ドラゴンボールのキャラって悲しい過去があってもアッサリとした描写で終わっているよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:50:10

    そう思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 09:52:02

    それが前面に出ることもあんまないからな
    ピエロがジレンの可哀想な過去語りしたけどジレンはそれはそれでクールに戦ってたし

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:50

    よくも悪くもみんなお辛い過去を自己完結してるからな。
    それが悟空みたく『まあいっか』ですんなり乗り越えることもあれば、ジレンみたく変に抱え込んでしまうこともある

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:49:57

    一番お辛い過去持ちって誰だ?
    未来トランクスかな、でもあいつ、過去を変えてやるって前向きで偉いよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:54:10

    レッドリボン軍で兵器開発をしていたDr.ゲロは自分の作った武器を敵に奪われて
    その奪われた武器でレッドリボン兵士だった自信の息子を殺されてる

    だから、自分で考えて行動して敵を倒す人造人間の研究にのめり込んだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:23

    基本的に第三者に過去を慰めたり傷を癒してもらうような救いを求めないからそう感じるのかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:58:24

    悟空➡️親と故郷は滅ぼされ、育ての親は自分で無意識に手にかけてしまう

    ピッコロ➡️『すぐに追いかけるから』と滅び行く故郷から脱出させてくれた親は迎えに来ず

    未来トランクス➡️物心ついたときから地獄のような世界。唯一の師匠も人造人間に殺される

    ジレン➡️故郷に親、育ててくれた師匠を殺され、復讐を誓うも、ともに修行した仲間からは『勝てるわけない』と見捨てられる

    他のキャラが過去明らかにされてないのもあるが、お辛い過去持ちはこの四人かな。
    ベジータは、今はどうか知らんが惑星ベジータの末路聞かされた時は気にしてなかったし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:46

    悟空「オラは両親や故郷を惑星ごと民族まとめて皆殺しにされちまったけど、まぁサイヤ人も悪りぃ事いっぺえしてきたかんな」

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:11:29

    >>4

    未来悟飯でしょ

    父が病死して、幼少期からの付き合いだったピッコロ、クリリン、ヤムチャ、天津飯、ベジータが殺されて、片腕失って、必死に戦い修行し続けてきたのに半分の力も出してないと言い放たれ殺される人生だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:13:26

    ジレンのアレって悲しい過去なのか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:14:45

    >>9

    いつ見てもひでぇ人生送ってんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:20:33

    >>10

    ドラゴンボールは惑星や種族単位で死ぬから感覚が麻痺してるけど、親殺されるだけで充分悲しい過去だぞ


    両親殺されて自分も瀕死の重傷負わされて

    師匠に命を救われて、師匠の元で仲間達と修行してたらまたそいつがやってきて師匠と仲間達殺してまた重傷負わされて

    それでも諦めずに仲間を集めようとしたら、みんな自分の保身を優先して悪を倒そうとも仇を取ろうともしない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:08

    ジレンで可哀想じゃないなら創作上可哀想なキャラほとんどいなくなると思うぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:28:13

    >>9

    更にif展開とはいえ自身は生存するも希望だったトランクスとブルマが死んで全て失った闇堕ちルートができてしまったのも悲惨すぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:30:23

    悲しい過去を持つキャラはいるけどそれを感傷的に描くようなことはないなとは思う
    ワンピースのメリー号死亡はこれと違うとは思うがこういうシーンはドラゴンボールにはないと思う
    良くも悪くもあっさりしてる
    冷笑的でもなければ感傷的でもない、戦後あたりによく見られるような漫画だなって思うドラゴンボール

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:34:26

    >>9

    真武道会2はせめてもの救いだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:36:33

    無理に悲しい過去……とか必要性ある?無理にやらなくても、
    面白いものは見れると思うんだけどな
    現にここまでドラゴンボールは続いてるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:39:11

    DBは別それが売りじゃないし…
    読者はバトルが読みたいのに脇道に逸れたら飛ばすだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:40:51

    ジレンの過去ってミスターサタンの過去と結構似てるよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:42:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:04:19

    >>20

    ここで用もないのに他漫画disるのは違うだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:49:41

    >>12

    そうかジレンの過去がやけに軽く見えるのはピエロのせいと思ってたけど規模が小さいからか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:54:34

    スレ画アニオリシーンか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:56:28

    そもそもジレンにどんな過去があるにしろ真っ当に生きてるからな
    過去がジレンの人生観を大きく狂わせてる感じしないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:13:44

    状況ヤバすぎて感傷に浸ってる暇がないだけで、結構メンタルに刺さってる気もするが

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:15:27

    >>20

    嘘つけドラゴンボール世代から北斗の拳とかあるだろうが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:24:48

    >>25

    鳥山明の心理描写は絵で説明するか1、2ページに収めるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:39:36

    >>4

    結果ザマスを産むとは皮肉

    過去も未来も救おうと奮闘した結果神に責められ、、罪人と罵られ、救いたかった世界を失うという

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:47:07

    漫画だとジレンよりむしろピエロの方がジレンの師匠と過去に何かあって引きずってる感出てる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:15:24

    >>27

    このなんともいえない表情ほんと好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:16:19

    不幸自慢なんて不毛なだけだぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:17:21

    ドラゴンボールにないというか、
    鳥山先生の影響を受けた後輩の作家たちが違いを作るために、
    ドラゴンボールにはなかった要素を自作品に盛り込んでいった感

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:20:43

    >>32

    絵や表現力で勝負できる鳥さには不要なものだったとも言えるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:37:13

    >>33

    当時は求めてられてなかっただけで今なら読者の嗜好に合わせてドラゴンボールも心理描写増えてたと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:40:27

    本人がそういうの苦手(悪役だと特に)とかそんな話があった気がする
    ザマスあたりのインタビューか何かだったような

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:57:27

    >>32

    いや別に少年漫画描く人みんながドラゴンボールや鳥山明目指してるわけじゃないだろ、影響は受けてるだろうけど


    単に作風や描きたいものが違うってだけだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:59:15

    >>35

    ドラゴンボール超4巻のインタビューね

    単に悪ってのを描く方が楽、セルすらめんどくさかったって答えてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 20:15:23

    >>37

    確かセルは世界征服には興味無かったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:31:10

    ボスの目的も
    支配したい(ピッコロやフリーザ)
    →楽しんで頃したい(セルやデブブウ)
    →破壊本能の塊(純粋ブウ)
    とどんどんプリミティブになっていったしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 21:40:26

    悟空の人生がだいぶ悲しい(本人はカラッとしてるけど)しそこにクローズアップされるようなこともなかったのにピエロが悲しき過去・・・って感じで語り出すせいでシュールな笑いを生み出してしまってついでにジレンも愚弄されるという

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:35:54

    過去は引きずらないけどこういうシーンあるから不意に泣けるわドラゴンボールは

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 22:46:03

    >>14

    闇堕ちルートってあるのか、教えてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:15:08

    >>41

    無情ではないんだよね、長々心情語るのがあんまりないだけで

    お気持ちトーク続いたベジータの「がんばれカカロット」なんかもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 23:23:43

    ベジータは割と引き摺ってるだろ
    サイヤ人の手で倒してくれえって泣いたり
    セルを倒すのはサイヤ人の王子であるこのオレだぁ!!って突っ込んだり
    界王神にオレ達サイヤ人だって…って思ってたり
    と滅んだサイヤ人の王子ってのにいつまでも拘って敵に寝返ったりもしたし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:13:50

    >>7

    こうしてみるとピッコロもきっついな! そういえばそうだったわピッコロ


    悟飯も4才でいきなり恐竜相手にサバイバルを強制されてるのはひどいとしか言いようが無いんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:25:50

    原作で1話丸々使った回想は未来悟飯とトランクスの回だけだったはず

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:38:12

    >>29

    「オレはあいつのそういうぬるい考えが大嫌いだったから破壊神になったんだ」←でも今も忘れず覚えてる奴

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 03:39:03

    鳥さ自身がそういうの描くのめんどくさいってのもあるだろうし、鳥さに漫画の描き方教育したであろうマシリトもそういうの描くの嫌いなタイプだからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています