【みんなでつくろう】TCGの世界観とカードを一緒に作りたい【カードゲーム】

  • 1スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:41:48

    https://bbs.animanch.com/board/79254/?res=72


    ルールはこちら参照。


    ルールの方は大丈夫そうだったんですが、肝心のカードと世界観が全く思いつきません

    なので、あにまん有識者の皆さんと一緒にカードゲームを作りたい!


    一応ゲーム制作なのでカテゴリ変えました


    全然カードゲーム分かんない人もこんな世界観がいいとかキャラの設定だったり載せてくれればがんばってカード化していきたいから、ドンドン意見欲しいです!


    ※作ったからといって別に商品化とかどうするかとかは考えていません 

    皆で創作がしたいだけです 

    イラストとか描ける人来たら印刷して1人で遊びます

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:47:56

    世界観ってどういう事?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:49:52
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:50:21

    一時期妄想してたわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:50:28

    >>2

    デュエマの背景ストーリーとか、遊戯王の端末世界とか。そういうのじゃない?

  • 6スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:51:01

    >>2

    カードを作るための土台みたいなものです


    デュエルマスターズならクリーチャーワールドだったりヴァンガードなら惑星クレイみたいな作品の舞台

  • 7スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:52:31

    >>3

    名前で敬遠してたんですけど割とtcgしてますねコレ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 21:53:02

    >>3

    この掲示板、性癖TCGだのドラゴンウンコTCGだの……

  • 9スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:55:18

    >>8

    一緒されたくはない

  • 10スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:57:48

    このスレッド2時間でおちるの!?

    まず決めたいのは名前です
    今スピードファイト(仮)にしていますがあんまりカッコよくないので別のにしていきたいです

  • 11スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 21:58:54

    安価でとっても良いですかね


    タブレットの不調でした


    >>15

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:01:15

    性癖バトル

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:02:56

    >>10

    1レスだと神速、10レスだと爆速で落ちるぞ。


    せっかくならモンスターじゃなくて「精霊」って呼称を活かしたい。

    「スピリット○○」みたいな。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:04:59

    そもそも何でスピードファイトって名前なの?

  • 15スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:08:15

    >>14

    毎ターン動かせるカードが多くなる=どんどん加速していくカードゲームって意味でつけました

    作った後にいうほど加速しねぇなコレってなってやめたくなったけど自分では定着してしまったので変えにくい

    安価下

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:10:18

    このレスは削除されています

  • 17スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:12:59

    最安価します


    >>20

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:16:26

    カードゲームの名前って結構難しいな
    安価下

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:18:06

    KSK

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:18:08

    Acceleland spiritとかどうだろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:20:21

    安価当たっちゃった
    アッチェレランド(アクセレランド)は「段々早くなる」という意味の音楽用語です

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:21:45

    >>21

    エロ漫画で覚えてたぜ!!

  • 23スピード◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:24:16

    エロ漫画の方気になるんですけど アッチェレランド スピリット ですね
    アクセレランドの方が言いやすいのでそっちでも大丈夫ですかね?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:27:08

    どんどん加速していく、というので安置にアクセレランドとしたけど
    「ランド」ってついてるし、「アクセル(アクセレ)」という都市(あるいは国とか大陸、もっと小規模だと施設)でスピリットがバトルを行っている…っていう感じかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:27:40

    ええんと違う?覚えやすさが正義だとは思う
    安価した人的にはどう?

  • 26アッチェ(仮)◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:30:41

    >>24が安価した方ですかね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:38:16

    24です
    スレ主にお任せします

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:39:56

    ええやん。
    スピード要素を大切にしていくのだ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:42:22

    24です
    なんならアクセルランドスピリットでも、もっと短くアクセルスピリットでも、お好きに変えてください…カードゲームの命名なんて考えたこともなくてよくわからん!

  • 30アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:49:00

    >>29カードゲームの命名なんてやったことある人いないから大丈夫


    アクセルスピリットがしっくり来たのでアクセルスピリットにさせていただきます


    次に精霊たちが戦う舞台を作っていきたいです


    世界観の案をドンドン出してもらってそこから擦り合わせて1つにしていこうと思います


    例)伝説上の生き物が存在する世界。人間とドラゴンが戦争している

  • 31アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 22:50:28

    >>60いけばそこまででstopで

    案は自分の好きなもので大丈夫です 

    アクセルもスピリットも関係なしで

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:53:15

    精霊が精霊を使役している。
    間に挟まる召喚士おじさんは死刑

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:55:21

    大森林があって昆虫や獣たちが暮らしている

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:57:07

    聖剣とか凄い武器が世界中に散らばっている

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:57:40

    魔法の学校があって、そこで魔法使いを育成している

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:58:41

    近未来ディストピア…だったが、有力な大企業同士で戦争した結果崩壊した世界
    科学信仰が崩れ、おとぎ話の生き物だった精霊が現れた

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 22:59:40

    人間以外にも喋れる魔物や亜人がいて、そいつらと交流したり戦争したりしている

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:02:23

    機械だけが住む都市がある
    機械が軍隊を指揮して他の都市をプログラムに則って攻撃するけど命令を出した人間たちはもうとっくに滅んでる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:02:29

    小さい国(自治体)がめっちゃいっぱいあって、国ごとに固有の精霊が数体いる
    人間の暮らしに恩恵を与えてくれる精霊を奪い合ってる
    逆に厄介な精霊は他国に押し付けるか「廃棄領域」に捨てようとする

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:02:45

    神々同士の戦いで弾け飛んだ臓物や頭蓋が建造物や地形として残っている

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:03:20

    魔法と科学が共存する近未来で精霊は神から与えられたエネルギー資源として重宝・畏怖されている

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:03:52

    空はドラゴンの支配圏なので航空技術は発達していない
    それに甘んじているか抗っているかは国(地域)による

  • 43アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/05(火) 23:04:01

    すいませんが自分落ちます
    擦り合わせは明日の夕方頃やりたいです

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:04:39

    自律走行する自動二輪型モンスターの群れは最大級の脅威として知られている

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:08:54

    高速移動するディスク型や壺型、冷凍庫型など特殊な形状の野生モンスターの手強さは相当なものだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:09:01

    もめたら全部スピリットバトルで決めるのが常識
    スピリットバトルでは死人も出る

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:10:04

    >>39

    強い精霊の庇護下にある「精霊指定都市」……

    なんちゃって!


    【海】

    外洋には果てが無いと言われている。陸から離れるほど、また深域に踏み込むほど強大な生物が存在する。

    精霊や竜すら深海には滅多に近づかない。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:13:27

    人間がスピリットになったりスピリットが人間になったりする
    そういう奴は差別されるか崇められるかのどちらか
    特殊能力を持った人間がおり、そいつらはハーフではないかと言われている

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:15:20

    太古の召喚術師は極めて複雑な儀式により精霊を完全に支配し、神のごとき力を振るっていたという
    熟達していないものが扱うと精霊の暴走を招く非常に危険なものだったため失伝し、
    簡易的で限定的だが安定性に優れた現在の召喚術が生まれた

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:19:44

    このペースだと60あっというまだな

    悪魔
    通常の精霊よりも邪悪 完全なる弱肉強食の世界で下級悪魔は上級悪魔の餌でしかない
    普段は世界には現れず魔領域に生息している

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:25:07

    多神教。その地にゆかりのある精霊が神のように崇められるケースもある

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:29:15

    「かつて戦争(神々か人間同士か)があって、その名残が世界に残ってる」って感じのが多いね
    けっこうダークファンタジーなのかな

    「科学を信じて精霊とかいう非科学的生物を撲滅しよう派」と「精霊は人類の友達派」に大きく分かれている。更に細かい派閥があって両方とも一枚岩ではない。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:31:28

    みんな古代に全てを置いてきてるーー!?

    古代を無理矢理くっつけてみる。

    >>34 強力な武器を作成し、

    >>36 科学信仰の大企業たちが覇権を争い

    >>38 都市は機械によるセキュリティが敷かれ

    >>40 神々が争い

    >>49 神のごとき召喚術が振るわれていた


    36の企業群と40の神々は同じ存在。

    40で飛び散った臓物とは、企業により作られた34の武器の暗示。

    精霊はもともと企業制のAIプログラムだった。

    当然超高性能だったが、企業間戦争によりプログラムの書き方は失伝。

    現在は49「召喚術」として一部を残すのみである。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:35:05

    惑星を行き来できる技術がある。
    惑星ごとに住人や文化が全く違う(陸のない水の惑星の人魚、機械の惑星のロボット、輝く惑星の宝石人など)。
    精霊の存在だけは共通しており、それを通じて分かりあったり争ったりしている

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:40:28

    >>53

    精霊が実はAIだった…っていうのは面白そう

    最初は明かされず、次第に匂わせていく感じだとワクワクすると思う

    「精霊信仰」がちょくちょく出てるけど、神だと思っていたのにAIだと知ってしまって…というストーリーができるし、アンチ精霊信仰組織の中にはその真実を知っている者もいた…とかで妄想が広がる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 23:42:26

    荒野
    乾いた大地に適応した生物が生息し、古代遺物が各地に眠っている。
    富や名誉を求める人間が銃と精霊と共に今日も荒野を往く

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 02:55:06

    今のままだとストーリーに必要な悪役がいないよね
    精霊を過去の衰退の理由として敵対視する宗教団体とかどうかな、改造生物兵器みたいなのを使役したりいっそゾンビとかを扱うダークな組織でもいいかも

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 06:59:12

    精霊を操るプレイヤーには通常の攻撃は効かず、ヨロイを打ち破れるのは精霊だけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 07:03:01

    アクセルってくらいだから時代を前にすすめるか後ろにすすめるかで揉めようぜ
    そして最後は古代の力も使って未来へ加速だ!

  • 60アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 16:50:30

    申し訳ございませんが、残業入ったので19時頃にさせていただきます


    世界観の案がある方、

    >>60超えましたが送ってもらって大丈夫です

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:54:22

    >>60

    乙です


    かつて大企業らによる戦争があった。企業らは本社のある地域をそれぞれ拠点とし、いくつかのコロニーを形成しつつ土地や技術を奪い合っていた。

    どの企業もあらゆる技術(精霊の元となったAIプログラム、機械都市のロボ、大型転送装置、ビーム兵器など)を戦争に使用し、世界は荒れに荒れた。人類の人口が十分の1程度になった頃、気づけば戦争は終わっていたが、奪い合っていたはずの技術を知るものは誰も居なくなっていた。

    時間が経ち、人類はゆるやかに元の人口に戻りつつあった。技術の失伝により文明レベルは大幅に退化した。大企業戦争は神話のような扱いになり、戦争の遺物(武器やロボなどのオーパーツ)は現代の技術では解明出来ないため、神々の魔法で作られた物とされている。

    しかしただひとつ、「精霊の召喚術」だけは残っていた。


    >>53を踏まえるとこういう流れなんだろうか

  • 62アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 19:35:27

    帰ってきました


    確認しましたがえらく濃いものが…

    >>61のざっくりとしたまとめを見る限り舞台は企業戦争により荒廃した未来の世界

    精霊はAIで魔法や聖剣は科学の産物…何だか夢もキボーもないですねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:39:39

    スレ主のゲームの世界なんだから無理に拾わずとも
    スレ主の好きなようにつまみ食いすればいいと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:44:02

    過去の戦争のくだりは出さなくても良いんじゃない?
    精々、たまにフレーバーテキストで匂わせるくらいで
    「アクセルスピリット」ってタイトルからはあんまりダーク感ないし

  • 65アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:07:22

    昔、ある企業が太古の魔法「召喚術」を再現して精霊を目覚めさせてしまう。強大な力を持つ精霊に対して科学側はAIを用いた人工精霊の召喚術を作り上げ対抗した結果、双方共倒れしてしまう。
    世界からは完全な召喚術と強大な科学信仰は崩れ去り、双方が入り混じった簡易召喚術と過去の遺物だけが残された―――

    ここまでは裏設定

    文明レベルは都市毎にバラバラ 荒野には魔物、森は獣や虫 海には 空はドラゴンが支配し、危険がいっぱいだが各地には神々の遺産や伝説の武器が眠っている!

    人間以外にも人魚や獣人、ロボットなど多くの種族が存在し、互いに精霊をめぐって小規模な戦争が続く。
    その中で暗躍する、謎の組織の陰謀――

    目まぐるしく動くセカイの中で、誰よりも加速し頂点を目指す!

    自分の好み入っていますがこんな感じでどうでしょう?

  • 66アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:08:40

    自由度高めで何でもありにしてみました
    入れられなかった方 すいません

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:08:53

    いいね

  • 68アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:29:58

    すいません
    ご飯作ってました

    次は何決めましょうかね?

    国や組織、海や森の名前や詳細ですかね?

  • 69アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:30:49

    とりあえず国の数を決めたいです


    アクセルスピリットには大きく

    >>75の国がある

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:31:22

    KSK

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:34:39

    15

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:41:20

    8

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:41:34

    100

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:42:17

    7

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:45:03
  • 76二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:57:26

    「大きく」9の国がある、ってことはその合間や辺境に小国がたくさんある感じかな?

    世界観は希望がありそうなファンタジーになってて良かった良かった

  • 77アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:58:45

    9つですね

    この9つの国の特徴を決めていきます

    まずはざっくりと

    例)機械の国 機械しかいない
    武闘派精霊が多い国 戦争したくてたまらない
     みたいな感じで

  • 78アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 20:59:41

    とりあえず>>90まで募集

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:01:06

    魔法都市 国全体が魔法使いの研究施設

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:02:09

    機械都市 生命が存在しない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:03:19

    精霊指定都市
    誰も攻撃してはいけない不可侵の国

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:05:55

    大国だし、この世界観である程度覇権とれそうな国か…

    武道の国 強者が正義という考え方をする者達の国

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:06:53

    帝国
    あらゆる技術を戦争の為に使っている

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:07:01

    大森林の国 自然を愛する獣人が治める国

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:08:26

    神の国 一体のすごい強い精霊を神として崇めている国、厳しい掟がいっぱいある

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:09:40

    氷点下の国 寒く厳しい環境だが、それに耐える猛者がいる

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:10:18

    共和国
    さまざま人種があり、世界に対して中立を宣言している。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:10:52

    商業の国 武力はあまり無いが、世界の流通を一手に担っている

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:12:23

    荒野中央都市 厳しい環境ながらも古代遺物の力を使って発展する国

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:12:52

    連邦国
    15カ国が加入している

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:12:57

    科学の国 各地の遺物についての研究が最も進んでおり、最先端の技術をもつ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:12:58

    死に最も近い国 瘴気を生み出す精霊が多く存在し、そこにいるだけで生物は腐り機械は錆び付いてしまう。住民はアンデッド等

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:13:11

    空の国
    龍を従える空中に浮かぶ国

  • 94アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:14:30

    ここまででストップで

    いくつか統合できそうなやつありそうですね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:15:20

    面白そうな国が多いな

  • 96アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:17:08

    武道+帝国
    共和国+精霊指定都市
    は統合しても大丈夫な気がしますがいいですかね

  • 97アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:19:13

    共和国は商業も混ぜて中立地帯として特化させるのも面白いかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:20:52

    >>97

    精霊都市と神の国とか面白そう

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:20:55

    >>97

    いいと思う

    武力がないのに不可侵であることへの説得力がある

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:23:06

    ①共和国(商業、精霊指定都市)

    ②帝国(武を重んじる)

    は確定かな?

    >>89>>91も遺物関連でまとめられないかな

  • 101アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:26:05

    厳しい環境で科学を発展させてのし上がった国 みたいな感じですかねぇ

    >>100

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:27:42

    国同士の相性をカードの相性に反映するのは鉄板ですよね

  • 103アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:29:30

    魔法の国
    機械の国
    共和国
    帝国
    荒野科学都市
    大森林の国
    氷点下の国
    神の国
    連邦国
    死の国
    空の国

    あと2つ削るか混ぜましょう

  • 104アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:30:19

    大国が9つなだけで小国としていいやつは小国にしていくほうがいいですかね

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:30:47

    氷点下の大森林とか面白そう

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:31:14

    てことは国力なさそうな国ってことか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:31:18

    空の国は小国だけど存在感ある、とかでもいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:31:27

    >>104

    いいと思います無理して混ぜなくてもいいかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:32:15

    連邦国に小さい国として空、氷、森、死の国は投げ込んで一つの国にするとか

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:32:16

    死の国は細々とやってた方が似合いそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:33:02

    空の国と死の国は小国なのにヤバい存在感ありそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:33:17

    ところでこれって国=カードの属性みたいになるの?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:33:39

    経済にはあまり関わらないけど国力はある感じかな

  • 114アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:34:37

    意見見る限り死と空は小国にしてもいいですかね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:35:19

    >>114

    賛成です

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:37:09

    良いんじゃないか
    個人的には森林の国と氷の国があるなら、砂漠の国とか水の国とかもあってほしいけど…それは小国でもいいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:38:23

    >>116

    それこそ連邦国に入れればいいんじゃないかな?

  • 118アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:39:59

    魔法の国
    機械の国
    共和国
    帝国
    荒野科学都市
    大森林の国
    氷点下の国
    神の国
    連邦国
    の9つに決まりました!

    他に出したい国が出てきた場合は小国とします

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:43:18

    ヨシ!

    帝国と神の国は仲悪そう…というか帝国は敵が多そう

    小国は死、空、水、砂漠は確定かな

  • 120アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:44:42

    >>112

    種族の方に+@していきたいですね

  • 121アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:45:48

    魔法と科学もヤバそうですね…
    氷点下はロシアみたいな感じかな?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:48:11

    帝国デッキ楽しそう

  • 123アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:48:19

    国家と属性の話でてきたので

    ここでカードゲームとしての話に

    国家がゲームとどんな戦い方をしていくのかを決めていきます

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:50:17

    重要なところだ...

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:51:19

    属性相性とかは難しいだろうからそれぞれで特徴を出すようにするとかになるかな?

  • 126アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:52:47

    ☓ゲームと ○ゲームとして 

    このカードゲームの属性は今の所7つです 
    火 水 風 土 光 闇 無

    まずはそれぞれの国にどの属性があてはまりそうか決めていきます
    (共和国や連邦など色が多数ありそうなやつは全部とか光+水みたいな感じでお願いします

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:53:43

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:54:59

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:55:37

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:07

    >>78

    みたいに募集しますか?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:12

    大森林は土(風も?)

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:24

    帝国 火と闇
    大森林 土
    氷点下 水
    神 光

    風がないなぁ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:56:58

    >>132

    機械の国とか?

  • 134アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 21:57:20

    >>130

    そうですね 


    >>155まででお願いします 上のもカウントします

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 21:58:03

    共和国 無属性

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:00:19

    メインの属性とサブの属性の二属性とかだと発展性が出来そう

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:01:14

    氷点下 水 土
    共和国 無
    連邦国 全部
    帝国  火 闇
    神の国 光
    魔法の国 火 水 風 土
    大森林 土 風
    荒野化学 土 火
    機械都市 光 風

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:03:00

    >>137

    神の国水属性追加しても面白そう

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:03:21

    魔法の国 ?
    機械の国 ?
    共和国 全部(ごっちゃごちゃ)
    帝国 光と闇(正義も悪もありそう)
    荒野科学都市 土(荒野要素)
    大森林の国 土と風(自然な感じ)
    氷点下の国 水(まあ氷だし)
    神の国 光(神の威光的な)
    連邦国 風(自由で開放的)

    こういうのだとありがちな雷属性はないんだな

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:05:21

    >>138

    復属性が思い浮かばな買ったんだけど水いいかも

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:06:29

    >>140

    帝国のちょうど逆になるしね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:08:53

    闇少ないかな?帝国だけの特徴でも面白そうだけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:10:28

    氷点下は水闇の方が良かったかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:11:21

    魔法の国 火水風土
    で科学を 光闇とかどうよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:12:00

    >>139

    雷は風と混同されてるイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:12:28

    >>144

    化学はオカルト少ないといいな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:13:53

    なるほど、属性相性と国同士の関係性を合わせるとかあるんですね、面白いな(TCGミリしら勢)


    >>145

    はえ~、じゃあ科学は風属性かな

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:20:45

    >>147

    風は化学より機械のイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:07

    火が少ないかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:28

    小国だけど
    空 火 風
    死 闇 土
    砂漠 土 風土
    水 水

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:24:56

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:26:18

    >>149

    じゃあ機械都市に火入れたらどうだろう

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:28:33

    >>152

    荒野機械と帝国で2つ火あるし機械にまで追加しなくても良くないか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:29:39

    >>150

     小国は一属性とかの違いが欲しいな。その属性だけなら大国にも負けないとか

     自分は 空 風

         死 闇

         砂漠 火

         水 水

    がいいな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:30:46

    >>152

    機械の溶接とかで確実に火は扱ってそうだし、機械の国は火と風(雷イメージ)?

    でも小国の砂漠の国とかは火属性になりそうだし、火属性多くなっちゃうか


    この世界の機械って電気で動いてるってことでいいのか?なんかファンタジーっぽいけど、謎エネルギーだったりしない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:32:07

    このレスは削除されています

  • 157アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 22:34:59

    皆様ご意見ありがとうございました
    只今集計するのでもう少しお待ち下さい

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:36:07

    カード実装する属性のバランスも考えないといけないんだな…TCGって大変なんだな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:38:13

    基本一国一属性で同盟関係とかで多属性をつくってもいいかも

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:40:08

    >>159

    デュエマみたいに一つの国内でシナジーがあるけど他の国のカードも使えるとかあると面白そう

  • 161アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 22:42:48

    >>139が凄く良かったので参考にしてバランス整えてみました

    魔法 連邦 共和国 以外は各属性2つずつで被りない…はず

    魔法 火 水 風 土

    機械 火 風

    共和国 無

    帝国 火 闇

    科学 土 光 

    大森林 風 土

    氷点下 水 闇 

    神 光 水

    連邦 全部


    小国は1属性

    空 風

    死 闇

    砂 火

    水 水

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:48:57

    >>161

    良いんじゃない?

    もし後々バランスに困ったら追加したり修正すればいいんじゃなかろうか

  • 163アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 22:57:19

    じ次は戦法というか戦い方を決めていきます
     
    まず、カードゲームの基本戦術を載せます

    攻撃力アップ
    防御力アップ
    攻撃力ダウン
    防御力ダウン
    展開(横並び)
    展開(一極集中)
    効果破壊
    手札に戻す
    デッキに戻す
    効果無効
    展開妨害
    カウンター
    行動制限
    手札補充
    サーチ
    手札破壊
    デッキ破壊
    墓地肥やし
    墓地回収
    墓地蘇生
    回復
    効果ダメージ
    コントロール変更

    スピード補助

  • 164アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 22:58:07

    こちらを参考にして決めていきたいと思いますが、他に思いつくカードゲームといえばこれってありますかね?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:58:33

    このゲームってマナや土地を使いますか?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:00:16

    主要国家は2つ、小国は1つとかでキーワード能力をもたせたい

  • 167アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:00:25

    >>165

    >>1の別スレを見てもらえればありますが、マナはスピードって名前であります

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:00:56

    小国は全属性なくていいの?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:01:09

    >>167

    すみませんでした、ありがとうございます

  • 170アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:02:18

    >>168

    残り光と土ですね…

    パッと思いつかなければ保留で

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:02:45

    手札破壊はゲーム性の否定に繋がりかねないので最初は避けた方がいいと思います

  • 172アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:05:20

    効果ダメージもこのゲームライフ4なのでデッキコンセプトとしては避けたいですね

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:06:13

    一応除外がまだあるかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:08:27

    特殊勝利とかどうですか?

  • 175アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:11:12

    >>173

    >>174

    ありがとうございます

  • 176アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:12:05

    国で決めるよりは属性で決めたほうが決めやすいですかね?

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:13:41

    >>176

    国で名称によるシナジーを、属性で効果をって感じですかね?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:14:32

    小国はあっても量が増えるだけだからフレーバーとしての存在だけ良い気がする

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:14:47

    >>176

    例外は後から作れるので先に属性ごとに大まかな特徴決めてみませんか

  • 180アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:18:08

    では、先に属性が得意な能力から決めていきます

    上を参考にしたりしなかったりして特徴を決めていきましょう


    >>200までお願いします

    次スレでまとめます

  • 181アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/06(水) 23:18:42

    例 
    火 攻撃力アップ 効果破壊

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:21:56

    火 攻撃力アップ
    水 展開(横並べ 回復
    闇 墓地利用 効果破壊
    風 スピード補助
    光 ロック 妨害
    土 守備力アップ 
    無 

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:25:30

    とりあえず
     火 攻撃力アップ 防御力ダウン
     水 防御力アップ 攻撃力ダウン
     風 展開横並び  手札に戻す
     土 展開進化   破壊
     光 効果無効   行動制限
     闇 墓地肥やし 墓地回収 蘇生
     無 サーチ    スピードブースト
    でどうですか?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:40

    >>161

    >>163

    見やすく近くに置きます

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:31:14

    風 横並べ スピード補助
    火 一極集中 効果破壊
    水 ドロー 手札に戻す 
    土 回復 サーチ
    光 カウンター 妨害
    闇 蘇生 墓地肥やし

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:31:42

    闇に横並び展開のイメージがある

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:32:23

    >>183

    すいません、行動制限変更で回復

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:33:19

    火 攻防ダウン(火傷で妨害)
    水 回復、展開妨害(癒しの水、氷で固める)
    風 展開(横)、スピード補助(速攻する)
    土 防御アップ、カウンター(固そう、耐えて殴る)
    闇 墓地系、デッキ破壊(悪役っぽい)
    光 効果無効、サーチ(神の威光、仲間との絆)
    無 コントロール変更、特殊勝利(トリッキー)

    RPG的なイメージだけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:51

    大まかに攻撃力と防御力のバランスが
    攻撃力高 火、風、闇
    防御力高 水、土、光

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:45

    火 展開(横並べ) 攻撃力アップ 防御ダウン
    水 手札補充 手札破壊 カウンター
    土 展開(一極集中)  スピード補助 
    風 デッキに戻す 効果無効 
    闇 墓地肥やし 墓地回収 効果破壊
    光 墓地蘇生 除外 回復
    遊戯王とかMTGのイメージが強く出たかも

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:51

    カードゲームの光や天使はウザい(確信
    光 カウンター ロック
    水 デッキ破壊
    風 手札に戻す
    火 効果破壊
    闇 効果無効 
    土 ドロー 
    無 汎用サポート

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:36:51

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:38:52

    カウンターって条件発動カードのことかな?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:44:15

     共和国は商売の国だからそこの物資で補給を行う感じで、無属性はどのデッキにも入るサーチやスピード補給とかしてるイメージあります

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:27:59

    大森林は虫とかいっぱいいそうだから
    風か土に展開(横並び)やドローか手札補充が欲しいな
    サーチの意識的なものと違ってランダムな感じ

  • 196アクセル◆WUbnZIf0gc21/10/07(木) 00:36:16
  • 197二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:45:07

    >>195

    機械も大量生産のイメージあるからやっぱり風かな

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:46:21

    スピードって名前だから風属性にスピード補助置いてる人多いけど
    エンジンのイメージで火においてみるのはどうだろう

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:47:52

    科学の国はカウンターとか攻防アップダウンみたいな既にあるものに対処するみたいなイメージある
    他のレスのもみた感じカウンターは光がそれっぽいかな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:55:55

    >>200ならアクセルスピリット商品化

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