大久保利通ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:36:17

    利通さんについて語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:37:29

    やったことのわりに影が薄い
    参謀タイプなのにトップに立ってしまった人の悲しみがあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:38:48

    西郷隆盛ファンから蛇蝎の如く嫌われているけど、無能とは思われてない人

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:43:05

    鹿児島では今でも評判よくないのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:44:43

    色んな側面はあるけど間違いなく日本という国の原動力になった一人だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:44:52

    >>4

    鹿児島じゃ基本的に鹿児島から出てった人は評価悪いらしい

    長渕剛とかもあんまり評価高くないとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:45:26

    小学校の同級生に顔がそっくりな女の子いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:46:19

    こういう人にいっていいか分からんけど顔がいい
    ヒゲフェチになったのは大久保さんのせいだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:47:27

    >>6

    出てった坂本龍馬が一番人気で来てくれた山内家が最悪の高知とは真逆だな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:48:58

    ワイの性癖破壊したこと許さんからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:49:02

    でも維新の時に色々してくれたのは大久保利通だし西郷隆盛は引っ掻き回してった印象が強いから県民だけど大久保さんの方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:54:56

    なんか本当に漫画の中の参謀みたいな言動しててすごいと思った
    真面目にやってたのに報われない不憫属性も含めてなんか好きな偉人

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 23:57:41

    維新三傑に相応しい活躍した人だとは思うな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:00:23

    頼れる仲間が敵対したり早死にしたりしたばっかりに…

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:00:36

    大久保を暗殺する必要あった?と思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:02:21

    >>15

    仕事も身分もなくなってむしゃくしゃしてたんやから許してや

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:04:30

    >>16

    だとしても殺すのはあかんやろ!

    けどもし生きてたら日本どうなってたんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:05:40

    あのタイミングで死んだの痛手過ぎへん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:08:12

    利通がおらなんだら国内の体制作りが中途半端なまま朝鮮や大陸に出兵して無事死亡していたはずだから利通の方針は正しかったよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:10:26

    ワイ鹿児島県民だけどみんな偉大で好きやで
    長渕剛は正直世代じゃないんで特に何か思うわけではないが出てった人をよく思わないとかもない 

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:15:23

    >>20

    よう同郷

    西郷隆盛と島津義弘が特別神聖視されてるだけで大久保ファンも居るしな

    せいぜいイベントとかで郷土を愛してますと言わなきゃ変な顔されるぐらいだけどそんなのどこも同じだしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:15:43

    >>20

    そうなんやな…

    てか大久保さんも長渕さんも鹿児島のひとってちょっとうらやましいわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:17:18

    公正にして無私で少なくとも10年先は見越して政策練って威厳もあるしもちろん頭もいいとか時代にピンズドすぎる
    そして退場も早すぎる…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:18:01

    下手に賄賂受け取らないで事業にバンバンお金出してたせいで借金まみれだった話を母親から聞いて「はえ〜」ってなったんだけどすごい人なんだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:20:32

    >>24

    この時代でもちょっと珍しいぐらい清廉そのものの政治家だよなあ

    ただ身を削る分財政観念なくて、渋沢栄一あたりとは揉めたらしいが

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:22:48

    みんな真面目に話してるけど何気に>>10がすごいこと言ってない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:23:07

    私財も投入して政治やってたからな
    死後に残された8000円の借金(残ってた財産は140円)を債権者が誰も取り立てなかった話好き
    なんやかんやして政府が遺族に16000円作って渡したらしいけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:26:25

    >>23

    中長期的に政策考えれるのは凄いよなあ

    そんな先のことより今日や明日のことで考えるから民衆の受け悪いのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:28:38

    >>26

    >>8もいるよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:29:46

    >>29

    ほ ん ま や

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:31:05

    この二人が偉人ゲーとかで再会したらいったいどんな会話を交わすんだろう...とか考えたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:32:25

    >>31

    大久保さんと西郷さんの関係はくるものがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:40:08

    浅い幕末薩摩人ファンは西郷隆盛が好きで大久保利通あんま好きじゃなくて、少し深堀した幕末薩摩人ファンは西郷隆盛をテロリスト扱いして大久保利通大好きで、結構深い幕末薩摩人ファンは西郷大久保どっちも好きなイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:46:49

    間違いなく偉人

    ただ、こういう人がああいう形で仕事を勧めていったのが今の日本の原型に繋がっている感じもする。

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 01:16:04

    >>23

    暗殺当日に「明治元年から10年は戦乱の時代、10年〜20年は民産の発展、20〜30年頃には後進の育成、これらをもって維新は貫徹する」的な言葉を残して実際その通りになったからマジで先のことまで考えられた人間なんやろうなぁって

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:16:46

    大河ドラマの翔ぶが如くは大名作だからみてほしい
    鹿賀丈史が本当にかっこいいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:28:56

    これだけ身を削って国のために働いてた人ですら、殺したやつが英雄扱いされる辺り政治家ってほんと報われない職業だなぁと感じる。非難されやすい立場ってのはわかるけどさぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:31:50

    私財投じて公共事業進めたから、遺産はほとんどなかったんだっけ?
    政剣で覚えた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:32:07

    清廉潔白で開明、常に正しくついでに顔もいい男
    ただそれゆえに嫌われたところもある

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:32:46

    この人が早世したせいでいきなり内務卿継がされた伊藤博文は物凄いプレッシャーだっただろうなあ。曲がりなりにも務めてしまったあたり伊藤も凄いんだが。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:34:11

    大久保さんは尊敬しているし非常に優秀な人物なのは間違いないが、失点をあげるとすれば江藤新平と上手くやれなかった点かな
    江藤も性格とかは大分アレだけど優秀なのは間違いないからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 02:34:30

    木戸孝允とセットで明治夫婦呼ばれてるのは草

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 06:51:26

    息子も226で頃されかけるしねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:33:00

    今更だけどスレタイの利通さん呼ばわりなんか草

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 13:49:52

    >>10

    恐らく戦乱プリンセスが原因と思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 14:01:02

    美少女化ってトルーディ以外もあったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 15:41:48

    >>41

    佐賀の乱の首謀者扱いで、裁判すら行わず即死刑だからな

    「これにて大安心」とか日記に書き残すんだからよほど思うところがあったのか


    なお江藤新平の事を調べるとドン引きするような事やらかしまくってるという

    正しければナニやっても許される訳ではないんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:03:37

    地元では外敵以上のフルボッコと聞いて九州怖ッと思ったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:31:30

    >>48

    大西郷を殺 した忘恩の輩だから(断言


    本当に西郷を殺 したのは元士族共何だけどね

    むしろ「こうなったのは自分にも責任があるから一緒に死 んでやるよ」した西郷が人が良いというか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 17:39:02

    >>49

    ボトムズのカンジェルマンっぽくて嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:07:05

    >>50

    仕方ないんだ、せっかく近代化出来たのに「いまさら武士を止めて生きていけるか!」という主張は認められないんだ

    それを認めたら政府高官はもろちん、天 皇 陛 下にまで迷惑がかかるんだ

    だから「逆賊共は容赦なく鎮圧よ~」したんだ、大西郷は逆賊の象徴として討たれる必要があったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:08:42

    >>15

    ないとういかとんでもない痛手

    暗殺犯も後で暗殺したことを後悔したみたいだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:10:35

    この人が天寿を全うしていたらどういう歴史になったのか非常に気になる
    架空戦記とかでもこの人の生存IFはあったりするし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:12:39

    >>4 一昨年まで鹿児島県民だけど、まぁ…悪くはないけど西郷隆盛と違って話題にはしないよなって感じ

    周りがお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりだった(=価値観が古め)ってのもあるとは思うけど


    ただ西郷信仰が異常なだけで少なくとも中年以下の世代では嫌われてはないと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 19:22:00

    >>45

    前なんかのスレにいたヒゲに目覚めた人じゃないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 23:05:44

    明治時代のお偉いさんって地味に鼻筋通ってキリッとした人多いのなんなん?羨ましい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:03:14

    大久保さんもだけど、男性の150cm台が普通だった時代に、明治初期政府の面々てやたら平均身長高いよね。
    170cm以上がごろごろ居る。なんなら180cm前後も何人も居る。
    小柄イメージの伊藤でさえ160cm以上は優にある。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:22:08

    三姉妹の兄なのいいよね
    あの時代の薩摩でこれからは女子でも字を知らなければいけぬからと言って小さい妹達に字を教えようとしたエピソード好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:36:15

    なにげに日本史で唯一と言って良いほど正真正銘の独裁者ってのがすごい
    悪い意味じゃ無くて権限をそこまで掌握できたと言う意味で

    軍人からは現場によく口を出すせいで余りよく思われてなかったと言うのも独裁者ポイント高い
    なにげに政治家の作戦干渉を山縣有朋が排除しようとあれこれとやったことに繋がってるんだよね
    軍令とか公式令とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:35:06

    奥さん2人と同居してるシーンを西郷どんで見て、そこはちょっとおお…ってなった

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:39:07

    >>51

    しゃあかて、裏切るためにリーダーになるとか蛆虫を超えた蛆虫でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:41:37

    ぶっちゃけ明治維新後の西郷隆盛は何したかったのかよう分からん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 09:46:05

    一蔵どんは幼少期から胃腸が弱く、郷中教育の日課である示現流堅木打ちができないほどの貧弱もやしだったが、その聡明さとここ一番の度胸は誰よりも強かったらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 12:17:53

    西郷どんの時の大久保さんが、西郷さん死んで泣き崩れるところ悲しかった…
    だんだん2人の仲が悪くなってくのを2、3ヶ月見せられたあとだったから別れが史実とは分かってても辛かったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:19:57

    >>62

    軍人としての適性あったから、そっちで残れば良かったと思う

    地元に帰って教育者になったのは英断だったけど、周りが最悪だったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:28:13

    西郷さんと対称的に写真好きだったらしくて面白い

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 01:47:11

    子孫は関係ないとはいえお孫さんの利謙さんが日本近代史学において功績が大きいことは、歴史好きの人の好印象になってそう
    お弟子さんの佐々木克さんの大久保ファンブックにはお世話になってます

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 02:43:43

    今も昔も大久保嫌いな連中も手腕自体は一目置いてるのは事実

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 06:24:39

    清廉潔白、謹厳実直で厳しいイメージもある人だけど実子にはめちゃくちゃ甘い、優しいお父さんなのがいいね。
    それでいて私服を肥やしたりとかは無縁だったり。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています