障害レース?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:41:47

    どういう馬が障害に向いてるか全然わからないもん
    芝からの転向が多いけど、芝で勝てないからとりあえずやってみようってノリだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:45:58

    障害はなんと言ってもメリハリがあるもん、なので平地だと途中で集中力続かなくなる子が来ることもあるらしいもん
    ニシノデイジーとかそんな感じするもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:46:58

    >>2

    呼んだか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:48:01

    なんか芝行って、ダート行って、それでもダメな馬の最終地点ってイメージもん

    あと基本的にオジュウチョウサンみたいな平地長距離走れる馬よりも、一般的にはマイラーが活躍するらしいもん


    ???「まいる…?」

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:48:11

    >>3

    オジュウチョウサンもそんな感じだったかもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 23:52:46

    平地競走と違って今障害馬って種牡馬にならない気がするもん
    種牡馬になったとして飛越他能力が受け継がれるかは分からないもんが…


    ガチャ引いてる感じするもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:03:27
    障害競走でわからないことあるけど|あにまん掲示板・「この馬、障害への適正あるな」ってどうやって見抜いてるの?芝勝てない→障害転向多いけど一か八か?・芝はクラシック3冠という目標あるけど障害ってどういうふうにローテ組むのが一般的?・オジュウチョウサン…bbs.animanch.com

    ここに色々書いてあるもん

    総合すると厩舎による、だもん


    あと受け継がれにくいと言われているのは飛越の巧さであってそれ以外は割と血統に依存する部分もあると思うもん

    実際中山大障害を狙って配合した例はあって成功している馬もちらほらいるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 03:59:43

    メジロが天皇賞ガチ勢だったけど、障害レースガチ勢っているもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:28:57

    >>8

    メジロ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:31:04

    >>8

    メジロ、シンボリ


    いや、シンボリは違うかも知れんもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:37:33

    障害はわりとオーナーブリーダーたちの小銭稼ぎというかなんというか、そこそこいい感じの収入源だったそうな
    なおメジロの障害で真っ先に名前が挙がる馬が……その……

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 04:57:49

    >>8

    というか古くから馬主やってるとこは大体八大競争と障害ガチ勢もん

    昔は今と違って障害の賞金ベースが高かったから貴重な収入源だったもん


    悪名高い優駿図鑑でタマモクロス「もう障害に行くしかないべ」とあるけど

    タマモクロスの連勝の始まり

    [4歳以上400万下]は一着560万だけど

    同じ日にあった[障害4歳以上未勝利]は一着760万だもん


    2003年位から障害の賞金落ちまくった結果が今の姿だもん



    >>11

    メジロ筆頭障害馬は当然メジロアシガラだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:15:00

    障害賞金下がりまくってたんか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:24:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:25:30

    一時は700万位まで下がったもん
    今は[障3歳以上未勝利]は一着790万位だけど
    [3歳以上1歳クラス]は一着770万位だか相対的にやっぱり下がってるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:35:57

    人気過多な気もしないのになんで賞金減らして界隈を廃らせる必要あるもん…?
    大阪杯やホープフルの新設で予算取られたもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 06:46:23

    >>16

    ゴリゴリに下がっていった2000年代はそもそも競馬人気が底の時期だもん

    だから賞金を芝レースに一極集中させてメインレースを華やにする意図があったもん

    その流れでガチで障害競走廃止が議論されて障害専門騎手達が抗議の意味で平場免許を返納という行動が起きたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:04:37

    障害が人気の国は障害用種牡馬っていうのもいるもん
    お国柄もんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:17:41

    >>12

    メジロアシガラはメジロ牧場イチの功労馬だから当然だもん

    重賞未勝利なのにメジロ牧場が余生まで面倒を見たあたりその偉大さがわかるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:33:34

    物覚えが良くて勇敢でスタミナがある馬が障害に向いてるもん。
    人間もそうだけど馬だって走りながらの柵越えは怖くてやんない馬もいるだもん。
    軍馬に向いてる馬が障害に出るんだもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:38:21

    >>20

    時代が時代ならオジュウは大名か貴族(軍人)の愛馬か…

    そういえばウラヌス号もバロン西以外には気性難だったかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 07:39:35

    >>17

    もし廃止してたらオジョウチョウサンの偉大な戦績とか色々無かったと思うと怖ろしい話だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:21:34

    個人的には芝のマイルで切れる脚を持つ馬かダートの1800を走っていた馬が向いてると思うもん

    障害競走では飛越の上手さと同じくらい飛越後の再加速の速さも重要もん
    だから短距離やマイラー血統でも活躍馬が多いもん

    オジュウチョウサンは血統はバリバリの中長距離馬で飛越も雑な方だけど、飛越後の再加速がメチャクチャ速いからそのマイナスを打ち消してトップを走っているもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:24:01

    >>7

    中山大障害勝つことを狙って配合したら有馬記念を勝ったゴールドアクターみたいな例もあるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:25:44

    >>18

    エネイブルとバチバチやりあってたクリスタルオーシャンが障害用の種牡馬になってるのはなんか世知辛いもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:28:52

    今の中山グランドジャンプは1着6600万円もん

    ちなみに20年くらいまでは8000万円だったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:30:17

    社台が海外種牡馬を大量に導入してた時代に買ってきた1頭のバウンティアスってやつの産駒はみんな気が強くてそれが障害に立ち向かっていく力になってたって話を聞いたことがあるもん
    ただバウンティアス自身の気性もヤバくて同じ放牧地にうっかり放されたソルティンゴを蹴り飛ばして受精能力を失わせたもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:31:28

    バクシンオー産駒で大障害とグランドジャンプ勝った子もいるからステイヤー血統=障害素質アリというわけではないもん
    熊のおっちゃんがグリチャで筋がいい馬が多いのはバクシンオー産駒とかマンカフェ産駒って言ってた気がするもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:36:40

    >>28

    障害は飛越のたびに減速して加速するスプリントの連続みたいなものだから気性良くて長い距離走れるなら瞬発力があるスプリンター血統が有利とも言われてるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:42:39

    >>29

    なるほど言われてみればそんな気がするもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:50:39

    >>25

    今現役のストラディバリウスは実は今年の英ゴールドカップで引退予定だったんだけど種牡馬オファーが障害用としてしか来なかったからオーナーが引退撤回して現役続行なんだもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 09:50:55

    >>18

    ハービンジャーは元々母国で障害用種牡馬として繋養される予定だったのを社台が引っ張ってきたもん

    サンデー薄め液とか言われているけどそのまま母国にいるよりはずっと待遇が上もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:09:42

    日本で障害レースが芝並に盛り上がるにはどうしたらいいもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:12:18

    >>32

    なのでハービンジャーの子は引退後に馬術競技で人気があるらしいもん、

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:15:15

    チェコとかドイツの競馬場の中が大自然でそこを縦横無尽に駆けていく障害競走は見てて楽しいもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:21:44

    中央競馬における障害の人気は冷え冷えだもん
    こないだの中山GJとか前年比75%ぐらいもん
    平地G1が軒並み売り上げを伸ばす中のこれははっきり言ってヤバいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:35:59

    海外の障害レースはいわゆる一般市民の娯楽として古くから発展してきた歴史があるから今でも人気圧倒的もん
    日本の障害レースは確か軍馬育成用に軍が多少無理やりな感じで広めたから戦争後はだんだん衰退していったとか聞いたもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:43:49

    国内もそうだけど国外の障害にも日本人興味なさすぎだもん
    この間のAP Smithwickなんか全然話題になってなかったもん、G1のはずなのにだもん

    JRAやその他のメディアが取り上げないっていうのが大きい気はするもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 14:46:47

    障害レースの人気が落ちるのもなんとなくわかるもん、怪我とか予後不良の可能性が桁違いなのに推し馬なんて怖くて作れないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:00:23

    というより日本じゃやっぱりというか障害=平地で勝てない馬が行く2軍って意識が強いもん
    悔しいけど現状は実際そうもん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:00:38

    横山典さんのことを調べていたらお父さんの富雄さんは障害レースを主戦場としていたって出てきて面白かったもん、バカつよかったらしいもん
    ちなみに同期にミスターシービー主戦の吉永正人さんがいるもん。富雄さんが引退した年がシービーの三冠達成年もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 15:18:02

    オジュウチョウサンは全盛期の踏み切らずに突っ込む飛越で再加速分のスタミナ温存出来るのがデカいってマジなのかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:01:01

    >>39

    オジュウチョウサンの活躍で見出しのにシングンマイケルの事故で心折れた人が少なからず居そうだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:23:21

    >>40

    その上オジュウチョウサンが怪我しない程度に飛べて平地が速ければJG1も勝てると証明し続けてるもん

    綺麗に跳んでるアップトゥデイトが最後の平地でオジュウチョウサンにぶち抜かれて行くのは障害競争とは?を考えさせてくるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:25:55
  • 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:27:33

    >>45

    牝馬は最悪母胎として余程血統がウンコじゃない限り役割はあるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:29:46

    >>39

    マイネルネオスが勝った2011年の中山グランドジャンプ好きだけど最終障害で跳躍失敗して落馬→そのままピクリとも動かなくなったメジロラフィキはだいぶショッキング映像もん…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:34:42

    >>45

    分かんないけど昔はいっぱいいた…かは分かんないけど、それなりにいたはずもん


    だって、初めて中山大障害春秋制覇をしたのは牝馬もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:34:54

    >>38

    取り上げなきゃ知りようも無いもん

    せめてGCでやってればまた違うと思うもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:36:45

    >>43

    マジで凹んだもん

    20GJは見返せないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:13:05

    >>44

    飛越が綺麗だと障害もリスク無くクリア出来るもんがジャンプの高さがある分踏み切りや減速分の加速の為にスタミナ消費するもん

    オジュウのあれは出来る限り低くスピード保ったまま通り抜けることで最後の末脚分のスタミナを残せるれっきとした作戦もん、じゃなきゃあんな馬・騎手ともに怪我の危険性ある飛び方矯正してるもん…怪我しない程度どころか怪我のリスクしかないもん

    引っ掛けて落馬する危険性がとても高いもん、馬も障害を飛ぶ際の恐怖や防衛本能あるもんから平地で勝てる実力あるから障害無双出来るというわけではないもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:11:50

    オジュウはよく見ると飛越の時に前肢が凄く激しく折り畳まれてるもん
    あの柔軟性が無茶な飛越を可能にしてるところがあるからあれはあれで一種の飛越の才能もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:13:57

    >>47

    あれは酷かったもんねぇ…

    大知の初G1とラフィキの予後不良、競馬の光と闇が交錯した瞬間だと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:17:46

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:20:21

    >>34

    そいやニシノデイジーはハービンジャーの子だったの思い出したもん


    なるほどもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:42:53

    >>38

    ❌国外の障害レースに興味がない

    ⭕国外のレース(凱旋門賞除く)興味がない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 00:26:22

    芝やダートだと海外G1挑戦たまにするけど障害は全然いないもん?
    コース違いすぎたりそこまで賞金高くないからだもん?
    中山グランドジャンプでたまに外国の馬が挑戦してるのは
    海外障害はもっと賞金低かったり難易度高いもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:35:37

    >>44

    それでアップに勝てるのオジュウくらいやで

    2017大障害と2018GJの2着以下の差見たらもうね…

    それができれば苦労しないの塊だろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 09:52:31

    >>57

    海外の障害レースは日本よりも障害が高くて予後不良出まくりのヤバいレースだし、賞金も遠征費用とか考えると全く以て割に合わないもん

    日本のJ・G1の賞金も平地G1に比べると全然だけど、それでも障害レースとしては高い方だもん

    だから昔はカラジ爺さんとかが来てたもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:11:10

    >>57

    日本馬でもスティープルチェイスはともかくハードル競走なら通用するレベルだと個人的には思うもん

    でも遠征するには賞金が低いもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています