天照←女 スサノオ←男 ツクヨミ←性別不明

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:37:42

    バランスよくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:42:28

    太陽神がお姉ちゃんなの良い

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:25:36

    ツクヨミさんは男の娘もミステリアス系男子も美少女もいける隠れた逸材

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:26:29

    原典だと天照は男説あるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:27:41

    全員男の娘だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:29:04

    古代神話だとアマテル(太陽神)が男で瀬織津姫(月神)が女なんだよね
    古事記編纂した頃の天皇が女性天皇だったから天照大御神を女神にしたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:30:12

    ツクヨミまじで情報ないからな
    神話を元にした創作だとそこらへん色々理由つけられてて面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:37:10

    >>4

    イケメン太陽神だった天照が後世の信仰でメス堕ちさせられる……ってコト!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:50:50

    >>5

    スサノオも!?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:52:52

    ツクヨミは誕生した後言及がほぼないから何もわかんないんだよね
    かわいそ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:06:18

    >>8

    後世の信仰で在り方を捻じ曲げられていく神様概念やめろ!ゼウスが元は健全だったのにだんだん精神構造や記憶がヤリチン主神に置き換えられていく尊厳破壊になるだろ!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:17:34

    と言うかツクヨミは何でこんなにも資料とか逸話伝承の類いない訳?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:26:03

    >>12

    夜の神様だからね

    高天原にもいるかどうかだから他との絡みようがない

    ギリシャ神話のハデスも兄弟と比べて神話ほぼ無いし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:53:05

    あと日本って農耕民族だから本来月を信仰する一族が居たんだけど、その一族が太陽を信仰する一族に負けたんじゃないかみたいな話はある
    星の神々みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:56:46

    >>12

    古事記編纂のときに月読の逸話が残ってると不都合だから破棄したとか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:19:10

    >>4

    古事記に「天照大御神は女神である」って記述は一切ないからな(日本書紀の方にはある)

    記紀にまとめられるまでは男性であった可能性も捨てきれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:35:26

    >>12

    ウケモチさんのレインボウリバース見て叩き切った話なかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:39:16

    >>17

    それ須佐之男の説もあるんで100%オリジナルか微妙なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:41:30

    性格的に見ても叩き斬ったのスサノオっぽいよね
    ただツクヨミの神性的に月(暦)が色んな食料を生み出した=農業の発展としても捉えられるから悩みどころ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:43:14

    大人げなく伊勢で大嵐起こして祟り神扱いされてなかったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:44:52

    >>13

    夜の神なのに、姉ちゃんが引きこもって夜になったときはでてこなかったですよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:45:52

    太陽と月って対照的なコンビ出来そうなのにアマテラスといえばスサノオなの草
    ツクヨミ薄過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:46:03

    >>21

    ツクヨミ「夜は、…眠いよ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:50:06

    スサノオさまはおねえちゃんとおかあさんが大好きだからな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:50:29

    >>6

    説の一つってだけやで

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:54:57

    月の性質や元々はまつろわぬ民の神だったのでは?って説から両性具有キャラも多いよねツクヨミ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:58:43

    天照おねえちゃんはスサくんを甘やかすからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:36:09

    >>21

    本来なら昼だから寝てたんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:37:39

    保食神で同じことやってる部分もあるから
    スサノオとツクヨミは同一神の別人格みたいなものなんじゃないかと自分は思うんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:40:19

    >>4

    中世に入ると仏僧が神話と仏教結びつけて布教してた際に「男3柱、女1柱」の記述から男神って唱えるようになったってな

    ヒルコが恵比須と結び付けられたのもこの時期のテキストから見て取れるとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:40:29

    ツクヨミ、ふたなりなのかな?
    そういう神話はギリシアにもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:42:01

    ツクヨミの伝承が少ないのは明治~昭和初期で各地の伝承をごっちゃにして最高位の神である天照と最強の神であるスサノオに吸収されたせいという説がある

    >>9

    スサノオは女装が得意だけど髭もじゃになるほどニートするくらい杜撰なおっさん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:00:40

    ツクヨミの性別はちゃんと決まってたけど資料が色々あって消されてわからなくなったとかはないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:04

    なんなら天照大神とスサノオは原作で近親姦やってるからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:22:43

    名前だけならツクヨミが一番女感あるよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:42

    >>34

    玉とか剣を口に含んだあれ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:39:02

    高天原の最高権力者の姉と、凶暴さと英雄的な性格を併せ持ち良くも悪くも注目の的な弟
    この間に挟まれたら、月読さんの影が薄くなるのもわかる
    月を読むの通り、たぶん暦の担当だったから、目立たないけど黙々と仕事してたんだろうなって…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:47:05

    三柱の神のうち一柱だけ影が薄くなるのはブラフマーに近いものを感じる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:49:11

    元々神道が多神教なのは各地の部族それぞれの神々を集合させていったからだと思うし
    たぶん本来は姉弟ではなく別部族の長同士が政略結婚とかで婚姻関係作ってまとまったってコトなんじゃないかなとは思う
    天照の子供は確か素戔嗚との首飾りと剣の神産みシーンでしか子供作ってないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:50:41

    >>39

    間違えた

    ×天照の子供は確か素戔嗚との首飾りと剣の神産みシーンでしか子供作ってないし

    〇天照は確か素戔嗚との首飾りと剣の神産みシーンでしか子供作ってないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:51:45

    >>37

    苦労人キャラか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:58:04

    >>14

    農耕民族だからと言って必ずしも月を信仰するとは限らないから……

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:03:22

    ツクヨミは黒髪で垂れ目で紫色の装束を着たミステリアス美青年であって欲しいんだ
    ただの願望なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:10:40

    >>14

    天津甕星とかロマンあるよね

    天津甕星 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:14:41

    >>42

    それはそう

    ただ太陽信仰より月信仰の可能性もあったよねって


    >>44

    わかる

    アマツミカボシ好き…一般的にはただ天に逆らった神なのに地元には守護神としての逸話が残ってるのロマンある

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:28:36

    月読はソシャゲだと大体銀髪美少女にされる、そして半分ぐらい弓使い

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:46:42

    ワイ近親カプ好き。配偶神不明のアマテラスはスサノオが配偶神である説もあると知って大歓喜

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:58:04

    神器も鏡と勾玉は天照(大和)、剣は素戔嗚(出雲)関係だし
    なんだかんだ出雲系統の話は古事記に載ってるんだよね
    三貴神っていうくらいで三種の神器って言うならひとり一つずつが自然じゃね?って昔から思ってる
    これで天照を岩戸から出す案を出したのが月読とかだったらふたりのお話でふたつなんだなあって納得したんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています