とあるIFを始めようと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:03:38

    で、数日貯めた石で60連したら新キャラコンプしたんだけどリセマラ粘るべき?
    画像以外に星3は当ててない

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:04:38

    60連で新キャラコンプできたやつにできる助言はねえ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:10:43

    どうせ明日からのシナリオイベントで20連分くらいは石稼げるし、現時点でそれならリセマラは要らんよ
    金突っ込む余裕があるなら引き直し可能ガチャで足元固めようぜってぐらいだな
    何はともあれ最高のビギナーズラックだ、存分に楽しんでくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:11:43

    うらやま

  • 5122/07/01(金) 01:14:37

    >>3

    ありがとう、楽しむよ

    進める上で気を付けた方が良い事とか、知っておいた方が良い事ってある?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:17:05

    メインストーリーは進めないとキャラの強化が出来ないからこまめに進めるべき

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:20:43

    >>5

    メインストーリーはなるべく進めておこう

    上位属性の上条さんとミコっちゃんがいるから、育成さえサボらなければ属性相性無視してゴリ押しでクリアは出来るはず

    フェスが始まったらその期間中に戦力が追いつく範囲で初回クリアってすると、多少時間はかかるけど無料でお手軽に石稼げるからオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:21:21

    一部のガチャキャラの中で恒常キャラはメインストーリーのhardで入手・進化用の石が手に入るので、極端な話雨だれ石を穿つつもりで毎日やれば引かずに入手することも出来るよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:22:18

    >>8

    1にはだいぶ先の話になるけど超電磁砲9章のHARDでグループ結標の結晶が手に入るようになったの超嬉しいわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:24:29

    別に知っておかなくても良いんだけど、ガチャキャラ完凸するとある時期以降実装の子達はイラストが変化するからお楽しみに


    >>9

    うちは妖精オッティ気長に粘ってたら今回のフェスでひょっこりきた……

    登場ボイスで「こんなんでも神やぞ不敬はあかんぞ」と言っときながらアレなせいでこうふふって……

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:28:33

    >>10

    最初のうちはキラキラエフェクト生えるぐらいだったんだよなそういや

    多分2020年4月のフェスでペンが実装されてからかなぁ

    その次辺りに実装されたフレンダが完凸すると満面の笑みになって、そこら辺からちょいちょいイラストごと変化するキャラが増えだした印象

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:31:53

    >>11

    ずいぶん勉強したな……まるでとあるIF博士だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:37:23

    >>11

    配布でも良いイラスト差分があっていい改良だと思うわ

    直近のパトリシア〔ブライド〕が『ヴェールをかぶって目を閉じた姿』から『ヴェールをあげて目を開いた姿』に変わるのも物語性を感じて好き

  • 14122/07/01(金) 01:43:59

    ちゃんと創約6まで読破済みだからネタバレとか気にせず攻略情報以外でもとあるIFの小ネタとか語ってくれて構わないよ
    むしろ語ってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:46:34

    じゃあ遠慮なく

    石回収がてらラジオ聞くみたいにしてソギーのキャラストをオートで流してたら、食蜂&帆風ペアとアスバ既読前提のやりとりしててアホほどビビったのが俺なんだよね
    基本良くも悪くも『往年のssで見たなこれ……』ってなることが多いけど、油断してるとブッ刺される

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:55:15

    2ヶ月ぐらい前に復刻してたシャナとのコラボシナリオは割と出来よかったよね
    基本やっぱシナリオ量は軽いし一部の原作再現系イベントは説明ゼリフ多いけど、キャラゲーと言いつつあんまり胃もたれしないちょうどいい塩梅ではある

    そういやまだフレメアがいないのは仮に新約アニメ化するとなったら真っ先に出てくるせいでキャスティングに慎重になってるからなのかな

  • 17122/07/01(金) 02:00:05

    石貯まったらまだ引くべき?
    それとも残しとくべき?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:03:24

    >>17

    どうせ中旬から後半のフェスあるし残しててもいいと思う

    今回の新規フェス限は今のところ属性リーダーいないからそんなに凸の旨みが強くない(もちろん凸での性能上昇はバカにならないとしても)

    それに初心者ならフェス限は母体でもまあまあ壊れた有能さを発揮してくれるよ

  • 19122/07/01(金) 02:40:25

    >>18

    もうちょっと早く聞けばよかったな

    20連衝動で引いて爆死しちまった……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:18:14

    始めたばっかりならまたすぐ溜まる
    切り替えていこう

  • 21122/07/01(金) 07:29:56

    初心者キャンペーンでドロップが恐ろしい事になっている
    昨日までやってたゲームはどこに行ったんだ……?スキチケを使えば使う程スキチケが増えていく……

  • 22初期勢・無課金勢22/07/01(金) 13:26:05

    >>21

    スキップチケットはインフレするもんだと思っとき

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:28:43

    スキップチケットとかもはやライフラインだからな
    腐るほどないとむしろ怖い

  • 24122/07/01(金) 14:30:55

    >>22

    >>23

    なるほどそういう感じね

    理解

    ショップで優先して交換した方が良い物とかある?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:31:20

    >>24

    星3赤上条と星3赤シェリー

    前者はステこそ低めだけど敵全体バフ解除のスキルと単体バフ解除→攻撃の必殺技

    後者は防御ステが高くてスキルと必殺技にタゲ集がある

    どちらもなんだかんだで今も現役で使える性能してる

    あとショップじゃないけど星2緑五和は必殺技とバフとHP回復が非常に強力なのでハードの結晶で取れる様になったら早めに集めてゲットした方が良い

  • 26122/07/01(金) 16:49:48

    急な販促で笑っちゃった
    ネタバレ配慮で総体ちゃんの存在めっちゃボカされてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:56:53

    実装フラグ来たな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:04:41

    あれいすたん実装されるとしてCVどうなるんだろ
    変わっても良いし関俊彦のままでも面白い

  • 29122/07/01(金) 23:12:04

    ボスイベント、ハードとベリーハードで難易度が違いすぎてビビった……
    刻むだろっ!普通もっと……!段階をっ……!

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:07

    >>29

    ベリハワンパンはそこそこガチ勢向けだからな…

    三回以内に勝てるならポイント的にはハードより得だから頑張れ

    四回以上かかるようならハードスキップ周回安定

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:54

    これ後半フェスはバトル脳幹先生&あれいすたん、アシストミサカ総体&唯一さん(通常限定)かもね
    去年のこの時期でしょ、上里来てイベントやったのに後半へ続くして投げっぱなしてるの

  • 32122/07/02(土) 08:34:55

    タイトルコールとか諸々のボイスはMyキャラ設定してるキャラが喋るの良いね

  • 33122/07/02(土) 09:11:32

    天井分の石が貯まった、天井って言葉には安心感があるな
    ただ学術書の数が全く足りない……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:32:32

    >>29

    今回なら相手の苦手な異能攻撃の編成にするだけでもだいぶ違ってくるから頑張れ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:08:38

    魔術で攻められるのが弱点のみこっちゃん……

  • 36122/07/02(土) 11:24:03

    >>34

    その時はワンパンされたし今でも1ターンで10分の1すら体力削れない事が推測されるので、編成次第で大分違うとかそういう段階にすら程遠いんだ……

    編成変えるとか考えれるような手持ちでもないし……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:27:12

    とあるifはスタッフの愛を感じるよね
    それとなく新約ネタや創約ネタ入れてくるし

  • 38122/07/02(土) 11:42:28

    説明が…説明が多い…!
    あと上条さんが食峰の存在について全くツッコミを入れないのも配慮って事でいいのかこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:44:34

    >>38

    一応イベントの最初に上条さんって言われてアンタ誰だ?って上条さん言ってなかったっけ

  • 40122/07/02(土) 11:48:44

    >>39

    多分これだけ

    知らなかったら特に気にせず流すであろう感じになってる

  • 41122/07/02(土) 11:53:45

    ミコっちゃん推しが強すぎない……?というかインちゃんに良い印象を感じれるシーンが全く無い……悲しい
    ひたすら上条さんに文句言って噛み付いてるだけ……

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:05:24

    フルボイスイベントの原作の名シーン総選挙でベストテンに自分が絡んだシーンが一個も入らなかったメインヒロインだ、面構えが違……ち……悲しいなぁ(´・ω・)

    まだこのイベントだと一巻に触れる関係でええところがある方と言う罠

  • 43122/07/02(土) 12:42:02

    エフェクトが通話してる時のヤツ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:43:47

    今回のガチャが上条さん美琴食蜂黒子なんだからそんなもんじゃろ
    リバース衣装が実装された2周年の時はちゃんと絡んできてたし

  • 45122/07/02(土) 12:55:33

    >>44

    それもそうか

    それに最後の方はちゃんと絡んでたからさっきのはちょっと言い過ぎたかもしれない

    とはいえ上条さんを責める描写が多かったのは納得できてないけど……

  • 46122/07/02(土) 13:15:12

    ストーリー9章にして初めてオートで全滅したし手動でも星3つ取れなかった
    厳しくなってきたな……

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:28:57

    確かにその辺で自分も1回躓いた記憶あるわ
    キャラが揃ってきたら感電駆使するとかで何とかなるけど、これくらいならグレード上げてごり押すのが1番早かった気がする

  • 48122/07/02(土) 16:28:54

    学術書がマジで足りねえ!
    スタミナもキツくなってきた
    それとプレミアムガチャチケットって残しといたらもっと良い使い道があったりする?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:43:45

    >>48

    プレガチャは結構たくさん貰えるし回しちゃっていいと思う

    他の使い道は特にない

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:41:16

    関係ないけどフェス前半後半で天井って共有するっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:44:09

    >>50

    しないよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:12:20

    青チケットはどんどん使うでOK

  • 53122/07/02(土) 23:00:41

    ストーリーの進行に対してプレイヤーレベルが全く追いついてない
    上条さんの必殺でゴリ押している

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:46:54

    >>53

    これが……『切り捨てる力』……

  • 55122/07/03(日) 01:28:35

    なんとか超電磁砲まで辿り着いた……
    ボス戦で初手から必殺溜まってるのやめてもらえませんか!!!!!
    にしてもこんだけ石が貯まってるとガシャ欲が凄い湧き出てきてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:56:30

    >>55

    イマフェス後半どうなるかだけど…

    好きなキャラ誰よ

  • 57122/07/03(日) 02:12:19

    >>56

    誰が特に好きとかはあんまり無いかな

    強いて挙げるとするなら上条さん、絹旗、府蘭あたり

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:22:53

    >>57

    んー、後半には絡まそうだな

    多分匂わされてるアレイスたんと総体が来る感じで、後はまあアレイスたん周りから神威混淆オルソラとか書庫スーツ浜面とかぐらいで収まりそうだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:25:41

    とりあえず本日夕方からの生放送で後半のメンツ発表されるだろうからそれまで全裸待機かな
    前半の方が良さげなら躊躇なく回せ

  • 60122/07/03(日) 02:29:34

    >>59

    あ、そんなに発表早いんだ

    10日くらいに来るものかと思ってた

    じゃあとりあえずそれまで待つか

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:28:52

    このレスは削除されています

  • 62122/07/03(日) 14:31:42

    ストーリー勝てなくなってランク制限でグレードも上げられないから今やれる事がほぼなくなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:43:55

    このスレ見て今日初めた
    最初育成結構サクサク進むなって思ってたらここら辺で止まった…
    ランク育成がマジで進まない…

  • 64122/07/03(日) 15:48:43

    途中までしか読めてなかったアストラルバディ読んでるけどほんッッッッッととあるの過去編は碌な事が起こんねえなクソ!!!!!
    って気持ちでいっぱい
    蜜蟻ちゃん……つら……

  • 65122/07/03(日) 15:53:59

    >>63

    ショップで学術書は交換しまくった方が良いと思うな

    初心者ブーストがあるうちにどんどん勧めた方が得策な気がする、多分

  • 66122/07/03(日) 18:30:03

    初心者ブーストの半分くらいがあと1日で無くなるのキッツ……♡
    いや……冗談じゃなく落差が大分辛そうだなこれ……

  • 67122/07/03(日) 19:06:55

    理事長通行と打ち止めと浜面!
    創約範囲まで入って来たか!

  • 68122/07/03(日) 19:08:21

    性能に関しては見てもどれだけ強いのか全く分からん

  • 69122/07/03(日) 19:16:44

    アレイスたん!!!
    アレイスたんじゃないか!!!!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:24:45

    >>68

    打ち止めと浜面、アレイスたんは単騎でもイかれた性能してる

    一方通行はフェス限にしてはちょっと控えめだけど星4にすると属性全体に強化できるので、まあ結論としては全員引いて損するこたぁ絶対ないです

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:26:47

    創約仕様のキャラが出てきたってことはさ
    舞殿星見ちゃんにも期待していいってことだよな?

  • 72122/07/03(日) 20:31:54

    >>70

    なるほどなぁ

    選択肢としては

    1.前半に全ぶっぱ、2.70連引いて前半の天井まで行って後は後半、3.後半に全ぶっぱ


    だけどどうしたものか

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:41:55

    >>71

    創約の巻ボスも登場して欲しいよね

    このスタッフならフルボイスで創約のエピソードやってくれそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:42:38

    >>72

    シナリオイベントはボックスガチャとミッションの合計で大体20連ぐらいくるしどうせ後半期間はアレイスたんボスのレイドイベやってあんま石が貯まらなそうな感じあるしでって思うと、前半に石突っ込むにしても後半が始まるまではちょっと様子を見といたらいいんじゃないかな

    後半始まってからの一週間ぐらいは前後半が両方開催されてるしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:56:18

    >>73

    フルボイス原作再現イベやるほどのエピソードはまだないな

    創約2巻が一番それっぽいけど、それやるなら先にサンジェルマンを実装しとかないとだし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:30:18

    自分が気になったのは完全新規シナリオ制作決定のところかな。
    オリキャラがストライク

  • 77122/07/03(日) 21:35:50

    >>74

    まあそりゃそれが安牌だわな

    ……10日間くらい待たなきゃかぁ

    自分で言うのも何だが欲に負ける気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:52:51

    後2万石貯めれるなら前半天井まで行った後後半2天井できるんだが……微妙なライン
    それとフォロー機能があるけどこれにはどういう意味があるんだ?

  • 79122/07/04(月) 05:55:03

    >>78

    コテハン忘れてた

    後凸の度合いによって何がどれくらい変わってくるのかも聞きたい

    曖昧な質問で申し訳ない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:40:13

    >>79

    星4

    ステータス上昇はオマケ程度・メインは潜在能力2の解放

    フェス限でちょくちょく出る「属性リーダー」枠が「最低でも星4で運用したい」と言われるのはこのため

    たとえば1の引いたバトルA.A.A.美琴や前回のフェスで出た未元垣根は潜在2で属性リーダー能力が解放されるし、初期のフェス限は属性リーダー能力による強化が潜在能力1と2で中と大に分かれていてしかもこの2つは重ねがけで発動する

    属性&攻撃タイプリーダーもいるんだが、こっちはたとえば赤物理リーダーだと潜在1が赤キャラの物理を攻防ともに底上げ(中)して防御をさらにアップ、潜在2が赤物理を攻防ともに底上げ(大)して攻撃をさらにアップ

    ……とまあ長々語ったけど要するに基礎火力上昇に関わるようなパッシブが潜在2には回ってきがち、フェス限だとそれが特に顕著


    星5

    星4からグイッと能力が上がる

    グレード40とか超えると総戦力が1000ちょいとか一気に上がる

    ステータス配分・スキル・必殺・潜在のどれかがイカれてる一部キャラを除くと、基本的にPvPの防衛で実戦的に使えるのはこの辺からだと思う

    同ランク同グレードだと星5の方がよっぽど強い上、今回のアップデートから順次覚醒能力が既存のキャラにも回ってくるようになるので、今後のPvPでは星5にして覚醒能力を解放しておくのがマストになってくる可能性もあり


    星6

    星5からググイッと能力が上がる

    ステータスの上昇率は星4→星5におけるそれよりも大きく、グレード40だとステータス配分次第で総戦力が1200〜1300ぐらい跳ね上がる

    最終的に特化ステータスが5桁に届くタイプのキャラだと、グレード上限で星5から星6にすると一気にそこのステが800とか増えるんじゃないかな

    さらに絵柄が割とガラッと変わるのでそこもお得

    ただし比較的初期のキャラや、元が華やかなブライダルキャラはちょっと変化が大人しめ

  • 81122/07/04(月) 07:23:11

    >>80

    分かりやすい説明ありがとう

    うーむますます配分が悩ましい

    ……最近ずっとガシャの事しか考えてねえな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:17:00

    鎌池シナリオイベントか…やるじゃん

  • 83122/07/04(月) 19:33:02

    ああ……ドロップ率が100%じゃなくなってる……
    9時間後には更に確率下がってドロップ量4倍も無くなる……

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:46:07

    初期の頃にやってやめた勢なんだけど
    キャラグラとかあのぶっちゃけもっさりした攻撃モーションとかは改善されとるんか?
    作品自体は好きだからその辺が良くなってるならまた始めたい

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:12:52

    >>84

    そんなに変わってない

    でもニーアコラボで試行錯誤してグルグル動かす必殺モーション作ってからは、少なくとも必殺のモーションは割とこだわりもクオリティもいい感じになってる

    あとキャラグラの良し悪しはぶっちゃけ知らんよ趣味の合う合わんでしかないでしょと思うが、俺としては攻撃や退場や必殺やられでパンツを見せてくれるキャラが着々と増えててテンション上がってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:14:16

    >>84

    3倍速できるようになったよ

  • 87122/07/04(月) 23:48:53

    禁書目録たん演じるの楽しそう
    こんな感じの事を仕事で言ってみたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:33:42

    このレスは削除されています

  • 89122/07/05(火) 05:36:56

    この人達がプレイヤーレベルより上のキャラを編成に入れれてるのはどういう理屈?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:49:59

    >>89

    プレイヤーレベルに関係なくある一定のランク/グレードまで成長させられるチケットがたまにもらえたりするからそれ使ったんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:33:51

    >>90

    今だとバトル用1、アシスト用1、どっちも1の計3枚の育成チケットが約1000個の石とともに貰える課金セットが980円で買えるな(期間限定)

    ここまでやってみて暫くは楽しめそうなゲームだと感じたなら、高くないし普通にお得だから課金は全然ありだと思うぞ

  • 92122/07/05(火) 06:55:48

    >>90

    >>91

    そんなのがあるのね

    ただ残念ながら課金はしないかな

    作品への還元はリアルグッズでする主義なんだ、課金は万が一歯止め効かなくなったら怖いから……

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:50:03

    >>92

    課金はやるとしてもフェス開催時だけとかにしておかないと財布が死ぬしな(n敗(n>4))

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:06:18

    >>87

    終盤ただの井口ですこ

  • 95122/07/05(火) 23:35:18

    マジか、保守してくれてた
    絶対スレ落ちてると思ってたわ
    五和以外で毎日やった方が良いHARDってある?

  • 96122/07/06(水) 05:10:10

    なんだこのクイズ
    いじめか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 06:33:49

    >>95

    用途によるだろうし何がいいんだろうね

    星3一方さんとか超電磁砲の方で落ちる黒子とかはキャラ揃ってないなら使い勝手いい気がするけど

  • 98122/07/06(水) 06:39:01

    目標分の石が貯まりそうなのと、もうガシャ欲を抑えられないので天井まで引こうと思う

  • 99122/07/06(水) 06:45:39

    70連して星3がランシス1体しか出なかったんだが!!!ビギナーズラックの持続時間短過ぎだろうがよ!!!
    これこのゲーム向いてねえな?

  • 100122/07/06(水) 06:49:20

    脳幹先生、僕はもう疲れたよ
    なんだかとても眠いんだ

  • 101122/07/06(水) 08:09:40

    とまあ冗談は置いといて
    これさっさともう1天井してその引きによってはまたリセマラした方が良いんじゃね……?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:29:00

    八竜上条さんというどう運用しても強いバケモノ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:32:05

    >>102

    器用と火力が高すぎて必殺で正面以外も結局消し飛ぶという

    スキルもクソ便利だし…

  • 104122/07/06(水) 11:07:23

    モチベが消え失せそうだったから結局もう150連してしまった……
    美琴、食峰は2枚出た
    天井の引き換えは後半のガシャ引いてから考えるので良いのかな
    にしても2回目以降は一枚引いたら一回限凸できる訳ではないの中々にえげつないな……

  • 105122/07/06(水) 11:14:48

    強化素材が全然集まらない……

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:26:33

    ぶっちゃけ60連でピックアップ揃ったんなら残りの石は後半に回した方が良かったかもな
    まあ新キャラ増えても育成が追いつかないんだけどな!

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:28:07

    基本育成間に合わないからな、このゲーム

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:43:25

    >>63の後追いで始めた人だけど、敵の推奨戦力のインフレやばくない?

    何とか14章まで行ったけど、超電磁砲の方はめちゃくちゃ厳しそうなんだが…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:50:53

    >>104

    いうて無課金微課金は星3全員完凸なんて無理で、よく使うキャラから完凸して後は1凸2凸って人が多いと思うぞ

    フェス限は赤結晶青結晶で上げれないから尚更

    それでもそれなりにはやれるし気にしたら負け

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:55:58

    禁書編くらいまでの強化素材はもうすぐ常時倍率増やしてテコ入れするって生放送で言ってたな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:14:06

    わしは普通に3章時点で報酬コンプできなくなったよ…

  • 112122/07/06(水) 23:45:46

    >>106

    まあ正直自分でも思ってる所はあるけど耐えきれなかったよ……

    過ぎた事は忘れることにする

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:38:45

    保守

  • 114122/07/07(木) 15:04:36

    なんか書き込もうと思っても話題がないんだよね……

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:25:21

    まあこのゲームちまちま育成するしかないゲームだしね…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:28:36

    早くあれいすたん使いたい

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 16:29:58

    新キャラのガチャが来ればまだ話題作れるな

  • 118122/07/07(木) 18:30:44

    イマフェス前半を引くべきだったか否かは置いといて、オティちゃん引けたのは結構大きいのでは?凸ったミコっちゃんと合わせて火力が超上がってる、すごい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:33:59

    >>118

    それが属性リーダーというものだ

    オティヌスはある程度育ってくると「あれ、もしかしてオティヌス自身の火力はそんなでもない?」ってなってくるとこあるけど、その分器用が高いのでクリ威力バフ盛れば火力が伸びやすくなる

    2周年ぐらいまではミーシャの必殺技使って火力バカ盛りみたいなのがレイドで流行ってた思い出

  • 120122/07/08(金) 05:23:51

    このスレの存在意義を教えてくれ
    後半のガシャを待つだけのスレになっている

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:27:26

    イッチに限らずとあるIF初心者の質問スレみたいにすればいいんじゃないか?(スレタイで質問スレと思う人はいないだろというのは措く)

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:30:34

    >>120

    1が聞きたいこととかないなら別にもう落としてもいいんじゃない?

    クイズ後半の難問が来たらみんなで答え考えるとかしてもいいけど当分先だろうし、ほかの初心者の質問も全然来てないからもしあるならその人が別で立てればいい気もするし

    無理に保守する必要は無いかと

  • 123122/07/08(金) 05:41:44

    >>122

    ぶっちゃけ数日前に落とすつもりで放置してたんだけど、保守してくれてる人がいるって事は自分の後半のガシャ結果気になるのかなぁと思ってさ

    この後にまだ保守する人がいるなら頑張って2日間だけ話題考えるわ

    いないならそのまま落とす

  • 124122/07/08(金) 14:26:44

    あ、ちょっと待ってごめん聞きたい事あったわ思い出した
    石でのスタミナ回復って40石でできる3回までは毎日した方が良い?よね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 14:27:49

    保守
    すまねえ、ガチャについて気になるから

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:02:11

    >>124

    40×3=120なんで通常のデイリーミッションで稼げる分の石が全部消えるし、ノーマルクエの報酬増加キャンペーン中を除くと言うてそんなに必要性感じないかな


    ビリビリガチャ回す用のメダル貰えるデイリーの達成に必要な使用スタミナは500だし、そんぐらいならデイリーミッションパスでクエスト30回クリアみたいなの求められない限り通常デイリーミッションで貰えるスタミナ300とスポットで貰えるスタミナ、そこに自然回復する分とでもう充分まかなえる範囲なんだよね

  • 127122/07/08(金) 15:04:16

    9時間越しで書き込むタイミング被るの偶然すぎて笑った

  • 128122/07/08(金) 15:09:25

    >>126

    そうなのか

    いや、まあ普通のソシャゲならそういう考え方でやるんだけど

    このゲーム結局Pレベル上げないと強くなれないからとりあえずそれ優先かなーと思ってた

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 15:24:22

    俺とあるifリリースからやってるけど何が強いかわからんわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:16:41

    >>129

    排出ガチャ形態

    ・フェス限含む期間限定(例外もあり、キャラ目当てで引かせようとしてるタイプのガチャだと性能が控えめになってることがたまーにある、とあるIFの場合は水着キャラの数が山田Pのせいで滅茶苦茶多いので性能もピンキリになりがち)

    ・フェス限と一緒にピックアップされる期間限定キャラは本体性能だけだとフェス限に劣らない強さになりがち


    ステータスとパッシブ

    ・最終的なステータスのどれかが1万超える

    ・潜在能力のどちらかに同属性強化が含まれている(現状は一部フェス限のみ)

    ・潜在能力1個で強化されるパラメータが3つ以上(確かフェス限や戦線コイン報酬キャラのみ)


    スキルと必殺技

    ・スキルの効果に弱体化耐性or強化解除耐性が含まれてると強いかどうかはさておいて便利

    ・2ターン以上の大バフ大デバフや行動不能デバフ、あるいは大回復持ち

    ・敵の強化状態解除効果がある(全解除は確か上条さん系列のみだけど、防御力アップ解除だけならちょいちょいいる)

    ・全体(サイド指定や同属性全体も含む)に中以上のクリティカル威力アップをつけられる

    ・ダメージ無効状態を無視した攻撃を行える

    ・全体に大威力以上の攻撃を行える


    同じくリリースからやってての何となーくの所感だとこんな感じの奴らが大体強キャラの印象

    とはいえ2周年ぐらいからは恒常でも結構見所のあるキャラが増えた印象あるよな、青アシストの春上さんとかフェブリとか(両方引けてない)

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:17:57

    クイズ初級編、今になって振り返ると1問目で婚后さんの蛇の名前聞いてきたのが一番難問だったかもな
    というか1問目のチョイスそれで良かったのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:43:49

    強キャラとまで言えるかはわからんけど、イベント報酬が普通に使いやすい有用なキャラ多いのは嬉しいわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:05

    なんか強いのいる?
    バトル

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:28

    >>133

    アシスト

  • 135122/07/08(金) 22:27:10

    このスレで前言われた通り仮想コインでは上条さん、共闘コインではシェリー取ってるんだけど他のコインでは誰を取るのが正解?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:59:52

    >>133

    >>134

    まだ戦力上がってないやつの中だと、自分だったらナルとクリス育てるかなぁ

    >>135

    異能大戦ならキャーリサじゃない?

    異能決戦なら佐天さんかレッサーか…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:13:53

    >>134

    ドレスインデックス育てろ

    激強だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:48:54

    キャラの強化素材とかも全然足りんしどのキャラ育てたらいいのかとかも分からずエンゼルフォール辺りで既に星3クリアが難しい…

  • 139122/07/09(土) 11:34:19

    人気投票はまぁそうなるよねって感じで特に喜びも悲しみも特にありませんでした

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:48:02

    >>138

    とりあえず今やってるフェスの美琴と上条さん育てたら5章くらいまでサクッといけたよ

    スキルで全体攻撃&強化解除+感電&色リーダーと文句なしに強い

    最初は満遍なく育てるより特定のキャラを優先した方がいいね

    今は育成キャンペーンやってないから微妙だけど手持ちが弱いならリセマラ転生した方がいいかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:12:10

    人気投票って銘打ってるし仕方ないんだが、水着(少)ないキャラとか星3中々来なさそうなキャラに来てほしかったなって
    美琴とかもう水着2枚あるし、何もしなくても追加されてくの見え見えだしええやん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:40:06

    >>141

    ある程度枚数出てるキャラは除いて投票やって欲しかったな

    まあ今回は第一回だからこれから色々試してもらえればね

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:00:29

    ちなみに美琴の水着はAAAのスク水入れて3着あるゾ
    というか現在開催中のフェスで1位2位が水着で登場してるのがもうギャグ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 16:02:53

    >>139

    魔術ならオティヌス

    科学なら超電磁砲は分かってたけど、総合だとオティヌスが思ってたよりも低くてびっくりした

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:30:51

    序盤詰まってるくんはプリコネのスフィアみたいな一気に強化できるやつ使え
    これ使えば一気に三人は強くできるから

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:12:49

    保守、明日から後半ガチャ‼

  • 147122/07/10(日) 10:04:33

    仮装試練の報酬2倍チケットって明確な使い所があったりする?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:39:34

    >>147

    今やってるみたいな限定試練だとMCが多かったりいつもの仮想試練じゃ貰えないキャラの覚醒結晶も出たりするから自分が使うとするならそこかな

    2倍キャンペーンが重なったらなお美味い(ちなみに2倍期間中に2倍チケット使ったら4倍じゃなく3倍になる)

  • 149122/07/10(日) 16:02:42

    ガシャを引く

  • 150122/07/10(日) 16:15:51

    まーた微妙な引きになりそうで落ち込んでた時にこれは嬉しい!!!ナイス!!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:19:56

    両方いいフェス限引いたな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:20:38

    >>150

    ガチャ運めちゃくちゃ良くて羨ましい

  • 153122/07/10(日) 16:21:08

    結果はこんな感じ
    被りは理事通さん2枚オティヌス1枚
    まあ中々悪くなかったんじゃないかと思う
    で、天井引き換えが前半2つ後半1つあるけどそれはどうしようか……

  • 154122/07/10(日) 16:23:36

    前半は上条さん2枚、後半はアレイスター取るのが正解なのかな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:25:41

    前半は上条さんじゃない?
    後半は分からないけど…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:26:59

    昨日始めた者なんだけど前半と後半どっち引くのがいいんかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:27:57

    あと20連引けるんだけどどっち引いた方がいい?

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:28:17

    他の3人とってあと一人浜面だったんだが
    取って良かったよな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:41:07

    >>154

    前半は新キャラ全部揃ってるみたいだし、それなら上条さん星5まであげた方がいいんじゃない?

    後半はアレイスター星4にするかなぁ


    >>156

    性能だけ見るなら前半引くべきだと思う

    好きなキャラいるならそっち引いとけモチベは大事だ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:45:38

    うわあああアレイスたんも一方さんも出なかったああああ
    ストーリー進めて石貯めます……

  • 161122/07/10(日) 16:47:42

    >>159

    やっぱそうか、じゃあそれで行くかな

    けど一応まだ交換しないから他に良い案教えてくれる人がいたら言って欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:50:04

    周年のイマフェスは後半あるの忘れてたマンだから、二天井分の石を1.5天井分くらい前半に突っ込んでるわたしは大馬鹿者

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:50:35

    ラッキー

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:52:46

    最初の10連であれいすたん引けた私は勝ち組

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:53:05

    >>163

    許せなかった…!

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:55:39

    とあるif微課金勢いる?
    聞きたいんだけど今回の福袋みたいな限定キャラセレチケパック買った人いる?
    そのままフェス限チケットがおまけで付いてくるやつを回した?

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:01:08

    >>166

    わいこういうチケット付いてくるときだけ課金してるわ

    だからパックも買ったしフェス限のも回した

    今回フェス限貰えるやつ2回回せるから2枚も貰えたし個人的にお得感あった(交換範囲は上里まで)

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:25:33

    60連でアレイスたん×2、一方通行、打ち止めだから結構今回運良かった…
    浜面は出なかったけど、まぁ良いかな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:06:18

    上条星4と御坂星5ってどっち優先すべき?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:19:04

    >>159

    とりあえずストーリー進めて前半天井するかね、あざす

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:37:13

    >>166

    欲しいキャラいないんでセレチケ見送って有償ガチャ回した

    ちな10000石の方は前回がゲロマズ結果だったのでスルー

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:53:59

    俺はやっとのことで、あれいすたんを当てた者。
    ホームに置いたとたん発せられた下ネタ発言で笑ってしまう。

  • 173122/07/11(月) 00:45:40

    とあるIFの企業wikiってどのくらい信用していい感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 04:45:03

    >>173

    どうなんだろ

    あのwikiコメントか雑談掲示板を参考程度に見るだけだからわいは分からんわ

    有識者いたら頼む

  • 175122/07/11(月) 08:08:00

    今日のクイズの正解は「スタンガン」埋め込んだ警棒
    備考:旧約2巻171ページ

  • 176122/07/11(月) 19:32:56

    とりあえずストーリー攻略に役立ちそうなアレイスたんと麦野育ててる

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:34:09

    >>176

    アレイスたん強い?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:34:29

    5時更新で8時過ぎて答を書くとか意味無さ過ぎないか

  • 179122/07/11(月) 19:46:06

    >>177

    まだ使えらレベルまで育ってないのと初心者だから実際使ってもあまり判別出来ないと思う

    >>178

    5時に書き込もうと思ってたんだけど忘れててさ

    大して意味無いのはわかってるけど、まあ自分のスレだし意味なく自己満で書き込んでも良いかと思った

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:25:43

    MCがプリコネのマナ並のペースで溶けていく…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:26:42

    マジですぐにMCなくなる ガチで

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:02:38

    MCの消費量は凄いよね

  • 183122/07/12(火) 07:34:18

    なんか今日のクイズ昨日と比べてやけに簡単だったような
    中級から急に難易度上がったと思ってたけどまだそこまでじゃないのか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 10:59:18

    普通に初級で出てきてもいいようなクイズの難易度だったな

  • 185122/07/12(火) 11:32:26

    てか正解で報酬あるのに確認ボタンとか無いから押し間違いが怖い
    速攻でブラバしたらセーフだったりするかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:39:17

    IFのボリューム層ってアニメ勢らしいしそういう人達にとってはちょっと難易度上がってたかもね
    三沢塾って1エピソードだけのワードだから忘れてる場合も多そう

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:24:28

    初級編第一問でエカテリーナちゃんの名前答えさせたと思ったら中級編で三沢塾だし難易度設定がイマイチわからん
    これ超級編どんな問題出るんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:34:44

    >>187

    ○○の魔術名は何でしょうとか?

    魔術名についてる番号を四択とかされたら流石に無理ゲー

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:13:39

    超級はどんな問題が出るのか怖いな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 04:14:27

    MC限定ショップってもしかして罠?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:26:15

    まあ学術書安くなってるわけでもないしメリットはそんなにないかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:42:48

    インデックスの魔法名数字だけ覚えてる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:49:33

    MCショップあるある
    「すべて選択」からクエストクリアチケットだけチェック外して購入しがち

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:16:14

    今日のクイズの答えは警官衣装
    流石に正解の選択肢がまだまだ浮いてるので難易度的には易しいけれど、一瞬(あれ、アイドル衣装ってゲーム内にあったっけ?)ってなるのでご注意
    実際にアイドル衣装のミコっちゃんは現時点ではキャラとして未実装
    ですがシナリオイベント「とある偶像の暴走特典」Chapter3に立ち絵があるので不正解ってことでしょう

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:57:11

    >>194

    正直今日の問題警官とアイドルのどっちか全然分からなかったから助かった

    いや、相変わらず問題の難易度設定ガバガバすぎない?

  • 196122/07/14(木) 11:57:59

    >>194

    俺の知識と資料だけじゃどうにもならなかったから助かる

  • 197122/07/14(木) 16:10:25

    ミナさん!?!?!?
    ぬるっと声付きで出てきたけど多分初出だよね……?
    あとレイドって言われてもフォロワーとか全くやってなかったんだけどどうしよう
    急いで集めるか

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:16:35

    斎藤千和さん……そういや禁書いなかったねって感じだ
    夏美殿ほむらウオミーと、俺が珍しく見てたアニメには大体出ていた人……

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:14:10

    >>197

    レイドイベは別にフォロワーとか関係なくできるから心配しなくていいゾ

  • 200122/07/14(木) 22:26:50

    色々教えてくれた人達ありがとう
    これからもとあるIF楽しんでくぜ!
    あーかまちーの書いたシナリオを早く読みてえなぁ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています