SFCやPSの不朽の名作扱いされるゲームって今やると割と苦痛やな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:01:47

    20年以上前の作品とかなんで操作性とか悪くて当たり前なんだけど
    とはいえ当時名作だったのは間違いないのでどんどんリメイクしてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:05:41

    エターニアは今やるとフィールドマップの移動とエンカウントがマジでだるい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:07:14

    ライブアライブのリメイクが凄く丁度いい感じ
    FF7Rみたいにアホみたいに待たされるのも嫌だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:08:00

    大抵その手の「名作」は懐古厨が持ち上げ過ぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:10:19

    追加要素込みでリメイクしてくれるのってありがたいとしみじみ思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:00

    >>4

    そりゃ新規にはおっさんの思い出補正なんて知ったこっちゃないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:31

    今やっても大した不満はないがリメイクしてれるなら喜んで

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:34

    逆に制作の指揮者にブランクがあってシステム利便性の感覚が
    初代PS当時のままな残念ゲーも割とある

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:11:49

    不便を覚悟でやると意外に快適だと思ったりもする MOTHER2とか

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:12:20

    >>4

    実際名作だけどそれはそれとして今の作品下げるのは気に食わん!と言いたい

    まあスレ画はシナリオも良いし戦闘も楽しかったしやり込み要素も豊富だったから名作な事は間違い無い。アライズで反省するまでのテイルズはスタッフもライターも腐っててろくな展開書けなくなってたし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:10

    シナリオ演出なんかは想像で補えるけど、システム面はどうしてもね
    そういう過去作の積み重ねがあって今のシステムがあるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:11

    >>10

    君も下げてるから同じ穴の狢なのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:13:47

    >>12

    はあ?????????????????黙れや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:06

    >>13

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:12

    スレチだけどマリオ64も実際にやってみるとカメラワークが8方向固定なのが思ったより遊びづらかった
    3Dゲームが無いところにポンと現れたならそりゃあ馴染もうと努力できるんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:14:59

    >>13

    いや、別の人やが

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:09

    ロックマンとか紋章の謎は実機でやっても苦痛じゃないと思うけどな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:15:50

    「あの当時にそのアイデアをやるか!」って感じだからね
    結局は昔の人気作品のアイデアは後続のゲームに活かされてドンドンゲーム自体が面白くなる

    「あのもっさり感がいいんだよ」「荒いドットが魅力を引き立てる」「バランス調整を間違えてる難易度」
    みたいな【逆に】系の面白さを求めない限りは普通に新しいゲームが面白い

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:05

    アクションゲームは古くても問題なかったりするのかも
    いやそんでもロックマン1,2とかは今やるには結構辛いけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:46

    鬼エンカだったりマップ移動がすっトロかったりアイテムの売買は一個ずつしか出来なかったり、今やるならまぁキツイよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:16:57

    ファミコンまで行くと、理不尽な難易度と単純に操作感が悪くて苦痛な物が多い
    マリオ35は上手いことやってたんだなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:17:45

    動画でウィザードリィのプレイ動画見てるが正直やりたくない
    いつもならあの人の紹介するゲームはやりたくなるんだがマジでやりたくない

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:17:55

    最高傑作議論は絶対評価で話す人と(時代に対する)相対評価で語る人が混在するので大抵噛み合わない

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:01

    普通に今でも最初から最後まで美味しくいただけるスーパーマリオワールドってもしかしてヤバいゲーム?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:16

    アクションは割と違和感無いけど
    RPGはゲームを本格的に遊べるまでに時間がかかったり
    当時としては高クオリティだったんだろうけど今見ると厳しいグラでの人形劇会話を
    あたかもドラマチックにやってるような感じがキツイ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:18:50

    クソげーレビューのクソげーポイントが昔のゲームでは当たり前だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:06

    ロックマンは2Dスクロールとして完成されすぎてて比較するのはどうかな
    その弊害で3Dになってもシステム面を更新できなかった作品でもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:46

    レトロゲーと言えばドラクエのなんぼか忘れたけど踊りのシーンで恐怖した記憶
    今でも思い出すあの顔…いや思い出したくない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:19:56

    エターニアリメイクはやめてくれ
    というかテイルズのリメイクはやめてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:00

    でもスーパーマリオワールドはグラフィックの粗ささえ受け入れられれば今のマリオとなんら変わらないクオリティだと思う
    操作感は既に完成してるしボリュームも決して悪くないし難易度もそれほど理不尽に高くはないし救済手段もある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:24

    >>27

    ロックマンDASH…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:40

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:20:57

    >>17

    FEこそ過去作のプレイがきついシリーズの最たるものだと思う

    UI関係は特にGBA以降ずっと改良され続けてきたから

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:21:37

    >>9

    MOTHER2はとにかくドラムロールシステムが画期的すぎる

    他のゲームにも採用して欲しいが、独自性が強いからか難しいのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:21:54

    ドラクエとかはシンプルもシンプルなコマンドバトルだからリメイクSFC含めてもいいなら全作品普通に遊べる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:24

    >>28

    あれは当時からすでに非難轟々だった件

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:28

    ラジアータストーリーとか今でも名作だと思ってるけど
    最近やったらフィールド切り替えや扉開けて部屋に入る時のロード時間がキツい

    昔はこういうもんだと思ってたけど、今のシームレスな切り替えや切り替え自体起きないゲームばかりやってると苦痛過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:23:32

    ドラクエは3までだの
    テイルズはエターニアまでだの

    優れてるのが初期3作まででそれ以降劣化作品しか出せないようなコンテンツが20年30年続くわけないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:24:20

    FF7RでFFに興味持ったから原作買ってみたけどすぐ投げたわ
    リアタイ勢には神ゲーに見えるけど自分にはリメイクの方が断然上だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:25:45

    ここ最近のゲームは便利すぎる機能が多いのと歳をとったのもあって
    PS2以前の世代のゲームシステムに苦痛に感じる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:26:21

    最近の若い子にスパロボはウィンキーソフト時代のF完結編までは戦闘アニメスキップできないと言ったら驚かれた
    αで初めて戦闘スキップできてα外伝でシステムが完成したのじゃよ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:26:50

    >>38

    本当に初期作品以外の出来がクソだとPSの中堅RPGシリーズのアレとかこれとかそれみたいに断絶するからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:00

    しかし最近ブレスシリーズをまとめのコメントで知って
    ランドの母ちゃんが死ぬシーンで泣いたのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:28:57

    >>33

    紋章の謎って今のFEと全く別のゲームじゃん。UIは確かに劣るけど、どっちがいいとかじゃなく、ゲーム性が違いすぎて比較できんでしょ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:06

    昔のRPGの何が億劫って普通にパーティ育ててたとしてもボス戦で死にえるくらい難易度高いのに
    死んでもイベントシーンをスキップできないことよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:19

    >>41

    そこら辺もそうだがニュータイプにあらずば人に非ずなんて言われた時代のバランスのほうがね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:32

    女神転生3のHDリマスターが出たときも
    面白さよりも面倒臭さが上回ってしまった…
    昔のゲームってこんなに不便だったのかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:29:49

    昔は目的地マーカーないどころかノーヒントお使いクエストが平然とあって辛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:31:54

    >>46

    エリート兵「命中率100%と言ったけど切り払いしないとは言ってない」

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:32:44

    正直名作はまだマシで
    PS1前後の時期は当時の感覚ですらロード時間とUIが苦痛だったという作品が結構ある
    スパロボで言うと新スーパーロボット大戦とかあのへん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:33:30

    ・ファストトラベル
    ・イベントマーカー
    ・イベントスキップor早送り
    ・オートセーブ
    ・戦闘速度を早くする

    これら全部が取り除かれたオープンワールドRPGとかやりたくない…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:34:49

    多分今やるとスレ画もだいぶ辛いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:34:53

    セーブ機能はどうとでもなるけど移動速度だけは我慢ならねぇってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:36:36

    PS2後期なんてもう未来よ未来

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:11

    >>33

    これ

    UIの進化が凄まじすぎるねんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:20

    RPGは移動中心にやたらと間延びするのがキツい、特にファミコン~スーファミあたり
    レトロフリークで4倍速かけて丁度いいくらいだと思う
    だからSwitchオンラインも欲を言うとブーストモードつけて欲しいんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:37:45

    正直移動に制限をかけるランダムエンカウントが今やるときつすぎる。時間しかかからないのに旨味がないからな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:38:21

    テイルズ初心者へのオススメ作品スレとかでエターニアを勧めるの見ると正気か?と思ってしまう
    名作ではあっても利便性の関係で入門作として適切ではないんよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:10

    >>58

    PS2時代ならともかくなあ

    まあアライズかヴェスペリア、グレイセスが今だと無難か

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:40:40

    ファンタジアの矢の飛んでくる燭台で一週間詰まった俺

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:41:32

    エターニア自体は不便とは言っても便利機能がない程度の単純なシステムのゲームだから
    変にシステムに凝りだしてお勧めできないのD2からのPS2時代

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:43:15

    エターニアで今遊ぶのに厳しいのって遊べるハードとソフトの入手性くらいじゃないの?
    具体的なこれっていうシステム上の不便さ思い当たらないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:43:40

    スパロボでも最新のやった後だとニルファですら不便に感じるという
    Bセーブもヒット&アウェイも無いとかマジかよと

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:46:03

    >>63

    フィールド移動が遅い、そもそもランダムエンカウントがキツイ、海底探索のだるさ、辺りかなあ

    今になれてるとだいぶ辛いぞ正直

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:47:08

    戦闘システムからしてちょっとダルい

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:18

    聖剣伝説のリメイクもフラミーが実質的なファストトラベルだけど使えないところあったり高速とはいえイチイチその場所まで移動する必要あったりで
    今と比べるとめんどくせーなと思わざるをえなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:30

    エターニア初めてやったのは2010年代の後半だけど楽しかったよ。ランダムエンカウントとアクションゲームでバトルに命中率の要素があるのは苦痛だったけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:48:47

    >>65

    流石にそれだけで苦痛はどうなんだ

    RPGてくくりなら今でもそんなんゴロゴロあるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:49:32

    >>66

    テイルズの戦闘システムは3Dなってからの方がだるくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:49:56

    エターニアをリメDの戦闘でリメイクして欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:03

    ゲームオーバー→タイトル画面に戻る

    最近無いよね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:04

    >>69

    無い。もう今はほとんどそういうRPGは無いんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:17

    uiの不親切さはうなづけるがランダムエンカウントでやる気無くなるのは理解できんのよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:50:44

    >>72

    女神転生5はそういうタイプ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:51:09

    最新のゲームだってタルいとこ沢山あるし滅茶苦茶システム面が快適なんてゲームあんまりないんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:16

    テイルズはPS2時代のならどれも面白い
    それ以前とそれ以降はまぁ、うん・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:40

    >>77

    老害じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:52:55

    エターニアは今の基準の作品から見れば流石に不便で要所要所遊びにくいのは事実
    同時期の作品を遊ぶことを考えれば相対的にはマシでとっつきやすい所もあるってとこじゃない?
    現代基準の絶対比較だと辛いがPSのRPG全体で見れば現代でも比較的遊ぶに耐える存在だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:53:23

    1度シンボルエンカウントになれるとマジでランダムエンカウントの不快さヤバイぞ
    今やRPGツクール系ですら全てシンボルエンカウントだもの

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:53:27

    >>76

    そもそも「最新のゲーム」を思い浮かべてるときタルい作品は外していると思われる

    無意識の選別

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:54:33

    テイルズで言うなら最新作のアライズだって後半とかめちゃくちゃダルい要素あるしね
    一概に昔のだからどうこうではない

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:54:44

    >>77

    PS2時代とか一番システム周りめんどくさい時期じゃん

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:55:13

    >>82

    あったっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:55:56

    >>80

    俺は見えてる敵を避けたりぶつかりに行ったりするの逆にだるいわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:01

    PS2時代のテイルズはシステムがわかりにくいうえで
    覚えなきゃいけないことの数が多い

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:08

    >>80

    敵を避けれるし逆に敵と戦いたい時もサクッと戦闘開始できるしな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:56

    >>85

    見えない敵が出てくるかどうかわからない方が逆にだるいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:56:58

    >>84

    後半ほぼ話聞くだけだったり狭い大型のモンスターばかりになったりとか

    まあゲームとしては楽しんだけども

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:20

    STGなら大まかな操作性なんてインベーダーからほぼ進歩もクソもないからいいけど、RPGとか今昔の比較はキツかろうなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:43

    >>89

    それシステム的な物に関係なくね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:57:45

    昔のゲームと今のゲームでは「不便」「ダルい要素」の方向性が違う
    昔のゲームはそもそもプレイすることすらうんざりするような不便さな物が多い

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:05

    テイルズはグレイセスでハマって過去作集めたけど大抵システムが古くて二周目やる気にならなかったしものによっては一周目の途中で止めた記憶がある
    周回したのは戦闘楽しいリメDとキャラが気に入ったD2ぐらいだったわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:07

    アクションとローグライク、SRPGあたりは独創性が強いから、当時の名作も今やっても楽しめると思う。

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:12

    当時ですら、わりと戦闘システム近いアビスからシンフォニアやったら戦闘やりづらい思った友人いたしの



    >>86

    デスティニー2 リバースとかの戦闘システムとかそれこそ慣れるまでキツいしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:12

    >>22

    多分つー助教授のかな?あれは本命はめちゃくちゃ作り込まれたユーザーシナリオとかだから、基本シナリオだけ見て評価するのはもったいなくはある。

    ただシステム自体が今のゲームに慣れてたらしんどいのも確かだからなあ。合う合わないはどうしてもあるししゃーないね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:43

    シンボルエンカウントの方が快適なのは分かるがだからといってそこまでランダムエンカウントが不快にもならんがなあ
    過去作においてはそもそもランダムエンカウントありきでバランス組んでるわけで…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:58:52

    >>88

    戦いたく無いならエンカ率下げるようなアイテムなりスキル使えば良くね?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:00

    今のゲームだろうと昔の名作だろうとタルいよりはタルくない方がいいな……

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:04

    グランディアは当時だとマジで画期的だと思ったが、今だとさすがにダンジョンがでかすぎるかもなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:59:11

    なんというかその面倒くささも楽しめる部分だと思うんだけど
    最近のゲームに慣れちゃうとそうは思わなくなるんかなぁと

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:00:15

    >>94

    風来のシレンやトルネコなんかは古くても基本システムは変わってないから今でも楽しめるよね

    まあバランス的なものはあるけどそれは新しい方が優れているって訳じゃないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:00:31

    >>101

    今は面倒くさい=悪だからな、何事も

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:06

    >>101

    程度問題だと思う、ファミコンのRPGなんかはエンカウント率の高さやマップの広さ、経験値量のしょぼさでプレイ時間水増ししたりしてるので

    自分はレトロゲー系のRPG好きだけどやっぱりDQ1~2のファミコン版あたりはちょっとご遠慮願いたい

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:12

    シンボルエンカウントはそのシンボルに対して後ろから接触したら先制取れたりとかの要素あるならいいけど
    単に触ったらバトル、あとは避けるだけってのなら
    ランダムエンカウントの方がいいわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:43

    ダンジョンの謎解きも億劫になってきた
    何度も往復したり別の階層に移動したりとか
    パズルゲームみたいなのを解いたらOK的なやつのが良い

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:01:59

    >>98

    確率下げるだけで結局敵はランダムに出てくるだけじゃないの

    それならシンボルエンカウントでそういうアイテム使ったほうがええわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:15

    シンボルエンカウントのリポップ待ちとか一番めんどくさくね?
    あれが一番時間の無駄

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:20

    >>106

    ダンジョンのパズルはエンカする奴はプレイ体験の水増しって感じであんまり好きじゃないな

    ノーエンカパズルとかならまだいいんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:42

    >>101

    今時のRPGのボリュームで昔並みにたるい要素入れたら本当に脱落者で溢れると思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:03:43

    システムどうこう以前に特にRPGだとやってたら内容どんどん思い出すから途中でもういいやってなることの方が多いな。ものによっては印象に残りすぎでタイトル辺りで大体のストーリー思い出しちゃって、ゲーム始めてもうんうんそうなるよねってしか反応できないのが辛い。

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:11

    謎解きの移動もしたくないならRPGやめたら?

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:12

    >>108

    あーこれはあるなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:04:25

    >>101

    まだドラクエしかやったことがなかった小学生の自分が、当時のFFやクロノトリガーの戦闘システムやって楽しめるかどうかてなったら?になるだろうしな

    そうそうゲームソフト買えるわけじゃないし

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:03

    まあ個人の好き嫌いも大きいだろうし
    子供時代と違って現在の自分の時間の余裕の無さとかも関係あるだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:07

    子供の頃の思い出補正なきゃ
    ダンジョン往復とかPS1時代レベルの煩わしいゲーム駄目だってなって思ったカリギュラOD

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:13

    >>108

    倒しても次から次へと湧く仕様なら

    同じところ往復してランダムエンカウント待つのとそう変わらないのでは

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:23

    >>108

    稼ぐのだけに関してはそれがシンボルエンカウント系の唯一の欠点だな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:05:37

    シンボルエンカウントも結局ものによるんだ
    DQ7(3DS版)のシンボルは急に湧く、狭い通路多くダンジョンでは回避困難、追跡性能高し、背面取りなし
    ランダムエンカウントより悪いのでは?みたいな作りだったし

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:34

    マザー3は地味にプレイ間の快適なゲームだった覚えがあるが今やったらどうだろうな
    ダッシュできるし格下の敵はふっとばせるけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:37

    昔は容量とか技術力等でやれることが狭められてたから、せめて可能な範囲で楽しませる工夫の結果が当時の仕様になっただけで、最初から今みたいな環境だったら逆にクソ要素扱いで切って捨てられてたかもしれん
    もろちん、今遊んでも面白いと感じるのもあるかもだが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:45

    ラストリベリオンもそれ言われてたな
    シンボルエンカウントだけど向こうの方が足早いしどこまでも追いかけてくるから逃げられないので意味がないんだったか

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:06:53

    >>117

    俺が知る限りリポップ待ちが無いシンボルエンカウントって記憶にないんだが

    あるのか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:07:37

    レベル上げするにしてもわざわざぶつかりに行かなきゃいけないしそれなら適当でもいい方が楽だなあ

    と思ったがそうか、今のRPGそんなレベル上げだとかしないでいいからそういうの無いんかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:08:09

    >>123

    画面切替で速攻復活するからまあ移動してランダム出すのとなにも変わらんとは言えるかもな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:08:36

    ポケモン剣盾
    ドラクエ11
    FF15
    テイルズオブアライズ

    これ全部シンボルエンカウント
    もう答え出てるだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:09:05

    >>123

    いくらでもあるような

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:09:53

    今の主要RPG全てがシンボルエンカウント採用してる時点でまあそう言うことだろうな
    個人的にここ最近やったランダムエンカウントってオクトパストラベラーぐらいしかねえな。これも結構古いし

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:01

    >>124

    稼ぎはあると思う

    そっちもまあ最低限になってそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:07

    逆に何もないところでガチャガチャやって敵が出てくるまで待つ方がめんどいな
    敵の出現位置固定なら最短距離行けばいいだけだし
    それにシンボルエンカだと敵の種類がある程度戦闘前からわかる場合も多いし

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:18

    こういう時にいくらでもあるは悪手というか説得材料としては弱いからちゃんと二、三本上げてくれた方が納得はしやすいぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:44

    >>126

    まぁ、3Dになると違和感あるんだろうなってのがある

    更に言えばいまだにエンカウントバトル方式?って時期に来てる気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:10:45

    ロマサガ2やってからランダムエンカウントはもう無理だなって思ってた身としてはシンボルエンカウント主流になってきたの本当にありがたい

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:11:37

    3Dマップでランダムエンカウントは違和感あるっていうのもあるんだろうな
    シンボルエンカウントの方が好きだしありがたいが

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:01

    というかシンボルエンカウントが主流になった理由を勘違いしている人間が多い気がする
    根本的にはシンボルが見えるのが利便性が高いんじゃなくて、見えない方が不自然だからなんだよ
    全てがデフォルメ、記号化されてる簡易的な表現としてランダムエンカウントがあった
    今のゲームはどれも3D表現が基本なんだし、そこ歩いて突然湧いてくるのは「表現的に」不可解なんよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:04

    >>130

    その辺がつまらないと感じるんだよな

    事前対策が簡単すぎるというか

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:11

    いくらストーリーが良いからって古い作品勧められてもシステムが面倒だとそっちのマイナス印象のがデカイんだわ
    イベントの時間より実際にキャラ動かしてる時間の方が長いんだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:17

    サガ系はかなり早期からシンボルエンカウント導入してるんだったか

    >>133

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:19

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:12:38

    >>132

    シームレスでやれるならそれに越したことはないからなあ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:18

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:24

    つか、エンカウント方式自体がすでに古くさいものになってきてるのかもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:28

    というか3D移動とランダムエンカウントが相性悪すぎるんだと思う
    2Dなら道の分岐とかを除けば最短距離で進むのは簡単だからその間にエンカウントしても単なる通過点で済むけど、
    3Dだとどこに道があるのか分かりにくいしミニマップあっても真っ直ぐ直行はできないし、周りに何かないかキョロキョロしたりもするし、
    そのうろうろしてる間にエンカウントしてたらダルくてしょうがない

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:37

    >>133

    ロマサガ2でそうなるのは珍しい気もする

    避けたいのに敵が道塞ぐし接触判定デカイから逃げても連戦になるしシステム上敵強くなるし

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:13:57

    >>136

    ドロップ狙いとか経験値うまい敵と戦いたいならそっちの方が

    いちいちハズレとの戦闘に時間割かなくていいでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:10

    >>137

    新しい作品でもめんどくさそうだとやらないから

    新旧とは別問題では

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:36

    FF16のインタビューで既に若い層にコマンドバトルが理解されない(何故そうする必要があるのか?)からアクション性高いゲームにするって話があったはず
    だからもうコマンドバトル形式のものが好事家が遊ぶ程度のものになるかもね
    エンカウント方式で論議しているのが既に時代遅れとも言える

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:14:53

    >>145

    DSのDQJの時点で稼ぎに特化されたマップとかあったしねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:00

    >>145

    そういうわかりきった作業つまんないわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:07

    >>144

    当時のアホみたいに高いエンカウント率考えるとそれでも快適だったんだよ

    ハドソンのRPGとか当時でも頭狂ってんのかって思うぐらいすぐ敵とエンカウントしてたし

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:19

    スパロボはさすがに難易度除いても今からやるならαからが限度だわ
    ウィンキー時代は不便だらけよ
    難易度だけならα外伝やIMPACTも劣らないし

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:22

    シンボルエンカウントの醍醐味としては
    通路を曲がった先にあからさまに周りの雑魚キャラとは違う強さを漂わせている
    キャラがポツンと立っている、とか

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:27

    >>138

    SFCのロマサガシリーズが導入してた

    一口にシンボルエンカウントといっても調整次第で全然印象違うのがよくわかるシリーズだったと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:33

    >>135

    それはシンボルエンカウントも大概だから違うと思うが…

    目の前に敵が歩いてるのに接触しない限り戦闘にならなかったり

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:44

    >>136

    むしろ強敵を的確な対処で倒すとか回避する方が面白味感じるな

    理不尽にいきなりデスエンカで全滅・半壊させられる方が萎える

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:15:47

    >>149

    不便を楽しむおじさん……?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:16:11

    >>150

    一歩エンカウントとか当たり前立った時代だからな 

    >>149

    意地になりすぎて老害みたいな物言いになってるぞ。その辺でやめとけ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:16:44

    >>156

    不便さなかったらゲームじゃなくね?

    わかりきった内容繰り返すとか作業じゃん

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:18

    >>137

    まあ若い人は10年以上前の古い作品を勧めるオッサンの言葉なんてどうせ最新の作品知らないんだろうなで一笑に付して信じなくてもいいと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:22

    まぁ多分今シンボルエンカウント最高って言ってる人の何割かはその内シンボルエンカウントとか古臭wみたいに言われるようにはなるだろうなって

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:17:41

    >>158

    ゲームを操作して返ってくる反応を楽しむのがゲーム性なんだよ

    不便さは当時あっただけの副産物に過ぎない

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:08

    ソシャゲ慣れで繰り返し作業を楽しめるようになってる説

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:17

    >>160

    ?いきなり関係ない事を言い出してどうした?

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:17

    >>160

    別にシンボルエンカウントを褒め称える人ではないんだからそれでいいだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:34

    >>158

    普通は不便を楽しむ為にゲームなんてしないんだよ

    楽しさの為に仕方なく不便を我慢してるんだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:42

    >>160

    それはランダムエンカに比べてシンボルエンカの方が良いって言ってるだけの話で

    もっと良いものができたら当然そっちの方が良いに決まっているのでは…?

    コマンド形式RPGも好きだけど半アクション型RPGとか好きよ俺

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:45

    >>160

    より良い表現法が出てきたらとってかわられるのは当然

    嬉々として新しいエンカウント法を楽しむよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:18:55

    懐古厨沸いてきたな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:06

    >>162

    まぁぶっちゃけ繰り返し作業の時短そのものが醍醐味になってるところはあるよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:32

    >>164

    いつか言われる側になるだろうなってだけでそれ以上の意味は無いよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:55

    >>168

    もはや老害の域だろうこれは

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:19:55

    >>165

    ゲーム上の制約=不便さでしょ

    そこの程度をどの程度つけるかがゲームバランスなわけで

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:21:14

    >>169

    確かに、RTAとか最速攻略とかも新作出ると盛り上がるしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:21:33

    >>172

    制約は難易度で作るもので難易度と不便さは別のことでは?

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:22:28

    >>160

    究極的な目標はプレイヤーが、神の視点で経験値操作出来ることになるのかね。今は、忙しいからレベルアップしやすく、今は暇だからたくさん戦えるように経験値少なくみたいな。これは極論だけどある程度、こういう操作が必要になるんすかね

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:22:37

    おじさん、もうやめよう?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:38

    不便さはない方が良いに決まってるだろ
    そこが評価のマイナスに働くことがあってもプラスになることはねえよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:54

    老害、懐古、おじさん
    レッテル貼りで言い返せないのはダサいよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:23:55

    しかしこのスレの人間がいつからゲームやってて今どんなRPG遊んでるかってのは気になるな
    煽り合ってるだけで実は大してゲームしてなかったりしたらちょっと面白い

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:24:10

    >>170

    言われるとしたらそれは新しい方式が主流になっても「シンボルエンカウントが最高」と頑なに主張し続けた場合だと思う

    まぁそうなるかはわからん

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:24:34

    >>175

    実際そこまで露骨じゃなく

    上手くゲームに組み込んで戦闘を行うと多めに経験値がもらえる

    みたいなシステムは昔から考えられているな

    ドラクエでもメタルスライムみたいな経験値がおいしい敵、

    みたいなのは作られてるし

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:09

    >>180

    まあならんだろう

    そもそもとしてそろそろエンカウントして戦闘に入るという形式そのものがだいぶ古くなりつつあるからな

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:40

    >>177

    お前が不便と思う部分が面白さと思う人も居るんじゃね?ソシャゲの繰り返し必須とか俺は不便なゲームだと思うけど好きな人多いし

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:25:40

    >>177

    不便さは無い方が良いが不便さを排除したってなるとそれはもうゲームじゃないと思うゾ

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:23

    >>181

    ヴァルキリープロファイルの敵が晶石落とすシステムとか

    ブレスオブファイア3の炎でパワーアップするけど経験値も増えるシステム思い出した

    初代からあるポケモンの育て屋さんとかもこの系譜かね

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:42

    >>178

    いや……割と正論で返した上での老害扱いのような

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:26:50

    >>179

    割とここでシンボルエンカウントに移行して当然ぐらいに書いたけど

    自分の中での神ゲーは20年ぐらい前のランダムエンカウントRPGなんだよな

    今やったら多少不便さはあるよ、でもそんなもん気にならないぐらいとんでもないストーリーなのよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:27:56

    >>183

    ソシャゲはガチャに限らず射幸心やご褒美目当てでの集会プレイヤーが主流だろう

    ミッションクリアやキャラ育成に無関係な周回なんてあったらほぼ誰もしないわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:28:46

    >>182

    基本はARPGに統合される形だろうかねえ

    思考性強めたタイプやアトリエみたいに戦闘アイテム用意するようなタイプとして細々は残りそうだが

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:28:48

    >>187

    そのゲームって一定以上戦うとそのへんの敵が出てこなくなったりしない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:05

    変に意地になってる人がいるからやけに延びるな

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:11

    シンボルエンカウントが淘汰されることはないんじゃないかなぁ
    シームレス戦闘が合うゲームシステムばかりじゃないし

    テイルズもゼスティリアのシームレス風から通常のシンボルエンカウントに戻したくらいだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:21

    >>188

    RPGのレベル上げもそれでしょ

    内容のほぼ決まったシンボルに体当たり繰り返すか

    歩きまくるかの違いでしかなくね?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:36

    2000年代生まれで、最近のゲームやってるけど20年以上前のゲームも楽しんでる俺は異端なんか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:56

    >>190

    そのゲームは20年も経ってなくなーい?

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:29:59

    >>190

    しない

    別のゲームじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:00

    >>194

    知らんしどうでも良い

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:10

    >>194

    異端かは知らないけど少し痛い

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:12

    >>194

    その楽しめる感性を大事にして欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 01:30:16

    >>194

    老害の仲間みたいだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています