ゾイドって

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:38:33

    なんで複数回復活出来たのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:39:14

    どっちかと言うと、毎回死んでるのが問題な気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:40:26

    カッコいいから

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:41:36

    >>2

    末期に変なことやって死んでる偏見がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:41:46

    女の子のプラモ売って稼いだ金でゾイド作る会社があるから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:42:24

    常に生きてる必要はないってこった

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:42:32

    初期は子供が喜ぶミリタリー的な造形で、末期が子供が喜ぶと勘違いした子供だましの造形に堕ちるところまで一緒
    子供だましってのは子供を騙せねぇんだ。子供を騙せりゃ大人なんてイチコロなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:42:42

    >>5

    歩かないゾイドに興味ないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:42:49

    定期的に死んで定期的に生き返る

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:44:10

    後ワイルドシリーズはそれが悪いって訳じゃ無いけど無印とZEROで路線変え過ぎじゃない...

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:44:14

    ワイルドで大胆転換 生身馬乗り方式になったのに
    続編のワイルドゼロでは結局コクピット方式に戻す
    しかもおもちゃは生身搭乗そのままというちぐはぐさ
    日和るくらいなら突き通せよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:45:38

    ワイルドのアニメはアクション派手でよかったんだけどねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:46:11

    >>11

    ワイルドの生物&巨大ロボポケモン路線が受けてたのに従来に戻しちゃうんだからなぁ

    ミリタリーやSFは最近の子供に馴染みがないって分析自分でしてたのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:47:31

    ワイルドゼロは玩具のギミックが地味になったのがダメだわ
    ワイルドでギミックすげー!ってあとに出された歩くだけのライガーよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:47:49

    旧ゾイド全盛期の勢いを再び取り戻したいんじゃない?
    可能なのかどうかは知らない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:50:15

    ワイルドは初手から展開間違えてる感はしたな
    玩具もアニメも単品で見るならそれぞれ面白いんだが、客層がチグハグ過ぎる
    アニメは新規顧客獲得しようとミリタリー要素ほぼ全捨て、でも玩具はそんなのほぼガン無視で旧シリーズのテイスト引き継いでて
    ワイルドゼロで足並み揃えたみたいだけど、それはそれで何か地味に纏まってしまった感が……

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:52:47

    平成アニメ世代だけどストームソーダと比べてスナイプテラの動きが翼竜の動きめっちゃ再現されていて感動したよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:58:54

    おまえら的にゾイドの流れどう?動く派とか
    俺はバン世代でゾイドブロックスもこれ系で嫌いじゃない
    ストーリーも悪くないと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 16:59:52

    動かないならゾイドじゃなくても選択肢あるしなぁ派

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:01:20

    正直今まで通りの展開の仕方じゃ無理だと思う
    歩行ギミックはゾイドの肝だとは思うけどかっこよくて歩くだけの玩具にそこまでお金かけられない
    子供の小遣いなら特に

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:02:16

    受けた原因を分析しないでゴリ押しするから長持ちしないのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:04:07

    ワイルド無印はちゃんとウケてたのになんでそこから方向転換したのか分からない…
    時間とコストの都合なのかキットもリデコばっかりだったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:06:35

    従来の層から受け悪かったとかそんなんじゃない?
    メインの層に受けてるんだから変えなくてよくね?感はあったよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:08:38

    >>5

    HMM好きだけど高っかい

    結局ライガー系とジェノザウラー系くらいしか手が出せんわ…デススティンガーほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:53:10

    エヴォルトが出来るから

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 17:54:55

    玩具は好みが別れるがどのシリーズも及第点いってるのにメディア展開が糞雑魚なのを何とかしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:00:21

    ブロックスも嫌いじゃないよロードゲイルとかカッコよかったし
    もっと言うとバラッツも嫌いじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:58:29

    コンセプトアート時空とはいえ過去作ゾイド出したくないからって惑星Ziを消滅させるなよと思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:00:38

    ワイルド後期のミリタリーへの方向転換は握手だったと思うけどカスタムセットはよかったと思うんですよ
    自分のゾイドって愛着が湧きますし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 19:03:51

    ワイルドはストーリーが合わなかったが文句言う程じゃなかったがキャラクターの名前やデザインに関しては糞だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:00:49

    デジモンみたいに懐古に媚びるしかないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:15:20

    ワイルドが売れたのにワイルドゼロで勝手に自爆した

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:49:02

    まずコトブキヤ任せな今の状態から脱して旧ゾイドの安価なキットを安定供給するところから始めてくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:50:53

    >>31

    ガンダムのジオン残党並みに派閥が別れてるからどの懐古に媚びたらいいか分かってないんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:52:37

    ワイルドは玩具もあの路線寄りにして売れば良いのに、スケールが半端に旧作寄りでアニメと違うしパイロットはキャラじゃなくて兵士人形だし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:53:20

    >>31

    逆にワイルドは懐古向けに作って自爆した

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:54:50

    人型のロボットばっかりのおもちゃ売り場で動物の形のロボットが子供たちの目に新鮮に映った
    っていうのを聞いたことがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:55:58

    >>36

    ワイルドゼロじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:01:12

    モルガ+グスタフ感あって好きだったからこう言うファンサービスなら大歓迎なんだがな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:02:21

    ワイルドゼロも面白かったけど、ワイルドで釣れたやつらを維持できる内容ではないよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:05:52

    ライジングライガーも悪かないけど改造とか長期で遊んで貰うこと考えたらゼノレックスやバーニングライガーが主役だったらと思ってしまう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:19:27

    今のご時世だと/0やフューザーズみたいなバトル物の方が受け良かったかも?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:31:31

    >>41

    ゼノレックスは組み換え楽しくてよかったけど

    バーニングライガーは単体が弱すぎた

    拡張装備も動き連動するのが今ひとつ地味だったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:34:58

    ワイルドブラストのギミック付け替えたり改造し易かったら面白かったかも……

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:38:45

    >>27

    むしろブロックスは意外と人気あるんだよな

    改造のしやすさはとにかくでかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:41:53

    ぶっちゃけダンボール戦機みたいな価格帯と手軽さが欲しい
    電動は見栄えいいけどポンポン買えないし稼働が狭いのが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:43:33

    ゾイドの魅力って武装色々弄れる所だと思うしな
    旧アニメのカスタムセットは本当にワクワクした
    手軽だったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:47:21

    >>18

    ムゲンバイン好きだったなぁ組み換え楽しかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:47:37

    大半のゾイドは電動ギミックのせいで好きなポーズつけたりできなかったのもあって自分は好みじゃなかったな
    かっこいいとは思うんだがね

    ガンプラみたいに動かしたかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:50:08

    >>2

    動物や恐竜くくりで1シリーズだとデザインのネタが限られやすいから?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 21:54:49

    このゲーム見かけた際に
    「ゾイドが洋ゲー!?」
    ってなったよ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:34:03

    ワイルドは最初のアニメしか見てないけどあれウケ良かったんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 22:41:45

    徳山以外にコアなスタッフがいないのも続かない原因だと思う
    末期のNEOブロックス時代だと担当者1~2人で宣伝から開発までやってたみたいだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:12:43

    こっから復活するにしてもパラレル時空で新作出し続けても短命に終わるのは分かってるだろうし原点回帰で初代アニメリメイクor続編、平成バトストアニメ化を出して欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:28:35

    >>50

    「またライガーか」「またジェノ系がライバルなの?」文句言われるからな

    売れ線のモチーフが限られてるのに売れ線を擦ると批判が飛んでくる、実際ワンパターンで飽きられる四面楚歌

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:30:46

    ジェネシス最高に好きだったけどエピローグもっと欲しかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:31:49

    ジェノ系主役で一作作ってほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:33:42

    ゾイド/0でだいぶ空いてフューザーズなのが致命傷な気が

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:34:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:37:08

    >>38

    そうそうワイゼロのほう

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:38:19

    そもそもゴジュラスていうネーミングがアウトを看板に置いとく事に無理がある
    版権が許しても見方によってはわたしらパロディ商品です宣伝してるようなもんだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:38:42

    >>54

    多分ワイルドゼロの二の舞になると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:42:26

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:44:46

    デジモンとゾイドが流行らなかったのって同じ理由な気がするんだよなぁ

    うまく言語化できないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:46:45

    まあベイブレードとかビーダマンみたいなものだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:47:34

    ジェノ系主役はマジでアリだと思うんやが
    新鮮さあるし主人公側の最強武器が荷電粒子砲も燃えるで
    初期は何らかの理由つけて封印しとくべきだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:47:40

    新規が付きづらい癖に自称古参が叩き散らすからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:57:31

    間違いなく古参が思ってる以上に一発屋気質だと思うよ。仕掛ける側の立ち回りが更に一発屋として背中押してくれてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:58:26

    >>64

    継続が下手なんだよな


    ワイルドで盛り上がったのに変換球投げすぎた

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:59:03

    >>65

    ベイブレードはゾイド以上に頑張ってるぞ

    バーストなんかシリーズ最長になったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:00:23

    >>25

    最終回で圧倒的ヒロイン力を発揮したライガーやん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:00:54

    >>64

    中核になるコンテンツが事実上不在でキャラとアニメだけで奮闘するしかなかったのがデジモン


    逆に中核コンテンツに縛られすぎて何かとフットワークが鈍重で古い考えに縛られがちがゾイド


    なんとなく似てるけどこの辺は明確に相反してる

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:01:38

    個人的に電動やゼンマイ駆動が足引っ張ってる気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:02:49

    プラモの出来って観点は関係ないと思うぞ
    ゾイドはかなり作りやすい部類だし、ポージング取らせたいとかはオタク視点でしかない

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:03:41

    >>65

    ベイは比較に挙げるのがおこがましいレベルだけど、仕掛けるほどに右肩下がりなビーダマンはむしろゾイドですら見習う対象なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:04:59

    単純に駆動ギミック捨てたらガンプラに何一つ勝ち目なくなるから差別化として絶対に切れない

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:06:53

    ビーダマンというかボトルマンは転カスに足引っ張られて初動の周知に失敗してる感

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 11:28:15

    ガンプラ他がスケモに毛が生えた設計してる横目におもちゃベースでプラモ設計されたのが最初のメカボニカ
    ちなみに近い発想はタミヤやタカラも同時期に行っていて(元祖ミニ四駆も同期)ガンプラがまだ遅れていただけだったりもする
    接着剤不要でアニメ原作にはないリアルなモールド、当時のおもちゃが申し訳程度に肘膝が曲がる程度の時代に滑らかに関節が動いて歩く
    これだけでもヒット要因は十分すぎる

    弱点はコレクションを煽るラインナップに反して価格が高すぎた。
    旧末期はデザインの迷走の前に安価でコレクション性の高いBB戦士やレーサーミニ四駆、模型以外ならビックリマン、高額商品なら家庭用ゲームの台頭の多重にやられた結果の悪あがき

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:32:05

    >>74

    ポーズ付けてブンドド好きな子どももいるぜ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:34:27

    >>75

    ビーダマンはそもそも仕掛けて終わった後に復活したのが

    今やってるボトルマンだから比較対象じゃなくね?


    ベイブレードに関しては一回終わった後にバーストで超長期シリーズ続いててそれこそ比較にならんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:36:22

    >>79

    子ども向けにプラモって視点だとゾイドプラモは今んとこ無理すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:42:04

    >>74

    出来っつーか値段が高いのがね

    手頃なゼンマイ駆動とかは買い集めるほどプッシュされてないからあんまり手が伸びない

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 13:54:09

    1000円くらいのゼンマイゾイド好き
    ワイルドのランダムの奴とかよかったんだがな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:46:15

    ワイルドゼロは無印寄りと聞いて期待して見てたんだけどなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 18:49:24

    確かバンダイとのコラボで超合金ライガーゼロが出るんだっけか
    個人的にはライガーゼロよりブレードライガーが欲しかった

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:05:02

    >>84

    無印に思い出補正かけすぎなんよ

    今でこそ持ち上げられるスラゼロ放送当時のコレジャナイ感に比べればワイゼロは普通に楽しめたわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:39:31

    >>72

    公式もファンも原点主義が非常に強いのがゾイド

    原点(バンダイ、wiz)の設定がそれほど力を持っていないデジモン。代わりに無印アニメ主義が長く続いた


    各自好き勝手理想の作品像を挙げて散らかってるのは似た者同士だな

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 02:20:22

    >>66

    アニメ以降すっかり“ゾイドは生きた相棒”の作風が定着したおかげで味方側にMAP兵器系の装備を与えにくくなった

    MSぐらい命が安い表現にシフトしないとああいうのは無理。

    それもあって荷電粒子砲(口からビーム)は敵側に最適なわけよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 03:30:38

    旧ゾイド末期は子供騙し言われるが、80年代末期〜90年代はそれこそ金メッキやらクリアパーツやら音声ギミックやらで派手派手なロボトイやSDプラモとかが市場を席捲してた訳で、それに対応しようと四苦八苦した果てだと思うがなあ
    多分初期ゾイド売っても地味なんでギミック凝っててもどっちにしろ売れん気が…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 04:44:17

    フューザーズは完全新規無しとは言え一部のカラーリングが微妙なだけで人気機体の再販、カラバリにハズブロ限定商品の輸入とキットに関しては相当力入れてたと思うが肝心のアニメが微妙なのとアニメ以外のメディア展開が死んでる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 05:46:08

    結局アニメ当たったときしか復活しないのに、開発スタッフ含め懐古主義者がその事実認めないからどうしようもない

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:18:14

    間隔開けすぎてファンが各作品ごとに集まって連携がないから
    ゾイドが好きというより各タイトルが好きになりがち

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:22:34

    末期の中では好きな方

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 08:38:59

    >>89

    『プライド捨てて媚びた結果が総スカン』が相当トラウマなんだな思うわ

    そのわりに古参が批判する旧末期の仕様が定期的に復活するから実際には論理的な批評や考察がされてないこともわかる

    ワイルド1期も旧末期要素を結構内包してるがそれなりにヒットしたわけだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:07:09

    どうもゾイドの続編的作品です

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 11:15:01

    >>95

    個人的に設定は結構好きだな…


    ただ歩行なしと並んでアイデンティティ捨てる奴だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 16:52:46

    ワイルド無印はゾイドの巨大生物としての側面は一番色濃く出てたからなあ
    ジュラシックパークに通じるような良さがあった
    個人的にはバトスト世代だからゼロ路線には好意的なんだが、結局回帰するなら無印はなんだったの?とはちょっと思ったよ
    せめて別シリーズにした方が良くね?とか

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 18:32:22

    ゼロが悪いとは思わないんだけどミリタリーは子供受けしないと思ったからワイルドにしたんじゃないの?
    なんで戻るの?という疑問はどうしても出るよなぁ
    ここらへんの公式の回答ってあるんだろうか
    結局無印ワイルドのが成功してるっぽいしで何の路線変更だったのという疑問がある

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:09:04

    公式は玩具メインで売りたいんだろうけど設定固めてアニメや漫画に力入れてくれ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:35:58

    玩具として魅力があったから何度も復活できたとは思う一方で
    玩具主体である形態がコンテンツとしての発展性を縛ってるところあるよねとも思うし
    何ならコンテンツとして何度も蘇るしぶとさは持続性の弱さとトレードオフだったりしない? とも思ってる

    時代を超えて通じる魅力は造れるけどそれを80%維持し続けるには
    設計と生産にかかるコストがあまりにもキツいだろうしメディア展開のノウハウも全く貯まっていない

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 19:41:35

    >>99

    他社シリーズだがアニメとそのキャラに力入れまくった結果先細りになったマシンロボとかあるし…

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:00:38

    >>101

    マシンロボレスキューぐらいしか知らなくてググってきたが食玩版ムゲンバインになるまでゾイド以上に迷走してないか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 20:28:45

    >>101

    マシンロボレスキュー以降のムゲンバインは手頃な値段でデキは良いと思うが薄味の設定でストーリーも無くまともなメディア展開しないままでだらだら商品出し続けても人気でないだろと思った。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 06:58:40

    総合的に上澄みな方なのは間違いないが、話作りが壊滅的に下手だったり得手不得手はっきりしすぎだからな

    設計開発の手間を思うと理想はトミカやプラレールのような定番商品化だけど、架空の存在である以上は流行モノとして売り出すしか選択肢ないんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 07:17:47

    正直未だに旧シリーズの成功とやらかしによる旧シリーズ衰退が未だに忘れられないんだろうなって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:02:13

    >>104

    >>理想はトミカやプラレールのような定番商品化

    https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/07/wakagenoitari_web03-04.jpgimg-denfaminicogamer.com

    生みの親徳山氏が目指しているところはまさにそこで、その信念がゾイドの魅力を形作っているのはその通りな一方

    定番商品に辿り着けないために維持困難な流行モノというえらい中途半端な売り方するしか無いのがゾイド

    https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/07/wakagenoitari_web03-12.jpgimg-denfaminicogamer.com

    ガンダムみたいな継続供給はそもそも考慮の外なんだろうな……

    かと言ってこの人無しで高クォリティの製品供給できるかっつったら大分怪しい


    【田中圭一連載】ゾイドが僕らにくれた“無限の想像力”――帰還した“生みの親”が次世代に託す「最後の仕事」とは?【若ゲ特別回:傑作ロボット玩具「ゾイド」】1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。第三回は特別編として、80年代を代表するオリジナル男児玩具の傑作『メカ生体ゾイド』の生みの親・タカラトミーの徳山光俊さんをゲストにお迎えしました。若くして「ゾイドプロジェクト」を立ち上げた徳山さんが、『ゾイド』を通じて子どもたちに託そうとしたマインドとは? 当初はテレビアニメもなかったオリジナル玩具が、ここまで深く愛される理由は? そして、かけがえのない『ゾイド』の魂とは?news.denfaminicogamer.jp
  • 107二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:27:47

    プラレール少しでも触ってみればわかるけどゾイドで同じことは無理だな、パーツ点数が多すぎて安定供給できるわけがない
    これでもワイルドはパーツ数減らしたほうではある

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:39:21
  • 109二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:42:55

    >>108

    言い分は一理あるけど説得力を失う発言や価値観も相応に多いからな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:09:35

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 11:41:29

    過去スレでも似たような意見があるけど
    玩具の基本設計自体は普遍性があっても、乗っけるバックボーンやストーリーが普遍性からかけ離れたもの、しかし何かしらのバックボーンを背負わせないとキャラクターとして成立が難しい矛盾があり妥協点なんだろうな
    よく指摘されるゾイド特有のちぐはぐさはこれだわ

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