【お気持ち注意】 やっぱり閃Ⅳでさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:56:44

    アリサは洗脳されて敵になるなり、空FCのヨシュアみたく自覚ないままスパイにされてた事が発覚くらいの曇らせイベント欲しかったよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 18:58:36

    あれ以上に曇らせ上乗せは流石に可哀想すぎるからやめてやれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:00:21

    >>2

    でもメインシナリオでの出番少なくてね…………メインヒロインだったんだし、それくらいして欲しかったかな。



    もっと本音を言うと闇落ち洗脳でえっちな服着て欲しかったかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:02:05

    >>1

    エマのヒロイン力が上がりすぎた反動なのか固有イベント少なく感じたよね

    地精側のヒロインって設定をもっと活用してほしかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:03:41

    話の引き出しが家族関連しかなかったのがな、、、
    何回似たような話するのねんってなるのが

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:05:18

    それに関しちゃヒロイン選択式の煽りを受けてるというかね…メディア関連ではわりといいポジションはもらえてるから…
    でもどれだけツンデレしてても家族思いの子でぎこちなくても向き合おうとしてる所は好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:06:40

    自分で好きなヒロイン選べますよって言われてる割にこの子がメインで私が!!ヒロイン!って主張して来てたの地味に苦手だったからあれ以上されてもなぁって気もある

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:07:49

    ずっと母様!!って言ってた印象なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:07:54

    まあアリサよりヒロイン力高いのが何人かいたのは確か

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:11:51

    たしかに美味しいポジだったはずなのに何故か妙に見せ場が少なかった感はあるな
    碧でのエリィでも同じこと思ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:11:55

    まあヒロインアリサに一本化して絆イベの話を本編でやったりもっと深ぼりして欲しかったのはある
    アルベリヒもリィンと敵対してるならフランツの真似してアリサに近づいて身体をぶん取るくらいすれば良かったのにな

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:13:31

    アルベリヒはある意味アルティナとミリアムの親でもあるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:15:09

    公式で推されてもヒロイン選択式だから他の子選んだんだけどな…ってなっちゃうことはある
    本人がいい子なだけに辛い でも自分の操作してるリィンが選んだのは君じゃないんだごめん…ってなるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:16:57

    アルティナとクロウが人気になり過ぎてグッズ展開とかでもリィン君とのセットポジがなくなっちゃったのも痛い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:19:16

    やってる時はヒロイン自分で選べて楽しい!ってなるけど、後から考えると一作完結じゃなくてストーリー繋がってる軌跡シリーズってことを考えるとあれ…話の整合性が…!?ってなったから選択制は失敗だったなってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:19:19

    アルベリヒがあんまりこの子に興味なさそうだったのもなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:24:38

    家族絡みの話もアルべリヒイリーナシャロンで話が回ってて割と蚊帳の外に置かれてたところはある
    ついでに言えば閃4のメインの相手のアルべリヒもイリーナシュミットから雑に扱われたし、なんなら目的の違いからオズボーンにすら袖にされてたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:26:51

    体乗っ取ってるはずのフランツにさえ出し抜かれてたアルベリヒくんの悪口はやめてあげるんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:27:52

    アルベリヒはなかなか悪役度が高くてキャラ立ちはしてたからその辺もちょっと残念な扱いだった気はする

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:29:25

    >>3

    お嬢様に闇堕ちえっち衣装など着せられません!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:29:28

    ノーマルルートで出てきた時の最期は結構好きよアルベリヒ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:30:33

    某絵師のエロ絵好き(陵辱物だけど)

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 19:41:58

    >>15

    選択制は失敗だったかもなー、とは思っているけど、よく考えるとミュゼを選んだ自分がそんなこと言う立場は無いなとなった

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:02:24

    >>23

    割とこれや

    そらストーリー的にはありさ一本道の方が正しいのは理解してるけどゲームとしてはヒロイン選択を存分に楽しんだ身なのでなんも文句は言えん。むしろやってる最中は何でこの流れでデュバリィちゃんとクレアさん攻略できねぇんだ糞がって印象の方がデカかったし

    ちなみに選んだのは妹や

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:07:34

    VII組女子で唯一敵幹部と因縁のなかった2の頃よりはマシといえる
    当時はなんでエマがヒロインじゃないの?とマジに思っていた

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:19:15

    選択制って割にはメインで恋愛面ではゴリ押し感じたのが痛いとこだった気はする
    これでシナリオにもがっつり絡んでるならまだゴリ押しも納得出来るんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:40:10

    因縁とか諸々が物語の中心からちょい離れてるからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 20:46:14

    シャロンが敵につこうが黒幕の入れ物が父だとわかろうが、結局一番意識してる相手が母なんよね
    んでイリーナ会長自体は明確に敵対するわけでもないからぼんやりした印象になっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:47:41

    キャラが多いし魅力的な女性ばかりだから固定は難しいよなー
    今閃1やってるがこの頃のグラフィックも好きだわー
    みんな可愛いけど時にトワ会長とシャロンちゃんとクレアちゃん出てくるとニヤけてまう

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 21:51:53

    >>28

    イリーナ会長は大量破壊兵器や非人道兵器をわんさか作らせててけっこうアレな感じだった気がするんだけど、あんま敵対しなかったせいでその辺もなんとなく曖昧になってしまった感はある

    アリサや前会長ともその件で対立してたんだけどねえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 22:55:43

    閃は結局のところ相克がメインの話の軸に置かれていて
    その中核である騎神に対してアリサがあんま関りがない設定だったのがよろしくなかったな

    黎はそこら辺反省したのか現状話の中核であるゲネシスにがっつりアニエスを絡ませてるね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:44:52

    こうしてみると割と反省点活かしてるんだな黎って

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:57:29

    >>31

    そう考えると、

    >>1のアリサ洗脳からの敵対展開が実現しても単にアリサのヒロインアピールで終わっちゃうだけかもね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:53:06

    >>31

    相克周りだとⅦ組もほぼ無関係みたいなやつ結構いるからなぁ………

    リィン以外でガッツリ絡んでたのがクロウで、ミリアム・アルティナ辺りが次点

    それ以降は身内が騎神に絡んでたユーシス・フィー、魔女って言う割と裏の事情に絡む部族のエマって感じで

    それ以外は相克周りだとほぼ部外者の印象

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:54:53

    >>3

    メインヒロインはアルティナ定期

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:56:28

    エリィさんと同じえっち枠

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:57:23

    帝国という巨大な国を分かりやすく縮図するため、ていうⅦ組のキャラ設定の意図も分かるんだけどね
    でもその設定が本筋からズレがちだからいるだけ参戦になってしまったキャラも多い…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:59:50

    >>1

    それはアリサの父親がやったので…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:59:56

    >>36

    エリィさんは市長の孫娘ってのと、クロスベルが政治的なアレコレ多かったから何気に重要ポジの人物とのつながりが多かったからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:01:50

    フィー、ガイウスは設定的に今後のシリーズでも出しやすいのは利点の一つか

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:04:32

    >>35

    人気的にも立ち位置的にも商業的にもなんかクロウとアルティナのダブルヒロインになってたからなⅢ以降、、、

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:06:33

    アリサもエリィも同人は多いイメージある
    さすがというべきか..

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:09:16

    >>41

    Ⅱ~Ⅲの間でⅦ組はそれぞれの分野でそれぞれ頑張るためにリィンと離れ離れになったのがね

    その合間にすんなり入ってちゃっかり相棒ポジを確保した黒兎さんは強かだった

    クロウはクロウで一度の死別でリィンの心に傷痕を残し、復活後はある種の運命共同体とちょっと強烈すぎる関係性を作ってきたからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:12:38

    もしかして騎神のメンテナンス係をアリサにすればもうちょっと話の主軸に参加できたんじゃないすか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:15:22

    >>44

    勝手に治るし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:16:31

    >>41

    今度のアニメもアルティナはリィンと一緒に出られるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:16:53

    アリサ周りはなんかアリサと言うか親父が中心なのに大抵出張ってくるのがアリサとリィンあんまりに興味がない地精だから影薄く…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:17:42

    >>45

    あくまで至宝2倍の7分割だからそりゃ勝手に治る

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:19:32

    >>44

    ミントと一緒にするのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:20:08

    >>47

    アルベリヒが父親の姿を借りてるだけの赤の他人すぎたな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:22:58

    スキルが経営者なのが難しいところ
    リーダー代理もできなかったしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:23:22

    >>50

    うん、だから視点がアリサの父親からアリサに一切移らなかった

    逆にジョルジュ先輩なんてアルベリヒの手下させられてたから結構目立ってたし、黒幕組でもオズボーンやアリアンロードやルーファスはきちんとリィンにも執着してくれてたのでこうやってえんえんにネタもとい話題になるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:27:44

    >>35

    いやもう男女関係なくすればリィンのメインはクロウじゃねぇの

    あの位置にアリサ居たら誰も文句は言わないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:34:17

    ていうかそもそも閃はリィン自身がヒロインみたいなところあるし…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:40:41

    他のヒロインにも言えることだけど黒兎以外はどうしたってリィンの側に常に居られる立ち位置で無いのが痛いよな
    学生時代はともかくⅢ以降になると黒兎もだけど職場一緒のトワ先輩とかのがよっぽど日常に絡んでるしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:43:56

    なんかリィンは気を許して甘えられる年上と付き合ってほしいな〜と思ってたから自分のプレイだとトワ先輩と結ばれたよ…どうやってもプレイヤーの選択によっちゃうからシナリオの中心になる奴は強いんだ トワ先輩選んだ自分が言うことでは無いが2のラスト付近が強すぎたんだあの人

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:49:03

    >>56

    トワ先輩は自分も選んだなぁ

    元々好みではあったけどあの生徒会室の一件が強過ぎてさ

    やっと泣いたって何かこう安心したんだよなあそこ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:10:07

    アルベリヒがイリーナ会長とシュミット博士にしか矢印向けてなかったのがなあ
    マジで微塵もアリサに興味ないんだもんアイツ、、、
    なんなら成果物としてアルティナとミリアムの方が矢印向いてるまであるし、、、

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:23:54

    リィンの好みは頼れる年上なんだろうがいかんせんこいつお兄ちゃん適正が高すぎるから結局同年代か年下に落ち着くんだわ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 10:59:54

    アリサはリィンに精神的に支えられてはいるけどじゃあ他の面子より群を抜いてリィンの事支えてるか?って問われるとう〜んってなっちゃうからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:10:53

    どうにか理屈捏ねくり回して黒兎見たいなポジにつかんとな
    やっぱずっと側にいるのは強いし人気も出る

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:13:58

    アルティナ以外のヒロインは絆システムで割り食ってるんだよな
    特にアリサとエマなんかは要素だけ見たらメインヒロインなんだけど選択制だから本編で深掘りする訳には…って感じ
    逆にアルティナはヒロインじゃなくても相棒ポジになれたのが大きいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:15:58

    閃1のセーブデータ引き継ぎで閃2の展開に差分がありますって言われたから引き継いだけど、アリサと合流するイベントで存在しない記憶で上書きしてきたのは今でも許していない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:27:39

    >>62

    自分はアルティナは完全に保護者モードで観てたから逆にヒロイン戦争に参入してきて正直なところちょいガッカリしちゃったんだよな

    折角相棒枠なのに勿体ないって思っちゃった

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:29:46

    存在してない記憶と言えばⅣとかでも選択してないのに何故かミュゼに風呂で背中流されてた事になってたのもあったな
    勝手に不埒にされてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:32:20

    >>64

    まあわかる

    アルティナもそうだけどクルトとユウナとか閃Ⅲでリィンとアリサみたいなラッキースケベを起こしてたのにユウナがヒロインレースに参戦して来て「えぇっ!?クルト×ユウナじゃなかったのかファルコム!?」ってなったわ

    後リィンは教官やってるんなら教え子には手出さなそうだなって思っちゃった

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:38:49

    第一印象に引っ張られてクロウは先輩アルティナは教え子として見ちゃうから公式の扱いとズレてきちゃったな
    ヒロインは同級生の誰かだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:39:38

    >>66

    あぁユウナとクルトはそこで成立するのかなって思った事はあったなぁ


    教官が教え子に手出さないだろってのは同意だな

    実際告白した時も似た様な事は伝えてたしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:44:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 12:59:06

    >>66

    でもユウナは背景設定と合わせると十分ヒロインなんだよね

    敵対国の英雄に助けられた一般人でリィン側からしてもなりたくない英雄でも

    助けられた人達の象徴がユウナなわけだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:13:47

    >>66

    クルトユウナのラキスケを入れた意図は本当ファルコムに聞いてみたい

    カップリング予定だったが路線変更、二人にちょっとした確執を入れるため、リィンが昔似たようなことあったなと思い返させるため……辺りか? 考えられるところとして


    3の間はそこまでレースに参戦してない印象だったから、3から4の間で路線変更かね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:25:11

    ヒロイン化に関しては絆イベント進めない限り旧Ⅶは友人、新Ⅶは教師と生徒のままだから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:36:01

    >>71


    このへんの3時代の公式ビジュアルを考えると、まあ路線変更説が一番納得いくかな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:41:50

    >>73

    これ見るとユウナとクルトもだがミュゼとアッシュもそこはそうくっつくの?って感じに思えるな

    蓋を開けたらミュゼ嬢はあんな娘さんだった訳だけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:42:06

    3の最後の絆イベントは恋愛っぽくなるのアリサラウラエマに絞ったのかな?って思ってたら4でああなったしファルコムも迷ってたのか…?
    黎はある程度絞ったみたいだし、この先どうなるかはまだ分からんけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:43:29

    >>73

    ビジュアル的にも赤青でわりとしっくりくるから個人的にはクルト×ユウナ好きだったんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:44:20

    >>72

    絆イベ起こさなくてもシナリオに強引に挿入するならいっそガチ固定のオンリーワンで良かったよアリサは

    あの推し方が微妙過ぎて他のヒロイン推しからしたらなんだかなってなるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:46:06

    >>71

    リィンハーレム過激派の御意見が大量に届いたとか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:47:27

    いっそアリサにアルティナの役割やらせりゃ良かったんじゃねえの

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:48:02

    路線変更というかどちらでも解釈できる状態だったんじゃ?
    ユウナはもろツンデレのツン状態から始まってたわけだし
    まあ最後クルトにカップリング相手が生えてきたのは路線変更に見えるかもしれない

    空がカップリング路線で零閃がハーレム路線だったから
    このシリーズはすごいカップル派とハーレム派の対立が過激なんだよね
    メーカーも相当言われてるらしく、路線が定まらないのは苦労している証拠とも言える

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:48:43

    >>73

    まあ、そうよな

    PVのこのシーンからもうなるほどな、とか思っちゃってたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:50:13

    >>74

    ミュゼとアッシュは同じ追加組だし、生徒会長押し付けたりで恋愛的ではないけど関係性があったんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:54:29

    >>79

    アルティナは表の立場のないホムンクルスで身軽に動けるし自我も薄く扱いやすい存在だからパートナーに抜擢されたから無理だと思われる。

    なんだぁ!? 一年でもう相棒気取りの自我が芽生えてヒロインの座についてるですぅ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 13:58:32

    社長インタビューを見るに色々大変だったんだろうな、とは思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:00:26

    シナリオ外ならⅢとかでは唯一リィンにピンキーではあるけど指輪もプレゼントとして貰えるし一応公式の推しとしての面目は立ってるだろとか思ってたけどパイセンもⅣで貰ってたからあんま意味無かったしな

    やっぱりこうどうにかしてシナリオでもう少しメインに据えられなかったのかな
    アルベリヒがすごい興味示すとかさ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:03:38

    アルベリヒがフランツからアリサに乗り換えれば、リィンどころかⅦ組全体が曇ってアルベリヒに攻撃しづらくなって相克の戦いでもう少し有利になったり、ヒロインを助ける主人公の図になったのではないかと思ったりする

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:07:42

    >>86

    それはそれでPCの離脱問題が起きるかな

    まあ中盤あたりで復帰すればいいんだけど、その役割を他ならぬリィンがやってるんで…

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:10:33

    アリサとエマの2キャラにメインヒロインの設定が分散されてるのもあんまり良くない気がした

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:11:11

    まあ閃1で恋愛イベントまで選択制にしちゃったのが全ての間違いだったわな
    少なくとも軌跡シリーズとの相性は悪すぎた、2の時点でもう「やめときゃ良かった…」って思いながらも引き返せないからやってる感を凄く感じた

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:13:15

    >>71

    たしかに3はそこまでハーレム路線じゃなかったのに4で一気にハーレムに振り切ったようには感じた

    そのくせなぜかセリーヌとかは付き合えないのよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:13:15

    >>88

    というか2までのエマがあの設定と立ち位置でメインヒロインじゃなかったのがおかしかったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:18:45

    >>91

    なんならクロウにおけるヴィータの立ち位置はエマよりもセリーヌだったからな

    ヴァリマールの初戦闘の時から内戦終わるまでずっと一緒だったのエマよりもリィンの魔女してるんだよなセリーヌ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:19:50

    黎みたく初めからアリサとエマの二択にしとけばここまで存在感薄まらなかったのかな
    でもこれはこれでまた論争起きそうだしなぁ
    最初から地精に所属しててアリサはアリサで騎神調べに潜入してたとかにしといた方が良かったのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:21:32

    >>89

    2からはギャラクシーエンジェルみたいに最初にパートナー選んでそれでメインも進んでいくって出来ないのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:23:24

    地精側のアリサと魔女側のエマでバランスもいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:25:04

    >>92

    2のメインヒロインはセリーヌだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:25:13

    >>94

    『閃の軌跡』だけで完結するんならそれでも良いんだろうけど他の軌跡とも話が繋がってるから続編で出すと空勢みたいに公式CPじゃないからヒロイン達が浮いてしまうってのもある

    だからヒロイン選択制は軌跡シリーズには向いてないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:26:56

    女性陣の可愛い反応を見れたからよかったけどな。キャラは皆立ってたしヒロインの多さは言うほど気にならんかったわ。まあアリサの影が4で薄かったのはそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:27:33

    まさかここまでヒロインとして台頭するとはな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:28:10

    ロイドとかもそうだけど続編で出た時ヒロイン固定メンツじゃないの大変よねフィー選んだ俺のいう事じゃないけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:29:36

    >>99

    改めて見るとこの恰好やばいな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:11:16

    >>96

    Ⅲ、Ⅳも割とメインヒロインムーブしとるよなセリーヌ

    リィン君が辛い時は大体セリーヌがいるし

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:12:20

    >>99

    Ⅲでメインヒロインに昇格してからはほぼメインヒロイン界の女帝みたいになってたからなアルティナ、、、

    人気すぎてヤバい

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:17:17

    >>103

    けど閃4での絆トロフィー取得率はアリサ以外の他のヒロインと団子なあたり、

    キャラ人気と主人公の嫁を誰にするかは別ってことなんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:18:10

    >>102

    セリーヌとヴァリくんはずっと支えててくれたよな……って思うわ

    何で選べないのか分からない程には好きだよセリーヌ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:19:30

    >>104

    トロフィーはライト層のも換算するしねぇ

    アリサはそのまま流れで選ぶ人多いよソースは自分だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:21:54

    そもそも開発費抑制のために一作ごとにシナリオ継ぎ接ぎしまくってるからなぁ
    モデリングが大変なものや一回だけ使う物を露骨に減らしたり、グッズ売り上げ見て対応変えてる
    他にも開発費かかりそうな大規模戦闘系はすっ飛ばしたり、少人数会話だけで因縁畳んでたし
    会社の方針ってのはわかってるけど、連作だから他よりも露骨に出たなぁって感じた

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:21:58

    閃ⅡⅣ序盤という一番リィンのメンタルが死んでる時期にずっとそばにいたのがセリーヌという事実

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:28:29

    >>108

    特にⅣは本当ありがとうなセリーヌってなったわ

    わざわざなりたくもない人型になってまで護ろうとしてくれたしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:00:05

    自分はエマ推しです
    IVの絆イベントでお互い様なエマとリィンが好きなんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:33:39

    ストーリー中だとメインヒロインムーブ大体クロウ、セリーヌ、アルティナ、エリゼがやるからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:10:09

    関係ないけど絆トロフィー閃Ⅳで男キャラは一纏めにされたんだⅢまでは各個人あったのに

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:43:54

    ただⅣで闇落ち洗脳受けてえっちな服着て敵対したら、創で素面のアリサ対闇落ちえっち服着たアリサの掛け合いが見れそうじゃん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:47:24

    >>111

    野郎なのにただ1人そこに選ばれてるクロウさん……あの日あの時あんな出逢いをしたばっかりにお前

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:48:23

    >>113

    普段も露出高くね?

    正直あれで仕事してんのどうかと思うぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:54:11

    >>112

    あれ未だにちょい納得いってないな

    野郎の絆イベもそれぞれ良かったんだけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:06:58

    >>110

    どんだけ人に言われても自分は自己犠牲やめないくせに

    いざ自分がやられるとキレるリィンほんとめんどくさて草

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:11:26

    >>111

    関係者は結構重要な人物なのに関係者が粗方解決するから関係者の子供アリサになってる!

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:34:23

    母様!母様!をⅡで何とか終わらせといてⅢ以降はそれを父親に向けられてたらもう少し上手くいってたのかな
    アルベリヒ出て来ても結局根本的には母様!だった印象

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:06:26

    めちゃくちゃ才女なのにな
    惜しいんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:49:45

    >>120

    経営、機械整備、戦闘が全部できるから便利に活躍できそうなのに他にエキスパートが多いせいでイマイチ活躍しないんだよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:09:53

    >>117

    開始時が記憶無いけど実の両親に捨てられて拾ってくれた義父は自分のせいで周囲から馬鹿にされたうえに得体の知れない異能に悩まされてたから

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:29:58

    >>119

    親子の確執繰り返しすぎたのがな、、、

    流石に4作続けてほぼ似たようなやり取りやるのはキツい

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:30:51

    >>122

    この境遇で魔界皇子(初代)着たぐらいしか道踏み外してないのは凄い

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:38:46

    >>123

    しかもそんだけ引っ張ってイマイチ決着ついた感もないからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:40:49

    あんだけ確執やったのにイリーナ会長敵にならないからな、、、
    1発くらい殴らせて欲しかった、、、

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:44:12

    いっそイリーナ会長洗脳でもされてたらもう少しこう熱いイベントになったのかもだけど会長も中途半端なんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:45:11

    >>127

    めっちゃ敵と味方フラフラしとるよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:46:12

    やっぱ閃はメインキャラ多すぎるんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:57:00

    なんでアルベリヒはアリサに興味無かったんだろ
    奥さんであるイリーナさんにはまだ興味持ってたよねアイツ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:01:21

    >>130

    イリーナ、シュミット博士、グエンさんには矢印向いてるけどアリサだけマジで興味ないのよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:12:25

    >>131

    嫌味のネタにするくらいはしてたけどあいつ全方位に嫌味と侮辱飛ばしてくるからそれくらいだと相対的に印象に残らんのよね


    まあ、ざっくりまとめるとイリーナ会長との対立がうやむやのまま決着しなかったのと宿敵ポジのアルベリヒにスルーされ続けたのが本筋での薄さの主因な感じになるんかね


    RFの血筋も地精の血筋も直接相克とかに関わるわけではないにしろ美味しい要素だったからそのへん消化不良なのはやっぱ残念ねえ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:33:51

    閃はスポット当たってるヤツとそうでないヤツとの差が激しすぎと感じるけど、その中でアリサはかなり異質というか
    メインヒロインですみたいな設定生やしてる割にそれで特別印象に残るほどの何かがある訳でもなく、凄い半端なスポットの当て方されてる印象

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:44:35

    本人が良い子だから本当可哀想なんだよな
    どうせなら活かしてくれよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:48:14

    マジで活かそうと思えばいくらでも活かせる美味しいポジションには居るのよ。何故かⅣでスルーされまくっててネタにも出来ない

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 23:58:33

    活かし切れてないのにその癖ストーリーとかでヒロインムーブするから「ん?」ってなるんだよな
    Ⅳのスターダストの時とか選んでないのに目立ってて微妙だったんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:12:36

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:18:32

    ヒロイン要素軒並み恋愛面に振ったのがな、、、
    マルチヒロインとの食い合わせが悪すぎた
    ストーリー上のヒロインポジはアルティナとクロウとエマが担ってるし、、、

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:19:25

    アルベリヒが回想フランツと別人すぎてフランツ感皆無なのもなんか親子感無くしてる所ある気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:29:24

    創でもお仕事の関係上仕方ないとは言えリィンと合流出来るのが終盤のクロスベルでそのままろくに絡みなく最終決戦突入するから、序盤の恋人選択で選ばれてないと全然空気なんだよな……
    アルティナは変わらず最初から最後までべったりだから余計に不憫

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:33:50

    >>140

    創もなぁ

    やっと逢えた時にちょっとだけヒロインっぽいムーブあったけど直ぐにトワ会長とも同じ様な会話するからあんまり印象に残らないんだよな

    アルティナもだけど同化現象もあったから魔女枠のエマとセリーヌのがアリサより接点あったしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:41:03

    2の絆イベントであった「実は幼い頃に出会っていた」ってラブコメだと結構なアドバンテージなのにそれを雑に出して全く活かせてなかったね
    公式もアリサ推す気あったのか

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:41:42

    メインヒロインポジもシリーズの顔も現状アルティナに変わっちゃってるからなあ
    リィン君とアルティナが閃シリーズの顔になっとるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:42:30

    やっぱりリィン君のパートナーってポジ確立していつでもそばにいられるアルティナの立ち位置強いよなあ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:48:31

    >>72

    そらそうなんだが黒兎は普通に話してる時にもヒロイン!ヒロイン!言うて来る奴等に今その話してねぇだろステイ!って思う時はある

    黒兎は好きなだけに余計な

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:55:49

    俺は自立してるアルティナも観たいからどっちかと言えば創後は自分のやりたい事見つけてリィンとは一定の距離感になってる彼女も見てみたいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:56:33

    >>142

    公式は基本アリサ推しでしょ

    中途半端なだけで

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 07:58:03

    クロウ、アルティナ、セリーヌ、ヴァリマールの四大パートナーが強すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:40:00

    アルティナはストーリーでのヒロイン感なくない?
    リィンもずっと生徒扱いだったし

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:50:00

    恋愛という意味ではヒロイン感はなかったかな、3のシナリオのヒロインポジションではあったと思う、人間らしく成長していくところやラスト付近の展開とかからそう感じたかな、本来ならアルティナが剣になってた可能性高かったし
    シナリオにおけるヒロインって意味ならユウナも結構スポット当たってたと思うし

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:09:23

    Ⅲでも一応リィンからは折角分校入学したんだし良い機会だから自分のやりたい事探してみたら?的な事は言われてた気がする

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:28:27

    >>150

    3から4の序盤にかけてはアルティナがヒロインでユウナがもう1人の主役みたいな感じだったと思う


    4の後半は味方集まりすぎてむしろⅦ組以外の人のが目立ってた感があるけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:40:09

    >>151

    そーいやⅢのオーダーも最初の時はついて来なくていいって言われてたな

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:51:55

    一応絆イベ選べば他のヒロインより優遇はされてるんだけどな
    Ⅳとか一線超えてたし

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:00:01

    >>152

    なんか娘より目立ってた気がするヴィクターさん

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:34:36

    >>155

    あの人はもう仕方ない

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 14:11:59

    ザナドゥとヒロインまでの存在感は無理だとしてももう少しどうにかならなかったのかね

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 15:01:50

    やっぱりクロウとアルティナの2人がリィン君とのセットで定着してるのが強いよなあ
    グッズ展開やコラボとかだとその2人が優先してリィン君とセットで出されるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 17:41:46

    Ⅲ位まではそれでもセットとかはあったんじゃないの
    創とかの公式集合絵とかだとアルティナはともかくクロウはⅦ組集合絵だとアリサよりは目立ってない位置に居ると思うがな

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:14:21

    >>159

    いくら集合絵で目立とうが隣を陣取ろうが肝心のゲーム本編であの扱いじゃなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:24:12

    アリサへのⅣ最大の曇らせ案件はノーマルエンドなんでは

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:46:07

    見た目も性格も好みなんだけど散々ここまで言われてる通り彼女関連のイベントが惜しかったんだよなぁ
    家族問題は他の仲間も抱えてたしユーシスだって家族に振り回されてるのは同じなんだがインパクトが違い過ぎたよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:49:19

    地精の子孫とかオーバルギアとか毎回毎回何かしら新しい設定とか貰うけどマジで料理されずに放置されるからな、、、
    基本恋愛面掘り下げる方が優先されてるし

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:56:56

    >>159

    集合絵では目立ってなくても本編だと偽物出て来たり騎神の元搭乗者としての役割もあったりラスト付近じゃリィンと2人で会話までしてる分完全にクロウのが活躍してるんだよな……

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:59:00

    アリサもトワ先輩や姫様やエリゼみたく敵側に拉致られてたら優遇シーンあっただろうにそこはⅦ組面子だから無理だったのかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:06:22

    なんならこの娘が地精の系譜だってことスタッフすら気付いてないんじゃないか?
    まったく言及されんし

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:16:44

    リィンとクロウ除く旧7組だと家と兄上関連でユーシス、便利設定魔法と眷属、クロチルダ他関連でエマ
    この2人が本編に関係する設定や活躍が抜けてる印象があって、アリサはこの辺に負けず劣らずかそれに次ぐくらいの設定はあるのにストーリーだとパッとせんのだよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:17:21

    地精改め黒の工房ってアリサを除くとアルベリヒとジョルジュ先輩しか居なかったからな本編だと

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:18:50

    エマの魔法やエリオットの音楽、後はアルティナのバリアやアルカディスギアみたいな派手な演出の特技とかあっても良かった気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:20:40

    オーバルギアが一応それに当たるんじゃないかな
    全くリィン関係ないけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:22:42

    >>170

    Ⅲ終盤でとっておきの切り札みたいな感じで出て来たけどあんま使われんかったなあれも

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:28:12

    クラフト性能としても一発技じゃなくて常時搭乗ならまだマシだったんだけどなあ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:31:27

    >>162

    アルバレア公が酷すぎてな…アリサのはただの反抗期だけど、あっちは…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:33:30

    >>165

    確かに人質にでもされてたら再会シーンでヒロインムーブは出来たよなぁ

    まぁアリサ人質にしても敵側にあんま旨味は無い印象だけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:35:14

    >>168

    人手不足にも程があるな

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:20

    碧の時に「絆イベントで唯一明確に恋人関係になったのはエリィだけなのに選択制のせいもあってユーザーから全く正ヒロイン認識されなかった」という大ミスをしてるのに閃で「わかった、じゃあ恋人選べるようにしよう!」ってむしろ悪化させてるのはマジで意味わからん 

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:46

    >>174

    なので母様を人質にとります

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:36:53

    >>174

    エリゼとアルフィン殿下の人質需要が高過ぎるからな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:38:18

    そもそもオーバルギア君は初出からしてパテル=マテルへの対抗策とかいうデケェ看板背負わされて、お出しされたのが生身剥き出しの見た目作業用ロボってことで若干滑った印象がある

    加えて結社さんは碧でバンバンロボ出してくるし、閃ではさらに加速してスパロボ始めたから、オーバルギアは全体的にはパッとしないというか今更切り札扱いされましても感は個人的にはあるんだよなぁ 

    なんというか地味なんよな

    (そらサイズだったり何だったり人型ロボとは差別化出来るポイントや異なる理念ってのはあるんだろうけども…)

    >>171

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:41:03

    オーバルギアはまだアルカディスギア並に見栄え良ければな、、、
    なんか飛べてビジュアルもいいからかストーリー上でもめっちゃ使われてたしアルカディスギア

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:44:38

    創見る限りロイドの正ヒロインはエリィ固定のようだけどリィンはマジでどうすんだ シリーズが続く限りぼかし続けてくの? 男性陣やミリアムは固定の相手とイチャイチャしてるのにアリサ達はずっと宙ぶらりんなのか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:46:13

    >>169

    何故か天使の羽が生えるsクラ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:52:23

    閃4だかの絆システムチュートで、♡が付いたら特別なイベントが見れるぞ!みたいな説明文で「えぇ…」ってなったわ
    へぼいギャルゲーみたいな作り、説明しやがってぇ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:54:35

    >>183

    カレイジャス艦内のそこかしこで❤️が浮かんでるのはヒェッ…ってなった

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 23:58:19

    >>181

    リィンには恋愛関係ない立ち位置に居る莫大な利子抱えさせてる元眷属な相棒が居るだろ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:00:39

    >>185

    こう言っちゃなんだけど便利な立ち位置だよなクロウは


    世界の危機まで後2年も無いんだったらリィンの本命云々言うてる場合でもないから現状維持なんじゃねぇの

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:01:12

    集合絵でメインヒロイン枠が三人いる男…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:02:28

    >>184

    あれはちょっとした恐怖だったな……選択してみたらしたでなんか皆ガンガン迫って来るし落ち着いてくれってなった

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:02:59

    >>187

    服装的に

    閃Ⅰ、Ⅱヒロイン枠アリサ

    Ⅲヒロイン枠アルティナ

    Ⅳヒロイン枠クロウって感じなんだな

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:04:54

    >>189

    似た様な事思ってしまったw

    ⅢⅣはアルティナで創はクロウなのかなとも思ったけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:05:31

    まぁいっその事こと、Ⅲからアリサを始め一部の旧Ⅶ組メンバーはサポートキャラに回った方が良かったかもね。実際、大企業の会長令嬢でバリバリ働いてるキャリアウーマンになったアリサが前線で戦ってるのもおかしな話だし

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:09:17

    >>176

    だって学園群像劇だったから……

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:10:18

    求人の画像でしれっとアリサ消されてるのよなこのイラスト

    >>187

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:10:50

    >>191

    それをされたら俺のパーティメンバーなエリオットくんがオーダーしか出来なくなってしまう

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:18:23

    >>193

    これはひどい

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:20:51

    ファルコムショップの閃の軌跡シリーズのバナーがリィン君とアルティナが背中合わせのイラストのmonochromeだからアルティナがメインヒロインみたいになってて笑う

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:26:28

    >>196

    灰と黒のモノクロームで並べるとバランスいいんだよね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:28:07

    最初は命令だったからって大事な妹と姫様攫った張本人だったのになぁ
    どうなるか本当分からんもんよね

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:29:37

    >>193

    まぁそのままの位置に配置するとアリサが文字で隠れちまうし

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:30:03

    総合スレ以外で完走するのは珍しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています