スピンオフで本編の重要な事を明かすことについて色々言われてるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:13:42

    そもそも本編に関わりあるものか、特別変身か、歴代キャストを呼ぶとかじゃないと金を払ってまで見る意味がないから仕方ない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:14:37

    というより販促番組でやれないよね。長期で主人公(リバイス)が出てこないストーリーとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:15:17

    むしろスピンオフでやるよりも先にノアの顛末やベイルの正体が本編で明らかになった模様

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:16:01

    そこら辺は悩みどころよね。
    ギャグに振り切るか、本編に関わりあるかのどっちかにしないと多分GOでないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:18:59

    >>2

    漫画みたいに過去の話をする度に過去回想を入れるみたいな感じはできないだろうしね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:22:32

    それはそれとしてスピンオフ見てる前提で話を作るんじゃなくスピンオフ見なくても本編内でストーリーが理解できるようにすべきだとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:24:33

    ベイルはまだ良心的だけどセイバーのBlu-rayは悪徳商法

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:31:28

    映画でこういうスピンオフをやる分なら全然見るんだけど、こういうサブスクでの独占配信やBlu-Ray特典だと金銭的な大人の事情を感じてどうしても拒絶反応出てしまう...

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:33:12

    これまでの作品でも映画観てる前提、スピンオフ観てる前提、公式サイト観てる前提がたまにあるからなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:34:00

    スピンオフ見てないと本編で分からなくなる部分が出来るのは、出来る事ならやめて欲しい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:34:53

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:36:11

    MCU「上で待ってるぜ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:36:16

    人によっては賛否あるけど蓮とデザストみたいな感じで元太とベイルのドラマを本編に組み込むことは出来なかったのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:03

    律儀にTTFCに登録してる日本だと賛否両論で、違法視聴が公然のものとなってるredditの特撮界隈だとパパさん周りが絶賛されてる皮肉

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:09

    >>11

    全部は嘘だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:39:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:48:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:48:55

    本編で気づかなかった疑問点を。
    スピンオフで提示、解決するっていう形や
    本編中に特に入らなくても大丈夫だけどサブキャラの活躍を描く。
    くらいなら話さえしっかりしていれば是非見たくなるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:21

    >>18

    さっきってなんかそういうスレがあったのか

    それはそうとまぉ難しいよな

    多分一切しないと言われたらそれに基づいた脚本も作れそうなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:49:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:21

    個人的にはスピンオフであったことを本編でも後にちゃんと説明してくれるなら構わないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:32

    本編は子供向けに玩具販促と最低限のドラマだけやればOK
    世界観理解したいオタクは金払って全部見てね!って姿勢なのかな

    観てる側の順序は本編に惹かれて外伝見るものだから、外伝見ないと本編が説明不足に感じる現象は避けたほうが良いように思うんだけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:51:52

    >>25

    わかる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:53:35

    >>13

    言うほどこの二人の話が本編に組み込まれてたかと言われると正直疑問だけど

    純平ベイルと違ってこの二人は本編的に放置してても本当にどうでもいい立場だから比較的上手く回せたってのはある

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:54:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:58:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:59:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:00:07

    上でも言われているけど配信媒体が増えた弊害かなぁ
    TTFCだけでなくTELASAもだぜ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:08

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:47

    >>32

    いや。まぁマジで知らんかったんなら気をつけなよ?

    いくらネットでも礼儀を欠いたら嫌われるだけだからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:01:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:45

    一人のツイートでレスバするのはやめとけ
    そりゃまさかTwitterからの引用だけとは思わんかったが

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:33

    DLCみたいに100%を120%にするスピンオフならいいけど80%を100%にするスピンオフは嫌かな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:03:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:16

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:08

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:16

    TELASAはいつから使いだしたっけ?
    DVDとかの特典映像とか偶にごっちゃになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:52

    TTFCならまぁまだマシな方だと思う
    1000円ぐらいで見られるし
    いやまぁいい感じに形を変えて本編でやれよとは思うが
    それよかBlu-ray特典の方がキツくない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:03

    ゼロワンとかも迅の復活した理由とかはVシネ送りだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:05

    >>45

    セイバーからじゃなかったっけ?

    その時になんだこの配信サイトみたいなこと言われてた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:00

    木下さんの言うことを当てにするならDVDのはリバイス制作途中に脚本を作ったぽいしな
    それも正月返上で
    正直キツくない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:04

    >>45

    ゴライダーからですね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:29

    >>38

    随分と上から目線ですね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:07:39

    >>49

    えぇ…そんな予定にない脚本を書かされるほどにねじ込まれた案件なのガガ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:29

    セイバーも剣士列伝観ないといきなり蓮とデザストにフラグ出来てたり、ゴーストコラボで地味にデザストの内面を紐解く会話が出たりしてたな
    まぁ仮にアレを本編でやってても根本的に尺が足りなくて視聴者は積み重ねと認識出来ないだろうけど……

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:09:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:22
  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:10:30

    他のベイルスレで見たけどベイルが純平の両親を殺してるって知らない人がいたしそこの情報の有無で元太がベイルを許すって事の重みが大きく変わってしまうよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:03

    >>55

    そこまでライダー…というかニチアサって財政難なのかなぁ…少子化がキツいとは聞いているが

    もし10年前にリバイスが放送してたら少しは本編にいろいろ回してもらえたんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:12:35

    >>49

    木下さんが正月を返上してでも書きたいと言って下さって実現した作品でもあります。

    これは木下の意気込み的なニュアンスなんじゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:03

    >>56

    そこら辺は全部TTFC入ってないと分からないからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:33

    >>58

    まぁそうだな

    >>57

    悪い、俺嘘言ったかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:13:37

    >>13

    組み込めてないやんか!!!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:14:22

    >>57

    もしかしたら、元太(純平)がベイルを捨てたのになんでベイルが許される側なの?って思う人もいるかもしれないね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:14:45

    本編絡むスピンオフは商業的な面もあるからまだ良い
    テラサとTTFCって2つのサイトに分割するのはちょっと…多い…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:15:30

    >>57

    スイッチ40個フルボトル60本は東映の提案らしいしBばっか悪いとも言えないんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:16:19

    ジオディケはある意味その配信が最も悪いところが出たと未だに思っている

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:19:33

    まぁなんやかんや物語を紐解く為の文脈やキーポイントに対する言及はちゃんと作品内でやること多いからセイバーやベイルもまだ許せるんだよね
    キャラのドラマをマルっとすっ飛ばすゴーストやガガレベルだとちょっと厳しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:36

    >>56

    「ベイルを見れば本編の見方やいろんなシーンの重みが変わる」ってそれスピンオフとして模範的なあり方じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:20:52

    セイバーが元凶ってことで

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:21:54

    ビルドとかは見てなかったけどあった?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:22:17

    >>67

    だからベイルはよく出来てる方のスピンオフだと思うんですがね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:24:19

    >>69

    ないな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:42

    >>69

    ビルドまではYouTubeのがあった。

    多分そっちでするよりは、TTFCとかで確実に金を落としてもらうように変更したと思われる。

    企業としては仕方ないよ、そこは

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:27:47

    うーん本編でスピンオフの情報なしで見てそこまでだった人はわざわざスピンオフの方を後から見ないだろうし、あんまりスピンオフ側に情報が偏るのもあまりよろしくない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:30:01

    >>72

    白魔がタケルと戦ってたやつか

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:06

    ベイルは面白かったし良かったけどベイル完結話を本編ですなとは一瞬ちょっと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:32:38

    ゼロワンのプロジェクトサウザーからじゃね?
    アレ亡の重要設定とか語ってたし与太垣さんとかの印象も変わるし
    1番最古のだとYoutubeのゴーストからだと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:11

    BluRayの映像特典っていつからだっけ、ドライブ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:34:14

    本編以外も観ないと分からないの究極形みたいな作品だからなゴースト

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:50

    >>70

    まあ正直仮面ライダーベイルは超面白かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:08

    >>70

    ストーリーが駆け足(幸実さんとの恋愛要素が薄め)なの除けば割と120点のストーリーだったからな

    やっぱ尺が短いとストーリーを詰め込めてやりやすいのもあるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:32

    >>78

    一貫したテーマやったのは好きなんだけど、タケル殿の登場する最終章だけ映像化しましたみたいな話だからな…

    紀元前から続く眼魔世界の話が本編の尺で収まるわけねーだろ…!

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:02:50

    正確にはドライブあたりからだね、本編にも関わる映像作品を作り始めたのは。
    vシネマッハとか見るなら、てれびくん特典と全員応募と入場者特典と小説(ついでにドラマCD)見なければ分からんからな。
    本当、よくドラマ化したな。
    戦隊はルパパトであまり上手く出来なかったから、ギャグかバイオレンスとか本編じゃやれない、蛇足すぎるやつメインで振り切ったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:07:32

    >>80

    最初の1話、2話完結タイプや映画とか見てても思うけど、テーマとかを絞り込んで作っていくタイプだろうしね。

    詰め込むテーマの方を少なくするか、いろんなテーマをやれるように幅広くやれるような物語作りかどっちかにしないと一年ものは厳しい。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:21:47

    >>83

    今回のリバイスも面白かったけど、その代わりに光や花、玉置の出番はなくて五十嵐家と狩崎親子にだけ焦点を絞ってたしなぁ

    テーマが盛られ盛られてるせいで飽和状態になってるよねリバイスって。現にアギレラ様は分離回で本来死ぬ予定だったらしいしここまで詰め込まれるはずじゃなかったんだろうなって

    ラーメンとカレーとケーキを一気に食べてるようなもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:25:26

    >>84

    一番メインのバイスと一輝とのコンビを描くのと、家族ものというのがぶっちゃけ噛み合ってないからな。

    家族やるならバイスが蚊帳の外になるし、バイスとのコンビ仲描いたら、家族が蚊帳の外になるという

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:26:42

    >>85

    だからバイスと家族の不満を掛け合わせようとしたんだろうけど路線変更入ったしね。いろいろと流れが悪かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:01:46

    鎧武やエグゼイドも本編とスピンオフの塩梅は上手くやれていた方かな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:10:18

    まあ、スピンオフ作るなら前日譚か後日談かどっちかよね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:05

    >>68

    Blu-ray前半は15年前の詳細、後半は神代兄妹、デザストの掘り下げ、賢人の心情と本編でやれ案件が多かった

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:54:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:31:54

    >>6

    リバイスはマシじゃない、作中で説明されてるんだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:30

    >>89

    上條とか本編だけだと説明もしないおじさんだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:30:04

    >>69

    ブルーレイのおまけでローグがベルトを手に入れるまでの話はあったはず

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:29

    セイバーはデザ蓮と賢人周り以外は見てなくても本編で十分じゃない?
    …まぁ見ないといけない要素ある時点で売り方としてズルいと思うけど…

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:54

    >>2

    空気階段とか声優とかアギさくとかいらん回多すぎてそうか?となるわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:25:53

    どうも令和から積極的に配信媒体スピンオフや特典スピンオフで集金する流れに舵を切ったように思う。
    仮面ライダーベイルなんてほぼスピンオフ専用ライダーみたいなもんだし、この流れはもう変わらないのでは。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています