有機化学とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:25:47

    絶対無機とか理論より先に学んだ方がいい感じがする学問。なんなら有機化学の実験見せれば学生とかイチコロでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:26:56

    混酸とか無水酢酸使った実験学生デキないから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:28:08

    学べばサルファ剤作れるって言えばドクターストーン読んでる人とかは興味持ちそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:32:05

    有機化学は楽しいんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:34:17

    気持ちはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:36:29

    ペットボトルからガソリンを作れば…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:38:13

    ピリジンみたいなこの世の終わりみたいな臭いがする有機溶媒があるから駄目だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:38:40

    有機化学は今まで使っていた薬の成分表記と繋がっていくのが楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:39:34

    >>7

    しゃあっイソシアニド!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:44:59

    付加重合のやり方学べば貝から作ったカーバイド+水でできるアセチレン使って万能素材ベンゼン様が作れるんだぞ。そっからプラスチックとか作れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:07:16

    実験で視覚的に基の脱離吸着のプロセスとか理解すると楽しいよな、有機
    特に反応で吸光度が変化する実験はいかにも化学実験って感じですき

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:23:09

    >>9

    バケモンにバケモンぶつけんのはやめろって!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:25:07

    >>7

    酪酸もくらえっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:12:30

    メタンガスん中に塩入れて紫外線!紫外線!紫外線! 
    これでできるのがトリクロロメタン…別名クロロホルムだ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:14:43

    天才的なバカ俺「硫酸と硝酸1:1で混ぜたのに石鹸ぶち込んだわwwwなんか黄色くて甘い匂いがしてふらふらしてきたwww」

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:14:45

    mol計算がよくわからないです

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:15:13

    >>15

    そんなバカがニトログリセリン作るんじゃねー!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:15:25

    >>17

    ニトログリセンってそんなに簡単に作れるのかよ!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:19:23

    >>18

    純度はともかく生成するだけならかなりお手軽にできるぞあれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:20:16

    >>16

    それは有機化学以前の問題です

    マジレスするとダースの計算と同じよ

    1mol(ダース)に原子(鉛筆)が6.0*10^23個(12個)入っていて○g(鉛筆12本分の重さg)あるのを計算してるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:22:31

    結局のところ人は石ころから純金作れないの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:24:32

    >>16

    理論化学と無機化学からやれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:28:37

    >>21

    石っころに金が少しでも含まれてれば超大量に集めて溶かして集められるだろうけど、現実ではそんなことないのでね…


    ちなみに核融合でケイ素や酸素原子から金原子を作るのは中性子星クラスがぶつからないと無理

    その辺の太陽が超新星爆発しても作れるのは鉄が限界

    金やウランなどの重い元素は中性子星の合体で作られた可能性が高い | 理化学研究所www.riken.jp
  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:30:48

    >>16

    あれはアボガドロ定数なんていうデカい数字を扱うのがかったるいからまとめてるだけで次元としては個と一緒よ

    molがわかりにくかったら個に置き換えて考えろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:31:25

    ホルムアルデヒドってか、アルデヒドから銀は作れる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:32:26

    有機化学の参考書なんて、ほぼ図鑑やんけ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:32:43

    逆に金銀を石にする事はできるのかぬ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:37:58

    >>27

    無理

    中学理科やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:38:38

    有機化学覚えること多すぎて嫌いだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:39:14

    そこらの石みたいな状態にはできるがそもそも金属は単体だしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:40:05

    >>29

    絶対無機より少ないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:46:17

    >>29

    化合物名は覚えなくても基と電子の動きさえ理解すればマイペン・ライ!

    無機は…まず電子軌道がわかんねぇ… 

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:32:59

    くられ先生に学べ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:38:53

    先生「それでは皆さんには先生が大量合成した有機物のカラム精製をしてもらいます」

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:16:59

    無機は割と基本理論覚えればなんとかなるけど、有機はパターン多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:21:34

    >>31

    無機はそれまでの化学の延長線感があるからまだとっつきやすい

    有機はいきなりよく分からない言語学ばされてる感めちゃくちゃある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:27:16

    ブタジエンとアクリロニトリルからゴム作ろうぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:59:57

    テレフタル酸とエチレングリコールでPETって物質が作れる、これがペットボトルとかの元だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:06:12

    高校化学の無機は大学行くと役に立たないとこ多すぎんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:10:15

    >>39

    化学に限らず大学行くと「高校のあれウソだから忘れてね」案件が多いんよ理系分野…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:18:50

    有機って何をするんだったかすら忘れてしまった
    化学反応式とか書いて質量とか生成物質とか導くんだっけ…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:30:03

    化学は六角形が綺麗に書けない自分にイライラさせられる
    ノート取るとベンゼン環が雑!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:24:35

    >>35

    基本はこうです(まあ今回はこの条件が入るから例外パターンその2なんだけどなw)が多すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:44:33

    >>40

    俺文系なんだけどマジで?

    例としてどんな所がそうなのか教えて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:55:30

    >>25

    植物からアセテートを作るやつだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:56:37

    沈殿より化合物の名前を覚えさせておけ、そんなんだから大学入って混成軌道大変なんやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:02:18

    >>7

    腐り果てた魚のような臭い(出典:Wikipedia)

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:06:03

    >>44

    高校「電子の周回軌道場所はきっちり決まってます」

    大学「それ嘘だから。電子がどのへんにいるのかは確率的にしか表現できません」

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:08:56

    >>48

    いや、分布のしやすさに差はあってそれを疑似的に表すのが周回軌道なんだから嘘ではないだろう。有機屋でも基本的には周回軌道で考えるし。


    三角形の内角の和が180°というのは3次元空間だと成り立たないから嘘とか言う気?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:11:41

    >>40

    別に理系に限らず例えば歴史だって

    義務教育では〜年に〜があってと習いますが、厳密にはこの時点では〜とやるしなあ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:14:39

    有機の反応なんて真面目にやってる人たちでも「構造と反応条件とから考えて大体このくらいの収率が見込めるはず……あれれ〜おかしいぞ〜」ってやるのが普通だからな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:33:53

    >>44

    40じゃないけど、自分の世代で有名なのは電子軌道かな。

    高校までは原子核の周りをぐるぐる円運動してるような記述だったけど、後で量子力学習うとあれは嘘だったって皆気付く。今の高校化学はどうなのかは知らん。


    あと直近で有名なのはひろゆきの位置エネルギー。用いる座標系が違うことと近似を知らないと騙される。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:35:09

    >>44

    分類学はしょっちゅう変わるわね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:58:37

    >>51

    えらい人たち「構造と反応条件とから考えて、これとこれは有害で使用禁止ね。……え?既にテストしてて問題なかった? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい」

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:56:34

    千空ごっこ出来る

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:01:39

    >>51

    あれれ〜おかしいぞ?

    この条件で成功したから多分こう(理屈づけ)なんやろ

    のパターンで理論が増えていく分野……

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:00:05

    >>42

    雑でよくねぇか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています