自己犠牲の精神

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:39:48

    が最もよく現れてる人だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:40:58

    なんかそういう生命体って気がして違うと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:43:25

    正義は時代によって変わる
    昨日まで正義だったものが今日は悪になる
    戦争を体験したことでいつの世でも不変の正義は「お腹を空いたひとに食べ物をあげること」だとたどり着いたんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:45:01

    いつも思うけどアンパンマンの顔食われて悲しいのはお金貰ってないのに材料揃えてパン作ってるジャムおじさんであってこいつは単に散歩しながらパン配ってるだけだよね
    バイキンマンがいなかったら単なるパン配りマンでしか無いんだしもっとバイキンマンに感謝して欲しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:46:35

    ワンピースの作者も、「ヒーローは自分のご飯を誰かにあげられるやつ」って話したりしてたね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:47:03

    マジでアンパンマンは不変の正義だと思う、色々理屈を捏ねくり回してもこれ以上の正解は無い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:47:41

    >>4

    アンパンマンもできることなら単なるパン配りマンであり続けたいと思ってるだろうよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:47:55

    どうでもいいけど原作のアンパンマンって結構ガッツリ食われてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:49:11

    やなせさんはアンパンマンを世界一弱いヒーローと定義してるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:50:51

    >>8

    あいつ普通に顔が無い状態でウロウロしてるからな

    ホラーだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:35:27

    >>4

    お腹へってるのか熱中症で頭をやられちまったのか…あんぱん食って頭冷やして寝ろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:38:23

    >>4

    ばいきんまんがいなくても結構トラブル起こってるし解決してるから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:39:35

    アンパン嫌い!!って言ったら一回帰って別のパン持ってきてくれるシーンがあったよね
    くそ優しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:42:07

    >>4

    バイキンマンのレス

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 13:43:40

    >>4

    別にアンパンマンは誰かをボコってヒーローになりたいとは思ってないよ

    困ってる人を助けたいだけ

    なんなら、困ってる人がいないのが一番良いって考えるようなキャラだわ

    あと、あの世界の人ら喜んで貰うのが嬉しい人ばかりで金なんて概念無いから

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:36:05

    >>13

    ヒーローでもしょくぱんとカレーは各々食パンとカレーパンが一番だと競うけど

    アンパンマンは「アンパンもおいしいよ」と控えめに言うくらいで自分が前に出るぞというタイプじゃないんだよな

    でも緊急時にはためらわず即応するところがかっこいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:38:25

    >>4

    確かに作ってんのはジャムおじさんだもんね……

    あーでもあんぱんまんはそれを運ぶ(?)役目果たしてるからあんぱんまんも貢献はしてるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:38:47

    聖お兄さんではブッダの転生体かもとか言われてたが
    パンあげて「これは私の身体である」って...

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:39:31

    久々にちょっとあんぱんまん観たくなってきた

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:40:46

    あの世界は物々交換と自給自足で成り立ってるので
    ジャムおじさんは自分の作ったパンをみんなが喜んで食べてお腹を満たしたなら悲しまない
    届ける予定のパンをばいきんまんが奪ってひとりじめしたせいで悲しむことはあるけどな
    ついでにアンパンマンはレスキュー隊員と航空宅配便を兼ねたような存在でただのパン配りマンではない
    ジャムおじさんがすぐ行きづらい遠方の個人宅や餓えた迷子にもパンを届けられるウルトラハイパーパン配りマンなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:41:09

    アンパンマンはあんぱん食わねぇからワンピの食い物分けられる理論は当てはまらないけどな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 14:47:02

    アンパンマンもチビの頃からジャムおじさんの命を助けてるから
    もしここで助けられていなければ人々は世界最高のパン職人を失っていたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:05:33

    アンパンマンとネウロ見て育ったから魚の釣り方を教えるうんぬんの話はいまいち理解できないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:07:51

    >>23

    自力で生きる方法教えるのとお腹が空いてる人に食べ物分けるのは違う優しさだもんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:10:39

    >>24

    まずお腹いっぱいにならなきゃ何かを覚えることもできないしま……

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:28:12

    >>20

    物々交換なのも等価交換というより、善意とそれに対するお礼なだけだしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:35:54

    前に出て目立つことや演技することが不慣れなせいでお芝居も苦手と知ったときは納得だった
    演劇回は愉快でかわいらしいアンパンマンが見られてとてもいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:47:42

    そんなに生き物が好きになったのか、アンパンマン

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 15:54:57

    バイキンマン相手でも何もしてこないで普通に街訪れたら歓迎してくれるからな、アンパンマン

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:44:50

    >>4

    アンパンマンは市民を落石から助けたりしてるからバイキンマンいなくても問題ないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:48:03

    アンパンマンはアンパンマンがどんなに顔を上げても笑顔で新しい顔を作ってくれるジャムおじさんがいてくれるのが凄い大事な部分なんだよな

    自己犠牲の闇みたいなのを表現している作品は大体このジャムおじさんに通じる存在がいないことが辛いと書かれている

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:53:54

    先生自身は若干拗らせてるところもあったけど、アンパンマンは一つの完成形だからな……

    >>31のいうようにバックもいい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:06:15

    やなせ先生はやなせ先生で
    アンパンマンとばいきんまんは互いがいなければ成り立たない存在、二人の戦いは永遠に戦く
    とか言ってるのが業が深い
    アンばい過激派か?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:32:44

    >>28

    ぶっちゃけ生まれた時から、みんなが大好きだったっぽいんだよなアンパンマンは

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:36:23

    発酵というシステムや正義と悪の不可分を意識してるんだな
    アンパンマンはみんなへの愛と勇気だけを胸に飛ぶからカップリングなんてないよ過激派だけど好きな発言
    ドキンちゃんのしょくぱんまんへの恋は叶わないとぶった切られてるのも

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:36:56

    >>34

    「いのちの星のドーリィ」で言ってたんだよな

    パン工場のパンにいのちの星が宿って生まれた存在で、自分が生まれた意味がわからなくて彷徨っていた時に困っている人を助けたら少しだけ心が温かくなった

    「その時にわかったんだ。僕が何のために生まれたのか。僕は何をして生きるべきなのか」

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:39:09

    >>2

    原作はただのおっさんだからセーフだぞ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:39:54

    >>34

    わりとそれはあるけど最初期の小さい頃にジャムおじさんとバタ子さんが温かく見守って育てたのは大きいと思ってる

    敵役に拾われて悪いことを刷り込みされたらその通りに生きることになってたんじゃないかと

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:44:12

    アンパンマンは自己犠牲の完成形だと思うけど俺たちが真似しようとすると顔の代えがないから死んじゃうのがネック

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:46:51

    >>39

    パン焼けよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:53:12

    アンパンマンになれずともアンパンマンのように人に優しくしてあげるように心がけるのが大事なんだなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:55:47

    そういえばつぶ餡なのかこし餡なのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:56:48

    >>42

    つぶあんってどっかで見た

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 18:57:17
  • 45二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:00:31

    アンパンマンでも暴力とは全くの無縁の存在にはなれないのがこの世の厳しい所

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:01:30

    >>43

    >>44

    やっぱアンパンマンって神だわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:02:58

    >>43

    >>44

    ありがとう、設定されてるのね。あとポータルサイトなんてあるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:05:45

    ジャムおじさんだけでは、誰かを守れない。
    アンパンマンだけでは、自分の顔を作れない。
    助け合いながら生きていくことの大切さも描いていると思う。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:05:52

    正義のヒーローに対する揶揄で悪役がいないとアイツは必要とされないってのがあるけど
    アンパンマンは仮にバイキンマンが改心して悪事を働かなくなったとして
    次の日も変わらずパトロールをして誰かの荷物を持ったり
    お腹を空かした子にパンを与えて過ごすんだろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:35:19

    やなせ「アンパンマンはつぶあんです(僕が好きだから)」

    すき

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:36:11

    困ってるならばいきんまんだろうがなんだろうが助ける、アンパンマンはトロッコ問題を自分が止めて見せると言い切るんだ、それが他のヒーローたちと違うとおもう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 19:37:40

    >>49

    アンパンマンは正義でも人々のでもない困ってる人の味方なんだだからそこに困ってる人がいれば助けるし、いなかったら平和だねで終われてしまうんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 20:55:09

    >>27

    しらたまさんはお芝居が全てのキャラだから

    演技が苦手なアンパンマンより悪役演技が上手い(と思っている)ばいきんまんの方に好意的なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 21:49:33

    >>53

    そしてばいきんまんは自分を怖がらないどころかグイグイ来る女キャラにはたじたじになる


    エクレアプリンコンビとか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:51:57

    「今日は困っている人はいないみたいだ」(そのまま笑顔でパン工場に帰る)
    この台詞と表情こそ「悪役を必要とするヒーロー」とアンパンマンは全く違う存在というのを端的に表してると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:55:36

    トラブルが起きなくても普通に楽しそうに一日過ごすだけだから本人的には全然そっちの方がいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 23:57:08

    アンパンチを教えてと言われたときのこの顔よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 04:29:07

    >>27

    毎回のようにしらたまさんにdisられて苦笑いするアンパンマンかわいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 04:30:58

    俺なんでアンパンマンのスレで泣きそうになってんだろ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:38:59

    >>36

    ちゃんとその映画でロールパンナちゃんは、そう簡単に真似できるものでもないし、わたしにはできないと言ってるんだよね、ちゃんと。

    あくまで答えの一つでしかないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 07:47:18

    >>49

    いつも工場を出るときの台詞といえば「パトロールに行って来ます」だもんな

    別に有事じゃなくても町を見守ってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:28:59

    運搬マンのコピペ思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています