ゾイドの未来を守護る‼️

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:04:34

    アニメに頼ったメディア展開ではものさしは作れない

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:05:46

    ゾイドの役割は子供達のものさしなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:08

    メディア展開でゾイドの設定が歪められの耐えられない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:07:55

    ワイルドって売上どうだったんだろう
    デスレックスとかデカイのはクリスマスに買って貰う子供をよく見たけど
    ゼノレックスから新商品あったけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:08:22

    そんなんだからイマイチぱっとしないんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:10:43

    だから私の作り出すゾイドコンセプトアート、ゾイドワイルドこそが真のゾイドなんだ


    シリーズファン「....ついていけね~よ」

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:11:30

    >>4

    一応タカラトミーモール限定でZEROのファングタイガーとかをちょびちょび出してたけどそっちも終わった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:17:46

    >>4

    タカラトミーモールでカラバリやカスタム機売ってたが打ち切り

    最後のゾイドワイルドの商品がこれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:19:04

    >>8

    デュエマにゾイド?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:20:10

    ゾイドワイルドは無印もゼロも好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:21:51

    戦記はなんであんな中途半端なところで終わってしまったのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:21:53
  • 13二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:22:14
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:22:30
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:23:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:25:12
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:26:28
  • 18二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:28:29

    なんか定期的に発掘して色々アニメとかやるけど振るわずまたしばらく沈黙するって言うルーティンがあるよねゾイドって

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:37:09

    ゾイドってデザインやストーリーは好きなんだけど玩具に手を出し辛い
    高クオリティで動くのは確かに魅力的なんだけどプラモデルとかと比べると自由度は低いし、プレバリューも無い。値段も比較すると割高に思えるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:44:14

    >>19

    コトブキヤのHMMシリーズのできはいいぞ

    新商品のライガーゼロイクス発売中とケーニッヒウルフが控えてるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:50:17

    >>19

    ターゲット層が子ども狙いなのか大人狙いなのかもブレがあるのよね

    ブキヤの出してるHMMはクオリティ高いけど大人でも手を出しにくいし、トミーの方は安いのもあるけど大抵は微妙な人気の機体で主役や人気機体はそれなりの値がする、子どものお小遣いリソースを割かせるにはアニメや他媒体からの導線も必要なのにそこも不安定だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 19:59:39

    本筋であるバトストが昭和平成とも打ち切りの中でパラレル設定のアナザー作品連発しても当たるわけないよ
    ゾイドこそ新設定や新機体なしでのリブート必要だと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:01:27

    ガンダムになれないのはわかってるが早々に対象年齢上げてマクロス路線に行けてればワンチャンあったか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:04:32

    アニメで人気に火がついたのは当時からしたらハイクオリティのCGによる動物型メカのバトルと
    それを忠実に再現したプラモの連動が子供心に刺さったからだと思うんだよね
    もちろんアニメのストーリーとキャラクター自体も魅力がなきゃいけないけど
    あと確か初代放送時はガンダムがちょうど谷間の時期じゃなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:24:37

    ワイルドは無印からZEROへの路線変更にはビビったな
    あと玩具の方の縮尺を無視しちゃったのは色々不味かった気がしなくもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 20:33:09
  • 27二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:08:36

    ワイルドはどうしてこう、玩具とアニメが噛み合ってないというか……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:20:14

    >>3

    ファンタジーやSFで魅力的な世界観やストーリーをつくるけど

    それはそれとして

    人気が出たらだれかに脚本とか別作品を任せられるような創作者や監督ってすごいんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 22:57:04
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:15

    ワイルドZEROは動きが地味というか話も地味というか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:05:48

    モチーフとギミックそれぞれが事実上使い捨てになりがちで一通り出尽くすと毎回失速する
    コレクション推奨コンテンツなのに価格が高すぎる
    この二点が長期展開を仕掛ける上で致命的な弱点

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 23:27:57

    普遍的なようでヒット要因はどれも飛び道具なんだわ。だから流行っても維持できるのは2年が限界

    飛び道具なようで意外と普遍的な要素で構成されているガンダムとは真逆

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 02:19:25

    30年以上復活と休眠繰り返してるゾイドには無縁の話だが今の玩具のものさしって何だろうトミカ?プラレール?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 08:33:19

    恐竜のソフビみたいなのも延々と発売され続けてるよね
    ティラノサウルスは人気

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 10:55:59

    >>3

    アニメ放映で息を吹き返す作品の作り手側にいる人間が外に向けて言うのはどうかと思うセリフ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:00:13

    ゾイド全体としては異色な方かもしれないけどジェネシス好きだったなあ
    バイオゾイドのデザインがほんとどストライクだった
    ティラノとトリケラはまだ実家にあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:13:01

    >>35

    その本人が作品の根幹ごとねじ曲げてるから笑えない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 11:33:55

    >>3

    (その場ですぐ解釈変わってきた設定ガバガバな)家畜の延長という体のメカ生命体を、相棒であると定義して可能性を広げてくれたアニメに対してそれを言えるならもう返す言葉はない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 16:36:20

    >>3

    この人の発送や書いたコンセプトアートは凄いと思うけど再ヒットの火付け役に言っていい発言じゃないだろ....

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:21:01

    ちょくちょく言われてるけど飽きられると脆い性質を抱えてるのに、フットワークの緩急がズレてるから突然派手に転ぶんだよな
    ワイルドみたく変な体制からスタートダッシュ成功するパターンもあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:24:35

    原作がおもちゃの現物そのものなスタイルがコンテンツ維持の難易度高いんだろうな。このソフトウェア重視の時代でハード偏重もいいところでしょう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 17:41:59

    >>36

    時代の萌え化に合わせた変化に賛否あったけどストーリーの内容とかゾイドのアクションとかよかったよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:50:00

    >>28

    Gガンを構わんやれ、した富野ってやっぱり凄かったんだな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:54:19

    ワイルドのアニメ合わなくて途中で見るのやめたからZEROがあることも最近まで知らなかったんだよね
    ZEROの方はどんな感じなんだろうか、昔見た奴だとジェネシスが好きでした

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:06:46

    >>44

    初代やジェネシスに近い?

    ノリは冒険メインだけど戦記要素多め、ワイルドの前の時代で旧作要素多め

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:12:07

    賛否はあったけど最近でも似た構造の玩具アメリカや中国でも出てたりする辺り今でも出せるくらいにはポテンシャルあるんだろうなってなるゾイドブロックス

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:22:10

    >>3

    言い分はとてもわかるけど、はっきり言って一次創作者は必ず経験する“全く特別ではない”問題だからな

    程度の差はあれど


    ゾイドは間違いなく周囲が解釈を寄せてくれてる待遇の良いコンテンツだし、チームで作るコンテンツなら随時変わっていくのは避けられない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 21:46:04

    ガバガバ過ぎて上山道郎が再構築するまでただの厄ネタだったコンテンツなのにね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 22:37:09

    >>45

    なるほどありがとう

    見てみようかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 00:03:31

    コンセプトアートは忘れて映画でゾイドオリジン 作ってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:01:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 02:03:43
  • 53二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:36:50

    >>43

    欠片も凄くねぇよ、富野は只の雇われ監督だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:17:59

    無理に歩行ギミックいれなくていいのにって思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 13:54:35

    >>54

    でもそこがゾイドの売りなところあるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 14:38:14

    歩行ギミック廃止案は開発チーム内でずーーーっと議論されてきたと思うよ
    それでも残したのはアイデンティティ失うリスクのほうが大きいからだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:29:03

    一方で歩行ギミックという制約の為に玩具化できるモチーフに限りが生じるという
    コンテンツの根幹を縛る欠陥も抱えているという
    この辺解決できたブロックスはやっぱ偉大なアイディアだったよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:30:12

    けどメディアミックスは新規獲得のためにも必要ですし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 21:42:37

    メディアミックスの漫画がコロコロに絞られてるんじゃ広げようがないのがな
    シリアスにしても子供にわかるようにとわけのわからないギャグ漫画になったロックマンゼロやアムドライバーの二の舞だしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 01:41:57
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 05:32:42

    >>2

    >>3

    >>6

    言いたい事はわかるしそれを言うだけの玩具(ハードウェア)を創ってきた実績もあるんだけど

    肝心要の基幹設定(ソフトウェア)面が「うん……うん?」てなるのがね……

    上山道朗先生いなかったらここまでワイルドに辿り着けやしなかったでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:58:48

    恐竜・動物・昆虫のフォーマット

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:04:45

    今となっては色々遅いけど
    機種やグレードによって歩行ギミックありなしを切り替える柔軟さは必要だったと思う
    ライガーはぶっちゃけ歩行ない方がメリットがある(駆動はワイルドブラストで十分)、ワニやカメみたいなのは駆動は欠かせない。みたいなね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:07:16

    >>59

    シリアスで人気があってもアニメ終わったしより子供向けの漫画連載したいからで終わらせられるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:11:34
  • 66二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:14:45

    明らかに方向性の統一が出来てないものゾイドって
    ワイルド→ワイルドZEROとか
    どこに向かってるのか舵取りが不明じゃ振り落とされるって

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:27:17

    広い解釈の余地ってのは発想としては良い
    最初に決めた地盤が固まる前に派手なジャンプして地盤ごと崩壊させるパターンに嵌ってるのはその負の側面

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 15:46:02

    想像の余地のためとか言うがアニメ、漫画、ジオラマ全部パラレルで設定まわりもバラバラでどう飲み込めと

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 17:50:24

    >>68

    ゾイドって、ガンダムで言えばすべての作品がアナザーみたいなもんだからな……

    宇宙世紀のようにベースになる世界観がない


    敢えて言えば玩具説明かバトストなんだろうけど、それだけじゃ掘り下げも限界あるから

    どのみち世界観は広げられないよなぁ


    バトストも共和国と帝国が交互により強い新ゾイドを出すってだけだしね……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 23:45:01

    温かみのあるドット絵!ムービーなんて不要!行間から物語を想像してほしい!

    …てのと主張は大して変わらないよね。正直な話
    別の畑に置き換えると非常に言い分がわかりやすい

    しかしワイルドのインタビューを拝見するに少なくともコンセプトアート時期の主張でしかなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 01:13:37
  • 72二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 12:01:58

    婆さんや次のゾイドは何年後かね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 13:42:24

    そういえばZナイトってあれゾイド扱いなの?
    ぶっちゃけ玩具としては人型にしちゃった時点で完全に失敗だったけれども

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 14:07:04

    3回当てたことに関しては上出来だと思うよ
    コロコロの第一線復帰に15年近く掛かったのは2期の引き際が悪くて無駄に足掻いたせいなので
    おかげでレベルファイブの勢いが落ちるまで待つことになったのは3期ゾイドとしては結果的に正解だったと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 21:24:17

    >>73

    装甲巨神の別名がゾイドアーマー

    動力炉であるメタルハートはぶっちゃけゾイドコア

    作品世界もゾイド(バトスト)と同じ世界観

    なので、広義の意味ではZナイトもゾイド扱い


    でも、メカ生体ゾイドとは分けて考えてる人が多いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:10:49

    >>73

    30年前…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:17:53

    そういやワイルドって最初は凄い話題になってた気がしたけど
    結局尻すぼみだったね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:31:27

    >>69

    個人的にガンダムと比べて引っ掛かる価値観してるのが、ガンダムはファーストがあくまで40年以上前の価値観のものと自覚しているのに対して、ゾイドは全盛期の作風(大体85年〜88年を指してる)が世代を超えて通用すると疑わない節がある


    これじゃ本流とアナザーの問題以前のお話なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 23:53:43

    >>3

    まぁ、こういう事言っちゃうあたり価値観のアップデートが出来ていないのはよく分かる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:22:09

    >>77

    舞台設定を一新して今度こそ各メディアミックスで混乱せず一貫したものお出ししてくれると期待していた

    2年目で速攻分解した

    いやね、玩具の出来は良い物揃ってるんですよ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 00:40:05

    ワイルドゼロはアニメでバトストやりたいんだなってのは伝わってきたし個人的には嫌いじゃない
    でも子供向け販促アニメでそれやってもダメだろうって思ったし案の定だった

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 10:49:20

    ワイルドは玩具の出来は良いけどミリタリー路線捨て切れて無い印象で、完全に別路線なアニメとの剥離が酷い
    アニメも別路線過ぎて旧作からのファンにはノリが心底キツい、客層が違い過ぎる
    ワイルドゼロは玩具は順当にバージョンアップ、アニメもバトスト寄り路線、旧作シリーズ要素も盛って初代アニメに近いんだけど
    バトスト要素に寄り過ぎて主人公周りが凄く地味で印象薄い
    いや、ちゃんとメインストーリーには絡んでんだけどさ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:10:00

    個人的にもジェネシスは未だにないわーって印象であまり他人の排他的な価値観に対して偉そうに言えないわ
    もちろん好みではないだけで認めないと傲慢な考えぶつける気はないが

    むしろスタッフの創作した設定とアニメの距離が中途半端に近いことが問題な気はする

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:23:08

    2作目にしてだいぶ挑戦的なことしたなぁと思う作品

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:24:52

    >>84

    無印ファン切り捨てるような暴挙だよな

    大好きだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 11:30:06

    >>85

    2クールしかない制約でよく纏めたと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:28:53

    >>73

    当時を知らないで後年知識だけの者だけど

    リアルロボット系ブームがとっくに去ってSDガンダム全盛期にぶつけてくる判断が信じられない

    高額、代わり映えしない人型固定、渋いデザイン、でどうやって低年齢の心を掴めと…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:37:49

    こう言ってはなんだが動物型ロボという点で一瞬気は引けるけど結局やることが動物じゃなくても良くなってない?が末期の特徴だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 13:45:32

    >>88

    動物型ゆえにイメージや役割が固定されがちで、結果的に人型よりも自由度が狭まっている意見は何度か目にしたことがある。一理あるとも思うし。

    そもそもゾイドの個性である歩行ギミックが多彩なモチーフ前提の楽しさだから、動物型の意味なくない?と言われる路線に突入した段階≒ギミックのネタ切れなんだろうね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:59:02

    ワイルドは過去作ファンの脱落があっても新規獲得には大いに貢献したのにいつもの迷走期間に入って打ち切りはキツいな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:26:15

    アニメはいろんなことやってたね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:48:56

    やっぱり急激な路線変更はうまくいかないってことなんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 13:28:54

    新しいパラレル増やす前にバトスト纏め直してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています