ターボ競馬シンザンだからよくわからないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:23:54

    中・長距離のウマが短距離走っても一着争い競ったりはできないもん?
    例えば現時点での長距離の強豪タイトルホルダーは春天でも逃げ切れるスタミナがあるもん、3200走りきれるスタミナがあるなら最初から全力でスパートかけて逃げれば短距離も走れたりするんじゃないかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:24:59

    そもそも短距離はみんな最初からスパートみたいなもんだもん
    そうなると3200走れるような馬は1200のために生きてるような馬には及ばないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:25:15

    マラソン選手が100m出て通用すると思う?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:26:45

    レベルによるんじゃないかもん
    マックイーンは中長距離で強かったけど、多分スプリンターズステークスで一位争いはできんもん
    非重賞のオープン戦ぐらいの短距離ならいざ知らずもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:27:29

    スタミナあってもスピードの上限値はやっぱスプリンターには及ばないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:27:34

    短距離は全ての燃料を一気にエンジンに叩き込んで最高の回転数出せる奴の勝ちもん
    それは長距離を走る才能とは全く別のものもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:29:15

    つまりカブラヤオー?だっけ?
    いろんな距離で勝った負けたしてた馬はヤバいもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:29:21

    短距離どころか、マイルですら難しいと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:29:56

    >>7

    多分それタケシバオーもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:30:32

    まず筋肉には遅筋と速筋があってだね……さらに走り方もピッチとストライドってあってね……

    という話をすると明らかにおかしな奴がいるから先回りしとくね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:30:36

    >>9

    それもん

    すまんもん名前似てたから間違えたもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:30:38

    >>7

    タケシバオーもんね

    昔は今ほど中距離重賞路線が整備されてなかった面もあるけど、スプリントも長距離も勝つのはおっしゃる通りヤバいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:30:56

    >>7

    タケシバオーもん

    まだ競馬が成熟期には至ってなかったとはいえ、あんなの二度と達成できない記録の一つもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:31:52

    そのタイホが勝って超ハイペース言われてる今年の宝塚記念の1000mタイムが57.6だもん
    一方今年の高松宮記念は55.9だもんそもそものスピードが結構違うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:32:35

    >>13

    距離全制覇どころかダート芝両方制覇とかヤバすぎじゃないかもん………!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:32:58

    まずついてけないもん
    宝塚は58秒台だったけど短距離は55-56秒台当たり前に出すもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:33:44

    >>16

    あ、これはタイホのペースもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:34:26

    令和のサイレンススズカとかツインターボとかのあだ名はよく見たけど今後令和のタケシバオーが現れる可能性はないもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:34:58

    中長距離の強豪が短距離G1走った例があるもん
    ナリタブライアンの高松宮杯もん
    結果は4着もん
    ブライアンを以ってそんなんだから本職スプリンター無礼てはいかんもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:35:08

    高松宮記念に出走した三冠馬がいるもん
    結果はお察しだもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:35:46

    >>10

    エールちゃんやっぱ本来はマイル〜中距離が主戦場なんじゃないかもん?

    なんで短距離勝ってるもん……明らかにスタミナ余ってる状態で………もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:35:57

    >>18

    日本近代競馬を無礼るなよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:36:23

    >>18

    可能性は低いもん。種牡馬リーディング見ればわかると思うが、もう完全に距離ごとに適した血統が別れてるもん

    調教にしたってあらゆる距離に対応できるような方法はないし、見つける意味がないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:36:28

    >>18

    ①芝ダート不問

    ②距離不問

    この2つの問題を乗り越えなきゃならないもん

    つまり無理もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:36:50

    1000m53秒で走ってから言え……もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:37:31

    ぶっちゃけ距離だけで言えば、タケシバオー以外もマイルと長距離勝ってるやつは昔なら結構いるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:38:45

    >>26

    昔だからねもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:39:34

    >>15

    ただ、ダートの砂圧今より薄いから、意外と芝適性でゴリ押せるもん

    ここから80年代までのダート記録がなかなか更新されなかったのはこの辺が理由もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:42:51

    >>26

    地方も含むけど89年皐月賞馬のドクタースパートはダート1200と芝3600でレコードで勝ってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:45:44

    今年の高松宮記念は重だったけど1000m通過タイムが55秒9もん
    キチレコのCBC賞に至っては1000m53.6もん
    マイル逃げ馬がガシ追いしても追走が精一杯になるペースを馬なりで走ったりするのがスプリント戦もん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:56:06

    やっぱり馬も筋肉のつき方とかしてスプリンターとステイヤーじゃ違うモンなのかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 20:59:00

    >>18

    今は各距離各分野のスペシャリストが

    それぞれの路線で走ってるから無理だよ


    例えるなら運動神経の良い小学生が野球やサッカーで活躍出来ても

    大人が両方の競技をプロレベルまで極められないのと同じだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:02:16

    トーセンラー×アグネスデジタルすればいけるいける。現代ならIPS細胞でいけるんだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:03:21

    グランアレグリアが3階級制覇惜しいところまで行ったから能力値だけなら多分できなくはないもん
    あとは運の問題もんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:08:23

    距離ごとのスペシャリストは今の流行もん
    この先「今の技術と血統理論ならゼネラリストで全階級制覇狙えるもん」というのが流行になる可能性はあるもん
    どうなるかは未来のお楽しみもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:14:57

    やっぱ鉄の女おかしいってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:15:03

    短距離行ったとしてもどうせまた中距離に戻るつもりで走ってるようならそらダメだもん
    真面目に短距離目指せば出来る馬ならやれなくもないもん
    ナリタブライアンなんかもまだまだ加速しながらあの順位だもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:15:57

    >>33

    トーセンラーは距離万能なわけじゃなくて京都のスペシャリストなだけなので…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:25:26

    >>35

    ところで未来に長距離レースは残っているんでしょうか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:29:32

    >>39

    さあ?だもん

    元々のヒートレースはなくなったもん

    トロットも障害も残ってるもん

    なにがどうなるかは分からんもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:33:39

    >>21

    池添の腕をぶっちぎりかけるほどの前傾姿勢と鞭が入った瞬間の超反応急加速が悪魔合体した結果のスレ主ターボ理論もん。

    素質馬による才能の暴力とも言うもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:34:54

    どんなにスタミナがある馬でも自分のペースを超えて走り続けることはできないもん
    その自分のペースが短距離馬と長距離馬では全然違うから長距離馬が短距離出ても飛ばし続けられないもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:35:08

    未来ってのがどれくらいを想定してるかだもん
    10年後20年後ぐらいならまだあるはずだもん
    「おらコントレイル産駒!三冠取れや!」←このムーブがあるだろうから

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 21:51:51

    モーリスがスプリントg1出てたら
    ゼファーみたいに好走できそうかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 22:10:37

    あんまりもしもを言うとアレもんけど、モーリスの上がり3ハロンは十分早いから行けたんじゃないもん?産駒も近距離で勝ててるもんね
    まあ諸説ありってことでよろしくだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:19:41

    短距離マイル中距離の三階級制覇はヤマニンゼファーが惜しいところまで行ったと聞いてるもん
    マイル中距離長距離の三階級制覇はいるもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:22:57

    GⅠに勝てはしなかったものの短距離で勝ちながら中距離も普通に走れてたのがキングヘイローもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:23:19

    モーリスはダービー卿のラスト1Fが10.9もん
    トチ狂ったタイムもん…スピードとしては足りててもおかしくないけど走ってないからわからんもんね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:24:32

    本場イギリスの皐月賞にあたる2000ギニーは1600mもん
    英三冠馬なら自動的に達成するもん

    あと初代三冠馬セントライトのときは皐月賞が1850mだから達成してると言えなくもないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 06:21:57

    >>46

    二歳g1も含めていいなら

    ブライアンが朝日杯でマイル勝ってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています