TOUGHベストバウト調査

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:34:01

    これでも私はタフシリーズが好きでね。少し前にシリーズを最初から読み直させてもらったよ。その結果魅力的な試合が多すぎてどのバウトが最も面白かったか決められないことが分かった。


    というわけで今回はTOUGHのベストバウトINあにまんを調査したいと思うのね。主要なバウト全54個を選出したからはーっこのバウトは面白かったなぁというバウトのレス番にハートを押してほしいのん。特に難しく考えず面白かったバウト全てにハートを押してOKのバウトのここが面白かった、というコメント書いてくれたら喜びますぅ。休日生贄にして作ったからリスペクトはしなくていいから投票+応援コメントを是非していってくれや。


    鉄拳伝バージョンはこちら

    高校鉄拳伝ベストバウト調査|あにまん掲示板というわけで今回は高校鉄拳伝のベストバウトINあにまんを調査したいと思うのね。主要なバウト全41個を選出したからはーっこのバウトは面白かったなぁというバウトのレス番にハートを押してほしいのん。特に難し…bbs.animanch.com

    54個という意味不明な数字になったため連続投稿禁止に引っ掛かる可能性が高いから気長に待て、鬼龍のように…。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:34:32

    1 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS マンモス 西田

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:34:53

    2 イナさん 稲田 VS 人刺し指のゲン 苫篠 源内

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:35:12

    3 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS セ ックスマシンガンズ ケンゴ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:35:28

    4 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 聖なる殺人者 九条 シオン

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:35:49

    5 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 風のミノル 鈴木 実

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:36:01

    6 超日本刀使い 九条 薔薇丸 VS 元関脇 馬乃山

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:36:14

    7 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 暴殺拳 彪

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:36:40

    8 悪魔 宮沢 鬼龍 VS 風のミノル 鈴木 実

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:36:55

    9 石心空手元館長 宮下 武志 VS 嘘が付けない 新堂 万次

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:10

    10 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 新堂流術体 新堂 万次

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:23

    11 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS サディスト 佐渡一等軍曹

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:33

    保守 

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:34

    12 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 武器商人 有働 征二

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:37:49

    13 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 盲目の奇術師 帯刀 右近

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:02

    14 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS かまいたち 王獅冥

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:20

    もう寝んねや

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:28

    15 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 風のミノル 鈴木 実 (2回目)

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:41

    16 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 超日本刀使い 九条 薔薇丸

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:56

    今のところシオンが一番多いのん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:56

    17 悪魔 宮沢 鬼龍 VS “一撃絶命”の拳を持つ達人 鉄宝流空手最高指導者木村大観十段

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:06

    18 奇人朝昇 朝田 昇 VS 聾啞の格闘家 マーシオ”ジェット”内藤

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:16

    19 スピード・ダンサー ディーゼルノイ・チョモンペット VS リアル・ガリバー旅行記 ヨハキム・シュルト

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:28

    20 寝技フリークス 菊田 サナエ VS レスリング・アルティメットマシーン カーロス・ベンジャミン

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:42

    21 自作自演蛆虫野郎 テッド・オースチン VS チンギスハンの末裔 ヤムチャッカ・スミザレ・ヨックタール・ナンタラー

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:55

    22 聾啞の格闘家 マーシオ”ジェット”内藤 VS ボーン・クラッシャー アーネスト・カーマン

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:09

    23 今そこにある骨折 イリューヒン・ラスマトリン VS 愛のペーさん ペ・ヨンヘ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:13

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:20

    24 風のミノル 鈴木実 VS 少林寺の魔人 霍嵩高

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:31

    25 灘神影流先代当主 宮沢静虎 VS 白い悪魔 モロゾフ・ゼンツォフ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:46

    26 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS ラバーマン アンドレ・フェルナンデス

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:57

    27 悪魔 宮沢 鬼龍 VS 台湾の達人 李雲祥

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:09

    28 灘神影流先代当主 宮沢 静虎 VS バトルキング 宮沢 尊鷹

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:20

    29 ハイパーキクタ 菊田 サナエ VS リアル・ガリバー旅行記 ヨハキム・シュルト

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:31

    30 聾啞の格闘家 マーシオ”ジェット”内藤 VS チンギスハンの末裔 ヤムチャッカ・スミザレ・ヨックタール・ナンタラー

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:42

    31 虎腿:タイガーフット 宮沢 静虎 VS 風のミノル 鈴木 実

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:53

    32 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS ワンマンアーミー 闇猿(ダークモンキー)

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:04

    33 龍腿:宮沢 鬼龍 VS クソ ガンビーノ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:16

    34 静虎の息子 宮沢 熹一 VS 喜一の父親 宮沢 静虎

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:17

    もう眠れや

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:27

    35 父の背中 宮沢 静虎 VS バケモノ ミハイル・ミロコビッチ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:38

    36 聾啞の格闘家 マーシオ”ジェット”内藤 VS 悪魔の力 ハイパーキクタ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:45

    貧相な戦闘ばかりだな覚吾は無いのか
    (頑張れ)

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:49

    37 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 鬼龍の息子 マーシオ”ジェット”内藤

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:02

    38 灘神影流当主 宮沢 熹一&鬼龍の息子 マーシオ”ジェット”内藤 VS クソの手下 クソレフェリー

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:13

    39 灘神影流先代当主 宮沢 静虎 VS クソの刺客 バルカン・ボビー

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:24

    40 喧嘩・勧誘お断り 宮沢 熹一 VS 鈍牛 ブル・マツダ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:44

    41 猛牛 ブル・マツダ VS ネオ・プロレスラー 鯱山 十蔵

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:43:55

    42 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS ヤクザ空手 富岡伴内

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:06

    43 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS こ‥こんなの納得できない 鯱山 十蔵

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:16

    44 灘神影流 宮沢 鬼龍 VS ファントム・ジョー 金城 剣史

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:26

    45 灘神影流 宮沢 尊鷹 VS ファントム・ジョー 金城 剣史

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:36

    46 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 灘神影流 宮沢 尊鷹

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:48

    47 幽玄の総帥 日下部 覚吾 VS 大自然の驚異 人食い熊

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:44:58

    48 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 幽玄死天王”犀” 木村 大観

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:05

    これで落ちそうになったら必死に保守するんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:08

    49 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 幽玄死天王“大蛇” 下村 武山

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:19

    50 灘神影流 宮沢 鬼龍 VS 幽玄死天王“疾風” 横山 春草

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:30

    51 灘神影流 宮沢 尊鷹 VS 幽玄死天王“鼬” 菱田 観山

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:43

    52 灘神影流 宮沢 静虎 VS 幽玄の総帥 日下部 覚吾

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:54

    53 灘神影流当主 宮沢 熹一 VS 真魔流体術 安藤 夢二

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:05

    54 灘神影流 宮沢 熹一 VS 幽玄真影流 日下部 覚吾

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:46:49

    以上54個を選出したのね。正直もっと削ればよかったと作っていて後悔したのね。3日くらいで投票を締め切ってランキング発表するのね。正直言って全体の得票数は鉄拳伝より少なくなる気がするのね。ちなみに投票が少な過ぎたらひっそりとスレと企画を荼毘に付すから是非スレへの書き込み、投票をして欲しいのね。書いてる人間一押しはやっぱり34なのね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:47:44

    >>63

    おつかれさまです

    このランキング好きだったからまたやってくれて嬉しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:48:42
  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:50:55

    答えはまだ分からないけどね
    ハイパー・バトル予選、ハイパー・バトル本戦のうちメインキャラが関わる試合、死天王戦、ラストが人気だと予想するのね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:03

    やっぱ人気のあるバトルはハートの付き方も露骨に違うっスね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:58

    新堂戦に刺激を受けたから票が結構入ってて嬉しいですね……素(ナチュラル)にね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:56

    ちなみにスレ落ちしたらその時点で締め切るから保守とかは別にしなくていいのね。悲しいけど失敗した企画だったって事だけなのね。スレ主への愚弄は良いけどTOUGHの愚弄は許さないのね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:57:44

    龍継ぐ版もいつかやってほしいですね…生(リアル)でね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:59:04

    スレ主のいいところはバトルによって肩書きを変えているところなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:53

    TOUGH初期の金の為に戦う冷静沈着なキー坊も好きなんだよね
    精神的成長も感じるし余裕のあるファイトスタイルもカッコいいでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:00

    ククク…有働戦は語録・敵のキャラの濃さ・緊迫感…そしてスカッとした決着が含まれる完全猿勝負だあ。
    有働ちゃんはクズで嫌味なゲスなのに強キャラ感凄くてかなり良いキャラだったのん

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:12:33

    ハイパー・バトル予選はよくあれだけの被らないキャラと戦いごとのテーマを用意できたと感心が持てる
    テンポもめちゃくちゃ良いしな ヌッ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:19:05

    寝技の攻防だと万次戦が最高クラスなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:12:26

    結果が気になるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:17:08

    キー坊VS覚吾戦は水中の描写とか画力がすごいんだ
    まあオカルトバトルではあるけどな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:18:49

    おいおいマジか
    有働戦がオトン戦覚吾戦に並んでるやん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:29:06

    >>25

    地味に好きな試合がそこそこ票入っててうれしいのん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:44:26

    >>42

    こんなの嫌だ‥→まさに奇跡の薬だ…!!

    もしかしてハイパーバトル本戦は菊田さんの思考が一番猿展開してるんじゃないスか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:14:25

    弱さが見えるキクタはそれを認めて差を埋めようとするスタイルのがカッコよかったのん

    >>80

    しゃあけどあんな力手に入れたら弱いものだったからこそ意識変わってしまうのも正直仕方ないわっ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:35:04

    ミノルはやっぱり名勝負製造機っスね

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:40:59

    何だかんだタフカテにちゃんとタフ愛読者が多くて嬉しいのが俺なんだよね
    ふうん 伊達にシリーズ1000万部越えではないという事か

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:34:37

    オトン戦人気っスね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:42:41

    >>静虎の息子 宮沢 熹一 VS 喜一の父親 宮沢 静虎

    最近タフを読んだばっかの身からするとこの肩書きの対比だけで涙腺がバーストしそうになるんだッ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:28:38

    序盤中の序盤はシオン戦が割りと頭一つ抜けて人気なんスね

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:07:10

    ボケーっ、大観戦は大観とキー坊 両方映せ云うたやろうが

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:57:01

    >>71

    静虎の息子と熹一の父親がカッコ良すぎるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:05:57

    >>63

    TOUGHの人気投票までやってくれるなんて…

    こ、こんなの嬉しすぎる…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 11:11:54

    >>4

    ここだとあまり人気ないけどマシンガンズ戦ワシ好きなんだよね、短く綺麗に纏まってるしキー坊めちゃくちゃカッコいいしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:44:44

    沢山の投票本当にありがとうございます。
    折角なので不採用だったバウトを6個紹介

    EX1 “怪物を”超えた”怪物” 宮沢 鬼龍 VS ナウマクサンダバサラダセンダマカロシャダソウワタヤウンタラタカンマン 鬼龍よ死 ね! 御狐四人衆

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:44:59

    EX2 道場破り 宮沢 熹一 & 風のミノル 鈴木 実 VS 石心空手

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:45:12

    EX3 気の良いおじさん 宮沢 鬼龍 VS イベリコ豚 ジョルジオ・ブッチ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:45:30

    EX4 灘神影流当主 宮沢 熹一 & 悪魔 宮沢 鬼龍 VS ABブラザーズ アンソニー&ブルーノ

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:45:40

    EX5 父の背中 宮沢 静虎 VS 雄華組組長 塙団十郎

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:45:51

    EX6 バトルキング 宮沢 尊鷹 VS 鬼龍の刺客 偽バトルキング

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:34:21

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:47:39

    キーボー対オトンは決着あたりで涙腺がバーストするんだよね
    ちなみに回想のキーボーが高熱でオトンが病院を探し回るくだりは、TDKのエンゾウ戦前に言及されてるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:15:55

    >>80

    NTSは凶暴性も増すから性格が変わってしまっても仕方ない本当に仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:21:38

    こうしてみると嘘がつけない人と朝昇のバトルとか見てみたかった気がするのん

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:09:30

    >>5

    途中までは格闘とシリアスなドラマ性がいい具合に重なっとったんやが

    実はシオンこそが…というどんでん返しが「意外性ありき」の猿展開にしか見えなかったのが残念やな

    どうしてそんなことになってしまったのかという理由の開示が不十分やった

    あと禁断の「九条」って名字のキャラ二度打ちは勘弁して欲しいわ


    総合格闘技テーマらしく

    「常軌を逸した威力のパウンド」という突出した武器を持たせたシオンのコンセプトは良くできとるで

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:12:31

    >>6

    「灘のルーツにあたるという古武術を使う飄々としたチャレンジャー」という

    ミノルのコンセプトが少年マンガのライバルとして100点満点なんだ

    一見チャラい喋り方でもその実流派の掟とか上の命令ではなく

    しっかりした自分の考えや倫理観を持っていることも何度となく示されていて

    敵ではあるがワルではなく、凄く好感の持てる爽やかな奴だと思ったんだ

    風の異名は伊達じゃないんだ


    でも猿空間にも風のように去っていってしまったのはどうかと思うんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:16:38

    >>11

    9・10セットで票を入れたくなる一戦やった

    割と急ごしらえの因縁ではあったけど「武術」というモンの持つ厳しさ

    シャバの情の入る余地のないシビアさを綺麗に物語った清々しい勝負だったと思っとる

    まだ少年マンガっぽいクサめの友情ドラマが前面に出ていた鉄拳伝とは一味違うほろ苦いドラマ性を感じるんや

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:24:06

    >>14

    「闘う」というテーマを追求する以上

    わかりあう余地のない理論と信念を持った強敵というのは不可欠な要素


    そういう点で格闘技に対して武器の使用の優位性という根拠のある愚弄を行う

    有働のキャラクターは最高のものだったんだよね

    内輪で競っていて証明できるのは「同じルールの中での最強」だけだからね

    素手で武器に勝つのは真の最強への通過儀礼だと思うんだよね


    Tシャツ使っちゃったから微妙なところだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:29:41

    うわああああ
    親父VSキー坊のハートが練り増えてる!!
    いきなり14個ぐらい増えたんだ
    凄くない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:30:30

    >>15

    次のかまいたちとの立会いもセットで

    「キー坊は鬼龍と静虎、どちらの魂を受け継ぐ存在なのか」という試金石になった印象のある闘いですね

    光と闇、どちらのルートにも進んで行ける岐路に立った若きファイターへの試練です

    この頃は「実はキー坊の真の父親は鬼龍では?」という猿じみたフェイントがちらついていたので

    余計「蛙の子は蛙か?」という命題を感じさせる雰囲気になってます


    対戦相手の右近も「武人としての信念を持ち続けているが、喪失の痛みで心が少し捩れてしまう」という

    描写が丁寧でそこに人生の悲哀を感じますね


    あと右近の妄想の中で鬼龍が言い放つ「愚か者めっ→ハァーッ灘神影流"鼓爆掌"」のリズム感は面白すぎでしょう

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:35:35

    >>18

    完全にミノルを応援してたね

    へろへろに消耗してもう後は1発くらって落ちるだけって状況のキー坊が

    なんだかわからん特殊スキルにボロボロ覚醒していって

    それを鬼龍がいちいち大仰に解説するもんだから

    チート親子が2人がかりで主人公補正を武器にゴリゴリミノルをいじめてるようにしか見えなかったよ

    挑戦してくる敵なのに「努力と根性が好き」なんて皮肉じゃなくホンネで言いきっちゃうミノルは本当にカッコイイね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:42:24

    >>19

    この対決は武術家親子の光と影のぶつかりあい…ということで

    ある意味鉄拳伝のキバシンとの勝負に近いニュアンスがある…ってことは当然俺もこの立会いは大好きなんだぁっ


    薔薇丸は鬼のような親父の稽古のお陰で強くはなったけど

    内心では嫌で嫌で仕方ないという負の感情を溜めこんできたのに対し

    キー坊は厳しいながらもおとんと一緒に歩んできた修業の日々を誇らしく思っているという対照性が

    まさに明暗を分けたと思っているんだぁっ


    キー坊の「お前弱いわ」という厳しいが優しい言葉や

    この後ふたりはそれぞれの形で父親と素直な心で再会するというエンドも爽やかで最高なんだぁっ

    ハイパー・バトル予選という大一番が終わった後のEXステージこそがこの『虹色列車』なんだぁっ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:47:30

    >>24

    平凡な人間が勝つということの困難さ・重さが伝わってくる一戦や

    菊さんは特別な体質や技術を操るスーパー・ヒーローやボス・キャラやないから

    どこで敗けても話の本筋には関係ないし、おかしくもない

    その上で尽力して一勝したことを心から祝福したくなったんや


    あと静虎の前では強気なリーダーを演じてみせるところも

    単なる虚栄心ではなく責任感からくるものだという描写が前々からしっかり入ってる所には好感が持てる

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:54:48

    >>33

    バトル・キングの正体なんぞは個人的にはどうでもええんやが

    荘厳な教会の中での超人的な体術を駆使したバトルという舞台設定が最高にクールなんや

    ええ感じに鬼龍のアホが「尊鷹は腹黒偽善権力者で全てを掌の上で踊らせている」みたいな

    不穏な陰謀論を披露してくれたおかげでシメの塊蒐拳も「おとんを活かすのか殺すのか」というヒキになってたしな


    ハイパー・バトル編で処理される宮沢家の因縁系のイベントはここでピークやったと思っとる

    静虎・キー坊や鬼龍・ジェットはそれぞれの親子の問題で一族の問題ともちゃうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:07:09

    >>36

    蹴っ飛ばされる瞬間のミノルのモノローグとか

    わざわざDisりに現れる妄想鬼龍も好きだが、あれだけの攻防を通しておとんは終始無意識

    勝負そのものより終わった後いよいよ万端となるおとんの描写が特にいいんだ

    この想いは基本「沈む夕日」として強いけど後は衰えて去りゆくのみというポジションだったおとんが

    今まさに全盛期ですよとお墨付きをもらったことで得た安心感なのかもしれないんだ


    でも急にクローズ・アップされたおとんの「虎腿」には強烈な猿展開を感じたんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:11:33

    >>45

    クゾレフェリーは青年誌的な「汚い大人のノリ」

    それを示し合わせて同時に蹴倒すキー坊とジェットは少年誌的な「純粋なファイターのノリ」

    単純明快な構図っス。ヤクザだ八百長だと盛り下がるようなしょっぱいイベントを脇でごちゃごちゃやってた

    ハイパー・バトル本選はぶっちゃけ予選の半分ほども満足感のないパートっス。忌憚の無い意見って奴っス


    だからこそ、そういう息苦しさに風穴を開けてくれるこういう場面が印象に焼き付くっス。マジにリスペクトっス

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:16:19

    >>52

    何考えてるかわからんおっさんやが、やっぱ尊鷹は強いし

    ラーメン・ジョーのようなハンチクなアホを圧倒して心までへし折るのは痛快やで


    けど鬼龍のフォローまでは上手くできてなかった気がするわ。あれは素で鬼龍の負けやろが

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:30:13

    >>61

    夢二は鉄拳伝でいうと黒龍寺編の朝昇に、少年時代の罪の十字架を背負うシオンのニュアンスが加わった感じで

    個人的にはかなり好きなタイプのキャラなんですけど

    話がもう終盤のキー坊VS覚吾の親子対決というクライマックスに向けて

    かなり弾みがついてしまった位置での登場だからどうにも扱いが半端な感じになってしまったのが残念ですね

    島のナビゲーターとして「こいつちょっとできるな」と思わせる程度の存在感なら

    あれこれ余計な設定をちらつかせない方がすっきり纏まったと思います


    まあそれを言うならこの島でのイベント自体必要かどうかが微妙な寄り道という印象があるんですけどね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:32:53

    >>91

    >>92

    >>93

    >>94


    なにっ 下手な試合よりも番外でのイベントの方が面白いっ

    キー坊の特訓につきあって夜中にこっそり痛がってたり

    突然の奇襲で特撮番組みたくぶっ飛ばされそうになったり

    思えばこの辺から鬼龍の弱体化は既に始まっとるなブヘヘヘヘ

  • 1167922/07/06(水) 17:40:24

    >>79

    もうそこそこどころじゃないんだ

    立派な人気試合なんだ


    俺も嬉しいぜ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:33:08

    >>111

    でもねオレタイガー・シュートスキなんだよね

    だってロマンがあるでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています