ウソツキ!ゴクオーくん 19話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:56:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 09:57:12

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしらしき人を見かけたら反応せずにお問い合わせから通報しましょう。
    いつもご協力ありがとうございます。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:00:09

    惚れてまうやろ〜!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:02:10

    今回犯人が気の毒すぎるな……
    あのまま大人になっちゃう前にウソ暴きしてもらえてよかったね……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:16:22

    態々上に貼らんでも…って感じだな
    今回は久しぶりの特別な地獄だ
    3話以来って考えると当時の人は忘れてたりしてそうなもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:17:47

    藤堂さんやっぱかわいいしカッコいいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:18:43

    藤堂さんめっちゃいい感じだなぁ
    太郎が負けてしまうのもまあわかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:22:40

    ユリ太郎が損得関係なしに動いた回
    善人好きだから今回は本当に好意で助けたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:22:47

    >>7

    太郎って大荒和くんか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:24:05

    人を笑えば穴二つ
    ユーリィって天子ちゃんみたいな人たちの善性大大大好きだけど、それと同じくらい人間のこういう自分勝手で醜いところ大大大嫌いだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:24:12

    >>7

    お前は大荒輪君のなんなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:27:58

    この掲示板いててつぐつぐ思うけど、人が幸せな気持ちになれる話題より露悪的で不快な話題の方が人の目につくのって嫌な話だよね…

    >>2とかもそうだけど、平和に物事を語るより炎上させる方がよっぽど楽だもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:30:24

    >>10

    だから天子ちゃん早々に天界に連れてきたいって考えだしね

    こんな奇跡みたいな存在をこんなヤツらのいる人間界に汚されたらたまったもんじゃないっていう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:33:18

    >>10

    手のひら返しした生徒にも釘を刺してるのが印象的

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:37:53

    >>10

    性格悪いんだけどこういうところはちゃんと超然的な天使なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:42:06

    >>10

    天子ちゃん絡まないとちゃんと天使してるんだなお前…ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:44:09

    >>10

    この子たちも俺は最初からヒデーと思ってたしぃ〜!(テノヒラクルー)する大人になる前に指摘してもらえて良かったよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:44:24

    藤堂さん 生徒会長で成績優秀、運動も得意(写真から見るに)
    品行方正 みんなに優しくて人望も厚い 眼鏡が似合う美少女
    ここまで色々なステータスが高いのに
    自分の苦手なものを正直に明かすとか人格者すぎる
    天子ちゃんにも似たような性質を感じるな
    こうなるとユーリィが児童会入ったのも怪しく思えるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:44:32

    写真から矛盾を見つけるのとか最後のブレイクから逆転裁判っぽさを感じた
    そんな感じで嘘を暴くゴクオーくんのゲームがあったら面白そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:44:46

    一生懸命にやっても誰からも見向きされてないと思ったらそりゃ辛いよな
    でも嘘はいかんぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:46:12

    >>11

    親友だよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:47:45

    ウソに使った写真が真面目に新聞を作っていた頃に感動して撮った写真なのが辛い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:48:14

    >>20

    それを教えてくれるウソツキ!ゴクオーくんはやっぱりいい漫画やなって

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:49:11

    最後のコマでユーリィすらちょっと汗かいてて草

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:49:42

    児童会長は絶対数多の小学生の初恋泥棒してる(確信)
    矢木増くんは純粋な気持ちで藤堂さんを尊敬してたからそんな気持ちなさそうだけど小さい頃にこんな優しい顔見せられたら惚れるぞ俺は

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:49:57

    自分で頑張って作った学級新聞の上に
    学校の正式な新聞を重ねるとか確かに落ち込むな
    他の生徒だけじゃなく学校側の扱いにも問題あるな
    せめて後日に掲示するとかできなかったのか
    あの掲示板はスペース小さいから2枚同時に掲載とか
    できなかったのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:50:07

    矢木増くん脳破壊されてない?いい意味?で

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:51:27

    矢木増くんと藤堂さん良いな…
    普段厳しい藤堂さんが苦手なものこっそり教えたり矢木増くんが藤堂さんだらけの新聞作ってたりなんかにやにやしちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:52:41

    感動して撮ったはずの藤堂さんの写真が
    ・自分の感動は誰にも響かないという挫折への引き金
    ・悪意たっぷりの捏造記事に利用するという堕落
    ・この写真を使った記事など誰も読んでないし覚えてないだろうという自分や他の生徒への失望
    という負の感情を詰め込んだみたいな小道具に変貌してるのやべえなって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:53:05

    >>22

    誰か一人でもその日の新聞を見てたら即バレるウソだけどその理由ではバレなかったんだ…何故なら上に貼られちゃったから…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:53:37

    個人で作った新聞の上から新聞を貼るの普通にクソで草

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:54:14

    面白がってる奴が手のひら返したのを指摘されてるのはよくやったと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:54:54

    >>30

    人の心とか…あるのは知ってるけどないんか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:55:34

    藤堂さんの見た目って3巻の初期設定の天子ちゃんに
    結構似てる気がする 眼鏡もかけてるし
    天子ちゃんの見た目が今の感じに変わったのは
    現実的な普通の女の子ということを示すためか
    初期設定の方も結構好きだな

  • 351◆S23YS4elrdjK22/07/14(木) 10:56:26

    ゴクオーくんに出てくる4大聖人
    天子ちゃん、皆見先生、東堂さん、ガクくん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:01:11

    >>21

    存在しない記憶……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:01:30

    人の興味を引くのって悲しいけど平和な物よりも刺激的な物なんだよな
    しかも作った人が一生懸命考えた物よりも雑な方が伸びる事ってのもあるあるだから余計にくるものがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:01:46

    ロリコンじゃないけどゴクオーくんに出てくる女の子魅力的でかわいい子ばっかだな……ロリコンじゃないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:03:09

    捻田が5時間授業で怒られるところとか
    藤堂さんが体育の授業受けてるところとかよく撮れたよな
    児童会メンバーについては秘密つかもうとマークしてた
    みたいだし頻繁に授業抜け出して探してたのかな
    捻田が先生に怒られていた時は
    毎回の授業終わりだとするとまだ撮りやすいかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:03:14

    肉鱈くん、1話限りのキャラかと思ってたので再登場にびっくりした

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:04:12

    すぐ近くに藤堂さんっていう完璧女子がいるのに、それを差し置いて天子ちゃんに執着し続けるユーリィはある意味筋金入りだな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:08:25

    嘘をつかない人と誰かのために嘘をつく人なら後者の方がポイント高いのかユリ太郎

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:10:44

    鼻くそレベルだと児童会以前に先生が止めにきそうだけどな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:11:11

    ユーリィは完全に天子ちゃんとかいう核爆弾に脳味噌焼き切れちゃったのがね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:17:21

    >>10

    >>37

    現実のいわゆるマス ゴミ問題とそれに乗っかる民衆への風刺を児童漫画としてうまく昇華しとるわ…と感心する

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:17:30

    ノンコの時みたいな捻ったパターンもあるから今回もひょっとして藤堂さんなんか秘密あるのかなと思ったらただの人格者だったでござるの巻
    こんな目で読んでたんじゃユリ太郎に皮肉言われちまうよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:18:31

    >>33

    違うよ

    失ってしまったんだよ…

    でも今回取り戻すことができたんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:19:43

    >>47

    吉もと先生ェのことだよ!

    矢木増くんでシコられてんじゃねーか!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:19:55

    矢木増が捏造した新聞を掲載した時に言った
    真相がどうだろうと疑いが残れば俺の勝ちって言葉は難しかった
    藤堂さんの無実が晴らされなければ花壇を荒らしたという
    疑惑だけが残ってみんなの間での印象は確実に悪くなる
    藤堂さんを完璧な人間と認識してた矢木増は
    マイナスな噂、疑惑ひとつでもかなり痛手になると考えたんだろうな
    あの時の矢木増は藤堂さんにどんな感情を抱いたのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:20:33

    >>41

    藤堂さんは八木増くんに嘘の詰められする時もそうだけど理不尽に対して簡単に心折れるようなメンタルじゃないから、まだそこら辺つけこまれて純真故に心に傷を負わせられる隙が残ってる性格の天子ちゃんに余計加護の想いが湧くのかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:20:42

    こんなの一生初恋引きずるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:22:06

    >>48そっちかw勘違いしてごめんw


    まぁこれから先こんなんばっかだし…

    いやでも、光と闇の転換がここまで美しい回は、結構珍しいか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:23:01

    >>50

    天使の仕事させるには情で動きそうな天子ちゃんより淡々とやるべきことこなしそうな東堂さんのが向いてそうな気もする

    いやこの世界の天使の仕事どんなんかわからんけど…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:23:01

    >>35

    車の兄ちゃんもいるぞ!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:23:26

    >>41

    まずは天子ってことなのかもしれん

    その次に連れて行く候補に入ってる可能性はある

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:24:32

    >>25

    当時中坊だった俺をロリコンにも覚醒させたぞ()

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:28:00

    個人的にはyoutuberが再生数に悩んで炎上ネタに手を出してそこから止まらなくなってしまうのに似てるなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:28:53

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:28:54

    東堂さんしっかりしてそうなのにお化け屋敷苦手なの可愛すぎだろ
    矢木増くんとお化け屋敷入ってプルプル矢木増の背中隠れながら回る二人の創作誰か下さい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:29:49

    今回の話、ブラックチャンネルにも使えそうな話だな
    ブラック「矢木増君素晴らしいですねぇ!」

    ブラック「あなたと同じく人の裏側を打破か者として、親近感を抱きます」

    ブラック「そこで相談なんですが…俺ちゃんとコラボするというのはどうです?」

    ブラック「きっといい記事や動画が作れると思いますよ」

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:30:32

    >>57

    それに

    ネタ被りしたけどもう一方の動画がクソバズってる(自分が先に出した)

    をトッピングすれば完成

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:30:54

    >>53

    詳しくは言わんが天使の仕事はそのひとの持ちうる「情」がやるうえで結構大事な職業だ。だからこそ天子ちゃんはそこにおあつらえな人間なんだ

    けど…天子ちゃんはただの人間だ!(人間過激派)

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:31:10

    >>60

    誤字、えぐw

    人の裏側を暴く者

    ですねw

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:31:49

    上から新聞貼ったと思われる教師が結構クソよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:32:52

    ベイ丸とっくん!って最初ベイブレードみたいなのこっそり持ち込んだのかと思ったが
    幽白の霊丸のパロか?
    人に見られたくなくてこっそりやってる絵里戸くんかわいいな…
    これは逆に好感度アップじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:34:24

    >>60

    (絶対ろくなことにならない)

    ブラックの方法だと基本己自身との対話みたいな回になるから本音を暴かれたあとの藤堂さんとのやり取りや前の新聞見てた人達の言葉で心救われる展開とはまた違うやり方になりそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:34:32

    >>65

    いや、爆丸だと思う

    連載当時は爆丸人気だったからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:40:20

    >>10

    こういう善良な市民(を気取る連中)に対して釘を刺してくれるのは当時読んでた時も嬉しかったなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:41:05

    太郎が「なんて悪趣味な!」って言ってるコマ、天子ちゃんも「そんなのひどいよ矢木増くんっ!」って言ってるんだけどここ小さく「それにっ」って何か言いかけてるんだよね。さえぎられたけど

    多分「前の新聞はそんなのじゃなかった!」とかいうつもりだったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:46:43

    ちょっとした部分だけどマンガが上手え…ってなったコマ
    デフォルメだからこそできる表情演出好きなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:59:03

    >>69

    おそらく言おうとしてたよね…この漫画コマのはじとか何気ない台詞でこういう各登場人物の思考に沿った描写細かいところ好きだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:00:20

    今回のユリ太郎は真っ当なことしか言ってないしやってないね
    ゴクオーがわりこまれてムカついてたけど、別にゴクオーに優先権があるわけではないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:03:14

    >>67

    ベイブレード×爆丸かね

    なつかしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:04:33

    ユリ太郎「藤堂さんは素晴らしい人だが、あんまり執着し過ぎるのも良くないと思うな矢木増くん」

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:06:39

    確かにブラックチャンネルっぽい回でもあるな…
    炎タメされちゃう!

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:07:28

    「頑張りが報われず闇落ち」って展開は本当ありきたりというか王道というか、だからこそこういう話で作者の力量が問われると思ってる。やっぱ吉もと先生上手いわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:09:43

    でもゴクオーくんの指摘も1日でマンションを建てた可能性を否定できない以上ただの憶測だよね(超難癖)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:10:22

    >>12

    最近は現実で嫌な気持ちになるニュースばかりでかわいい動物ニュースとかが「もうこういうニュースだけ見ていたい」ってタグついたりしてっけどな…

    やきましくんも話題性ばっかり追い続けてたらそのうちウンザリされてたろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:11:27

    や木増って何組? そもそも五年生なのか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:12:48

    >>41

    若干ネタバレかもしれないけど、たぶん出会ったというか認識したのは天子ちゃんのが先なんだ 先に藤堂さんを見つけていたらそっちを狙ってたかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:12:51

    >>78

    矢木増君の過去の記事が腐るようなことになったのは、それだけ八百小が平和だってことだと思うよ

    平和な時は刺激が足りないから、そういう方が楽しめるし

    まぁ、ずっとやったら飽きられるってことはあるかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:14:39

    読む人が全然居なかった頃でもあの件が起こるまではこう思えてたのがな…ここのコマかなり大事な部分だと思うし心に来た
    本来はささやかな喜びを記事にする事が好きだったっていう過去は八木増クンの本来の持ってた優しさを表して
    やった事は許されざるけど全部を憎き者にさせまいとする作品の配慮とか余計彼の現状への悲しみをさそうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:15:09

    >>79

    何処で見たかも覚えてないしそもそも合ってるのかもわからないんだけど、4年って情報をどっかで見た気がするんだよな……もうずっと前に読んだのが最後だから……

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:16:03

    >>79

    八木増くんは四年生だゾ

    四年であのパパラッチ力はやべえ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:16:19

    >>83

    四年であってる

    最初の情報はどこか忘れたけど、四年生と対決した時に確か出てきた

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:22:56

    >>24

    「あとのメンバー」で草

    けどいい感じに収まってよかったわ…てホッコリするな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:23:39

    捻田くんがところどころのコマで「さすが俺のライバル…」的なしたり顔してんのがじわる
    ゴクオーくんって絶対2周以上は読みたくなる漫画よね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:26:50

    >>77

    成る程こう言うレスに使うんだな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:27:35

    >>88

    ワロタ

    地産地消か笑

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:28:10

    昨日、以前の写真と違う服着てたらそもそも成り立たんかったなこのトリック(?)
    漫画キャラは複数服を持たないというメタはおいとく

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:34:06

    ゴクオーくんは真面目キャラ・いい人キャラが最後までそのままのキャラを保ってるのが個人的にうれしい
    たまに腹黒がいるのはいいんだけど、創作キャラには純粋に聖人キャラってむしろ少ない気がする ストーリーが作りにくいからしょうがないとは思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:38:03

    >>87

    読んだとき気づかなかったけど見返して爆笑してるありがとう

    絶妙な顔してんな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:42:26

    >>55

    まぁユーリィは天使として本気で人を救おうとしてるとだけ、人の視点が欠落してるのが問題

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:44:53

    >>10

    人は嫌いなもの汚いものから遠ざかるけどこいつにそれは絶対できない上ある理由からこういうの本当にストレスだからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:49:13

    かつて感動して記事にした写真を陥れる捏造記事に使うの、闇が深い

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:51:19

    敵対視してた生徒会のメンバーの二人がちゃんと記事読んでくれてたのすき

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 12:58:05

    ユーリィの真の目的ふまえると、矢木増くんの闇堕ち、かなり思うところあったんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:00:15

    というかユリ太郎はこんな聖人が同じ生徒会にいるのにこいつ天国に連れてかなきゃって思わないんか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:01:09

    >>10 >>68

    自分も所見の時読んでいてこのシーンで胸がすいた。ああいう「無責任なモブ」・「濡れ衣を着せられた人を責め立てるモブ」の描写はアニメや漫画だと多いが、ゴクオーくんではそういった言動が咎められたり、真実が明らかになった後彼らも反省か謝罪する描写があるからスッキリするんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:16:43

    >>10

    ここのゴクオーくんの視線からしてもそういうことをちゃんと言える点についてはユーリィのこと思うところがあるんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:18:10

    >>69

    「俺は気づいたんだ!」「今さら止められない」とか、反論していても汗かいてて自分に言い聞かせるような雰囲気だったり

    1話の中の情報が本当に多いんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:24:02

    >>97

    言われてみればそうだ!

    うわ、なんで当時気づかなかったんだろ……


    新たな発見ができてめっちゃためになったわ

    これもこういった配信の醍醐味だな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:29:22

    生徒会じゃないや、児童会だった…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:36:17

    こういう子供がメインターゲットの作品に出るキャラクターって
    分かりやすく大袈裟なキャラ付けがされることも多いけど
    この漫画の人間キャラってなんかいい意味で生々しい感じがする

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:41:45

    (生身の人間と撮影楽しいな☺️)

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:53:26

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:55:57

    大荒輪くんの\ボクも読んでたぞ!/がとても良い
    そりゃ独り言で\しかしいい絵だな!/する奴は学校新聞とか絶対熱心に読むよな…
    お前のそういうところ大好きだ…………

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:59:13

    >>107

    いいだろ?俺の親友だぜ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:08:24

    東堂さん「毎号読んでた」って言ってるし、もしかしたら東堂が花壇を一人で直してたスクープ記事も読んでくれてたかもしれんよな。学校の新聞が貼られる前とか、取り除かれた直後とかで。
    自分のことを優しく書いてくれてた記者が知らない所で闇落ちしていきなり人を貶す記事にシフトして…
    そう考えると矢木増を責める序盤の東堂さんの心境も中々悲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:08:41

    >>108

    そろそろ舌抜かれるぞお前…

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:37:47

    そういや本誌だとジョーカーとのコラボも同時にやってたんじゃないっけ
    ネコカラスの短編ともども、この週間配信ではやっぱやらないのかな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:42:52

    >>111

    あの回は特別編だからなー そこまで配信したら逆にすごいが順当に考えたら単行本買って読んでほしい所なんじゃないかね

    結構ページ多くて出来の良いコラボ回だし気になる民は是非5巻買ってその目で確かめて欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:51:46

    >>105

    今日の舌抜きも手が込んであるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:55:26

    >>105

    ゴクオーくんの舌抜きショー

    地獄の皆さんにとってもエンタメだったりするんかねー

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 14:55:29

    大荒輪くん勝手に親友を名乗る奴が沸いてて大変そうだな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:22:10

    >>112

    なんか医者の舌抜くやつだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:23:10

    >>115

    まさか、配信がきっかけで大荒輪君の夢男子が現れるとは、このリハクの目を持ってしてた見抜けなかった…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:24:35

    ふざけんな!
    完ペキ人間か、あいつは!
    藤堂ちなつは!


    はい、御尤もです……。

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:27:26

    押し花のしおり、登場ページの時点でちゃんと書かれてるな……
    くそ、漫画がうますぎる……

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:37:43

    >>119

    マジだった。すげーな

    読み返すのが楽しい漫画は名作

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:19:03

    >>116

    それはまたジョーカーの方での別の回

    ちゃんとした正式コラボ回は爆弾魔のやつだな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:32:11

    「笑えるよな!俺には人を小ばかにする才能しかなかったってことだよぉ~!」
    この台詞、自分のやっていることを理解していて尚やけっぱちで暴走していることがよく分かる、悲しいけど好きなセリフだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:59:47

    >>121

    あーそっちか!

    ジョーカーも週コロにあるわけだし、個人的には配信してくれそうな気はする

    同じ週で特別に両方で配信とか、やってくれそうじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:08:04

    >>123

    医者の奴はジョーカーの方でいずれ週コロにも来るのは確実に思うが特別編の方はまだ分からないなぁ…まぁ来たら嬉しいし来なかったら単行本販促の一要素になるしどっちでもアリとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:39:23

    特別編って言えばそれこそユーリィと児童会の話があるよな
    凄く好きなので公開されたら嬉しいけど、まあ無料で見させてもらってる立場な訳だし特別編まで読みたい人は単行本買いましょう!って感じが丁度良いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:47:20

    ???「ちなつさん、それは弱点じゃなくて萌え要素って言うんだよ」

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:53:03

    チャージマン研の弱点が算数というのも萌え要素だった……?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:35:09

    藤堂さんはこれからも登場するのかな?楽しみ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:36:51

    東堂さんは名前の由来がわからんな…

    リヨちゃんは切り盛りとかけてるのかと思ったけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:38:05

    東堂じゃなくて藤堂だった

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:06:40

    担当さんの指示なのねん


    ツイURL貼るのはじめてだからうまくいくかな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:22:44

    担当さんは良い仕事をしたな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:52:31

    当時の担当さんはたしか最近抜擢された現サンデー編集長の人だからな…初期に良い担当と物語の土台組んで走り出せたのもこの漫画が長く続けられる人気さに繋がったと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:20:31

    >>131

    吉もと先生からネコカラスちゃんという存在を引き出してくれた時点でだいぶありがとうと思ってたけど聞けば聞くほど有能

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 20:50:13

    闇落ち前の新聞、たぶんほのぼのしたニュースが好きで読んでる人思ってる以上に多かったと思うんだよ
    ただそういうの好きなひとって大概人が集まる時間は避けてひとりのときにじっくり読むから…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:34:42

    情報通っぽいわりにゴクオーが味方したときにあっさり信じたりするのな
    違う学年にまでは深い評判が伝わってないか

    (嘘をついた自覚のある)クラスメイトたちとかは味方されても警戒するよね…前科ありすぎ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:49:24

    藤堂さん人間ができすぎててガラス割り事件がなかったとしても大荒輪くんが勝てる気がしないんだけど
    何もやらかしなくシンプルに負けてただけの場合も彼「会長じゃなくてもやれることはある」って納得できてたのかな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 06:52:13

    この方法の方が手っ取り早かったから・効果的だったからと言われればそれまでだが、本人に声をかけるのではなく転んだフリりしてメモ帳を落とさせるのがゴクオーくんらしいなと思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:29:16

    >>137

    それはそれで納得できないまま児童会の仕事こなしてるうちにゴクオーくんに会うことになりそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 07:51:40

    >>137

    遠回りにはなると思うけどまあやってるうちに満足するだろうなっては思う、あの時は状況が状況だったから嘘ついたけど

    不貞腐れたりする性格ではないかなと

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:56:48

    てか江里戸くん児童会だったのね…
    この子出番多いんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:02:44

    >>138

    マフライオンの時もそうだけど、ゴクオーは偶然ぶつかりコンボ好きだからな

    まぁ、こういうのって藤堂さんが自分から言うものでもなければ、ゴクオーが勝手に見せつけるものでもないから、これでいいんだとは思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:30:16

    >>141

    あにまんchのほう見てて気づいたけどカンニング回のときの優等生の子か、というかあの回でベイ丸出てたんだな

    配信中にじっくり見れてなかった、単行本買って見返した

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:18:46

    江里戸くんは今後も出番が多くてメイン回ももう一度あるんだけど、めちゃくちゃ良い話だから是非見てほしい
    江里戸くんマジエリート…ってなるから
    あと何気に主要キャラ(ゴクオーネコカラス天子番崎)除くと1番表紙に登場してるらしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:16:34

    4巻見てみたけどたしかに藤堂さん、プロトタイプ天子ちゃんと似てんな
    というかプロトタイプウリエル?に吹いた

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:24:24

    そーだ、ゴクオーくんアニメ化するのが難しいんなら
    YouTubeでアニメ化すればいいんじゃないかな(唐突)

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:55:50

    いうてYouTubeアニメてどこも色んな意味で前時代かよみたいな価値観な動画内容多いから
    制作陣によってそういうテンプレの型に嵌められた結果良くない意味で原作の話のバランスが損なわれるアニオリや原作キャラ改変内容とかに(或る意味普通のアニメ化以上に)されかねんのが個人的にはちょいネックだな…
    この漫画特にそこら辺に気使ってる作風だから余計に(杞憂民並感)

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:02:33

    >>147

    作者がガッツリ監修してくれるとかならまだ安心出来るかもだが名だけ貸してる状態でアレな感じのモノとか出たりしたらそれも怖いしな

    勿論滅茶苦茶信頼の置ける制作陣だとか出来の良いアニメ内容希望の声優とかへの妄想はしたりするが、アニメシリーズ化してない代わりに専属ボイス&ゲーム出演&カード化とかはしてるし安易にやらない方が安全に思ってるわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:10:11

    >>148

    吉もと先生はそういうのしっかりしてくれそうなイメージだけど今はカシバトルの連載もあるし納期があるアニメできちんと監修するのは難しいだろうな

    どっかに「金は出す。時間もかけていい。最高のアニメを作れ」って言う石油王でも湧かねーかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:10:29

    >>105

    ゴクオーくんが舌抜きするたびに号令かけられてスタンバイさせられたり特別な地獄をちまちまとオーダーメイドするムキムキな鬼たちって中々シュールなことやってんなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 01:20:10

    ここ、矢木増くんに手のひら返してた生徒たちもちゃんと謝ってて本当にアフターケアが丁寧な漫画すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:03:51

    >>151

    ここのゴクオーくんの表情なんかすき

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:12:12

    新聞上から貼った戦犯、まあたぶん普通にネームドじゃないモブ教師なんだろうけど、このあと出てくる教頭なら悪気なくやりかねんなと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:55:45

    >>152

    壱兆くんの回とかもそうだがゴクオーくんはこういう目閉じた表情で何か伝わるものがあるな…

    ウソ事件を起こしてしまった人に対して他の人が語りかけたり諭したりしてるシーンに多い気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:07:17

    アニメ怪盗ジョーカーの監督にゴクオーくんアニメ化してほしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 09:58:33

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:02:39

    ユリ太郎のウソ暴きだけだと藤堂さん(善人)は救われたけど矢木増くん(悪に落ちかけた普通の人)は救われなかったみたいな考察見かけてなるほどと思った
    ユリ太郎は悪漢舌ができないからと言われればそれまでだけど、このへんもスタンスの違いが見られておもしろい

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:15:48

    >>79

    ネタバレになるかもしれないが矢木増が4年という設定は

    もう少し後の話で判明すると思う

    藤堂さんの写真を載せた新聞では11歳って書かれてたから

    最初は5年生という設定だったのではないか

    高学年の人を呼び捨てにしない所が年下っぽいけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:27:08

    矢木増が児童会のメンバーをスクープの本命扱いしてた所からすると
    児童会のことを恨んでるようにも見える (児童会には罪はないが)
    児童会が全国討論大会で優勝したという記事が
    自分の新聞の上に張られていたのが闇落ちした動機みたいだし
    児童会メンバーの秘密を暴いて評判を落とすことが矢木増なりの
    復讐だったのかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:42:33

    >>78

    色んな人の秘密を暴いてきてるから途中からちょっと引かれ始めたよな

    自分の行動が監視されてるみたいで気が抜けなくなるんだろうな

    鼻ほじるところとか見られただけでも恥ずかしくなるのに

    それを写真に収められたらなおさらだな

    嘘をつかなかったとしてもいつか周りからやりすぎだって怒られて

    痛い目を見る運命だったのかな

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:49:15

    >>153

    とりあえずあのクソ教師は矢木増君にちゃんと謝れよと思いました

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:50:40

    ウソツキ!ゴクオーくん聖人ランキング(19話時点)
    SSS
    天子ちゃん
    SS
    藤堂さん
    S
    虎丸君に新車を傷つけられてブチ切れたけどゴクオー君達のやり取りを見て最終的には許してくれた上に休みの日を使って課外授業まで受けさせてくれたお兄さん

    後考えるのめんどくさいから丸投げしとくね♡

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:32:12

    >>162

    皆見先生もSS以上でよろしく


    ぶっちぎりのクズは逆に誰だろな

    禊かドツボかマフライオンか…殺人犯一人もいないから逆に難しいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:18:17

    ぶっちゃけこの漫画では過度に聖人探しも悪人探しも必要ないやろ
    この漫画の登場人物みんな二元論で語る役割よりも
    人間みんな程度あれど善と悪両面持っててどっちの面が強く出るかは自分の生き方次第…みたいな事を伝えてくる作風に思えるしな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:33:59

    >>126

    こなちゃんなんでそんな画質荒いの…?

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:48:29

    >>164

    まあ確かにそれはそうだな

    この漫画基本的に元から善人な奴より改心していい奴になるってのがめっちゃ多いし

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:52:25

    >>164

    これ

    作中でもゴクオーくん聖人自体は否定しないけど自分すり減らすレベルだとおせっかいしてガス抜きさせてるしな(後々そういう話がある)

    そこから先は天国の仕事だと思ってそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:19:09

    >>151

    今回のモブやたら顔はっきりしてるなと思ってたが

    最後のここに繋げるまで大衆としてじゃなくてひとりの(二人の)キャラとして描写したかったのな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:59:16

    原作では普通に優しいのに二次創作で腹黒にされたりする現象を思い出す


    現実で心底良い人に対して裏があるに違いないってコンプレックス持ってる人にもダメージ入ったんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:49:23

    >>169

    そういうの込みで矢木増くんのスタンスは>>75みたいにブラックチャンネルがやってんだなぁと思った

    あっちはかなりその下世話な意味でも「裏側」を好む作風だしな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 15:57:37

    >>154

    刑事ドラマの主人公のそれやな

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:08:00

    ここ、舌抜く前に相手が反省してるかどうか確かめるゴクオーくんが問答無用で地獄送りにして特別な地獄まで体験させたのって「この手のウソツキは子供のうちに反省させておかないと危険」と考えたからなのかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:26:40

    反省するしない以前にウソ自体がタチ悪いってのは理由として大きい部分占めてると思う
    学校の新聞だから規模が小さくて分かりにくいけど、SNSで同じことされて自殺する人が現実にもいるし、下手したら泥棒よりタチ悪い
    一度広まった印象って回収するの難しいから「反省してますごめんなさい」じゃ解決しない問題でもある

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:29:29

    実際ゴクオーくんが『ウソの内容が悪質過ぎるので問答無用で地獄送りにするね』って対応してる回も後々あるしな...

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 07:17:02

    というか普段反省してたらOKのチャンスくれてるのがだいぶ優しいよね
    超越者だし普段から問答無用で舌抜いててもストーリー的には何も問題なさそうなものだけど
    その辺は読者の子どもたちへのメッセージって意味合いもあるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 14:22:15

    舌抜かれるのって痛いのかなやっぱ
    でも100パー現実でやられるのと同じ感覚だったら小学生には耐えられるわけないよな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 19:35:16

    >>176

    痛みより怖がらせるのがメイン目的かなって気はする

    演出凝ってるし

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:17:51

    まあ実際の舌抜きとウソの付けない舌を授けるための舌抜きは違うんだしそこまで痛くないのかもね

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:20:15

    >>174

    ガチャガチャ回でも最後まで見苦しく足掻いてた転売店員のこと「この大ウソツキィッ!!」すらもせずに地獄送りしてたもんな

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 07:47:25

    ノンコちゃんの軽めのやつ、は抜く時もなんかそんなに痛そうじゃなかったしな

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:08:30

    ゴクオーくんも軽めって言ってたしね

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:00:29

    毎回舌を抜いた直後に現実に帰ってるから痛いのか痛くないのかすら不明だな

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 06:39:10

    この漫画、人間の心理は生々しい一方で、金持ち=嫌な奴、優等生=裏がある、性格の良い子=何も考えてないみたいな安易なレッテル貼りは避けようとしてるのが好感持てる

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 09:14:49

    むしろレッテル張りや先入観を持つことの怖さについて読者に教えてくれているようにも感じられる

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:09:27

    明日も楽しみだし来週は屈指の神回である誕生日回
    完全にもう毎週の楽しみになってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:41:04

    >>176

    挟み込む際の強くつねられるくらいの痛みはあるかもだけど

    あとは精神的な思い込みが強いんじゃないかな?

    短時間とはいえ子供にマジの舌引き抜きの痛みを与えるとそれは最早ただの拷問なので

    あんまりそういう設定にはしないで欲しいって個人的に思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:06:54

    ここだけ見るとなんかシュール

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 22:32:28

    この時点の矢木増君、よく見ると台詞の節々もそうだけど表情も実は曇りが見えて細かいな…
    ささやかながらに自分の好きな記事を作ってた過去を否定して今の自分を無理矢理納得しようとしてそうなのが伺える

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 09:17:46

    読んでいてつい、「現実の悪質なマスコミにも味あわせてほしい」と思ってしまった

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:45:43
  • 191二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:54:08

    >>189

    ガセネタを流す嘘つきが落ちるのは大叫喚地獄かな?

    ゴクオー世界は極寒地獄が人の悪口を言った奴の行く地獄らしいが


    八大地獄・八寒地獄が合体混ぜ混ぜ改変して十大地獄になってる感じなんかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:07:52

    >>191

    元ネタ知識を考慮したうえで上手いこと独自の地獄世界観に昇華してる感じして良いな

    成長した後に仏教とかの地獄観学んで気付くと得した気分になれる

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:18:44

    スレ画の表紙見て気付いたけど藤堂さんってイメージカラー緑なんだな
    天子ちゃんの黒髪も好きだけど藤堂さんはそれよりも茶髪ぽい感じなのもなんか良いな…

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:41:25

    >>189

    最近特にそういうメディアに辟易する事多いから気持ちはよく分かるが、一応喚起しとくけどこの漫画を現実の何かの叩き棒にはせんようにな…

    自戒の意味も込めてそこら辺のラインを踏み越えないよう気をつけたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:27:45

    ここの前の記事のファンがちゃんと居るって知って
    天子ちゃんの言葉でも涙が溢れてる表情変化、削らずコマ小さくても挟んでるとこが好きだな
    この漫画、この頃の児童誌としてはかなりキャラ台詞とかコマとか多く思うが構図とか言い回しで工夫されてて全然気にならないから当時もスラスラ読めてたんで
    描写の取捨選択の節々がかなりうまいんだなと改めて思ったわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:47:18

    5巻に入ってる話はゴクジョーのコラボ回含めてどれも別方向におもしろくて好き
    勿論これ以降もめちゃくちゃ面白い

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:50:18

    >>188

    笑えるよな!オレには人を小馬鹿にする才能しか無かったって事だよ!て笑顔で言ってるコマもよく見たら涙目なんだよな…

    自虐心で言ってるんだと伝わって心に刺さったから藤堂さんたちの言葉で最後救われて良かった

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:50:48

    悪…

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:51:04

    漢…

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:51:25

    べー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています