ウソツキ!ゴクオーくん 20話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:00:50
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:01:05

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしらしき人を見かけたら反応せずにお問い合わせから通報しましょう。
    いつもご協力ありがとうございます。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:04:26

    建て乙ですー
    最近は木曜に時間とれるので大丈夫です、先週(と今日も)ありがとうございました。
    通報の効果が薄れてきたようだから次から文も変えてみようかな…向こうも無知を装ったり荒らしをカモフラージュしようとしてる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:04:58

    一番好きな回だこれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:06:55

    バックレずに委員全体が怒られるからって真面目にやるの良い意味で小学生っぽくて偉いな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:06:56

    なついてる動物がいるぜ?からのコレ…
    カア♡じゃないのよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:10:25

    ここの真顔で正論言うゴクオーくんなんか好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:11:37

    まぎれみたいな奴いるよなあ
    こういうリアルなキャラ描くのが本当に上手い

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:13:07

    いつもとっさの誤魔化しの言い訳しかしてこなかったから上手いウソがつけなかったんだよな…
    仮に中底クンを脅して丸め込んでてもどこかで必ずボロは出てたと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:13:47

    >>6

    可愛いだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:15:25

    掃除委員キッツいなぁこれ……
    学校ほぼ全部か

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:15:55

    動物好きのノンコさんが少し活躍してくれるの良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:17:03

    とりあえずやらかしてばっかりだった中底くん救済回がちゃんとあるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:20:33

    ヒヨコが一匹いると思ったら前回の新聞部の子が記事にしてたやつか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:20:58

    ここの説明が見事反対になってるな(場所は本当のところ教えて渡したプリントはゴクオーのウソプリント)

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:21:51

    さり気なく最初に険市先生が勘違いで怒ったあと、怒鳴って済まなかったって謝るの好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:22:18

    作画ミス……にしては大ゴマだしこの作者が気づかないハズだと思うから、分かりやすい演出のために分かった上で足変えてるのかな?

    それはそうとコマの外で煙が立ってるの好きな演出

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:23:02

    人のウソの被害もよく被るし自己肯定感低い中底君だけどみんなからは友達としてちゃんと慕われてるのもよかった
    5-2のみんな大体いい子達だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:23:16

    >>7

    この後で磨巾くんの口から出た言葉が「自分自身に刺さってる」の皮肉スゲーなって

    徹尾徹頭。何もかもが自業自得な男の子

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:23:38

    >>17

    気づかないハズ無い、だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:23:45

    磨巾くん、この話だとまるっきり良いとこなしだけどめちゃくちゃ先の話で掘り下げがあるんだぜ
    ただ本当にめちゃくちゃ先なので単行本購入をおすすめする
    実に70話以上をまたぐからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:26:10

    わかりやすくクズだなマギレくん
    話としてはちょっと珍しいかも?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:26:57

    冒頭の天子ちゃんの「工事してもらってる」って発言が天子ちゃんって感じ。普通工事してるとしか言わないよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:26:58

    エリトみたいな何でも出来て性格も良い人間もいるけど、まぎれみたいな何でも出来て性格悪い人間もいるのよな。めっちゃ好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:27:48

    お、大人…
    この判断が出来るようになるまで何年かかったか…いや、今も実際に似たような状況になったら無理かもしれない
    ここで「呑み込める」人だから中底くんは日の目を見れたんだなって。身から出た錆を地で行く磨巾くんとは正反対だよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:29:53

    5巻の目次見たら来週はあの回かここでの反応が楽しみだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:29:57

    「いざとなったら守ってやるよ。」の安心感凄い
    暴力沙汰のケンカになってもしっかり守ってくれるという信頼感がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:31:23

    >>26

    事前に未読勢に神回中の神回だと告知しておかないと死人が出かねないからなあの回は……

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:35:17

    真顔正論すき

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:36:11

    動物関連の話でノンコちゃん出てくるのいいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:37:04

    >>27

    でもウソを見るためにこちらも貶めようとしてないか⁈っていう完全に身を任しきれないところがある

    磨巾くんのウソを暴くための作戦会議のところも後で中底君の舌抜くための下準備なのかと恐れてた…(生家君の時みたいに)

    ゴクオーくんはあくまで人につかずウソのために動いてる感じだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:40:14

    >>31

    中底くんは本当に疑う余地無く掃除頑張ってたからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:40:32

    八百小は飼育委員が掃除するんじゃないんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:43:31

    ゴクオーくんはわりと中底くんに柔らかめの対応してた分磨巾くんには怖かったな今回…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:44:20

    完全に自業自得なんだけどこう、大勢の前でボロを出す姿は見ていて居た堪れねえな…だからこそ教訓として強く印象に残るんだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:46:48

    天子ちゃんは毎回ウソつきを責める集団には加わらないし目立たなくても人の良いところをちゃんと見てる…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:49:28

    中底くんのコロコロ変わる表情がかわいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:50:09

    ※中底くんは今後もさらにひどい目に合います

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:56:23

    今回はリアルでもいそうなクズが出てきたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:59:34

    >>38

    まぎれくんじゃなくて!?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:00:20

    >>16

    あと学校に掃除が行き届いている理由を「中底という生徒がいつもやってくれてます」とわかってるのもいい

    中底くんがやってること見てくれてる人はちゃんと見てるんだよねっていう

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:02:02

    >>40

    イエス

    頑張りが認められても間が悪いのは基本変わらないからね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:02:07

    人気者キャラにありがちだけど次第にどんな事でもずっとチヤホヤされたくて普段やらない事に急に手出したり美味しいとこだけ掻っ攫おうとするのまれにあると思う(それでちゃんと上手くできれば責められはしないと思うけど…)
    SNSとかでいいね欲しさに変わった事に挑戦したりそれでポカやらかすのと似たような印象を感じた

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:04:29

    ノン子ちゃんメッチャ可愛い……タイプ…
    もっと出番寄越せ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:09:03

    飼育小屋掃除有識者に聞きたいんだけど床を掃くときは締めっぱでやるの?動物怖がらせそうだしジャマじゃない?一旦外に出すんだと思ってたわ
    鳥類とうさぎならだいぶ出すだろうからフンは毎日掃除するだろうなというのはなんとなくわかる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:10:32

    ここじわる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:12:15

    >>45

    小屋の中にある小さなケージに入れてからやる感じかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:13:37

    毎回のように漫画でしか出来ない描き方されてる…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:14:01

    というかうちの小学校は俺の世代の頃にはもうニワトリ小屋とか無かったんだ……漫画とかで見て興味あったんだが
    今の小学校はどのくらいそういうのあるのかな?命の大切さを教えるって意味ならやるだけの価値あると思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:16:15

    今だと夏の暑さでうさぎと鶏なんか死んじゃいそうだな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:17:40

    ゴクオーだけじゃなく、動物たちも中底くんが正しいって証明してくれるのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:19:35

    中底くんの間の悪さって思えば3話や12話でも発揮されてんだな

    3話↓

    12話↓

    今回中底くんは良い所を見せたけど、自分がやっちまった事を誤魔化そうとする所もこういう過去で見返せて

    二元論で人間性が描かれてないようにされててめっちゃ好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:23:34

    >>47

    そんなのあるのか…そりゃ飼育小屋掃除初見じゃわからんわな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:26:03

    >>35

    大荒輪くんとか全校生徒の前でアレだったからな…それでもちゃんと反省を示してその後副会長やれるのすごいと思う 心が強い

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:34:21

    中底くんのキャラデザ自体は口とか鼻とか特徴的な記号パーツばっかの顔なのに キャラ付けとか表情の機敏の描き方で読んでるうちに愛嬌感じさせるからそれ出来るの地味に凄いなと感じる
    ここのコマすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:50:54

    いかん…中底君の鼻の造形が気になって仕方がねぇ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:03:24

    >>34

    ゴクオー的に中底君みたいなタイプは全力でかわいがりたくなる部類じゃないかな

    閻魔様は全部見てるって言い回しがあるように陰で頑張ってる人も美味しいとこだけ持っていく人も全部バレてるぞって寓話的な側面あるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:04:07

    ウソを誤魔化すためにウソを重ねて傷口広げるのが本当に見苦しくて早く舌抜いてあげて…って気持ちになる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:07:01

    ここ右下に写ってる頭誰だろ?と思ったがノンコちゃんを気にかける坊主頭と言えばアイツだな
    …いや描写が丁寧で細かすぎるにも程があるだろ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:09:32

    >>56

    リットルぽい顔パーツはヒッチーもいるから割とリットルパーツはありふれてるのかもしれない

    ヒッチーも中底くんも表情で愛嬌持たせるの上手いなこの漫画

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:20:26

    こことか結構露骨にヒントばら撒いてるのになかなか気付かないよねこの漫画

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:27:05

    >>46

    担任の先生、スーツなんだな

    教育委員会の偉い人が来るから普段のラフな格好からスーツにしてんのここ以外ほとんど写っていないのちゃんとしてるな〜…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:28:41

    やっぱり真面目にコツコツ頑張ってきた人がちゃんと正当に評価されて報われる展開っていいよね……

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:32:11

    この場所って等活地獄の屎泥処(むやみやたらに動物を殺した罪人が堕ちる地獄)がモチーフなのかな。だとすれば動物の飼育をサボりまくってた摩巾への意趣返しなのかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:38:38

    表紙ずぶ濡れなの梅雨だからか

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:42:44

    >>63

    皆中底君が頑張ってるの知ってたのにゴクオーいなかったらマギレ君の嘘信じて中底君の評価がどん底に落ちかけてるしそれはそれとしてマギレ君の言う通り普段の行いも大事ではある

    だけどその普段の行動のせいで墓穴掘りまくって自滅したんだからまあよく出来た話だよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:53:55

    >>46

    ネコカラスが天子ちゃんの頭に乗ってるのがなんか好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:55:25

    しかしこれ教育委員会の人困惑しないか
    いきなり目の前でウソ暴きが始まるんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:04:51

    飼育委員やりたいくらい動物好きでしゃーなしでも真面目に掃除委員やった結果動物に好かれてる中底君見てると嬉しくなるね

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:06:32

    >>14

    あのヒヨコとニワトリ出てくるのってネコカラス主役回だったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:08:01

    磨巾が中底に委員会の仕事を任せる理由って
    最初こそ弟の世話とか塾があるとかもっともらしかったけど
    用事があるからってだけのアバウトなものになってたな
    こいつになら理由はどうあれ仕事を任せられると途中から味を占めたのか
    中底が全然疑わないのも原因かな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:09:32

    お前と遊ぶの楽しーしさとか言われたら泣いちゃう
    今回は割と悪質だったからか嘘ついた子の救いはあまりなかったね

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:15:45

    >>72

    唯一あるとしたら「反省してろ」と釘刺された事と中底が許す許さないをボカした事かな。今後更生していく事を願う

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:18:42

    一コマしかなかったけど左の子可愛いな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:20:02

    給食のときの子と同一人物か…
    帽子かぶってたのもあっていまいちつながらなかった

    見返したら茂部ちゃん1話からいたりノンコやヒッチーぽいのも初期からいるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:21:48

    >>74

    君素質あるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:21:58

    磨巾くんの救済というか掘り下げは>>21で言われてる通りだから70話以上待つか単行本買うかだね…

    当時のリアタイだと実に6年越しだったらしいし、週刊でも一年以上かかるから単行本買うのがオススメです(ダイマ)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:22:35

    >>31

    ゴクオーくんは誘惑に負けないか試すぐらいならするけど、真面目に生きてる人間貶めるぐらいならウソバテを甘んじて受け入れる程度には漢だと思ってるよ

    ただこういう信頼が現世に生きる人間たちにちょっとずつ広がっていくのが作品の根幹のひとつだと思ってるのでこの段階でのこの感想は非常においしい(後方理解者面)

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:22:45

    >>61ここのゴクオー地味に怖くね……?

    なんだこの黒塗りのえぐい笑顔は……

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:25:39

    >>74

    そうだね、かわいいね

    今後をお楽しみにね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:25:56

    たとえ人気者でも磨巾みたいな我儘なやつっているよな
    前回の藤堂さんとの相違点は
    面倒なことや損な役を進んでやるかやらないかかな
    藤堂さんは人が見てない時でも人のために行動できるけど
    磨巾くんは人気欲しさに損得勘定で動いてる感じだった

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:26:28

    まぎれくん、顔は今まで出てきたキャラの中で一二を争うくらいに正統派イケメンだな 顔は

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:26:40

    磨巾くんメイン回だいすき
    ありそうでなかったパターンなの含めて

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:28:54

    ここ、思わず泣いてしまった…もう20過ぎた成人なのに、なんか自然と涙出てきた…
    ちくしょう……なんでいちいちこう、ストーリーの魅せ方上手いんだよ、この作品は…

    先週の矢木増君のとこでも泣いたのに、また泣かされてしまった…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:29:10

    >>76

    >>80

    え…なんか不穏な空気…

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:30:50

    >>74

    メイン回あるので楽しみにしてて

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:31:40

    数々のずる賢な言い訳してのける磨巾の話聞いて「しょーがねーやつだな」って笑うゴクオーくんのコマなんか好き
    酷い奴とかじゃなくてしょーがねー奴ってのが

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:32:50

    >>82

    中底君と対比させるために、徹底的なイケメンデザイン追求したのかもね

    要領悪くて、容姿も普通だけど実直な中底と

    要領良くて、容姿が整ってるけど、こすい磨巾君を、対比させたかったのだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:34:01

    自分のミスのせいで掃除委員全体が怒られるのが嫌だから
    やってるだけか 中底他の掃除委員のことまで気遣えるいいやつだ
    めんどくさいよ (トイレは)臭いしってところ
    語呂のいいダジャレっぽいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:34:25

    険市先生が登場回と比べて柔らかくなってるの地味に好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:34:31

    >>87

    レベルの低そうな嘘を立て続けに言ってる、というのを嗅ぎ取って呆れてるのかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:35:14

    >>87

    ゴクオーくんの人間を見る目線、動物おもしろ映像を見る我らと大体いっしょな気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:43:22

    本来希望してなかった委員会に入ったうえに
    いつも磨巾の分まで掃除をやらされてたのに
    自分の掃除ぶりが教育委員会に評価されて大役を得るとは
    中底からしたら予想外の成功だろうな
    磨巾はある意味中底を成功に導いたと言えるかもな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:44:17

    >>84

    ここのみんなのコマも地味に好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:45:11

    >>77

    本棚のスペースの都合もあってゴクオーくんの単行本買うか迷ってるんだよな…

    このまま週一で初見を繰り返すのもアリな気がしてきたけど、全話更新まで2年くらい掛かるっぽいし

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:48:27

    >>95

    個人的には初見の感想ありがてえなんだけど、最後まで追いかけるなら絶対に「読み返したいけど公開期間終わっちゃった」って話が出てくると思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:49:58

    本棚が心配なら電子版もオススメ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:50:49

    ゴクオーは中底の家に電話かける時公衆電話使ってたな
    地獄(家)から地上に電話するのは物理的に不可能なのか
    普段は地獄側とネクタイで連絡とってるから必要ないのか
    18話でバトラーが使ってた固定電話はネクタイにしか通信できないのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:50:57

    >>95

    そのための電子だぜ

    単行本持ってると今回取り上げられたツイてない中底くんの事みたく、前からあった回からの文脈ある要素が読み返せるから持ってて損無しよ(単行本限定の絵とか漫画とか後日談見れるしな)

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:52:57

    今まで頑張ってきた結果(動物たち)に助けられる展開大好き…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:02:14

    今回みたいに教育委員会が学校の委員会活動をピックアップして
    全国に発表するケースって実際にあるのかな
    教育委員会の人って研修や会議以外で学校に訪問することあるのか
    外部の人に褒められるくらい学校を綺麗に掃除しているから
    中底の仕事ぶりや真面目さが証明されたな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:10:51

    >>85

    過度に不穏に匂わせる民が湧いてるので一つだけ言うと腹黒系とかそういう感じじゃないから安心はして欲しい

    スポット当たる児童達みんな等身大の子達で良いキャラよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:22:01

    ここのウソ気付けてやったーて喜んでる天子ちゃんのとこ好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:24:43

    >>103

    条件反射で脳内に「かわいい!天使!」って浮かんでしまった

    ユーリィに侵食されてるやべえ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:28:21

    >>103

    >>94の天子ちゃんもこの番崎くんを止めてる天子ちゃんもいいぞ

    天子ちゃんマジ天使

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:40:44

    >>104

    >>105

    😡

    (天子ちゃんが可愛いのは同意するけど)

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:41:55

    今回に限った話じゃないが、お前小学生の内にウソ暴かれて本当に良かったな…って奴が多すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:47:50

    >>106

    😡👼

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:50:18

    地獄王と大天使でレスバ始めないでください

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:51:47

    >>108

    😡😡💥💥💥

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:52:47

    隙あらばお気に入りの人間の人生取り合いレスに発展すなー!☝☝💦

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:58:19

    >>64

    トイレ掃除サボってたからトイレ地獄みたいなんに連れてこられたかと思った

    ゴクオー3巻の説明だと動物に酷いことしたら獣地獄行きって書いてあるな

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:02:53

    天使云々は置いといて、天子ちゃんはギャグ顔も含め癒されるよな…飾らない良さというか
    ここの動物優しく抱えてるのがわかる中底くんと天子ちゃんのシーン好きだわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:15:27

    >>113

    素直な性格してるのも勿論だけど、時に勇ましげな表情したり基本ズボンスタイルってのも凄い良い

    もし男の子として出てきてたとしても変わらず好きになってた自信があるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:17:02

    >>107

    カンニングとかリボンとかはやらかした子たちに対して「やめろ…はやくやめろ…取り返しのつかないことになっても知らんぞ…」と物凄く居たたまれない気持ちになって読むのが辛かったが

    今回の磨巾くんに対しては「いいぞいいぞー!惨めだぞー!かわいいなこいつ…」という加虐的な感情が湧く

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:22:34

    >>115

    磨巾はみてくれは良いからな…顔が良い奴はそういう意味でも映えるからその手を好む層に食いつかれそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:01:33

    なんでマギレなんだろうと辞書引いたら
    紛れってなんかの拍子につけ込むとかうまく利用するって意味あいもあったのか
    混ぜこぜになるとかごちゃごちゃになるとか入り込むのイメージしかなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:37:48

    中底くん、本人は「自分のせいで怒られたらイヤだからやってるだけ」「気まずくなりたくないだけ」とか言うけど、普通の人ならそういう時なんで自分だけ〜とか磨巾が悪いんだから〜で終わらせてもおかしくないようなところを今後のことを考えてしっかりやれる人間が一番偉いんよね
    イヤな奴だし許せるかどうかはわからないけどそれはそれとして、ができるのはほんと人間できてる

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:44:06

    >>52

    要領良く狡賢くなりたい願望はあっても

    毎回良心に負けてるし今回も騙した事詰められたらあっさり認めたしめちゃくちゃ悪事向いてないな


    壱兆回でのトリオ、中底くんとおむすびくんともう一人はまだ名前不明だっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:52:07

    ノンコもいたしそもそも険士先生が中底くんのことを褒めてたのが発端だからゴクオーくんがいなくてもなんやかんやバレてた気がする

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:52:53

    >>119

    丁度その子の回は再来週あたりに来るから楽しみにしといてくれな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:03:53

    >>68

    後半のほうは教育委員会の人描かれてないな

    ポカーンとはしてそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:12:50

    >>117

    その用法で有名なのは、どさくさ紛れってやつだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:14:13

    >>120

    全然やったことない人がちょっと教えられたくらいで普段から全国への見本になるほど上手にやってる人のふりをするのってだいぶ無理ゲーだよな

    手際の良さとか全然違うだろうしプリントに書いてないこと聞かれただけで詰む

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:49:21

    >>119

    自己レスだが梶野くんって名前出てた

    まつした屋の名前も出てたんだな…


    >>121

    どうも〜

    名前からして賭け事テーマかなと勝手に予測しとく


    12話当時は気づいてなかったが

    カレーのときに陥れられそうになっていながら

    普通に押結くんと仲良くできてる子だもんな

    今回のオチもキャラとしては一貫してるんだな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:08:46

    >>84

    来週、干からびるくらい泣きそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:22:13

    字面もギャグな肉鱈くんと違って
    布切れを磨くという漢字としてはそこそこ良さげなものを貰っているので
    今後磨く→努力、改善している的な描写があるのかもしれない…?

    あ、ネタバレはいらないです

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:06:00

    ちなみにフルネームは
    磨巾光(まぎれひかる)
    中底正(なかぞこただし)
    です

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:19:08

    さりげなく険市先生が態度改めてるのが好きなんだよね
    歳食って肥大化したプライドってなかなか矯正するの難しそうなんだけど、よっぽどあの一件が堪えたんだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:22:20

    >>7

    ゴクオーくん側のセリフのフォントが絶妙で字体選びもいい仕事してんな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:42:34

    >>129

    心から反省してたとしてもゴクオーくんに対して苦手意識持っててもおかしくないのに、普通の悪ガキ扱いできるとこ大好き(ゴクオーわらうな!のコマとか)

    生徒に対して公平であろうとする今の姿が本来なんだなって気がして

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:53:13

    この話は磨巾くん以外全員ファインプレーしててすき
    個人的にイチオシは空気読んで途中から空気になった上掃除よりよっぽど教育的にタメになりそうなことが起きてるのにおそらくそっとしておいたまま帰ってくれた教育委員会の人

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:10:15

    最後のページにいるんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:12:19

    >>107

    前職の同期に磨巾くんとほぼ同じ流れで信用失墜から退職まで行った奴がいたので物凄い既視感があった

    子どものうちに直せないとマジで破滅するやつだよこれ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:16:17

    この扉絵のゴクオー よくみると手前側と奥側で眼の表現違う感じに描かれてる風に見えるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:21:29

    >>133

    微笑ましく見守ってるの、人のよさが感じられていいな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:28:40

    >>135

    思えば奥側の影線濃い目で怖い人外感出してくる表現をこの漫画で好きになったわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:30:52

    >>120

    でもこの時点の磨巾くんは中底くん関係なく掃除してないのがバレたとしても逆恨みしそうだからゴクオーくんは必要だった

    さすがにノンコちゃんには矛先が向かないと思いたいけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:59:07

    >>103

    ここのゴクオーくんさては次のリアクション期待して相当わくわくしてる表情だな……?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:47:07

    >>6

    「え、マジ?」の顔が「よっしゃ味方見付けた!」みたいな感じで素直に喜んでそうなのが落差酷くて笑う

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:51:42

    ゴクオーくんは嘘が生きる糧だけどそれ抜きに人間大好きだし、嘘つかず真面目にやってる相手もそれはそれで手助けしてくれそうよね
    前にかなり嫌味だった険市先生が大分丸くなって、厳しくも理解ある先生になってるのいいわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:06:01

    ノンコちゃん回とか、「確かに本心ではないけどそれをウソと言っちゃうの?」みたいなものもウソ扱いしてるのが上手い
    人間的に成長してもそういうウソはなくならないから子どもたちの成長を手助けしてても行動に矛盾がないんだよね
    舌抜くのは趣味だけど栄養的には聞いてるだけでいいっぽいし

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 08:41:21

    ネコカラスちゃんいつもかわいいけど

    今回は整列させたり看板ツッコミ入れたりいつもより若干目立ってたね


    >>6

    このハートマークはどういう……

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 09:43:27

    やろうと思えば摩巾を足止めできたはずなのに、大勢の前で本性を露呈させて恥をかかせるためにあえて行かせたのがゴクオーくんらしいなと思った

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:58:36

    >>135

    なんで傘さしてないんだろうか

    ネコカラスは水浴び楽しんでそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:46:13

    >>145

    人外だし風邪とか引かないから必要ない…とかかなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:10:31

    >>146

    あとここ地獄っぽいし傘とか必要無さそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:54:24

    >>134

    実際自分は体よく仕事サボったりするけど結果出したら「俺もやってましたよ!」って面するのは現実にもいるのよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:51:25

    >>147

    地獄の雨ってそれはそれで体溶かしたりしそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:56:01

    >>149

    地獄の者でしかもその長だしへっちゃらそうではある

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:04:47

    >>149

    悪人の魂にだけピンポイントで作用しそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:00:54

    >>148

    口が達者だから最初は受けが良いんだけどね…

    負担や責任を避けるためにその場しのぎのしょっぱいウソ乱発するから時間が経つ程どうしようもない扱いになるんだ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:58:54

    みんなに褒められてる中番崎の服に鼻水つけて
    怒られるあたりいい意味で中底らしさが出てるよな
    漫画としての落ちもきれいについたし

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:07:48

    >>45

    飼育小屋の掃き掃除だけでなくフンの処理方法についても

    ゴクオーの嘘のプリントの通り説明してた所からすると

    (フンは毎日処理しないと衛生的にやばいだろう)

    磨巾は掃除委員会に入ってから一回も掃除やってないんじゃないかな

    掃除の過程って一回掃除したら大体覚えられそうだし

    ほぼ毎回掃除を押しつけられてた中底の苦労は計り知れないな

    中底と一緒で掃除委員会の仕事はハナから面倒くさがってたのかも

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:17:58

    磨巾の言った嘘は事実も混じってる(中底が説明会の場所として違う場所を教えたこと)から
    中底の反論だけでは状況は覆らなかっただろうな
    中底の嘘が原因でみんなから信じてもらえなかったし
    ゴクオーの作ったプリントがなかったら磨巾に掃除の知識がないことも露呈しなかっただろう
    盗み聞きされてるのを察知して計画を変更したのが功を奏したってことか
    あのプリントがなければ磨巾にかまをかけない限り嘘は暴けなかったのではないか

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:39:59

    最後ゴクオーの「誰でも悪賢くウソつけばいいってもんじゃない」って言葉が
    中底の「ゴクオーの悪賢さと調子の良さを見習いたい」って言葉の
    ベストアンサーみたいになっててきれいな終わり方だったな
    中底の発言の後に「悪賢さと調子の良さを教えてやろうか」って言ったのも
    最後のセリフでウソになったみたいに見えて伏線として美しいな
    作者は話の構成立てるのうまいし嘘暴き以外でもこうした細かい伏線回収のシーンありそうだな
    過去の話も含めて他の回もまた読み直したくなった

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:29:36

    掃除委員二人って1クラスからひとつずつ選出するわけでもないのか
    縄跳び回の描写から1学年4組だよねこの学校

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:48:00

    ユリ太郎ゴクオーくんの人外解釈バトルに隠れてはいるけど天子ちゃんからゴクオーくんへの信頼もこの時点ですでに相当でかい
    それでいて「ゴクオーみたいになりたい」「教えてやるよ」(意訳)のやりとりにはちゃんとだめだよって態度とれるのが天子ちゃんの良いところ

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 13:09:29

    そういえばゴクオーくんもどっかの委員会に入ってるんだよねたぶん
    どこに入ってるとか情報出てたっけ?
    天子ちゃんが保健委員なのはどこかで見た(公式Twitterだった気がする)

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:41:04

    >>74

    左から2番目のそばかすちゃん?くん?もモブにしては存在感あるな

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:51:52

    >>74

    >>160

    どっちも後々メイン回があるからお楽しみに

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:53:46

    過去に舌抜かれたキャラが後々活躍するの好き…
    逆にそのときの被害者が後に舌抜かれることになるパターンもあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:27:49

    最初からどこまで考えてたのかわからんが
    モブかなり作り込んでるな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:50:34

    磨巾が言ってた兄貴に言いつけるぞって脅し子供の時はすごく怖く聞こえるよな
    その場の状況にもよるけど会ったことない人の話は何でも信じてしまう
    あと小学生目線で見た中学生、高校生はすごい目上の大人みたいなイメージだけど
    実際になってみたら子どもの延長線上の存在って感じた

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:00:43

    磨巾くん兄と弟がいるのは本当なんだろうか
    個人的には家族構成は本当だけどおにいちゃんとは仲悪くて言いつけてもだっせーって笑われるだけみたいな関係性のイメージある そして弟君は純真

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:13:53

    仲良くても高校生が小学生の弟のケンカに援軍なんかするかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:52:16

    地味にここの公衆電話の台に乗ってるネコカラスがかわいい

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:22:15

    ただの背景キャラだったモブが読み進めるにつれどんなやつなのかわかってくる感覚いいな
    茂部ちゃんなんか一話から出てたんだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:19:48

    >>168

    逆も然りだよね、それこそ>>74みたいなコマでクラスメートがパッと写るときに「あ、あの時のアイツだ!」ってなるの楽しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:19:34

    読み進めていくとクラスメートがどんどん顔見知りになっていくのいいよね…

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:20:53

    >>74

    左の子は一応このシーンにもいるんだな

    ここで中底くんに疑ってすまん!てする皆のとこ好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:36:44

    >>167

    やはり携帯を持ってないゴクオーさん

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:55:01

    >>6

    聞くに堪えない言い分とはいえ、ゴクオーくんがウソツキの言い訳を遮って地獄送りにしたのは珍しいなと思った

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 12:39:21

    >>173

    コンビニガチャガチャ回とか、かろうじてまだ論破されてない場合でも強制的に舌抜きモードに移行することはままあるね

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:28:39

    >>171

    ここは恵比寿くん(ガチャガチャ回で虎丸くんとのことバラして番崎くんに蹴られてた子)じゃないかな

    外ハネじゃないし

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:42:50

    >>175

    そうじゃなくて黒髪ポニテの子のことを言ってるんじゃない?

    >>171だと右端で見切れてるから分かりづらいけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:11:57

    ポニテっていうかサイドテール?
    特徴的な下まつ毛が同じだから同一かな

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:18:53

    >>174

    いうて殆ど論破されてるみたいな状態だしこれ以上の相手の足掻き方は議論が平行線と判断しての強制舌抜きって感じするな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:17:38

    >>176

    あーなるほどごめんレス勘違いして読んでたわ

    指摘ありがと

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:38

    >>143

    そらもう愛嬌満載アニマルムーブ(意図的)よ


    関係無いが動物整列させたネコカラスに「御苦労」て労いの声掛けてるゴクオー君の所なんか良いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています