お前もサバキを組まないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:07:02

    見れば分かる。その懐、枯れ果てている。また余計なカードを買ったな?
    半端な強さの、半端なカジュアルデッキで環境デッキを睨みつけるのならばサバキを組めDMP。あらゆるパーツが格安で流れている上、光単色の大型であれば何でも採用を検討できるデッキだ。新規の強化も大きいから研究のしがいもあるぞ
    もうミラクルストップ一枚に怯える必要はない!サバキを組めDMP!!

    可能な範囲であればプレイングも教えるぞ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:08:13

    サバキスト猗窩座!
    サバキスト猗窩座じゃないか!
    まだあにまんにいたのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:08:23

    サバキ猗窩座!また出たのか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:08:33

    余計なカード買いたくないので却下

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:09:05

    ここで記事立てた?
    貴方が切っ掛けで今組んでるよ
    なおエモコアは無い(絶望)

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:09:20

    定期的に出てくるサバキ猗窩座

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:09:28

    すまないが、サバキストデッキの仕組みが上手く分かっていない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:10:08

    断る!!安くて強いデッキならムートピアや赤単、なんならセレクションで事足りる。
    第一俺はサバキZのプレイングが嫌いだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:10:23

    エモコア二枚でも組めるの教えて
    実際つくるかは分からん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:11:12

    組んだはいいがレシピの最適解も一人回しでの最適解も分からないんだ猗窩座!
    でもこのデッキ多分そうやって頭使ってる時が一番楽しいんだ猗窩座!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:11:59

    再録されないのか…?(再録読みだった人間)

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:12:04

    >>2

    >>3

    >>5

    >>6

    おそらく2回は建てている。前回は返信できず落としてしまって本当に申し訳ない


    そしてエモーショナルが無いことに絶望しているお前に朗報だ。新規サッヴァークを組み込む龍終アグロ型なら格安かつそこそこ破壊力のあるビートダウンを組むことができる

    新サッヴァークと穿ツ、メシアサッヴァークのおかげで受けがそこそこ硬いうえ、龍終でタップしながらドラゴンWブレイクの補助、デッキ内の裁きの紋章を厚くできるから非常にオススメだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:12:59

    >>11

    これデッキ限定だったんだ……(昔デッキ買った)

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:13:05

    再録されたマスターの光り方好きだから組みたい欲が出てきたぞサッヴァーク使いたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:13:16

    >>12

    マ?

    デッキリスト欲しいわ

    と言うか研究進んでたのか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:13:32

    >>9

    2枚あれば基本的には事足りるぞ。ただ3枚あるとマナに置きやすいのがメリットだ。大型はあまり埋めたくないのがサバキというデッキだからな

    エモーショナル入れたい枠にナンバーナインや天命/ヘブンデエンデローサを積むのが安牌だろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:13:44

    >>12

    流石サバキスト猗窩座

    エモコアのせいで怪しかった安さというセールスポイントを克服してくるとは…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:14:04

    MAXサッヴァークはどうなん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:14:57

    ギャラクシールドとサバキって両立できるのですか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:15:14

    >>13

    ルーギリンとかシ蔑とかマジカルイッサとかと同じ限定組だったから(集結Zは再録もあるけどランダムかつ当たり枠のパフチョコ限定)十中八九メモリアルに入ると思ってたんだけど今日出なかったから一気に不安に…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:15:49

    >>18

    タマシードって沢山入らない印象だからどうなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:16:37

    過去スレでも貼ったけどどれがどれかわかんねえんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:17:25

    デュエキング絶十が近くの店で1枚70円で売ってるの見て時代を感じた(強化来そうだったんで購入)
    70円て

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:17:38

    >>12

    アグロサバキのデッキリスト見つからん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:18:45

    龍終ならこんな感じになるだろう(変なカードはプロキシとして扱ってくれ)
    やることはシンプルで、紋章を重ねてから一気にサッヴァークと龍終でワンショットを行う、それだけだ!
    絶十を組み込めば通常サッヴァークで貯める動きをしつつ環境で流行ってる魔道具やガイアハザードの下敷きを消し飛ばすことが可能だ。ここのギミックは好みで入れ替えていいだろう

    猗窩座エミュは疲れるんだDMP

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:18:58

    実際新サッヴァークと正義帝紋章のお陰でサバキ強化入ったのは確かだからな
    組むなら今まである

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:19:13

    >>12

    なんだこの猗窩座!?

    本家に比べて勧誘が上手い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:21:22

    サバキ童貞なんだけど環境のどの辺に有利つくのん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:21:50

    >>25

    助かる

    これシンプルで分かりやすいのええな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:22:26

    実はサバキってどう動くのかよく知らない

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:23:24

    >>25

    正義帝なにかとおもったけどメモリアルのサバキか

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:23:42

    サバキが環境最上位に舞い戻るのは恐らく難しい。だがこれだけは言える。これだけの安い基盤で環境デッキにも抗うことができるデッキは他にベアフガンガンオーくらいしかないと!
    お前がストレージで眠らせている光単色の大型が光る。オーエンザ・ロードや獅子頂龍ライオネルを活かせるデッキだぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:24:17

    アドバンスのGRってみんなは何使ってる?
    自分はゼンノー・Jショッカー・ダンダルダBB・バツトラの父・マーチス・(自由枠)…みたいなジョーカーズ中心に使ってるんだけどやっぱサヴァクティスみたいなメタリカとかで固めた方が良いのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:24:51

    えっ 私にも就職先があるんですか?!

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:25:12

    昔あなたに勧められサバキストになったものです
    デュエマらしくない独特の動きが超楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:25:36

    >>34

    ブロッカーかシンパシー付けて出直してもろてどうぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:26:45

    >>34

    メタリカデッキにすら採用されない初代オヴ・シディアに悲しい過去…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:26:46

    >>36

    こっちなら使い道あるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:27:38

    >>28

    先行前提ではあるが、まず魔道具にはガンがつくほど有利だ。サッヴァークの枚数を増やせばほとんど負けないと言っていい

    次にガイアハザード退化。これはやや運も絡むが、先行3tで絶十を建てればまず生き延びる。あのデッキはカツキング以外に軽い除去はないし、なんなら新規サッヴァークで殴りに行ってもいい。殴り返しにめっぽう強いからこそできる無茶な戦い方だな

    4tでエモーショナルかサッヴァークでガイアハザードを無力化できればほぼ完封だ


    なおJO退化にはガン不利、覇道も非常にきつい。こればかりは基盤の限界だろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:28:11

    >>37

    なんなら最終形態がレクシディアとか言うニコストメタクリーチャーでメモリアルで強化来なかったからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:28:16

    >>33

    ん?って思うけどGR召喚やドラグハートウエポン&フォートレスを牽制出来るのは一考の余地があるかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:28:58

    >>34

    強化来るかと思ったら本当に外れ枠っぽくて悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:29:59

    昔チーム銀河と混ぜたキラくん欲張りデッキ組もうとして脳が沸騰したんだけど実際問題混ぜることはできるんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:32:18

    他にどんなのあるんだろとメモリアルパックのリストちらっと見ると良カードの宝庫すぎるな
    丁度「欲しい!」って奴ばっかな感じする

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:32:48

    グルメ墓地ソースも5000GTを投げられたら苦しい戦いを強いられる。幸い天命の下面を使えば除去は行えるが、枠の確保が困難なのが懸念点だな

    しかし枠の確保が難しいということは読まれにくいということ。虚を突く構築であれば1先のCSでも入賞は夢じゃないだろう!
    あとは単純にエモーショナルハードコアのカードパワーが非常に高い。相手のデッキの理解度が重要にもなるが、こいつのおかげで魔道具を完封できている側面もある
    サッヴァークとエモーショナル2体並べたら魔道具はほぼ詰み、そして豊富なドローソースによってそれを可能としているのがサバキというデッキのコンセプトだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:33:35

    >>43

    サバキじゃ無いけどキラ君要素爆盛りデッキはこれが完成度高い

    絶対の楯騎士が高い位

    【デュエマ】今こそメタリカが輝くとき‼キラ君の切札満載「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」リメイク構築‼【対戦】


  • 47二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:35:18

    >>44

    集結ノ正裁Z・トライガード「僕を連れて進め〜」


    いやほんとに足りないんすわ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:40:44

    実のところエモーショナルを採用してた理由のほとんどは、ドルファディロムという厄介者の対処のために搭載している。ビッグマナが減っている今の環境では昔ほど必須カードではない……が、ガイアハザードやメラヴォルガルなど、特定のクリーチャーにフィニッシュや繋ぎを頼ってるデッキには相変わらず刺さる。墓地退化が減っているのも追い風だな
    赤単が相変わらず穿つ頼りにはなるが、ここも減っているので更に追い風だ
    あとはスコーラーだが……これはナンバーナインを出せれば勝ち確定、そうでないならエモーショナルでスコーラーを宣言してお祈りするんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:42:26

    >>34

    お前はラビリンスという性質がサバキと合わんのだ!

    相手に展開されてる時点でほぼほぼ手遅れだ!タップしてどうする!

    せめて6コストなら使い物になるんだがな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:44:15

    >>38

    こちらもサバキよりはギャラクシールドの方が相性が良さそうな気もするな。サバキは表向きのカードを自由に貼り付けられないのがネックだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:45:57

    >>18

    あちらはタマシード主体のデッキと組み合わせれば凄まじい防御力を発揮するが、サバキとは合わぬ。実質SAの光単色メタリカは喉から手が出るほど欲しいが、せめてドラゴンWブレイカーが欲しかった……

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 21:54:21

    >>48

    ナンバーナインってツインパクトかリコードナインのどっちを何枚位詰めば良いと思う?(環境にもよるけど)

    1枚か2枚でずっと迷ってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:01:54

    >>52

    剣参で回収できるのが歓喜の歌、受け札にもなるのがリコードキングだな

    JO退化を少しでも拾いたい場合、リコードキングのが良いと言えるだろう。剣参で回収できないのが大きな痛手となる時もあるが、痛し痒しだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:32:55

    エモコア言うほどいるかなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:34:00
  • 56二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:36:25

    やっぱ改造のしがいがあるのがサバキ絶十だよなぁ…
    正裁Zは確かに再録はしてるけど食玩はノーカンだろっ…!(結構高い)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:37:56

    転生は価値を知らない店やブックオフならストレージにあることもある。根気を入れろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 00:31:51

    >>46

    他人の動画にケチを付けるようで申し訳ないが、二戦目で盾のない相手のバラモルドをサッヴァークで退かす事はできない。サッヴァークの効果は「相手のシールド一つの上に置く」という効果だからな。つまり選ぶことは出来ても除去先がないから不発になるというわけだ

    そういう意味では自分からシールドを減らしてくる邪王門や蛮族も苦手なデッキと言えるだろう。そもそもギャラクシーブレイクやワールドブレイクには滅法弱いのがサバキだからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:20:22

    光文明のデッキだから受けが強い!と見せかけてトリガーもGSもろくに無いしブロッカーもだせんくらいしかいないぜ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 12:48:55

    ストレージ漁ってたらこのリストのデッキが見つかった。CS以外の店舗大会みたいにメタ読みが機能しづらい大会に持っていくとしたらどんなリストにしたらいい?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:14:51

    >>60

    龍終ビートは新規サッヴァーク抜きだとキルターンが遅くなり、カウンターもしにくくなるのがネックだな。ギラメシアを2枚程度ナンバーナインに、龍終を2枚ほど達閃に、もう一枚を龍断にすると幅広く対応できるはずだ

    エモーショナルも欲しくはなるが、高いから無理はできないな。ダイヤモン将はなんだかんだ裁きの紋章を持つ生き物としてはそれなりに優秀だし、ドロソにもなるから店舗大会なら通用するかもしれん

    もし入れ替えたい場合は巡る運命の裁きや堅珠などに入れ替えてもよいだろう。特に堅珠は呪文としてのオリオティス効果だから、魔道具相手にはめっぽう刺さるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:18:39

    †銀河ノ裁キ†(要するにチーム銀河とサバキの混合デッキ)組みたいんだが相性いいカード何かあるか猗窩座
    当たり前だがエモコアに投資する金銭はないが猗窩座

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 14:29:02

    >>62

    ギャラクシールドを組み合わせるということか?

    悪いが専門外だ。表向きの盾が勝手に消えてしまうギャラクシールドはあまり相性が良くないからな、そちらの研究はしていなかった

    ただギャラクシールドにサッヴァークカリバーや龍断を組み込むくらいならアリだとは思うぞ。相手の一斉攻撃で盾を減らされそうになったとき、表向きの盾を裏返しにすることで誘発できるからな

    盾騎士裏返しで山札切れを遅らせることも可能だが、この動きが強いかどうかは未知数だ。保証はできん

  • 646022/07/20(水) 14:43:34

    >>61

    ありがとう

    これってそもそもビートデッキだったんだね

    いつどこで入手したかも覚えていないから使い方もわからなかったんだよね


    ちなみにエモハ要るなら抵抗なく買えるんだけど買った方が良さそう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:33:27

    >>64

    エモハは唯一無二のカードだから買っても別のデッキで使うことがあるだろう、サバキと関係なく揃えて損はない

    ただまぁ、サバキというデッキを難しくしてるのはこいつのせいでもあるな。うまく使えれば覇道相手にも一歩も引かず戦えるが、宣言を間違えたりするとカツキングやらであっさり返されたり別のカードで処理されたりとうまく活躍しない。総じて上級者向けのカードだから、根気よく付き合うといい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:34:28

    新規でサバキ組みたい民だけれど、やっぱり龍終ビート型が組みやすい感じかな。教えて猗窩座

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:39:54

    >>66

    値段で言えばそうだが、扱いやすさや構築難易度は間違いなくアグロのが高いぞ。まだ有力なリストが出てない、出せてないこと、適当に殴ると返り討ちにあう、採用するカードの枚数が通常のサバキと若干異なる場合があることが原因だな

    そこは俺も組んでから色々考えてみるとしよう

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:42:51

    >>67

    つまりこれからプレイングを磨けるってことやん……。丁度腕を磨きたかったところだったし、新規サッヴァーク使いたかったから丁度いいや。サンキュー猗窩座

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 15:51:03

    >>68

    まずありえないとは思うが、新規サッヴァークがガイアッシュ並に値上がりしたらエモーショナル組み込んだ既存のサバキのが安くなるからな……未発売のカードは、ういう高騰があるのが辛い。俺は耐えられない

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:14:21

    >>69

    そういうリスクもあるんやな……。頭に入れておきます。今の内にパーツは一通り買っておいた方がいいかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:16:10

    >>70

    興味があるのなら、安い今のうちに買っておくといいだろう。たとえ強くなくても、新弾が出てから新しく組む人間がこぞって集めようとしたら寝上がるからな。水闇魔道具発売後のヴォーミラみたいになる可能性は低くないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:18:36

    >>71

    サンクス。ちなみにビートデッキでダイヤモン将は微妙そう?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:22:08

    >>72

    4で立つだけのダイヤモン将は流石に合わないと言わざるを得ないな。あっちはドロマーハンデスなどの継続的にハンデスしてくるデッキが流行った際に置きドロソとして運用してリソースを稼ぐのが主な役割だろう。絶十の効果で盾に乗ると凄まじい上振れだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:30:07

    >>73

    oh……。見た目が好きでもってたけど使えないか。残念。上に載ってたレシピ参考に買い物させてもらうよ。ありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 19:08:32

    絶十ってアグロデッキなん?

    なんかコントロールのイメージがあったわ...

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 21:42:40
  • 77二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:50:52

    >>75

    本来はコントロールというかコンボデッキだぞ。新規サッヴァークであるキラゼオスターのおかげでビートダウンを行う旨味が出てきたという話だな

    普通のサバキでもサブプランとしてキラゼオスターを投げて殴ることは可能だろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:16:05

    >>76

    やっぱ破面と正義は両方フル投入が安定か……

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:14:56

    >>78

    フェアリーライフみたいなものだからな。しかもそれと違ってコンボの始動にもなるから、減らす理由がない

    剣参で始動する時ほど悲しいものはないからなぁ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:45:55

    キャントリついた最軽量の紋章だもんなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:10:21

    紋章版ゾメンザンとか出たら使う?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:12:39

    公式が裁きZ推すなら正裁Zは再録してくれるよねぇ!?
    というかナンバーナイン居ないの意外

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:55:21

    >>81

    3枚くらいなら積んでも良いかもしれないな。絶十を建てている状態で使えば実質フェアリーギフトだし、雑に表向きのカードを増やしてギラメシアや龍断を準備することはできそうだ

    しかし向こうと違って、新世壊のようにドロー置換をするカードが無いから手札の枯渇が怖いのがネックだな


    総評すると、物は試しとして欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 15:04:39

    2コスのモン将出しておくれ〜

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:53:09

    保守がてら採用候補となるカードの解説をするぞ
    獅子頂龍ライオネルは高速召喚によるメリットが大きく、除去を得意とするデッキ相手への牽制にもなる。シールドにナンバーナインやサッヴァーク、エモーショナルが埋めてあれば相手の除去をきっかけに暴発できるな。盾がないときはブロッカーにもなるから、基本的にいつ出しても腐らん
    弱点は即効性がないこと、盾は相手が選ぶことだな
    また今回発表された正義の裁きとの相性は格別だ。トライガードや転生で手札に加えたカードを使えるようになる
    正義の裁きは裁きの紋章呪文を唱えられない効果を無視する。こいつがいる状態でトライガードを放ち、天門の裁きをシールドトリガーとして唱えるという動きも可能になる
    無理に大型呪文を狙わずとも、集結や穿ツで除去や手札補充をしても十分強いな。シールドトリガーは手札から唱える扱いだから、唱えたあとに盾に乗るのも嬉しいポイントだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:02:43

    >>85

    良いなこれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:09:47

    >>86

    価格が若干高い(メルカリで900円ほど)

    流通数が少ないのもネックだな。またパワーもやや低い。相手をロックする性能自体はないから、これを無視して好き勝手動かれる場合もある

    またループデッキ相手には何の効果もないのも痛手だな。ナインはなんだかんだ速攻以外には刺さるのが嬉しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:34:42

    時の革命 ミラダンテ
    タマシードが出る前までは詰め要員兼時間稼ぎとして採用されていた。うまく使えば絶十で軽減しながらシールドを減らし、そのまま召喚酔いしてる絶十の上に重ねて詰めていくことも可能だった
    しかしタマシードのせいで安全な詰めというのが不可能になってしまった。唯一の採用先も失うだなんて俺は辛い、耐えられない
    死んでくれヴィオラの黒像

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています