2次創作で見た地雷

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:07:24

    SS書く時の参考にするから教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:07:36

    一人称違い

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:12:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:07

    >>3

    さすがに悪い例として晒すのはやめたれよ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:16:22

    未央がゴキブリ食わされる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:18:45

    >>2

    あと相手の呼び方な

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:18:49

    古いネタやけど輿水幸子の腹パンとかみたいな作者が意図的にキャラに暴力振るうのはマジでやめろと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:08

    貧乳に乳を盛る事

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:52

    私は星井美希だよ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:20:45

    ただ人によって地雷の線引き違うから絶対に批判されないってことは難しいと思うので、SSとかでも投稿する時はある程度の覚悟いるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:21:33

    アニメのPの越境BLを推してくる由里子&小鳥

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:21:42

    批判は必ずされると思って投稿すれば良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:32:34

    台本形式

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:33:48

    武ドル
    特にシンデレラプロジェクトメンバー以外のアイドルが大した理由もなく惚れるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:37:27

    >>14

    あの堅物がアイドルに手を出すこと自体解釈違いなのよな

    なんでそれ系にわざわざ武内ってつけるのかわからん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:38:51

    >>15

    アイドルに迫られたり逆レされても強気に出れない武内Pが見たくて描いてる節がある奴は何人かいる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:40:45

    公式ですら「公式と解釈違い」とか言ってお気持ち表明されることあるんだから地雷のない作品なんて誰にも作れないんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:41:09

    嫌われ薬

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:42:28

    Pが竿役

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:42:32

    女性不審と言いながら結局女性アイドルを抱くP

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:42:43

    みんなが言ってる通り、このスレだけでも地雷の判定ポイント違うから批判はもらう覚悟で頑張って!匿名だとより直接言われる機会も多いと思うから、渋とかのコミュニティでとりあえずやってみては?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:28

    >>19

    それはもう、諦めた方がいいかも……

    ゲームやってたら「間違っても現役の時は手を出さんだろ」となるキャラ付になっているから納得いかない人が出るのも分かるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:43:45

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:44:37

    >>21

    渋はよほど有名にならない限り何も言われないことが多い

    大抵取り巻きと化した読者から過剰にも見える絶賛コメントもらってる作者も多いけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:45:19

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:35

    武Pと言えば「笑顔です」の一点張り
    スタッフ募集って体でクロス先の男キャラにまでそれ言うのはな、作者の頭の悪さをひしひしと感じるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:49:50

    作者がわざわざ「デレマスはアニメ、ゲーム未経験。キャラのイメージは先人のSSから創造されております。つまり、ゲームの状態は一切フィードバックされません」とか言っちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:50:36

    >>13

    Arcadiaの残滓がしつこすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:50:50

    未プレイアピールとか二次創作しか触ったことないけど書きました!みたいなのは炎上しやすいかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:51:02

    マジで地雷とかは人それぞれやからな
    武ドル系全然許せるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:53:38

    要はスレ主も批判を覚悟で頑張れーってことね。的を得た批判もあるし、そこは自分で取捨選択で。全部の批判を真に受けてたらメンタルやられる奴もいるだろうから気をつけてー

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:57:55

    夢見も仕事の時は真面目なんだよ系は(エアプなんだな…)ってなっちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:58:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:02:32

    >>19

    Pが竿役の方がむしろ歓迎でしょ

    ただのPドル嫌いじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:03:11

    そら地雷なんて人それぞれ違うもんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:07:30

    ちとせがお嬢様言葉使う

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:09:02

    キャラ崩壊はあってもいいけど、「いくら何でもこんなことは絶対言わんしやらんだろ」って思うレベルの行動をとらせる魔改造はダメ
    作者によっては「この要素を運営が逆輸入してくれることを望んでいます!」と前書きなどで言っていたりとキャラや作品ではなく自己顕示欲のすごい弓弦イヅルレベルのものはドロップアウトする

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:11:07

    そもそもPドル主軸なのにPが竿役は地雷は
    筋違いにも程がある
    そこらのモブとかにやられるよりはマシでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:19

    Pが竿役でもいいけどニコポとか男日照りとかそういう要素を絡めるんじゃねぇ
    何がクール三重士だクソッ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:14:57

    原作におけるPドルはオプションで前提ではないからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:20

    >>41

    いや前提でしょ

    Pラブはオプションだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:23:19

    PラブじゃなくてPが竿役ってことはPによる凌辱シチュってこと?
    そりゃ地雷になる人もいるのも仕方ないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:27:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:34:52

    いや、PドルがダメってんじゃなくてPドルが地雷な奴もそらいるでしょって話で
    百合が地雷の奴もいるだろうし
    人の好きは当然否定するべきじゃないけど、人の苦手も否定するべきじゃないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:37:46

    薄い本はよく読むのでPドルに苦手意識は無いけど、未成年アイドルにも遠慮なく生中かましちゃうのはちゃんと責任取る気あるんだろうかとか、現役学生で妊娠はまずいんじゃね?と賢者タイム中に考えることがある
    まあ、舞さんの事例を見るとあの世界に避妊の概念が無さそうだからツッコむの野暮だとは思うんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:50

    というか「Pが竿役が地雷」と「Pドルが地雷」はだいぶ違うしな
    「Pが竿役が地雷」ってのはいわゆる「原作男キャラが竿役が地雷」の一種でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:52

    Pドルには「商品には手を出さない」というPのプロフェッショナルとしての責任が必ず生じなければならない
    その障壁を乗り越えるのが大事なプロセスだからそこすっ飛ばしてるのは心を打たない
    少なくとも俺には響かないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:40:29

    >>46

    あの世界どころかエロ同人にそれツッコむのが野暮では…

    ゴム付きが性癖とかならまぁ少数派は合うのが少なくて厳しいね、ってなるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:16

    Pドルが苦手って公式地雷だと思うけどええんか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:35

    >>50

    アニメや漫画はPドル要素ないからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:55:59

    >>48

    >>28とかで叩かれてる作者のシリーズはその要素あるから好きだし追っかけてる

    自分はかわいそうなのは抜けないタイプの人間で陵辱系は無理だがそれ以外は割と何でも見れる

    エアプっぽいのは目に付くけど面白ければOKって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:57:04

    アイドル個人の性格は貶めるような内容じゃないなら多少ぶれててもそんなに気にならん
    拡大解釈してもそうはならんやろ、レベルになると無理だが
    例えば双葉杏が仕事に真面目なのが通常だとしたら、仕事が始まってもいまいちなパフォーマンスでさぼるのはまぁ許容範囲
    面倒くさくてアイドルのその日の仕事を突然無断欠席するのは流石におかしいだろ、となる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:06

    割とどんな内容でもエロならセーフって二次創作多い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:55

    所詮二次創作だしある程度改変したり崩したりするのは許容できるし、何ならそういうのが上手くて追いかけてる作者もいる
    でもあくまで面白ければの話で、あまりにも寒かったりエアプ臭さが酷いと別だな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:26:16

    PドルでもSSと漫画じゃ大分違うというか漫画だとPヘッドからアニメPまでなにがしの姿取らなきゃいけないけどSSだとその辺気にしなくていいからな
    下手に明示しなくて済む分はマシかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:25

    Pドル以外のエロだと自慰、百合、近親、同級生、ぽっと出、枕、レイプ…色々思いつくけどどれもそれなりに地雷率高そう

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:20

    俺の普段の観測範囲はシャニマスなんだけど
    アイドルに対して「お前」とか乱暴な言葉づかいするPが地雷です

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:36:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:39:44

    アイドル「プロデューサーさん好きです!」
    P「本当か!? 実は俺も君が好きだったんだ!」
    こういう展開はちょっと苦手
    複数のアイドル担当してるのに特定の一人だけに肩入れしてんじゃねえよって思ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:07:20

    >>60

    場合によっては2人、もしくは3人とユニット単位で肩入れするケースもあるしなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:14:36

    >>52

    「でもこいつ所詮エアプの三次創作野郎じゃんか」って思ったりしない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:18:08

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:19:31

    Pドルが地雷ってとにかくナンニデモNTR好きやアイドルがレイプされたり酷いことになって欲しいっていうお前本当にそのアイドルが好きなPか?って正気疑うような人だと思うけどなあ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:19:34

    とりあえずエロ同人は議題から外してよくないか?
    R18要素入れる時点でどうしても歪みは生じるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:28:15

    >>51

    メインはゲームだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:28:20

    >>62

    あの一文が無ければ未プレイとは思わないしな

    未プレイなりにキャラクターについて研究してるのは見て取れるからエアプ臭は感じない

    あとアイマスキャラが出てる芸能界もの、大企業ものとして読んでるから未プレイかどうかは気にしてないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:29:40

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:32:27

    アイマスシリーズが廃れた理由がよくわかる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:38:39

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:39:35

    >>67

    君には悪いが言わなくてもいいことをわざわざ口に出す時点で頭悪いなぁとは思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:41:29

    アイドルNLカプ厨が沸いてきたな……隔離スレ2つもあるんだからそこで盛り上がればいいのに

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:44:11

    >>30

    予防線のはずが結局導火線になるっていうね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:46:24

    やっぱヘイト創作は論外としても原作に対する敬意はある程度持っててほしいよ
    そうでなきゃ未見なんて口に出さないしそんな奴の作るものもたかが知れてるって思っちゃうから

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:48:00

    Mマス知らないけど担当の竿役にしよう!(意訳)って言ってる奴を見た時はびっくりしましたね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:51:40

    アイドルがPに惚れるゲームじゃん
    全員とは言わんがそれが主流のゲームじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:53:53

    「原作のキャラを尊重する気はありません!“蒼”や婚姻届や腹黒京都人といった二次創作でのキャラ付けを尊重します!」

    そりゃ怒るわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:54:08

    実はアイマスってやったことないんですよね(笑)

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:55:20

    >>78

    見たことあるなそのアイコン

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:57:42

    >>76

    だからPがアイドルに惚れたらあかんのやな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:58:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:02:56

    >>35

    Pドルは普通に好きだけどPが竿として扱われてるのが地雷なんだが?

    Pが竿役の二次創作とPドルは別物だろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:05:12

    >>78

    この感想がすべてを物語るよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:05:40

    >>82

    いや竿役って凌辱とかそういうのじゃないしね

    普通にイチャラブとかそういうのでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:12:30

    本来のキャラは尊重すべきかもしれないけどデレアニ2期やら怪盗公演やらDS涼シナリオやらにちかの脅迫コミュみたいなのは尊重すべきなのか?って言われたら言葉に詰まっちゃうのがアイマスの難しいところだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:01

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:32:09

    話を戻そう
    個人の趣味嗜好ではなく地雷についてのスレだからここ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:19

    ここまでの流れを見ればわかる通り何やってもどこかしらから嫌な目で見られるから気にするな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:30

    まあヘイト創作と思われそうな事は極力避けたほうがいい
    特定のキャラだけ不遇にしたり頭良いキャラなのに頭悪くしてガバガバ理論でそのキャラを論破するとか

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:37

    >>88


    これに尽きるわな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:36:15

    >>88

    そういう話じゃないでしょw

    できるだけそれを減らす努力しようって話なんだからw

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:37:13

    >>89

    めちゃイケの抜き打ちテストに出たという設定のSSとかそういう傾向が強かったよな。ただバカにしたいからこうしたって感じの。デレアニ準拠の読んだことあるけど、小学生のみりあいるのに中学生相当の問題をやらせたりとメチャクチャだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:37:58

    >>91

    今までここで挙がったこと全部しなけりゃいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:13

    >>9

    一部の創作だと、特定のアイドルには敬語で接するPをため口で統一させるものもあって初見じゃ唖然としたな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:27

    >>91


    でもその努力したところで食って掛かってくる奴や何もしなくても対立煽りみたいなのも出てくるから結論でなくね?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:42

    注意した方がいいこと聞いてくるスレ主がキャラヘイトなんて目に見える地雷はさすがにやらんだろうし変に気にしなくてもいいと思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:39:40

    >>92

    しかもそれをオリキャラでマウントとるためにやってたらもうね・・・

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:40:04

    地雷と一言で言っても書き手の努力で減らせるものとそうでないものが混在してるからなぁ
    前者は気を付けなかった書き手が悪い、後者はご愁傷様って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:40:34

    かつてSS書きだったが
    エアプのつもりはなくてもキャラの口調間違いはついやっちゃうんだよな
    後から見返した時、「あ、これは……違っ、そんなつもりじゃ……」ってなっちゃう
    ごめんね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:21

    ここで賛否両論になってる要素がある時は絶対にタグづけちゃんとする事とかじゃないかな
    気をつける事って

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:34

    一部のサイトだと二次創作で扱う要素をタグで可視化したりできるのでそれで嫌いな読み手は避けていくことができる。
    わざわざ文句言うために突撃して来るご苦労さんな当たり屋もいるのが厄介なんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:34

    >>99

    口調や呼称ミスとかは稀にあるからええんやで

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:45:03

    ちょっとしたミスなら気にならないけど大幅に故障が間違ってると気になる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:56:35

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:58:54

    >>77

    というか、二次創作ネタしかもどちらかと言えばバカにしている類のものを輸入したせいで未プレイの視聴者をも唖然とさせたゲーム原作アニメあるからな……

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:00:04

    このスレの流れがもう答えだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:09:52

    とりあえず、あにまんで擦られているネタは入れない方が良いな

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:45:53

    そういや一つまだ上がってない地雷あったわ

    アニメや漫画やストーリーコミュの中身を丸写ししてちょっとオリキャラ加えただけのものをお出しする

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:46:25

    全員の地雷を避けようとしたらもう書けるものなんもないんじゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:46:48

    >>108

    それのニチアサ版が色々有名だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:47:10

    >>109

    逆に作者が魚雷を装備すればいいんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:22

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:50:44

    >>109

    一人称とかの地雷は避けられるけどカプとかシュチュエーションの地雷なんか避けようがないもんな

    だから住み分けする必要があったんですね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:58:49

    だりやすかれんとかごっこシリーズとか埼玉Pとか癖の強くても押せば通るから·····

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:05:59

    まずギャグ系ならキャラ崩壊とかはあんま気にしないでいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:06:11

    言われるがままに安価で変な設定盛りまくって破綻したSSもありましたね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:07:05

    結局は作者が書きたいもの書いて読者がそれを受け入れられるかだと思う
    作者は表現する以上批評される勇気を持つべきだし、読者も気に入らない要素について必要以上に騒ぎ立てず無理と思ったらブラウザバックするのがお互いにとって有益だと思うの

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:09:29

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:22:49

    >>108

    オバロの二次はそういうの多い

    良作も多いんだが、オバロ原作者の短編(お気に入りユーザーのみ読める)読むため

    (27万文字二次創作した人は作者がお気に入りにいれてくれる)に

    オリキャラとモモンガでストーリーほぼそのままなぞるような作品書いて条件達成したらあとは放置みたいなのが多い

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:31:04

    >>119

    ものによっては垢BAN案件なのになぁ

    アニヲタwikiからの丸写しがバレてBANされた奴もいたぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:58

    >>101

    例えるなら傷害保険や賠償金目当てに自分から地雷踏み抜いて「お前のせいだ!金払え!」と言ってるようなもの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています