結局こいつって

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:29:12

    めちゃくちゃ身勝手な理由で殺人ゲームを一般人達に無理矢理やらせて大量殺人して何か満足して死んで後々何故か美談になってる男って事でいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:30:47

    >>1

    美談にはなってないぞ


    技術的な革新や功績も大きすぎて下手に語れないってのが実情って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:31:12

    美談にはなってないぞ
    狂人どもがヨイショしてるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:31:40

    >>2

    >>3

    なるほど、流石に美談はないか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:32:39

    >>4

    技術は認めるしやりたかったことも理解はできるけどやり方は許容できないしお前とは違う方でやってやるってのがキリトくんのスタンスでなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:32:47

    美談にはなってない設定なんだけど
    作者がこいつをお助けキャラとしたり扱いが下手なもんで
    そういう風にとらえられがち

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:34:00

    >>5

    理解できるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:34:28

    原作が茅場を比較的大目に見てるキリト目線だからね
    本人もサチの一件とかあまりにも色々あるから所業は全く許してないんだけどVR世界を本気で愛してるせいで憎みきれてないというかなんと言うか

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:34:32

    親類縁者が可哀想

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:35:13

    あとキリトは自分がある程度おかしい類いだって認識もあるし、かつ茅場がやったことは許せないし憎んでもいるんだ
    それも含めて事件前純粋に技術者として知ってたのとか、仮想世界でも絆は本物だとかの経験があるからこそ何を考えてたのか知りたいっていうのがあるから仮想世界に関わり続けてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:35:56

    >>7

    もう一つの世界を作り上げるとかロマンじゃない?

    世界を作りたかっただけで人を殺したかった訳じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:30

    >>7

    何がしたかったかは本人も語ってるし…

    やり方がクソで強制的だったからいかんのやみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:30

    勝手に後方味方面して、いい奴っぽくしてるだけよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:50

    >>9

    親類はともかく縁者は大体似たようなやつらの集まりだからセーフ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:37:21

    >>7

    地の文で確かに死がある方がリアリティはあるよな…くらいは思ってた気がする

    否定した上での考えだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:37:30

    茅場はどんな場面でも臆した事は無かったぞはねーわ
    なんでこう全く共感できないセリフ言わせるかね、主人公に

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:37:52

    厨二病拗らせた頭のいいアホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:38:30

    一番視聴者視点で語れる事の多いキリトさんが心底恨んでるけど心底嫌いじゃないし尊敬もしてるし理解もできてるっていう複雑極まりない立ち位置なのがややこしくなってるよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:38:41

    キリトたちが作中の事件の謎を追ったりとかそういう側面から書かれて実は意外とゲームが主軸じゃなくて関係者間で話を回されるからそんな感じの扱いに誤解されてるだけってやつやな

    あと面倒なことに凛子さんがいろいろ面倒な感じで考えてたりするのがわりと描写されてたってのもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:44:25

    ぶっちゃけSAO直後については自分の周りに大きな被害がなかったってのもあるんでないの
    アスナ死んだままとか、妹が死んでたとかならともかく

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:44:37

    こいつがいないとアスナたちとも出会えなかったしユージオもアリスも生まれてなかった(あるいは誕生が遅れた)しユウキの苦しみも増えてたと考えるとキリトがこいつを憎み切れなくなるのも多少は…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:45:31

    一般視点だと普通に大犯罪者
    主人公含めたメインキャラの視点が特殊なだけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:46:52

    >>20

    ゆうてサチとかだいぶトラウマになってるけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:51:32

    >>16

    ああ言った方がスゴーがブチ切れると思った最大級の煽りも含んでると思うぞあそこは

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:51:46

    医療機関もどうしろっていうんやって感じなってしまってるのよね
    メディキュボイドの技術の関係で

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:56:19

    遺した技術は素晴らしいし、人格エコーとはいえ手助けもありがたく受け取る
    まあいくら贖罪の手()を打とうが許す気はないんでよろしくペッペッ

    位の甘い汁啜ってあとは唾吐く程度でいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:58:05

    茅場の技術は残ってもいいけど
    茅場自体は消滅させとくべきだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:59:06

    一般的にはまともな墓に入れてもらえるかどうかも怪しいレベルの大犯罪者だよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:02:19

    キリトがメンタルが一般人で英雄役が重い少年なのに、
    過去やら愛してしまった仮想世界とかのせいである種の特殊なキャラ視点で展開するからこそその視点ではそうなだけで
    世間からは技術関連で非常に複雑で語りにくいとこがあるけどヤバイやつ、そんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:02:49

    >>26

    こいつは可能性を見たいだけだから贖罪する気は特にないんだよなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:03:42

    >>30

    もしかしてこんなん言いそうなタイプ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:04:32

    >>31

    やりたい事をやったし後悔はないってタイプ

    別に善意とかではない

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:04:58

    悪の巣窟となった重村研究室

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:08:11

    >>33

    写真にあと2名ほど写ってるの不穏で好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:10:06

    >>31

    似てるけど「命が取り戻せないならバックアップを作って取り戻せるようにすればいい」という考えから事件を起こ黎斗、茅場は「失われた命は絶対に取り戻せてはいけない(死が可逆のものになれば命の価値が著しく損なわれてしまう)」という価値観ってとこでこの二人は絶対に反りが合わないのは皮肉というか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:10:56

    >>35

    どっちも重度のゲーム脳だからこそって感じだな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:15:39

    もっとド直球でSAOのクソ.ゲーぶりを茅場に言ってくれるキャラが欲しかった
    こいつが一番嫌がりそうなのって自分の創作物をボロクソに貶すことだと思う
    というか妙にSAO時代をいい思い出にしたがる異常者が多すぎる
    所詮MMOとしてはバランス終わってる吟遊GMのオナホゲームだという事実から目を逸らすな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:16:50

    >>35

    ルールは現実世界と同じ完全な別世界を構築した神と人類の存続をデータとして可能にした神


    トチ狂ってるし常人には到底理解できないゲームクリエイター同士、同じ神ではあるんだなと思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:45:35

    >>37

    サバイバーはSAO時代をいい思い出にしないとあの2年間はなんだったんだって話になるんよ

    そもそもトラウマなんだがら、美化しないと精神的にもたないのよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:47:53

    なんというかやりたいことはわかるク、ソアニメを見せられたみたいな気分になるんだよな
    別世界作りたい、リアリティある世界がいい、その辺はわかる
    でもなんかその思いでここまでやった割にはできた世界が微妙で拘りが適当みたいなのはある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:12:58

    SAO被害者は2年間クッキー☆をフルで強制視聴させられたようなもんか…
    そりゃおかしくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:36:06

    リスポン前提のMMOのレイド戦でノーデスクリア要求して更にボスをサイレント強化する茅場はゴミ運営極めてるし、撤退不可ボスとかもう悪意に溢れすぎてて不快感と理不尽しかない
    茅場はリアリティの意味を調べ直すべき

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:55:39

    キリトくんは元々茅場の熱烈ファンボーイだから見方が甘いよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:58:06

    自分だけ死の危険が無い状態でのびのび俺TUEEEするとかゲーマーとしてもカスだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:01:49

    そこまで深く読んでないから認識に誤解があったらすまんけど
    単純に自分だけ無敵設定付けて遊んでるのがすげぇダブスタで気持ち悪い印象しかない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:04:02

    須郷のゲームと同時発売なら絶対須郷のゲーム買ってる自信ある
    あいつのゲームエンドコンテンツ以外はかなりまともだし
    正直最初のVRMMOじゃなきゃあそこまでプレイヤー集まらなかったよなSAO

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:07:27

    業績があるから茅場は偉人!って美談扱いされてるのかと思ってたわ。不定期的に持ち上げられてる印象あったし、何よりVRMMO続いてるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:07:40

    コイツと攻殻の少佐(素子)とどっちが強い?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:12:50

    >>37

    あの時代としては普通以上のゲームだからな、デスゲームであることを除けば

    つまりデスゲームにしたこと以上をキレることがないので茅場はクソ!であってSAOはクソ!にまでは踏み込めない

    茅場はクソ!って言ってほしいなら外伝のクローバーズリグレット買え

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:14:43

    >>49

    ああ、一応ユニークスキルともっと上がったら安全圏消えてたのもクソだが、ユニークが本当に一人だけかとか安全圏消えてたとかは誰も知らないから批判のしようがない

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:16:24

    >>7

    キリト君、基本的に技術者だしね。

    そして自分と他者との繋がりが分からなくなってたこともあるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:19:06

    ゲームであっても遊びではないというがお前MMOでちゃんと遊んだことないだけだろって感じが凄い

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:24:47

    >>47

    基本的にやりたいことやってるだけの自由人

    VRが続いてるのは、茅場の作ったシードと、それに乗っかってVRゲーム作った奴が大勢いたから。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:29:23

    ゲームではなくて茅場の一人吟遊人形強制劇鑑賞会だし
    遊びじゃなくて茅場の遊び場だからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:45:23

    というかあの世界の人間はよほど密接な事案でもなければゲームの話でも茅場の存在そのものにあまり触れようとしないし……

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:04:27

    >>48

    8mロボットの世界にモビルスーツだしてくんな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:18

    SAOもエグゼイドみたいにソウルトランスレータを使えば人格のコピーが出来るからスワンプマン問題はあれど命がある意味可逆のものと言っても過言じゃないよね、まあバグスターウイルスみたいにお手軽実体化もないし倫理エラーによる崩壊もあるから完璧じゃないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:18:32

    キリトは茅場ファンなんで表向きは許さないマン気取ってるが内心は心酔してるし茅場もキリトを特別視してるから男同士のプラトニックラブに近いと睨んでる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:20:04

    ヒースクリフごっこが無ければまぁ何処にでもいそうなデスゲーム主催者キャラの1人だったと思う
    俺TUEEEムーブにこいつの気持ち悪さが滲み出てる

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:21:26

    カヤバーンはゲーム脳じゃなくて異世界脳だから

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:28:11

    凛子さんが茅場(フラクトライト)にラースで「立って!あなたはヒースクリフでしょう!?」って呼びかけてたのもそれは凛子さんが茅場を愛してたからだしな

    凛子さんもキリトも茅場の所業と罪(凛子さんは自分の罪も)は理解してるけど色々諸々あってだからといって全否定できない心情なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:31:55

    他人には命懸けを強要するくせに自分だけ無敵チートで特別なユニークスキル付与するクソ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:31

    シリカの話だと両親・カウンセラー・久しぶりに会った小学校時代の友人全員がお前あんな目にあったのにVRゲーム続けているの頭おかしいよ』っていわれたらしいな
    帰還者学校にもVRゲームは一生やらないと公言してるやつも一定数いるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:36:48

    >>63

    そらそうだ

    VRどころかMMO、ひいてはゲームという存在そのものにトラウマを抱いてる生還者も少なくないどころか多いみたいだからな

    けど逆にキリトやその他生還者兼VRMMOプレイヤーみたいにVRMMOの魅力に取りつかれてしまった人たちもたくさんいるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:35:45

    2年は長いもんなぁ……、良くも悪くも割り切れない。
    実際番外編のクローバーズリグレットだと被害者の一人だったメインキャラには嫌われてるし、基本的にそうだろう。
    ただキリトの場合、技術者、研究者としての凄さとかも理解できるほどに本人も技術力とか高いから……。
    アニメとかじゃ内心描写されにくいから分かりにくいけど、基本的に小説だとこのシステムは多分こうで……という考察してばっかだからね。

    夢中になりすぎて、生身でアインクラッド登れるかやって危うく落ちかけて死にかける男だから

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:07:30

    キリトの付き添いでプレイヤーメイドの醤油無しのラーメンを食べた後ログアウトして急いでラーメンを食いに行くような人間性があって欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:10:35

    >>53

    ザ・シード放流したキリトくんって普通に公安警察に殺されるレベルだわな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:52:47

    狂人が人助けしたって別にいいと思う
    だって狂人であって悪人とはちょっと違うから
    嫌いと好ききっぱり割り切った感情しかない人間とか怖いし

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:00:21

    なんか認めてるっぽい雰囲気持ってたり、生還後もVRゲームに取り憑かれてたりするキリトたちが頭おかしいだけで
    茅場はチート技術持ってるだけのクソでしょ

    魔王の城に最強武器があったとしても
    魔王に本気で感謝する馬鹿はいない

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:07:29

    >>67

    日本の公安はそんな強権を行使出来るトンデモ組織じゃないだろ

    そもそもハードソフト両面で安全性が証明出来てるんだからいいじゃないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:17:54

    >>69

    キリトは剣士として生きたい夢があった

    でも現実は剣道の練習辛くて挫折した

    茅場は剣士として生きられる世界を与えてくれた

    アスナは過干渉な親に生き方を決められてこれでいいのか悩んでいた

    親元から引き離されて自分で生き方を選んだ結果キリトと結ばれ人生で一番幸せな時間を過ごせた


    二人共事件を起こした茅場が悪いのは十分理解してるが

    それはそれとしてアインクラッドでの時間を幸せだったと感じているのも事実

    だからそう感じてしまう事は自分たちの罪だと罪悪感を持っている

    ここがキャラに複雑さを生んで面白くなってるから、勧善懲悪なキャラじゃなくて良かったと思ってるよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:29:54

    >>68

    間違いなく悪人じゃん

    それもかなり邪悪な

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:33:51

    >>14

    あの研究室かつアレ以外の世代はいい迷惑だろう。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:21:54

    >>61

    身体に爆弾を埋め込まれて脅されていたので仕方がなかった。被害者です


    という言い訳が利くよう、首輪とか胸の傷付けてでも助力した罪を問われないようにしてた上

    時折夢を語ってくれたように凛子さんを恋人として愛してたのは本当

    だけど夢の実現を選び、その為にVR技術を間違った使い方で世を騒がせた

    常人なら捨てられない諸々を抱えて尚、最後には夢を追いかける感性の持ち主なのは凛子さんも理解してたし

    その為に悪魔と罵られる事すら受け入れる狂人にして悪人だとしても向けられた愛に偽りはない

    本当に「ズルい人」なんだとは思うよ茅場は

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:42:55

    実際ヒースクリフはどのくらいチート防御してたんだろ?いくらなんでもパーティーメンバーが紫窓ピコピコさせたら気づかれるだろうし。なんやかんや二刀流キリトに勝った実力は本物なのズルい

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:07:50

    ゲーム製作の天才なんだけど、こいつは多分ゲーマーじゃなくて自分の考える世界の実現に最も近かったのがゲームだからこの形になったんだと思う
    多分アリシゼーション編の方が理想に近いと思う

    問題はプレイヤーの確保とモチベーションの維持のためにノウハウのないゲーム運営になってしまったこと

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:10:14

    >>75

    神聖剣獲得にチート使ってないって保証あったっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:19:45

    >>77

    一応ゲームでは獲得出来る設定だから単純に即取りに行ったんじゃね?

    どうやったら手に入るかを知ってるのはずるいけど


    あと神聖剣自体は詳細不明だけど精々防御力上がってる程度

    体力減らない設定はただのGM権限で上にあるようにバレない程度にしか使ってないはず


    こいつのボスとしての強さはソードスキルのタイミングとかを完全に把握してること

    そして、この時点で誰よりもフルダイブに精通してるので操作が完璧なこと

    これら2つが合わさった結果、ゲームシステムに沿うと負ける

    キリトは最初ただ剣を振るだけにしてシステムに沿わない戦い方してたけど、それでも負けてた

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:29:28

    美談にはなってないと思う
    単純にフルダイブ技術っていう真新しい技術に民衆が我慢できなかったこと、ナーヴギアが革新的だったこと、ザ・シードが配られてゲーム制作者が同じ規格でゲームを作ったこと、そして国も軍事利用を考えていたために法規制に積極的ではなかったこと

    色々重なって、話題にするとめんどくさいから公の場では話題にしないんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:59:24

    オーディナルスケールとかは小説の方とか見てるとそれなりに責任は感じてたっぽいよね。
    黒ユナ関係とか

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:07:45

    >>79

    作者と作品は別物ってのも間違いなく正論だしね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:28:26

    >>59

    でもそれやらないと攻略組の衰退のせいで終わってたからな

    まあ素直にそれで終わりにするなりナーフするなりしろってのも事実だからやり玉にあげられがちだけど、理想の状態のために必要だからやってただけなのも事実だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:53:59

    >>21

    出会い云々はともかくユウキとかは真っ当に技術展開するだけで良かったんでねーの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:27

    リアルなもう一つの世界を作りたかっただけで、
    VRゲームはその手段。
    だから純粋にゲームで遊びたい・楽しみたい人に
    騙し打ちデスゲーム開催するし、
    プレイヤー目線の調整はしない。

    自分の我儘に万単位で一般ゲーマーを
    巻き込んでる以上、ただの外道よ。
    ちゃんとアングラな所で説明の上参加者募れよ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:13:51

    >>35

    黎斗が独自で道徳とか考察して、「どうして人間は一つの命を大事にしているのにも関わらず、寿命を迎えれば命果ててしまうのか?永遠不変の命を持っても良いのでは無いか?寿命を迎えれば絶命すると言う生命観自体が陳腐だ」がこの考えに至ったからなんか一歩先に進んでるから正反対なのかな...。って思った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています