なぜトマトは嫌われるのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:06:12

    おいしいのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:03

    味覚は人によるとしか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:05

    水っぽさとか……?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:18

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:56

    中のドロドロした種を取ってくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:07:56

    美味しいけどアレルギーだから顔も見たくない

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:12

    食感がつらい
    ケチャップは食える
    トマトもダイスカットしてカレーに入れたり煮込み料理にしたりとかで食感が気にならない形になれば食べられる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:23

    俺は火垂るの墓でおいしそうにトマト食べてるの見て好きになった

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:37

    生のトマトは嫌いだけど
    トマトソースやケチャップは好きなんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:45

    他の野菜以上に好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれるイメージがある
    俺は青臭いのが駄目

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:08:50

    野菜だけを腹一杯食う経験が足りない
    野菜だけ食うならトマトの味は貴重だとわかる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:13

    ポロクルを殺したのがトマトだから
    チンギスが激怒して自らトマト征伐しようと思ったけどムカリとボオルチュに必死に止められた

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:29

    俺は好き
    それでいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:34

    チビの頃に生のヤツを食って嫌いになるケース多いと思う
    あのプチッと潰れる食感に対する嫌悪感とか、下手なやつ食うとちょっと苦いし酸味強いところがあるからそれで食べる気無くす、みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:09:54
  • 16二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:12:07

    好きな人間からするとほぼ果物
    まあびみょ〜な味した不味いトマトもあるのは分かるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:13:14

    小学校の廊下で日光を浴びてあったまってちょっと悪くなった給食のプチトマトが子供の口の中に生臭いあったかい液体をぶちまけてトラウマを刻むから。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:13:31

    トマトの蓮コラ画像

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:14:54

    トマトに限らず嫌いな食べ物って子供の頃にハズレ引いて苦手意識持っちゃうのが原因なんかね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:17:41

    生は青臭いのが無理
    火を通せばいける

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:21

    トマト→おいしい
    プチトマト→うんこ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:20:10

    料理しろ、生のを切っただけのを料理とは認めんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:20:36

    >>22

    カプレーゼを食え

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:13

    桃太郎みたいなクソ高トマト以外の普通のトマトはドレッシングかけて食ったほうがいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:24:47

    めんどいけど夏は湯むきしたトマトを麺つゆに漬け込んで食べるのが好きだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:33:34

    生トマト好きって他にどういう食べ物好きなんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:35:51

    中のブヨブヨした部分は取り除いてカプレーゼにするのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:36:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:42:09

    嫌いになる食べ物って子供の頃に不味いもん食ったかどうかが大半だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:43:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:45:19

    >>29

    自分の場合

    昔は駄目だったけど今なら行けるかも⇨やっぱりトマトは無理だったよ…を何回か繰り返してるからもう根本的に自分の好みに合わないみたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:46:50

    俺が冗談を言ったら殺しに来るから嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:47:42

    生だと酸っぱさが口の上側にに沁みるのがなんか嫌

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:48:27

    甘いしみずみずしいしですきなんだがやっぱ嫌いな人は嫌いなのね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:48:35

    >>26

    世間的にうまいもの全部。

    基本的に好き嫌いする奴は好みが偏っとる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:49:14

    >>26

    果物だとスイカが一番好きなので水分が多い物が好きなんだと思う。自分は。

    コロッケパンが水分持ってかれて少し苦手なのでたぶんそう。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:49:30

    トマトは好きだけどナスは食べられない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:24

    トマト好きだけど大体なんでも好きだぞ
    野菜は特に好きかも、サラダ美味しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:44

    トマトは大好物だけど調理した長いままのタマネギは吐く

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:50:56

    トマトめちゃくちゃ好き、トマトジュースは死んでくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:51:11

    昔は観賞用で実はマンドラゴンとか毒だと思われていてアメリカ大統領毒殺に使われたんだっけ
    南米の原住民からは黄金の林檎トマトルとされていたのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:53:11

    最近いけるじゃないかと思って子供の時以来久しぶりにトマト食べたけど青臭いしえぐいしで無理だった
    加工したトマトには旨味を感じるんだけどトマトそのものはどうにもダメ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:54:18

    >>1

    寧ろ好きな人か普通な人の方が多いだろうし普通に嫌いな人の声がでかいだけじゃね?

    ファミレスとかコンビニとかのサラダじゃ定番だしな

    嫌ってる人が多ければ外されるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:55:22

    中国家庭料理における一番の定番トマトと卵炒めを食べてからもう一度判断するんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:56:05

    小学生の頃、給食でトマト苦手で食えなくて食えるまで帰りの会が終わるまでずっと少しずつ食っていた俺のトラウマが蘇る

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:57:03

    うちの婆さんも子供の頃に腐った魚食ってから魚全般が駄目になったらしいから
    やっぱり子供の頃に食った物の良し悪しなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:58:55

    トマトは好きな方だけど自分はイクラがダメだな
    子供の頃にイクラ食いすぎてリバースしたトラウマのせいかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:58:58

    実家トマト農家なせいかうちのトマトしか食えない

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:59:01

    親に甘くて美味しいと言われて促されるままそのトマトを食べたら甘くないし不味かった(同じこと何回もしてる、根本的にトマトと相性が悪いっぽい)

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:00:33

    スライスしてトマトに
    イタリアーンなドレッシングか、または塩だけをかけて食うと美味いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:00:53

    >>43

    ところが実際嫌いな野菜ランキングで大体上位にいるんだよトマト

    好きな野菜ランキングでも大体上位にいるから好みがハッキリ分かれる食材

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:02:17

    >>35

    世間的に美味いモノは好きだがトマトは駄目

    個人の好みなんてそんなもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:02:43

    >>51

    まあそもそも野菜嫌うなよって話でしかないからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:02:51

    甘みがあって食感も果実に近いから野菜の中でも美味しいと感じる人が多い一方で、ドロドロした種の部分は嫌いな人も多いだろうな
    あれが無ければもう少し嫌われてないのでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:03:19

    パクチーみたいに味覚の受容体に体質差があって平気な人とダメな人に分かれてたりしないのかな
    好きな人と嫌いな人で話が噛み合わなすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:03:59
  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:03:59

    ストレストマトっていって水を極端に減らしていじめたトマトはドロッとしてたりしなくてうまいんだよなあ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:13

    >>55

    あれは慣れだと思うんだけどな

    辛かったけど数年かけて克服したわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:20

    よく冷やしたトマトに砂糖かけて食べるとフルーツ食べてる感じで美味しいぞ
    ゲテモノ扱いされるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:36

    >>53

    まあコッチも好きで嫌ってるわけじゃないので

    トマトが健康に良いのは知ってるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:04:41

    トマト・ピーマン・ナスは
    三大好き嫌い分かれる野菜じゃねえかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:13:15

    加工したのは食えるし見た目も美味そうだからそろそろ食えるようになったやろ…って挑戦するけど毎回吐きかけてる
    甘みとかフルーツっぽさなんて微塵も感じない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:51

    スギの花粉症持ちだと口腔アレルギーでトマトを食べて唇や喉がかゆくなったり腫れたりすることがある

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:20:15

    >>62

    そもそもしっかり甘味が感じられるトマトは高いんだ

    一般トマトは酸味と野菜の青みの清涼感が好まれる理由なんだ

    頭で味に先入観をもたず食べたほうがいい

    卵焼きなんか典型だが頭で想像してる味と違うと好みの味でも面食らって戻しそうになることはある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:06

    >>56

    野菜界のキムタクだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:28:52

    >>61

    全部大好き

    生でいきたいトップスリー、次点でマッシュルーム

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:29:13

    ケチャップは好き!
    トマトジュースも好き!!

    生のトマト嫌い!!!

    なぜなのか

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:21

    フライドトマトなる料理があるらしいがどんな感じなのか
    あとドライトマトもあったな
    個人的には生をよく食べるのでこういった形態のトマトには少し偏見がある

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:33:59

    >>68

    ベイクドトマト好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:38:49

    ナスは油との相性がいい
    なら同じナス科のトマトが油と相性よくても不思議じゃないがあんまり油で調理してるイメージがないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:44:19

    >>70

    ナスは油を吸うけどトマトは吸う部分が少ないからかな

    だから後がけが多い、オリーブオイルと合うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:46:00

    トマトの果肉は好きなんだけど種付近のブヨブヨが青臭くてなんか濃い精液みたいな匂いするからホント無理
    なのでカプレーゼ作るときはちゃんと種抜いて丁寧に洗う無駄な手間が増える

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:46:19

    子供の頃だいたいの野菜は嫌いだったけど
    トマトときゅうりだけは好きで食ってた
    今でも好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:49:04

    逆に火を通したトマトはなんか苦手やわ
    生のトマトなら無限に食える

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:50:26

    トマトと卵の炒めもの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:51:50

    アメーラマジでうまい
    ブラータと一緒に食うとほんとおいしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:57:44

    ミニトマトは食べれるけどずっと好きじゃない
    まず口の中で身を噛み潰す食感と広がるトマトの中身が嫌
    大きいやつは大体切ってあるから気にならない

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:11:15

    好きか嫌いかじゃない
    トマトを食べなさい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:16:23

    >>35

    不味いと思うモノがあるならそれは好き嫌いでは

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:24:35

    >>79

    「不味いけど食えと言われたら食える」と「何がなんでも食いたくねえ」だったら違うと思うぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:50:14

    先生ェがミニトマトのこと甘いとか言ってたけどその感覚が10年経っても分からない

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:08:41

    生食苦手だったけど
    ジョジョのトニオさんの料理見て
    真似してモッツアレラと一緒に食ったら好きになったな
    うんまぁぁ〜い

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:13:59

    トマトめちゃくちゃ好き
    そのままでもよく食べるし料理にも使う
    でもトマトジュースやトマトスープは飲めない

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:17:48

    加工してたりぐずぐずに煮てあれば食べられるけど生はなあ…
    他の味濃いものとじゃないと食べられない

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:26

    生トマト食べて美味しいと感じた事もあるし、高級な美味しいトマト食べた事もあるけどやっぱり嫌い
    サラダの中に具材として入ってる位なら食べられるけど、トマト単体で食べる気は到底しない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:37

    >>2

    好き嫌いは人の勝手だし自分の意見言うのは自由だけど、意見が違う人を下げるのはやめような

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:26:07

    >>84

    だいたい同じタイプだ。

    こっちの場合は味じゃなくて、食べた後の鼻から抜けるにおいが苦手で食べれないんだけども。

    だから鼻から息吸って口からゆっくり息を吐くことでトマト入りサラダは食べる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:28:57

    >>79

    調理ミスってるもの食った経験ないのか

    幸せだなあ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:29:30

    >>63

    だからか!トマト美味しいのになんで痒くなるんだろうって時々思ってた

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:30:31

    >>88

    何言ってんだコイツ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:34:09

    大人になれば味覚の変化で苦手な野菜も食えるようになるかと思ってたけど
    嫌いなモンって大人になっても無理な上に、なんか食えない物も増えてるんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:35:58

    生臭くてダメ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:57:04

    生を食べると吐く直前みたいにオエッとする。
    親曰く、幼稚園時代高熱なのにトマト貪り食って吐いてからトマトをダメになったらしい。
    サラダにトマトが一切れ入ってるだけで、何とか食べないとってストレスがヤバい。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:58:55

    トマトってあの食感と酸味を楽しむもんじゃないのか……?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:59:00

    トマト好き
    ミニトマトだめ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:00:37

    ケチャップもトマトソースも好き。プチトマトもまあいける
    トマトジュースはトマトの悪い所だけ抽出したような飲み物

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:01:34

    生のトマト好きな人はケチャップそこまで好きじゃない人も多そうな気がする
    トマトに苦手意識ある人ってたぶん小学生とか幼稚園で育てたミニトマトが原因じゃないかな… あれはどうもね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:03:08

    ちなみに普通のトマトとプチトマトは別品種な

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:11:08

    酸味の強いゲロって感じでありとあらゆる感覚が拒絶反応起こすし何なら数回吐いた
    雑草みたく好き嫌いとかじゃなくそもそも食い物ですらないんだわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:18:43

    >>70

    イタリア料理だと多いよ

    というか定番で料理人はトマトの扱いに誇りあるくらい

    スペインも無いと困るが


    油と熱の相性が良いためパスタやピッツァ、アマトリチャーナやアクアパッツァなど必要不可欠

    ただこれはイタリアのトマトは日本の種とは全然違うこともある

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:25:19

    噛んだ瞬間に口の中にあふれる野菜とも果物ともつかない半端な甘さと青臭さたっぷりの汁がだめ
    食感も無理
    トマトソースとケチャップは大好き。酸味がたまらん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:49:52

    何でトマトジュースってあんな作り損なった生っぽいスープみたいな味するんだ
    生のトマトを氷と一緒にミキサーにかけて作るジュースはめちゃくちゃ美味いのに…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:52:31

    >>97

    俺がこの例で子供の頃ナポリタンの何処が美味いんだろうってずっと思ってた

    ばあちゃんがノリでナポリタンに余ったミニトマトぶち込んで炒めたら頭に星が弾けるほど美味くてそれからトマトスパゲティ大好きになったな、俺が嫌いだったのはトマトじゃなくてケチャップだった…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:53:12

    俺は大好きだぞ
    和風醤油ドレッシングかけていつも食ってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:59:33

    トマトはサラダで食べるより
    肉とニンニク、炒めた玉葱辺りで油で馴染ませる方が好き
    鳥手羽元のトマト煮もいいな、チーズやバジルとも合う

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 05:26:10

    トマト嫌いがマジで分からない
    塩かけて食えば甘くて美味しいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:02:07

    >>64

    別に甘いの想像して食ってるわけじゃないよ、甘いって言われて味思い出したときにどこが甘いねんって思うだけ

    それと想像と違っただけで好みの味でももどしそうになるのはいくらなんでも繊細過ぎでしょ、不味くて吐くのとは訳が違う

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:36:01

    >>94

    トマト嫌いな人はその食感と酸味が駄目なのです

    故にトマト好きとトマト嫌いの会話は一生平行線を辿る

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:56:58

    >>108

    トマト以外にも言えるけど好き派の好きなポイントと嫌い派の嫌いなポイントって一致してることが多いからな…

    要はそこがトマトの持ってる個性ってことだし

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:28:59

    味覚は人それぞれだからな
    自分はよっぽど慣れてない(辺境の郷土料理とか)食べ物じゃない限りは基本なんでも旨いと思う人間だが「独特の旨味」ってのは好き嫌いがはっきり分かれるのはよくある
    そもそも同じ国内でも関東関西どころか隣の都道府県ですら食文化が違うのに好き嫌い云々は否定できん
    ただ食い物の質もあるから食わず嫌いはよくない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:31:26

    >>107

    いやびっくりしてそうなるんや。反射でな。経験したことがないからわからないだけや。

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:09

    スーパー産不味いよインゲン豆嫌いだけど叔父さんのインゲン甘くて美味しい
    スーパーのトマトは水っぽくて青臭いだけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:33:23

    そもそも言うほど嫌われてるか?
    トマトジュースが嫌われてるのは知ってるが

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:34:17

    食感がなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:45:02

    ミニトマトだけどアイコトマトはゼリー部分が少ない

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:51:00

    自分もトマトジュースだけ嫌い
    なんかあれトマトの青臭さとかの嫌なところ全部濃縮した味がするわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:07:50

    熟してる旬の終わりごろのトマトが好き
    スーパーで買うと青臭い感じするから、一度庭とかで育てた完熟トマト食べてみたら?
    食感無理なら無理だけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:57:35

    最近火を通してあったらある程度形が原型に近くても食べれることがわかったから多分生だけが苦手
    あのプチッと感と青臭さがゾワッとする
    火を通すと甘さが引き立つからかなんか食べやすい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:01:29

    トマト、プチトマト 好物
    トマトジュース まぁまぁ好き
    ケチャップ 無理

    ちっさい頃にケチャップチューブをラッパ飲みして盛大に戻したのが未だに後引いてる感じがある

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:02:43

    >>112

    美味しんぼ知識だから今も当てはまるかは分からんがスーパーのトマトは完熟前のまだ青い状態で収穫してるから青臭いといってたな

    流通に時間が掛かるからそうしないと棚に並ぶ前に傷むからだとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています