時計じかけの摩天楼とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:44:36

    一作目にして爆破ミステリ恋愛が綺麗に詰まった傑作

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:46:06

    スタッフもこれで映画化は最後だと思ったからモリアーティ使ったって話好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:46:09

    コナン映画の路線は1作目でほぼ固まってたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:46:45

    >>2

    おかげで犯人バレバレでミステリ要素どっかいってるけどな!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:47:16

    >>2

    原作者「長くは続かんやろ」

    アニメ製作陣「長くは続かんやろ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:47:29

    赤い糸は新一と繋がってるかもしれないでしょ?は名言だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:48:09

    >>4

    だから容疑者増やしました!

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:49:13

    >>7

    わるそう(小並感)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:49:58

    ラストの白黒演出は歴代映画で一番好きな演出だわ
    リバイバル上映してほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:51:17

    >>7

    ここから原作に逆輸入されてどんどん愉快なキャラになったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:51:54

    電車の爆発を止めるところが好きって人は俺以外にもいるはずだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 16:56:40

    >>8

    途中まで悪そうなのに事件が解決したら一転「めでたしじゃありませんよ〜酷いじゃないですかぁ⤴︎?」ってコミカルになるの草

    中の人の演じ分け好きだわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:34:39

    >>7

    まさかここから原作ラブコメ(大人組)三銃士の一角を担うことになろうとは……

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:38:20

    >>11

    突然のお仕事もの感めっちゃすき

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 17:58:02

    あの謎解くのは少年探偵だけど、大人がちゃんと仕事してるのは今見てもすごくいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:09:35

    >>15

    自転車の弁償をコナンが頼んだら、そんな事より何で無茶したんだ死ぬ所だったぞ!!って怒るの良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:13:29

    森谷の敗因が蘭の乙女心がわからなかったからっていうオチが最高にキレイ
    一本の映画としては原点にして頂点だと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:18:21

    赤い糸の伝説が気になるw
    主演名で草生えた

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:26:09

    子供向け映画としても最高だよね
    人の物壊しちゃったら大人に言って弁償してもらう
    そんなことより大人は子供の心配する
    胡散臭くても犯人じゃないかもしれない
    殺人は悪いことでその理由は理解なんかできなくていい
    大人は見えないところで頑張って働いてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:35:41

    思い出補正だと言われても見返すとやっぱり面白いし好きだよ…テンポよく話が進んでいくし無駄なシーンが無くて良いね
    でもここだけは古臭さを感じてしまうw何故爆発エフェクトを入れた…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:38:08

    >>19

    こだま監督、摩天楼での鉄道会社の人たちや14番目での名も無いヘリの運転手や暗殺者の警察官たちみたいに大人の活躍を描くの上手いよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:42:17

    愚かな大人と有能な子供じゃなくて
    大人は大人でちゃんと活躍するの良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:43:15

    教授劇中で色んなもの爆破(未遂)しまくるけど
    爆弾仕掛けた場所がとても単独犯によるものとは思えないよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:43:15

    >>8

    脚本家の古内さんと一緒に見に行った甥っ子は白鳥が気に入ったらしいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:44:07

    何気に映画恒例クイズの初代出題者は教授なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:55:13

    愛なんて必要ないて言っていた森谷教授が悪意のロジックを用意したけど最後は蘭のただの恋する女子高生の等身大の愛に負けるっていうのが物語の構図として完璧すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:56:46

    >>23

    そんなの言い出したら劇場版名探偵コナンの犯人の大半に言えるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:58:47

    >>25

    桃太郎だー!

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:59:26

    森谷教授は蘭の新一への愛の前に敗れたけどギリギリまでコナンを追い詰めて諦めさせる寸前までいってたし左右対称じゃない建築物を爆破する歪んだ狂気を持ってたしモリアーティの名を冠するだけのことはある名犯人だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:22:31

    >>18

    高山みなみ→高山三七三はともかく

    山崎和佳奈→山崎稚内 はほんと草

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:08:25

    >>17

    愛を否定した森谷が蘭の愛に負けるのは最高に皮肉ってるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:14:16

    >>11

    ここで「君がいれば」が流れるのカッコいいんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 02:02:08

    >>15

    コナンが「薬で小さくなった大人だけど、それはそれとしてまだ高校生のガキ」という二重の意味で大人と子どもの境界にいるキャラクターだから、

    探偵団や蘭や服部みたいな子ども達、小五郎や目暮警部をはじめとする大人達、それぞれに出来ることがあるってのは一貫して描かれつづけてるよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています