無料公開で赤犬ラップのとこ見直してるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:43:39

    ボロクソ言われるほどかこれ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:44:24

    逆に自分は読んでてこんなあっさり引っかかってたんかいってなった

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:45:44

    白ひげを親父と慕いながら実の父と同じような行動して白ひげを敗北者にした

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:47:41

    普段は仲良いのになぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:48:23

    >>3

    そこが皮肉効いてる上に悲劇的でなんとも言えない魅力があるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:48:53

    ここで一瞬で赤犬を捻り潰せるほどの力がエースにあるならボロクソ言われることもなかっただろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:49:44

    親父と割と感動的な別れした数ページでこれだからどうなってんだとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:51:19

    尾田セン聖がエース死なせる予定だったの忘れてた説好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:51:23

    時には喧嘩もするけども

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:51:34

    >>6

    ダメだ。主人公の同業者で生きていれば強大な敵(兄弟な敵)になりかねん。どんな手を使おうともマリンフォード編で息の根を止めねばならんかったのだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:53:44

    >>6

    ゆうてロジャーもエースくらいの歳で大将と張り合えるほど圧倒的に強かったかというとそうではない気がする

    結局足りなかったのは主人公補正よ

    運命力ともいう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:55:28

    話の流れを見ると唐突すぎるのよここ エース死なせる事と赤犬への因縁作る為に急遽挿入したようにしか見えない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:55:37

    >>6

    そんなに強いなら黒ひげにつかまらないからなるべくしてなった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:56:39

    エースの死に純粋に感動できなくなるのはある意味大人への第一歩というか 何というか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:56:49

    あれだけ嫌ってたロジャーの血からは逃れられなかったってのが辛いわ
    でもそんな鬼の血を引いてても、構わず愛してくれる人がいるってことは知れたからルフィの夢の果てが見れないこと以外は満足してしねたんやろな

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:57:36

    >>3

    >>5

    これでキャラ立った所があるから如何とも評価しづらい 今までは数年前に出てきたちょいキャラがいつの間にか世界を巻き込むピーチ姫やってる状況だったし

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:57:50

    >>15

    問題はロジャーの性格がこの後開示された事とエースの本来の性格がこれまで扉絵でしか描かれてなかった事

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:58:20

    >>12

    白ひげが止めたのに黒ひげを追う軽率な判断は前もって描写されてはいる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:58:56

    エースの人となりとかが出てきてまぁ理解は出来るようになった人は増えたと思うけどこの行動を擁護するのは無理だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:59:01

    >>4

    >>9

    これだけだと炎系能力の師弟にも見えるな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 16:59:52

    >>14

    良くも悪くも視野広くなってフラットに見れるようになるとあれ?ってなるよね ワンピースあんま知らない人は(テレビで)エースがルフィを庇った直後のシーンしか見てない人多いだろうから世間との乖離はなるべくしてなってると言える

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:00:11

    頂上戦争自体が思ってるよりも短いから余計に唐突感が増すんだよなこの辺

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:00:18

    マジレスすると言われるほどであるだってそもそも白ひげは王者目指してないのにそのことにエース切れてるんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:01:08

    >>21

    あんまり言いたくないけどこの後の白ひげの最期の方がよっぽど感動シーンだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:01:37

    >>23

    白ひげの事分かってないエースだぞ

    エースは部下にしちゃいけない奴だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:02:00

    諸々のすべてを赦しながら家族のために頑張る白ひげの株が上がるだけのシーンだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:02:05

    >>15

    血を嫌ったら血から逃げられない法則やぞ

  • 281222/07/12(火) 17:02:15

    >>18

    ごめん言葉足らなかった エースの行動云々じゃなくてこの時の1話分の話の流れの話。作中の話の方向性がさぁ逃げるぞ一色になってるのに突如それに逆行するようなラップが挟まってるって意味

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:04:32

    >>28

    マジで赤犬の負け惜しみだよ

    負け惜しみ言ったらエースが乗って困惑しつつもそれっぽい事言って挑発した

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:04:33

    >>23

    ここ好き 本来なら白ひげに主人公が啖呵切る名シーンの筈なんだけどなあ

    ルフィ「おれは知ってんだぞ」|あにまん掲示板ルフィ「お前 海賊王になりてェんだろ!!」bbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:05:09

    ここばっかり言われるけど頂上戦争編って全体的に唐突なシーン多いのよね
    元々は多分もうちょい自然な死に方だったんじゃないかと個人的に思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:05:30

    >>26

    命令無視して捕まったエースを助ける為に全軍出して、騙されて自分を刺した大馬鹿許して、その大馬鹿の自殺特攻止めて、目的を達成したのに何故か目的が死んでなお戦い続けて最後は元息子から蜂の巣にされたのにそれでも満足して息子たちに礼を言って死んだ白ひげは凄いよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:06:27

    >>21

    テレビ「ワンピースの名シーン第1位ドロロロロロロ バン!!エースの死」

    芸能人「ここほんま感動したよね」


    テレビの前の僕「……………」

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:07:00

    >>31

    とはいえ赤犬の負け惜しみをスルーした上で逃げ切れなかったで済む話だからあの1話で十分方向転換できた筈なのよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:07:49

    ぶっちゃけエースがここでキレなくてもルフィが体力の限界になって倒れてそこ狙った赤犬の攻撃をかばうエースという原作ルート行けそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:08:11

    このシーンの前に
    ルフィ「エース行こう!おっさんの覚悟が」
    エース「分かってる無駄にはしねぇ」
    ってやりとりあったんだよね
    見事に無駄にしたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:08:21

    自分のために命かけてくれる人が沢山いてあの場でやっと命が惜しいと思えるくらいには死にたがりだったから今までの死んでもいいとしか思えない無謀な行動の数々が体に染み付いてていきなりは変えられなかったんだろう
    だから最期の仲間への言葉も今までこんな俺を鬼の血をひく俺を愛してくれてありがとうに繋がる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:08:36

    赤犬のレスバをスルー出来たら一人で黒ひげ追わないからな
    エースの死因は頭ロジャーだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:08:52

    >>32

    スクアードは割と同情の余地あるから仕方ない所はある


    何がともあれエースの出自を知ってて黙ってたのは事実だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:09:03

    設定はいいけど展開と演出が足引っ張った感じ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:09:17

    >>35

    それは100万回言われてる。実際エースが死んだ原因もルフィ庇ってだしルフィ自体もインペルダウンから疲労溜まりまくってるしで自然な流れ。ロジャーの息子要素(ロジャーの要素はまだ出てない)を出す為にこうなった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:09:45

    >>37

    死ぬ事で初めて報われた感じが辛い

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:10:46

    エースはロジャーの闇だよね
    偉大な海賊王だのなんだの言われても物理的に子供の面倒すら見れない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:11:11

    >>29

    エースが簡単に乗りすぎって言うのは自分も正直思うけど、赤犬の負け惜しみっていうのはうーん?ってなる

    赤犬そういう事言うタイプじゃないし、ここら辺の発言的にも「絶対に捕まえる」って意思が崩れるタイプじゃないし個人的にはポロって零した煽りなんじゃないかなって思う

    その煽りに乗ってきたのは赤犬の想定外だったかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:12:19

    >>43

    というかエースの過去編見れば分かるが大海賊時代で喜んでるのは海賊だけで海軍も政府も一般人も全て被害者だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:12:41

    >>38

    結局エース個人じゃなくてロジャーの解説導入でしかないのがね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:14:06

    >>45

    いや海賊も喜んでないと思うぞ 海賊が暴れたせいで故郷壊滅、結果アウトローになるしかない人が殆どじゃねぇかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:15:28

    セン聖的にエースの親父は白ひげでも
    エース自身はロジャーの子ってところだけは絶対に譲れなかったんだろうな
    直情的で青臭いところのあるキャラとして描いてたんだろうけどそれにしては格好良すぎた

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:15:47

    何ならマムもロジャーの文句言ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:16:33

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:17:26

    >>49

    あれほんと可哀想 クラッカー差し向ける時の「あいつらも威勢だけか?」といい生まれながらの怪物でも雑魚が群がってくる状況じゃ精神ボロボロになるんだなって人間味を感じた

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:18:10

    >>47

    喜んだのはそれこそ処刑の後海賊になった連中だろうな。それより前の世代はナワバリ荒らしや挑戦してくる奴らを倒す作業に入るし、それより後は海賊被害者が海賊になるしかなくなる負の連鎖。とはいえルフィみたいに海賊王を目指してますってのも少なからず居るみたいだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:18:16

    エースはどっちかと言えば半ば以上に憎んでいる実父であるロジャーに対して白ひげが敗北したって罵倒が効いたんじゃねえかなと思ってる
    多分家族ごっこの大馬鹿、ゴミ山の大将、変なヒゲ男くらいならまだ耐えられたんじゃない?
    血を嫌いすぎて雁字搦めよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:18:22

    今なら結末知ってるからいいけど週間でルフィの頑張り追ってて最後コレって脱力感すごかったんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:19:46

    >>54

    ルフィが可哀想すぎてエース叩きになったのもあるわな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:19:47

    >>54

    ルフィの気持ちが良く分かるだろ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:20:10

    >>48

    頂上戦争以前からの掘り下げが足りなさすぎたのもあるかもね

    頂上戦争前のエースの情報って

    ルフィの兄

    ルフィよりは礼儀正しい

    白ひげ海賊団2番隊隊長

    黒ひげを追ってる

    くらいしかなかったし

    あとは扉絵連載とか黒ひげ戦で性格の片鱗見せたりはしてたけども

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:20:14

    >>54

    シャボンディでの一味崩壊から始まり兄貴助ける為にインペルダウンで一度死にかけてその結果がこれはなかなかだよな。ルフィにとっても読者にとっても

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:20:23

    >>52

    力だけ持ってた若造に世間的な名誉って分かりやすい目標与えたからチャレンジしよ!!ってだけの話だもんね 結局は与えられた目標でしかない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:20:56

    最後赤犬に白髭のマークごとぶち抜かれてるし、まぁそういうことなんだろうなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:21:16

    このシーンが酷いのは全力で同意なので、具体的にどう改善すれば良いのかについて話さない?

    赤犬が猛攻を仕掛けてきてルフィが絶体絶命になった時に咄嗟に庇うとかかな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:22:15

    まあルフィもエースを助ける為にインペリアルダウン襲撃という桁が違う悪事を働いたので因果応報だったりする

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:22:52

    >>61

    言われてるようにルフィが力尽きたところを庇う。エースが挑発に乗るままなのなら小過去編をアマゾンリリーのニャン婆との会話辺りで入れる

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:22:54

    >>61

    とりあえず(ルフィでなくても)味方側のうち誰かを庇って死亡って方向性なら問題ないと思うよ クザンが言ってたようにどのみち逃げられなかったのは間違いないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:25:12

    >>64

    実際シャンクス来るまでは割と時間あるしあの時殿が白ひげだけなので大将全員フリーだからな。その上帆船で逃げようはなかなかきつい気がする(潜水艦があるかもしれんが)

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:25:19

    >>63

    白ひげかルフィにちょっとだけでも回想いれてロジャー(or幼少期エース)の悪癖を出すだけでも違ったかもね


    白ひげ→ロジャーはいつも特攻してたな

    ルフィ→エースは何があっても逃げねぇんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:26:21

    シャンクスの交渉でもエースを見逃すのは厳しいよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:26:50

    >>65

    シャンクスはエース・白ひげが死んだから出てきた疑惑があるからあてにならない


    実際白ひげの残党を生かしとけば他勢力と勝手に戦って戦力潰してくれるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:27:15

    >>67

    シャンクス自体はエースを止めるようには言ったけど戦争を止めようとはしてないしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:28:38

    >>68

    あのタイミングで出てきたってのはそういう事だよね スタンバッててティーチが大暴れ始めたから慌てて出てきた感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:29:31

    >>36

    止められたのに黒髭を追ったからそういう奴だぞって意見あるけど、自分がどれだけ愛されてるか理解した後に同じ事してるから尚の事悪いよな

    死ぬまでアホはアホのままだったと言われたらなんも言えんけどさぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:29:38

    コビー助けたのは停戦に都合が良かったから?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:29:50

    >>5

    言うてもその辺のフォローする情報が出てきたのって後の方じゃなかったっけ?

    連載当時の情報だけで考えれば、これに引っ掛かって死亡はあんまりやろって感じでしかないかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:30:53

    >>61

    Mr.3の見せ場が無くなるのがまず駄目ではあるんだが、そもそも手錠を外すところまで行かなかったってのは有りなんだろうか


    庇う展開の場合、一度エースが解放されるところまで行って読者の気分的に「これでルフィのこれまでの苦労が報われるのか? 報われるんだな!?」ってなってから一気に叩き落とされるって部分は変わらないんだよな

    エースが解放されないとそれはそれで話がずっと暗いんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:31:03

    >>71

    実のクソ親と山賊が親代わりじゃマトモに育つわけねえんだわ

    ガープも悪い

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:31:39

    >>61

    船に到着寸前にルフィが力尽きて、追ってきた赤犬相手に炎上網で一騎打ち仕掛けて俺は逃げない!とか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:32:34

    >>73

    そもそもエースの主な登場シーンであるアラバスタではそういうシーンは一切ないのとエースの本来の気質が表れてるのが扉絵と黒ひげの一件だけなのと何よりロジャーの人となりがよりにもよってこの後判明するからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:33:06

    子供で海賊や山賊相手に逃げない
    10代で新世界入り
    七武海入り蹴る
    シャンクスに挨拶に行く
    カイドウと闘う予定だった
    ジンベエと7日間闘った後休まず連戦で白ひげ相手に仲間だけ炎の囲いで逃がし俺は逃げないと逃げない
    白ひげを100回殺そうとする
    そのため弾き飛ばされて能力者なら助けがなければ絶対に死ぬ海に何度も落ちる
    黒ひげ追うのに1人で新世界とグランドラインを逆走する
    海軍に潜入する
    潜入中でも白ひげの悪口言ってた海兵をボコるし逆に助けたりと目立つ行動をする
    自分の命かかってる黒ひげの仲間勧誘を命惜しさに頷かず蹴る

    これで20まで生きれてた奇跡的な悪運が生きたいと初めて思えたときに尽きるのなんとも尾田っち流

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:33:26

    >>61

    改善っていってもこの一連のシーンだけをどうこうしたって無駄だと思うわ

    尾田っちの中でエースがロジャーに最期まで振り回されるっていうのは確定事項だったはずだから

    ここで素直にルフィを庇って死んだら、エースというキャラクターの性質そのものが変わってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:33:43

    >>72

    おそらく内心注目集めてくれて👍っ感じだと思う 何もない所で赤犬の前に赤髪が出てきても他で戦闘してる奴らはすぐには止まらないし、みんなが注目して手を止めてる状況を作ってくれたんだからこれ程有難い事はないと思う


    例えるならアラバスタでビビがどれだけ大声で停戦を呼びかけても止まらなかったのに雨降ったら止まってくれた感じ


    つまり コビー=アラバスタの雨

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:33:54

    というか後のフォローというかロジャーの性質わワノ国編の回想シーンでのエースも、如何にエースはロジャーに似たバカだったかってのが描かれてるだけであんまりフォローになってないんよ。結局ロジャーの血には勝てなかったってことだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:34:05

    このままでいいよ
    仮にエースが有能ムーブして死んだら(みんなが惜しんでるのは便利なおれの力であって、別におれ自身が愛されてたわけではないのでは?)って疑いながら死んでたかもしれない
    使えない奴のまま死んだからこそ(力とか血じゃなくおれ自身を愛してくれてたんだ)って信じることができた
    使うとか便利とかは愛情と対極扱いでしょワンピ
    だからエース自身が自分への愛を証明するには無能なまま死ぬしかなかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:34:22
  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:34:36

    >>75

    一番最初にエースにお前はロジャーの息子だって言ったであろうガープが一番駄目だと思う。海軍ならロジャーのせいで世界がどうなったかどれほど恨まれてるかは知ってるはずなのにそれを小さい子供にカミングアウトはダメだと思う。あれは墓まで持って行くべき案件だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:36:19

    >>81

    そもそもフォローが必要なキャラじゃないし

    バカだけど、マジでフォローのしようがないバカだけど皆に愛されて死んでいったのがエース

    それ以上でも以下でもない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:37:43

    >>74

    後々「白ひげに全てを託された」ってのがマルコ・イゾウ辺りとの協力に繋がってくからコネ的な意味で一度は解放しないと辛い所 というか戦争編って身も蓋もない事言えばルフィの修行でのモチベーションと大物達とのコネ作りの章だし

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:37:58

    状況を整理するとシャンクスのしたたかさに驚く
    政府や白ひげ残党に恨まれず本命のルフィ逃がしてるやり手
    こういうのがエースに必要な物だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:38:20

    >>84

    マジでこれよ。たまたま任務中に拾ったとか言っとけばこんなことにならなかったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:39:14

    >>88

    あの世界ロジャーのおかげもあるけどそれ以前に孤児は多いだろうし戦闘地域で拾ったって事にしとけば良かったのにな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:39:34

    ガープは色々中途半端なんだよ
    ダダンに預けたりエース見捨てたり中将止まりだったり

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:40:14

    >>87

    唯一予想外だったのはベックマンが銃を脅しの道具に使ったせいで黄猿に追撃を許した事ぐらいかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:41:01

    >>23

    偉大な父親であるしろひげにロジャーを超える存在であってほしいという願望を押し付けていた感じかねぇ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:41:18

    >>90

    完全にダダンに投げたかと思えば普通に会いに来るしな。ロジャーの息子だとカミングアウトしたかと思えば海兵にすると言うし

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:41:19

    >>71

    これな

    それを踏まえて命がけで助けに来てくれた親父たち家族、弟のルフィたちの思いに触れて結局反省はないんかっていうのがちらつく

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:41:58

    >>85

    現実でも若くて人望ある奴って大抵上司に反抗してやらかすよな......

    それで処分されそうになっても周りが庇うからマジでこれよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:41:59

    >>90

    ずっと中将なのは大将になると天竜人の命令聞かなきゃいけないから嫌だ(から度重なる昇進の打診を全部蹴った)ってだけなんで中途半端は関係ないんじゃ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:43:30

    お前が言うな定期

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:43:33

    ダダンがガープの立場だったら役職投げ捨ててもエース助けようとしたと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:45:24

    >>94

    貫かれた直後にごめんなちゃんと助けてもらえなくてとルフィに謝ってるし自分で仲間への遺言にこんなどうしようもない俺をと言ってるしSBSにも申し訳ないとあるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:45:38

    頂上決戦では白ひげが多分一番株が上がったキャラ
    だから、その白ひげがせっかく息子を助けて大往生を遂げさせてやれるチャンスをみすみす潰して、真の敗北者としての無念の死にしてしまったのが読者にマイナスイメージを与えてしまったところも大きい気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:47:06

    >>97

    自分自身が親(ロジャー)に縛られて生きていたけど、オヤジ達に出会えて考え方とか変えられたエースだからこそコレを言ってんじゃないの


    まぁ最終的に血に抗えなかったけどもね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:47:52

    >>97

    そりゃ肉体が物理的に繋がれてれば精神も繋がれるに決まってるとしか…


    というか自分物理的には割と自由だったのに自分から「ロジャーへの反骨心」を精神の支柱にしてるじゃん!!世間的には南の海で魔女狩りに近い事して「子供は居ない」が定説なんだからすっとぼけてればよかったんだよ そういう性格なら

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:49:07

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:49:34

    ヤマトも勝手におでん信奉してるしエースと似てるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:50:07

    そもそもエース自身がロジャーの息子だと知ったのってどこだっけ?ガープが直接言ってた?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:50:18

    >>103

    多分ガープかダダンのどっちか。とりあえずダダンは鬼の子である事知ってて愚痴ってるシーンがある

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:51:11

    >>90

    真っ当に育てた息子が世界の理不尽許せずに革命軍へ行っちゃったから仕方ないところある

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:51:30

    >>106

    ダダンは凄ぇよ いくら脅されてたからといって鬼の子をなんだかんだ育て上げたし

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:51:34

    >>99

    うん、だから本人が言うように成長を見せられず「こんなどうしようもない奴」という結論になってしまう展開に読者が違和感を抱いたってのがこの一連の流れの不満点でしょ

    成長くらいさせてやれよ、あの展開なら

    親父と弟が命かけて成長のチャンスくれたんだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:53:07

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:53:44

    ロジャーの認識がガープとエースで違いすぎた

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:55:10

    世界変えた犯罪者の頂点がお前の親父と聞かせることが大事じゃないと思うのはそれはそれでおかしい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:55:59

    >>101

    残念ながらエースが白ひげに会ったのはワノ国でヤマトに会った後だし、そもそも会った後も実の父コンプレックス治ってないし……

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:56:15

    不満点はわからんでもない
    でも「こんなにもどうしようもない俺を愛してくれてありがとう」をやるストーリーだからこれ
    エースは”どうしようもないキャラ”という印象と”みんなに愛されたキャラ”という印象の両立が大切なキャラで、そこは本当に上手くできてると思うし、個人的にここのストーリーは最高とさえ思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:57:21

    ガープが親を教えずダダンに預けないと海兵なんかね?

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:57:27

    >>114

    ある意味10年以上経ってこれだけ賛否両論で議論が進むキャラって考えればキャラとしては成功だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:58:14

    >>77

    当時読んでてエゲツねぇ…ってなったわそこ

    エースに救いがなさすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:59:01

    ああいう終わり方だったからこそ今でもエースが話題になりやすいのはそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:59:54

    >>115

    こんな事ガープとしては出来ないかもしれんけど放置でもよかったんよ あの世界じゃ親なき子ばっかだし少なくても父親の呪縛を知らずに生きられた

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:01:24

    いまだに最期の言葉は最新の名言ランキングでも1位だしな
    表向き明るいのに心層はネガティブで自己肯定できず愛情に飢えてるメンヘラぽいダメな部分含めて共感されやすいキャラだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:02:17

    >>114

    エースの物語としては完璧な幕引きだったんだと思う

    ただこれルフィの物語だからな

    主人公がここまでやってこんな結末ある?っていう感想を抱く読者がいるのはまぁ仕方ない

    兄が死ぬこと自体は主人公が乗り越えるべき壁として必要な要素だけど、その兄が思ったよりアホだったっていうのはルフィとは直接は関係ないからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:03:33

    >>121

    この辺は赤鞘にも言えるかもね ワノ国は赤鞘with桃の物語とルフィの物語を同時並行でミックスしたからちょっと複雑になった所がある

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:04:34

    せやな
    エースは戦犯やし無能オブ無能
    それでもルフィや白ひげにとって大事な家族
    死ぬまで血に縛られた子供が最後の最後に血のつながらない人達に救われた
    それでええねん

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:14:30

    >>109

    自分の為に命張ってる仲間達を見てもうジタバタしないとか親父の覚悟は無駄にしないとか一皮剥けたって感じるセリフの後でこれだもんなぁ

    親父もそうだけど船員達の気持ちも考えてやってよって思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:21:04

    キツい言い方だけど結局ルフィが新世界で成り上がるには存在が邪魔なんだよね 腕脚欠損で戦えなくなったが生き残ったでも悪くはないけどロギアの設定が邪魔するし

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:25:32

    迷惑かけまくって1人で満足して死ぬところは親父そっくり

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:35:25

    不満がありる人は作中でエースはよく上げられるからそれで嫌になっちゃうのかもね
    いやこいつ弟も親父の願いも仲間の思いも裏切って安い挑発に乗って死んだやつですよってのが読者側の頭にあるから

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:38:02

    >>97

    同じ境遇だからこそ言ったんじゃないの?

    同族嫌悪とはまた違うけど、自分も同じように縛られているから可視化されるヤマトの姿に余計に頭に来たんだと思ったけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:41:44

    >>128

    それはそうなんだろうけど元々の性格・状況が割と違うから同一視は違和感がある


    エース→世間でロジャーの子供は居ない事になってるから自分の精神的な問題

    ヤマト→手錠で物理的に縛られてるから肉体的問題

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:43:34

    >>129

    追記


    一言で言うとエースは自分からロジャーに縛られに行ってた感じがする

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:48:17

    >>127

    エースみたいでやんしたがネタにされるしな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:53:10

    >>131

    あれ正直嫌いだったなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:57:30

    >>129

    親父のせいでこうなっているんだから、それに反発するのは自然なことだと思うんだよね。縛られに行っているかもしれないけど、それを骨子にしないと進めないんじゃないのかってぐらいに自己肯定感からある程度仕方ない側面もある

    世間ではロジャーの子供がいないことになっていてもエース自身がロジャーの子である事実は変えられない。精神的な問題って切って捨てるのは簡単だけど、最低限自分を認められるようにならないと向き合うこともできないし

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 18:59:06

    >>129

    ヤマトは割り切れるタイプなのはなんとなく分かる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:12:44

    安い挑発に乗って返り討ちにあった挙げ句なにやら満足して逝った

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:40:03

    >>132

    今でもあにまんで擦られるし大体❤️稼いで赤文字で目立つから嫌いだわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:40:18

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:07:45

    >>60

    エースの誇りを打ち砕く赤犬の正義の拳ですか。芸術的ですねこれは

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:15:13

    「愛してくれてありがとう!」斬首ブシャーならまだエースを小馬鹿にする風潮もなかったと思う
    エース自身の選択のせいで白ひげたちの死が頑張ったけどダメでしたから助けられたけど助けた相手が自殺しましたになった
    もしくは白ひげが死んでからバカにされて→挑発に乗るならまだショックが強いんだなーって理解できた
    自分助けに来た親の前で親を理由に自殺しに行くって最悪すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:16:10

    ロジャーが父親だと知っちまったモンはしょうがねェから
    次善策として生前のロジャーを知る人間が「お前のそういうとこマシでロジャーそっくりだからな」って教えてやればよかったのかもしれない
    ブチギレるだろうしショックも受けるだろうけど自分を見つめ直すきっかけにはなるだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:27:26

    ルフィ「行こう!おっさんの覚悟が…!」
    エース「分かってる!無駄にァしねぇ…!」


    3ページ後
    エース「敗北者…?」

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:34:50

    ロジャーの息子の行動として理解はできるけど納得できるかどうかはね

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:04:41

    >>114

    最高というか、あれしかないよね

    エースが「おれは生まれてきてよかったのか?」という疑問にこだわり続ける限りあれ以上の答えはない

    むしろ「お前のために大勢死んだけど誰もお前を恨んでない」って目の当たりにしても納得しないならそれこそ救いようないバカだろ

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:17:28

    とはいえクイーンも緑牛相手に無謀な勝負挑んでたし学の無い無法者なんて基本はそんなもんなんだろうな。穏健派ゆえにマルコ達が冷静なだけで。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:38:19

    あんだけ自分のせいで皆んなに迷惑かけたって白ひげ達の前で悔いてて、友達のオーズJr.まで戦死させてしまった訳だし、仮にロジャーでもあんな状態にまで追い込まれてたら、いまさら海兵の海賊に対する悪口程度で足を止めてブチギレたりせんから不自然さの方が勝る
    正直、作者の描写の失敗だと思う。死なせる自体は全然OKだけど、死なせ方はよく言われてる、急に現れた赤犬の身体の限界が来て動けなくなったルフィへの攻撃をエースが庇った。にすれば、折角の人気キャラの株を下げずに退場させれた

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:12:10

    >>84

    正直ガープが明かしたのかダダンの愚痴から拾ったのか判断つかんくね?

    ダダンの話からガープに聞いてって流れの方が自然っちゃ自然な気がするけどな、回想から見ても

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:21:33

    >>145

    オダセンにとって人気キャラかどうかは関係ない

    特にエースに関してはこんな人気になるとも思ってなかったみたいだし

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:22:46

    >>147

    ビンクスの酒と同じで2,3年で到達する予定だったんだっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:26:42

    >>6

    青キジには中途半端に戦えてたのが運の尽き

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 13:02:13

    エースはサンジに似てるよね。
    人格形成の時期に否定しかされてないから、愛とか存在意義とかを知識として知っていても、自分にもあるということを「あるわけないだろ」くらいに思ってる感じ。
    「自分が居なくなって悲しむ人がいる」という考えが、他の選択肢と比べて捨てる以前に、存在すらしてない。だから自然に自分を捨てる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています