世界よりも大切な1人を選ぶ系のやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:21:29

    自分を選んでくれたのは嬉しいかもしれないけど自分が生き残ったことで崩壊する世界とか犠牲になったものを見続けるってなかなか辛くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:25:58

    その分、愛を注ごう
    責は全て自分が受けよう
    だから愛してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:28:45

    >>2

    でも正直そういうのって傲慢だと思う

    大多数を犠牲にした罪悪感がちょっと愛してもらったくらいで消えるわけないというか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:32:05

    FateのHFも桜が犯した罪に対して罰が軽くねって思ってたけど人殺しの責任を背負ってそれでも生きていくってなかなかの罰よな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:33:18

    >>3

    その通り。ボロクソ言われて当然。ぐうの音も出ない。でも大好きだから止まれなかった、テヘペロ😋

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:38:05

    まあ良い悪いじゃなくて選択しただけだからな
    どっちの選択しようが必ず悪い事はあるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:38:44

    >>2

    自分で書いててなんだけど、冷静になると我ながらキショいな…気をつけよ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:39:50

    >>7

    その手の選択モノってそういうキモさこそが売りなんだからその姿勢を貫いてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:40:17

    そうかもしれんがそれは当事者達の選択だし、役割を押し付け土俵にすら立てなかった者たちがとやかく言うものでも無い

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:41:00

    >>1

    スレ画なんだ?キラの参列のやつかと思ったら違ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:41:21

    世界が個人の選択に委ねられた時点でそれは世界の怠慢なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:41:33

    世界より大切な人にそんな重い十字架背負わせるって献身よりただの自己満足じゃねって思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:42:44

    >>12

    自己満足で傲慢で身勝手だからこそカッコいいんじゃないのか?こういうのって

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:44:16

    >>10

    天気の子のヒロインの天野陽菜さんだと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:44:30

    >>12

    本心では死ぬのが怖い相手に対してじゃあ世界のために死んでくれって切り捨てるのはそれはそれとしてうーんとはなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:44:56

    でもその身勝手な人間くささがいいところなのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:45:00

    >>14

    サンクス

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:46:10

    >>4

    桜が犯した罪は刑法でも罪には問われないものだからな、本来

    ただ個人の罪悪感という呪いでしかない

    だからこそ味方にならなきゃいけないし死んで楽になるべきではない

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:46:39

    そんな奴が幸せ()になるなんてやっぱ糞

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:47:54

    スレ画だと、仮にその時は世界を取ったとして、次の生贄が必要になった時はどうするのか問題が出てくるしなぁ・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:01

    そういう傷からも守れよヒーロー
    それほどまでに愛してるなら最後まで愛せよってだけだ

    ちなみに個人的にはそういう系には反対

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:02

    そもそも一人の人間に左右される脆弱な世界が悪い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:27

    >>18

    士郎の死は救いかもしれないけど償いじゃないって考えほんと好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:48:41

    選んだり選ばれたりすんのがそんなに偉いのかよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:49:22

    どちらも守ってこそヒーローだと思いたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:49:50

    >>24

    選ばれた人間は偉いのだ

    それが天の意思か人の意思かは大した問題のならない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:07

    ぶっちゃけ家族や大切な人が犠牲になりますってなったら、余程の使命感がない限り止められる立場にいるのなら大抵の人は止めそう
    そしてそういった大抵の人の感性を描く作品であるのなら「後のことどうするの?」って聞くのは野暮だと思う
    だって大抵の人って必死だったら冷静に後の世界の命運を天秤にかけて結論を出すって事しないと思うし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:47

    >>26

    でもそういうのって世の中の不平等を平然と認めてる時点で結局同類な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:00

    >>25

    ではそこに、どちらも守れず全てを失うという結果も加えなさい(金鰤並感

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:35

    >>27

    予め自分の中で結論持ってないと出てきた答えはパニックの結果にしかならないよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:51:39

    >>21

    >>25

    一般人は超人的なパワーも超人的的な思考もないと思うからヒーローと比べるのはなんか違う気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:29

    正直こういう話題で世界が悪いっていう論調嫌い
    世界だって好き好んで誰かを犠牲にしてるわけでもないのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:33

    >>28

    同類だから肯定してるんだろ

    むしろ誰もが不平等だから選ばれたものと選ばれないものの優劣という事実は否定できない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:53:36

    これ系愛し合ってる2人とかなら良いけど大して好きじゃない奴相手に救われたら大して好きでもない相手に一生頭が上がらんくなるわけだし結構地獄よな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:54:43

    個人的には、こういうので大切な奴を選んだ奴は誰にも言い訳せず、それでも大切な人を大好きだと言うワガママを貫いてれば合格

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:56:09

    こういうので「他人に迷惑をかけるのはダメ」という大人にならないように気をつけたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:56:53

    >>34

    愛し合ってるとか尚更糞

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:58:28

    >>37

    なんで?好きな人の為に頑張るなんざ物語の基本でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:58:45

    >>26

    偉いとまで言われると運良く選ぶ側になれただけのくせに何様のつもりだよってなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:58:53

    >>32

    それでも俺は世界のせいにするね

    世界には文句はいても言い返されないしそもそも聞こえても無いからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:59:02

    結局、どっち選んでも非難されるんだし、自分の好きな方を選ぶってのが正解だよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:59:32

    大切な人を選んだら傲慢
    世界を選んだら人の心がない
    か?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:24

    強欲、傲慢はいくらでも魅力的にできるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:25

    >>15

    結局こういうのって少数が多数に搾取されるか強者が弱者を搾取するかの違いでしかないからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:57

    >>42

    そのとおり

    結局文句は出る

    極端な答えを欲しがるタイプには向かない作風だね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:01:40

    >>38

    じゃあ二人で犠牲になって世界救えばいいやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:01:53

    こういうので好きな相手に引き金引かせない為に自ら命を断つのとか好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:02:21

    >>41

    そうか?

    少数をとるのは間違いというつもりはないけど世界と天秤にとって捨てられたのなら相手が相手だしある程度飲み込むべきでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:03:52

    >>46

    「じゃあ」の論調おかしくない?

    好きな人のために頑張るって言ってんのに殺してどうすんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:04:14

    まあ潔癖な人には無理な作風だろうな
    人間の弱さや身勝手さの話が好きな俺には合うが

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:04:18

    世界を踏み出いにしたクズ共が幸せになるとかクソだな
    まあリアルも誰かを踏み台にした奴の方が幸せになれるのかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:04:55

    >>51

    根本的な前提がずれてるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:05:08

    >>39

    そりゃ天運の下動いてるからだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:05:16

    >>51

    なんか辛いことあったんか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:05:46

    でも地球も世界も喋らないし意志も示さないよ
    だから好きに生きればいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:06:06

    >>53

    その天運なんて考えが何様のつもりだって言ってんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:06:13

    ライフイズストレンジ好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:07:51

    >>55

    地球も世界も喋らないけどそこに住む人間は喋るからなあ

    少なくとも俺だったら愛する人を殺してでも沢山の人を不幸にして恨まれるのは避けたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:26

    選ばれたヒロインの辛さなら
    選ばれなかったヒロインの辛さも考えるべきじゃん...

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:08:27

    この手の話ってぶっちゃけ本人達が滅ぼしてるわけじゃないから責められるのっておかしくないか?
    元から滅ぶのが確定してるのならそれはもう運命としか…
    元凶が別に人為的にやったわけでない且つ生贄になるのが無関係の人なら、滅ぼされる世界側は正に災害に巻き込まれたといっても過言ではない

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:13:37

    うだうだ言う側はそもそも自分が代わりに生贄になるのなら全力で拒否するだろうし、生贄になる資格が無いのならそもそも土俵にすら上がれないから非難する権利すらないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:16:28

    >>58

    だからこそ創作の世界で自分では出来ない決断をする主人公がかっこよく見えるんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:16:30

    >>61

    じゃあお前は一人のヒロインのために捨てられる側になったとしてはいそうですかって言えんのか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:18:34

    >>63

    63じゃないけど多分デビルマンの群衆みたいにヒロインを生首にすると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:20:22

    >>63

    ではお前が代わりに犠牲になってくれと交代する

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:23:04

    >>62

    俺は自分に出来ないからカッコいいってのは思わんな

    自分でやるなら世界より個人取るなんてやりたくないどころかやるべきだとも思わないから

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:24:29

    作中で答え出てるだろ
    お前らに振り回されるほど世界は弱くないで
    この話は終わり終わり

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:25:54

    個人的にはたまにはヒロインの心情を慮って世界を優先するのもありだと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:27:52

    >>67

    これな

    東京が水没してもたくましく出社してる姿には涙が出ますよ🥲

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:29:27

    一般人設定でも世界よりヒロインを選ぶ主人公なんて紛れもない異常者だよその為の犠牲になる人らからしたらたまったもんじゃないさ
    けどそれはヒロイン側にも言える事だからヒロインが生きたいと思ってるんなら話は平行線上にしか向かないならそれは論争じゃなくて生存競争だ負けた方が悪い

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:33:18

    >>70

    一般人は止めれる立場にいなければ止めない人もいるかもだけど止めれる立場にいるんなら止めるんじゃないか?

    逆に冷静に世界と大切な人を天秤にかけて判断するほうがどちらの選択でも異常者ではないだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:37:00

    セカイ系はまーじで好き嫌い分かれるよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:40:37

    そもそも犠牲にされる大多数側になりたくないのならそれ相応の対策を頑張ればよいのではないだろうか
    ありとあらゆる手を尽くしてもだめだったのならそもそもそれは滅びる運命なんだし、生贄が拒否っても別にそれはただの災害

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:50:26

    こういう話題で議論がされたり時には荒れたりするからこそ「そんなもん知るか」みたいな悪党系主人公が一時期流行ったのかなとか思う
    最初から吹っ切れてるやつだと「そういうやつだしな」であまり荒れないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:10:28

    >>72

    世界よりヒロイン選ぶ派のいうことも分かるけどそれをカッコいいと思えるかは別問題だしな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:14:46

    これ系ならちょっと違うかもだけど阿良々木くんの世界も救って、女の子も救う。そんな強欲さこそが今時のヒーロー像だろって台詞凄い好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:33:28

    ぶっちゃけこの手の話で世界を選んだら犠牲者達の凄まじい怨念が発生しそうだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:54:54

    大切な一人を幸せにするためには、平和な世界が必要なのでは?とは思う

  • 797722/07/08(金) 23:01:26

    >>77

    間違えた個人だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:14:53

    >>78

    その平和な世界の為に自身の大切な人を捧げなきゃ行けないからね平和な世界があっても幸せにしたい人がいなくなってからじゃ遅いんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:43:42

    大切な一人を守るために世界を滅ぼそうとする魔王と
    世界を救うために魔王を倒そうとする勇者が戦って
    勝った方が望みの結果を手にすればいいと思うよ

    危機に瀕する世界の側に、魔王の親族や幼馴染がいたり
    世界を守るための生贄が、勇者にとっても大切な人だったりすれば尚良い

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:45:31

    こういう究極のトロッコ問題みたいなのは
    たった1人を救うことができないくらい世界は弱くは無いとか、たった1人の犠牲で救われる程に世界は安くは無い
    みたいな元々の命題をちゃぶ台返しするタイプの作品の方が個人的に好き

    というか元々のトロッコ問題自体の正解なんて「道徳的に考えて選べない」ぐらいしか無いんだから万人がスッキリするような展開は無理だよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:11:22

    世界よりも大切な友達の為に世界ごと心中するのは…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:02:59

    >>82

    たとえ予定調和的でも後味悪くなるより落としどころ見つけるほうがいいよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:05:39

    ギルティギアのソルがスレタイと同じ事やったけど、ヒロイン救出後に結局世界もちゃんと救ったんだよね
    主人公オブ主人公

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:13:45

    >>80

    もう一度探せば良いじゃん

    別の幸せにしたいと思える人を

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:22:23

    >>86

    そこでそんな割りきり方できるやつはそもそも世界と個人の天秤で悩まない。

    家族殺されたやつに新しい家族作ればいいって言ってるようなもんだぞ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:55:33

    >>14

    天気の子は自分達のしたことに責任を感じてそれでも前を向こうとしている主人公とヒロインに対してお世話になった所長さんたち大人がそんなに気負うなよ、こんな世界になっても人間案外どっこい生きれるぜ、と背中を押してるのがいい塩梅。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:57:44

    主人公が大切な人救ってその裏で仲間とかが世界救ってる感じのやつは好き
    世界で一人ぼっちってわけでもないんだし分担できるといいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています