量産機のテンプレ「生産性・整備性が大幅に向上した」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:22:04

    ってよくあるけど

    生産性は高いのに整備性が駄目だったり、その逆に中々生産できないパターンってあるのかな?

    ガガ(ガンダム00)みたいな使い捨て機はなしの方向で

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:23:36

    タイガー

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:24:28

    ガブスレイやアッシマーみたいな可変MSMA辺りは生産性はあるけど整備性は最悪だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:24:32

    可変機全般は整備糞だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:24:46

    >>2

    マジモンの戦車?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:25:10

    生産性高いと直せない故障でもその部分をまるごと取っ替えて直せるし、
    それこそ生産終了した旧型位じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:26:00

    量産する前に戦争が終わったガンダムAGEのグルドリン

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:27:04

    より安くて最低限の性能は有した量産機が別に居る場合とか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:27:12

    大型艦は整備も生産性も良いけどシンプルに金が無いから生産できないとかいうのはあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:29:58

    マクロスのバルキリーはフォールドクォーツみたいなレア素材使ってるらしいけど、そういうのは整備性が高くて生産性が低いケースもあるかと

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:30:18

    ワンオフ機なんてものがなんであるかってそういうことだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:36:52

    機体自体の性能はいいけどスペックを最大限活かす為の環境整えようとすると金が掛かる場合とか?

    そらなりに量産されてるから当てはまらないかもしれないが、種死のムラサメとか?ムラサメだけ増やしても運用する母艦ないと駄目だし、陸でのならM1でもいいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:38:02

    >>12

    文字抜けてた

    陸での戦闘なら

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:53:22

    今調べたら整備性って怪我しないことも重要らしいからちょっとミスしたら爆発起こすマシンとかなら当てはまるかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:54:14

    >>14

    ゴーストファイター……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:56:40

    >>15

    あれは生産性も悪いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 18:58:02

    >>15

    量産機なのにコストがね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:01:23

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:03:19

    >>18

    オペレーションサンダーボルトだっけ?「弾薬補給してくる!」「ただいま!あとは任せろ!」みたいな感じだったよな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:04:09

    量産機なのにコストや整備性が死んでる…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:11:00

    本理ならありえない時代のあり得ない技術で建造された機体を現代でかろうじて扱える技術で可能なかぎり再現した結果、本来の数十分の一の性能しかありませんが量産には成功しました。稼働時間や整備性に関してはアホほどの整備人員と予備パーツを用意して対応しますやったぜ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:12:19

    >>18

    (間違って消してしまった)

    マジェプリのアッシュは徹底的なモジュール構造で整備性が無茶苦茶高い一方でパイロットの問題で生産性に難があるタイプだったね

    結局量産化の際には性能妥協したみたいだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:14:26

    コイツの生産性・整備性は分からんが、時代が変わってしまった場合とか

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:42:51

    >>21

    整備性も量産性も倫理的にもクソなのに

    大戦果あげちゃったから人型戦車がスタンダードになったのがクソだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 19:44:45

    リアルの戦車だと結構ありそうな話だ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:36:37

    生物兵器で繁殖が面倒な代わりに自己再生するみたいなのは生産性低くて整備性高いって言えるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:39:34

    >>21

    下手に立たせとくだけで脚部イカれる問題児来たな

    まあ本編終了後の後継機はかなり別物の凄いやつになったみたいだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:27:07

    生産性が悪いといえば鉄血のMSじゃないスか?
    エイハブリアクターはギャラルホルンとか限られたとこでしか製造できないから、完品のMS作ろうとするとかなりハードルが高そうなんだよね

    あと修理や改造を簡単にするためのフレーム構造だから整備性は良好だと思う
    300年前のMSでも整備すれば動くという信じられないタフさだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:32:23

    量産したけど扱えるパイロットが居な過ぎてスペックを下げる羽目になり敵にすら安物と呼ばれた奴等

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:09:23

    >>21

    完全機械の士翼号と生身の巨人に無理矢理付け加えてる士魂号はちょっと別物過ぎてねぇ…。まぁ本来の世界だと士翼号はBALLsのせいで百円なんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:31:53

    整備性が高い・低いって具体的にどういう事なんだろう
    交換パーツの入手しやすさが一つの基準なのは分かるが

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:44:36

    >>31

    ・部品が入手しやすい(ジムやジェガンのような量産機とパーツが共用できるなど)

    ・変に複雑な構造だったり故障しやすかったりしない(グフのフィンガーバルカンは多分最悪)

    ・各部がユニット化されていて消耗部分の交換やニコイチ修理が容易(GユニットやAGE系はこれを目指してた節がある)


    みたいなことだと個人的には思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:48:04

    クロスボーンガンダムゴーストで、ヴィクトリーガンダムは現場で無事なパーツを繋ぎ合わせて1機作れるという点で優れていると強調されてたな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:52:20

    >>31

    現実でもあるが、外車はディーラーに行ってもすぐにパーツが用意できないから何週間も待たされることがある、しかもパーツの調達に長距離輸送が含まれるから値段も上がる

    しかも独自規格の構造があるから専門知識を持った整備士じゃないと扱えず町工場にもっていっても拒否される

    これが整備性の有無であり、単純に構造で簡単難しいって問題じゃなくてパーツの到達から整備の手順まですべて合わせた結果的な完了までの総合的な手間を整備性と呼ぶ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:02:22

    アクシズ系は系統バラバラすぎて整備班キレてそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:05:34

    >>31

    日常の手入れがしやすい、というのも入る

    現実だと例えばタイガー(ティーガー)戦車が分かりやすい

    転輪(キャタピラの中に有る車輪みたいなやつ)がこうやって交互に嵌められてるから、内側を取り外そうだとかするならいちいち外側を外してこうして元に戻してからまた外側嵌めて……とかになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:12:19

    >>33

    〇〇(部品)が壊れた!→まず××を開けて△△を取って…

    じゃなくて

    〇〇が壊れた!→□のジョイントからこっち全部外して付けて終わり!

    ってできると助かるよね…だからって特定部位だけガンガン消耗する運用しちゃダメだよ!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:18:27

    >>35

    偉い人の思い付きで変なMS作るのはジオンの性だから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:21:38

    >>21

    生産性上げ、生態脳を取りやめ一般兵でも扱いやすくしました!

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:22:48

    >>38

    Rジャジャの銃剣付きビームライフルをザクⅢに流用したくらいしか規格統一考えてなくて笑う

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:23:40

    共通規格を徹底させときゃいざ部品が足りなくても他のぶっ壊れた機体から共食い整備できるしな
    まあそんな状況だと大抵はジリ貧真っ只中なのがなんともお辛いシャバの味よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:25:51

    陸ガンやEz-8ってかなりおかしな機体なんだなぁ(規格不適合パーツの組み合わせ)

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:26:56

    >>39

    GPMでの跳んだり跳ねたり、ほんのわずかなすり足だけでただの一度も射撃を許さぬ機動性はどこに置いてきやがった!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:33:51

    エレガントがない事を除けば量産機としては割と理想的だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:34:56

    >>38

    Zらへんから乗る人いなさすぎるから一騎当千できそうな機体作らざるを得ない状態になってそう

    そんなに人いないならやめちまえ残党なんて

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:35:38

    >>44

    エレガントではないという一点で存在を許されなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:36:30

    >>42

    量産機というよりかは余剰部品機だからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:37:20

    >>44

    戦争の機械化・自動化が行くところまで行くと、「敵国の人口密集地を優先して狙って人間を殺しまくれば勝ちじゃん」ってなって鉄血世界のMAになるんだよな

    トレーズ閣下はそこまでお考えに……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:40:30

    >>48

    人間だけを殺す機械が流行ったらマジで終わりだよこの世界ってなるくらいトレース様ならわかっておられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:42:28

    やっぱりグレートマジンガーだぜ!
    性能そのまんまで沢山量産出来ちまうよ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:44:36

    >>48

    本人も「礼節を忘れた戦争は殺戮しか産まないのだ」って言ってるし多分そう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:47:07

    >>48

    最後はバウになっちゃうしな

    やっぱエレガントって大事だわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:35:46

    Zガンダムを簡略化して生産性と整備性を向上させ量産されたけどそれでも可変機特有の整備性の悪さを改善しきれなかったやつ(ノウハウはしっかりリゼルに活かされ整備性もメタスの簡易可変構造を取り入れて改善した)

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 07:55:19

    >>43

    完全機械式になったのでそんなことしたら壊れるマジで

    その画像の栄光号および黄色の栄輝号は学徒兵を集める為だけの広告塔で性能なんて考えてない木偶の坊で本国仕様のみが旧来の人工筋肉式

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:24:06

    >>28

    なおそんな鉄血MSの中でも「機体操縦に癖が無く、非常に扱いやすい」と太鼓判を押されたほど使いやすい設定の辟邪くん

    地上用のセッティングとかいうこれまで省みられたこともないクッソどうでもいい理由でパイロットを殺す

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 09:59:14

    >>48

    昔は戦争自体エレガントの欠片も無い行為何だから効率的にやるべきだろって思ってたけど

    現実のドローン兵器や鉄血のMAとか見てるとようやく何を言ってたのかが理解できた

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:51:29

    実機だとFW-190とかが整備士用の折りたたみステップついてたり、足かけるところは丈夫に作ってたり、交換しやすい作りになってたらしいけど、そんな感じかな
    巨大ロボだとメンテ用のハッチが使いやすい位置にあったり、ちゃんとした整備拠点じゃなくてもセンサー類が集中してることが多い頭部に整備員が取りつきやすい工夫がされてるとか。
    登れるとか,ロボットの手を使って簡単に頭のとこだけ外して地面に置いて整備できるよう両足の間に頭を接続できるユニットつけとくとか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:37:44

    アクシズ系は、あれでアナハイムの血がどっぷり入ってるのでたぶん整備系統はさして変わらんぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:54:45

    独自規格で突っ走ろうとすると他所で画期的技術が現れたときに解析も応用も一苦労になりかねんしな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:01:08

    量産型Zはそんな感じか?あれはもうすべてがダメって感じだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:11:27

    ユニバーサル規格は戦争だらけの宇宙世紀の数少ないポジティブな発明品かも知れん

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 14:15:02

    >>23

    整備性や生産性は分からないけど、フライバイワイヤが無かった時代でこんな形状してるんだから、操縦性はおそらくすごく悪かっただろうね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:53:20

    >>4

    可変機は動く部分が多くなるから、どこか動けなくなったら変形できないことに繋がる

    そうなると、一回の整備にかかる時間とか、整備の頻度とか変形しない機体よりは余計に掛かりそう

    F-14も可変翼だから他の機体より整備が大変だったって言うし

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:27:35

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています