無職転生アニメ見返してるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:10:50

    こいつ確かに同情する点もあるけどそれはそれとしてクソ野郎だわ
    そもそもため息を吐く前からセクハラ諸々かましてたし、飛び降りるシーンもルディやザノバ、ロキシーが気にする点はわかるけど「何自分の都合だけぶっこいてんだコイツ」って思った

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:14:20

    だからルーデウスも最後までパックスを助けるのを反対した

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:24:42

    ザノバも結構どうしようもないやつだけどな
    どういう違いがあるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:26:04

    それが直接関わった人間でも無いと死をかなしめないと言うか後悔できないってキャラとしてかなりの完成度に繋がってるとも思うのよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:33:10

    >>3

    ネタとか誇張抜きにルーデウスがいたかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:35:21

    多少のセクハラはあったけど真面目に授業は聞いてこっちを尊敬してた才能溢れる一番弟子
    ↑↓
    真面目に授業も聞かずそればかりか貞操狙ったりしてくるパックス
    なのでそんなエロガキが自力で中級魔術習得した程度じゃロキシーのため息も残当というか折角家庭教師雇ってるのに授業も聞かずに独学で習得したんなら雇われてる意味もないというか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:49:22

    >>2

    なおパックスの死後

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 17:53:28

    パックスJrも悲惨な目に合いそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:15:12

    >>8

     息子の方は自分から茨の道を歩いてるからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:19:02

    多分歴史上では、シーローン共和国できる歴史なら強国作ったから悪い評価はされてなさそう。

    本編で何一ついいとこないからボロクッソな評価になってんだろうな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:19:17

    >>9

    ギースみたいな人やな

    そのうちヒトガミに利用されそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:23:39

    >>10

    王族大量粛清して国が滅びる原因作った暗君評価されそう

    シーローンのトップ層で一番評価低いのはパックス弑して血筋も怪しい赤ん坊担いだ結果国を滅ぼしたジェイド将軍(確信)

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 18:29:07

    ・ザノバ・シーローン
    シーローン最後の王族で怪力の神子。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:03:07

    コイツは王竜王国にいった後も努力が出来るようになっただけで自身の悪癖には無自覚だったからね、しゃーない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:17:03

    感謝して生きるという発想と理解して歩み寄る付き合い方を最後まで理解できなかった悲しさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:28:06

    王竜王国に行って生まれ変わったようなもんでルディと似てるけど、ルディの方は以前までの悪評は全部そっくり置き去りだからな
    それでもその環境で努力して他者に寄り添って仲間を作れたのはルディの才能だ

    置き去りにしたはずの悪評が全部ブーメランで返ってきて苦しんでるからそこも似てるね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:56:08

    末期のシーローン国王らはこんな評価になってそ

    パックス・シーローン
    統率 3 武力 5 知力 9 政治 4

    ハルハ・シーローン
    統率13 武力28 知力31 政治 6

    パックス・シーローンJr
    統率60 武力62 知力67 政治70

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:57:53

    >>17

    赤ちゃんに全ステータス負けるパックスとは

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 19:59:57

    パックスはロキシーの事を非難したし、ロキシーも自分が悪いと後悔してるけどそれはそれとしてパックスの自業自得の側面の方が圧倒的に強い
    そしてそれはパックス自身も自覚してる

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:03:17

    パックスはどうしようもないやつだけどどうしようもないという理由で見捨てたならその死によって生じた悲劇もどうしようもないと受け入れろや?て話だから

    >>19

    >>6

    >>2ロキシーとルディが悪い訳じゃなくとも二人が頑張ってれば避けれた被害はたくさんある

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:15:23

    ぶっちゃけシーローン編(二回目)は始まった時点で詰んでる話だからね
    ララがロキシー追加させてなかったら少なくともザノバは死んでたくらいだし
    シーローン編(一回目)がルーデウスが介入して如何にか出来る最初で最後の機会だった
    あの時の出会い方が違ったらパックスとは親友になれたって作者も言ってたし

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:18:44

    環境によってもっとマシになれたかもしれない人間だが
    それはそれとしてパックスは普通にあかんやつよなって

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:20:17

    >>21

    マジか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:24:00

    同情出来る要素は多々あるけどクズには間違いない
    ただ前世でクズだったルディが出会に恵まれて成長していったのに過去の自分と同じようなクズをクズだから死んで当然と思えるのかというとね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:25:15

    >>5

    あきらめず人形作りの指導してもらって、

    ノルンやナナホシの世話を見たり手伝ったり、ジュリ育てたり、

    一方で戦闘や自動人形の件で頼りにされたり

    山本五十六語録のフルコースなんよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:52:11

    NTRに目覚めたパックスがルディと親友になれたらラプラス戦役起きないから仕方ないね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:52:33

    >>23

    パウロと喧嘩して仲直りした後

    アイシャはスリとして生き伸びているところをルディが見つけて妹と知らないまま助ける、アイシャは助けられた恩を幼い身体で返そうとする

    転移でリーリャは炭鉱夫の性奴隷にされてるのをルディがヒトガミに言われて、炭鉱の竜を倒して助ける

    ルディはパックスと出会って一晩熱く語り合って仲良くなり「側で働いてくれ」と頼み込まれるが、故郷に帰ることを優先するルディは断る


    確か本来ならこうなる予定だったんだったかな

    でも「この流れだとエリスヒロインパートが長くなりすぎて、シルフィがヒロイン的に追いつけなくなる」って理由で

    ばっさりカットされて、全イベントを纏めた結果が本編だとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:09:17

    やたらパックスかわいそうみたいな風潮があったからずっと違和感あった
    なのでこういう意見聞けて嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:13:41

    パックスに関してはこれやわ
    散々怠けて何もしなかったのがちょっと努力した程度で褒められると思ってるのがおかしい
    ため息も若干非があるとはいえロキシーは何もそこまで自分を責めなくてもいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:18:19

    ため息つかれただけで挫折するなよって思った
    今まで努力しなかった奴が中級魔術出来たアピールしても俺だったらため息どころか失笑するわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:20:22

    まあルディの才能がバグ過ぎてロキシーの感覚がぶっ壊れてたってのはそうなんだけどな……

    でもパックスが才能なくてもずっと真面目に頑張ってれば
    ロキシーもちゃんと認めてくれたよなあって思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:20:52

    MOTHERのポーキーみたいな奴

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:21:26

    かわいそうなのは事実
    王位簒奪した時点で詰んでたのも事実
    ただそこまで詰んでしまったのは紛れもなく本人の自業自得だし、ロキシーにため息吐かれたのも普段の所業考えるとむしろ優しい

    それはそれとしてルディとロキシーは自分を責めるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:23:40

    >>31

    それ思った

    別にロキシーはルーデウスよりも才能で劣っててもそれを理由に相手を見下す性格ではないし努力せず権力振りかざしてセクハラ三昧してるから好感度下がるのも残当

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:25:27

    六面世界出身の前世男みたいな奴

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 21:31:41

    ルディもセクハラしまくってたけど修行には真摯、才能があって自分に敬意を向けてくれる可愛い弟子だしなー
    セクハラ三昧で修行も適当、覚えた魔術も中級なパックスにため息吐くのも仕方ない気がする

    ……まあでも自分にため息吐いてる裏で別の弟子のために手間をかけて本を作ったり、楽しそうに手紙のやり取りしてたら陰鬱とした感情になるのもわかるわ
    それこそロキシーは悪くないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:12:32

    >>29

    この後こいつが総理大臣になったけど突き放されて成長できなかったから戦争回避できませんでした、女の人の大切な人も死にました

    もっと付き合ってればと後悔しても覆水盆に返らずです。て話だからな

    もうことは二人の話ではなくなってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:39:48

    >>27

    ちょい違う

    リーリャとアイシャは転移先で捕まって奴隷商に売られるけどリーリャが抵抗してアイシャだけ逃げ延びさせる

    リーリャはそのまま炭鉱奴隷になってルーデウスの助けが間に合わずに衰弱死(リーリャは足の古傷で日常生活以上の運動は出来ないのでぶっちゃけ性奴隷)

    アイシャは辿り着いたシーローンでスリや盗みをして生き延びてたけどある日捕まって売り飛ばされそうになった時にルーデウスに助けられて互いに兄妹と知らないまま主従関係になる

    リーリャ達を探す為に奴隷市場を回ってたルーデウスはパックスに出会い、エロ談義で盛り上がって親友となる

    更に現代日本のエロを知る内にロキシーNTRに開眼してルーデウスとロキシーの仲を応援する側になる

    ルーデウスはリーリャの死を知った際にアイシャも死んだと誤認する

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:44:05

    >>38

    ロキシーNTR……!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:45:54

    >>38

    このルートだと肉体関係結んだ時に妹だってバラされるんだっけ

    本編と負けず劣らず地獄だな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:00:24

    >>40

    それは不明

    ただアイシャの方は兄と気付くけど隠し続けるとの事

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:42:28

    >>18

    しゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:46

    自分の権力に気付いてから上達する意志が無くなったってロキシーは認識してたから最初は真面目に授業受けてたんだと思うけどな
    権力に気付いたんじゃなくてため息くらってやる気がなくなっただけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:53:51

    城のものが散々愛想尽くしていく中でそれでも
    不真面目なパックスに真摯に向き合ってたのがロキシーで
    それでようやくやる気だして中級憶えたけど
    その頃にはロキシーにも見放されかけてたので
    結局は真面目になるのが遅い自業自得よ
    そんでもってパックスがクーデター起こされるのはロキシーの件とは無関係でもあるが
    あっちは国内掌握も出来ずに外国勢力の手借りて王位についたから
    案の定足元掬われたって話だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:09:22

    シーローン編(二回目)のときのヒトガミ死ぬほど笑ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:32:34

    >>45

    寧ろ焦った筈

    ある時点まではルーデウスかザノバ、或いは両方の死が視えてたのに来ない筈のロキシーが増えてる上にルーデウスもザノバも死ななくなってるので

    社長側からするとヒトガミの圧勝だったけどヒトガミ側からすると長年仕込んだ分の最低目標しか達成出来てないので

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:54:31

    ぶっちゃけルディとパックスはセクハラのレベルに差がありすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:49

    >>46

    わかる

    ザノバ編は言うほどヒトガミ勝ってないよね

    社長のラプラス関連の狙いなんてヒトガミには推測でしか分からないはずだし、ヒトガミ視点では辛勝かまずまずの勝利くらいの印象っぽい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:17:52

    本人も言ってたけどロキシーはため息ついたかもだけど
    パックスのことは見捨てて無かったし、なんなら自分の教え方が悪いと思ってたからな

    それなのにパックスは最後までロキシーが原因だと逆恨みしてるしロキシーは自責の念感じるし
    ザノバはたった1人だけになってしまった肉親助けられないしで素晴らしいお話だと思ったよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:25:52

    グレイラット家の面々にはダダ甘だったから分かりにくいけどロキシーもブエナ村で大分丸くなったとはいえまだ棘がある時期だったしな
    年相応に落ち着くのは転移事件で世界一周してからだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:37:18

    ため息のことをロキシーは覚えてないのがまたね……
    子供って大人の何気ない言動をよく覚えてるよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:40:14

    >>51

    本当に些細な態度だったんやろなって

    けどそれで落ちぶれて色んな人に迷惑かけた末に国外追放されるのはあくまでもこいつの責任やからな


    ルーデウスは前世の自分と重なるから騒動後はかなり同情的に見てたけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 06:39:54

    >>47

    ルディのロキシーに対するセクハラは着替え覗きとパンツ盗難ぐらいか?

    十分やばいけどパックスは直に手を出してるからもっとやばいわ


    分厚い本で頭をポンと叩くくらいのルディとバリバリ燃やしてるパックスだとセクハラ度合いで違いがあるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 08:57:13

    ルーデウスの息子に影響を与えた人物

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 09:19:42

    >>52

    ワイは今世の自分と重なるから同情してしまうんやが……案外そういう見方してるやつ少ないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:05:44

    WEB版だけ読むと真っ当に可哀そうだけど
    アニメコミカライズとかの行間描写の入る媒体を事前知識ありで見ると
    何か思ったより普通にクズだなってなるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:22:34

    >>55

    来世で頑張ってクレメンス……

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:23:00

    >>45

    パックス死亡

    失敗した原因を憶測だけで済ます(ジェイドらを直接調べない)

    シーローン滅亡

    アルスとアイシャの離反

    (ギースに変わる忠臣パックスの入手?)


    そら笑うやろな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:27:11

    >>49

    ハルハやパックスJrは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:08:11

    >>53

    というか弟子期間のルディは現実でいう幼稚園児~小学生だから余程のエロガキでもなけりゃスルーされやすい(呆れられはするし注意もされるが)

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:35:55

    あれ、パックスって最初真面目でため息後にやる気なくして不真面目ってパターンじゃなかったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:41:52

    >>61

    不真面目になるまえは(多少)真面目なセクハラクソガキクソ権力者だったってだけだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:57:44

    パックスって手足が短い容姿のせいで何しても滑稽に見えてシーローンでも侮られるのが日常茶飯事だったらしいからな、その中でも比較的に認めてくれてたロキシーに自習した成果を見せたらため息つかれたのがクリティカルヒットしたんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:32:53

    自業自得だけど救いがあったらなぁってキャラだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:34:12

    前世男にしろパックスにしろ可哀想な過去があったとはいえ自分で努力せずに腐っていったのは同じだから

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:44:56

    >>63

    ロキシーがため息ついた!ばかり責められるけどそれまでの自分の行いを顧みないからあまり同情しないんだよな


    ロキシーは根がいい子だから自分を凄い責めてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:49:44

    >>65

    前世男は虐めで引きこもったけど両親も兄弟も何度も手を差し伸べてくれたりアニメ版で両親が学校に文句言いに行くシーンが加えられてたりするから、立ち直るチャンスが所々にあったのが一層もどかしく感じる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:53:35

    パックスの葬式の時にロキシーが私は当時は奢れてたから周りを見下してたかも知れないみたいな事言ってたけどロキシーって才能無いからパックスを見下してたわけじゃなくて努力せずに好き勝手してたから呆れてただけじゃね?そんなの誰でもある事だしそこまで自分を責めなくてもって思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 15:57:47

    ルーデウスの語りでもし俺がプエナ村でロキシーにため息つかれたら俺もやる気無くして投げ出してたかもしれないって言ってたけど「いやお前は前世で頑張らなかった分諦めず努力しろよ」って思った

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:00:34

    >>67

    あれてっきり家族は虐めの真実知らなくて無神経に説教ばかりしてたのかと思ってたからびっくりだったわ

    虐めの事も知った上で立ち直るの待ってたからめっちゃいい親じゃんってなった

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:02:24

    >>69

    今までで染み付いた習慣や癖はそう簡単には治らないんやで

    一つの不幸で老デウスみたいに転落していくんだから

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:08:13

    >>61

    ため息前から授業サボったりやる気がなかったぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:08:19

    いじめのことわかってたから両親が亡くなるまでは現状維持に留まってた
    葬式にも出ない?そんなやつもう家族でもなんでもねえだろ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:09:50

    >>73

    それどころか姪の裸盗撮してオナ●ーしてた性犯罪者だぞ

    警察に突き出さないだけマシ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:10:45

    こうやってみると前世男とパックスって似てるよな
    出会い方違ったら友達になってそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:13:31

    >>72

    そういう描写あったけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:17:55

    >>76

    自分が王族で権力ある事自覚してからだんだん授業もサボるようにもなったし権力振りかざして召使いに命令ばかりしてたってロキシーの語りであった

    その後はちょっとまじめに頑張って中級魔法覚えたみたいだけどその時にはロキシーは見限ってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:20:17

    日頃の行いって大事だなぁって思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:34:24

    権力に気付いたからっていうのがロキシーの主観で実際はため息が理由だったって話しじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:49:15

    >>79

    これに関してはどっちが先なのかわからんな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:53:17

    ロキシー視点の手紙とパックス視点の昔話しかないから細かい部分がよく分からんのよな
    モブのメイドは見たでもいいから第三者視点による小エピソードが欲しいところ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 16:56:06

    そもそも一人のため息1つで何もかも投げ出して腐るなら元々その程度だったって事だし
    やらかし具合は酷すぎて同情出来ん

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:02:30

    無意識に比較して比較されて腐ってったのかもしれないがそれ以前のセクハラや不真面目は別にロキシーが原因ではないからな
    最後に周りに恨み節を残していったがそうした所業は全部自分で招いた結果

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:55:05

    ルーデウス(共和国なら大嫌いなパックスを助けるくらいより他の人物で代用した方がいいか)

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:35:50

    >>74

    ましってかあの兄弟の場合警察に突き出したくない理由があったっぽいけどな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:53:49

    >>55

    さすがに家族に見捨てられるほど詰んだ人生は送ってないので……

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:57:35

    他作品で例えるならFateのワカメみたいなもんよ
    同情するべき点はないでもないし、IFがあれば成長したかもしれんが
    少なくとも本編ではメインキャラたちに比べて特別不幸だった訳では無いし、末路は概ね自業自得

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:46:04

    ロキシーの手紙に書かれてた頃ってルディがエリスのとこに行ってしばらくした程度で
    何年も経ってた訳じゃないでしょ?
    その短期間で中級まで覚えたのにため息つかれて不貞腐れ、
    ロキシーはロキシーでそんな状態から転移事件までいたってのは流石に考え辛いというか

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 21:52:45

    そもそもロキシーはまだ認めてた方だったららしいので、ロキシーに何の責任もないとは言わんけどそもそもパックスを認めないことで諸々拗らせる土台を作った王宮勤めモブの皆さんにも多大な責任がある
    まぁあのセクハラや権力振りかざすカスムーブがそれよりも前からであった場合はモブにごめんなさいしなきゃだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:16:32

    クズが変わろうとして、でも変われずにクズのまま死んでいくのを「自業自得」で終わらされるのなんか辛えよ……
    そういう面もあるだろうけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:25:47

    >>55

    分かるぞ。挫折したら反省して、本気で物事を改善するなんて誰でもできるわけじゃないんだよな。無職氏もそれができなくて、取り返しのつかないところまで転がり落ちて、生まれ変わってようやく本気で改善できたわけだし。パックスは挫折してから改善できなかった。好きな子ができて改善しても手遅れだった。パックスが特別クズだったとかじゃなくて、等身大の人間として等身大の失敗をしたって感じるから自己投影しちゃうんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 23:27:28

    >>90

    ザノバも最初はあれだったし、体格の件でシーローンの育成環境にも問題があった可能性があるのと、

    やる気を出したら失敗する方向に誘導されてたってのは可哀そうよな


    城外の人々についても本当のところはわかってたし、誰かに気持ちをぶつけたくて、そこにちょうどロキシーがいたってことなのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:06

    関係ないけどパックスJrの子供?孫?の絶叫姫って神子なんだよね
    シーローン王族神子二人もいるんどんな確率?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:12:56

    >>93

    神子って要するに「都合のいい固有体質持ち」ともとれるから遺伝子の影響もあるかもしれない……と考えるとしっくりくる

    エリナリーゼやゼニスみたいに後天的な神子、あとリリアみたいなどう見てもただの神子じゃない神子もいるから微妙なラインだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:14:48

    突然変異的なのと遺伝するパターンがあって後者は大昔に混じった別の種族の形質が隔世遺伝したとかありそうだなって

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 06:08:57

    パックスは誰からも愛されない子供の末路感ある

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 07:04:57

    誰もお前を愛さない

    そこにタマゴ姫の愛がすーっと効くんだこれが

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:56:31

    >>94

    エリナリーゼは生まれつきだよ

    ラプラスによって性質を変化させられただけで

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:57:43

    >>90

    言うてもパックスも変われる機会は何度でもあったけど変わらなかったのはパックスだった訳でもあるのがね

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:09:08

    >>88

    ロキシーが宮廷魔術師になってパックスを教え始めたのがルーデウスがエリスの家庭教師になったのと同時期やね

    あとロキシーの件だけ取り上げられてロキシーの責任って思われだけどパックスは元から他の教師の指導もまともに受けてなくて王権を意識してからそれらが悪化した形

    まぁぶっちゃけるとロキシーの件を自己正当化の逃げ道にしてる側面は強い

    この点は虐めの件を引き摺って引き籠り続けてた前世の男と照らし合わせてるっぽい

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:15:06

    パックスに同情までならわかるけどその責任を他のキャラや環境に持ってってるのはそりゃ違うでしょってなる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 09:23:13

    >>99

    溜息突かれてやる気無くなった!って言うけどその頃だってロキシーの授業受けはするけどセクハラ三昧で他の授業はサボってる訳だからな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:31:30

    >>9

    ザノバの養子になった方が幸せになれたと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:32:15

    >>11

    ギースも自分から茨の道を歩いてたな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:38:17

    >>45

    ジェイドに肩ポンしてそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:15:28

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:22:33

    >>96

    控えめに言ってあの家庭ウンコだよな

    ほとんど出て来ないから分からんけど、かなり毒親レベル高いだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 13:52:44

    まぁパックスは腐っても王家の人間やからね

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:24:40

    >>108

    腐ってもってか、あの兄弟の中じゃ1番有能なんじゃ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:31:34

    あの王国のしきたりであった家臣の数が自分の能力みたいなことやってるから結局お家騒動で兄弟間仲良くってのも無理な話だしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 20:40:13

    >>46

    しかも他が大失敗だからまだマシな方という...

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:13:08

    パックスはなんか理解できるクズ野郎なんだよな
    そこが邪悪そのものなヒトガミと違うところ
    例えるなら立派な一本糞

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 23:41:05

    >>78

    そうですね

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:04:46

    >>111

    それはそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:41:48

    社長が全部話してからだったら渋々ながらも全力で助けたんだろうけどな
    第二次シーローン編は全編通してもルディのモチベーション最低レベルだし

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 02:31:29

    だってせっかく子供が生まれるのに立ち会えない&助ける相手がよりによってパックス&自分の魔法で大勢殺して精神ダメージのトリプルパンチだからな
    せいぜいザノバを守るって目的しかモチベに関与するものがない

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:41:30

    >>112

    ヒトガミにも悲しい過去があるかもしれないから…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 03:46:50

    ロキシーだって本気出すの方の最新話でブエナ村の暮らしをやってるけど、
    ルディが教えがいのある生徒っていうのもあるけど、グレイラット家での暖かい生活が
    ルディを教えていた時間を神聖視してしまう原因になったような気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:51:14

    ロキですが本編まで続いてくれたからパックスの描写が見れそうで嬉しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:55:55

    >>69

    期待もされず褒められず失望される環境で努力を続けれる精神性があるなら自力で引き籠もりから脱却できると思うの

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:40:15

    >>119

    実際ロキシーの生徒時代のパックスの描写、とくに例のため息とか描写されたらまた読者の反応もかわるかもしれませんしね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:42:56

    >>120

    あれは全裸磔からの視線恐怖症対人恐怖症みたいな側面が強いから引っ越せばかなり改善したと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:52:41

    >>115

    もともとパックスには悪感情しかないし、初めての戦場、社長も説明不足で動機がいまいちわからんし

    なによりエリスとの子供が心配だ。

    クリフや周りもシーローン行きには難色だったしね。


    たらればを言えばきりがないけどアリエルあたりならうまい助言くれたかもなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:01:06

    >>58

    オルステッドが既に役目を果たして用済みになった方の使徒を狙った

    も追加で

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:04:32

    龍神「もし、パックス・シーローンが使徒だったとしても、殺すな」
    泥沼(共和国なら他の人でもいいし、パックスやシーローンがどうなってもいいか…)

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 11:50:56

    >>125

    報連相の大切さがよく分かる一幕だな!

    皆も気をつけよう!

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:11:11

    アリエルとパックス、どこで差がついたのか…慢心、環境の違い

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:15:27

    >>54

    これってマジなの?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:22:22

    これいつも思うんだけど何も死体蹴りする必要はなくないか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:17:03

    死後も晒し者にされとるからな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:21:47

    >>126

    オルステッド「パックスが作ったシーローン共和国でなければヒトガミを倒すのが不可能になる」


    模範解答はこれでいいか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:52:39

    >>131

    ラプラス誕生箇所固定というところまで話してください

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:42:33

    >>126

    一応フォローしておくと社長が完璧に説明してルーデウスが理解した場合でもパックスの自害はもう阻止出来なかった

    ヒトガミが数年掛けてパックスの心を追い詰めてたのは伊達じゃない

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:47:47

    >>133

    まあ仮にルーデウスが詳細を聞いて理解したとしても本当にパックスを助ける気になるかは未知数だな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:51:54

    まぁそもそもの話としてパックスはザノバ呼び出した時点でもう死ぬ気やったからね
    ロキシーにキレてたのも死ぬ前に溜め込んでたの吐き出しただけでロキシーが思ってる程に決め手になったとかではない
    ヒトガミの干渉を超えてルーデウスがパックスを助けられたのはシーローン編1回目が最初で最後の機会だった

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:15:24

    死してなお呪いを振りまくパックス

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:20:35

    >>136

    そりゃあ記録に残らなかった六世界歴史上の大変革となる中心人物だもん

    コンプレックスに負けて自害した世界でのポルポトと真逆な存在

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:23:09

    >>125

    この辺りの説明不足やルディの姿勢に対して色々と言われることあるけど、大きなミスって大体こうして起こっちゃうよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:25:35

    ヒトガミの脅威がわかりやすい章

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:09:24

    >>128

    正確にはパックスの息子のパックスJr.のこと。グレイラット家次男のジークと親友になり人生を決める理由にになった

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:12:30

    パックス自身の描写はそこまででもないのにルーデウスや六面世界に対する影響でかすぎだろ。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:33:21

    >>125

    パックスじゃないと共和国にはならないっていうのは事前に話してなかった?

    言ってないのは共和国誕生を目指す目的

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:42:28

    >>142

    パックスが死んだらシーローンは共和国にならないという認識はあったが

    パックスが死んでも、パックス以外の誰かで共和国を作ればなんとかなると思っていた

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:53:01

    >>141

    多分そういう影響力の強さが所謂、運命力とか呼ばれる力なんじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:56:18

    あんなんなっちゃったけど最初はロキシーからの評価はそんなに悪くなかったんだよなあ……

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:02:36

    >>145

    悪くなかったからこそのため息だしな

    なおパックスの気持ち…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:03:11

    クズなのはわかるけどなにも死ぬこたあねーとも思ったし、生きて改心したりザノバと仲良くやってるパックスも見たかったよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:16

    >>143

    うーんこの

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:46:36

    この章は最後のとこが対比の構図になってるのもいいのよね
    パックスは教師としての自らの不甲斐なさを嘆くロキシーの溜息を失望と見限りの意味と受け取って更なる非行に走って
    ルーデウスもオルステッドの詰み宣言を聞いて失望と見限りの意味と受け取って絶望しそうになったけどザノバの諦めない意志によって立ち上がり、後々にオルステッドは自らの失態を悔やんでいただけと真意を知れたと

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:49:34

    >>140

    長男にも影響与えてなかったか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:05:26

    >>17

    どっかで見たことある数字やな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 01:51:54

    >>147

    まぁわかる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:43:07

    せめてこれまでの悪事について謝罪していればなあ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 14:00:26

    >>153

    ポイントなのはパックスは別に自分のやった悪事を反省したりはしてないって所やからね

    悪事の積み重ねで人から疎まれて嫌われてるのにパックスは悪事に走らせたのは周囲の所為としてる

    だから成果を出しても称賛する人も殆ど居ない

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:39:27

    >>153

    ほんとこれだから困る

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:47:24

    >>151

    3594=三国志しかわからない

    恥ずかしながら答えを教えてはくれまいか

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 16:52:11

    >>156

    151じゃないが元ネタは多分

    パックス=ボロクソな扱いの劉禅

    ハルハ=三国最後の皇帝・孫晧

    パックスJr=蜀に殉じて自害した劉諶

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:07:43

    とはいえルディだって自分の悪事を反省したのは転生してから、決着をつけられたのはアイシャ駆け落ち後な訳で
    パックスが悪いのは確かにそうなんだけどそこまでボロクソ言わんでも……という気持ち

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:33

    行く先々で疎まれながらパックスなりに努力して国を思った行動したのは確かだけど
    その努力の成果が結実する前に放り出したのもまたパックスだししゃーない

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:03:02

    >>158

    だからルーデウスはあの時まで前世の男のままだった

    罪と向き合った事で魂も前世の男からルーデウスへとなれた

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:18:47

    >>138

    エリスも親子喧嘩やEDの原因作ってたぜ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 05:53:33

    >>161

    そんなこともあったな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:15:35

    作者がどこかで他人のせいにできるならことなら鬱にはならない、自分のせいだと思うから鬱になるって書いてたけどパックスも前世氏もそれを意識してると思う。
    きっかけはあってもやり直す機会はいくらでもあった。けどそれを活かすことは出来ずに落ちていくってのが生々しい。

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:48:33

    まあ実際クズだけどロキシーがいた頃って日本で言う小学生くらいだろうし、それくらいの子供が周囲から軽んじられ家族からの愛情もろくに受けられない中で自分を見てくれるロキシーに執着するのは分かるわ。
    好きな子にちょっかい出すのもエロいことするのも小学生男子感あるし、素直になれずセクハラして構ってもらおうとしてるって考えたら可哀想ではある

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:43:35

    >>164

    歪んでもしゃーない環境ではある

    ザノバに対するジンジャーみたいなポジションがいれば何か変わったのかね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:58:35

    まぁ難しいところよ
    王家って特別な環境下で産まれた子だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています