俺は「人類共通の敵が襲い掛かってきてるときに人類同士が政治的・物理的に争い始める」展開大好きマン!

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:53:48

    でも大概この手の展開になるとどんな作品でも無茶苦茶批判されてることが多くてとても悲しい!

    でも異種族との熾烈なバトル展開を見に来たらこれをお出しされるって、そりゃ嫌でしょって言われたら首を縦にふらざるをえない!
    二重に悲しい!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:54:55

    人類同士で争いつつ化け物側につく第三勢力もいる作品です

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:56:53

    神様視点だから言えることとはいえ、あまりにもあほらしい理由で内ゲバしてると流石に馬鹿じゃねぇのとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:17

    うおお前線になってる国となってない国との確執!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:25

    エイリアンも内ゲバしながら侵略してるとなお良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:27

    進撃の巨人とかいう内ゲバもちゃんと描き切った上でなお面白い傑作

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:42

    マブラヴとかいう公式で内輪もめしてなかったらとっくに勝ってると言われる作品……

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:00:25

    >>7

    あれBETAの地球侵攻初期だけの話じゃなかったっけ?

    中国だったか露かが西側の協力に応えてればハイヴ建設を許さずに済んだってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:01:08

    人類は一つになれましたか?
    いいえ、怪獣のせいで余計に悪化しました。
    隣国と核戦争に至った国もあります。

    ……これで面白いのがズルい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:01:12

    2年半くらい前からやってるじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:01:46

    >>6

    巨人と戦うアクション漫画です→

    主人公が巨人に! 巨人は実は人間! 人間同士の内ゲバ! 内政ネタ! 人間同士の戦争! なっげー過去編!  技術の進歩! ラスボスが主人公!


    ここまでやって面白いって何?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:02:37

    >>7

    あの情勢で手を組めるほうが難しくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:02:43

    >>10

    人類、この手の話題で言われるほど危機に直面して一致団結することってなかったな・・・

    今は全世界に広まったから安定しちゃった感あるけど、初期は西側でアジア系への差別が加速したみたいな話みかけたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:02:53

    >>8

    人類が協力し合えば戦術機だけでBETAを地球から駆逐できると聞いた

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:05:05

    >>13

    いや今年入ってからも問題になってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:05:39

    >>14

    戦術機登場初期段階での話か、本編後のスーパーロボット戦術機ができた後の話じゃね?

    少なくともオルタ中だと桜花作戦みるに、仮に各国が結集したところでBETAを駆逐しきるほどのリソースはなさそうな感じがする


    まぁ光線級さえいないんだったらいくらでも絨毯爆撃して終わるっぽいけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:10:13

    >>13

    そんなあなたにネトフリの「Don`t Look Up」をお奨めする

    アルマゲドンみたいな彗星が地球に衝突することが学者たちによって判明するけど

    愚かな政治家、企業家、民衆によって誰も救われない結末を迎えるよ

    『ドント・ルック・アップ』予告編 - Netflix


  • 18二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:11:23

    実際人類が協力しあうなんて絶対ありえないからリアルだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:12:00

    >>2

    リメイク告知出たけどマジで頼むぞ早くしてくれ………


    テラフォは色々あったな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:12:01

    一致団結すればなんとかなる見込みがあるってのは自分が優位に立つよう動ける余裕があるって事なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:13:54

    >>16

    軍オタが計算したらそもそも通常戦力だけで滅殺出来るとまで言われてるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:16:20

    内ゲバで戦力減らしても対抗できる程度の相手なのに人類の危機だ~とか叫ばれても……ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:17:45

    「人間が1番怖い」系の作品が好きなもんで
    人間同士の争いに巻き込まれて元々人間を襲ってたモンスターたちが滅ぶって展開見てみたいんだけど
    難しいだろうな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:17:50

    >>21

    あれ、中国とソ連の兵力基準でカシュガル降着直後を狙えればって仮定じゃなかったっけ?

    よく聞くけど当時の元ソースの書き込みどっかに残ってねえのか・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:20:51

    やべー敵の侵攻(余裕無し)
    やべー敵を食い止める(前線余裕無し)←ココ
    やべー敵の新兵器(余裕無し)
    やべー敵の技術利用(前線余裕無し)←ココ
    やべー敵に反攻作戦開始(軍部余裕無し)←ココ
    やべー敵の主目的判明←ココ
    やべー敵の橋頭堡破壊←ココ
    やべー敵撃退←ココ
    やべー敵の侵攻後の復興
    やべー敵の再侵攻への備え←ココ
    ←ココの数だけ内ゲバチャンス

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:28:29

    >>23

    「なにこいつら内ゲバやってんの怖っ」って宇宙人が逃げていくのはあったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:31:17

    >>23(自レス)

    第一話でいきなり滅ぶパターンか

    過去編ならいけるかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:19:55

    >>24

    よく言われるのは戦術機なんていう空飛ぶ工芸品へ無駄にリソース突っ込むぐらいなら通常兵器による戦力を拡充したほうが遥かに効率的にBETAを撃退できるっていう論だな

    これはぶっちゃけ人間の仲違いというよりも戦術機のナンセンスさについてに関する話だから少しズレるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:31:02

    とはいえマクロスみたいに統合政府ができてるならともかく言語、人種、思想、ドクトリン等が異なる国々で共同作戦するのはかなり大変だよな
    誰が指揮するとか兵站の規格とかで揉めそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:33:22

    共通の敵を撃退した後はいつもの日常に戻るって事を考えたらいざこざがあるのは
    分かるけどどうしてもそこは本筋じゃねえだろ感がな…
    政治家同士でやってるだけでパニック映画によくある「あいつは貴重なサンプルだ捕まえよう」派と
    「そんな事言ってる場合か逃げるの優先だろ」派の争いと実質変わらんし

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:37:43

    内輪もめで面白くなるなら良いけどさ  
     
    「内輪もめするほうがリアル(キリッ)」とかの理屈は好かぬ。内輪もめも最後まで連携するのも現実にはありえることで、不都合なことにリアリティ感じるのはネガティブなだけとしか思わぬ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:40:05

    俺も大好き侍だから義によって助太刀いたすんだけど
    それはそうとリアルでは内ゲバコンボからの衰退滅亡コースなのを理解してちょっと鬱

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:42:49

    もう一方の主張や心情が納得できるものならまぁいいけど
    邪魔するため雑に作られたキャラだなと感じると見るの辛くなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:42:54

    >>31

    >>内輪もめも最後まで連携するのも現実にはありえることで


    某ウイルスで後者は絶望的なのは確定した

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:44:07

    >>34

    形の見えない疫病と具体的な侵略者を一緒にするのもだいぶアホだがな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:46:45

    >>35

    目に見えるもの相手なら人間いくらでも頑張れるとこあるもんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:47:17

    >>35

    言うほど変わるかそれ?

    悪い意味で変わるのはあるかもれんが

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:47:33

    内輪もめした方がリアルとかじゃねえんだ

    内輪もめしてる方が俺好みなんだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:48:37

    同じ国でも色んな組織があって国益で皆利益得られるとしてもある組織の利益にはならないし、寧ろ損になるから反対とか普通にあるのが現実だもんなあ
    で色んな国がそんな感じだと……そりゃあ揉める揉める

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:50:00

    どっかの国みたいに将軍様が「はよやれ」って言ったらすぐ動くぐらいじゃねえと

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:51:16

    >>38

    ちなみに内輪揉めのどういうとこが好みなん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:52:15

    >>34

    それもどこまでアホかって話やろ


    なんだかんだ連携しとるからワクチン打ててるやんリアルの日本人

    フィクションの内輪揉めは「ワクチン欲しかったら我が国に従え」とか他国露骨に脅してるレベルのクソバカでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:52:19

    ネットの世界ですら共通の敵が出てきても団結しないし酷い時は共通の敵の味方になる馬鹿もあるからマジで無理だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:54:01

    >>42

    反ワク派はそれに匹敵するレベルのクソバカだと思う いやむしろそれの方がまだ理解できるかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:58:24

    わかった
    『オイオイお前ら仲良くしろよ草 しょうもない内ゲバや足の引っ張りあいしてたらそいつらから優先して一瞬で滅ぼしちゃうからね 美しく一致団結して立ち向かってきたら最大限舐めプして戦ってあげるからもしかしたらワンチャンあるかもよ!』
    という外敵が攻めてくればいいのだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:59:05

    コロナ絡めて「これが真実だ!」とか言い出すバカが増えてほんと嫌だわ
    そんなにフィクションが嫌なら創作物なんて見ずに現実だけ見てればいいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:01:28

    目に見えないし感染しない限り実感がわきづらい危機と目の前に物理的に存在して今にも殺しに来る相手を
    同列に語るのは少々安易じゃねーかなって思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:06:05

    >>41

    こっちの方が世界の解像度を高く感じられることが多かったから・・・


    国があって、組織があって、立場があって、それぞれが所属組織や自分の思惑で権謀術数張り巡らしたりぶつかりあってるのが

    ああこのキャラたちはこの世界で根を張って生きてるだなってなるし

    単純に話が一筋にならず複雑な様相を描いてるのが好きだからってのもある


    まぁ内輪もめしてれば=深みがでるわけじゃないからなんかダメだなって作品もあるし

    普通の王道路線がつまらないと思っているかと言われるとそんなことは全くないんやけどなブヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:08:00

    目に見える共通の敵を相手にしても団結しないネット民…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:08:16

    内ゲバが好きというより謀略渦巻く政治戦争が好きなんだ
    人類の敵との間にそういう駆け引きがある作品ならともかく物言わぬ化け物と戦争する時は裏でそういう展開があると嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:09:21

    ギャーギャー内輪揉めしてるけどマジでヤバい時は協力するくらいの雰囲気好き。ヤバイ事態解決したら速攻で背中撃ち合うのもっと好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:11:38

    化け物との前線になってる国とそうでない国とで明らかな温度差があるのいいよね

    使ってる兵器や運用思想にそこらへん見え隠れしてるのいいよね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:14:10

    外敵が『内輪揉めするような低レベルな奴らは本気で攻める価値もない/相手にしたらこちらの名誉に傷がつく』という思考で
    実は内ゲバによって本当の危機が回避されていた可能性

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:14:49

    この手の批判はテラフォーマーズの性

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:15:23

    リアルでも起きる!ってそれでも面白ければ文句出ないのよね
    怪物戦→内輪揉め~対人戦争で面白くない場合に文句出るんだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:24:38

    ノッブもこう言ってたし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:26:47

    >>6

    最後の巨人化以外いいと思うあれ何でやったのかわからん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:56:22

    >>43

    あいつが気に入らないから敵対側に付くとか普通にあるからなあ


    主義信条や損益とかと違って好悪や感情でも動くから面倒でもあり面白いのが人間というか

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:05:24

    やっぱり人類が国境や思想や宗教を超えて協力するシーンはカッコいいけど、最初からそうだと熱いシーンにならないので内輪揉めを描いてからの方が好き。
    殺し合ってた敵対国同士の兵器が肩を並べて戦うのはロマンよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:12:22

    ノーブルウィッチーズはそれに両足突っ込みかけてたな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:57:46

    「おれが思うにだな、人類にとってのUFOは、テレビショッピングの健康器具みたいなもんだったんだよ」
    「―――え、」
    「ああいうものを買って身体をシェイプアップできる奴もそりゃあ中にはいるだろう。
    だけどな、そんな奴は最初から、健康器具なんか買わなくたって腕立て伏せやランニングでシェイプアップができる奴だったってことなんだ。
    それと一緒だよ。UFOが攻めてきて一致団結できるくらいなら、人類は、そんなもん攻めてこなくたってとっくの昔にダンケツしてたはずなんだよ」

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:04:10

    >>46

    そういうの見ると進撃の巨人のこれを思い出してしまう


    まあ、人間自分の都合のいい事しか見ないし聞かない信じないとこあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:10:30

    寧ろ最近思ったんだけど呉越同舟で良く分からない方向に突進していくパターンもあるんだなと
    どういう思考回路でそうなるのか未だに分からない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:14:02

    それこそ歴史上に城内平和とかあるくらいだし共通に不快感を覚える存在が現れたら大多数が団結するとは思う

    問題は団結の発生を仮定しても少数派の妨害が邪魔なパターンと長期戦化すると瓦解するパターンが予想できることだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:24:00

    この辺がある程度上手くいった例と言えばガンダム00一期があるけど
    アレも100年単位で文明基盤を発達させて「団結する余裕」への根回しを重ねた結果だから
    まぁ無条件で一致団結ってのはフィクションでも無いなーと思う

    まぁ創作で重要なのはリアルとかより面白さとかテンポとかで
    これが欠けてりゃ団結しようが内輪もめしようが叩かれるな!

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:35:05

    人類は力を合わせればすごいって前提
    ほんまか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:36:38

    ストーム1はいつも味方部隊の隊長の頭撃ち抜いてるよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:40:36

    地球防衛軍は一致団結したうえで負けるから珍しい気がする
    やべえのが生まれて勝つけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:41:39

    >>66

    人間は集団で団結してこそ真価を発揮するからね

    まあ世界どころか国単位ですら集団で団結できないんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:43:48

    某ウイルスもそうだが今悪い意味で話題の某カルト相手にすら団結して立ち向かえてないしな
    こっちは目に見える相手なのに

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:44:17

    >>9

    これ読者が怪獣側も好きっていうのと

    視点が人類側でも終わりを最初から知ってるから

    バランスよく中立な視点で破滅の過程を楽しめるのがいいんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:45:22

    この展開が嫌われるのって結局作者がやりたい・やっているのは人類内批判じゃねーのって話だからだと思うわ
    人類(または特定タイプの集団、人物)の愚かさよ~みたいな古典的テンプレがやりたいんだろうなっていうか

    んで単につまらないならまだしも「人類の愚かさ云々は下手だけど異種族とのバトル描写は上手い」みたいな作者だと大変哀しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:45:33

    >>1

    その展開でどれが好きなのか教えてほしいマン

    それを批判とかしないの前提で

    どういうのがツボに入るのかとか興味あるのです

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:46:38

    >>68

    >>65

    00劇場版も一致団結した上で戦いに徹してれば負けただろうパターンだね

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:57:51

    グリモアってアプリで霧の魔物と戦いながらも、人間相手に戦うことあって、解決までやりたい放題される印象があって苦手だったけど全部終わってから読んだら向こうの言い分も分かるなーって感じた。

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:16:42

    >>69

    個々だと限界あるけど集団でやると効率も成果も全然違うからね!


    まあ、集団だからこそ起きる暴走もあるけど

    場の空気にそぐわない意見を言えないような同調圧力や、集団パニックとか色々

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:18:38

    >>69

    高度成長期の日本は団結できてたと思う

    成功した社会主義とか言われるレベルだからな


    逆に言えばあの時期くらいわかりやすい利益を全員に共有できなければ団結はできないという事でもあるが…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:32:01

    >>77

    まあ、新自由主義とかやり始めた辺りから分断の芽は色々あったから…


    アメリカが分かりやすいけど中流層から富吸い上げて、中流層が大量に減って格差が開いたりとか

    分断して統治せよって感じで煽ったりするのもいるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 06:58:24

    人は個々に違いがある以上、望みや目的は別物でそれを一つの国として、まとめ上げるのは困難なこと。
    政府や官僚、軍隊も派閥やらで目的もバラバラ、民間組織も利害やらで色々あるし、そんなのを一つにするのは現代含めて歴史上稀だよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:13:44

    >>75

    人類敗北した未来からタイムストリップした人物が

    未来知識や技術使って人類を前より団結させたけど、それでも主人公とメインヒロインがした世界まるごと数年タイムリープという反則技ないと勝てないほどに積んでるからなあの世界

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:13:14

    >>80

    あの世界まだ火種はいっぱい残ってるから、人同士で戦い始めて魔物の方がもの分かりよかったってなりそう……

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:31:00

    そもそも人類内で利害も思惑も違いすぎるから共通の敵っての自体が成立しないんじゃないかと思うことがある

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:34:13

    ぶっちゃけ種族レベルで完璧に団結できてたらそれはそれでキモくね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:08:59

    敵が内ゲバで自滅しまくってる連中すら滅ぼせない程度の存在にまで格下げされるから嫌い

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:10:32

    >>21

    軍オタのいうことはマジであてにならねえわ


    最初の最初に全人類が協力してればそりゃ撃退はできるけど

    そもそもBETAの脅威がわかってない段階でそんなこと簡単にできるわけないしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:12:26

    >>70

    そりゃ政府や政治家を叩ければそれでいい、そのためなら暗殺すら心の中で賛美してる連中が露骨に見えてるからな

    そんな状況下で手なんて組めるわけないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:16:14

    >>84

    リアルだリアルじゃないだのはどうでもいいんだよな

    人類を滅ぼす強大な敵だー!って出されたのに、人類の総戦力どころか身内同士で削り合いしまくった残り滓とやっとこさ戦ってるような雑魚になっちゃうのが萎える

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:20:50

    >>84

    逆に内ゲバ自体が相手の策略だと「おおっ」てなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:21:46

    >>86

    自己紹介?

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:21:18

    >>80

    それだけしても霧の魔物の自殺がなければ負けてたよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:48:28
  • 92二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:55:10

    >>85

    後だしジャンケンで○○は作るだけ無駄だったとか平然と言うしあてにならん

    その代表例で大和をよく挙げるけど当時戦艦が今でいう核兵器のようなもので国家間で数を制限したり

    戦略兵器のような扱いだったのを忘れたりしてるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:58:30

    主導権争いだと嫌だけど、
    勝てないから殺される前に進んで奴隷になろう派とのいがみ合いなら、
    どっちも理があって好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:28:05

    ファフナーも内ゲバだらけだけどそういう人間の心理みたいなの描きまくってるから納得はする

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:34:10

    >>37

    少なくとも小さすぎて見えないよりは目の前にあらわれて殺害の方が信じる人が多くなるんじゃね?

    それでも対話協調路線と徹底抗戦路線でもめそうだけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:56:07

    チートなリーダーでもいないと無理よね
    チトーみたいな創作かよってレベルのはたまに歴史上にも出てくるけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:06:21

    >>96

    あとチ〇ポでピアノ弾いてた元コメディアンの大統領とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:45:39

    >>56種族混成部隊を組まない理由だっけこれ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:18:47

    督戦隊付けて疑わしい不穏分子を片っ端から粛清すれば民族、宗教、思想を超えてみんな一つになって共通の敵と戦えるよ!
    それを団結と呼ぶかどうかは知らないけど…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:22:37

    ネットの片隅のこんなところでだって日々言い合い煽り合いしてるのが人間なんで団結とか夢のまた夢

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:26:48

    個性的な個体が一致団結して物事にあたっていくのがホモサピエンスの生存戦略なのにちょっとのことですぐ内輪揉め起こして離散しちゃうのバグかなにかじゃありません?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:07

    アメリカ「みんな協力してISIS倒すぞ!」
    トルコ「誤射ならセーフですよね(クルド爆撃)」
    アメリカ「あのさぁ・・・」

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:29:32

    >>57

    実際言ってた人も多いミュラー長官達は今はこう言ってるだけで後になったら掌返すんじゃ無いの?って意見に対して目の前で巨人になった人たちを信じる事が出来たならこれ以降もこの人なら大丈夫って説得力が増す

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:32:56

    内ゲバといえば大抵政治ゲームになるけど

    よく考えれば為政者がこんなな局面にあってちょっとでも自国のイニチアチブを握ろうとするのは当然だよなって
    化け物に全力出した結果、戦後他国にすり潰されるとかたまったもんじゃねえや

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:03

    一つだけ願いを叶えると上位存在から言われたので、人類皆が同じ願いをしたけど結局人類は滅んだ話はありましたね
    まあ、生物は人類だけではないしね

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:34:38

    >>102

    トルコ「同じイスラムの民であるウイグルを助けるぞ!うおおおお!」

    中国「いくら欲しいんだい?(札束ボン)」

    トルコ「ウイグル?しらねえなぁそんな奴…」

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 01:03:42

    >>99

    秘密警察で密告での協力推奨して、反抗勢力粛清や見せしめして、家族や恋人、友人が密告者かもしれないって監視社会で暴力と恐怖で国を一つにするのもあるぞ!


    現実だとナチスやソ連とかがやってたけど、独裁でもないと一つにするのは難しいって気もする

    民主主義はバラバラなのもあるけど、まず会議とか話し合いやらが時間かかるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:29:25

    >>102

    フィンランドスウェーデン「露ヤバ……安全保障のためにNATOに入ろう」

    トルコ「君らうちへの武器輸出禁止してクルドのテロリスト支援してるよね?そんな奴らは入れられん!」

    フィンランドスウェーデン「自国の安全には代えられない……要求を呑もう」

    トルコ「望むものを得た」


    団結するには何かしら犠牲がいるんやな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:12:10

    >>100

    それが真理だね

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:19:02

    >>13

    コロナ前→猿の癖に金持ってて生意気。犯罪のカモにしようぜ

    コロナ後→アジアンタヒね


    ぐらいで差別してるのはそこまで変わってないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 10:31:54

    >>108

    ここまでわかりやすく強欲なら団結(手懐ける)するのも簡単だな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 14:11:17

    外敵がいるのと実際に被害があって脅威があるなら纏まる場合もあるけど、大体そうなる前に内輪揉めして粛清して一元化してるイメージ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:28:39

    >>111

    流石に要求丸呑みは難しいもんでは!

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:26:58

    >>104

    もしくは戦後を見据えて出来るだけ優位を取れるよう立ちまわるみたいな!


    その前に勝てるかどうかって気もするけど、国々も自国内での争いも大体そうは違いないだろうしなあ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 05:31:53

    マブラヴとかで将軍がどうたらこうたらでくだらん内輪揉めしてるのは嫌だったな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:11:10

    >>115

    そこら辺漫画に詳しく書いていたけど米国が黒幕のクーデターもう止められない、もう止められないのなら

    あなたがクーデター首謀者になって最小限の混乱でとどめて日本の膿取り除いて米国の影響力でないようにしませんかと

    鎧い課長にさぎりさん扇動した

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:08:43

    マブラヴは過去の話のシュヴァルツェスマーケンでも内輪揉めしてたっけ
    最前線で密告とか恐れての監視社会で協力出来ない感じの

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:13:26

    >>111

    無欲な理想主義者が一番怖い

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 14:27:00

    >>88

    デビルマンの悪魔とか人類に宣戦布告する系の敵のなかではわりと最弱クラスだけどそれでも強く感じたしな

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 17:31:30

    もし仮に団結できたとしても
    戦いが終わった後各国はどうなるか考えてみると
    一番早く復興を終えて発展した国が覇権を握りそうだし
    それを踏まえると終盤には決戦からの離脱ラッシュが始まりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 18:03:03

    創作でいつまでも内ゲバやられてもフラストレーションたまるんだわ
    やるなら進撃くらいうまくやってほしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 22:57:51

    >>66

    力合わせてもダメだったら滅びるしかないしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:56:45

    展開的には好きだけどマンネリやね
    新鮮さは減った

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:41:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:47:18

    既に現れてるよりあとn時間で宣戦布告済みの宇宙人が来るとかなら団結できると思う
    津波警報を知ってて逃げないやつはおらんやろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:45:11

    大国同士もあれだけど中小国とかは振り回されて、どの大国寄りかの派閥やらで啀み合ってそうな奴

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 16:07:22

    >>124

    そうだな、お前みたいな奴がいるもんな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:17:31

    >>118

    現実との妥協出来ずに色んな人と揉めそうな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:37:29

    そういう人類の脅威的なのが出ても何なら自国が覇権握るためや優位になるために利用しようとして悪化みたいな展開とかあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 05:42:28

    ワートリという最序盤で組織内の対立を描いた作品

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:13:49

    なんだっけ
    人間って国とかそういう大きな全体よりも属してる組織の利益とか優先する傾向あるんだっけ

    だから国と組織の利益がぶつかると組織優先して揉める的なの

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:20:33

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:24:31

    >>118

    >>128

    無欲な理想主義者が迷惑ならそういう宗教や道徳組み立てりゃいいと思うんだけど

    なぜかどの宗教も無欲で理想主義的であれって言うよね

    なんでだろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:25:41

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:26:39

    >>26

    あーそういうの好きだわ

    気になるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:35:56

    結局の所、基本的にチームならまだしも1人の作者じゃ子供の頃から人生の全てを妄想につぎ込んだド変態でもない限り未知なる敵のデザインの引き出しは尽きるからな…

    人類対人類(or人型になった敵)に移行せざる追えない

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:49:51

    >>131

    確か日本陸軍が本土のから関東軍に移ったら、陸軍に利益より関東軍の利益優先するようになったみたいな話あったな


    陸軍としては損だけど関東軍にとっては得だからやって色々あったとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:30:38

    現地で戦ってる連中は国とか関係無く協力してるけど
    お偉いさんがたはなんかくだらない事で揉めてたりするとちょっと好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:37:32

    どんな奴でも自分たちの国や故郷が一番と思ってる連中はゴロゴロいるから、他の国がデカイ顔するのが気に入らないんだろうさ。まあ本末転倒なんやけどなブヘヘヘ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 09:57:10

    内輪揉めは官僚とかの縦割り組織での縄張り争いとかもイメージあんなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:08:12

    展開に困ったからと雑に差し込まれてくる様なのは嫌い
    モンスターパニック物である程度の安全作れてしまったから中からぶっ壊さざるをえないみたいなやつ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:12:48

    >>141

    進撃は最初からそれ前提でプロット組んであるから強いよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:23:55

    現実で出来ないなら出来ないでそれこそフィクションの中だけでもいいから団結せーやと思わんでもない
    批判されるような作品は今するような事じゃない時が多い気がする
    内輪揉めした結果最悪の事態に陥るパターンとか

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:29:27

    ただ退けた後の利権云々で内輪もめするのはホンマ…
    ある国が新兵器を出し惜しみしてるとか、なんかそういう無条件で全面協力できるわけないだろ!ってのは割とありなんだが

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 10:33:12

    >>121

    進撃も内政編のときはかなり批判されてたけどね

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:24:30

    >>143

    内輪揉めして必要な人材とかがいなくなったり、せっかくのチャンスとかの時期逃す奴かな?

    せっかくの戦力が消耗した時に攻め込まれるとかもあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:13:44

    >>13

    僕とは違う何かが敵で原因で何しても良いって安心出来るし気持ち良くなれるじゃん?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 02:42:58

    >>144

    勝った後にやればいいのにと思うけど、それじゃ遅いからでやってる奴だっけ

    それで負けたら利権もなにもないけど!

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:07:08

    どっかの国で三人集まると七つの派閥ができるみたいな話聞いたことあるけど、人は理由はなんでもいいけど争うとこはある

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:38:55

    >>9

    「神様と虫ケラのケンカに、カブト虫くんとクワガタ虫くんが助太刀して、それで何か変わるか。変わりゃしないんだ、何も。何も」

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:44:28

    どうせまとまらんし何なら勝手に降伏するから侵略前に世界征服しかけてケツに火がつくまでボコるか、ダメならそのまま自分が世界を掌握するかしたビアン博士は有能やな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:45:16

    逆に内輪揉めやりすぎて外敵関係無く完全なる内輪揉めで滅んだやつある?

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:54:25

    真逆のパターンだと、某エロゲデブこと佐藤大輔の『地球連邦の興亡』があるな。
    冒頭、対異星人相手の全面戦争を休戦に持ち込めたところから話の本筋が始まるんだが、戦争中は曲がりなりにも一致団結できていた地球人類が、休戦後は戦時という事で押し込められていた様々な矛盾が噴出し、あっという間に内戦寸前まで転がり落ちていった。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:35:22

    >>153

    色々考える余裕が出来たら対立し始めた的な?!

    けど寸前ってことは戦いまでは行かなかったのね

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:27:13

    このスレと趣旨がずれるかも知れないが最初や中盤は政治的、物理的に争い始めて最後は人類が皆協力して戦うのが好きなんだよね
    最初に人類が内輪もめしてからの一致団結のカタルシスは最高なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:30:48

    国や上層部の感情としては対立したままだけど
    現地の兵士が敵を倒すために一時休戦したり、それで友情が結ばれたりするのはすき

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 03:00:42

    >>156

    第一次世界大戦のクリスマス休戦みたいな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:12:13

    >>151

    相手と交渉とか出来るなら降伏とかもできるもんなあ

    そして人類からは裏切り者とか言われる奴

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:45:43

    同じ職場や学校ですらいじめだの派閥だのあるのに196カ国70億人が一致団結なんて夢のまた夢よ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:18:43

    魔法少女特殊戦あすかも異世界侵攻に別異世界協力して人類団結して異世界王倒して世界は救われた
    尚その後異世界侵攻による世界的混乱や魔法魔術技術拡散や異世界利権などをめぐって人類内ゲバ始めた

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:21:19

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:45:18

    >>161

    戦闘再開不可避!

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:46:54

    こう考えるとEDFって団結力ヤバいな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:05:10

    一致団結は二度の大戦時みたいに危機感とかナショナリズムが昂れば…!
    まあ、その国が纏まるだけで他の国とはいがみ合いそうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:27:22

    >>163

    インデペンデントデイもそうだが、世界同時電撃侵攻されたら人類は一致団結できる

    問題はマブラヴのような前線と後方がわかれてると

    温度差できて酷いことになる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:38:50

    進撃の巨人がうまくいったのは巨人との戦いをある程続けてきてそろそろ新しい展開が欲しいなーってところで内ゲバやり始めたのが良かったんじゃないかな
    伏線も長いこと張って上層部へのヘイトも溜めてたし
    まだ物語が始まって間もないのに内ゲバ始めるのは悪手なんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:44:56

    天然痘でもわかるように明らかに"見える"ものだと纏まる余地もあるけど…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:51:12

    >>29

    アレも実質本編前に無理やり内ゲバ終結させたようなもんだしな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 04:28:12

    マクロス世界はガワだけ人類統一したけど
    軍備再建とオーバーテクノロジー主導権握る西側と反発する東側で確執起きてやがて統合戦争起きる
    更にマクロス7とフロンティアの間に地球を中心に中央集権化をしようとする勢力と地方分権求める勢力とで第二じ統合戦争起きました

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:30:01

    ガンダムOOなんかも人類統一した後に何か内輪揉めしてなかったっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:37:34

    >>165

    アメリカという人類の武器庫という後方

    戦後の事考えてあれ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:30:09

    >>167

    スペイン風邪はどうだったっけ?

    何かどっちの陣営も戦争のため隠してたらしいけど

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:39:05

    >>26

    星新一感がある

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:47:22

    >>92

    つーか大和武蔵の建造費分を空母飛行機に回した程度で

    連合国軍が何とかなるわけねぇだろ


    むしろ日本海軍は戦艦を使わな過ぎた

    ガダルカナル戦で最新鋭戦艦を惜しげもなく投入した米海軍とは好対照だな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:02:42

    >>168

    無理矢理ってことは歪みとかが残ってそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:13:12

    権力争いはあるし続編で死の商人的な奴との戦いもするけど一応ほぼ団結できてたガオガイガー
    続編で主人公チームが国連から追放されたけど、あれも「仲間が危機に! そこには宇宙の危機も!」に対して
    「今すぐの危機じゃないなら地球の防衛態勢整えよ? 仲間一人のために金かけて出動はちょっと・・・」の反対からだし

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:02:04

    >>150

    そのクワガタ虫は本当に味方ですか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 02:28:53

    あくまで1組織内でのそれだけど、ニンジャスレイヤー第二部のザイバツもある程度そんな感じだったかな
    まぁアレに関してはあの途轍もない戦力差で勝つ主人公がイカれてるから仕方ないとこあるけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:03:43

    RWBYのVolume7で一致団結って流れになったのに、恐怖や疑心暗鬼で方針変わって対立とか起きてたっけ
    敵が内と外からそうなるよう誘導したのもあるけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:10:59

    >>133

    無欲で理想主義な人間は理想的な労働者・奴隷階級だからな

    指導者の器持ってるやつは宗教の嘘に気付けて教祖の側にまわったり信仰の守護者名乗って王様になったりするからな

    まぁ最近じゃその奴隷並みの教育しか受けてないやつが力つけて指導者になって国がぶっ壊れることが多々あるのがね...

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:25:02

    >>170

    イノベイターという進化した人類に反発して軍の一部も離反して争ってっけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:14:36

    >>174

    万が一の時の抑えのつもりだったとか

    なお万が一になったときは戦艦十数隻程度ではどうにも出来なかった模様(レイテ沖海戦を見ながら)

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:34:56

    >>169

    アレ、見方を変えると世界征服した悪の組織が先制攻撃して宇宙人と喧嘩してさらに銀河に領土を広げてく話なのよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:52:38

    >>180

    また浄土真宗教徒のアンチ活動か……

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:05:45

    >>157

    クリスマス休戦が成立したのは侵略中のドイツ兵と援軍に来てるイギリス兵だけ

    今まさに侵略されてるフランス兵とベルギー兵は、休戦だ!と出てきたドイツ兵を射殺してる

    美談にされてるけど、結局は侵略されてる当事者とそれ以外には決定的な温度差があるってだけの話だよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:14:39

    >>185

    イギリスなら休戦しないフランスを煽りそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:17:39

    最初から内ゲバメインで書かれてるパターンならそんなに荒れないんじゃないかな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:52:32

    >>186

    俺がイギリス人なら「おやおや、フランス人はクリスマス休戦も出来ませんか!!さすが聞こえのいい御題目を盾に欧州を劫略した侵略者ナポレオンを生んだり、共産主義などという害毒を発明したお国は一味違いますなあ!!!」

    とか煽る

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:58:54

    >>170

    >>181

    イノベイターをエルスに汚染された化け物扱いされて大戦寸前までいったが反イノベイター側からもイノベイター爆誕しまくってグダグダになって終わった

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 01:20:56

    >>188

    英仏関係はこうじゃないとな!

    何かフランス人共産主義云々はドイツ人のせいにしそうだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:25:24

    >>189

    人類全て巻き込んだ戦争にならなかったからセーフ!

    けど嫌ってたのに自分達がなるとか困惑凄そうでそれはそれで面白そうな気も

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 06:54:27

    個人的には人類が本当に一致団結できるのは「人類共通の敵」より「人類が共通して程よく虐める事ができる存在」なのではないかと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:16:19

    >>192

    そう?

    余計ややこしいことになるイメージしかないけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:39:29

    誰だって真っ先にやられるのは嫌だしなあ……団結したとこで国力や人口何かは差があるから小国が辺りが最初にぶつけられそうだし

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:00:46

    >>191

    それはそれで内輪揉めしそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:07:31

    >>29

    現実だとオーストリア=ハンガリー帝国が人種と言語で大変そうな感じだったっけ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:24:21

    何で纏まったと言いたいユーゴスラビアみたいに纏まる可能性もある…!

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:15:53

    >>197

    チトーじゃなきゃ無理だろあんなん

    死んだらあっという間に瓦解したよ


    まあ創作ならチトーみたいなリーダーを出せば見た目上団結状態にはできる

    暗殺とか敵の攻撃とかで死んで内ゲバ展開にもできるし、死なせないようギリギリで防衛する展開にもできるし使い勝手はいいキャラではある

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:23:02

    >>195

    確かそれでイノベイター排斥側が分裂して終了とかなんとか

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:08

    世界平和

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています