- 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:01:47
- 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:05:41
エターニアは今やるとフィールドマップの移動とエンカウントがマジでだるい
- 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:07:14
ライブアライブのリメイクが凄く丁度いい感じ
FF7Rみたいにアホみたいに待たされるのも嫌だし - 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:08:00
- 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:10:19
- 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:00
そりゃ新規にはおっさんの思い出補正なんて知ったこっちゃないからな
- 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:31
- 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:34
逆に制作の指揮者にブランクがあってシステム利便性の感覚が
初代PS当時のままな残念ゲーも割とある - 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:49
不便を覚悟でやると意外に快適だと思ったりもする MOTHER2とか
- 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:12:20
- 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:10
シナリオ演出なんかは想像で補えるけど、システム面はどうしてもね
そういう過去作の積み重ねがあって今のシステムがあるから - 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:11
- 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:47
- 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:06
草
- 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:12
スレチだけどマリオ64も実際にやってみるとカメラワークが8方向固定なのが思ったより遊びづらかった
3Dゲームが無いところにポンと現れたならそりゃあ馴染もうと努力できるんだろうけど - 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:59
いや、別の人やが
- 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:09
ロックマンとか紋章の謎は実機でやっても苦痛じゃないと思うけどな。
- 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:50
「あの当時にそのアイデアをやるか!」って感じだからね
結局は昔の人気作品のアイデアは後続のゲームに活かされてドンドンゲーム自体が面白くなる
「あのもっさり感がいいんだよ」「荒いドットが魅力を引き立てる」「バランス調整を間違えてる難易度」
みたいな【逆に】系の面白さを求めない限りは普通に新しいゲームが面白い - 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:05
アクションゲームは古くても問題なかったりするのかも
いやそんでもロックマン1,2とかは今やるには結構辛いけど - 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:46
鬼エンカだったりマップ移動がすっトロかったりアイテムの売買は一個ずつしか出来なかったり、今やるならまぁキツイよね
- 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:57
ファミコンまで行くと、理不尽な難易度と単純に操作感が悪くて苦痛な物が多い
マリオ35は上手いことやってたんだなって - 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:17:45
動画でウィザードリィのプレイ動画見てるが正直やりたくない
いつもならあの人の紹介するゲームはやりたくなるんだがマジでやりたくない - 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:17:55
最高傑作議論は絶対評価で話す人と(時代に対する)相対評価で語る人が混在するので大抵噛み合わない
- 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:01
普通に今でも最初から最後まで美味しくいただけるスーパーマリオワールドってもしかしてヤバいゲーム?
- 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:16
アクションは割と違和感無いけど
RPGはゲームを本格的に遊べるまでに時間がかかったり
当時としては高クオリティだったんだろうけど今見ると厳しいグラでの人形劇会話を
あたかもドラマチックにやってるような感じがキツイ - 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:50
クソげーレビューのクソげーポイントが昔のゲームでは当たり前だからな
- 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:06
ロックマンは2Dスクロールとして完成されすぎてて比較するのはどうかな
その弊害で3Dになってもシステム面を更新できなかった作品でもあるし - 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:46
レトロゲーと言えばドラクエのなんぼか忘れたけど踊りのシーンで恐怖した記憶
今でも思い出すあの顔…いや思い出したくない - 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:56
エターニアリメイクはやめてくれ
というかテイルズのリメイクはやめてくれ - 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:00
でもスーパーマリオワールドはグラフィックの粗ささえ受け入れられれば今のマリオとなんら変わらないクオリティだと思う
操作感は既に完成してるしボリュームも決して悪くないし難易度もそれほど理不尽に高くはないし救済手段もある - 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:24
ロックマンDASH…
- 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:40
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:57
- 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:21:37
- 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:21:54
ドラクエとかはシンプルもシンプルなコマンドバトルだからリメイクSFC含めてもいいなら全作品普通に遊べる
- 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:24
あれは当時からすでに非難轟々だった件
- 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:28
ラジアータストーリーとか今でも名作だと思ってるけど
最近やったらフィールド切り替えや扉開けて部屋に入る時のロード時間がキツい
昔はこういうもんだと思ってたけど、今のシームレスな切り替えや切り替え自体起きないゲームばかりやってると苦痛過ぎる - 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:32
ドラクエは3までだの
テイルズはエターニアまでだの
優れてるのが初期3作まででそれ以降劣化作品しか出せないようなコンテンツが20年30年続くわけないんだよね - 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:24:20
FF7RでFFに興味持ったから原作買ってみたけどすぐ投げたわ
リアタイ勢には神ゲーに見えるけど自分にはリメイクの方が断然上だった - 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:25:45
ここ最近のゲームは便利すぎる機能が多いのと歳をとったのもあって
PS2以前の世代のゲームシステムに苦痛に感じる - 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:26:21
最近の若い子にスパロボはウィンキーソフト時代のF完結編までは戦闘アニメスキップできないと言ったら驚かれた
αで初めて戦闘スキップできてα外伝でシステムが完成したのじゃよ・・・ - 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:26:50
本当に初期作品以外の出来がクソだとPSの中堅RPGシリーズのアレとかこれとかそれみたいに断絶するからな
- 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:00
しかし最近ブレスシリーズをまとめのコメントで知って
ランドの母ちゃんが死ぬシーンで泣いたのが俺なんだよね - 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:57
紋章の謎って今のFEと全く別のゲームじゃん。UIは確かに劣るけど、どっちがいいとかじゃなく、ゲーム性が違いすぎて比較できんでしょ。
- 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:06
昔のRPGの何が億劫って普通にパーティ育ててたとしてもボス戦で死にえるくらい難易度高いのに
死んでもイベントシーンをスキップできないことよね - 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:19
- 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:32
女神転生3のHDリマスターが出たときも
面白さよりも面倒臭さが上回ってしまった…
昔のゲームってこんなに不便だったのかと - 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:49
昔は目的地マーカーないどころかノーヒントお使いクエストが平然とあって辛い
- 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:31:54
エリート兵「命中率100%と言ったけど切り払いしないとは言ってない」
- 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:32:44
正直名作はまだマシで
PS1前後の時期は当時の感覚ですらロード時間とUIが苦痛だったという作品が結構ある
スパロボで言うと新スーパーロボット大戦とかあのへん - 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:33:30
・ファストトラベル
・イベントマーカー
・イベントスキップor早送り
・オートセーブ
・戦闘速度を早くする
これら全部が取り除かれたオープンワールドRPGとかやりたくない… - 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:34:49
多分今やるとスレ画もだいぶ辛いと思う
- 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:34:53
セーブ機能はどうとでもなるけど移動速度だけは我慢ならねぇってなる
- 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:36:36
PS2後期なんてもう未来よ未来
- 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:11
- 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:20
RPGは移動中心にやたらと間延びするのがキツい、特にファミコン~スーファミあたり
レトロフリークで4倍速かけて丁度いいくらいだと思う
だからSwitchオンラインも欲を言うとブーストモードつけて欲しいんだよなあ - 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:45
正直移動に制限をかけるランダムエンカウントが今やるときつすぎる。時間しかかからないのに旨味がないからな。
- 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:38:21
テイルズ初心者へのオススメ作品スレとかでエターニアを勧めるの見ると正気か?と思ってしまう
名作ではあっても利便性の関係で入門作として適切ではないんよ - 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:10
- 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:37
このレスは削除されています
- 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:40
ファンタジアの矢の飛んでくる燭台で一週間詰まった俺
- 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:41:32
エターニア自体は不便とは言っても便利機能がない程度の単純なシステムのゲームだから
変にシステムに凝りだしてお勧めできないのD2からのPS2時代 - 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:43:15
エターニアで今遊ぶのに厳しいのって遊べるハードとソフトの入手性くらいじゃないの?
具体的なこれっていうシステム上の不便さ思い当たらないが - 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:43:40
スパロボでも最新のやった後だとニルファですら不便に感じるという
Bセーブもヒット&アウェイも無いとかマジかよと - 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:46:03
- 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:47:08
戦闘システムからしてちょっとダルい
- 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:18
聖剣伝説のリメイクもフラミーが実質的なファストトラベルだけど使えないところあったり高速とはいえイチイチその場所まで移動する必要あったりで
今と比べるとめんどくせーなと思わざるをえなかったな - 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:30
エターニア初めてやったのは2010年代の後半だけど楽しかったよ。ランダムエンカウントとアクションゲームでバトルに命中率の要素があるのは苦痛だったけど
- 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:47
- 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:49:32
テイルズの戦闘システムは3Dなってからの方がだるくない?
- 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:49:56
エターニアをリメDの戦闘でリメイクして欲しい
- 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:03
ゲームオーバー→タイトル画面に戻る
最近無いよね? - 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:04
無い。もう今はほとんどそういうRPGは無いんだよ
- 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:17
uiの不親切さはうなづけるがランダムエンカウントでやる気無くなるのは理解できんのよな
- 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:44
女神転生5はそういうタイプ
- 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:51:09
最新のゲームだってタルいとこ沢山あるし滅茶苦茶システム面が快適なんてゲームあんまりないんじゃないか
- 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:16
- 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:40
老害じゃん
- 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:55
エターニアは今の基準の作品から見れば流石に不便で要所要所遊びにくいのは事実
同時期の作品を遊ぶことを考えれば相対的にはマシでとっつきやすい所もあるってとこじゃない?
現代基準の絶対比較だと辛いがPSのRPG全体で見れば現代でも比較的遊ぶに耐える存在だと思う - 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:53:23
- 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:53:27
- 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:54:33
テイルズで言うなら最新作のアライズだって後半とかめちゃくちゃダルい要素あるしね
一概に昔のだからどうこうではない - 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:54:44
PS2時代とか一番システム周りめんどくさい時期じゃん
- 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:55:13
- 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:55:56
- 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:01
PS2時代のテイルズはシステムがわかりにくいうえで
覚えなきゃいけないことの数が多い - 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:08
敵を避けれるし逆に敵と戦いたい時もサクッと戦闘開始できるしな…
- 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:56
- 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:58
- 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:20
STGなら大まかな操作性なんてインベーダーからほぼ進歩もクソもないからいいけど、RPGとか今昔の比較はキツかろうなぁ…
- 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:43
それシステム的な物に関係なくね?
- 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:45
昔のゲームと今のゲームでは「不便」「ダルい要素」の方向性が違う
昔のゲームはそもそもプレイすることすらうんざりするような不便さな物が多い - 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:05
テイルズはグレイセスでハマって過去作集めたけど大抵システムが古くて二周目やる気にならなかったしものによっては一周目の途中で止めた記憶がある
周回したのは戦闘楽しいリメDとキャラが気に入ったD2ぐらいだったわ - 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:07
アクションとローグライク、SRPGあたりは独創性が強いから、当時の名作も今やっても楽しめると思う。
- 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:12
- 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:12
多分つー助教授のかな?あれは本命はめちゃくちゃ作り込まれたユーザーシナリオとかだから、基本シナリオだけ見て評価するのはもったいなくはある。
ただシステム自体が今のゲームに慣れてたらしんどいのも確かだからなあ。合う合わないはどうしてもあるししゃーないね。
- 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:43
シンボルエンカウントの方が快適なのは分かるがだからといってそこまでランダムエンカウントが不快にもならんがなあ
過去作においてはそもそもランダムエンカウントありきでバランス組んでるわけで… - 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:52
- 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:00
今のゲームだろうと昔の名作だろうとタルいよりはタルくない方がいいな……
- 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:04
グランディアは当時だとマジで画期的だと思ったが、今だとさすがにダンジョンがでかすぎるかもなぁ
- 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:11
- 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:00:15
- 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:00:31
今は面倒くさい=悪だからな、何事も
- 104二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:06
程度問題だと思う、ファミコンのRPGなんかはエンカウント率の高さやマップの広さ、経験値量のしょぼさでプレイ時間水増ししたりしてるので
自分はレトロゲー系のRPG好きだけどやっぱりDQ1~2のファミコン版あたりはちょっとご遠慮願いたい
- 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:12
シンボルエンカウントはそのシンボルに対して後ろから接触したら先制取れたりとかの要素あるならいいけど
単に触ったらバトル、あとは避けるだけってのなら
ランダムエンカウントの方がいいわ - 106二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:43
ダンジョンの謎解きも億劫になってきた
何度も往復したり別の階層に移動したりとか
パズルゲームみたいなのを解いたらOK的なやつのが良い - 107二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:59
- 108二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:15
- 109二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:20
- 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:42
今時のRPGのボリュームで昔並みにたるい要素入れたら本当に脱落者で溢れると思う
- 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:43
システムどうこう以前に特にRPGだとやってたら内容どんどん思い出すから途中でもういいやってなることの方が多いな。ものによっては印象に残りすぎでタイトル辺りで大体のストーリー思い出しちゃって、ゲーム始めてもうんうんそうなるよねってしか反応できないのが辛い。
- 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:11
謎解きの移動もしたくないならRPGやめたら?
- 113二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:12
あーこれはあるなぁ
- 114二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:25
- 115二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:03
まあ個人の好き嫌いも大きいだろうし
子供時代と違って現在の自分の時間の余裕の無さとかも関係あるだろうな - 116二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:07
子供の頃の思い出補正なきゃ
ダンジョン往復とかPS1時代レベルの煩わしいゲーム駄目だってなって思ったカリギュラOD - 117二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:13
- 118二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:23
稼ぐのだけに関してはそれがシンボルエンカウント系の唯一の欠点だな
- 119二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:37
シンボルエンカウントも結局ものによるんだ
DQ7(3DS版)のシンボルは急に湧く、狭い通路多くダンジョンでは回避困難、追跡性能高し、背面取りなし
ランダムエンカウントより悪いのでは?みたいな作りだったし - 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:34
マザー3は地味にプレイ間の快適なゲームだった覚えがあるが今やったらどうだろうな
ダッシュできるし格下の敵はふっとばせるけど - 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:37
昔は容量とか技術力等でやれることが狭められてたから、せめて可能な範囲で楽しませる工夫の結果が当時の仕様になっただけで、最初から今みたいな環境だったら逆にクソ要素扱いで切って捨てられてたかもしれん
もろちん、今遊んでも面白いと感じるのもあるかもだが… - 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:45
ラストリベリオンもそれ言われてたな
シンボルエンカウントだけど向こうの方が足早いしどこまでも追いかけてくるから逃げられないので意味がないんだったか - 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:53
- 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:07:37
レベル上げするにしてもわざわざぶつかりに行かなきゃいけないしそれなら適当でもいい方が楽だなあ
と思ったがそうか、今のRPGそんなレベル上げだとかしないでいいからそういうの無いんかな - 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:08:09
画面切替で速攻復活するからまあ移動してランダム出すのとなにも変わらんとは言えるかもな
- 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:08:36
ポケモン剣盾
ドラクエ11
FF15
テイルズオブアライズ
これ全部シンボルエンカウント
もう答え出てるだろ - 127二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:09:05
いくらでもあるような
- 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:09:53
今の主要RPG全てがシンボルエンカウント採用してる時点でまあそう言うことだろうな
個人的にここ最近やったランダムエンカウントってオクトパストラベラーぐらいしかねえな。これも結構古いし - 129二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:01
- 130二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:07
逆に何もないところでガチャガチャやって敵が出てくるまで待つ方がめんどいな
敵の出現位置固定なら最短距離行けばいいだけだし
それにシンボルエンカだと敵の種類がある程度戦闘前からわかる場合も多いし - 131二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:18
こういう時にいくらでもあるは悪手というか説得材料としては弱いからちゃんと二、三本上げてくれた方が納得はしやすいぞ
- 132二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:44
- 133二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:45
- 134二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:11:37
3Dマップでランダムエンカウントは違和感あるっていうのもあるんだろうな
シンボルエンカウントの方が好きだしありがたいが - 135二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:01
というかシンボルエンカウントが主流になった理由を勘違いしている人間が多い気がする
根本的にはシンボルが見えるのが利便性が高いんじゃなくて、見えない方が不自然だからなんだよ
全てがデフォルメ、記号化されてる簡易的な表現としてランダムエンカウントがあった
今のゲームはどれも3D表現が基本なんだし、そこ歩いて突然湧いてくるのは「表現的に」不可解なんよ - 136二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:04
- 137二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:11
- 138二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:17
- 139二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:19
このレスは削除されています
- 140二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:38
シームレスでやれるならそれに越したことはないからなあ
- 141二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:18
このレスは削除されています
- 142二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:24
つか、エンカウント方式自体がすでに古くさいものになってきてるのかもしれん
- 143二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:28
というか3D移動とランダムエンカウントが相性悪すぎるんだと思う
2Dなら道の分岐とかを除けば最短距離で進むのは簡単だからその間にエンカウントしても単なる通過点で済むけど、
3Dだとどこに道があるのか分かりにくいしミニマップあっても真っ直ぐ直行はできないし、周りに何かないかキョロキョロしたりもするし、
そのうろうろしてる間にエンカウントしてたらダルくてしょうがない - 144二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:37
- 145二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:57
- 146二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:10
- 147二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:36
FF16のインタビューで既に若い層にコマンドバトルが理解されない(何故そうする必要があるのか?)からアクション性高いゲームにするって話があったはず
だからもうコマンドバトル形式のものが好事家が遊ぶ程度のものになるかもね
エンカウント方式で論議しているのが既に時代遅れとも言える - 148二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:53
DSのDQJの時点で稼ぎに特化されたマップとかあったしねぇ
- 149二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:00
- 150二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:07
- 151二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:19
スパロボはさすがに難易度除いても今からやるならαからが限度だわ
ウィンキー時代は不便だらけよ
難易度だけならα外伝やIMPACTも劣らないし - 152二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:22
シンボルエンカウントの醍醐味としては
通路を曲がった先にあからさまに周りの雑魚キャラとは違う強さを漂わせている
キャラがポツンと立っている、とか - 153二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:27
- 154二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:33
- 155二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:44
- 156二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:47
- 157二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:16:11
- 158二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:16:44
- 159二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:18
まあ若い人は10年以上前の古い作品を勧めるオッサンの言葉なんてどうせ最新の作品知らないんだろうなで一笑に付して信じなくてもいいと思うよ
- 160二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:22
- 161二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:41
- 162二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:08
ソシャゲ慣れで繰り返し作業を楽しめるようになってる説
- 163二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:17
?いきなり関係ない事を言い出してどうした?
- 164二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:17
- 165二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:34
- 166二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:42
それはランダムエンカに比べてシンボルエンカの方が良いって言ってるだけの話で
もっと良いものができたら当然そっちの方が良いに決まっているのでは…?
コマンド形式RPGも好きだけど半アクション型RPGとか好きよ俺
- 167二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:45
- 168二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:55
懐古厨沸いてきたな
- 169二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:06
- 170二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:32
- 171二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:55
もはや老害の域だろうこれは
- 172二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:55
- 173二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:21:14
確かに、RTAとか最速攻略とかも新作出ると盛り上がるしな
- 174二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:21:33
制約は難易度で作るもので難易度と不便さは別のことでは?
- 175二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:22:28
- 176二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:22:37
おじさん、もうやめよう?
- 177二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:38
- 178二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:54
老害、懐古、おじさん
レッテル貼りで言い返せないのはダサいよ - 179二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:55
しかしこのスレの人間がいつからゲームやってて今どんなRPG遊んでるかってのは気になるな
煽り合ってるだけで実は大してゲームしてなかったりしたらちょっと面白い - 180二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:24:10
- 181二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:24:34
- 182二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:09
- 183二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:40
- 184二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:40
不便さは無い方が良いが不便さを排除したってなるとそれはもうゲームじゃないと思うゾ
- 185二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:23
- 186二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:42
いや……割と正論で返した上での老害扱いのような
- 187二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:50
- 188二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:27:56
- 189二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:28:46
- 190二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:28:48
- 191二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:05
変に意地になってる人がいるからやけに延びるな
- 192二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:11
シンボルエンカウントが淘汰されることはないんじゃないかなぁ
シームレス戦闘が合うゲームシステムばかりじゃないし
テイルズもゼスティリアのシームレス風から通常のシンボルエンカウントに戻したくらいだ - 193二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:21
- 194二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:36
- 195二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:56
そのゲームは20年も経ってなくなーい?
- 196二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:59
- 197二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:00
知らんしどうでも良い
- 198二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:10
異端かは知らないけど少し痛い
- 199二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:12
その楽しめる感性を大事にして欲しい
- 200二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:16
老害の仲間みたいだな