オペラオーは前世を理解している概念

  • 1122/07/31(日) 21:58:24

     記憶、とでも言うのだろうか。オペラオーが初めてそれを自覚した時、言いようのない感覚に襲われた。
     ふらりと訪れた泉にうつる自分自身に目を合わせた時、彼女の体に電流が走っていた。自分という境界がどこまでも薄くなり、何かと混ざり合う。遥かどこか遠くの地で、ターフを駆ける自らの姿を幻視したオペラオーは、いずれ世紀末覇王になるべき器であることを悟っていた。
     直感にも近い形で未来を見据えたオペラオーは以来、自らを高めることを欠かさなかった。鏡写しの自身に身を焦がされ、やつれ死ぬのはあくまで神話であり、競争ウマ娘テイエムオペラオーではない。――美しさを全世界へと知らしめ、いずれは王朝を建立してみせる。観客が無謀な企みだと嗤うならば、まだ力が足りていないということ。人々に夢を与える存在たるには、より強さを高めていく必要がある。



    「……は、」
     小さく息を吐く。思考の海から抜け出すと、いつもと変わらぬトレーナールームが視界に広がる。時折紙が捲られる音だけが響く部屋は、静寂に包まれていた。軽く腰掛けたソファの背もたれに寄りかかり、奥で書類と睨み合っているトレーナーへ目線を送ると、目を凝らしながら何かを書き込んでいる様子が伺える。
    「……オペラオー、どうしたの?」
     視線を送り続けていたためだろう、ボールペンを持つ手を止め、トレーナーはオペラオーへと声をかける。
    「おっと。すまないね、トレーナー君。いかにして、ボクは覇王たるべきかを考えていたのさ」

  • 2122/07/31(日) 21:58:50

    っていう、かつて湖に写った自分は「競走馬テイエムオペラオー」だという概念が好きだ!という話です………

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:11:59

    前世の記憶あるオペはいいよね……
    記憶があるからこそ色々と抗っているオペ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:14:45

    アヤベさんシナリオで菊勝った時に黙り込むのが個人的には一番くるものがあった

  • 5122/07/31(日) 22:35:27

    >>3

    >>4

    わかる……他にもファンを増やそうとしたり、顔を売ったりするオペとか好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:38:14

    ちょくちょく言われるけどオペラオーシナリオって競走馬としてのテイエムオペラオー追体験じゃなく
    テイエムオペラオーの生涯を知っていてそれと同じ道を辿らないように対策してる感じなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:45:15

    やっぱオペは色々知ってそうなんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:45:42

    本人の育成シナリオは人気取り&黄金世代越えRTAって感じだし、本人以外のシナリオだとやたら物分かりが良くて意味深な言動が山ほど出てくる
    カフェのお友達とかとはまた別のなんか違うものが見えているって言われてた方が割と納得できるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:49:43

    キングヘイローに騎手要素が入ってるから
    オペも騎手成分が他より多く混ざってて
    それ故に史実オペと違う道を模索してる可能性もある

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:54:25

    >>9

    正直言うと外見はともかく内面の騎手ソウルは薄めと思うんだよなオペラオー

    もちろん奉仕精神とかは受け継いではいるけど競走馬テイエムオペラオーとしての意識が強そうなのと、実力がしっかりある上に他人を尊重しているとはいえ傲慢で不遜なのは事実だし

    だから某氏の内面は他のお手馬にインストールされるんじゃないかと思ってたけど…思ったより濃い目に来たな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 22:55:57

    トライアスロンイベとかでも「これは幕間、本編をお楽しみに」みたいに言っていたり、何かしらを俯瞰あるいは理解していそうなの好き
    メタネタだとは思うけど、「なぜアドベではなくアヤベなんだい?」みたいなセリフがドトウ育成シナリオであったりとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:06:50

    史実のオペラオーはあのローテで有馬で好走できたらいいなみたいな感じだったらしいけど、結果認めないって意識を持った人たちには上世代に勝てなかったことを延々擦られてるし、人気面でも色々と言われるしでね
    それでウマ娘のオペラオーはクラシック時の有馬でもう打倒上世代に燃えてるのがなんか同じ轍は踏まないっていうのを感じてしまうんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:07:33

    ゴルシとオペの色々知ってそう感はある

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:09:58

    お芝居の合間に人生やってるって言われてるけど、つまりは舞台の上の『理想のテイエムオペラオー』を演じてる部分は少なからずありそうなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:13:15

    一番美しくて一番格好良くて一番強い「テイエムオペラオー」の素晴らしさを皆に知ってもらえるように生きてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:14:58

    はっきりとは分かってなさそうだけど史実でも頭がいいって話聞くし、節目節目でなんとなくこれはこのままだとダメだ…って感じとってはいそう
    だから覇王ムーブで打破するね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:20:39

    オペがオペラオーと周りの人が作り上げた物を正さなきゃいけない間違った物だと思ってはいないだろうけど魅力に気づけてない人がいるからもっともっと気づいてもらわないと!って思ってるってイメージ
    だから前世代を超えるとか人気獲得とか高め合えるライバルとかに拘ってる育成ストなのかなって…

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:23:17

    前世の記憶持ち越しているオペラオー概念ってスレがあった事を思い出した

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:24:04

    ドトウ、アヤベ、デジタル、シャカール、カフェ。
    本人以外の育成シナリオを読んだ分だけ前世疑惑が強くなるんよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:33:07

    SSRウララちゃんのイベントのウララちゃんを称えるオペちゃんが好きなんだが・・・この2人って割と対比されてる?
    うまく言えないけどウララちゃんが持つ人を引き込む力にオペちゃんは一目置いてると思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:34:40

    >>20

    最強で嫌われたテイエムオペラオー、無勝で愛されたハルウララ

    運営は大いに意識していると思われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:35:29

    絶対に折れない子だと思う
    弱い部分もあるんだろうけど、それも僅かなんだろうなって。

    あと、案外照れ屋さんで可愛い。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:39:36

    >>21

    なるほど!お互いが自分に欠ける「強さ」と「愛嬌」を持ってるコンビってことか

    衣装替えが同時実装なのも納得したわ 今までただの主戦場が真逆な同期と思ってたらそういう要素もあるのか・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:40:53

    ぶっちゃけファン投票で一番人気とってるからそんな言うか?
    上の世代の反発が強かったというか、声が大きかったっていうの?そう思うからオペちゃんで完璧主義だなーって
    嫌われてはいただろうけどおんなじぐらい人気もあるじゃん?基本的にそこで満足すると思うんだよね。でも、批判の声ですら自分を称賛する声に変えようと努力するであろうオペラオーが大好きです

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:43:58

    >>24

    グランプリ投票1位取りまくってたし

    強いからファンも多かったですよ。


    99世代オタってぶっちゃけ他sage酷くて

    競馬板でも他所でも嫌われ者なので…

    (ファンだけでなく関係者も年度代表馬や顕彰馬でも荒れる)

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:44:23

    >>20

    ウララは育成最初の方では練習をすぐに飽きてしまうじゃない?

    そう言った面はどうなんだろうか。本人は悪気はないとは思うけどシャカさんのことでライバルとしてダメだと思ったら割とすぐ興味を失うタイプだと思うの気になる

    愛嬌としての尊敬の念を抱いているだけであってレースにおいては一切眼中にないんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:44:33

    >>25

    99年クラシック組。訂正

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:05

    >>25

    顕彰馬はわかるけど年度代表で荒れてたか?

    普通にオペになると思うが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:13

    >>26

    ウララは飽きるけど最初から負けるとかは考えなくて一応全力ではある

    シャカは最初から妥協した結果を求めようとしたからがっかりしたのかもしれない

    オペにとっては自分は勝って当然って意識はあるだろうけど、それはそれとして相手にも全力を求めると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:47:17

    史実を芝居のインスピレーションとして受信しているオペラオー概念
    正月オペのイベントで悲しい芝居をしたいって言われた時ゾクッとしたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:49:03

    >>26

    オペはこいつ練習してね〜〜〜勝つ気ね〜〜はい駄目〜〜みたいな価値観で周りを見てないと思う……次こそは勝つー!レース楽しー!って周りを元気にさせる唯一無二の彼女の強さをリスペクトしてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:51:07

    >>28

    あんまり言いたくはないけど年度代表馬で荒れてたのは99年に古馬だった98世代だからなんか間違えてるんじゃない?


    >>21

    活躍時期は違えどこの2頭が同世代なのは面白いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:53:44

    スレとずれるけど○○世代のファンは〜とかひとまとめにしてどうこう言わんほうがいい……どの世代のファンでも厄介な奴は周りsage推し世代ageするし……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:55:47

    >>33

    これ

    特にオペラオーの世代周辺はそういうの多いからね…この話この辺りで終わりにしとかない?スレチになりかねんしこのスレが他sageとかで潰れるのは惜しいし

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 23:56:27

    でも運営が頭98なのは事実なので…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:03:14

    オペラオーが何を考えているか、どこまでわかってるのか明かされる日は来るんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:04:18

    >>36

    アニメで何かしら分からないかな〜とは思う

    オペラオーのその後を決定づけたクラシックの話だろうしアニメなら史実濃いめにやれるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:11:58

    >>37

    アニメはすごく楽しみだけど基本的に史実通りだから、このメタっぽいキャラを残したままでいくとそれはそれで問題な気がするんだよね

    ……同冠名のオーシャンとか同父のサムソンとか来た時にワンチャンないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:31:53

    本人シナリオだとあまり深く考えずにアドリブで喋ってそうな子供っぽいところもあるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:46:35

    どっかで 育成スト読んでも温泉に行ってもオペラオーのことは結局よくわからない みたいに言われててマジでこの女わからねえ…ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 00:52:52

    史実だと殆ど着差つけてないし、オペラオーの勝ち方と言えば僅差圧勝のイメージがついてる中、ウマ娘のオペラオーが「大差」に(途中まで)拘ってる時点で何かおかしいからな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:00:09

    >>41

    その一つのレースだけじゃなくて全体を見てる感ある効率的な走りがカッコいいのに

    まあサイゲは大差や着差激しいレースが好きなんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:50

    育成ストの方がずーっとオペラオー劇場というかずっと彼女のペースに乗せられて突き抜けていくって印象で他の子のストーリー通して見る方がむしろこういう子なのかな…?って思ったりするまぁわかった気になってるだけだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:03:53

    >>42

    ただ史実でも「今度は着差付けますね」って陣営が宣言したレースでしっかり着差つけて勝ってる(00秋天)から陣営も一応着差のことは気にしてたしハナ差圧勝だけがオペラオーの華じゃないしサイゲが〜とかいう言い方は違うんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:08:10

    何馬身もつけて勝つとかすごい捲って勝つとかに魅力を感じるのはサイゲがどうこうとかより一般的な感覚だと思うんすよね
    着実に勝つオペさんのレースは個人的には好きだけど華があるかっていわれるとまぁどうなんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 01:38:00

    2000年って確か
    テイエムオペラオーが古馬中長距離G1全勝 JC一番人気 有馬記念一着なのに対して
    ファストフレンドが古馬中距離G1全出走&掲示板内(2勝) JCD一番人気 東京大賞典一着なんだよね
    サイゲなら芝の世紀末覇王と砂の世紀末帝王で小ネタ仕込んできそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:45:31

    育成ストーリーでは途中まで着差つけたい〜みたいに言ってたオペ好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:00:06

    まあ正直過去のレース見てても燃えるような展開はあんまりなかったというか前評判聞いたうえで見てるのがでかいけど「どうせこいつが勝つやろ」感があってそれこそリアルタイムで見てた人は退屈だったのかなって感じたウマでも本人がドラマ性にこだわってるし絶対前世の評判知ってるよな…って

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:51:32

    オペラオーのハナ差勝ちは有馬1回だけなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 13:59:43

    育成中盤あたりまで「大差をつけて劇的に勝つ」ことを意識してる時点でやっぱりこの子史実知ってるのでは…?って思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 14:01:07

    >>6

    …やっぱり鞍上の因子持ってきてない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 17:28:36

    オペラオーはリュージを導く側だからリュージ因子は持ってないと思うんだよね…でもリュージがやっていたように自分に注目してもらうよう目立とうとしてる…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 18:02:57

    >>48

    自分は後から観ても普通に燃えたし楽しかったけど、まぁ人それぞれだからな…

    オペラオーのキャラ付けは史実を我が事のように知っている、体験していると言われても納得するわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:06:18

    言い方悪くなるが現在のリュージがオペラオーを悪者にしないように立ち回れたら…が、ウマ娘のオペラオーなのかなって
    クラシックの時から先手を打ってるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:10:46

    オペが世紀末覇王を演じてるなら、中身の演者はどうなっているんだろうね
    ルチャブルを演じてるエルは個別ストーリーでしっかり中身が描写されてたけど、オペは温泉イベで断片的にしか描かれなかったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:19:28

    >>55 不調な時は自分に言い聞かせている雰囲気はあったりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 19:21:17

    なんというか競走馬のオペラオーって死後にその偉業が正当に評価されて人気が出てくるところまで含めての競走馬オペラオーの物語って感じなんだよな
    むしろ当時の嫌われっぷりが今となってはかえって人気を博す要素になってしまったのは皮肉と言うべきかなんというか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:45:25

    ダービー前にアヤベさんに構うところとか明らかに史実を知ってる感あるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 00:05:21

    なんか思い込みの力でパワーアップしてるみたいなのタキオンが言ってたよね
    なんらかで前世見てなんやかんやで思い込んで今みたいな……

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 03:05:39

    >>44

    その気があれば着差つけるだけの力はあるけど、必要無いからやらない効率的な感じがオペラオーのイメージだったが、「着差つけたがり」というサイゲの設定のせいで着差つけたいのに(実力がないので)それができない奴みたいな印象になってるのはなんかもやる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:03:51

    >>57

    別に当時嫌われてたから今の人気に繋がってるってわけじゃないのよ

    サイゲからもライスと被らんようにか知らんけど可哀想推しはされないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:14:01

    >>46

    名前は明かされてないけどアイネスの隠しイベントで出てきた後輩ちゃんがその子だね(ファストフレンドはアイネスの代表的産駒) アイネスの走りに憧れつつも挫折を経て自分のステージと走りを見出した彼女が芝の覇王と出会ったらどうなるかは面白そう


    >>60

    「自分が圧倒的である」ことを示すという点ではどっちも同じじゃない? それがライバル(最後にほんのちょこっと抜け出してやったぜ)か世間(外からでも分かるように圧勝する)っていうだけで。

     育成プレイ出来てないから分からないけど皐月で使った差し脚を封印してる云々のエピソードって盛り込まれてる?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 04:30:47

    >>61

    ライスシャワーのと比べると生々しいし勝利や死による昇華もされずに終わってしまったから可哀想描写なんかしたら大変なことになってしまう気が……


    個人的に、オペラオーに興味を持って調べてようやくシナリオの真意に気付けるくらいの今の塩梅も嫌いじゃないけど、もっとわかりやすくエモ狙いでもバチは当たらないよなとも思う

    現に他キャラ育成時のオペラオーはわかりやすいからウケてるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:36:21

    >>62

    やりたいのにできないのとその気がないからやらないのとでは天と地ほどの差がありますし…

    育成シナリオ読んでないせいか、話が食い違ってる感があるのは。まあまずは読め読め雑に元気を貰えるぞ


    あとその皐月の話はない。アニメでは是非やってほしいもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:45:40

    >>29

    みんなすごいけどボクはそれより凄い!!

    全力で来る皆を撫で斬りにする凄いボク!!

    な感じだから妥協とかされると萎えるというかコレジャナイになるんだろね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:47:44

    オペのシナリオ、着差が付かなくてイラついたりするからなんか変な感じするのはわかる
    そもそも元馬陣営は別に着差気にしてないしオペラオーの癖もあるし…って感じだからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:56:16

    ん〜でもこれ、競走馬「テイエムオペラオー号」の話じゃなくて、ウマ娘「テイエムオペラオー」の話なんよね?「異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”」だから、どっちかっつーと2代目襲名「テイエムオペラオー」という女の子は、史実の着差付けずに大差で勝った方がいいんじゃないかという思い込みをしてるみたいな?
    それがエルとの夏合宿で絶対的王者ならハナ差圧勝でもOKになるという的な捉え方してます。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 10:59:31

    ウマソウル引き継いでるんすけどね…
    まぁ感性が違うってだけなので否定はしませんが
    とりあえず変だなぁと思う人もいるってだけなんで

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:35:22

    >>66

    岩元さんは大差勝ち=無駄に脚を使わせるのを嫌ったはず

    和田さん皐月の末脚出して怒られた訳だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:47:44

    アタマ差ばっかりって周りに言われてから
    「そうかい?ならば次のレースはド派手に魅せるとしよう!」
    みたいな感じだったらもっとサイゲ好きになってたかも

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 11:51:45

    「ウマ娘」のテイエムオペラオーはまだ中学生なので、派手な勝ち方じゃないと華がない!と思い込んでる子供っぽさがあると解釈して読んでた
    夏合宿でエルにレース(競馬)の本質を教わってそういうのもあるんだ!となる素直なオペラオーかわいいね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:01:59

    >>52

    今のリュージは愛嬌があるというか、実力は他のジョッキーより思ってるけど、性格とか人格だとか、そういった所でファンが多いイメージがあるんだけど

    オペラオーはそんなリュージの真似をしてる気がしてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:08:57

    娘のオペラオーにそんなに子供っぽさは感じないけど、ファンを獲得せねば!って所に視点を置きすぎて派手なレースをしたがるのはわかる。
    エルコンに諭された時の反応がもうちょい強者感あったらなとは思うけどね。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:25:38

    今度のアニメ化とシナリオ第2部で章主人公に抜擢されて内面の掘り下げ来るといいなぁと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 21:39:52

    >>29

    なんかオペの勝負に対する大体はこの台詞に詰まってる気がする


    当然勝つつもり

    ただし全力で向かって来る強く素晴らしい相手に勝つさらに強いボク!!!

    な感じで手抜きや力を発揮出来ないのは論外みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています