勇者機界騎士の相談

  • 1勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 19:39:53

    スレタイまんま。
    大勇者時代の機界騎士を考えたい。
    万能妨害と無料バウンス、装備カードゆえ縦列を作りやすい点が噛み合うかなって。

    みんなの機界騎士を知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:40:57

    制約ぶつかるのは基本1枚しか入らないギルスくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:41:37

    ギルス使えないの痛くない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:54:58

    同志がいたか
    ギルス使えないのは痛いけど通常召喚できる機界騎士として使えばリンク素材になって腐らないしその後蘇生すれば効果は使えるからそんなに気にならないかなって思ってる
    最悪止められても勇者トークンでリンクスパイダーとか作れば自分で縦2枚作れるしありだなって
    ただ枠が足らない…

  • 5勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 19:55:47

    >>3

    そー、それがネックなのよね…


    本家だと作れない万能無効をお手軽に立てられるのと、アラメシアがうらら吸引機になるのは強みかも。


    紫宵でサーチしたギルスを明星か旅路で捨てた後蘇生すれば一応効果は使えたりする

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:56:43

    今の環境ほぼ無いけど先攻譲られた時の保険にもなるよね

  • 7勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 19:57:28

    >>1

    あ、エクストラのフレシアちゃん達は壺のコストね。

    ラドンが異物混入してるのもそういうことで。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:01:52

    自分はチューナー入れてハリラドンするようにしてるかな。あと星冠も入れてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:05:03

    JK勇者は自分も組もうとしてたから参考になる
    ロボニーサンの星遺物落としが使えないからリイヴに繋げたい時はちょっと不便なんだよな
    どの道召喚権余るしリンクスパイダーとドラコバックを勇者と共有できるアヴラムくんピン刺ししてみようかと思ってる

  • 10勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 20:07:14

    閃刀型との違いを所感だが書く。

    閃刀型のメリット
    ・エンゲージがうららを吸うので紫宵やギルスを通しやすくなる。
    ・閃刀魔法の捲り力が侮れない。
    ・レイ単騎で最低限の戦線維持が可能

    閃刀型のウィークポイント
    ・制圧力は低め。深層で蓋するくらい。
    ・誘発やメタ札を入れる枠が減る。

    勇者型のメリット
    ・勇者ギミック初動5枚体制からグリフォンが立つ。
    ・ドラゴバックのバウンス除去が本当に強い。
    ・魔法罠ゾーンが埋まりやすいので縦列確保に貢献

    勇者型のウィークポイント
    ・ギルスが使いにくくなるのでリイヴからの除去祭りが少しやりづらい。

  • 11勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 20:09:51

    >>10

    まだまだ改善案とか「ここ違くね?」みたいなのあったら書いて欲しいな。

  • 12勇者を見守る機界騎士いいよね…22/07/13(水) 20:21:35

    ギルスへの制限かかるのはアラメシア使った後か。

    楽観的ではあるけど旅路を維持できたら次のターン以降はギルス使えるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:27:35

    アラメシア使うとそのターン中ギルス使えないけど
    アラメシアサーチまでの動きでうららとか踏めたりするしまぁ組めなくは無いと思う

    ただ純粋に今の環境は相手の展開の出力が高いのと
    閃刀型と違って雑にEXゾーン埋めて列が作れないのも地味にキツい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:29:57

    後攻捲りに全てをかけるなら列作りはなんとかなりそうだけど。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:31:28

    勇者来るまでは懐獣JKなんかは相手の場にモンスター出しやすくて楽しかった。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:39:51

    検討はしたけど先行展開が弱すぎるっていう理由で没にしたから供養してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:41:29

    >>16

    ユニキャリで鳥を装備して破壊バーンするのか?


    これはこれでロマンあって楽しそうだな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 20:58:27

    >>17

    割と真面目に考えたけどとりあえずこの環境で先攻を取らないのはあり得ないという前提で、

    初手で水遣い+機界騎士が手札に来た時にとりあえず機界騎士を腐らせずに使う方法が、

    水遣いns→アルテミスに変換→勇者展開→アルテミス+旅路の列に機界騎士展開→ユニオンキャリアー作る→

    グリフォンライダーに謎の鳥を装備させて万能無効を撃つと敵の盤面が吹っ飛ぶ、しか思いつかなかった

    後手が本領なのに先攻強すぎて後手取る訳にいかないってのが正直キツイ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:05:24

    >>18

    水遣いをアルテミスにする発想はなかった。

    どうせ勇者ギミックでギルス機能しないし、それありだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:57:10

    あと忘れてたが>>16のレシピはアナコンダデスフェニ使えない前提で考えてたので

    MDの現状なら普通にアナコンダデスフェニでいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:01:28

    なんで星凱?素引き考えたら星冠の方が良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:09:07

    ジャックナイツ的にはライスト3枚より無限3枚にして列確保出来るようにしたいと思ったんだけど資産の問題?
    それにライスト打ったら自分も展開できないとかならない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:09:42

    ギルス使えないんだし機憶入れて明星からサーチして相手ターンにギルス出す動き出来るようにしたほうが良くないか
    それにサーチする星遺物深層しかないのに星鎧はリターンないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:15:32

    デスフェニ素材はディバインダッシュの方が良くない?誘発握りたいしダッシュ効果で列の無いとこにJK出せる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:23:27

    機界騎士に1枚差す星遺物は大抵星冠派と星鎧派と星杯派がいるんだが
    星鎧はギルス+機界騎士1枚からマスカレリイヴ+眠る深層の2妨害敷けるリターン重視派で
    星冠は手札事故予防の安定派で、
    星杯は返しリソースを重く見たい派っていうイメージがある
    この掲示板で見るレシピは星鎧が積まれてる印象

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:24:08

    どうせ相手はガンガン伏せてくるのだし金玉入れるのもありではなかろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:29:10

    >>25

    明星や旅路コストにしたりするから鎧を採用してるな

    リイヴが持ってくる継ぐものでユニコーンまで繋がる


    でもドラゴバック構える勇者機界騎士なら冠でもいい感じはするよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:31:40

    このレスは削除されています

  • 29ぬし22/07/13(水) 22:36:31

    >>28

    それはありそう。

    向こうもドラゴバック使うこと考えると深層だと頼りにならんな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:37:29

    星冠は場に残せれば一応1妨害にはなるし稀に自ターンにバロネスの無効をケアできたりもするな
    冠採用すると思った以上に展開伸ばし難かったから自分は鎧にしてるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:39:27

    >>28

    冠と鎧逆よそれ

  • 322822/07/13(水) 22:47:58

     勢いのまま書いてて日本語おかしくなってたごめん
     とりあえず鎧は蘇生時のサーチは強いけど、そこで深層サーチしても勇者だけで突破されるから旨味少なくない?って事が言いたかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 22:56:05

    ちなみによくある初手アラメシア+紫宵1枚スタートとして、
    勇者を蜘蛛にして紫宵から星7機界騎士サーチすればグリフォンライダーとでR7作れて
    トマホークから展開できたりディアブロシスで相手のハリとかバルディッシュをポイ捨てできたりするんだけどいくら何でもかな

    あと勇者と機界騎士だとアトラクターをあんまり重く受けないのはメリットだから使いたい気持ちある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています