ブラックチャンネル 9話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:08:14
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:12:16

    さとしくんあんな事あった後も市井さんのこと好きなんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:16:23

    >>2

    恋愛通り越して崇拝対象になってる事をアニメ版でネタにされるレベルだからね……

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:22:02

    時空のおっさん懐かしいなー
    元は洒落怖だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:22:49

    あーこれは知らないわ
    きさらぎ駅は知ってたんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:38:04

    こういうのもやっていくのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:41:40

    >>3

    そのくせ先生の机の中身覗く場面ではドルオタと一緒にされたらキレるという…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:46:21

    全部脳内のできごとということは全部さとしくんの妄想か
    でも一応ブラックはリアルなブラックなんだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:47:29

    恥をかいたストレスを発散したいけど誰かに迷惑かけたくもないから写真の自分に落書きしたとかなのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:51:38

    >>9

    たぶんそうそしてブラックもそれがわかったうえでそんな部分を笑ってるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 10:56:34

    >>8

    ブラック本人が『さとくんの脳内イメージのオレちゃん』って説明してるから多分違う

    まあ悪魔だし平然と嘘ついてる可能性はあるが


    しかしブラックなら絶対助けてくれると無意識に考えてるさとしくん、尊いけど怖いな…

    あいつ悪魔だよ?少しは疑いなよ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:22:06

    全部さとしの脳内の出来事だとわかってから読むとまた違った感想になるな
    これってきさらぎ駅の時みたく元ネタにはないオリジナル解釈なんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:41:14

    きさらぎ駅もそうだけどYouTube動画って都市伝説やオカルトも人気ジャンルの一つだから
    この路線でもいろいろできそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 11:53:46

    脳内ブラックは抑圧された深層心理での願望も混じってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:30:41

    これ洒落怖なの!?
    初めて知った

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:44:14

    >>11

    そんなのんだからブラックはサトシくんのこと気に入ってるんだろうけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:19:49

    >>15

    「NOBODY 洒落にならない怖い話」で検索したら読めるんじゃないかな

    この話が投稿されてから時空のおっさんスレがオカルト板に立てられて…みたいな経緯だったと思う

    まとめサイト見るにその話が投稿されたのちょうど17年前の今日なんだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:28:30

    好きな子当てられて恥ずかしくなって自分の写真に落書きするさとくん意味不明で可愛くて好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:39:31

    オカルト好きな人にもオススメな漫画かもしれないが、1巻だけ読んだらそういう要素があるとは思われなさそうという()

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:51:21

    これも洒落怖か……
    最近のサトシくん、やばい領域に踏み込みすぎでしょww

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 13:54:25

    悪魔と知り合って一緒に学校行ったり遊んだりする仲になり
    魔界にも行ったりしてる時点ですでにやばい領域なのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 14:48:53

    時空のおっさん知ってたら1が結構なネタバレで草

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:03:26

    >>9

    らくがきするのが自分の顔なあたり良心あって笑う

    コンビニのただ食い抵抗あるシーン共感できる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 16:05:00

    こいついっつも挨拶代わりに鎌ぶつけてんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:00:04

    >>24

    今回はさとしの脳内イメージブラックなのでさとしがブラックのことそういう奴だと思ってることになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:14:11

    >>20

    しかしまだ一線(ブラックと契約する)は越えてない(

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:26:33

    契約せずにもし◯◯だったら体験できたんだなさとし
    やっぱりブラックは一人きりの世界実現可能なのかなんでもできるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 17:59:32

    >>23

    誰もいない世界でもお金払う所で好感持てる

    あの金額で足りるかは置いといて

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:38:42

    きさらぎ駅の時もだったけど要所要所でちゃんとさとくん守るブラック好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:46:32

    さとしくん回収するブラックの後ろで投げた鎌回収するカメラちゃんのコマ好き
    なんやかんやブラックカメラちゃんは自分を助けてくれるって思ってるのかさとしくん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:47:22

    >>19

    ぶっちゃけ1巻の話読んだときはまあ面白いなぐらいだったな

    2巻最初のきさらぎ駅の話を読んで全巻買った

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:47:49

    >>28

    とりあえず100円なのが小学生らしくていいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 18:55:31

    ここ笑った
    確かにショッピングモールに住んだら楽しそうだが…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:02:08

    >>33

    ショッピングモールに住む発想すっごいワクワクするよね

    家具コーナーのベッド全部寝っころがれる

    ブラックが誰もいない世界の楽しみ方教えてるコマ全部好きだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:03:51

    >>12

    ドッペルゲンガーは脳腫瘍が見せる幻覚説とかもブレンドされてる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:14:29

    きさらぎ駅は知ってたけど時空のおっさんはこれで初めて知ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:14:37

    きさらぎ駅とか時空のおっさんは裏世界ピクニックで予習した

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:24:36

    おっさんには非常に申し訳ないんだが30Pの体勢のせいで一瞬「ショタコンおじさんか!?」とビビった
    本当に申し訳ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:27:24

    おっさんがずっと見てましたよ→そうだったの!?と見返してみたらフキダシで隠れてるじゃねえか!

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:31:18

    俺は赤の世界ってフリゲで時空のおっさんの存在を知ったわ
    時空のおっさんってオカルト系の中だとメジャーどころなくねくねやきさらぎ駅とかと比べると若干マイナーな方かと思ってたけど少年漫画で題材にされるくらいには知名度上がったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:34:57

    >>18

    大人目線でのほほえしさ、子供目線での共感性羞恥が味わえる

    今週もさとしくんが普通の小学生&いい子していて地味になごむ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:38:44

    >>40

    その辺は世代の違いかもなあ

    俺は20代後半だけど、小学生後半あたりからネットでオカルト話読むの好きだったから時空のおっさんもきさらぎ駅、八尺様、くねくねとかと同列程度に認識してた

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:57:01

    話に無関係だけどブラックの服って学ランがモチーフ?
    学校の中にいるシーンで今さら気づいた
    小学校に学ラン姿の悪魔がいるっておもしろいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:27:05

    >>38

    ?と思って読みなおした

    ああ…うん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:31:38

    >>44

    そう言われると手の位置とか動きとかそれっぽく見えてくるな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:41:38

    善人のおっさんへのひどい風評被害ェ…
    きさらぎ駅の片足おじいちゃんといいブラック以外の人外も普通に強くない?強者の雰囲気ある

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:36:31

    >>39

    ゴクオーくんに慣れてるとページ戻って探しちゃうよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:38:45

    さとしの脳内の話だったけど悪魔なら覗けても驚かない

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:45:14

    0点テスト書き換えを録画、すぐさまサムネ作成してるブラックの解像度たけぇな…こいつはそうする

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:29:55

    さとしくんのブラックへの解像度と信頼感の高さなんかほっこりしちゃうな
    ブラックが悪魔でやべー奴なのは分かった上でなんの疑問もなく友達だって思ってるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:52:21

    >>19

    何なら作者本人が2巻から面白さ加速するってツイッターで言ってたりする

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:03:46

    ラストにすかさず契約するよう誘ってるのやっぱり抜け目ないな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:05:16

    あにまんの実体験ホラースレでも異様に人気のない空間の話がいくつかあがってんだよね
    今までのホラー回以上にもしかしたら自分も…ってなるいい塩梅の怖さだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:07:41

    >>52

    漫画さとしが契約するとき来たらシリアス回になりそうで期待してる

    動画さとしはそのままの君でいて

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:10:12

    でっかい月のシーンでドラえもんのアニマルプラネットを思い出した
    ああいう描写怖いよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 05:38:22

    さとしくんにとってブラックとカメラちゃんは、楽しいことを教えてくれるやべえ悪魔の友達と考えているのがわかる話
    非日常に連れってくれる人外の友達いいよね諸々のリスクはまぁはい…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 07:40:49

    考えてみたら異世界っぽい空間のブラックはさとしの脳内イメージって考えると、車運転からの大破はさとし君自身がやりたいと考えてたことなのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:01:20

    >>43

    しかも身長172センチ

    卒業生の兄ちゃんが小学校に入り浸ってる感じなのかな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:24:29

    >>22

    まあ公式の宣伝がこれだし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 14:32:17

    好きな子見てたらや~いエロ呼ばわりは流れ弾だぞやめろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 15:09:13

    脳内の出来事ということは先生たちの机の中身も ※実際とは異なります ってことになるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:49:12

    >>61

    さとしくん先生にどんなイメージ持ってるんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:42:37

    さとしくんゲームボーイ知ってんのかw

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 17:47:35

    >>62

    ゲームとお菓子はともかくアイドルの写真だらけって…

    でもここでグラビアとかじゃない辺りは小学生のイメージって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:32:39

    >>63

    先生達みたいなおじさんおばさん世代のやってる過去の遺物として存在自体は知ってると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:45:13

    実際先生の机の棚って何が入ってるのか気になった
    授業や生徒に関する資料は机の上に置いてるイメージだし
    私物に関する規則って生徒と同じだったりするのかな
    生徒から没収した玩具とか入れてるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:49:42

    誰もいない世界の話って聞いたから展開としては
    異世界を一人で満喫したのちに家族も友達もいない世界は寂しいから
    最終的に元の世界に戻りたくなるというオチかと思った
    さすがにドラえもんの読みすぎかな
    多分どくさいスイッチか無人境ドリンクが出てくる話だったような

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:58:36

    コンビニでタダ食いすることには抵抗がありつつも
    車を無免許で運転したり、好きな子の家に入ったりするあたり
    小学生特有の道徳観が垣間見えた気がする
    やりたいこと取り敢えずやってみようみたいな
    万引きは小学生もするくらい身近な犯罪ってイメージがあるから
    異世界でも引け目を感じたってところか
    小学校の時も万引きはいけませんって特別授業でよく言われたな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:58:55

    >>66

    通常の会社の個人机とはまた違うのかな

    とりあえずお菓子くらいは入ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:11:51

    >>67

    逆にそのドラえもんとかと被らないようにしたんじゃないかね

    それにしても異世界で一人になるって話は本当に大元の話はいつぐらいからあるんだろうなー

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 16:29:03

    きさらぎ駅でも独自の解釈(鬼の罠説)入ってたけど今回のおっさん脳機能説もおもしろかった
    自分が知らないだけで有名な説かもしれんが

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:31:42

    さとしくんお人好しの根っからいい子じゃなくて人並みの欲望持った現代の小学生らしさあって好き
    あれやりたいこれやってみたい!を実際行動に移して痛い目にあってもなんだかんだ楽しいのは子供の特権だから

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:30:33

    ブラックがさとしいないとこでも動画とってる描写がたまにあるけどわりと学校に入り浸ってんな
    学校に黒服の男がいるって七不思議になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:53:12

    >>73

    前の感想スレでブラックがクラスメイトに話しかけたら初めて「何だコイツ!」みたいな反応になるので

    さとし以外には認識阻害的なことしてるんじゃないか?みたいな考察あったな

    ウロウロしてても見えてなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:42:00

    また今週も読み返し2周目でカメラちゃんのおそろいポーズ探すのだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:43:47

    >>75

    いちいち真似してるカメラちゃん可愛い

    そのうちカメラちゃんが出番が多い話も来るだろうから楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています