トレーナー君、何の問題を解いているんだい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:57:57

    思考実験?ふぅン…私の居ないところで勝手に実験するなんて、がっかりだ。でも内容は気になるな、一体どんな問題なんだい?

    『あなたは支配人に目隠しをつけられ、部屋に入れられ、用意された椅子に座らされた。椅子の前には机があり、その机には面の裏表で判別可能なコインが30枚置かれている。そして支配人より、30枚のうち10枚は面が表であるとも告げられた。この状態であなたはこのコインを2つのグループに分け、その両グループにおける裏の面のコインの数を揃えることはできるだろうか?また、できるならやり方を説明せよ』

    …なるほど。まず私ができることは二つしかないね。一つ目はコインを二つ以上のグループとして区別すること。この時自身でコインに触れるから、数を正確に把握することができる。二つ目はグループ内のコイン全てを裏返すことだ。視覚に頼れない以上、中途半端な数を裏返しては表と裏の数がズレて作業が不可能となる。また二つのグループに分けろとあるが、数は同じである必要性がない。別に1枚と29枚に分けてもいいだろう。裏の数を合わせられるなら、ね。

    表10枚と裏20枚であって15枚ずつになっていないということは、解における両グループのコインの数は同じではない。この問いを解けるようにするためこのような数を設定したのだとしたら…そうだな、手始めに10枚と20枚のグループを作るとしよう。10枚のグループで仮に表が1枚しかなかったとして裏が9枚。そうすると20枚のグループは…。

    クククッ!モルモット君、これはよく出来た問題だね。どこで見つけてきたんだい、暇潰しになりそうな問題が他にもあるなら教えてくれたまえ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:59:38

    タキオンって実際どのくらいの知能があるんでしょうか
    こういう問題をたくさん出してどれだけ解けるか非常に気になるところではあります
    もしかしてMENSA会員だったりして…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:00:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:02:17

    この手の問題を頭の中で計算して解ける人すごいよね、自分は紙に1から書き出さないと思考すら追い付かないわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:44:54

    >>2

    何となくだけどタキオンは元の知能は高くない(低いという意味ではない)イメージ

    好奇心と記憶力と地道な努力で化学やってる

    Dr.STONEの千空みたいなタイプ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:28:34

    30枚のうち10枚は表と言っているけど残りの20枚がすべて裏とは言っていないのがミソか……?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:46:32

    >>6

    これはそんな引っ掛け的な思考はいらないよ

    説明されれば小学生でもわかるタイプだね

    ヒントは

    「そうだな、手始めに10枚と20枚のグループを作るとしよう。10枚のグループで仮に表が1枚しかなかったとして裏が9枚。そうすると20枚のグループは…。」

    ここの部分だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:59:29

    やべえ正直>>1の意味もまともにわからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:06:06

    >>8

    表向きのコインが10枚

    裏向きのコインが20枚

    これを目隠しされた状態で2つのグループに分けて、裏向きのコインの枚数を同じにしろ

    要約するとこうなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:09:13

    >>9

    そこまではいいんだけどグループ内のコインを全部裏返した方がわかりやすいってのがよくわからん

    せっかく表が十枚って情報もらってるのにそこを崩すと混乱するんじゃ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:09:17

    >>7

    ヒントというかほぼ答え

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:14:15

    20枚のグループを全部裏返せばどの組み合わせでも揃うって事か

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:17:03

    >>10

    全部裏返した方がわかりやすいというか、中途半端に裏返すと解けなくなるが正しい

    例えば10枚のグループを作って、その内訳が表3枚裏7枚だとする

    でもその内訳もどれが表でどれが裏なのかも分からないから1.2枚適当に裏返すとそもそもの前提である表10裏20が崩れてしまうから裏返すなら全部だよねって話

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:19:33

    >>13

    タキオンがしなきゃいけないこととして語ってるように見間違えて論理の飛躍を感じて混乱してたけどよく読んだらできることとして言及してるだけなんだな

    結果的には回答で必要な行程っぽいけど

    ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:20:00

    両グループの裏の枚数が何枚で釣り合っても良いのも大事
    10:10にしろとは一言も言われてない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:22:51

    表裏判別可能なら簡単では?
    目隠しつけても分かるんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:23:58

    10と20に分けて20の方を全部裏返せばいいのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:25:53

    >>16

    あくまで表裏判別可能だから目隠し状態じゃムリよ


    >>17

    そっすね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:28:02

    これコインの枚数がいくらでも一般化できるな
    そりゃよく考えられてるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:30:06

    確かこれ本家でも昔まとめられてたよね
    懐かしいわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:32:01
  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:38:47

    ああ、なるほど。
    10枚グループの方を裏返せば揃うのか。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:38:54

    最近頭使ってないからわからなかっただけだし……(言い訳

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:47:06

    >>22

    ちなみに逆に20の方を裏返したら不可能ですね。

    極端な話、10枚全部裏だったら20の方は全部表で裏返すと裏が20枚になるので。

    同じ場合に10の方を裏返すと裏が0枚になるので同じになります。

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:56:19

    >>24

    裏の枚数20枚だし逆じゃね?

    10枚グループ全部裏なら、20枚グループは表裏10枚ずつでひっくり返しても問題ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:04:08

    表10裏20っていう条件がわかっているから、10:20でわけると
    10にある裏の枚数と20にある表の枚数が同じになる
    (10がすべて表で裏0の場合20はすべて裏で表は0であり、20をすべて裏返せば20はすべて表になり、裏の枚数は両方0

    10に表が1枚裏9枚の場合20には表が9枚裏11枚、20を全て裏返せば20は表11枚裏9枚になり裏の枚数は同じになる ……)

    まあ普通は思い付かないよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:05:09

    >>25

    裏表の枚数逆やと思ってた。

    申し訳ない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:14:04

    >>18

    「判別可能」の指す範囲が問題文で明示されてないので、「触れば分かるやんけ」という回答は誤りではないね。

    もちろん想定されてる状況から「目隠し状態では判別できないんだな」と類推することはできるけど、「目隠し」の後に「判別可能な」が来るので、「目隠しされてるけど判別可能」という想定もできる。

    支配人に表裏の枚数を教えられるってところでコインに表裏の区別があることは暗示されてるんだから、「面の裏表が判別可能な」を削ったらいいんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:29:38

    aが表の枚数でbが裏の枚数
    a1+b1=10
    a2+b2=20
    a1+a2=10
    b1+b2=20

    1つ目の式から3つ目の式を引いてb1=a2
    つまり10-a1=a2
    この分け方なら裏の枚数をいくつ増やしてもできるし
    二式を引いて0ができるのならコインの数が何枚でも一般化できる
    なるほど、よう考えられちょる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:49:50

    なるほどな...レスでわかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています