コードギアス見たから語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:49:05

    めっちゃ面白かったわ
    ルルーシュが皇帝になって世界にスザクが最強の騎士と知らしめるシーンの困惑とカタルシスやばすぎた
    あとジェレミア卿がカッコ良すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:50:08

    黒の騎士団離反あたりからの勢力図変わりまくりで目が離せなかった
    まさかスザクとルルーシュが手を組むとかあの時点で予想できたやついないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:51:28

    最後急に話が哲学的になったりオチにご都合を感じないでもないけど
    ルルーシュとスザクがあんだけ頑張ってたんだからヨシ!!
    なんだかんだスザクがナナリーのそばにいるのも感慨深い

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:52:45

    よくスレ立ってる扇の離反はたしかにすげー急でビビったわ
    ギアスの概要聞いても実際にどう支配されるか分からないまま裏切り始めるのやる側も怖くない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:54:15

    あと地味にランスロットとグレンの格闘戦作画はちゃめちゃに好き
    どう考えてもロボの動きではない

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:58:41

    >>5

    良いよね互いのフロートが無くなってからの1期を思い出せる地上戦に移行して

    最後にカレンの一撃がスザクに届いて決着になるの言葉で上手く言い表せられないけどめっちゃ感動した

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 09:59:27

    1期のネタキャラ時代から想像できないほどカッコイイ忠義ジェレミアさん

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:06:35

    これを中学生時代見たら確実に拗らせてたと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:11:08

    1期:オレンジとかwww

    2期:オレンジ.....素晴らしいってなるの凄いよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:13:22

    >>1

    ルルーシュとスザクの手を組んだら無敵感良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:19:56

    >>6

    ランスロットが壁にアンカー刺してから壁蹴りで飛び込んでくる作画マジで最高だった


    決着は最後にスザクに刺されるシーンだけはぼんやり知ってたからアルェ!?ってなったけど

    スザクは死んで本当にゼロとしての人生が始まるんだなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:22:14

    >>7

    V.V.などではない…!って死ぬかもって状況で言えるのマジでカッコ良かった

    全てを知った上で従ってくれるしアーニャがギアスにかかってると知って解除してその後の面倒まで見てるし作中ではロイド博士に並ぶくらいの大人でしょこの人…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:22:49

    >>8

    哲学的な内容とか含めて黒歴史作りそうな雰囲気が凄い

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:24:27

    ロイド博士のこと書き忘れてたわ
    俺は2話か3話あたりのセシルさんを嗜めながら「証言はしたんだからあとは判決を待つだけだよ」的なこと言ってるシーンで気づいたね
    こいつまともだと

    パイロットのことパーツ扱いしたすぐ後にちゃんと証言してんじゃねー!

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:26:30

    >>14

    脱出装置は付けないけどな!

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:26:48

    マッドサイエンティストを装った良識ある大人だからねロイド伯爵
    でもそれはそれとしてしっかりマッドではある

    紅蓮聖天八極式の誕生経緯面白過ぎるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:28:31

    そういえばあんだけヘイト買ってたニーナがいい感じに退場できたのもびっくりしたな
    フレイヤ投下から大人になったというか

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:30:08

    >>1

    今やるの難しいけど、ロストカラーズってゲームやると理解度激変するよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:32:36

    >>18

    流石にハードがね…実況動画とかあるかな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:34:17

    ナナリーがダモクレスの鍵落としちゃって探してるシーンで涙出そうになったわ
    そんな無理しなくていいんだよ…拾わなくていいよ…ってなる
    シュナイゼルが人でなしすぎたから余計に

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:35:04

    次は映画見てこうかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:35:12

    ギアスは真っ白な善人も真っ黒な悪人も殆どいないのが良い
    登場人物みんな善悪賢愚持ち併せてて人間臭い

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:36:40

    >>16

    ラクシャータですら組織に属してるのにあの二人だけ自由すぎて好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:38:02

    「君には借りもある、情もある、引け目もある、しかしこの場は、忠義が勝る!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:39:33

    >>20

    シュナイゼル「必要ないのでは? エサ(ナナリー)の意見など」


    アイツ豹変し過ぎてビビるよね

    何より怖いのは豹変前も豹変後もどっちも本性という事

    より正確に言えばその場その場で求められる仮面を付けてるが仮面の下は何も無いがらんどうという事

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:40:36

    そういえばマリアンヌがクソ女すぎてびっくりした
    よくお前ルルーシュの前に姿現せたな…

    シャルルは手段は狂ってるけどシュナイゼルが世界握るとやばいと思ってるあたり判断基準はまとも…だったのかな…?よく分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:41:55

    >>26

    視聴者側も基本善人だと思って見てたから困惑具合が凄かったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:42:53

    環は頭からケツまで同じ役回りで成長も変化もしないからとっとと退場しねえかなと思いながら見てたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:43:37

    真相話したらルルーシュが計画の同志になってくれるとナチュラルに思ってる辺りあのふたりは頭おかしい
    V.V.のが正気に見えるレベル

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:47:10

    あのジェレミアが忠誠を誓っていたというバイアスが凄まじくて
    初回は何を言ってるのか全然理解できなかったわマリアンヌ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:47:33

    血染めのユフィはもうほんとマジ地獄すぎてやばかったね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:49:59

    >>31

    スロー演出、BGM無音の中で響く乾いた発砲音の演出の「もうダメだぁ…」感はヤバかったですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:50:21

    ルルーシュが復讐誓って、ジェレミアも忠誠を誓ってるんだからまともだと思うじゃん?
    クソ親なんだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:50:21

    >>30

    悪く言う奴全然いなかったからな

    コーネリアの憧れだったし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:52:16

    一期のスザクとルルーシュとカレンが学校通ってる時の薄氷の上の幸福感すここのこ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:52:37

    なんなら最初はマリアンヌの姿に化けた偽物かと思ったくらいだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:54:18

    >>28

    玉城は初見だと空気読めないダメなオッサン以上の感想無かった

    でも二回目見た時はバカなりに自分の頭で考えて行動してる奴なのが分かって結構評価変わったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:54:42

    ジェレミアってルルーシュがマリアンヌ殺したこと知ってるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:55:54

    >>38

    生きてたことすら知らないでしょ

    ギアスのことも知らなかったんだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 10:58:33

    >>38

    Cの世界の出来事を伝えたかどうかだよな

    伝えてるような気もするけど…分からんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:01:15

    C.C.のヒロインぢから凄かったな
    緑髪ヒロインの裏切り者と呼ばれるだけあった
    てか裏切り者って言われながら悠々と過ごしてるC.C.が想像つきすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:01:18

    ところで二期のカレンって虐殺皇女の件どう認識してたんだろう・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:04:12

    復活でもルルーシュのこと陛下呼びしてるロイドさんなんか好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:07:24

    ルルーシュが皇帝になった後の最初の出撃の
    「これが第九世代ナイトメアフレーム…枢木スザクッ!!」
    って相手モブが言うシーン大好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:09:30

    >>44

    ナイトオブトゥエルブのモニカ卿だ!モブだけどモブではない!

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:12:17

    映画って多分総集編だよね?なんか明確に変わってるシーンとかある?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:13:12

    >>29

    いやVVおじさんが一番イカれてる


    「君に出会ってから、シャルルは変わってしまったよ。互いに理解しあっていくのが、楽しくなってきたみたいだ。

    このままだと、僕達の契約はなかったことになってしまう。僕だけ残されちゃう…」

    って、

    嘘嫌いのシャルルが、マリアンヌと真に愛し合ったことで、

    嫉妬に狂ってそれだけでマリアンヌ殺した挙句「僕達の間に嘘はない」と誓ってたのにシャルルに嘘をついた。


    「昨日」を目指したシャルル自体は「明日」を目指したルルーシュという目標の違い以外はルルーシュとよく似てる

    (幼少期の経験が目標の出発点。大切なものに嘘をつけて遠ざける。目標のために大量の犠牲もじさない。ギアス能力の類似)

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:14:06

    >>46

    あるね、あるキャラの生死が変更になっている

    復活のルルーシュは劇場版のシナリオの続きという扱いでもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:15:25

    >>46

    尺がないので、マオはでないしシャーリーは死なない



    尺がないから関係性の変化描けないので、最初からルルーシュとシャーリーは付き合ってる感じのイメージで演技お願いします、

    ってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:16:09

    >>48

    マジか

    全部見なきゃだわ

    あざす

    >>49

    ほー!ギアス持ってない頃のルルーシュなら付き合ってても不自然ではないよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:19:12

    OPのどれが良かったとか悪かったとか言われる以前に忘れ去られてる不憫な子


    CODE GEASS 反逆的魯魯修-OP3-瞳ノ翼


  • 52二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:19:23

    思い返せば意外と兵藤の影薄かったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:22:39

    結局シャルルとマリアンヌが作ろうとしてた嘘の無い世界がよく分かってないのが俺だぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:23:33

    >>47

    V.V.はマリアンヌの事も好きだったんだよ

    三人内二人が恋愛という特別な絆で結ばれてそれが永遠に子供のままのV.V.が絶対に成れない関係だったから強い疎外感を覚えたんだろう

    感情の動きはまんま子供の焼きもちから来る癇癪に近いもので狂気とはちょっと違う

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:26:31

    >>54

    まあ理屈は分かるよ

    C.C.に言わせれば「VVはマリアンヌに惚れてた」だから


    ただそれで殺すとこまでいく!?ってなるだけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:29:29

    >>55

    どうせラグナレクの接続果たせば死んでても一つに成れるからな

    V.V.が一番怖かったのは二人が心変わりしてラグナレクの接続目指すの止めてしまうことだろう

    そうなったら二人は寿命で死んで自分だけ取り残される

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:30:58

    >>53

    人間の肉体は維持されるのか不明だが、

    全員の心が集合無意識に帰るか、集合無意識と繋がるっぽい

    なので「嘘がない」


    (本編と世界観的に繋がりはない)パラレルワールドの漫画版は、

    似たようなことやろうとして「それは変化がなく、停滞だから緩慢な死」ってわかりやすく説明してくれて同じく否定されたが

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:31:22

    >>53

    全人類マオ化計画

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:31:33

    >>51

    仮面ライダーのOPっぽい曲!仮面ライダーのOPっぽい曲じゃないか!

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:34:17

    嘘が無い世界というか嘘がつけない世界というか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:41:41

    >>49

    尺というか復活に繋げる為に都合の悪い話を切った感がある

    虐殺やマオ関連、シャーリーの死とか

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:54:56

    >>37

    というか玉木は学が無いのと思ったこと直ぐ口に出すのが悪いだけで案外自分なりに考えて行動するって事自体は元扇グループの中じゃ出来てる方なのよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 11:59:18

    ギルティクラウン1話や王の力がァァ!回見ると既視感やばい(1話時点でシャーリー感あったキャラが案の定死んだのが)

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:01:22

    >>60

    そもそも嘘をつく相手がいない世界ってのが一番正確?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:16:46

    シャーリー死ぬとは思わなくて驚いたなー
    殺した側のロロも綺麗に退場してるけど、納得いかない人も多かっただろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:48:54

    >>65

    一般人が碌に対策も突っ込んだらまぁ死ぬよねって感じだったな

    1期のヴィレッタ撃った前後で戦闘に巻き込まれて死んでもおかしくなかったし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:07:52

    ロロはなぁ…育った環境が悪いよ環境がー

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:10:36

    ロロはシャーリー殺した時点で、コイツ多分死ぬだろうなとは思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:10:54

    シャーリーとロロといえばこれが気になってるけど
    ゲームプレイしてないから詳細を知らない

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:12:54

    >>67

    その言い分は作中で悪事を働いたキャラほぼ全員に刺さると思うんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:16:15

    無印のスザクはクッソうざかった
    主人公に何度も命を助けられてるのに恩を仇で返し続けて、普段ルールを守れと押し付ける癖に上官殴って勝手に出撃してクソだと思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:19:56

    >>71

    まぁ上司を殴った〜の段階ではもうルールなんて知るか!ってなってる状態なので…


    それはそうと一期のスザクは自分からは何も変えようとしないくせして

    人のやる事にはどこ目線かも分からぬ正しいとか間違ってるとかを押し付けてくるのが、ウザクなんて呼ばれていただけの事はあるなと

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:22:59

    無印はニーナもうざかったけど、R2はユーフエミアへの物理的な粘着が消えて見た目の不快感も無くなってた
    ミレイに色々喚いてたのが少しイラッと来たけど言ってる事自体は的を射てたから無印ほどはムカつく事は無かった

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 05:12:40

    復活のルルーシュのCCママ見たらそりゃマオもあんなのになるわなって。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 05:13:27

    ナナナがいろいろ変わってるけど無事ハッピーエンド迎えてるからオススメ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:20:39

    ナナナのマリアンヌは綺麗なマリアンヌ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:36:22

    >>46

    当時視聴者に袋叩きされたクズキャラが、映画ではその感じ悪さが大幅に軽減されてる

    『復活のルルーシュ』でも登場してある種の禊をした

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:20:08

    >>75

    色々変わってるで済ませていいんかアレ!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:29:38

    視点の変化や後の作品でキャラの評価が結構ブレる事が多い中、オレンジ卿だけは終始人気がブレないのほんと良いキャラしてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:33:40

    >>71

    そもそもスザクの命が危なくなってるのがルルーシュの行動が原因なので

    意識してないだけでぶっちゃけマッチポンプである

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:04:38

    >>80

    ゼロを殺そうとして動いてるんだから命の危機に陥って当たり前

    無印のスザクは自分が勝つまで接待してもらってる状態だった。R2では接待が無くなったからほとんど戦略的敗北をしてる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:25:06

    >>80

    ルルーシュがテロ活動を起こす

     →ブリタニア軍が鎮圧に動くので、当然スザクも出動する

      →ルルーシュが動揺して撤退する

       →視聴者「ルルーシュに命を助けて貰ってるのに何様だ!」


    全く意味が分からないよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 10:49:56

    スザクは普通にブリタニア兵として粛々とテロ鎮圧してるだけなら視聴者からヘイトも買わなかった
    日本を救うと言いながら実際にやってる事は日本人の虐殺・差別・弾圧で、曲がりなりにも日本人を救おうとしてるゼロを批判し続けるからウザい
    「俺は既にブリタニア側の人間だ。名誉にもなれないクズイレブンの事なんか知るかボケ」というスタンスなら叩かれなかった。テンさんも人間性がアレだけど言ってる事とやってる事の矛盾が無いからあまり叩かれない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:02:21

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:05:55

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:07:32

    宇にとっては悪じゃろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:20:02

    スザクが侵略者の狗をやってた間は何一つ理想を達成出来ずに、ゼロがあっという間に100万人の日本人を救ったりしてる。ゼロが外部から日本人を救ってしまったら、スザクのアイデンティティが崩壊するからゼロ潰しに躍起になってたんじゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:22:52

    >>83

    R2中盤までのスザクはゲンブ殺してからのルールの遵守と自分の行動の正当化っていう強迫観念が信念の根底にあるけど、そこすらブレるし、時折、自分ルールの正当化っていう最悪な思考でお出しされるからヘイト買うんだと思うよ

    その辺浄化されて滅私奉公するようになってからは大分マシになったけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:30:43

    やはりギアススレはスザクの動向について語ってしまう流れになるよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:18:35

    >>89

    やっぱり主人公のルルーシュ擁護が多いからな

    視聴者が大人になってもその辺はあんまり変わらんな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:31:21

    >>90

    大人になったら見方がかわるような所も特にないしなあ

    でもまあスザクは最終的にはシュナイゼルがする予定だった

    世界中へのフレイヤ投下と何十億人かの超大量虐殺を防いだってことで

    功罪合わせて評価されてもいい気はする

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:32:54

    >>83

    一貫性があったりあからさまに壊れたりサイコなキャラはかえって叩かれないんだよな

    そういうキャラは作中でもやばい奴扱いだし

    ギアスでヘイト買うキャラはそれが不足したり変に擁護されたりするからヘイト買った

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:34:46

    俺も今見返してるんだけど、ユフィの虐殺のところでマジで心臓がバクバクするし息が苦しくなった

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:35:29

    >>80

    クロヴィス暗殺したのはルルーシュだけど、

    その罪をスザクに擦り付けたのはルルーシュにとっても予想外だし

    自分のせいだと思ったからクロヴィス殺したの俺だよってやったんじゃね

    まあクロヴィス殺害はブリタニアにとっちゃ大罪でも

    レジスタンスにとっちゃよくやった!だから

    他人のものになっちゃ困るってのもあったかもだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:40:12

    >>82

    命助けてもらったってのはクロヴィス殺害で処刑されるの止めたのと

    澤崎が中華の力借りて澤崎で日本独立宣言した時にエナジー切れで窮地になって

    ゼロに助けられて一度共闘みたいになったのと、

    神根島で自己犠牲を生きろギアスで止めたことじゃないか

    流石にゼロが撤退したことを助けられたと言ってるのは見たことない

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:44:58

    >>64

    口で嘘ついても心が透けて見えてわかってしまうから嘘つく意味ないみたいな感じじゃね

    あくまで本音がわかるってだけでその本音に納得できるかは別問題だから

    争いのない世界になるどころか知らなきゃ起きなかった争い起きまくってそうだが

    ガンダムの人類総ニュータイプになったらどうなるのスレでもそんなこと言われてたな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:48:45

    >>47

    大切なものに嘘をつけて遠ざけるといってもシャルルは死んでも構わないみたいな所あったからなあ

    日本への人質だってたまたま死ななかっただけで、スザクとルルナナが焼野原歩いてるシーンとか

    ルルーシュが開戦前にブリタニア人ってことで孤立してた見ると

    戦争中にブリタニアの攻撃に巻き込まれて死ぬか、

    ブリタニア人憎しで一期終盤の千草のように日本人に襲撃される恐れもあったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:07:59

    >>82

    ブリタニア軍が虐殺弾圧を繰り返す

    ルルーシュがテロ活動を起こす


    だろう

    都合の悪い部分を省くんじゃない

    スザクはブリタニア軍だから軍の一員として行動するのは当然というなら軍のやってる悪行も背負わないとダブスタだぞ

    徴兵ではなく進んで志願した職業軍人なんだから

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:23:11

    まあ、視聴者に理解力や想像力が求められる作品だったと思うよ
    ルルーシュとスザクについての話とか正にそうだが
    これ本当に同じ作品についての感想?ってのがゴロゴロあるもの
    互いの前提が噛み合ってなかったり一方的な決めつけや論理の飛躍が物凄く多かった
    んで、罵詈雑言とキャラヘイトのループに陥る悪循環

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:33:38

    つかマオとか言うトチ狂ったストーカーの発言をベースにしすぎなんだわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:34:27

    >>97

    日本に送ったのは後付けとかの弊害なのかツッコミどころでしかないが、

    最終的なルルーシュもシャルルも、目標>その他は共通してて、

    シャルルの場合ゼロレクイエムとラグナレクの接続が違うのは「その目標が達成したら死者にも会える(ガチで死を乗り越えてでもやる価値がある)」からシャルルが人の死に頓着ないのはその通り

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:38:13

    >>101

    シャルルは知らんがルルの字はちょくちょく目的優先から逸れてその他を取ってると思うが…

    ユーフェ…ミアの行政特区を取り入れようとした辺りとか完全に絆されてるじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:50:40

    当時リアタイで追ってたけど放送後の月曜は

    友達と感想の言い合いでかなり盛り上がったし

    次の回が毎週待ち遠しかった。

    ロロの最期とかは予告の「ルルーシュ・ランペルージの弟」ってところで

    プラマイゼロになるくらいには感動した。


    >>46

    他の人の話以外だと劇場版第二部では

    R2中盤がダイジェストかつ裏方メインの話になってるよ。

    咲世子がルルーシュに変装してるところがスザクにバレたりするシーンも

    追加されてるし。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:50:55

    でもリアタイは横目で見ててルルーシュに敵対するキャラが酷い叩かれ方してドン引きしながら見てたのは覚えてる
    割と最初から敵対してたスザクはともかく
    今まで散々守られてきたのに恩を仇で返してるとかで終盤ナナリーまで叩かれて

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:56:52

    >>92

    一番手のひら返しが醜く一貫性がないのはギアスの視聴者なんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:01:35

    当時はルルーシュに感情移入して見てた人多かったんじゃない 主人公の敵は悪って

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:12:04

    >>102

    ゼロレクイエムやると決めてからの話じゃないの


    ゼロレクイエムも目標の是非はともかくその過程ではギアス奴隷生み出したり捨て駒にしたりとか

    他にも悪逆皇帝と言われるためにも色々無茶やったし

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:12:09

    >>104

    そりゃナナリーはルルーシュの言い分聞く前から

    ルルーシュ統治下の帝都ペンドラゴンにフレイヤ投下するレベルの敵対行動とってるし

    一緒に育ったわけでもないシュナイゼルの言うことを信じてるんだから

    そういわれても仕方ないだけのことはしてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:17:59

    >>107

    なるほど、最終的なルルーシュってそういう意味…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:25:48

    >>104

    終盤というか総督になってからナナリーの行動には問題がありすぎるし

    叩かれてた理由もルルーシュへの態度もあるがそれだけじゃない

    総督就任後には特区虐殺が一年前にあったのにただユフィの真似みたいに特区作って

    虐殺を不幸な行き違い宣言して、特区を信用できるような根拠を日本人に示しもしなかった

    何故かシュナイゼル信じすぎて持ち上げられて皇帝名乗って、ペンドラゴンへのフレイヤ投下にまで同意してる

    住民が避難とか信じたなら信じる方も問題だし、シュナイゼルですら「最小限の犠牲」は認めてるのに

    そう言われても具体的な被害や避難できた規模について追及もしてない

    結局世界中にフレイヤ投下して何億人か虐殺して恐怖支配するのがシュナイゼルの目的だったから、

    ナナリーも黒の騎士団もジノたちも、終盤でシュナイゼル側にいたことはそれに加担したことにもなる

    しかもナナリーは皇帝を名乗ってる以上は最終的な責任者と自分で主張してることになるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:34:32

    >>90

    ルルーシュ本人が正義で倒せない悪がいるなら悪をなして巨悪を討つと言ってるように

    途中までは世界征服しようとするし支配したエリアで圧政敷いてるブリタニア、

    二期中盤は人類補完計画みたいな人類魔改造計画立ててるシャルルとマリアンヌ、

    終盤は世界中へのフレイヤ投下とダモクレスの剣やろうとしてたシュナイゼルと、

    ルルーシュが常に巨悪と戦ってるし、それを倒した功もあるからじゃね

    スザクへのヘイトが終盤は減ったのも、ルルーシュの味方になったからだけじゃなく、

    同じように巨悪と戦い最悪の大量虐殺を防ぐ側に立てたから

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:27:03

    >>104

    ナナリーが叩かれ始めたのは総督になってからだぞ

    行政特区日本を誰にも相談せずにいきなり公の場で宣言する。ローマイヤに「総督は私です」と色々無理を押し通したのに、重要な局面の判断が必要な時にローマイヤに「総督はナナリー様です」と言われたら、ジノに「それは責任の押し付けでは?」と無茶なフォローをさせる。皆が騎士団対策に動いてる中テロリストと談笑してる…などなど

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:05

    >>101

    シャルルは目標の為に何十年も世界中の人間を苦しめてたけど、ルルーシュは二か月かそこらで圧政?が終了したのは結構な違いだと思う

    皇帝ルルーシュは「逆らう者は皆殺し」って批難されてたけど、シャルル時代なんて逆らわなくても不祥事隠蔽や気まぐれで大量に虐殺されてた

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:16:24

    スザクの「ルールを破るな!(ブリタニアへの)暴力は許さない!」発言は、ギアジェネでシャーリーに「ブリタニアはぶん殴ってそれなりの軍事力がある事を見せつけないと交渉も受け付けない国。だから話し合うためにはまずは戦わないといけない」と論破されて何も言い返せてなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:22:37

    >>114

    そもそも当時のスザクはトラウマから"正しい"ことして死にたい病なので、

    本編でもカレンに「あんたのいう“間違った”やり方で死んだ私のお兄ちゃんは無意味だったの?」的なこと言われて言い返せないくらいには、自分の論理はそこまで考えてない

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:25:57

    >>115

    R2の時点ではただの死にたがりじゃなくて「ナイトオブワンになってエリア11を貰う」という目標を持ってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:54:28

    アンチスレの数はスザクが2位のダブルスコアでぶっちぎりの1位だったな

    1位→スザク 120スレ
    2位→ルルーシュ 60スレ
    3位→黒の騎士団 42スレ
    4位→カレン 20スレ
    5位→ナナリー 13スレ
    6位→扇 10スレ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:46:22

    >>117

    ただスザクは一期からアンチスレを重ねての数だから、

    後半のはスザクより黒の騎士団とかの方が叩かれてた感じ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:50:59

    >>116

    その目標もグダグダだからなあ

    ナイトオブワンになるためには沢山功績が必要で実際スザクは他国との戦にも出陣してるから

    他国を沢山侵略して他国人沢山殺してその功績で日本貰うって意味になる

    しかもコード不死を別にすればシャルルはもう老年だから後から入ったスザクがワンになるほど功績立ててる間に

    崩御なり退位なりしてオデュッセウスかシュナイゼルへ代替わりする可能性も高かっただろうし

    仮にシャルル在位中になれたとしてもスザクのワンの間だけだったら

    その後何年シャルルが健在でスザクがワンでいられるかもわからんし

    犠牲が大きい上に実現の可能性が低く実現しても長く持たない

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:55:51

    >>104

    終盤でルルーシュに敵対したキャラの多くはシュナイゼルに味方してるんだから

    叩かれてたとしてもルルーシュに敵対したことだけが叩かれる理由じゃないだろう

    それ以外に叩かれる理由がないような行動してたならともかく

    シュナイゼルに組したこと含めて叩かれる理由ありすぎるんだから

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:07:45

    コードギアスニ期も面白かったけど
    大陸経由でネタバレが流出してそのままの展開でワクワクが半減したのが悲しかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:08:11

    >>113

    小説版だと、それまで増え続けてた世界人口が初めて減少に転じるレベルで殺しまくったらしいけどね皇帝ルルーシュ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:33:20

    >>122

    小説版はアニメとは別物だし、2か月で何千万人殺すとか無理があるからフレイヤの被害者を加算してるとかじゃないの?

    正史のオズでは「一見平和だけどダモクレスが空にあってなんかヤバイ気がする」という程度のふわっとした危機感しか描かれてなかったな

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:22:32

    >>119

    まあ、スザクは元々理想だけが極端に先行してるからね

    実現性とか効率に行動の比重を傾けられるならもっと早くルルーシュに合流してる


    「それが世界だというのなら、自分は未練はありません。」

    「間違った方法で手に入れた結果に、価値はないと思うから。」

    「(自分の命がかかってる状況で)ルールを破るよりいい!!」

    結局、スザクにとっては大願成就よりも正道を行くことだけが大事なんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:33:31

    そこらの普通の名誉ブリタニア人の奴らが「ルールを破るくらいなら死んだほうがいい!」と言ってるだけなら勝手に理想に殉じて一人で死んでくだけだからいいけど、スザクがやると自己満足の為に大勢の人間(特にイレブン)を巻き込んで不幸にしていくからタチが悪い

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:56:59

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:09:37

    1だけど
    ロストカラーズの動画ちょっとずつ見始めたけど主人公の二次創作感すごくて草
    ルルーシュとの受け答えとか絶対本編履修してから話してるだろって思うけど、逆に言うとここまで盛らないと話に入れないということなのかもしれない…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:28:57

    >>123

    読んでないけど別スレで何度か話題になってたの見ても小説版って

    できが悪いのかツッコミ所山ほどあって多分擁護しようとして描いてるんだろうキャラが

    本編よりさらに矛盾だらけだったりフレイヤとか色んなことへの責任もっと重くなったりのようだしなあ

    本編を推測するソースとして出すには問題ありそう

    仮にソースとしてつかうとナナリーとか他のキャラも本編よりもっと悪く解釈することになるし

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:31:19

    >>123

    シュナイゼルとナナリーがやった帝都ペンドラゴンへのフレイヤ投下の犠牲者でも計算に入れてるのかね

    リミッター外したフレイヤだとそれくらいの死亡者一気に出そうだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:03:10

    小説はナナリーの頑張り物語になってるらしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:52:34

    ブリタニア軍の奴らはスザク程都合の良い男はいないのにひたすら差別意識を拗らせて排除しようとしてる奴らばかりだったな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:59:09

    >>59

    歌ってる人、ほんとに仮面ライダーになったし

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:59:11

    >>129

    スザクが東京租界でフレイヤ撃ってしまった際は一千万人規模の市民が死んでるからそれぐらいはいくだろうなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:16:39

    クロヴィスと協力するのが一番丸いんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:05:45

    クロヴィス殺さずに汚職官僚を野放しにして、最後に一気に叩くのが一番良かった気はする
    コーネリア呼び寄せるより軍事に疎いクロヴィス相手の方が楽そうだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:08:43

    クロヴィスがコーネリアとシュナイゼルが犯人知ってると言ったから呼び寄せたのは望み通りの展開なんだけどな
    まぁ知らなかった訳だが……

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:10:22

    エリア11の総督が最初からコーネリアだったら、あの片瀬がリーダーの日本解放戦線が何年も居座り続ける事なんてできなかった

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:10:37

    クロヴィスが胡散臭いのが悪い

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:23:27

    ピクチャードラマ STAGE 0.97「はじまりの前夜」(脚本:谷口悟朗)
    だと、ギアス手に入れる前、
    「リミットはアッシュフォード卒業まで」「大学の名目でナナリーと離れさせられたら何が起こるか分からない」「卒業までにナナリーと一緒にブリタニアから逃れる必要がある」「マネーロンダリングや金融取引したいが、身元を隠さなきゃいけないから難しい」とか思ったり、
    心を許せる味方がいなくて内心相当追い詰められてる感じだった

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:37:52

    アッシュフォードがルルーシュとナナリーを引き取ったのは当主の同情心が大きいんだっけ
    ミレイの父母はそこまで何とも思ってなくていつこの二人を売り飛ばしてもおかしくないとか

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:46:46

    >>139

    ピクチャードラマいいよね

    円盤付属のピクチャードラマとオーディオコメンタリーの出来が良くて当時びっくりしたわ

    楽しくわちゃわちゃやってるだけの時もあるし視点が増えたりするのもある

    今だとアニメ配信サイトの時代だけど入れといて欲しいなぁって

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 14:47:11

    ずっとウザクウザク言ってきたけど、復活でパーティ会場で一人でぽつんとしてる場面とか見たら可哀そうに思えてきた。特に漫画版がその孤独さが際立ってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:14:09

    >>139

    実際皇族バレしてたら二人とも死んでたってどっかで言及あった記憶が

    反逆しなきゃナナリーともども死んでたってのはその通りだろうから

    お兄様と二人だけで暮らせればよかったのには

    ただの現実の厳しさ把握してなかった甘ちゃんの夢想でしかないんだよな

    一期の頃ならまだしも終盤ですらそれなのが酷い

    あのままではいられなかったとしてもせめて反逆なんてせずに

    こんな道もあったとか代案出すでもなくただ否定するだけだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:16:20

    死んでたって誰に殺されたんだろ?V.V.か?
    ルルナナを嫌ってる皇族はいたけど、ただ見下してるだけって感じで、存在自体が許せないと思ってるのはV.V.くらいしかいなかったように思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:17:49

    >>140

    当主の年齢的にも時間なかったんだろうな

    代替わりして新当主がルルーシュナナリーを捨てるか皇室にバラすか

    最悪マリアンヌや二人を嫌ってた貴族や妃あたりに売るか

    ミレイが残ってても当主夫妻がやることを完全に抑えられるの無理そうだし

    政略結婚でどっかの貴族に嫁がされたり学校卒業して

    もうルルーシュとナナリーの側にいない可能性も高かっただろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:18:52

    >>144

    シャルルには多数の妃がいたし寵愛独占してるマリアンヌとその子への妬心の強い妃とかいたのかも

    クロヴィスも本人はともかく母親はマリアンヌ嫌いなんだったか

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:24:02

    >>37

    復活でまさかの状況打開のヒントになるとはね…

    というか戦いも終わって平和に暮らしてたのに、ルルーシュのピンチとあればすぐさま戦地に来てくれるのいいヤツすぎる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 15:27:54

    復活の扇はルルーシュに「お前は捨て駒になれ」って言われても多分一切文句を言わずに従っただろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:38:17

    千葉と南は最後までゼロが嫌いなままだったのかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:45:52

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:47:05

    >>148

    劇場版の世界線の扇はゼロ追放する意図とか一切なく深く考えずシュナイゼルの会談要請受けただけだからなぁ

    扇視点だと自分が謀略ハマって黒の騎士団と超合衆国詰ませてしまったのをルルーシュが命棄てて挽回した形にしか見えないだろうし……

    内心相当気に病んでたのでは

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:51:34

    コードギアス=ルルーシュってイメージが強いんだけど、亡国のアキトって面白い?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:55:01

    >>152

    個人的にはあまり面白くなかった

    ヒロインがエチエチって感想をよく聞く

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:58:52

    >>152

    バトルシーンは良いぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:23:05

    >>151

    積極的に追放したわけじゃない映画世界線でその悔やみようなら、自ら積極的にゼロを追い出したテレビ版世界線の漫画『復活のルルーシュ』ではどうなんだよ...

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:27:06

    >>152

    ・ストーリー、戦略面は正直言って微妙

    ・ルルーシュ、スザクが出てくるけど正直いなくても関係ないくらいには活躍しないし本筋に絡まない

    ・キャラデザ、メカデザは良い

    ・戦闘シーンもクオリティ高い…けどCG作画だからギアス本編とは好みが分かれる

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:06:55

    設定上は反逆のルルーシュと同じ世界観だけど、全然別の作品を見てるみたいっていうか、わざわざコードギアスでやる意味あるって思った

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:16:59

    >>121

    R2は急な枠移動にストーリーのリークなどで製作現場も相当混乱してたからな

    その状況でうまくストーリーを収めて人気も出せたのがシンプルにすごいんだが

    R2はルート2の意味なんだし魔皇の瞳(枠移動による没案の1話脚本)から続く話も見てみたかった

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:10:28

    無印ラストはルルーシュが何度もスザクを助けた事が完全に仇になってる展開だから、本来のシナリオのスザクがユフィの意志を汲んで友達だからと攻撃出来ずにルルーシュに負ける展開か、ギアジェネの「皇帝と騎士」の共闘展開のほうがしっくり来た

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:19:51

    アキトはよりによってルルーシュとスザクが噛ませになってた気がするんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:36:00

    >>160

    いやルルーシュもスザクも大活躍だったじゃん

    このままじゃ二人がユーロ取っちゃうからすんごい適当な理由付けて急遽撤退しただけで

    ストーリー的にはあれは出さない方が良かったレベル

    亡国のアキトという作品においては完全に異物だよ、それでなくてもストーリー微妙だってのに

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:37:15

    >>161

    大活躍…?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:02:42

    大活躍というか舞台装置
    キャラとして活躍したとは言い難い

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:44:31

    ジュリアス・キングスレイ=ゼロとバレてたけど、ゼロレクイエム大丈夫なんけ?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:34:09

    >>164

    アキトの登場人物の多くが死んだしユーロブリタニアの権威も落ちた後だしそもそも地方だし大した影響力も発揮できないから大丈夫だろう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:41:14

    まあ客寄せパンダよの、アキトのルルーシュは

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:44:23

    >>166

    アキトの1話が上映された当時はルルーシュが登場しなくてがっかりした、みたいな意見めっちゃ多かったからね

    そのせいかわからないけど急遽無理矢理にゲスト出演させたみたいに感じてしまうよね

    話の流れ的にも必要なのかどうかイマイチわかんなかったし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 06:38:51

    >>167

    3部はまだしも4部と5部のルルーシュ・スザクの存在意義が分からない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています