脹相VS虎杖戦で脹相が勝つと思った奴0人説

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:04:14

    このリハクの目をもってしても 読めなかった!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:04:58

    マジであの流れから負けるとはね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:08:50

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:09:53

    パチンコならゼブラ柄保留で負けたレベル

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:12:34

    お兄ちゃん鬼つええ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:16:08

    負けるとは思わなかったし、お兄ちゃんになるとも思わなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:29:15

    アニメから入ったんだけど当時はそんなに脹相が負けて虎杖が勝つと思われてたの?
    初めて脹相見た時、結構強キャラな印象あったからそう予想されてたの少し意外
    まあ主人公が勝つのが普通だから予想しにくいかもしれないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:48:18

    トイレに入る前はこれだけ圧倒されて勝つとか都合良すぎだから負けると思ったけど
    水デバフ後はこれくらい弱体化させれば勝っても納得できるなと思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:50:26

    メカ丸の最期のアシストとかいう激アツ展開もあって明らかに勝つ流れだったからなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:52:16

    メカ丸サポートでデバフ!!殴り合いに持ち込んだ!!いけええええぇ!!

    はい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:54:21

    メタ的な話するとここで虎杖が負けたらこの後の渋谷はどうすんだってなるから勝つと思ってた

    大変なことになった

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:56:09

    >>10

    まじでめちゃくちゃ熱い展開からスン…ってなるんだよな。呪術はそういう展開が多く感じるんだけど芥見がそういう展開好きなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:56:31

    ここの戦闘マジでカッコイイから早くアニメで見たいわ…ここからずっとで怒涛の展開の連続だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:56:55

    当時は「えぇ…!?」って思ったけどお兄ちゃんの強さを知ってる今だと納得できる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 13:59:55

    一級相当と明言されてる虎杖が毒無効&メカ丸のサポート込みで負けてるからね
    めちゃくちゃ強いわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:33:46

    完全に主人公視点で読んでたからメタ的にも負けると思わんかったしお兄ちゃんまだ影薄めだったしメカ丸のサポートもあってあれだけ追い込んで負けるとは全く思わんかった
    しかもお兄ちゃんになるとか誰が予想できるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:37:11

    >>16

    ブラザー民(何処かに存在するであろう幻覚集団)

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 14:43:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:20:48

    >>5

    このままどんどん目の前の敵ぶっ殺していこうぜ!

    弟だけどな!

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:41:11

    言うなればこっからが渋谷後半戦だからな、事態がめっちゃ急変した

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:43:42

    「いや主人公がここで負けたら話が進まんやろw」
    存在しない記憶
    宿儺虐殺
    ナナミン釘崎死亡
    満を持してのブラザー降臨
    読者の脳はもうグチャグチャ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:44:01

    確かにある意味ターニングポイント
    虎杖の部品発言もここででてくるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:46:01

    逆に言えばここで勝ててたら渋谷はあんな悲惨な事にならずに済んだのか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:47:11

    >>23

    多分火山が暴れまくると思うし伏黒が死ぬな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:47:46

    伏黒の自爆を誰も止めれねえ!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:56:00

    壊相と血塗には勝ててたし五条にも軽くあしらわれてたから当時はちょっと舐めてた
    思い返せば壊相と血塗の間にもかなりの差があったし五条にあしらわれるなんかなんの評価点にもならなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:06:02

    お兄ちゃんに勝っても火山や真人にも狙われてるから3連勝しないと

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:08:04

    宿儺はなんでこいつの評価低めなんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:09:03

    ミミナナは撃退できると思うけど漏瑚に指飲まされて結局あまり変わんないのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:09:44

    バトルをうおおおおおおおお!!!て盛り上げたあと最後の最後に小技や不意をついて勝つみたいなのが好きなんかなと思った
    死滅回游も伏黒も乙骨もほぼ同じ流れで勝ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:11:12

    >>28

    そりゃ宿儺から見たら仕方ないやろ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:14:29

    >>28

    まあ平安出身の亨子とか見るとね……

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:16:11

    上でも書かれてるが結局ここで勝てても火山が指喰わせるために襲ってくるからあんまり本編と大筋は変わらないんだよな
    ただただ虎杖も脹相も心身ともにボロボロになっただけという結果
    お兄ちゃんはキレた

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:41:46

    >>30

    それを主人公でやらずに敵役が主人公を倒す時にやるとは思わんのですよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:43:22

    メタ的に虎杖が勝つんだろうなってぼんやり思ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:44:49

    卑怯な煽りで罠に嵌められ追い詰められるも機転で逆転勝利

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:45:35

    >>23

    近くにいる漏瑚に見つかったら結局同じルート

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:47:00

    脹相に負けて存在しない記憶で終わった時の萎え具合ヤバかったわ、まあその後は滅茶苦茶面白かったけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:47:32

    >>36

    これもうどっちが主人公かわかんねぇな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:49:04

    虎杖負けるけどかなり好きなバトルの一つ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:49:20

    虎杖戦と直哉戦を見るとお兄ちゃんって主人公チックなバトルするよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:49:41

    このコマで「あ、勝ったな」ってなったけど、まさか負けるとは

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 16:57:14

    >>42

    心構えだけでは勝てんのですよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:04:30

    当時の感想探してたら
    「敵役にも関わらず脹相が意外と格好よく描かれてる」
    というコメがあって草だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:07:46

    >>43

    三輪ちゃんといいここは呪術において一貫してると思う。

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:12:53

    >>39

    お兄ちゃんにとって「弟」がどれだけ大事な存在か嫌と言うほど見せておいて、だからいったん虎杖を弟と認識したらそりゃああなると言う説得力

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:36:30

    メカ丸の煽りが主人公側ぽくなかった事もあって
    連載当時ちょっと脹相を応援してたな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:44:00

    よくよく考えると使い捨てキャラにこんな描写せんわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:46:20

    それよりもお兄ちゃんだぞ!ってキャラになるとは思いもしなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:54:22

    この時からもう若干ハジけてはいた

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 17:56:52

    普通に考えてフィジカルが強くても術式なしが相伝の術式持ってるやつに勝つのはきついわな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:37:52

    >>51

    その相伝持ちをたったの三発ヒットだけで苦しめる虎杖の恐ろしさよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:51:40

    >>41

    必殺技を抑えられピンチからの逆転勝利って燃えるよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:53:37

    虎杖戦は血液の装甲を纏った肉弾戦、ドブカスは自身の体質と術式のコンボに拡張術式(超新星)と戦いのバリエーションが多くて面白い

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 18:59:59

    >>54

    ステゴロと多彩な術式と駆け引きも見られてバトルが面白い

    あと緊張感もある

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:03:03

    >>52

    本来なら穿血食らった時点で詰みだったしのりとしの超強化版相手に健闘した方ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 19:32:05

    術式無しなら1級術師全員勝てないんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:14:18

    >>57

    まあ反転か毒耐性ない奴は初手で詰みだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:20:17

    虎杖のほうがパワーは上だけど人じゃないってことを加味してもテクニックがやっぱ凄い
    油断とか混乱もあったにせよ直哉を撃退してるのやばい

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:31:57

    脹相は奥義でそう多くは連発出来ない穿血を初手から次々打ってくるのがヤバい、メカ丸が言ってたけど油断も隙も無さすぎる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:37:34

    遠中近距離の対応力が強みの術式で打つ手が多いから対応力が高いよね
    人間ならある血液量というリミットはずせる上に毒付きなの脅威だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:37:38

    >>57

    術式なくて勝てるやつ探したら五条先生とかそのレベルになるわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:40:37

    このスペックに加えてあのキャラよ、人気投票上位も納得だわ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:41:38

    衣服に染み付いた血液固定からの穿血とかほとんど必中と変わらないのでは…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:42:00

    毎回体外操作封じられてるから次は全開で戦ってほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:43:57

    >>65

    封じないと毒付き血ビームが音速超えで飛んでくるからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:45:31

    あの羂索製と考えると納得のスペック

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:46:29

    >>50

    ここよく見たら自分のことお兄ちゃんとか言ってて様子がおかしいんだけどそのあとずっとシリアスバトルだから大して疑問に思わなかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:47:23

    >>67

    これでもメロンパンの可能性を出なかったんだよな…アイツが求めてる混沌はどんなもんなんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:48:04

    >>66

    特級呪霊か裏梅辺りとタイマンして貰おう

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:48:51

    どっちも関係あるし脹相vs裏梅のリベンジマッチはあるかもな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:49:39

    裏梅はタイマンだとヤバかったし領域持ち特級は怖いし、なんかこう…黒沐死くらいの奴いないかな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:51:10

    >>39

    今改めて見るとこの発言畜生にも程があるな…

    この時点だと倒すべき敵だから仕方ないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:51:38

    裏梅タイマンは厳しそうだし領域対策はなさそうだからなぁ
    領域展開でもしてくれればいいけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:52:06

    脹相の何がヤバいって成長性でみれば領域会得も全然可能性あるんだよね、ヤバくない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:54:37

    >>75

    受肉して数ヶ月でこの実力だし、天元の元に居るのも相まって領域会得してもおかしくないんだよね

    現状味方側で1番の成長株なのでは…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:55:24

    虎杖戦で戦闘経験の浅い脹相はとか言われてたけど戦闘経験浅いヤツの対応力じゃないよアレは

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 20:57:18

    >>77

    150年間弟を守る為にひたすら己の術式と向き合いイメトレしてた兄だ、面構えが違う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 00:32:12

    護衛組に選ばれた時は、乙骨にワンパンされてたし特級と並べられる程そこまで強くないだろと思ってたけどなんだかんだ今のインフレ状態の中でもそこそこ強い方なんかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 06:58:35

    >>79

    直哉との戦いで消耗の上、相手に勝ち油断して術式解いた瞬間の(赤鱗消えてる)不意打ちだから

    失礼ながら乙骨にワンパン言い出す人は”木を見て森を見ず”な印象を受ける

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 07:08:11

    脹相は渋谷の戦力だと直毘人、冥さんが勝ち目あるかもってぐらいの強敵だからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:01:35

    当時の読者目線でのメタ読みだと脹相戦は主人公がここで負けるわけないだろとしか思えないんだけど
    その先の展開知ってから読み返すと至極妥当な展開

    細かい数字や整合性はともかく、大まかな伏線とどんでん返し自体は先までしっかり考えるタイプの作者なんだなとこの辺りでわかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:11:02

    脹相対虎杖って、毒無効って唯一無二の特性がある虎杖が有利なはずなのにステゴロでも虎杖倒せるのはちょっとスペック高すぎんよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:40:19

    >>80

    乙骨先輩から後ろから不意打ちでぶん殴られて平気な人とか五条か宿儺か高羽さんぐらいだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:55:43

    というか直哉がワンパンの超新星×3を受けて痛ッで済ませる虎杖はなんなんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:18:27

    >>50

    後から読むと笑ってしまうコマ

    今思えばお兄ちゃんキャラはずっと一貫してたんだなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:12:32

    術式とお兄ちゃんの相性が良すぎると思うんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:15:02

    今まで存在を知らなかった兄弟が知らずに殺し合いをし敵側にいた兄は弟の存在を知って共闘する!
    よくありそうな展開だけど何かが違う

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:18:57

    御三家の術式だけあって赤血操術自体が普通に強い
    のりとしも頑張って欲しいところ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:19:59

    >>83

    まあ代わりに脹相には術式と遠距離技があるからどっこいどっこいかな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:21:15

    主人公のくせにこんなぽっと出の敵に負けるとか・・・
    というイメージを存在しない記憶の衝撃が完全に上書きしていた

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:29:41

    主人公の兄と考えると割りと納得するスペック

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:54:12

    活動期間は短いのにあの短時間であそこまで強くなるとかやっぱ凄いね兄弟の愛って

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:28:42

    >>91

    存在しない記憶が虎杖の術式説が盛り上がったのも今思えば、主人公がこの展開で負けるわけない→負けた→と思ったらまさかの新能力で勝った?!

    って展開の方がセオリー通りで読者が予想しやすかったからかも

    普通に負けてた

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:35:48

    今のところ唯一の呪霊ハーフとか立ち位置も面白い

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:09:49

    >>95

    あの世界で今んとこ唯一無二の存在だよね

    マジもんのレッドリスト

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:11:37

    >>96

    同族の弟達は死んで他の弟は復活も見込めないから現状唯一無二の存在なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:12:32

    血塗みたいな肉体を見ると宿儺もその手の存在なんだろうか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:18:10

    >>85

    ふふ、我ながら…。さすが宿儺の器

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:27:35

    全距離対応出来る能力とか主人公っぽい能力だよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:30:10

    >>100

    悲惨な生い立ちに呪いとのハーフでラスボスっぽいやつに作られ復讐を求め血を操るとか青年誌の主人公っぽいと誰かが言ってたわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:35:24

    >>85

    やっぱ虎杖の耐久力おかしいな…

    まぁ真人の黒閃を棒立ちで受けた後割とすぐ戦線復帰するぐらいだからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:46:10

    >>85

    散々殴った直哉がしぶといと評した脹相を3発で危険だと判断させた虎杖も大概ではある

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:04:03

    >>85

    壊れない人形

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:07:07

    逆罰編で俺はもう負けないって言ったのにこんなポっ出のキャラに負けるのか・・・と思ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:24:08

    心構えだけじゃどうにもならんのはしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:56:05

    脹相のクレバーな闘い方はメロンパンの血を感じる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:58:12

    >>107

    不測の事態にも冷静に対処するところとか似てるよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:00:26

    弟は兄には勝てないからね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:06:41

    技が豊富なのにまだ極ノ番が出てないという層の厚さ
    超新星に付いててもおかしくはないんだがまだ極められる技があると思ってて認定保留してるのか既にあるけど見せてないのか気になるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています