無能力者キャラって好き?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:21:14

    霊能力とか超能力とかの明確な異能力が存在してる世界観で、能力なしで(戦闘でもそれ以外でも)頑張るキャラについて
    どう思うかとかその理由とかあと好きなキャラ紹介したりしてほしい
    画像は1の好きな無能力者キャラです

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:23:23

    サンデーカテで建てちゃったけど媒体問いません
    推しキャラいたら布教してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:25:26

    最近読み出したニンジャスレイヤーのヤクザ天狗
    戦法や強さの描写含めてわりと個人的にすごくいいバランスだと感じた

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:28:37

    食らいつく感じのポジションだと輝くよねだいたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:29:41

    うしとらの麻子、空手はやっていたけど特殊な能力無しで潮を支えた女。麻子が死んだら潮は完全に獣に成っていたので、白面に狙われまくった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:29:53

    無能力だけど強いのは好き
    工夫して勝つのは別に

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:30:56

    >>3

    俺もちょっと前から友達きっかけで読んでるけどあの世界のニンジャも銃当たったら普通に死ぬんだ…って意外だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:32:38

    >>5

    そういや真由子が能力ヒロインに対して麻子は最後まで一般人だったな

    ヒロインキャラだと無能力でも重要ポジションがわりといる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:34:54

    この人とかスレ画で言うとアウグスト博士とか好きなんだけど無能力者判定でいいのか迷うな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:37:31

    >>3

    この人は狂気と覚悟?も凄い

    そんな狂人が下準備と装備盛り盛りで不意打ちや奇襲も織り交ぜてなおレアリティNとかR下位くらいのニンジャ倒すのにもめちゃくちゃ頑張らないといけないバランスなのが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:38:30

    >>6

    無能力が工夫して勝つ、は説得力持たせてきちんと描けたらめちゃくちゃ面白いけどそのハードルがすげぇ高いイメージある

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:39:02

    そういう世界で無能力なのにそれを覆すくらい強いのも
    工夫に工夫を重ねて食らい付いて足掻いて強くなったり格上倒したりするの好き
    前者も後者も書き方で色々魅力的になり得るし
    後者の食らい付く執念とかそこまでして戦う理由とか分かると尚好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:39:39

    ジョジョの奇妙な冒険第4部の川尻早人
    マジに小学生かよテメェ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:40:55

    >>12

    ホント書き方次第ではあるよね

    俺もどっちのパターンでも好きなのいるしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:41:59

    好き
    ご都合アイテムになりきらないくらいのガッチガチの武装でどうにか能力者に食らいついていく感じだとより好き
    自己犠牲の献身で後の主人公たちの道を拓いて散るのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:43:11

    >>9

    改造人間やサイボーグまで行ったら判定アウトだろうしロボットもののパイロットとかはカテゴリ違いになりそうだけど

    体の一部を補うだけだったり科学力やマシンで戦う面々は行ける気もする…けど無能力者キャラと言われると微妙な気もする…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:43:20

    兄ちゃんは能力なんてちっとも怖くないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:45:15

    少尉って無能力者キャラだっけ…?と思ったけど思い返せば無能力者か
    剣術モンスターなのとビジュアルの強烈さであんまそんなイメージが湧かなかった…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:46:05

    >>17

    リアルニンジャは座ってろ!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:47:10

    HELLSINGのモブたち大好き(イスカリオテの自爆モブ、ベルナドット隊長と部下たち)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:47:40

    >>7

    意識して受ければ致命傷にはならないし基本は楽に回避できるけど

    意識外から食らったらヤバいってイメージ>忍殺世界の銃

    あとニンジャによってはムテキとかのバフ持ちだったりするからなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:47:43

    無能力者が知恵と勇気でくらいつく展開は基本一発ネタでこそだと思う
    何度も何度も無能力者が能力者を出し抜いてるとご都合感が増す

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:49:48

    呪術廻戦の伏黒甚爾みたいな無双するタイプも好きなんだけどあれもある意味能力者なんだよな…(超能力を持つはずだったが引き換えに身体能力バフ)
    ああいうのは厳密には違う気もする

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:50:32

    >>20

    しゅき……あらゆる汚い手やら手練手管で化け物共に食らいつくのも簡単に有利を覆されてぶっ殺されていくのもその中で意地見せるのもしゅき…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:51:27

    >>22

    複数回やるのも見せ方によってはありだと思うけどどんどん難易度が上がってくよね作劇的には

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:52:42

    >>23

    呪力と同じく情報開示で身体能力底上げされるから内部値としては呪力持ってて常時縛りで変換され続けてるだけっぽいね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:56:15

    ライダーマンは無能力者キャラカテゴリに感じるんだけどアウグスト博士&リバーサーは強すぎてもうこれ無能力とは言えなくない!?って感じるな感覚の話なんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:57:40

    真由子と潮は日崎の一族で遠縁の親戚、麻子だけが白面と獣の槍の因縁には完全に無関係という幼馴染三人組。割と潮と関係がなければ麻子が狙われる理由が無かったりする。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 10:57:56

    >>23

    伏黒パパのキャラコンセプトはめっちゃ好きだけどそういえば呪術の場合はフィジカルギフテッドも常人とは異なるカテゴリーになるのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:00:32

    >>13

    早人はメンタル極まり一般人の活躍のさせ方としては一つの完成形な気がする

    いやまぁこんな小学生いねえよ!って言われたらそうかもしれないけど!

    あとスレ画が双亡亭だから凧葉もそうかなと思ったが泥努の黒い腕を借り出して利用したりしてるから厳密には違うか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:01:41

    >>24

    全員がカッコよく散れたわけじゃないところ含めてこの傭兵さんらは芸術点もとい完成度が高い

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:03:41

    >>17

    ARMSならアルのがスレ趣旨っぽいだろ!と思ったけどチャペルの子どもたちは遺伝子操作とかで改造人間枠になるのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:08:23

    >>18

    味方で一番見た目が異形じみてるけど

    体術と剣術極めた軍人が武器にコズミック殺せるエンチャント付与してもらって戦ってるだけだからな残花少尉…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:09:15

    ヤクザ天狗は確かにめっちゃ練られたバランスに感じた

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:10:14

    麻子のポジションで思い出したけどハガレンのウィンリィもその区分でいいのかな?
    カラテじゃなくて技師技能持ちだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:12:11

    能力者に対してどう立ち回って勝つのか見てて楽しいから好き
    画像は推し

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:12:48

    強いとか賢いとかじゃなくても無能力ゆえに出来た活躍みたいな路線もありかと思う
    難しさも上がるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:13:37

    モブサイコ100の霊幻新隆は無能力者系で一番好き
    能力者の巣窟に単身乗り込んでその胆力はなんなの…
    それと極限状態であっても一介の中学生であるモブに心的負荷を負わせないよう気遣う姿勢が大人の鑑

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:13:38

    >>36

    物理ダメージより心労というか精神が死にそうな子きたな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:14:35

    >>10

    そもそも下位ニンジャでもモータルからしたら次元の違う化け物だからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:15:54

    >>38

    霊幻は精神面だったり口八丁での活躍できっちりメインやれてるいいキャラだわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:18:28

    >>38

    モブがまだ学生なのと立ち回り的にそっちはからっきしなの含めて上手い

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:20:31

    >>20

    ヘルシングならこの人とその部下たちも外せまい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:21:29

    当たり前だがスレ見てても無能力の方向性と劇中での活躍の方向性が色々違ってておもろい

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:23:41

    絶チルの皆本も無能力者だったな。初期設定の元トリプルエスパーも読み切りのアンチアンチエスパーも、本編採用されてなかったから完全無能力者。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:31:54

    浜面が最初麦野倒した時は興奮した

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:42:35

    ブラッドステインド カースオブザムーン2のロバート
    悪魔と戦う2Dアクションゲームの操作キャラで唯一オカルトパワーを一切使わずに戦う元軍人
    ・銃火器で戦闘し攻撃範囲は広いが連射性や燃費に問題がある
    ・身体能力は高く固有アクション持ちだが悪魔の攻撃への抵抗力を持たないので耐久は最低レベル
    といった感じでこのスレのテーマを良い感じにゲームシステムへ落とし込んでる

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:51:45

    >>47

    こういうゲームシステムに組み込んでるタイプかなり好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:47:43

    無力な凡人が無力の中でも自分にできること頑張ってて擦り切れたヒーローの光になってる話とか好き
    洋画だけどハンコックのレイとか好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:00:34

    >>38

    霊幻師匠もこのタイプの完成形よな

    小悪党でツラの皮厚くて神経図太くて悪知恵はたらいて口達者で、

    非能力者のザコなのに、作中で一番きちんと「大人」してるという

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 14:10:06

    ワンパンマンのキングもこの分類かな
    それに無免ライダーらD級ヒーローたちも
    あんなバケモンどもの闊歩する世界で、みんな自分がやれること全力で頑張ってて偉い。立派だ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:03:00

    >>18

    凧葉が泥努の加護持ちだったり緑郎が宇宙おじいちゃんスタンドにしてること考えると

    双亡亭破壊者で一番無能力寄りなのは残花少尉と宿木さんになるのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:11:07

    一応感度上げたら見えなくもないし御札(クソ弱)とかも作れる主夫
    この主夫がいなかったら(お母さんがお母さんにならないし、できることで家族のためになろうとしないから)烏森封印できなかったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:11:15

    藤田和日郎作品の科学者勢は、全員無能力者なのにラスボス特攻のヤバいもの作り出すから気狂いじみてる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:48:32

    >>53

    この父ちゃんは忘れられない…母ちゃんがああいう人だからなおさらなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:51:24

    >>35

    麻子やウィンリィはヒーローの帰る場所になってるからかなり存在感あるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 16:52:33

    >>51

    B級やA級の異能じみたヒーローたちももちろん凄いしかっこいいんだけど下級ヒーローたちの根性もヤバイよねあの世界

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 18:21:56

    >>53

    このシーン前後を知らないけどなんかぐっとくるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:00:00

    妖怪ハンターの稗田礼二郎
    無能力者というより観測者だし妖怪ハントしたりしないけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:15:18

    >>59

    あーー稗田先生パターンもあるか

    あの世界普通に霊能者とか超能力者いるけど先生はあくまで学者で観察者なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:19:06

    >>60

    怪異は普通に存在するし能力者な知人はいるけど

    先生はオブザーバーだからね

    なので村は消えるし島は沈むし祭りは終わる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:24:36

    好きだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:24:40

    >>45

    エスパーものなんかだと司令塔やサポート役で能力なしのキャラが輝いたりしてるな確かに

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:33:35

    >>62

    師匠はヴィジランテメインの一角を担っただけあってかなり意識的にその辺キャラメイクされてて好き

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:43:29

    バットマンも無能力者だなそういえば
    スーパーリッチなだけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 19:50:11

    >>65

    リッチなだけでスーパーマンとやり合ったの凄くない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 20:27:04

    炎炎の桜備大隊長も無能力だっけか
    鍛え抜かれたフィジカルと既存の装備だけでやりあえてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:09:12

    薬師丸法山

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:13:06

    笛吹城太郎が出ないだと

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:19:02

    折角だしバトル以外も
    BBBのミミコ(画像の子)を始めとした人間キャラ全般かな
    アクション小説だが、人間と吸血鬼の共存がテーマなので政治や交渉がめちゃくちゃ大事なストーリー
    その政治や交渉で、非常にカタルシスを感じる場面が多々ある

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:31:23

    瞬間移動能力者をワームホールから見つけ出してスタン機能付きワイヤーで殺していくモーガン・フリーマン

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 21:59:02

    >>70

    好き というか懐かしいな…

    上でも言われてる通りそういう方面での見せ場があると強みを差別化して見せやすいなと感じる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:07:54

    >>71

    気になるんだけどタイトル何?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:11:24

    悪役でもいいのかな?
    され竜のモルディーン枢機卿
    戦闘力クソザコだが頭脳と精神面が怪物

    「私は負けないよ。普通の人間の卑劣な力を見せてあげよう。
     弱き人々のささやかな生を守るためなら、時代遅れの竜や異貌のものどもなぞ鼻唄まじりで滅ぼし、咒式の呪いなど笑って超克してみせる。
     弱く脆い人間の、その弱さと脆さだけで、人は立っていけると証明してあげよう」

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:13:40

    >>67

    無能力に分類されてるが任意で火事場の馬鹿力を出せるとかは普通に特殊能力に近い気が

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:18:54

    おれも>>71気になるな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:19:23

    >>71

    だいぶ前に見たやつだから記憶怪しいけどジャンパー?

    あとその人はサミュエル・L・ジャクソンだ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:05:02

    途中まで無能力者だった森あいも入るかな?

    ルールありとはいえ、13歳の少女が現役能力者殺し屋相手に引き分けてるんだよな...... 相手も中学生な歳ではあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:24:46

    >>78

    あいつ無能力ヒロイン長いことやってから最終的に手に入れたのが限定的すぎかつ凶悪すぎな能力だったから印象深い

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:25:36

    >>68

    ここでこのおっさんの名前を見れるとは

    いいキャラだよなぁこいつ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:37:33

    >>77

    ありがとう、見てみる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 02:17:29

    >>38

    敵を改心させたり部下にしたりもするからな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:05:39

    ヒロインタイプとか参謀タイプとかメンタルぶっちぎりタイプとか装備で補うタイプとかいろいろいんのな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:18:21

    少し違うかもだけど無能力ならカスタム・チャイルドってラノベシリーズにででくる守衛さんとか清田とか好きだった。
    前者はキャラと呼ぶのもどうなんだというくらいの脇役だけどいなかったらそもそもヒロインは一生監禁されてた普通の人が普通の善性でなにかを変えた系キーキャラで後者は遺伝子操作でカスタムされるのが当たり前の世界でのナチュラルっていう周りと違って特別な能力がないのに諦めずに足掻く系キャラ。なんかすごい好きだった。

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:22:09

    個人的な無能力者分類

    1.ガチ無能力者(例:ヤクザ天狗)
    異能力がなく、作中の常識を超えない範囲の身体能力やテクノロジー、工夫や根性を駆使して戦う。
    正面からの戦いだと基本的に能力者には歯が立たない。

    2.身体能力強化系無能力者(例:伏黒パパ、キャプテンアメリカ)
    明確に異能力として身体能力が強化されているが、無法な能力が入り乱れる世界観だと無能力者にカウントされることもある。
    戦い方も1と被る部分がある。

    3.実質的な異能力持ち無能力者(例:高槻巌)
    その世界観が設定する異能力は持ってないが、能力者すら圧倒する身体能力や心眼のような洞察力など、実質的な異能力を発揮して戦う。
    作中で最強クラスの扱いになることも。

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:28:35

    ちょっと車を殴り飛ばせるけど無能力者だよ
    俵文七推して参る

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:29:44

    >>85

    3はからくりサーカスの鳴海の師匠とかもかな?あの世界拳法家がクソ強い

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:12

    >>85

    1がまあイメージされる最大公約数的な無能力者キャラって感じか

    あとはその中でも戦闘面とか技術面とか精神面とかで分かれると

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:30:22

    遊び人レベル1の主人公

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:03:22

    >>89

    うわこれもめっちゃ懐かしい…スレイヤーズ読んだ後で手に取った口だけど好きだったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:04:13

    >>86

    天上天下で一番好きなキャラクターだったわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:34:13

    無能力者です。通してください

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:52:19

    >>92

    可愛いよねコイツ・・・色んな意味で

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:29:06

    >>85

    この分類だと1にアイアンマンも分類されるのかな

    ホークアイも同カテゴリーだと思うと幅がかなりあるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています