さすがに宇宙世紀の技術力なら

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:55

    大抵のウルトラ怪獣は倒せるよね?
    ちなみに一年戦争あたり

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:05

    デカさを考えろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:53

    シン・ウルトラマン見るついでにククルスドアン見ただけのにわかだけどチーム戦前提ならいけるんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:38

    能力系とかならいけそうかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:52

    あんまり変な特殊能力もってるとかじゃなければ防衛隊の兵器でもなんとかできたりするしいけるんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:54

    >>1

    ブルトンとかどうすんのさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:56

    お前さっき型月カテでマウント取ろうとしてたやつじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:10:13
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:00

    怪獣MSって言われてるΞくんでも28なのか
    とりあえずビーム兵器でゴリ押しすれば地球産の怪獣には勝てそうかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:21

    Gガン世界ならノリで行けそう
    宇宙世紀は比較対象が結構困るな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:57

    ガンダムって平均15m位だし結構キツくない?キングジョーのバラバラ攻撃で潰されそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:10

    ビームの熱量が鉄とかを一瞬で焼き切れる熱量なら、恐らくいけるじゃろ。
    ガンダムあんまりみてないからよく知らんが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:24

    ビームライフルっていうてMACあたりの防衛隊の大型戦闘機の攻撃力くらいしかなさそうじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:12

    ウルトラマン、怪獣とウルトラマン毎に強さ違い過ぎるので……

    宇宙世紀だから神コーンとネオジオング持ち出せば結構な範囲戦えるよ
    滅多に飛行戦はしないが遅い方のウルトラマンでも
    クスィーより早く空中戦できるので、空中戦やるのは基本無謀

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:17

    >>9

    地球産って言っても色々いるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:22

    サイコガンダムMk-Ⅱ
    全高:39.98m
    全備重量:283.9t

    ベムラー
    身長:50m
    体重:25000t

    …なんだこの差は

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:12

    >>12

    コロニーに風穴開ける程度の威力あるからいけるいける

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:42

    >>14

    でも一年戦争辺りって指定されてるから良くてジオングが最新機に…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:16:19

    >>18

    よく考えたらオカルト系の機体を除き、

    ザラブが近づくだけでお釈迦じゃ…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:16:54

    ウルトラ怪獣って言ってもピンからキリまでいるからなぁ…
    上位はそれこそ宇宙規模の怪獣だとか邪神だとか概念そのものだったりするし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:16

    >>18

    あ、本当だ……ジオングが最強の時代はちょっときつくね?

    カタスペは最弱の初代マン時代(※最近は鍛えて強くなった扱い受けている)でもマッハ5とかで

    飛行できるし、ウルトラマンの怪獣はそのスピードで飛べるウルトラマンに対抗はできる強さはある


    どうあがいても無理だと思います……神コーンは流石にNGだとしても、

    V2とかクスィーとかそのライン持ち込み許さないと初代ウルトラマン範囲のパワーとやりあえるか怪しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:22

    >>18

    一年戦争かぁ…一年戦争かぁ…

    ビーム系の武器とかあんまり発展してない時期だしMSやMAに限定しないならソーラレイとか…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:45

    そもそもウルトラマンでも限られたやつしか突破できんアンチマターとかそもそも機械と相性が悪すぎる電気系怪獣は対処に困りそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:55

    一年戦争は流石に無理

    ソーラレイ地球に向けて打ち込むくらいしか無いんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:31

    ちなみに一年戦争よりずっと後の次世代高性能機で、自由自在の飛行が売りの
    クスィーガンダムくんですらマッハ2以上とかいう程度には実はガンダム世界はインフレしてないんだ

    ぶっちゃけリアルロボット系で見ても作品としてはパワーインフレが上のレベルなので辛い

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:44

    >>19

    実はザラブには放射能霧を撒き散らす能力もある

    中のパイロットが耐えられるかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:20:09

    科学技術って言っていいか分かんないけど宇宙世紀最大火力

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:19

    火力に関しては宇宙世紀の未来技術での核ミサイルありならチート怪獣以外には火力通じそう
    それならまぁ一年戦争時代でも勝負になるんじゃない? MSじゃなくて核ミサイルが強いだけだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:36

    お互いに初代シリーズだとしてカタログスペック的にはウルトラ怪獣ヤバイ奴結構いるから一年戦争程度の技術じゃ勝ち目ないよなぁ。有名どころのバルタン星人とか核ミサイルすら効かないし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:58

    >>27

    コイツの火球一発で粉砕できる

    …つい最近の映画を見るに太陽系が無事じゃ済まんがな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:22:01

    >>26

    アレがどのくらいの放射線量かにもよるけど宇宙で使用されてるMSなら宇宙船を防ぐような設計になってるだろうし大丈夫だと思いたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:23:25

    ガンダム詳しくないけど、特空機レベルってそんなにいないの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:24:23

    シルバーブルーメは飛行速度:光速(宇宙空間限定)

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:25:27

    >>32

    上にもあるがまじでスピードと飛行能力関係は「そ、そんなに大したことがないのん?」

    レベルにインフレしてないんだ。何故かMS以外の戦艦とか戦闘機のスピードは異常に早いんだが、恐らく

    途中でリアルロボ路線受けとかを強めた結果、そんなトンチンカンなことになっている

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:26:12

    行けるやつは行けるだろうけど上位は無理
    中堅相手にするのも苦しいと思う
    単純に攻撃も防御も機動性も何もかもたりてないし特殊能力持ち相手にするのも厳しいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:28:26

    ゴッドガンダム
    ELSクアンタ(ギリギリフルセイバーも?)
    神コーン、フェネクス
    ∀ガンダム、ターンX

    コイツら以外は並の怪獣とすら戦う資格もないんだ
    一年戦争レベルじゃソーラレイ+コロニー落とし連打でもしないと殺せん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:28:55

    ネロンガでもレーザーとかの熱光学兵器無効だから厳しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:29:15

    あんなにでかい戦艦のホワイトベースが一年戦争の段階でマッハ12で飛行可能
    小型のMSたちは飛行能力が売りのクスィーガンダムでやっとマッハ2なのは小回りに違いはあれど
    設定というかもはや作風の変化を感じる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:29:16

    おう纏めて丸吞みにしてやんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:29:42

    ザラガスとか対処できんのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:29:54

    アムロinガンダムだったらそこそこの怪獣に勝てない?ビームライフルはよっぽど皮膚が厚い怪獣とかじゃないと無理だろうし(効かないと仮定しても目を撃てば脳に入るだろうし)、最後らへんのアムロだと攻撃クッソ当たりにくくなってるからいけるいける

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:30:15

    >>34

    耐久力と破壊力はあっても、攻撃あたらねえ!みたいな状態ってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:31:25

    >>3

    あの映画アムロにドアンにエクバと当時の上澄みだらけだからなー

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:32:09

    >>41

    たとえ急所だろうがビームライフル15発程度当ててなんのダメージになると言うんだ

    せいぜい蚊に刺されたくらいの痛みにしかならん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:15

    >>42

    WIKIで確認したが資料によって下記の通り、違いがあるが初代ガンダムの最高速度は以下の通り

    205km/h[21]、165km/h[20]、130km/h


    遅すぎてウルトラマンや飛行能力持ちの怪獣と飛行戦やりあうの無理がある

    地上でプロレスするならビームサーベルとライフルが通じる前提なら戦える……か? くらい

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:35:07

    ビグ・ザムの火力は地球産にはまあ効きそう
    20分もまあウルトラマンが3分なら釣り合っては...いないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:23

    パイロットっていう明確な弱点を抱えてるのがね
    グリーンモンスのガスとかコックピットに入ってくる系の攻撃食らったらヤバいのがなんとも

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:30

    >>45

    確かに飛行系は難しそうだな。

    仮に地上戦やるとしたらゴメスあたりならいける?

    結構無茶データになりがちなカタログスペックじゃなくて実際の描写で考えたい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:13

    一年戦争最大火力のコロニー落としはウルトラ怪獣の多くが宇宙やら異次元やら行けること考えるとまず当たらないし、ソーラー・レイも当てるの困難で連射できないからなぁ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:30

    >>44

    待て待て待て、ウルトラ怪獣ってそこまでトチ狂った硬さしとらんぞ、怪獣信仰強くない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:37

    >>50

    その世界の住人は全員ガンダムファイターみたいなもんだから禁止カードじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:12

    >>48

    地上戦やるならガンダム側の攻撃が通る前提なら描写的にはまぁいけそう

    案外、描写見る限りじゃMSもそこそこは頑丈だし

    ウルトラマン側が空飛んでスペシウムとかいうマンチプレイやらない限りは

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:28

    >>51

    じゃあGガンなら怪獣倒せる可能性があるってこと!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:44:40

    >>53

    うーん否定しづらい

    だってガンダムファイター達だし…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:14

    だから宇宙世紀後期とかアナザーならまだしも一年戦争は無理ではって言ってんじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:50

    >>51

    あくまで参考で出しただけで生物の域を超えてない奴らも多いだろウルトラ怪獣って

    ベムスターとかが巨大な鉄の塊を貫くビーム兵器を急所に何度受けても無傷とかありえん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:46:38

    >>52

    MSとウルトラマンが戦うことは想定してなかった…

    地上戦でどの程度の怪獣までなら倒せるかなっていう疑問だったから

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:49:19

    ミサイルとかレーザー直撃してもピンピンしてる怪獣も多いし
    溶岩の中から出てきましたとか宇宙から落っこちてきましたとかいるから基本ガンダム側が不利かと思われ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:51:16

    ガノタからも何と戦うつもりで作ったんだよって言われてたこいつを怪獣にぶつけたい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:51:57

    >>56

    ベムスターは個体によって能力が違いまくる(読心とか持ってる奴もいる)からあれだけど、ゴモラとかのパワー系生物ならビームライフル連射でダメージは与えられるかもね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:52:34

    >>59

    何この…何…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:53:32

    >>48

    Qの10m個体や自衛隊の総戦力を以て撃退に成功したシンゴメスが相手なら行けるら

    Xに出てきた40m個体は厳しいかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:09

    ガンダムとウルトラマンとライダーを組み合わせた全く新しくないゲームの話?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:57

    >>63

    続編ください…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:55:00

    >>60

    ダメージ入るなら無理じゃないでしょ

    そりゃコロ.シアムとかで真っ正面向いてヨーイドンならガチで無理だろうけど市街地とかだと混乱させれば普通に勝率あるじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:57:39

    >>62

    あくまで現実的な兵器で倒せる部類はいけるけど、超化学兵器が必要なレベルは無理って感じか

    サンキュー

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:58:56

    >>65

    ガンダム側は技術で翻弄できたら勝機がある

    怪獣側はパワーでゴリ押しできたら勝てるって感じになるのかな市街地戦となると


    正直>>1の時点でどこで誰が戦うかとか決めないと議論しにくいかも?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:00:55

    ウルトラQくらいのなら安定して倒せるだろうが……バルタンで核兵器効かないくらい、あとテレポートとかの搦め手対策や電子系乗っ取る超技術タイプへの対策が厳しいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:01:10

    シンウルトラマンのゴメスは自衛隊の攻撃で駆除できるんだから、MSでも駆除できるでしょ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:01:25

    設定上ビームサーベルやビームライフルは
    核兵器よりも熱量高いから、核兵器で倒せるウルトラ怪獣なら倒せると思う
    防衛軍の戦闘機のビームや隊員の携行武器がそれなりに通用するし
    勿論格闘戦になると大きさも含めた無理ゲーなんで徹底的な射撃戦になると思うけど

    概念系、特殊系、ラスボス級は無理

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:02:43

    >>65

    ベムスターはエネルギー吸引口があるからビームだとちょっと相性悪いかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:05:29

    Zぐらいしかみてないんだが、もしかしてセブンガーってスーパー系ロボットなのか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:06:17

    ベムスターら辺になってくるとダメージ入る前提でも無理とまでは言わないけどかなり勝率低いだろうなぁ。エネルギー系の攻撃吸収されるて本体スペックも高めだし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:08:01

    ガタノゾーアとかの概念系は少なくとも無理そう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:09:08

    >>59

    ごめん自分この機体に一目惚れしたんだけどどんなやつなのか解説してもらえないか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:10:17

    ガンダム側の装甲ってどんなもんなんだろうな
    サイズと重量が違いすぎるし尻尾の一撃とか貰えば腕もげそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:11:06

    この手の話題の時に必ず脳裏にチラついてしまう
    ウルトラマンに圧勝したのに手のひらサイズの爆弾一発で粉々に吹っ飛んだゼットン
    という存在

    どんだけ威力あるんだアレ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:12:36

    一般的な「強豪怪獣」になってくるときつそうだよね、超獣とかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:13:22

    >>77

    アレと同性能のものがその後一度も作れないくらいには…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:14:00

    まだゲッター艦隊VSウルトラマンの方が勝ち目がある

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:14:41

    でもガンダムってヴァルキリーにも勝てないんでしょ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:16:15

    >>72

    グルジオライデン関係だからスーパー区分でいいんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:20:44

    >>75

    アドバンスオブゼータって作品に出てくる

    ティターンズの決戦兵器。名前はインレ(画像のは大気圏突破装備)

    このガンダムをメインに複数のMSが合体してる

    上側に付いてる黄色いのも護衛用の艦載機MS

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:22:07

    >>81

    科学力の違いがね…

    ガンダムが勝ってる点もあるけどマクロスの方がだいぶ未来的な装備使えるから

  • 857522/07/01(金) 23:22:29

    >>83

    サンクス!

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:23:03

    ベムスターの吸収ってオートだっけ?任意発動ならニュータイプに読まれてズドンじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:25:41

    >>86

    腹が開いてから吸い込み開始するから任意ではある

    ただ吸い込みずーっとブッパしてればガンダムでも逃げきれずに吸い込まれそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:26:46

    >>87

    発動開始までにタイムラグがあるならアムロなら負けんかな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:27:51

    科学特捜隊とかが戦えてるから勝てるだろって言ってるけど、科学特捜隊って手持ち火器の原子炉搭載できたり、超小型核弾頭だったっり、人間サイズで使えるIフィールドみたいなのだったり、怪獣跡形もなく消滅させるビーム等々あきらかに一部のオカルト除いた宇宙世紀の技術力よりヤバイ性能してるからなぁ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:29:29

    >>88

    タイムラグと言ってもビームライフルの引き金引くみたいに腹の口開けるだけだからな…

    ニュータイプ感覚で吸い込みを察知→吸い込まれない背中側へ旋回→ガラ空きの背中にビームライフル連射とかなら結構良い線いけるんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:29:36

    >>89

    逆に考えると、一番現実的な防衛隊ってどの作品のになるんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:29:47

    ちなみにこんな漫画はある。

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:00

    >>89

    それで言ったら宇宙世紀も金と資源が地球規模であるし小型化は出来ないけど火力なら充分足りてない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:14

    ゼットンワンキルしたりウルトラブレスレットと同じ切れ味の丸鋸持ってきたり
    防衛隊ってメタ的にはあくまで怪獣の引き立て役だからか、技術力に関してはかなりアバウトだから比較が難しいのよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:27

    >>91

    ナイトレイダーあたりじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:46

    ガンダム好きだけどウルトラマンの怪獣はちょっと無茶だと思う…

    大きさの対比的に背景が縮んだ地球防衛隊(ゲーム)みたいになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:31:19

    >>86

    食えるものだと認識されたら食いに行くと思うけど

    というか本能で動くような怪獣の思念ってニュータイプ能力で読み取れるものか?

    あと外からベムスター攻撃するならウルトラブレスレットと同様の攻撃力が必要だけどMSの携行武器で匹敵するようなものあったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:50

    >>50

    その人は目を攻撃して足止めはしたけど倒してはいないぞ

    念のため

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:13

    ベムスターは被弾はするからオートではないが、ガンローダー(戦闘機)を自分の腕で引っ掴んで捕食する、至近距離のパンチを腹開いて捕食する(メビウスでも自力脱出不可能な拘束性)程度の反応速度はあるからミドルレンジだとヤバい

    マジで射撃戦徹底するしかないけど、それだと実弾は怪しいしビーム系になるがビームはメタられることも多いからなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:43

    >>97

    素の硬さは考慮してなかったわ

    一年戦争だとあるかなそこまでの威力…エネルギー集中ビームサーベルでワンチャン?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:34:04

    >>97

    ニュータイプはコロニー落としも予言するからそこら辺は大丈夫

    火力に関してもビームライフルは元々核兵器並みの威力を持つメガ粒子をMSに搭載したものだからいけるんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:34:10

    MSで勝てそうな怪獣上げる方が早いんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:35:48

    >>101

    その予言て人の意志が関わってるから読めるものなんじゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:36:26

    ビームライフルの火力舐められすぎじゃない?あれ使い勝手が良いのに殆どの敵をワンパンとかいう普通にチート装備だぞ?小型化した核エネルギーだしそんな火力足りない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:26

    あっさっきスレ建てられてたのこれかぁ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:29

    >>104

    そんなやべーやつなのあれ!?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:38:04

    >>106

    ヤバいからガンダムが白い悪魔言われてるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:38:07

    ガンダムはビームライフル15発程度しか打てないからなぁそもそも倒しきれるか怪しいのよね。

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:38:26

    >>95

    チートラマンと同等の暗黒破壊神造った異星人のオーバーテクノロジーで戦う歴代最強クラスの組織なんですが…


    オーブのビートル隊とかが一番現実的じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:40:07

    >>107

    白い悪魔って言われてるの9割方天パのせいだと思ってた…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:40:39

    >>101

    核兵器クラスか………腹部の力場形成して空間ゆがめるとかの能力に阻まれなきゃベムスターの背中狙いとかでいけるか?


    メビュームシュート(10万度、100m級の隕石の破片を粉砕する)がやすやすと食われるから正面からだとかなりリスキーなんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:42:44

    >>104

    だったら1は最初からビームライフルはこれだけのスペックがあるから大抵のウルトラ怪獣は倒せるよねってスレ立てするべきだったと思う

    特撮カテの全員がガンダムとビームライフルについて正しい知識を共有してるわけじゃないんだから

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:43:03

    スペシウム光線を耐える怪獣や水爆取り込んじゃう怪獣とかにはビームライフルじゃどうにもならんだろうし
    そもそも数万トンの体重から繰り出すパンチやキックにもダメージこそあれど基本的に一撃必殺にならん奴らがデフォルトの連中に効く気がしないのだが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:43:08

    アムロなら開かないタイミングで撃つとか出来そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:17

    ビームライフルが核兵器クラスって言われてもえ、そんなにあるんか?ってなるなあ
    そんだったらソロモンとかアバオアクー内部に入らなくたも外からライフル一斉射でぶち抜けない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:38

    ベムスターってかに星雲の超新星爆発から生まれた怪獣だからなぁ。背中とか狙ったとして核兵器クラスの火力で倒しきれるかは怪しいよね。

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:47:24

    >>113

    できれば弱らせるには高水準の打撃能力が欲しくなるんだよね、光線だと対処されることも多いし


    エックスのベムスターとかアホみたいな吸引能力使ってたし

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:50

    >>115

    ビームライフルの大元のメガ粒子砲を大量に積んだ戦艦が跋扈するのが宇宙世紀だし施設の耐久性もお察しよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:49:05

    ガンダムの敵をワンパンしたからチートと言われてもな…
    モビルスーツの耐久力ってどんなもんなん?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:25

    ぺギラとかいう初代で燦然と輝くバケモン
    マッハ80の飛行とマイナス130度のビームと都市を凍らせるエネルギー量は恐怖でしかない

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:27

    科特隊ですらマルス133=理論上スペシウム光線と同等の威力を持つ光線銃とか所持してるし、それでも倒せない怪獣とかいるし正直ビームライフルがあるからなんだとしか…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:09

    ビームライフルが核兵器クラスとかのカタログスペックで比べだすとそれこそウルトラ怪獣は100万度の火炎とか1兆度の火球とかのレベルになってくるからなおさら勝ち目がなくなるよね。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:21

    >>119

    ザクでまず機関砲が効かないレベル、戦車の砲弾を速射するのが当たり前に行われてるくらい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:25

    >>119

    ブーストもついてない鉄球ぶつけられたら爆散するぐらいには頑丈よ、若干黒歴史だけど

    真面目に考えるとミサイルが直撃すると割と致命傷になるぐらいの装甲

    ガンダムですら至近距離のマゼラドップ砲は大ダメージになるぐらい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:53:41

    ゴメスはいける、ベムラー難しいだと、ゴモラは無理か…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:53:59

    惑星丸ごと破壊されて生き残る怪獣もいるしそういうのはビームライフル通用しないだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:34

    宇宙世紀の一番怖いところは物量だから…ガンダムとほぼ性能変わらないジムをビームライフル持たせて大量生産出来るのが一番ヤバいから…

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:53

    >>121

    50万度の熱と最低数キロはある射程、なかなかやべーよねスペシウム光線

    マルス133は射程こそそこまでないだろうが人の携行兵器でこれと同威力、通常運用可能なスペシウム弾頭も戦闘機のミサイルタイプで存在するのがすごい

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:56:50

    >>127

    番組終盤のホワイトベースの戦力ならどの怪獣まで倒せるかは気になる

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:52

    ゆーて一年戦争終盤はガンダムと同性能の量産機ゲルググとかジムをガンダムの片手間に消し去ってくジオングとかいるし大概魔境よ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:56

    まあウルトラ怪獣もかなりピンキリやからのぅ
    上を見るより下でまずは考え…
    最強怪獣論争よりある意味では角が立ちそうだなこれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:39

    そもそもロボットアニメのロボットの中でも
    リアル系の代表格なだけあってガンダム割と脆いし…
    マジンガーみたいなスーパーロボットならともかく

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:22

    数万度の炎出せる程度じゃ手数少なくね?ってなるウルトラマン怪獣の世界だとうーん……
    普通の怪獣はだいたいウルトラマンと同程度の大きさがあるから質量的にもだいぶ差があるし
    ただガンダム世界のビームライフルが少なくとも怪獣の皮膚を貫通できるのであれば、数を揃えてビームライフルやらメガ粒子砲を乱れ撃ちすれば決して勝てない戦いじゃないかも?

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:25

    >>129

    明らかに熱に弱い奴ならいけるんじゃない?

    ガンダークラスになると無理だろうけど…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:53

    最強議論をやるなら作品の代表同士を出してどんな場所でどういう状況で戦うかをしっかり決めないと荒れる、みんな知っているね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:00:48

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:09

    >>131

    ここはダランビア君あたりに犠牲になってもらおう


    ……スペックがわかんねぇ!!

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:02:05

    >>135

    議論そのものよりも、1のどちらかの作品を雑に扱う姿勢が反感買うからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:03:42

    >>133

    光線効かない系はビームライフルも通じないと思うんだよなあ

    スペシウム光線は50万度50万馬力のエネルギーだけどビームライフルの出力って数字にするとどれくらいになるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:03:56

    シンプルに特殊能力なし、肉体スペックのみ、重力のある惑星で戦闘としてややこしくないのはレッドキングか?

    パンチキックにせいぜい投石くらいだからガンダム側の被弾の心配は薄いはず、問題は耐久力だが

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:04:36

    ウルトラ時空なら「歩兵」すらクソ強い……

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:05

    もう、ガラモン対ジムでええやろ(適当)

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:19

    よくよく考えたらここにライダー入れたメンツは昔からよく戦ってたし同じぐらいの強さなのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:10:15

    ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムは何十年も一緒にやってきた戦友だからね
    巨悪と戦ったりスポーツやったり

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:50:28

    カタログスペックは分からんけど
    見た感じ防御力だけならセブンガーどころかストレイジカスタムぐらいはあると思うんだけど火力がなぁ
    ウルトラマンがビームを撃ちまくるから怪獣に生半可なビーム兵器が効く気がしない
    ようこ先輩が狙撃・7のロケットパンチを考えるとバズーカの方が聞くんじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:18:31

    ビグザムレベルならメガ粒子砲の火力でレッドキングレベルを倒す(主に顔面を破壊すれば)くらいできる可能性はあるんじゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:08:25

    一年戦争時は火力が足りないからなぁ
    ZZのハイメガキャノンが欲しい
    硬い怪獣は流石に勝ちづらそう(スカイドンとかキングジョーとか)

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:10:06

    >>85

    横からだけどこいつらの中身のベースユニットになってるウーンドウォートも良いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています