王政編で脱落した人が多い←これさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:04:36

    めっちゃ分かる
    一気読みすれば楽しめるけどゆっくり2年も追ってたら脱落したくなるわ
    話が複雑すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:09:56

    アニメから入ったからそこで期間空いたのと話がガラッと変わったから離れちまった
    本誌の方でマーレ編がすごいとの噂を聞きつけて戻ってきたよ
    そんで再燃した

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:10:06

    アニメで楽しんだ俺が正解だったわけか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:11:23

    アニメで見る分にはなんとかなるけど
    本誌で追ってたら脳破壊される

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:14:42

    ここで離れた人は進撃の巨人の謎とかには興味ない感じなのかな
    話の流れとしても必要なところだと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:21:44

    なぜだ、、リヴァイ兵長のファンサすごかったのに、、

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:23:10

    当時追ってたけどめっちゃワクワクしてた
    ロッドレイスがめちゃくちゃ重要な事明かすシーンとか大好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:25:19

    >>5

    「結局身内の人間同士の殺し合いかよ…」


    これが全てよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:31:10

    まあユミル巨人化、ライナーベルトルト正体バレ、エレンの座標と巨人に関するストーリーが一気に盛り上がってた時に政治の話始まったからなあ……
    え、そっちの方向行っちゃうの?ってなる

    ただ基本バッドエンド気味な進撃の話の中だとかなり後味の良い終わり方するから、見終わった後の満足感は半端ない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:33:53

    >>6

    リーブス商会かな

    あれ以上ないファンサだったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:54:01

    ヒストリアにスポット当たってたせいかここだけ少女漫画みたいって意見もあったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 21:57:14

    むしろどんどん秘密が明らかになって同時に新しい謎も生まれていって興奮度はこれまでの話にも引けを取らなかったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:05:18

    >>8

    先が見えないでこれやられると中々キツいよね...

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:07:26

    謎が謎のまま進むのが苦手

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:20:17

    後から見返せば絶対に必要な話だったと分かるんだが
    初見だとなんでいきなり政治劇やるんだ?これ作者迷走してるだろ?ってなるから本誌勢はきつかったと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:22:35

    だからこそアニメの大幅なカットと変更点は英断なんだけど残念でもある
    原作エディション今から作っても良いんですよ…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:32:22

    >>16

    商会関連とヒストリアに王女になれって言うシーン大幅カットだったの結構悲しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:40:13

    俺は巨人対人間のパニックホラーものを期待してたのに結局人間対人間なのかよ!!
    こういう人が多かった印象

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:42:36

    人間VS人間なのはライナー後だったから気にならなかったな
    何をみんなそんな気にしてるんだ…と思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:45:12

    >>18

    マジでこういう人は2巻あたりのエレンが巨人化したとこらへんで脱落してそう

    まさにこのタイプで2巻で読むのやめてしばらくしてまた読み出して王政編でまた脱落したわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 23:26:16

    >>19

    それはちょっと屁理屈というか……

    単純に巨人(人が変身してるかどうかとか関係なく)の出番が少なかったのが不満だった人は多いと思う

    絵的にもどうしても地味になっちゃうし、終盤やその後のシガンシナ編はちゃんと盛り上がってたあたり、巨人が出てナンボって人は多いし気持ちは分かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:29:48

    王政編はアニメだと作画すげーってダラダラ見てたけど原作読んでみたらおもれぇぇぇ!!ってなってアニメと原作見比べてこのシーンアニメにねぇじゃねぇーか!って勝手にキレてた

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:42:37

    アニメしか見てない人には原作の王政編読んでもらいたいよね
    もっと面白いから

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:44:41

    こういう展開になって面白くなった作品を知らなかったからちょっと敬遠しちゃってたけどめっちゃ面白かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:45:21

    意味がわからないのに意味ありげな描写が多くて頭混乱してついていけなかった。全部読み終わってからのほうが、点と点がつながってスッキリするし面白く感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:45:38

    面白いけど連載追いかけるのは辛かった
    月刊誌だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:48:35

    リアタイで読むのが辛いゾーンってのは正直分かる
    世の中ね、謎ばら撒いても回収されるとも限らんのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:50:53

    ていうかアッカーマンの謎とか巨人の継承の仕方やレイス家とか色々と情報が多すぎるんだよ
    リアルタイムで追ったらパンクするで

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:54:32

    アニメから入った層はあらかたここで振り落とされてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:57:04

    王政府に何かあるのは最初期からずっと伏線張られてたし別に何とも思わなかったな
    世界の謎を解くためにも必要な話なのは明らかなのにどうしてあんなに拒否感抱いてる人が多かったのか理解できなかったわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 00:59:13

    >>30

    いるよな

    こういうわかってる風のやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:00:37

    >>31

    どうした急に

    何か俺が気に障ることでも言った?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:01:09

    強大な人外と戦う人気漫画が人間同士の内輪揉めが始まって急に失速したパターンを知ってるからあの展開を見て何か嫌な予感がする人が出てくるのも仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:07:26

    新型立体起動装置と始祖の巨人はわくわくしたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:07:31

    >>30

    てめぇみたいな天才には理解出来ないだろうけどワイのような頭の悪い奴らにとっては情報量が多すぎて拒否感が出ちゃうんだわ

    もちろん最初から物語として絶対必要なのは分かってけどさぁ!あれを本誌で追うのは頭パンクするんだよぉ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:10:17

    >>35

    本誌なら間隔開いてるから考える時間の余裕十二分にない?

    それとも時間の問題じゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:11:22

    >>32

    いるよな

    こういう精神的に優位に立とうとするやつ

    セリフがなろう系主人公みたいだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:13:26

    >>33

    壁の中という限られた領域でしか生きられない主人公たちに対して壁の外という広大な領域にいる大勢力がいる

    って気にしてたんで個体としての巨人か人間かとか大して問題に思わなんだな…なるほどね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:15:23

    アメトークでもここで脱落した芸人結構居たからな
    頭チート野郎には一生理解してもらえなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:16:28

    >>36

    ずっと考えてられる程暇じゃないんだ…許してやってくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:17:06

    >>30

    上でも出てるが今までと流れや雰囲気変わったからじゃないのかね

    ただのパニックホラーかと思いきやリアルな人間関係ドロドロの漫画だったんかいみたいな

    読み返したら王政編めちゃくちゃ面白いけど物語がどこに行こうとしてるかわからない中で読むと難しいし拒否感出るのもわかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:17:21

    今見たらめちゃくちゃ面白いとこなんだけどな
    謎がどんどんわかってくとこでもあるし
    でも当時は一旦離脱しちまった
    自分はアニメの期間がかなり空いたのがデカかったかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:17:49

    考察勢には理解して貰えないと思うが読者がみんな熱心に考察しながら読んでる訳じゃないんよ
    考察勢からすれば作品の半分も楽しめてねえじゃんって感じかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:19:59

    実際、進撃が売れた理由考えれば、政治闘争に移られたら興味薄れるのも当然ではある。インパクト弱いもの

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:22:50

    自分はマーレ編やってた頃から入って一挙見してきたクチだから根幹設定に踏み込んでいくのは面白かったけど、リアタイなら確かにこのまま政争内ゲバにシフトしていくのかと不安になるのはわかるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:23:17

    直前のエピソードで対巨人戦これでもかと読んだし人がめちゃくちゃ惨殺されて精神的にキツかったから正直ありがたかったよ
    まあ結局人は死んでるんだけど少なくともミケみたいな精神に来る尊厳破壊は無かったからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:25:02

    >>27

    きちんと1作終わらせたことがある作者なら信用でついていけることもあるけどそうじゃないしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:27:20

    >>44

    ロッドレイス出てくるまで全然巨人出てこなかったしな…エレンの実験シーンくらいしか

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:31:17

    >>5

    巨人の謎とか分かるの大分先じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:31:56

    いや今読み返したら面白いっちゃ面白いけどやっぱちょっとダレね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:33:44

    この当時はめっちゃ面白い作品が急に作風変わって失速からのなんか微妙になったな…って前例がまぁまぁあったのも大きいと思う
    特に進撃は忌避されてる地雷展開を全速力で踏み抜く作品だし

    自分も当時はこのコニーみたいになってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:50:57

    >>10

    そこほんま残念やった

    おっさんが喋ってるだけでおもろいっていう進撃名物やのにな

    あとは

    ・酒場のおっさんに対するシー🤫ポーズ

    ・サシャに手当される上半身

    ・悪者の首掴んでバーン

    ・ヒストリア恐喝

    の兵長がカットされてて当時阿鼻叫喚やった

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:37:26

    自分は同じくらいの時期にやってたテラフォーマーズが人間同士で争い出してダレたから「進撃も同じ展開か〜」って感じになって一時期追うの辞めちゃったな
    後から一気見したら滅茶苦茶面白かったけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 02:49:41

    少年漫画だと思って読んでたやつが離れて
    青年漫画だと思ってたやつは残ったイメージ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 03:02:34

    王政編はアニメより漫画のほうが独特な気味悪さがあって大好きや
    何より、序盤から中盤のキモイ空気から爽やかな終わりにもっていった手腕に脱帽
    当時中学生1年くらいやったけど内容濃いし、アッカーマンズのペアとヒストリア女王かっこいいしで批判されてる意味わからんかった
    ただ、冷静になってみると世界観が狭くて、展開は読めんくてもこじんまりとした締めになるのは薄っすら読めるから人によってはワクワクできんかったんかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 04:41:36

    正直急に記憶を改竄しとか言い出して「そういうのアリ?」ってなったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:17:01

    本誌勢でここらへんで読むの辞めようかと何回も思ったけど我慢して読み続けたよ
    ハリポタで言うアズカバンみたいな感じじゃない?必要な話なんだけど妙に盛り上がらない感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:21:23

    ネットで解説や考察見まくった

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:23:17

    結果論から言えば必要な話だけど、それはあくまで結果から見てるからであってリアルタイムで読んでたなら脱落するのもわかる
    自分はウォールマリア奪還作戦あたりから入ったからそこらへん気にならなかったのは読むタイミングがよかったかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:39:58

    いま読み返しても、この辺りは擁護できない
    人vs人はやっぱダメだわ

    その分、終盤はちゃんと巨人も交えつつ上手くやったなぁって関心する

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 10:46:25

    アニメ勢のワイ、高みの見物

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:27:40

    後になって振り返れば必要だったのはその通りだけどそれはそれとして退屈ではあった
    リアタイで読んでたけど「なかなか話が動かないなぁ」って思ってたし

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 13:39:25

    これに限らず、本誌だとキツくて単行本で一気に読むと評価が変わる作品は多々あるからなー

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:12:23

    俺は人同士のイザコザ展開も好きだったから本誌でめちゃくちゃ楽しんでました…なので複雑な気持ちでした…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:49:11

    壁の中に巨人が見つかってからずっと中央の話が気になってたから割と楽しみだった。壁の中にいる巨人が傲慢して殺された時からいろいろ予想するの楽しかったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:57:36

    個人の嗜好だが王政編もマーレ編もそれなりに楽しく読めたけどやっぱ序盤から王政編入るまでが一番面白かったわ
    その先の話はなんというか……ワクワクしないんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 16:58:29

    自分も王政編で一時脱落したけどちゃんと戻ってきたで

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:07:35

    自分も王政編の前で脱落してファイナルシーズンアニメで戻って来た
    そういう人結構多そうだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:27:37

    >>63

    ワンピースの空島もこれよく言われてる気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:59:45

    アニメもかなり見やすくなってると思うけど
    是非単行本も読んで欲しい
    割と重要なところや熱いいいシーンがカットされたり改変されてたりするから

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:22:00

    脱落してたけど戻ってきてハマる人がわりと多いのは凄いよ 
    いったん離れちゃうと、あとは連載終了してからあらすじだけわかればいいやってなりがちなのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:30:18

    >>71

    自分は原作の最終回近いって聞いて戻ってきたわ

    まとめて見るとやっぱめちゃくちゃ面白いってなった

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:46:14

    >>71

    ファイナルのアニメが面白いって聞いて、そういえばライナーとベルトルトの正体がバレるところまでしか読んでなかったな~と思って一気読みしたら読むのやめたことを後悔するくらいハマった

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:30:25

    憲兵が拷問するところで飛ばして結局見なかったなぁ
    知らないと後で困るかなって思ったけど記憶の扉で地下室発見にエレンが驚きてる理由がちょっと分からないだけだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています