グラサン「紅蓮の弓矢~♪」ワイ「進撃に弓矢って出てきたっけ?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 20:31:54

    グラサン「お前が弓矢になるんだよ」
    ワイ「ヒェッ…」

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:52:28

    弓矢って撃ったらもう戻ってこないもんな?
    紅蓮って赤だよな?血って赤いよな?

    そういうことだよ、行け

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 21:57:49

    原作読んでこの発想できるの理解度高いを通り越してるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:00:59

    >>2

    巨人との戦いに全部を懸けてるって感じ好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:03:54

    かなり序盤(せいぜい10巻ぐらい)の内容で書いた曲なのに
    かなり大半の歌詞が原作終盤まで意味が通るのスゴい
    「本質」を理解してる感がスゴい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:13:46

    関係者のみんな道で繋がっている説

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:17:32

    >>5

    それだけ進撃のテーマが一貫してるってことだしわずか序盤でそれを汲み取ってるグラサンもすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:48:12

    進撃カテにて定期的に褒められる男
    Revo

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:49:06

    なんでカラオケのMVあんなにダサいんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:55:11

    >>9

    歌詞動くのってDAMとJOYどっちだっけ

    まあどっちも背景赤で歌詞読みづらいんだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 23:57:03

    >>10

    DAMの

    心臓を捧げよ!

    暁の鎮魂歌

    憧憬と屍の道

    は歌詞カード活かしててめっちゃいいんだけどな

    たぶん映像作った人は進撃もRevoもどっちも好きなんだろうなって思う映像

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:07:10

    >>8

    進撃主題歌の始祖だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:14:54

    初代とか前作主題歌を新作の主題歌に持ってくるのはたまに見るけど
    担当した楽曲全部乗せは憧憬と屍の道しかないんじゃないか?
    というかここまで連続して主題歌担当することがあんまりないんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:17:43

    《紅蓮の衝動(ゆみや)》
    《自由への覚悟(つばさ)》
    《捧げられた花弁(しんぞう》
    《手向けるべき真の暁(レクイエム)》

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 00:19:22

    >>13

    1期

    1期総集編(前編・後編)

    スピンオフ

    2期

    3期前半(ED)

    3期後半


    ここまで連続するとアニメ進撃主題歌と言えばリンホラって言われるのもそうだわってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:13:59

    完結編でまた来るかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:30:23

    >>16

    サンホラでの出したCDもあるから、時期的に忙しくて無理説が浮上してる…

    でも俺は完結編でReroの作った進撃曲が聴きたいんだよ。

    なぁ作詞作曲してくれよRevo…これはアンタがはじめた物語だろ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:40:01

    主題歌無理でもいつかアルバム出してくれるって信じてる
    最後まで必ず歌にするって言ってたの信じてるからな!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 10:42:04

    まさか豚が重要ワードだったとはこのリハクの目をもってしても

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:16:37

    >>17

    時期的に無理説あんの…?

    何てこったちょっと期待してたのに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:22:23

    >>13

    もう出ない、いや最後だからってファフナーの主題歌を絞り出され続けてるangelaとかもいるし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 11:27:15

    進撃の曲のところどころにサンホラ要素ちりばめてくれるグラサンすき

    領土拡張遠征やって♥

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:02:01

    >>20

    今本業(SoundHorizon)が多分色々立て込んでる

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 12:03:46

    >>22

    年々RINNEやら絵馬やらの1つの規模が大きくなりすぎて最低限のイベント(ストコンや休日)以外余裕ないんじゃないかと思ってる

    それはそれとして今年リンホラなんかあるっぽいけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:42:40

    >>17

    エレンの曲は最後に取っとくって言ってた記憶あるからいずれ作ってくれるはず!

    主題歌携わってるいないに関わらず大ファンだしあの人

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:30:39

    諫山センセはかなりRevoリスペクトしてるしプロットは海にたどり着くまではガッチリって話だから豚を採用したのは紅蓮の弓矢の歌詞の影響かなーって思ってる
    勿論テーマは事前に決めてた上でね。家畜の解法表現として豚が使われた理由って話

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:38:30

    『進撃の奇跡』とかいうガチオタクが持てる情熱と才能と時間と人脈と資金を惜しげなく注ぎ込んで発行した狂気の一人アンソロアルバム
    王政編盤とマリア奪還編盤とマーレ編盤と完結編盤も出してくれないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 05:44:34

    >>14

    進撃オタクにとってはもう胸焼けを通り越して涙出そうなくらい理解度高い造語キタな…


    それらをひとまとめにしてオタクにドーーーン!!!!!

    情緒が死ぬわ

    憧憬と屍の道


  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:05:44

    「何かを変えることができるのは 何かを捨てることができるもの」は進撃の巨人の世界観を象徴してる歌詞だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:03:37

    ここにはバカデカい壁が家にある人もいんのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:59:28

    【紅蓮の弓矢】では獲物を仕留めるための道具として矢を放った
    【憧憬としかばねの道】では悲しみと憎しみを持って、紅蓮の矢は『互いにとっての標的(壁内←→壁外)』目掛けて飛んでいった

    ストーリーの流れに準拠しすぎでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:04:39

    まあ基本関係者はネタバレされてるから…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:08:02

    >>14

    しかもそれぞれの歌詞にあった構図が映るのええんじゃ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:43:19

    >>32

    ライブやインタビューでの発言曰く

    Revoの持ってる本編の情報は一般読者とそう変わらないらしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:13:30

    >>34

    Revo自身が本誌読者だったんだよなあ

    紅蓮の弓矢だかどの主題歌だったか忘れたけど打ち合わせする前にもう曲作ってあったんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:44:25

    >>35

    確か紅蓮の弓矢はアニメ主題歌の話が来る前に趣味で作曲してたやつだったような

    紅蓮の座標も劇場版主題歌の打診が来る前に作ってて、先方のリクエストと全然雰囲気が違うからと打ち合わせの後おそるおそる提出したらすごく気に入られて「最初に出してくれてたら打ち合わせは5分で終わってた」って言われたとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:45:57

    >>30

    前こういうスレが立ってた時には2〜3人持ってるって人がいた

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:29:29

    >>36

    実は作ってきてるんです…ってエピソード笑ったわ

    今も何曲かストックしてないかなー

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:39:04

    本業が立て込んでるらしいけど今年いっぱいかかるくらいには忙しい感じなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:01:36

    >>39

    単純に今発表待ちの2作品の重さ考えても

    少なくとも来年までは忙しいと思う

    でもだからと言ってそれ以外が全く動けないかと言われるとそうでもないと思う(リンホラは10周年でなんかやるっぽい)

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:13:57

    漫画完結して結構経つから
    今忙しくても既に準備しているかも?そうだといいなー

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:17:29

    >>41

    個人的に曲は作ってそう(今までみたいに)

    世に発表するかどうかはさておき

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:16:08

    Revoの新曲聴く時、聞き慣れたフレーズや過去曲と似たフレーズが流れた瞬間ニヤけてしまう
    新曲作ってくれると信じているが、入ってるといいな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:42:03

    >>43

    進撃曲とかでも容赦なくインディーズ時代の曲のメロディ入れるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:44:26

    >>43

    地鳴らし曲で楽園パレードとか入れそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:45:38

    >>37

    実は持ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:20:12

    >>46

    ここにも持ってる人いた!!!

    コミックと比べてわかるそのデカさ、すげぇなぁ

  • 484622/07/25(月) 22:49:39

    >>47

    約8キロあるからいずれ本棚の上の部分が壊れないかちょっと心配

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:50:45

    >>2

    壊れずにいたら回収してまた撃てるね!

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:52:17

    二ヶ月後の君へ
    の歌詞好き
    「紅蓮の灯火は13の冬を巡り 燃え尽きるその軌跡は僕が全て必ず歌にする」

    言質は取ってるからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:56:03
  • 52二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:00:53

    >>49

    トロスト区奪還(初期)の頃は本当に弓矢のごとく使い捨てるレベルの兵の消費量だったからなおさらね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:02:08

    >>48

    別の場所に置けば…と思ったがコミックの近くってのは良い場所だよな

    壊れないといいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:05:04

    >>43

    憧憬と屍の道でも

    壊れたマリオネット(インディーズ)

    戦いの果てに(BBDF)

    その他たくさん

    とかあったよね、

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:07:34

    >>53

    本棚が壊れることより

    本棚が壊れたことによってブツが落下して...の方が怖いので要検討します...

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:26:34

    色々言われた紅白だけど
    会場で聞いてた人達は普通に聞こえてたのでテレビ通して音潰れたor音響的な問題だったらしいね

    この人のライブ行ったことあるけど声量がないとか音が〜とかなんてとんでもないくらいの音量だったよ...

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:25:20

    >>56

    ライブ行ったことあるの羨ましい

    何が一番印象に残ってる?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:55:39

    >>57

    ・生紅蓮の弓矢はめっちゃテンション上がった

    ・CDよりもクセ強めな自由の代償

    ・運良くアンコールでMoonpride聞けた

    ライブとしての演出が素晴らしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:59:19

    >>54

    憧憬と屍の道のマリオネットパート初耳だ…

    どのあたり??

    クソ雑魚ワイ全然聞き取れないので教えてほしい…

    よく言われる雷神域の英雄もなかなかピンと来てないので…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:28:51

    >>59

    アニメsizeのところ終わった後の

    箱庭で繰り返す〜のところがそうらしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:14:24

    >>60

    あ~~~そこか!言われてみると確かに!

    ありがとう助かりました!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:14:41

    紅白は会場のお客さんもイェーガーとエレンの掛け声してくれて嬉しかった
    ツイでも一斉につぶやこう回ってきた思い出

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:10:35

    >>62

    色んな企業アカウントやアニメ進撃の声優の皆さんなどなど

    なおそこで過去のRevo作に参加されてた子役のお2人がTwitterで絡んでたのがまさかのミラクルだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:17:41

    >>37

    壁はデカすぎて普段しまってるんだわ

    重すぎて気軽に飾れもしない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:17:56

    DAMで歌える憧憬と屍の道だけど
    空の上から見たら〜からの児童合唱団パートのところ歌唱部分じゃないのなんか意味深

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 12:20:45

    しんせきコンサート、アニの人に「世界を自分の目で見て歩いて確かめるわ!」っていう歌歌わせたの本当に人の心案件で最高だった

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:20:34

    >>64

    おお壁所持者2人目もいた…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 13:26:01

    >>63

    これ見ると勢いとんでも無いな

    5分間で14万ツイートらしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:00:31

    >>68

    1位すごいけど2位も気になるなこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:20:29
  • 71二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:29:14

    最近のサンホラリンホラのライブって女性率高いのかなって思ったけど進撃ライブは男性客も結構多かったんだよね
    あと白髪混じりの年齢高めのご夫婦も来ててびっくりした

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 15:33:14

    NHK・SONGSとかで進撃曲特集して欲しいと要望送ってる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:32:17

    >>72

    完結編前後ならワンチャンありそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 22:26:11

    >>71

    進撃ファンって意外と年代の幅広いのかな

    そういう方々を見かけるとなんか嬉しくなるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:07:37

    スレとは直接関係無いかもだけど…
    ふとサンホラの曲を聞いてたら完結編のアニオリで、地ならしで踏まれた死体を鳥が貪るシーンとか追加されないかなって思った事がある。
    もうちょい具体的に言うと、幸せそうなモブ家族の回想から入って、娘が両親の結婚記念日をお祝いした後に、父親と母親がキスをする寸前に場面が変わって、上記の鳥に貪られるシーンに移行する…ってのを考えてしまいました…(死せる英雄達の物語並感)

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:25:45

    架せられた不条理は 進撃の嚆矢(こうし)だ
    奪われた其の地平



    『自由』(せかい)を望む≪あの日の少年≫(エレン)

    きっと「自由だ」って両手広げながら言ってるハッピーエンドなんだろうなぁ・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:54:40

    >>76

    自由だって両手は広げてたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:58:06

    >>77

    アルバムジャケットのRevoと同じポーズなのほんまひどい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:26:11

    ライブで突然ウォール教の宣教師になる男、Revo

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 13:54:29

    >>76

    地ならしのシーンで紅蓮の弓矢のver違いでも良いから流して欲しい理由がこれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:18:48

    少年は手に剣 背に翼 瞳に未来を

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:12:40

    >>79

    これどういうこと?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:24:51

    >>82

    進撃の軌跡ライブツアーにて

    神の御業というウォール教をモチーフにした曲の前にMCが入り

    観客にウォール教が祈りを捧げるポーズ(腕組むやつ)を是非やりながら聞いてくださいみたいな話をした(もちろん強制ではないよ)

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:48:56

    >>83

    なるほど超わかりやすくありがとう

    ここで話聞くだけでも楽しそうだなライブ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています