格ゲーのアニメ化はコケるというジンクスがあります

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:46:15

    そうです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:48:34

    それはSF.餓狼.バーチャ.BB.そしてNetflixで公開予定の鉄拳のことを言うてんのかい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:48:55

    バーチャは悪くはなかったけどうん…うん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:50:21

    セガの格ゲーってアニメ化したことあるのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:50:22

    ブレイブルーは他の格ゲーアニメ散々煽っといて本当にクソアニメになるの草

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:52:37

    格ゲー自体ストーリーがかなり微妙になりやすいコンテンツだからアニメ化しても何の話?ってなるんだよな
    その点ゲーム時点で設定もストーリーも作り込んでたブレイブルーは可能性を感じた、まあ感じただけだが・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:53:01

    K O F

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:57:29

    そもそもゲームのアニメ化で当たりがない説

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:59:41

    複数のキャラを使える格ゲーって言ってしまえば群像劇みたいなものだし
    1人主人公だと1クール持たせるだけでも大量のオリジナル要素が必要になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:01:56

    バーチャは「愛が足りないぜ」だけでお釣りが来るからセーフ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:03:25

    >>8

    ペルソナは当たりだったよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:03:53

    >>8

    テイルズオブゼスティリアは当たりだったぞい

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:04:38

    >>8

    ウマ娘を見ろ!!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:06:05

    セガゲームのアニメ化はゲームとほぼ別物になるというジンクスがあります(ソニックX、ムシキング、サクラ大戦etc...)

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:08:11

    >>8

    そこにポケモンがあるじゃろ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:12:15

    >>8

    イナズマイレブンとダンボール戦機と妖怪ウォッチをご存知でない!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:13:36

    なんか縁起悪くないか?ちゃんとジンクスを破壊してくれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:14:53
  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:19:46

    ストリートファイターの劇場版は好きです

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:28:29

    >>13

    ウマ娘はメディアミックスだからゲームのアニメ化とは違うような…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:30:28

    が、餓狼伝説…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:47:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:49:26

    おいおいギルティギアイグザードがあるでしょうが

    なにっ ゲーム内ストーリーっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:37

    RWBY...はアニメから格ゲーに参戦したクチだったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:29:46

    ブレイブルーはちゃんとメインストーリーがあるのになんであの様だったんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:30:15

    >>8

    fateってどうや

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:30:17

    >>5

    煽ってたのは杉田だから

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:14

    格ゲーのストーリー誉めてるやつ見たこと無いから多分そんなんなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:45

    >>14

    サクラ大戦は2000年版はまだ原作に忠実だったような

    凄いギスギスはしてたけど、クオリティは結構高かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:34:09

    格ゲーに限らず、ゲームのアニメ化は鬼門
    一つの世界線を選ばなきゃいけない時点で沢山のゲーム版のファンを切り捨てなきゃいけないし
    正解ルートが一つしかなくてそこを考慮しなくて良いダンガンロンパは勿体ないことをした

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:41:36

    元々薄味というか、ただの見せ場シーンを繋げただけのをストーリーをきっちり調理出来る監督とか脚本じゃないとってのもあるだろう
    主観だけどオリジナル展開オリジナル設定捩じ込みまくられるとコケる印象

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:54:44

    餓狼伝説のアニメは子供のころに見たけど普通に面白く感じたよ
    映画アニメの尺でちゃんと物語を作ってたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:01:27

    >>27

    ブレイブルーの公式ラジオでも出演者がアニメに苦言を呈するという

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:04:13

    ありえない仮定ではあるが
    アプリが成功してから出てきたアニメがウマ娘一期だと中々に叩かれそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:08:07

    >>34

    そもそもアニメ一期なしに今のアプリはないというのは置いといても、アプリを経てからのアニメ一期なら更に史実再現に寄せるだろうし、いろんな点で無理がありすぎて論ずるに値しない仮定だな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:08:23

    そもそも格ゲーの売りは格闘であってストーリーはフレーバーテキストでしかない

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:08:58

    BBなんてキャラ数が多いし並行的にあっちこっちでストーリーが進行してるし専門用語多いし戦闘シーン多いしキャラが他の人の話聞かないし公開されてない情報多いしで成功する可能性が無かったでしょ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:11:01

    せや、ゲームのストモを全編3Dアニメにすればいいんや!

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:22:20

    がっつり一本の長いアニメとかにしやすいストーリー付き格ゲー少ないからなあ
    同人作品で1つくらいしか見たことない

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:24:26

    おじいちゃん達今何年だと思ってるの

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:39:56

    バーチャのアニメは悪くなかったでしょ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:52:14

    スト2Vアニメも結構面白かったけどなぁ…
    色物としてしか見てなかったダルシムがめちゃくちゃかっこよかったし
    二日酔いのところにファイトふっかけられて、負けるわけにはいかないからダーティな手段(砂掛け)に出たガイルとか味がある

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:54:40

    ユアストーリーとかいう公開前から見えてる地雷

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:01:25

    >>8

    うたわれるもの一期は当たりだったろ、偽りの仮面は・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:32:44

    >>35

    仮定がなんなのかを調べてから発言しろよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:29:47

    >>42

    尺稼ぎなのか撃つのにやたら時間かかる波動拳は当時見てて「もういいから撃てよ」って思いながら見てた

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:31:16

    >>34

    アプリが延期せず、アニメも初期アプリのノリで展開してたらどうなったかはちょっと気になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:55:57

    バーチャとかヴァンパイアのOVAとか悪くないのもある気が…人気でないってのはそうかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:01:30

    >>29

    テレビ版はギスギスしてるけどなんだかんだでしっかりサクラ大戦してた



    でもたぶん一番評価されてるのは活動写真

    当時は大神さんの出演隠されてたから光武Fで飛び込んできた瞬間の花組がほんと視聴者とリンクしてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:51:19

    >>25

    わりかし難解なループものなのに説明すっ飛ばして3話でCT終わらせて駆け足でCFやればそうもなる

    CTだけに絞ってツバキ副官のループから始めて、ツバキ死亡&ラグナ、ジン、ν釜落ち→ジンハクメン化&フェイズシフトの話→ノエル登場&ループ解消にすりゃまだスッキリしたと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:59:10

    ゲームのシナリオって「何十時間の大ボリューム!」みたいにゲーム自体を長く楽しめるように作られる
    プレイヤーも自分のペースで読み進められるしゲームの世界に長く没入したい人にはシナリオのボリュームは大は小を兼ねた方がお得
    でもアニメは決められた尺の中でシナリオを収めなきゃいけない
    ゲームみたいに台詞を読み飛ばしたりもできないから必要な分を入れようとすると喋る時間だけで尺はどんどん足りなくなる
    だからゲームのアニメ化って尺不足になるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:01:21

    人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています