よう実の内容って途中から謀略ばっかりになってね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:41:50

    実力至上主義どこいった……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:49:13

    龍園が退場でもしない限りは最後までこの調子が続くだろうね。龍園がもっと正攻法と小細工使い分けれるってかんじだったら違ったんだろうが。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:50:07

    痺れを切らしたホワイトルームが刺客送ってくるからな
    まぁそれを躱すのも綾小路の実力よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 13:55:43

    ホワイトルームからの刺客とかも来たし、話の内容が一辺倒にならない為にも龍園か刺客のどちらかは退場させた方が良いと思わなくもない

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:01:12

    実力って他人を蹴落とす嫌がらせのことだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:01:45

    実力なきゃ謀略も…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:13:29

    南雲もそろそろ動きそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:15:56

    正攻法やったら順当に坂柳のとこが勝つだけだからねまだ謀略や策略巡らせた話を展開した方が負け方とかも調整しやすくなるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:30:38

    そもそも謀略って意識してない所から奇襲するから効果があるものであって、必ずされるって分かっているなら効果半減の筈だし作者の匙加減が何か下手じゃね?って思えてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:33:22

    謀略はいいんだけど暴力はNG

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 14:52:59

    >>2

    これから先、一ノ瀬とかあたりと龍園のどちらかが退学になるとしたらどっちが退学になるんだろうか?

    一ノ瀬が学園を去る場合はクラス内で下剋上とかが起きるって流れになりそうな感じもするけど。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:35:28

    もうスパイ養成学校ってかんじだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:38:28

    実力が何を指すのか知らんが学力と体力だけならCとDの勝ち目ないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:30:19

    >>11

    個人的には龍園の戦略はワンパターンで食傷気味なところあるし龍園はそろそろフェードアウトさせてもいいと思うんだよなー。仮に一之瀬クラスで下剋上が起きたところで一之瀬以外がリーダーになって巻き返すって現実的じゃなさそうだし、ちゃんと結果を出す一之瀬を見てみたいってのもあるけど。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:36:15

    途中というか2巻からずっとそんなかんじじゃなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:03:47

    いやお前ら真っ当な実力至上主義を見せられてもツマンネの一言で終わるだろ
    そんなの望んでるのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:05:38

    真っ当な実力主義って現実の学校のテストじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:53:18

    >>16

    ただ単にバランス考えろって事だろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:04:24

    >>18

    バランスて・・・

    1巻でも真っ当な展開見せられたらその瞬間に酷評されるのが目に見えるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:11:08

    >>9

    謀略が得意なキャラがこの事を理解してなくて正道と邪道を使い分けずに邪道ばっかり使うのってなんなんだろうな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:40:15

    1巻 過去問入手という策略
    2巻 偽の監視カメラという策略
    3巻 堀北リタイアという策略
    4巻 スマホ入れ替えという策略
    5巻 脅して龍園がやった証拠を手に入れるという策略
    6巻 問題入れ替えという策略
    7巻 感情なく龍園を殴るという策略
    8巻 風呂場で見せつけるという策略
    9巻 一之瀬を追い込んで救う策略
    10巻 堀北兄に電話するという策略
    11巻 真の天才の前に敗れ去る

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:38:48

    勉強と運動はその策略の間に挟んで行われてるじゃん常に

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:35:39

    謀略と小細工のオンパレードで一之瀬がクラス間闘争で空気になっているというか活躍してないのがなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 04:13:58

    もうこれ謀略至上主義にタイトル変えた方がいいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:12:42

    >>11

    >>14

    実際一之瀬って退場するんだろうか?それとも覚醒するんだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:19:29

    「虐め暴力史上主義の教室へ」に変えた方が良さそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:21:36

    佐倉退場したし実力至上主義なのは変わってなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:27:43

    >>27

    あの時点で一番に切らなきゃいけない獅子身中の虫切らないで何故か無能な怠け者切ったけど実力至上主義だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:29:07

    >>27

    代わりに膿が残ったけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:30:35

    あの高校で鍛えた実力とかほとんど要らんやろむしろ序盤は行けて中盤で落ちた生徒の方が使えそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:50:14

    >>25

    Dクラスまで降格しちゃったし本人の性格的にも責任とって退学しそうじゃね。それに謀略合戦が続くなら一之瀬が覚醒したところで他のやつらと渡り合えるとは思えんし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:39:54

    流石に一之瀬退学はないだろう
    商業的に

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:05:11

    ぶっちゃけ同じような展開ばっかりでとっくにピーク過ぎてる印象あるし何か変化がほしいわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:24:30

    >>32

    一之瀬クラスで一之瀬以外のやつがリーダーになって本格的にAクラス昇格を目指そうとすると一之瀬の扱いでクラス割れる可能性もあるし、一之瀬もクラスが団結するうえで自分の存在が障害となっているって事態になったら自主的に学園を去りそうだから、そうならない為には一之瀬自身が覚醒する必要がありそうだけど正直ビジョンが見えないというか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:17:07

    ここってよう実あんま好きじゃないやつ多い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:58:13

    まず主人公が表に出たがらないし、リーダーシップ取って組織を動かすタイプじゃないから、皆それに付き合ってあげてるだけだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:28:50

    社会で1番必要とされるのはBクラスだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:53:24

    >>34

    多分綾小路と同学年の一之瀬龍園は2年では退学しなさそう

    各主要キャラが3年間でどう成長したとかおいしい内容作れそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:41:26

    内容が謀略に一極化しちゃった要因って何なん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 17:44:30

    >>39

    最初からだから分からん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:08:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 19:45:56

    まぁ実力主義とは言っても1巻目の冒頭で言ってる様にその実力ってなんなの?ってのを問うていく話だから......今んとこその辺の話はあんま無いけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:50:30

    >>39

    一之瀬という作中屈指の常識人を作者が上手く扱いきれずに持て余し気味になっているにも関わらず、謀略使いばっかり追加していったからだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:55:28

    >>43

    一之瀬をヤムチャみたいにしたのマジでつっかえ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:57:04

    果たして足の引っ張りあいで実力は身に付くのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:12:37

    ホワイトルームもこの学校も日本癌だろこれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:13:57

    坂柳をBクラスに入れておけばよかった説。そもそもあの学校の実態的に身体ハンデを評価事項に入れるのは差別的だからやらないとか高尚なことやるとは思えんのだが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:18:02

    >>35

    定期的に話題になるから好きな人も多いでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:57:06

    >>47

    理事長が最終的にクラス配属を決めるうえに理事長の娘だからね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:09:29

    >>47

    むしろ何でDじゃなかったんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:59:07

    >>49

    >>50

    つまり最初のクラス編成の段階からして作中のコンセプトとズレが生じちゃってたわけね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:35:59

    作者の頭だと頭脳戦を書けないんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:36:23

    せめて坂柳と一之瀬のクラス逆にしておけばクラス間のパワーバランス少しはマシになってたと思う。坂柳の身体ハンデをきちんと査定に入れて、一之瀬の悲しい過去を設定しなければいけた筈。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 21:45:06

    せめて一之瀬が勝ちにこだわることができれば坂柳に勝てるくらいのポテンシャルがある設定ならね
    神崎には悪いけど今更一之瀬クラスの方針変えたところで勝てるとは思えないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:09:31

    >>50

    高円寺(運動神経抜群(水泳日本記録クラス)+坂柳綾小路クラスの頭脳)がAじゃない時点で察しろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 23:16:24

    物語の都合上仕方ないんだがポイントを奪い合う試験が多すぎる
    結果としてただの謀略蹴落とし合いになっちゃって競い合いと言うにはなんか違う方向になり人材育成感が薄くなりすぎ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:28:44

    >>51

    最初からコンセプトが崩れていたっていうことならこのワンパターンな展開の繰り返しも納得いくものがあるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:39:03

    >>51

    >>57

    コネ要素が戦犯だった感じか…やっぱコネってクソだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:40:42

    >>56

    舞台の設定とかはまあまあ良さげだったけど、作者が天才ライバルキャラは最上位クラスという固定概念を捨てきれなかった節が見受けられたりするし、作者自身が舞台をイマイチ活かしきれてないよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:54:33

    取り敢えず一之瀬クラスの問題は次巻で片付けてほしいわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:13:25

    >>59

    正直作者高二病の気があるよね

    似たような作風だったけど最後の方で主人公がお労しくもあり自業自得でもあるラスボスが総取りした結末になった魔法科みたくなるんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:14:32

    >>52

    そもそも普通にテストの点や成果物で競えば良いねん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:36:46

    >>62

    そんなことやってたら下克上とかできないでしょうが‼︎

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:41:13

    >>63

    バカテスとか暗殺教室とかはできたぞ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:00:41

    >>49

    坂柳理事長「あ、娘だからってAクラスにしたわけじゃないからね? 審査は公平にしているよ」

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:34:10

    >>65

    学園基準だと不良品判定不可避じゃないですか(小声)…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:35:50

    国が莫大な金つぎ込んで設立したんだから、日本を変えていくような人材を育てていかなければならない筈なのに、足の引っ張り合いばっかさせるとかアホだろとしか言いようがないわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:11

    この先も謀略ばっかりなのかな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:18:26

    >>68

    作者がそれしか書けないみたいだし完結までずっと似たような感じだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:55:05

    謀略や足の引っ張りあいは、あくまで手段の一つでしかないのにそれが目的かしてるのはアカンのではあと日本変える人材育成目的ならいざとなったら自分を犠牲にする必要あるのに真逆なのが

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:42:59

    人材育成という口実がただのハリボテになっちゃってるのがなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:05:28

    ホワイトルームが1から100を創り出すコンセプトなら
    あの学校は50〜60くらいの人材から80〜90くらいの人材へと伸ばすコンセプトにしてるっぽいからね
    一部(学年の4分の1)が将来を確約されて他も精神崩壊とかは基本起きないだけホワイトルームよりはマシな施設ってだけで

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:09:59

    読者がタイトルから求めてたもの「シリアスよりのバカテス」
    実際に出されたもの「学校版ライアーゲーム」

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:35:09

    0から1を作り出せるようにしたり、自分の10を20にするような行為がほとんど評価されないよな学業ぐらい?
    パイを奪うことだけ上手なクッソ使えない人材ばっかできそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:46:04

    >>72

    生き残ってる人数と脱落した人数の比率的にその100のやつは普通に育ってても最終的には120とかになると思うんだが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:51:56

    こういう時に舵取りできない編集部もダメだよな。ぶっちゃけ今からでも多少の方針転換した方が良くね?と個人的に思うんだが。

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:52:37

    >>73

    なおライアーゲームみたいな高度なゲームすらない模様

    ただの学校行事で足の引っ張り合いしてるだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:54:39

    >>73

    お前、ライアーゲームを侮辱する気か?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:56:42

    Twitterでよう実ファンの呟き見るけど一ノ瀬可愛いとか龍園カッコいい!みたいなキャラに萌えてる奴ばっかでストーリー褒めてる奴ほとんどいないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:57:06

    >>77

    >>78

    訂正するわ

    「学校版ライアーゲーム」→「学校舞台の劣化版ライアーゲームもどき」

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:57:49

    正直なところ教育を目的とした機関としてはハナクソ以下だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:00:14

    >>81

    生徒達の行動がライブ配信されてて出資者の見世物になってるとか裏設定あってもおかしくない教育崩壊っぷり

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:01:56

    別に学校のシステムはどうでもいいねん
    キャラ全員やってる事が暴力、虐め、買収ばかりで戦いのバリエーション無さすぎるだろ。
    そういうのは龍園だけの専売特許にしてればよかったのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:03:00

    >>79

    やっぱトモセは神

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:03:20

    >>70

    要するにコナンの安室みたいなのを量産したいんだろうが現状真逆なのがなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:04:12

    >>85

    安室よりも赤井みたいなのを育成すればいいのに……

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:07:28

    賭ケグルイみたいなゲームで全てが決まる学校でもよかったのにな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:13:18

    >>79

    山内ブラックルームwwwとかもはや内輪のノリで繋がってるようなサークルみたいや

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:25

    >>74

    堀北兄の世代はAクラスが使いものになりそうだから多少マシかもだけど、南雲世代は何かAクラスもヤバそうで現2学年世代も綾小路のクラス以外がAクラスで卒業したら中々にヤバい感じがするわ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:17:52

    教師にメイド服着させたところでオタクに媚びてるなぁって感じて痛々しかったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:18:53

    >>30

    この学校Aだと好きな就職先へ~って触れ込みだけど

    就職先からすると下剋上狙いの野心家を無理やり就職させられるってことだから糞だよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:23:29

    >>76

    3年生編で政府の監査入れて改革とかすれば何とかならんかな……?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:32:47

    >>76

    MF文庫ってはがないの時も最後らへんでやらかしてよな。

    累計発行部数で見た場合のMF文庫6枚看板がリゼロ、緋弾、はがない、ゼロ使、よう実、ノゲノラで、自分の知る限りだけでも最低2つはやらかしてるのは編集の方にもちょっと問題ありそう。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:00:46

    >>91

    実際野心剥き出しなのは坂柳や龍園みたいな主要キャラだけだから40分の1くらいでしかハズレは引かないんや

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:10:30

    >>94

    40人のうち1人だけだとしても2.5%の確率で大外れ引くんやぞ?宝くじの大当たりより遥かに可能性高いし、実際には複数人いるだろうからもっと可能性高そうだぞ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:13:10

    露骨にアンチしてるスレで驚いた

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:15:47

    >>12

    中途半端に目立つから本命のスパイのデコイ(正しい情報は持たせない)にしてみたらいいかもね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:25:02

    設定とタイトルがやりたい事とか内容と噛み合ってないのは事実だし…
    流石に語気が強い人とか外まで話広げてる人はどうかと思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:36:59

    >>94

    野心むき出しじゃなくても問題児多すぎね?

    下手な高校より全クラスで人格面とか素行に問題ある奴いるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:42:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:44:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:48:47

    >>101

    作者がやりたかったのがそれなのは間違いないんだけど盛り込んだキャラ萌えとか学校(学生)っていう設定上の制限とか作者の引き出しの量とかが大事故起こしてるだけだから…

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:58:37

    >>73

    バカテスみたいな設定でフルメタみたいな主人公出すんだと思うじゃん?

    ドラゴン桜みたいに勉強法の小ネタとかもあるのかなと思うじゃん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:07:13

    最初の数巻はともかく引き出しのなさはラノベ作家として致命的だよな
    おまけに謀略内容も設定と齟齬ありまくりの幼稚なものばかりだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:14:27

    >>104

    別にコンセプトがしっかりしていたり、特定のジャンルにおいては引き出しの少なさって全然問題にならない場合もある。

    よう実は初手からコンセプトがズレていたのが致命的。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:16:07

    逆に言えばそれでもこれだけ続いているのはすごいな
    なんか勿体ないような気もするが

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:18:05

    >>106

    本当に「別に悪くは無いけど勿体ない(もっと上手くやれるのでは?)」なんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:00:55

    >>97

    もういっそ開き直って学園そのものを潰す為に送り込まれた本物のスパイとかを登場させたら面白くなるかもな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:36:48

    次の生徒会長で少しはまともな校風になればなぁ……一之瀬あたりが就任しない限り無理っぽそうではあるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:47:36

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:24:15

    >>109

    堀北兄の言い方的に原作前は今よりマシっぽいのよね

    原作主人公の学年とその前後1年が歴代で見てもヤバいのが多いだけかもしれない

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:28:46

    >>76

    本当に何でライアーゲーム路線に舵切っちゃったんだろ?あの騙し合いかなり良く出来てたし、バカテスをシリアスにしたような路線の方がハードル低そうに思えるけど。

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:33:37

    >>110

    明らかに貼られてるスレのスレ主かスレ主に同調してる気狂いなんだよね怖くない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:36:31

    >>113

    どう考えてもスレの流れも読めないで論調作りしてるつもりな策士気取りの荒らしだから無視しろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:53:03

    設定とかを途中から持て余すようになるのは衣笠作品のテンプレだからなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:07:55

    タイトルの実力至上主義って、そもそも作者の作品に対するシニカルなジョークの類いかと思ってた。

    ・ホワイトルームとかいう子供にストレスを与えまくる天才を育てるというより天才しか育てずしかも歪むこと待った無しな、現実で天才が育つと言われてる環境下と真逆な環境。
    ・去年まで中学生で、クラスのトップに立てる存在も帝王学とかリーダーがどう動けばいいかという既にある程度教育のノウハウがある知識を持ってない素人にぶっつけで潰し合いさせ、ノウハウを持たない相手とぶつかる経験とそれに勝利する自信をプレゼント。
    ・まだまだ未熟な成人にもなってない16歳に与える最初のテストが真面目にやるよりルールの合間をかいてズルした方が点数が高いというお楽を覚えさせるもの。

    あっ、ちなみに自分はそんな嫌いじゃないです。単行本買わぬ図書館と二次の民なにわかだけど。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:31:37

    >>115

    他の衣笠作品をあんまよく知らないんだけど暁の護衛とかもそんな感じだったの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:36:52

    >>117

    その暁の護衛だと禁止区域っていう根幹的な設定を舞台にしたルートの全てが打ち切り漫画みたいな終わり方する

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:56:59

    >>118

    そんな風だったんだ

    気をてらって空回りしてしまうのか、それともただ単に持て余してしまうのかどっちなんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:33:01

    一応WR自体は明確に敵側ではあるんで壊すフリなんだろうとは思ってるけどさ
    長すぎるストレスだとカタルシスが釣り合わなくなる問題と同じで、ここまでWRの延長線上の学校に皆唯々諾々としてるだけだと
    実は作者はWR的なものに共感してるのではないか疑惑まで出てきてしまう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:20:43

    スレタイからは外れるけどWRって天才を作り出すための機関とか言ってるけど、実態はストレステストで無数の凡人の中から天才を炙り出してるだけで「天才を人為的に作り出す」って目的からは色々と程遠い気がするの…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:26:08

    >>120

    WRは綾小路が倒すべき敵で物語の中核の一つだから尺を割くのは仕方ない

    3年生編で綾小路の学年の誰か(多分堀北)に綾小路が負けるまでの話になると思うからWR関係は2年生編である程度片付きそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:28:06

    >>37

    ぶっちゃけそうだから今後B組が得するテストは絶対出てくると思う、謀略が選択肢にある人が疑心暗鬼で不利になりむしろB組だけまじで楽勝なやつ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:26:32

    >>118

    暁の護衛未来のレミニセンスも打ち切りエンドだってか 人類地下シェルターに暮らしているが暁の護衛からそうなるまで流れ明かされない

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:46:19

    >>103

    そんなかんじだったら神作だったと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:56:46

    てかゲームライターやってたんだ。それなら原案を出して執筆は別の人がやるって方がもっと上手くいってた気もしなくもない。

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 09:02:31

    あの学校がある舞台を車輪の国の世界にしようぜ
    義務が生じるんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 19:06:12

    >>115

    よう実の場合はほぼ最初から持て余してたけど、最初から作者が扱いきれなかったってことなのかね?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:20:36

    作者は帝一の国読んだ方がいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:05:26

    今から>>103みたいな方向性に転換することって可能なんだろうか……?

    可能で尚且つシナリオが破綻しないなら是非やってほしいわ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:29:12

    どんな物語でも登場人物の8割くらいは善人とまではいかないまでもある程度の筋が通った奴じゃないと話を組み立てるのも難しいんだなと

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 01:08:14

    >>103

    暗殺教室みたいに人生の教訓語ったりドラゴン桜みたいに勉強のコツとか教えてくれると思うじゃん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:29:09

    あの学校、あんだけ退学者いてよく情報漏れないよな...誰か一人位はSNSで書き込んだりしそうなんだけど
    竜園のクラスとか南雲と同学年とか普通に自主退学したくなるだろあいつら

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 04:32:43

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:34:04

    この学校で学べることって何?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 06:46:35

    最初らへんの頭捻って裏技見つけていく展開は面白かったと思うんだけどな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 07:02:02

    >>135

    契約の重要さとかは学べるかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:41:06

    >>130

    やろうと思えば可能だしやれるならやるに越した事ないけど、そんなことができる技量を持ち合わせているならそもそもこんな事になってないと思う……

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:25:07

    結果的に2巻から最新巻までずっと謀略合戦続いているわけだけど、どこら辺からくどくなってきた印象ある?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:58:13

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 22:59:54

    >>139

    一年生編の終盤あたりは何か流れが変わりそうな感じもあったしそれ以降じゃね

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:01:17

    >>47

    >>49

    >>50

    ここら辺の疑惑が坂柳のウイークポイントというか攻略の糸口になったりするのかね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:31:37

    >>142

    無人島みたいに露骨に身体的差が出そうな試験はそもそも坂柳参加しないだろうからあまり変わらないんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:38:32

    こいつらが社会に出たら他人の論文や研究成果を盗んで発表する様な真似して評価を奪い去って行くんだろうなという確信がある

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:39:25

    結局理事長のスネ齧ってる感拭えないよな坂柳って

    >>142

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 14:26:17

    よう実の実力は結果を出すってことじゃないかな
    その過程において謀略やらグレーゾーンなことやOUTのこともやる奴はやる
    そもそもの前提でクラスをまとめたり作戦を考える真っ当なこともしてるし
    結果がでないと下の奴らも文句言う割合は増えて大変だろうし
    勿論OUTな行為もバレたらペナルティがあるからやるのかやらないのか、やったとしてどこまでやるのかを見極める
    結果=実力だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:50:00

    >>143

    これまで敗北らしい敗北というのを経験してなくて、自分のことを天才と公言している坂柳にとって自分の実力だけでAクラスに入れたわけではないかもしれないということに気づかされるってことは、場合によっては坂柳のアイデンティティを揺るがしかねない可能性もあるんじゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:55:39

    >>147

    ちょっとそれみたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:18:32

    龍園や一之瀬は山場があったのに対して、坂柳は山場という山場が無さげだし>>147みたいな展開があったら面白いかも

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:50:50

    どのクラスもリーダーに退学にされたくないからAクラスで卒業したいから従ってる奴ばかりでこんなんで自主性育たないよ、卑屈になって自信無くして指示待ち人間になるわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 03:22:00

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:33:22

    結局キャラを愛でて楽しむタイプのありふれたラノベだったって印象。
    話の内容で勝負してるとかいう意見もあったけど、そうでも無かった。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:13:28

    同学年組とどう言う決着をつけるかは楽しみ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:42:02

    >>151

    君の上にあるレス群を見て、この作品が嫌いだからこんな細かい粗を気にすると読み取るあたり、読解力に不足があるか、聞く・読む前に相手の立場を自分の脳内で確定させて内容の理解を簡略化しようとする癖があるだろうから直した方が良いと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:56:54

    >>151

    スレチ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:32:28

    ゲーム理論的にルールを破れるやつが他を食い物にして有利かと思ったら最終的に共倒れしそうだよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 21:55:35

    自分はよう実読むまで衣笠作品に触れたことが無かったから、当初は「面白そうな作品が出てきた」って思ってたんだけど、衣笠作品に触れたことがあった人って「衣笠かよ…」みたいに嫌な予感みたいなのあったん?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:49:19

    >>157

    確かに嫌な予感もあったけど、上でも書かれているようにバカテスや暗殺教室なんかの参考になるような作品が世に出てたし大丈夫やろとも思ってたんだけどね……

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:07:03

    >>153

    どうせ3年生の最後まで引っ張るだろうし、ダルくなりそう…

    せめて龍園との決着は因果応報みたいなかんじでやってほしいわ。

    謀略一極集中になってるの半分くらいコイツのせいだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています