モンハンの鍛冶屋ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:30:28

    クエストの報酬金から考えるとありえない程ボッてないか。材料まで持ち込みなのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:31:54

    素材の良さそのままに加工してる超技術だしモンスターの素材とかいう何起こるかわからん危ないもの扱ってるしあんなもんかなぁって

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:32:27

    モンスターに効く武器作ってるって考えたらわりと人件費かかるの仕方なくね…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:32:34

    毎回当たり前に作れてるから実感ないけど作ってる人達は世界でも指折りの職人ばっかりなのよね、技術料としては妥当ではないかと

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:34:50

    一般的なハンター達ってそこそこのモンスター狩るのにコストがどれくらいかかるのかね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:35:47

    古龍をザクザク切れる武器がそこらの鍛冶屋に作れるわけないからな
    途中で壊れたりしないし

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:36:49

    触るだけで激痛が走るナルガの延髄みたいな危険素材を扱ってハンターが振り回しても問題ないようにしてるんだしそりゃ高いよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:36:59

    設備も金かかってそうだしな
    後鱗とか爪だけで作る訳でもないだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:37:08

    むしろ現実で考えて加工してない素材ぼんと渡されてまともな道具作ってる時点でぼったくりどころか破格に安いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:38:03

    アルバとかミラとかSAN値チェック案件の素材加工する職人の気持ちも考えよう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:38:11

    誰が良い武具作ってやって稼がせてやってると思ってんだ
    わかったらとっとと金と素材寄越すンだよっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:38:53

    素材をそのまま貼り付けてるならともかく皮なら舐めし作業やらなんやら全部込み込みだろ
    無理無理

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:39:19

    施設代、人件費、素材以外の材料費と考えたら妥当では?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:39:35

    ラージャンの心臓渡されて「これで装備作ってよ」で実際に作る化け物だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:40:06

    じゃあ自分で作ってみろやオラァ!ってなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:40:28

    2ndGのオープニング(下記動画の32:20~ぐらい)みてみ、色々と時間と労力がかかってるのが見て取れるし、作品によっては工房に複数人居たりする

    【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集


  • 17二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:41:05

    どんなふうに使ったらいいか分からない素材から曰く付きの素材までなんでも纏めて装備にする超職人だからな
    これぐらいは取ってもええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:41:38

    禁忌一体よりもそこらのモンスター複数のクエのほうが値段が高くなる報酬金を疑え

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:41:50

    古龍の素材やイビルジョーの素材なんかになると曰がついて来るしな ああいう世界観だから、実際に何かあっても驚かないし、忌避せずに取り扱ってくれてることも考えると妥当でしょう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:43:04

    最近はデカい製鉄所みたいなとこで作ってる描写もあるから人件費が結構かかるんだろう

  • 21 22/07/10(日) 22:45:45

    あんなヤバいモンスターとやりあって一度も折れたり壊れたりしない武器だぞ
    なんなら相場より安いかもしれないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:46:49

    どっちかというとギルドが相当ぼったくってるのでは。
    報酬金はまあネコタクの手当てや信用問題考えたらそんくらいは取られるか...ってなるが素材に関しては剥ぎ取り3回だけ!捕獲しても一部しか上げません!って舐めてんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:49:07

    >>22

    ボコスカ殴ってるから使える部分が少ないと考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:49:13

    一箇所に1人くらいの感じだし人手少なそう
    多分日用品みたいなのと別で特注でハンターの依頼受けると、人の個性に合わせて色々調整したりとかしないといけないしヤバいモンスターの素材加工に掛かる特殊技術代とか考えるとそこまでペイできないのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:59:48

    ラスボス格レア素材みたいなトンデモ説明文は除くとしても激烈毒袋だのなんだの扱ってるって考えれば妥当では?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:01:47

    まあ実際ゼニーがそのまま円に変換できるようなもんではないらしいけど剣を作ってもらうとか考えたら安いんじゃないかなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:02:03

    2とかFだと伝説の職人が居ないと作れない装備とかも結構あったしな

    技術はやっぱり必要なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:20:15

    まあ結局は持ちつ持たれつってことだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:29:23

    まあ貫通弾とかでフルボッコにしてたらそら全身穴だらけで素材に使える部分も少ないわな…ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:36:25

    実際ゲームだからああやって描写されてるだけでハンターの攻撃ってモンスターにどれくらい効いてるんだろうな。オープニングだと大剣でもリオレウスに普通に弾かれてたけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:24:50

    >>23

    ならなんで部位破壊で報酬増えるんですかね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:28:10

    というよりも世界を救うような英雄に対して払われる報酬が少なすぎるんだよね……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:28:25

    >>31

    ツノついたままならアレコレ実験できるけど折れちゃったやつは研究対象にならないからハンターにあげる

    とか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:31:27

    説明文みると複雑な機構有してるの多いし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:34:02

    >>32

    一人で狩ってるならともかく禁忌みたいなのだと行き帰りの足や狩場に留めてくれる人らや周りのモンスターを追い払ってくれる人やら

    狩に関わる人が増えるからね

    人が増えたら頭数で割られるからハンターさんの取り分も少なくなるのは仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:35:42

    >>22

    ハンターの掟で最低限しか剥ぎ取ってはならないし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:39:25

    素材持ち込みというがお前は本当にあれっぽっちの素材だけで装備が出来ていると思っているのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:54:17

    ハンターさんの報酬…クエスト達成金・狩り場での収集品
    ハンターさんの特権…狩り場での採集・剥ぎ取り・素材の獲得
    ギルドの利潤…依頼料・手数料
    ギルドの特権…ハンターの派遣・武具の使用許可・素材の買い取り金額の決定
    鍛冶屋の収益…武具作成の手数料
    鍛冶屋の特権…特に描写無し
    道具屋には恐らくはギルドの様な物が無い
    ミレーネさんが個人の伝手でハモンさんから教わっていることと、
    幼少期から続けているのでベテラン発言から、恐らく鍛冶屋に弟子入りする徒弟制。
    つまり、鍛冶屋ギルドが存在し教育してるとは考えづらい。
    大工房がそのまま多数の職人の教育機関になっているのだろうか。
    ともするとハモンさんは独学の可能性もあるのか?
    ゲーム内からだとこんぐらいしかわからん
    資料集所持者に聞いてみたいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:58:42

    もしかしてジャンジャカ装備を新調したり新造したりする主人公ハンターがおかしいだけで初めての武器を生涯使い続けるハンターの方が多数だったりするのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:04:26

    >>39

    ヘルブラザーズとか多分ずっと旧ハンター装備のままっぽいしそれが普通なのかもね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:10:25

    どっちかといえば前線で命懸けで戦ってるハンターさんの報酬が安すぎるまである

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:11:00

    小説の主人公なんか一巻ごとに新しい装備作ってるけど年単位で時間経過してるしアイツらも大概一流の凄腕ハンターだから一般的ハンターってあまり参考になる情報なさげ
    でもゆうきりんが書いてた頃の小説版モンハンは金が無くて装備更新できない、路銀が無かったから装備売って金作った、調合しないで買ってばっかりいるからだ採集して自分で作れとかそんな話あったし高いは高いだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:32:35

    >>39

    調査団の面々とかP2でクエスト掲示板の近くにいるハンターとか話しかけてみるとそこそこ装備更新してるハンターは結構いるよ、エイデン君とか進行に合わせて装備グラ変わるし

    だから特別って言うほど珍しくも無いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:51:08

    もう小説読んでたのも昔だからあいまいだけど
    普通の攻撃がだいたい鱗切ってそこに小さな傷が出来るぐらいの戦闘描写だったような
    そりゃ戦闘終われば外側ズタボロだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:04:27

    >>16

    MHGで大剣使ってる工房はなんかハイテク装置使ってるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:16:47

    >>22

    報奨金は個人で考えると確かにボラれてる気はするが、多分あれハンター全体に還元されてるからしゃーない

    支給用のアイテム全般を初心者ハンターにまできっちり用意するのって、めっちゃ金かかるだろうし…

    ゴブスレみたいに仕事だけ用意した!あとは自分でなんとかしろ!じゃなくて、ばっちりケアしてくれてるんだろうから…。一流ハンターの儲けで全体を支えてる感じなんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:21:14

    ゲームで省略してる部分抜きにするとクエスト一回が数日掛かり、狩場までの行き帰りも場所によっては一週間とか掛かるし、倒したいモンスターを幾らでも倒していい訳でもない、傷ついた武具の補修にも金と道具が必要だろうし体力ゲージじゃなくて生身に傷が付くと思えば休養も相応に必要だろう
    一式揃えるのに必要な金・素材を溜め込むまで少なく見積もって数年掛かると考えると着た切り雀は大袈裟でも普通のハンター人生で一新するレベルの装備更新はそう何度もある事じゃないってくらいが自然かな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:02:22

    普通は着てる装備ぶっ壊すような事あったらハンター人生もぶっ壊れてる場合が多そうだしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:43:49

    同じ武器種でも実際は重量とか重心違って難しいそうだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:26:05

    ハンターナイフ強化してハンターカリンガになった時まともに使いこなせる気しないわ
    バスターソードブレイズブレイドになった時も同じく

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:38:17

    剥ぎ取りはハンターのグレー行為だと勝手に思ってる
    本当は剥ぎ取っちゃダメだけどギルドに報告するときに「激しい戦闘で破損しました!」って嘘ついて剥ぎ取ってる
    バレないギリギリの範囲が3回で目撃情報の少ない古龍は4回剥ぎ取っても大丈夫みたいなみみっちいことしてるイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:50:58

    おそらくほぼ全部オーダメイドかつそもそも武具になるか以前に加工できるのレベルな難素材のオンパレード、
    (ゲームシステム的な都合とはいえ)絶対に失敗が許されない……ともなると、ブラックなんてもんじゃないな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:58:24

    実際のところゲームみたいに既存のリストがあるわけじゃなく新しいもの作る時は素材の分析から設計から全部やることになるわけだろうしな
    伝承にある幻の古龍の素材です!→武器防具できました!
    これができる技術はそりゃ高くつくよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:59:11

    >>51

    本当に勝手に思ってるだけのオリジナル設定だねそりゃ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:21:26

    あの世界の普通の人間用の、現実でもあるような剣や槍が幾らくらいなのか気になる
    まあピンキリだろうけども大まかな値段を知りたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:33:34

    モンハン小説初代だと3回剥ぎ取りなのは今後の環境の為らしい。食物連鎖の上位層の死骸を全部無くすのって良くないよね、的な思想。

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:40:19

    えっ黒龍の武器作れ?

    いや素材あるからじゃなくて無茶言うなやこっちにも家族があるんや!!!

    モンハン小話・加工屋編その2.flv


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています