壊獣、ラヴァゴ、超融合、ラー球、冥神と色々あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:00:42

    相手をリリースしたり素材にする効果について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:02:04

    >>1は初心者で素材の数とか違うのはわかってても

    ほとんど同じに見えてるから使い分けとか使い所について詳しく教えてもらえると嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:04:19

    その中で明確に違うのはラー玉じゃね
    特殊召喚封じられても使えるのは唯一無二

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:08:23

    EXから出せるクルヌギアスは本当に偉い
    その代わり展開力が要るけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:13:12

    クルヌギアスは生きた結界波として優秀すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:15:38

    制圧モンスター2体いるけどラヴァゴがある!

    30002500をどうどかせばいいんだ!
    ていうのが月一くらいである

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:16:46

    アナコンダ色変え超融合は決まると相手が困惑してるのがわかって楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:17:55

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:19:08

    俺も居るぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:19:50

    なかまにいれて

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:21:54

    制圧だけじゃなくVFD貫通もいける子

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:22:03

    壊獣を基準点に考えると、
    ラヴァゴ:2体リリース出来るが通常召喚不可が付く
    超融合:リターンは大きいが除去対象に制限+手札コストとEXの枠が必要
    ラー玉:特殊召喚制限を貫通できるが3体以上並んでないと使えない、除去も壊獣より面倒
    冥神:リターンは他の方法よりかなり大きいが、こっちが3体以上並べる必要がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:23:34

    いいカードだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:23:47

    ・壊獣
    利点:1体確実にリリースできる、ダブっても相手に送り付けたら自分の場にも出せる、属性や種族・ステータスが豊富
    欠点:複数体除去できない、攻撃表示でしか出せない、通常召喚できるので名推理や竜輝巧とは相性が悪い
    ・ラヴァゴ
    利点:一気に2体リリースできる、バーンダメージもそこそこある
    欠点:相手の場に2体いないと出せない、通常召喚できなくなる
    ・金玉
    利点:一気に3体リリースできる、通常召喚なので特殊召喚封じに強い
    欠点:3体いないと出せない、召喚権を使う、玉の処理手段がないと攻撃が出来ず邪魔になる
    ・超融合
    利点:相手の場のモンスターを処理しつつスターヴやドロゴンなどを自分の場に出せる、相手場にモンスターがいなくても速攻魔法なので追撃などにも使える
    欠点:そもそも融合デッキ以外には組み込み辛い、EXデッキの枠をある程度使う
    ・閉ザサレシ
    利点:EXデッキ1枠でいいので無理なく入れられる、結界波効果や蘇生妨害に対象効果以外耐性など優秀な効果持ち
    欠点:自分の場に3~4体モンスターが居ないと出せないので展開力が必要

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:25:40

    お前のモンスターで竜血公出させてもらうぜ!
    あとお前のモンスターでレベル揃って無かろうがエクシーズ召喚もさせてもらうぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:27:18

    ラヴァゴは出さないとどうしようもないけど出したら牙を剥いてくるケースがちらほらあるのが怖い

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:30:16

    シンクロフェスでめっちゃ強かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:30:43

    ラヴァゴとラー球はリリースする数が2体と3体の他、ラヴァゴはスモールワールドでサーチしやすい、球は虚無空間下でも使用できるという違いがある
    通常召喚権を失うから、ハリラドンの捲りなど、とにかく複数の制圧効果持ちをなんとかしたいときに使う
    あとドラコバックで回収すればラヴァゴは再利用できる

    壊獣は処理できるのは1体だけだが召喚権残したまま処理できる
    スモワで持ってきやすいとかドラコバックで回収再利用とかはラヴァゴと一緒
    デスフェニの始末と完全耐性の処理、単体で立っている敵エースの始末に使う

    サロスは自分のモンスターを3~4体使う代わりに手札に用意する必要がないのと、そのまま殴れること、他モンスターの効果の無効化や墓地蘇生の妨害ができること、地味に便利な耐性持ちやことが特徴
    制圧を突破するのには不向きだが完全耐性を突破するのには便利なためメイドとかの中速デッキで面倒な耐性持ちや無効化持ちが出たときに使うことがある
    マスカレーナと組み合わせて相手ターンに2体並べた瞬間に出すと展開をいい感じに止めてくれたり

    超融合は手札消費とEX枠圧迫、不確実性があるけど召喚権を失わずに複数の敵モンスターを処理できる
    主にデスフェニやサベージといった闇属性を始末できるけど、天威勇者とかにアークネメシスプロートスを出されると自ターンに使えなくなるのが弱点
    融合テーマ同士のミラーマッチには滅法強い

    だいたいこんなかんじ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:36:10

    ぶっちゃけこの枠何枚入れるか迷う
    閉ざされしとかアナコンダからの超融合は別として
    入れすぎるとメインの動きとか誘発、指名者あたり使いたい時に引いちゃって困りそうだし
    だからといって少ないと肝心な使い所で手札にいないことが多そうだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:43:43

    攻撃力0ならどっちの場のモンスターでもリリースできます

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 15:58:44

    紙のみだとこの子が出てきたね
    出た時は大スプライト時代なのもあってサイド採用はほぼなかったけど、後々にはちょくちょく出てきてるらしい

    利点としてはインフェルノイドには実質新規ってところか

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:05:14

    サイバー専用にしてサイバーメタ
    フォートレスってもしかしてこの類の能力だと最初のカードなのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:21:01

    >>9

    悪いけどお前のその効果使ってるの見たことないわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:23:36

    >>3

    だからアナコンダを破壊する必要があったんですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:25:29

    冥神は出した後もめちゃくちゃ強いのも特徴よね
    壊獣やラヴァゴに金玉は敵に置いたらある程度邪魔になる前提だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:26:25

    ラヴァゴで4素材アポウサとアルデク踏みつぶした快感が忘れられない

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:28:08

    超融合は効果耐性持ちに通じないのもな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:29:02

    >>10

    お前リリースじゃないからなぁ……

    それが利点になるシーンもあるけども

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:34:53

    鉄獣空牙団で相手のエース食いながら出したこの方で勝って以降冥神様の虜です。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:36:10

    超融合は効果を受けない耐性持ちには無力だしそもそも緩いカードあるとはいえ条件満たさなきゃなのが欠点よね
    ただほんとにどけるだけならアナコンダで効果をコピーしてリーサル取れたりするのはわりと面白い

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:39:05

    上手く配置する(させる)必要がありますが仲間に入れてください

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:48:14

    冥神って4体並べればいいだけに見えるけど
    逆にそれを妨害されるとできなくなるから

    いきなりリリースできる他と比べて
    制圧の突破力は低めだと思ってる

オススメ

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