やっぱり少年役は基本的に女性声優がやったほうがいいなとは思ったりする

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:16:26

    個人的に男性声優が少年系の役をやるのはなんか違和感あるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:26:31

    10年前、「遊戯王デュエルモンスターズ」の武藤遊戯役を考えた時、
    表と裏のある少年という役がリアリティを持つにはどうしたらよいか、
    これを任せられるのは、演技力のある大人の女性声優にではないと思った。
    このタイプの少年を演ずることのできる女性声優ももちろん大勢いる。
    その人たちに任せれば、強くてかっこいい裏の遊戯は十分できる、
    でも表の遊戯はただの弱っちい少年に見えなければいけない、
    それを演ずるにはまだ十分には社会になじんでいないプリミティブな少年に演じてもらうほうが
    武藤遊戯の弱さがリアルに表現できると思った。
    ある事務所にこちらの希望ポイントを伝えてお願いしたら、
    社長が推薦してくれたのが風間俊介くんだった。
    僕はこの社長で天才演出家の感覚を信じ、
    経験は無くても大丈夫、すぐ役柄になりきってどんどん伸びる、と納得した。
    彼も初めてのアニメ声優の仕事でスタートではいろいろ苦労していた。
    スタッフと一緒にたくさん練習し、絵に合わせることは数回でクリアした、活舌もどんどん良くなった。
    気が付いたら表も裏も武藤遊戯は風間くんの手の内に居た。
    原作者からもお墨付きが出た。
    仕事場でのとてもまじめできちんとしたたたずまいも皆に愛された。


    ってパターンもあるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:35:29

    そのキャラにもよるけど
    少年ボイスできる男性声優結構いるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:46:18

    >>3

    ここ10年で声優のアイドル化と男性も世代交代進んだのもあって一気に増えたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:42:24

    別に男性声優のショタはそれはそれでいいと思うけど
    女性声優のショタボイスからしか得られない栄養があるのは確かなので廃れるのは困るのだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 20:44:25

    >>5

    今の女性声優って少年役どころか低かったり力強い声の女性役も出来ない人多いからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:42:49

    上手くないと男性声優のショタってオカマっぽくなったりして苦手
    草尾毅とかのは好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:45:17

    草尾毅はあんなにおっさんになっても少年役も違和感ないからな…すげえよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:48:54

    でも最近の声優は女性より男性の方がショタ演技上手い人多い気がするわ
    昔より高いアニメ声の女性声優増えたよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:50:53

    単に慣れの問題だと思いますのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:54:49

    >>9

    アイドルゲームとかから出てくるからなのかなあ

    よっぽど特徴無いと甲高い声で似たり寄ったりだなと思っちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:57:48

    サトシとかナルトとか円堂守とかももし今アニメ化してたら男性声優になってたかもしれないな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:58:32

    女性声優は叫び声とか力強い声が求められづらいからね
    プリキュアでそういう演技要求されて苦戦する女性声優という話は結構聞く

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 21:59:14

    >>13

    マジかプリキュアくらいでも苦戦するのか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:01:35

    >>9

    男女ともに昔より高い声の人が多い気がする

    …気がするだけかも知れねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 22:59:54

    >>14プリキュアは、男性役の経験ある女性声優が何人も採用されるくらいには、めっちゃ激しく叫ぶアニメだぞ

    マジで鬼気迫る声を出してることは何度もある

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:02:31

    >>3

    ちょっと希少だけどいることにはいるよね

    梶裕貴さんとか結構上手い🎙

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:06:16

    >>7

    男性声優が無理して発するショタキャラの声ってキンキンするというか結構耳にダメージ来るよね……

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:06:59

    今やってる金装のヴェルメイユとか内容は良さげなのに主人公の声がキツくて視聴が辛いの

    本当もったいないと思うわ

    TVアニメ「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」本PV


  • 20二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:14:35

    >>6

    ぼく「このショタ(cv男性)かわいいなぁ……声低くねっ⁉︎」

    ぼく「このお姉さん(cv女性)セクシーでええなぁ……声高くねっ⁉︎」


    最近はこういうことがたまにある

    ぼく「おっこの女キャラ見た目かっこいいな~」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 21二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:36:04

    村瀬歩
    代永翼
    堀江瞬

    この辺は違和感ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:37:23

    高山みなみさんすごいよね
    5期鬼太郎とかすごいハマってた印象

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:39:29

    >>21

    自分はその辺苦手だな…

    子供の声の高さとは何か違うって言うか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:40:01

    阿部敦さんと山本和臣さんも結構ショタボイス上手いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:44:34

    >>20

    後者はウマ娘でよくある

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:45:59

    スレ画大人になっても順子さん声だからなぁ…wそれ以外考えられないとも言う
    山下大輝、中学生ぐらいなら内山昂輝もあり
    女性なら折笠愛とか皆川純子好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:47:46

    >>13

    >>11

    ファイルーズさんが瞬く間にプリキュアやジョジョ勝ち取ったり一騎当千の活躍してたのとか、ウマ娘に多いけどアニメ声優が本業じゃない人が台頭してるのも分かるような気がする

    アイドル化しすぎて本業のアニメ声優で使い物にならない若手がかなり多い

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:50:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:51:20

    少年主人公は女性声優だと「永遠の少年」属性が付与されて少年マンガと相性がいい気がする。スレ画の同期は少年でも普通に男性声優だし

    ショタは準女キャラみたいなもんだから可愛ければ可愛いほど女っぽい声が求められる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:51:29

    男性役出来る女性声優は結婚や出産でのファン層の変化や声が低くなるのに対応しやすくて生き残りやすいから、そういうのが出来る人が減ってるのは女性声優の寿命縮めることになるんじゃないかと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:59:12

    男性声優がショタを担当すると萌え声になるから嫌い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:04:40

    >>22

    高山みなみさん好き

    ショタ演技もお姉さん演技もどっちも素敵

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:09:37

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:13:34

    逆に「こいつは男性声優の方が良かったな」ってショタキャラもいることにはいるんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:14:16

    ショタ時代は女性声優でもいいけど成長後は男性声優に変えて欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:15:36

    特定のキャラ・声優を名指しで批判してる人はちょっと落ち着いた方が良いと思う
    せっかく1がぼかしてるのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:23:44

    >>36

    言うほどか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:36:25

    >>15

    昔より酒・タバコやらない人が増えてるせいかもって話はどっかで聞いたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 02:40:38

    くまいもとこのショタは国宝だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:17:47

    たみやすともえさんと堀江由衣さんの理樹君いいぞ、たみやすさんはゲーム、堀江さんはアニメで理樹君担当しててどっちも理樹君だ!ってなる、ちなみにたみやすさんはゲームで理樹君、鈴ちゃん、笹瀬川さんと三役もやってて演じ分け凄くて一体リトバスだけでどれだけお金貰ってるんだろうってなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:31:24

    アニメへの出演より吹き替えが多いし大人の女性役が多いのもあって最近はあんまり聞かないんだが
    浅野まゆみさんの少年役がものすごく好き 守り人とかラストエグザイルとか……
    少年役で有名な女性声優さんって大人の女性やったときもうまい気がするわ
    高山みなみさんとか松本梨香さんとか田中真弓さんの女性役いいなと思うし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:42:13

    でもライバルキャラはむしろ男にやって欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:52:12

    女性向けの商売だと中の人並べた時に女が混じると面倒臭いことになるリスクがあるから、って説はどっかで目にした事あるな、最近ショタも男性がやってるの
    個人的には宝塚って前例もあるんだから、全員女性声優で男性キャラ演じるのも見てみたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 06:54:55

    そういう時代と需要なんだろうけど、男女問わず声高いキャラが多いよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:37:54

    >>6

    昔も数合わせで本来あまり少年役に向いてない人も集めてたんだな思う配役は結構ある

    全員がそうではないからそれはそれで味になったけど…という感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:39:27

    ショタを演じる際に男性は可愛く、女性はカッコ良く演技しがちとは聞いたことがある

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:41:47

    >>43

    「百合に挟まる男」の逆みたいなものか

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:44:00

    >>43みたいな事情があるから涼ちんがMマスに移籍しても声優が三瓶由布子さんのままだったの本当に嬉しかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:48:06

    アジアと違って現地声優の吹き替えで見る人も多いにしろネットで日本語で見てる人もいるし、今のアニメ業界が強く依存してる欧米市場が異性の役を演じることに抵抗強いから、女性声優が急激に少年役やらなくなってるのはそれへの配慮ってのもあるかも

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:49:26

    >>3

    村瀬歩さん最初聞いた時びっくりしたわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:50:09

    種崎さんのダイがすごい好きなんよ
    あの人あんな声出せるんだね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:51:19

    ショタ(CV 潘めぐみ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:52:28

    今の(比較的若手)でショタこなせる女性声優って三瓶由布子さんとか種崎敦美さんになるか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:53:23

    幼少期サスケと大人ナルトは流石に違和感凄いから声変わるべきだったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:37:11

    炭治郎も昔だったら女性声優使われてたと思う

    というかかまぼこ隊は3人とも割とそんな感じする

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:50:02

    >>2

    風間くんはほんと成長著しかったなあ

    役が演技を育てたんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:22:11

    釘宮さんのイケボでしか摂取出来ない養分はあると思います

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:21:22

    >>8

    トランクスとかこんな声の低い8歳いる訳ないけど喋り方が生意気な子供そのものだから全然違和感なく馴染んでるのが好きなんだよな

    スーパーヒーローで見た目成長してもあの生意気声のままだったの嬉しかったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:24:20

    遊戯王SEVENSは出てくる小学生男子達がほぼ99%男性声優という珍しいアニメだったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:35:11

    透き通った声に定評のある女性声優がその声のまま演じた少年キャラがこれまた良いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:37:05

    >>2

    緒方恵美の立場は

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:03:36

    シンカリオンとか女性声優中心だったな
    あやねるの少年役もいいなあと思った覚え

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:07:06

    >>37

    長文でつらつら書いてたコメントとか消えてるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:12:48

    声変わり前の少年を
    声変わりした成人男性が演じてるのは違和感ある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:13:05

    >>57

    シャナとかのイメージだったからアルフォンス初めて聞いたときびっくりしたわ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:13:43

    ハチワレはイメージにあってたけど作品の毛色にも依るだろうしガチの少年起用はやっぱ難しいのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:19:12

    千と千尋時代の神木くんみたいな子役ならワンチャン?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:39:32

    木村亜希子さんの少年役いいよね...

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:42:30

    子役にやらせるとリアルにはなるけどアニメの演技になるかっていう問題はありそう
    やっぱり周りがアニメらしい演技の声優ばかりだと浮く感じもしそうだし、そこは作品によるかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 17:57:40

    >>12

    円堂(14)はギリギリ男でもおかしくない年齢だったとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:17:44

    少年と一口にいっても、ジャイアンやスネ夫、元太みたいに男性の声のほうが似合う小学生キャラもいれば高校生でも女性の声が似合うキャラもいるし、結局キャラによるとしか

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:26:57

    男は声変わりの変化がね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています