俺馬鹿だから分からないところがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:37:07

    ギフに勝てる可能性が出たのに赤石側に与して頑なに一輝側に戻らなかった理由が分からないんだ

    自分の主張を変えることがカゲロウとの戦いを否定することになるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:04

    一輝とさくらと違って悪魔と共存できなかったからじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:27
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:38

    2ヶ月くらい前から見直したら?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:39

    はい
    カゲロウを失った事で「これ正解だと思ってたけど間違いなんじゃね?」って考える機能を失ったので

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:38:45

    「カゲロウがいなくなったことによって大二の正義が暴走してしまい、自分の主張を変えるという行為自体が出来なくなってしまった」っていう感じだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:01

    >>1

    戻らないというより、戻れなかったってのはある。

    カゲロウが居ないからブレーキ無くなって、自問自答すら出来なくなって、ずっとアクセル全開状態なのよ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:05

    「可能性」レベルだからでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:39

    ギフの力さんざん見せつけられた
    暴走状態
    終わり

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:39:49

    カゲロウと共に、大二が戻ってきました。
    戻ってきたというと少し語弊がありますね。
    兄妹や仲間と共にギフを倒して平和を実現するというように考えを改めた、というのが正しいでしょうか。
    大二は決して間違ったことをしていた訳ではありません。
    自分の考えや決意に対して、それを『本当に正解の道筋か』と問いただしてくれる、
    本来はストッパーであるはずのカゲロウの不在が、方向性を軌道修正するという選択肢を奪ってしまっていた。
    『自問自答』ができない状態に陥ってしまっていたんですね。

    そんな状態では周囲の人間がいくら何を言っても、
    自分の決意を覆してしまうことが、カゲロウを消した自分の行為を否定することになり、26話での決闘自体が嘘になってしまう。
    大二はカゲロウのために、そう簡単には考えを改めることができなかったんですね。
    真っ直ぐで、誠実で、優しい、大二らしさが裏目に出てしまっただけなんです
    公式の引用

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:04

    ギフ様積極的に人類を滅ぼそうとしてるわけじゃないから、諦めて屈した方が皆んな安全って思ったんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:20

    俺馬鹿だからわかんねぇけどよぉ、なんで大二だけ悪魔の喪失がここまで精神に作用してるんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:45

    なんで大二だけそんな重要な部分悪魔に依存してるんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:41:47

    さんざん説明というか描写されていたような…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:05

    >>13

    ギフの末裔だから悪魔が特殊仕様なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:19

    >>4

    ちょっとカルシウム不足してんよーw

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:53

    >>13

    でもヒロミだって一時期命を懸けてbotみたいになってたしパパさんは迷惑系youtuberみたいになってなかったか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:54

    そこまでカゲロウに依存してたのかこいつすぎてこの番組の悪魔の概念訳わかんねえよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:42:55

    カゲロウだけ宿主とそっくりな姿な辺り
    相当自分へのコンプレックスやフラストレーションを拗らせているってことかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:02

    >>14

    ギフの末裔だから悪魔の影響が特殊な可能性と、スタンプとか関係なく自然発生した悪魔だからってのがあるんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:13

    >>13

    カゲロウは大二にとってブレーキであり、負の部分だからな。

    そもそも、ツーサイドが善と悪の反発を利用した奴だし、片方が無くなればね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:17

    >>13

    生まれた原因が一輝とのどうこうだったり根が深いからじゃ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:28

    >>13

    ベイルだって悪魔の中で1人だけヤンデレだしそういうもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:43:34

    ギフに勝てる可能性っても大ニ目線じゃ信用ないし
    あと途中からもはや人類守るためってより意地張ってただけなんでしょ、今更家族の輪の中に戻れないと

    あと一輝達が大ニの正義感の暴走はカゲロウが消えたせいなんだ!的なノリで動いたのも原因だな
    カゲロウを消したのは過ちだったって言いたいのかよ!?と大ニはキレた

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:10

    >>15

    説明や描写はされてるけど余計な部分や全く関係ないラインの話が同時進行してるから正しく汲み取るの結構難しいと思うよこの辺

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:36

    もしかしてラブコフ倒したらさくらは弱さが無くなって加減を知らないゴリウーになって
    バイスを失った一輝は…あれバイスってどの負の面なんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:49

    >>13

    そもそも悪魔を喪失してる人間が大ニとヒロミくらいなんだけど

    大ニ「だけ」ってどっから来たの

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:44:49

    >>26

    それ汲み取り手が悪いだけじゃない…

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:03

    あとぶっちゃけコンセンサスを得ない一輝達の主張が信用できないっていう真っ当な批判を自問自答できてないだけみたいにするのはちょっと…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:48

    >>30

    主人公の主張=番組の方針として正しいもの、だからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:53

    ヒロミさんが悪魔を失って暴走云々言ってたからギフの子孫かどうかはあまり関係ないんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:45:54

    >>29

    だから掲示板で聞いてるんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:13

    いやはっきり言うとカゲロウ云々が出てきたのは最近だしわからないのも仕方ないよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:20

    >>29

    ちゃんと汲み取れない作りにしてる作り手に責任あるでしょ

    脚本家本人もそう言ってるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:35

    >>31

    一輝達のというよりもウィークエンドの主張すぎて、そもそものウィークエンドが信用しきれないというかふわふわやねん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:46:41

    >>27

    自己顕示欲とか承認欲求とかその辺だろ

    そういやバイスの力が記憶と紐付いてるようだけど、バイス死んだら一輝記憶喪失になんのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:24

    >>28

    他はダディとか、なんなら悪魔を生み出して倒されてたモブも実質的に悪魔喪失してない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:24

    カゲロウが本当に「疑い」の部分を全部担っていたっていうわけでもなくて(だとしたら生物として歪すぎる)
    自分の手で倒したからこそ普通に人間の機能として持ってるそれにも目を向けなられなくなったってことじゃないかな
    そういう部分を持っていたカゲロウがいなくなったから、じゃあ自分からそういう部分はなくなったんだっていう素直ゆえの思い込みと先入観が頑なさと相まってちょっと行き過ぎたんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:29

    >>34

    なんか急に殺した責任言い始めて?ってなった

    朱美さん殺したのが決め手になったのにそこは全然触れないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:40

    誰も汲み取れてないならともかく汲み取れてるやつといないやつが居るなら個人の受け取り方の問題になるのでは?
    視聴者全員汲み取れるみたいなのも変だと想うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:55

    >>25

    大二目線だと「お前ら朱美さん死なせておいてよくそんな事言えるな!?」になってしまうから信用はそんなに高くないんだよね

    アルティメット以降はたぶんもう完全にブレーキ喪失してる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:47:55

    そもそもどう考えても分かりにくいのが問題だし分かるのが当然って言い方は頭わるいとしか言いようが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:26

    >>27

    作中の描写を見る限り「一輝の利己的な部分」だと思う(一輝はヒーロー性が強すぎて多分自分を大切にすることを無意識に避けてるから一輝目線だと負の部分かもしれない)

    公式サイトとかで明言されてたらごめん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:33

    >>29

    どれだけ作り込んでも受け取り手に伝わらなきゃ意味ないんやで

    どれほど偉大なメッセージを綴ってもそれが大衆に伝わらなきゃただの怪文書、ただの書き手の自慰行為や

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:37

    汲み取れたいうてるのが書いた後に湧いてきてるだけなのみても個人の問題いうの厳しいんちゃいますか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:42

    >>40

    朱美さんがもうギフ空間に送られたのを読み取れないあたりやっぱ視聴者が悪いわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:48:52

    >>42

    でも朱美さんの話、今回ですら全くしなかったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:49:55

    これらの話をまとめた場合やっぱり今度は朱美さんがノイズになるの笑うんですよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:50:22

    汲み取り手か製作か責任はどっち論は別にどうでもいいんじゃないんですかね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:50:59

    普通にホーリーライブ登場あたりから見直せ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:04

    でも結局ギフは五十嵐家以外の人間は消すつもりだつたし一輝たちはギフに勝てたから大事の考え丸々否定されてるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:34

    ぶっちゃけ、汲み取れてる人が居る時点で個人の問題でしかない。
    それに、この事に言及すると唯の罵りあい大会になるから止めた方が良いぞ。
    もう遅い気もするけどさ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:42

    正直大ちゃん周りは朱美さんがノイズすぎるよね・・・
    それがなければギフの力に絶望→ギフ側につく→アルティメット登場で希望が見えたけど一回ギフ側についた以上今更戻れない→兄弟喧嘩→本当は戻りたいけどもうどうすればいいのかわからない
    これでカゲロウ登場でよかったのに

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:51:47

    朱美さんの死は単純に大ニが一輝達に怒りを爆発させる為の展開でしかなくて大して意味なかったって事よ
    別に大ニの主張そのものに朱美さん関係ないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:03

    カゲロウは結局スタンプの中に居たわけで
    じゃあ考えを変えれないのは機能の喪失とかじゃなくて大二本人の精神的な問題じゃないですか
    そうなると主張変えと戦いを否定云々が繋がらなくなる
    その辺何か描かれてましたっけ?汲み取れた人教えてよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:28

    >>53

    汲み取れてるのが無理矢理結びつけてるだけなのもまあまああるのがなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:37

    矛盾があるというより要領を得ないよなこの辺

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:40

    >>56

    描かれてないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:50

    スタンプ接種して悪魔取り除いてた人達は正義暴走しないのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:52:51

    そもそも朱美さんの話しだすとなんで怒ってるの?
    そんな深い関係じゃなくない??にまで発展してしまう…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:53:09

    正直、リバイスの悪魔が存在としていまいち理解できないというか、人間の負の側面なのかコズミックホラーなのかよくわからんのよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:53:27

    >>52

    それは時系列もあるしちょっと違う気もする…

    少なくとも大二が与しようと考えた段階では長官を通してなのもあるけど人類全体救えるていだったし

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:54:13

    >>62

    ギフ様のエサなのは解ったよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:54:18

    >>60

    さぁ?描写の一つだしそこまで考えてたら矛盾だらけで大変なことになると思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:54:24

    結局カゲロウは一時的に消えてたの?隠れてたの?
    後者だと悪魔の喪失うんぬんがこんがらがるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:54:48

    >>53

    リバイスの場合は妄想で穴埋めする前提だから汲み取れてる〜云々が正しいかすら分からんので一概には言えんよそこは

    ファンですら真逆のこと言ってるの多々見る

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:55:17

    >>29

    それを汲み取り手側に言ったあとしまつの悪口は

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:55:25

    毎週思うけどリバイスは地の文が欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:55:30

    >>62

    そこら辺の線引きはほんとにしっかりすべきだったと思う

    おかげで悪魔らしいって言われてもよーわからんし

    視聴者に誤解を産ませるだけにしかならんのよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:55:33

    汲み取れた人はどういうことなのかわかりやすく説明してくださるとありがたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:55:57

    >>71

    汲み取れたということです

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:03

    別に汲み取れる云々なんてレスバにしかならないんだから触れなくて良くないか?
    皆で頭突き合わせて分からないところは分からないなりに考えるだけでいいでしょうが

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:27

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:29

    >>66

    描写的には消滅していないんだろうけどそれなのに大二は暴走していたのかという問題が

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:56:44

    >>72

    ??????????

    つまり?汲み取れたことを汲み取れたという事?????

    え、それじゃぁ、何も理解しとらんやんけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:57:09

    >>72

    汲み取れてねえじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:57:10

    それもこれも当たり前だろみたいに言っちゃうリバイス大好きっ子くんがわるい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:57:27

    >>76

    ネタレスだから気にすんな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:58:00

    >>56

    主張変えと戦いを否定云々ってのがそもそも何を指してるのかよく分からんけど

    単純に大ニの精神的な問題だったって事でしょ

    ぶっちゃけ大ニって元々ギフに屈する選択するタイプだろうし


    そもそも悪魔が消えたことで精神バランスが崩壊したのでは〜はウィークエンド陣の推測でしかないんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:58:03

    >>76

    >>77

    どう見てもネタにしか見えんけど…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:58:15

    >>66

    ホーリーウィングバイスタンプのなかに入ってたみたいな感じじゃない?

    ベイルinデモンズドライバーみたいにアイテムに悪魔が隔離されていても人間側は無事っぽいし

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:58:41

    >>17

    これでその返しするほうが不足してると思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:59:04

    ネタをネタと見抜けない人は云々
    ちょっと小学生わいてんよー

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:59:15

    結局作中キャラの言ってることが間違ってたってことで解決するんじゃないかな
    カゲロウが消えたからバランスが崩れて暴走してる→これは間違いでカゲロウを殺したことに責任を感じていたから
    朱美さんはマジでわからんし作中でもいないものとして扱われてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:59:40

    そもそも悪魔って宿主の精神性から生まれるみたいな感じだった気がするんだけど、だったら悪魔を切り離したところで大元は変わらなくない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 10:59:43

    一回自分の悪魔を乗り越えたのが序盤の大二なのに「どちらかと言うと悪魔に屈して平和選択するタイプだと思う」って言われるのなんか可哀想だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:09

    >>85

    一応これが納得する

    アケミさんは改めていらんかったね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:15

    >>66

    >>75

    一応今回の描写からホーリーの中にはいたけど大二も分かってなかったって形(多分皆もわかってなかった)

    で大二にスタンプの中にいたのが伝わってないとすると心の中にいてブレーキをかけるカゲロウって役割は実際果たせていなかったって状態だと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:41

    >>86

    精神を分割してるのが悪魔なのか、精神の負の部分から出来上がってるのが悪魔なのかよくわからんからなんとも……

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:48

    >>80

    ウィークエンドの推測で片付けたらこれまで長々やってきた話がまるまる無駄になるじゃねーか!

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:55

    >>84

    負け犬の遠吠えにしか見えんのよな

    その理屈

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:00:58

    >>66

    ホーリースタンプの中に入っていたたしいが、宿主である大二の精神状態の影響で自分から出てこれなかった可能性はある

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:01:15

    >>86

    宿主の悪性そのものだったりただの他人だったりするからこの辺はよく分からん

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:01:44

    そもそもシリーズ前半で決まってませんでしたとかほざいてんだからまともに考えるだけ無駄なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:01:45

    まあとりあえず文句言う奴らは軒並み揚げ足とりたいだけで理解する気がないんだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:02:11

    >>89

    悪魔の喪失どうこうが間違いじゃないならそれが収まりいいかもね

    精神の均衡を担うカゲロウがわざとブレーキ機能を放棄して隠れてた状態ってことか

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:02:33
  • 99二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:03:07

    大ニ周りの話はギフが強すぎて絶望&本人が意地張ってたってだけの話なんだけど

    正直よく分かってないのはスタンプの中にいたらしいカゲロウが「ようやく俺の必要性を理解したかw」的なノリだった事
    それが目的なら当時の状況で大ニに自分を殺してもらって非情になれ…とか言う必要なかったのでは
    てっきりギフに操られるのが嫌なだけだったのかと

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:03:12

    >>72

    申し訳ないがコンマイ語はNG

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:07

    >>99

    本来ぶっ殺して乗り越えたって形にしてたのを今回みたいにした結果の歪みや

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:34

    劣等感から産まれた存在が善悪の悪側になり最終的に善側のブレーキという位置づけになるの、なんというかパーソナリティが拡大解釈され続けてておもろい

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:45

    >>84

    14年前の遊戯王ネタなんてそりゃ特撮板にも小学生にも通じないわな

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:04:49

    >>87

    悪魔≠ギフなんで

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:06:24

    >>104

    ギフって悪魔の祖じゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:07:27

    >>104

    でもなんか話の流れが「悪魔(自分の心)と和解出来たからギフ(地球外生命体)とも和解出来るはず!」になってたからな……

    この辺の境界線ブレブレのまま事故起こしてた気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:07:42

    ここまできて26話辺りの総括見るとほんまどの口でって感じで面白いよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:08:06

    >>97

    その理屈だとベイルが分離自律してた純平〜元太は悪魔がいない人間判定になるのか

    まぁ戦ってた頃の純平は序盤の頃のヒロミに重なるとこあるし納得できなくもないが

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:08:35

    >>97

    若しくは弱まってたとかかもしれない。想像(妄想)だけどね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:09:32

    >>99

    タイミングによって主張が変わる事はあるからね

    これは別にキャラぶれっていう話じゃなくってそもそもカゲロウか ライダーエビルとして出てきたときから大二に対して俺がやってやる俺がお前には必要だってスタンスだったし

    ホーリーになったときは時間もないなかで強くなるためには俺ぶっ殺すしかないし遺言のつもりで迷ってたら勝てないぞって言いたかっただけなんだと思う

    そして今回帰ってきて一番最初の頃から主張してたお前には俺が必要は正しかっただろ?って流れかなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:09:46

    >>105

    自分に宿ってる悪魔と悪魔を統べてる地球外生命体とはそりゃ別だろ

    今日のギフの説明聞く限り悪魔自体はギフ関係なく生命に宿ってる因子らしいんで

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:09:55

    やっぱカゲロウ消える件いらなかったのでは…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:11:46

    >>112

    「悪性は人間にとって大事(大二だけに)」って話やる為に要らないことは無い

    暴走期間が長すぎて大二周りに余計な情報付け加え過ぎてよく分かんなくなった感じ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:13:45

    >>112

    大二が抱いていた一輝への妬み、そして自身に向けた劣等感から生まれた悪魔・カゲロウ。二人の関係は最初、カゲロウが大二の存在を乗っ取ろうとするところから始まりました。何事も我慢してしまう優しい大二が抑圧を続けた本音であり、かつ、目を逸らし続けた本性でもあった存在。当初は乗り越え、打ち破ることに大二の成長のゴールが据えられていました。しかし、「悪魔と人間」を描くリバイスにとってその結論は正しいのか? という疑問が生まれ、大二の最終的なゴールが悪魔との融合である「エビリティライブ」に定められました。


    めんごめんごやっぱ無かったことにするわの精神だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:14:06

    >>110

    そういや序盤の頃からお前には俺が必要だ!って言ってたなカゲロウ

    ギフによる影響から大ニを守るためにスタンプの中に隠れたのも含めてそういうアピールだったりするのか

    大概傍迷惑な行動だが

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:14:43

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:15:09

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:15:40

    >>114

    ところでなんですが、リバイスの描きたかった悪魔と人間ってどういう関係性なんすかね?

    自分の中にいる友人?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:15:49

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:16:55

    >>118

    裏の顔負の面とかそういうのの具現化みたいになってきましたねいつの間にか

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:17:34

    消える時急だったし復活もなんかいきなりで何だったのこの一連の流れ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:17:49

    >>121

    ライブ感だぞ、ライブだけに

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:18:10

    >>118

    メインのバイス、カゲロウ、ラブコフから見るに隠してる・抑圧してる悩みとかじゃない?会話の仕方とかは友人っぽいけど

    バイスは一輝のエゴを肯定してくれる存在(本人はエゴイストなのをつかれると結構ゆれるし弱みかなって)

    カゲロウは劣等感

    ラブコフは無敵を目指すゆえに出せない弱さ

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:22:41

    >>120

    その辺はむしろ最初からじゃない?

    だんだん宿主の内面と関係あるとは思えない言動や「宿主の悪性」って設定に全然関係ない方面の話してた印象

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:24:22

    >>118

    理屈的には身体の中にある内臓が自律してるようなもの

    テーマ的には自分の負のパーソナリティが別人として現れて、それとの交流を深めて自己実現しましょうね〜的な話をやりたいのだと思われる

    なのでまず心と身体を別物として捉えてると理解不能


    正直作劇としては上手くないと思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:27:14

    その割には負の内面と向き合って話できるの五十嵐家だけなんだよな
    他は言語を介さない獣みたいなのだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:29:35

    カゲロウ消滅回も公式サイトで「自分自身との戦い……」みたいなノリで書かれてたけどあの話って別に自分の内面と葛藤してた訳じゃなくてひたすら外的要因に大二が振り回されてただけじゃねーのと思わなくも無い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:30:59

    >>126

    扱いとしてはバイスタンプ経由で表に悪魔だすのがそもそもおかしいんじゃないかな

    いて当たり前とも言われてるしそれこそ皆カゲロウやラブコフみたいな妬みや弱みは持ってる

    大人になるなかで成長してそこに折り合いをつけるのが目に見えない中での悪魔との和解なんだと思う

    バイスタンプで呼び出すからいろいろ話こじれちゃうだけであって

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:31:34

    >>126

    ギフの話からして、悪魔がここまで知能持って自律して動くのギフ遺伝子のおかげっぽいしね

    一般人が出せる悪魔って宿主の意思に沿って暴れるかギフに操られるかのどっちかだし


    負の内面と向き合う〜は真面目に三兄弟限定のテーマ上のものでしかない

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:34:19

    >>129

    ただその意味であってもそれやってるの大二だけじゃね?という

    それがテーマとするつもりなら他二人あまりに空気がすぎるやろという

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:36:55

    一輝とか悪性無かったことにされたしな……
    いや路線変更かは分からんけど、既定路線だとしたらバイスの邪悪さを封殺したままなのに自分の内面と和解したことになってるんだよな……

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:41:36

    >>130

    一輝とバイスは利他性利己性の対比でそれなりにやれてると思うが

    ラブコフさくらの絡みが殆どないのは正直どうかと思う

    さくらの絡みがアギレラに集中したせいで間違いなく割食ってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:46:59

    一輝とバイスは影薄いとか言われるけどキャラ造形自体はかなりしっかり出来てるよね
    いつの間にかバイスが大人しくなったり、その影響で利己性じゃなく一輝自身の利他性の話しかしてなかったり色々残念な感じになってるけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:51:33

    >>133

    その辺は火事周りの初期設定変更がかなり痛そう

    いや本当なんで変更したんですかね…

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 14:00:57

    にしたって主人公にしては戦闘で勝つ以外のメインストーリーへの影響少なすぎる気が…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:27:25

    ぶっちゃけカゲロウを消したのはホーリーウィングがそういうコンセプトで
    考えたのは△の方で脚本側はそもそも消したくなかったんだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:57:03

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:21:18

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:24:32

    >>136

    脚本側はそもそもコンプレックスの擬人化みたいなカゲロウ消すことで乗り越える強さって形にする気で、人気でてて復活させないとダメになったからなかったことにしましたってくらい手のひら返ししてるんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:29:56

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:32:20

    >>139

    どこ見てそう思った

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:36:39

    >>141

    シリーズ前半で行われた打ち合わせの時点では、エビリティライブが誕生する予定はありませんでした。

    大二が抱いていた一輝への妬み、そして自身に向けた劣等感から生まれた悪魔・カゲロウ。二人の関係は最初、カゲロウが大二の存在を乗っ取ろうとするところから始まりました。何事も我慢してしまう優しい大二が抑圧を続けた本音であり、かつ、目を逸らし続けた本性でもあった存在。当初は乗り越え、打ち破ることに大二の成長のゴールが据えられていました。しかし、「悪魔と人間」を描くリバイスにとってその結論は正しいのか? という疑問が生まれ、大二の最終的なゴールが悪魔との融合である「エビリティライブ」に定められました。

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 08:17:01
  • 144二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:36:31

    >>142

    じゃあ結局の所エビリティライブは脚本の尻拭いか

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:42:13

    >>143

    このスレ主、赤石嫌いすぎて笑っちゃうんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています