モールス信号?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:42:34

    さっきの映画に出てきて興味が湧いたから学んでいるのか。携帯電話など近代の通信手段がなかった時代においては重要だったが、今ではもうほとんど使われなくなっているし学ぶ意味は薄くなっている気がするよ。利点としても、遠方への通信手段として携帯が使い物にならない時に懐中電灯一本あれば意思疎通ができるくらいかな。…私かい?分かるよ。覚えるのに時間はかからなかったからな、いい暇つぶしにはなった。

    ふぅン…早速覚えたものを試してみたいのか。まあ、いいだろう、定期的にラットに餌は与えるべきだし。しかし問題はどこで使うかだ、この距離で会話せずに信号を使う意味がわからない。距離を離すにしても周囲が明るすぎると光が届かずに失敗に終わるしな。
    ほぅ、夜中にベランダに立って?そういえば映画もそういうシーンで使っていたか。わかった、だがちょっとだけだからな?二言三言会話したら私は寝る。

    ククッ、そこそこ周りが暗いから上手くいきそうだね。そろそろ約束の時間だが…おや!トレーナー寮の方から合図の光が見えるぞ!G・E…こんばんは、打ち合わせ通りに打ってきたな。同じように返して…。どうだ、見えるかな?…おっ、また信号が返ってきたぞ。T・H・X…ありがとう、ね。ここは無難にOKとでも送っておくか。
    フフ、新鮮で案外楽しいものだな。こういうのはやはり相手がいてこそ成り立つものだからね。さて、もう少し会話を続けてみるとしよう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:48:25

    欧文か和文か分かんないと混乱するよね

    基本欧文で考えるのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:50:00

    ・-- ・・・ ・---・ ・-・- 

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:50:38

    --・・ ・-・- -・・・ ・- ---

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 02:56:26

    ーー・ーー・ーーー・ー・・ー・ーーー・ーー・

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:02:15

    >>2

    基本そうだと思います…場合によりますが和文の方は覚えるのも使い分けるのも面倒なので…


    >>3

    --・- -・ -・・- -・--- 


    >>4

    ---・- ・-・-・ ・-・-- ・・ ・- -・--・ 


    >>5

    わかりません…繋がってるので…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:20:35

    モールス信号で連絡を取る上で1番重要なことは


    相手もモールス信号が分かること

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:34:05

    自衛隊でモールス覚えたけど
    和文 欧文に加えてそれらの暗号文 略文が存在するから時々混乱する

    -・ -・-・・ ・-・・・ ・-・-・  -・・ ・  -・・-・ -・--・ -・・-・ ・・-・・  -・-

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています