TS衛生兵さんの成り上がり

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 05:58:02
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 06:51:30

    横殴りして負けて、よく更に他の国が横殴りに来ないよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 07:26:39

    多分横殴りの連鎖で世界大戦勃発だろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:06:44

    無条件降伏まで一度行ってるからマジで人が足りんよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 09:38:14

    ロドリーくんは尻派

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 10:49:06

    無条件降伏まで行ったのは軍の体制が建て直せずに首都占領間近だったからで軍が瓦解したってわけじゃないから人手不足ではないんじゃないかな?
    そりゃ質は物語当初からしたらガタ落ちだけど南部軍組み込んで再編して国境線まで押し返してるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:06:56

    分かっていたけどシルフちゃんも結構アレだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:09:41

    自爆特攻VS物資狙い自爆特攻は泥沼すぎるんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:11:08

    やっぱこれ世界大戦になるんじゃ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:15:25

    アリアさん死ぬとは思ってたけど悲しいな…とか思ってたけどシルフちゃんのクソ作戦で吹き飛んだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:20:32

    祝福すべきなのかな…。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:26:36

    これさぁ
    かなりの敵軍が領内に賊として残らない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:29:42

    なるほどなぁ、戦況からの判断としては余りにも正しすぎるがこれは後世の生き残りが愚将と貶めるわけだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:31:30

    サバトは橋落とされたら本国から補給も出来ないし、もう略奪されきってるから食料もなくなって戦えんやろ
    オースティン軍の物資を奪わない限り……

    もしかしてシルフちゃん最適解?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:32:40

    補給もできない偵察もできない賊だし
    フラメールに誘導かなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:35:37

    >>14

    机上の上では最適解だけど将校や主力軍の兵站も退路も何もかも無断で投げ捨ててってのは心情的にね・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:38:15

    泥沼地獄を作り出すのが上手い奴多くね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:39:26

    これサバト軍が壊滅するからレミちゃん止められる組織もいなくなっちゃいそうだなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:41:55

    とうとうアリアさんも逝ったか…
    まぁ予想はしてたとは言え、いざそれを見てみると衝撃が強くて心に来るものが有るなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:44:09

    アリアさんの礼服ってどんなのかねぇ、世界一位先生もこの姿をイラストにしたりするのだろうか?
    それにしても遺体が回収されるとは以外、遺体もなく死んだ人が多いものだからさぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:45:40

    一先ずはアリア大尉に弔辞をおくるとするかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:46:15

    >>18

    ああ……ここで素直に退却してたら国内の問題解決に力を入れれたのか

    支援する側も余力なくなったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:47:24

    負けたから即相手の一番嫌がることをできるシルフちゃんは天才だな
    なお味方の退路

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:47:37

    上層部の軍人がごそっと消えたのに戦争が終わらないよう・・・政治家も滅っしなきゃ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:47:41

    アリアが自爆特攻を命じられた時、ちゃんと職務に殉ずる事が出来る性格かどうか
    自らお茶の席に誘って性格を確かめた参謀がいるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:48:04

    見事に味方に嫌われる参謀ルート突っ走ってるなシルフ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:56:14

    自国→
    これから賊と化した軍が略奪にくる
    もう一つ戦線抱えてるのに逃げれなかった賊が国内に残りそう
    敵国→
    ゲリラに対する兵力を失う

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:56:56

    国土が焼け野原で搾りかす振り絞ってるに加え第三国の横殴りあるからどう転んでも我が国土は安泰だったはずなんだが
    サバトにフラメール等の参戦情報届いてないのかな
    届いてたら嫌がらせの情報戦仕掛けるだろうし届いてないか
    すぐ修正して決戦仕掛けるあたり今のオースティンの軍部すごい優秀だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 12:56:57

    その殆どってあるから、この自爆特攻を生き延びた奴でもいるのかね?
    新しくライデルト小隊と言う単語が出てきたが、次のトウリちゃんの着任はここか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:08:21

    部下全員に礼服着せて、自身もドレスで着飾って薬指に指輪嵌めてクルーズ
    アリアさん的には自爆特攻じゃなく、戦死した彼に会いに行っての結婚式だったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:43:19

    アリア大尉もベルン大尉もレンヴェル少佐もみんな凄いわ...。エースを使い捨てにする判断も愛娘を死なせる許可出したのも何より自分の命を投げ出せるの本当に言葉が出なくなった

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 13:46:55

    シルフの出した戦略が巡り巡って尽く両方に迷惑なのどうにかならんのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:06:21

    オースティンは国が焼き払われたから、現時点でお互い痛み分けなんだよね
    最終戦でオースティン側が勝利したから心情的にはサバトの負けに見えるだけで
    なのでこのシルフの作戦は味方の凄まじい犠牲を前提としたハラスメントでしかない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:18:46

    シルフが机上の人って言われるのって、実際の損害とかその後のこととか考えられないからか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:25:35

    シルフこれ国内外から嫌われるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 14:25:42

    年齢が原因なきせんでもないが参謀には向くけど1軍預かる将としては適性ない感じある
    他者からどう思われるか考えないやつに誰が付いていくんや

    ただ北橋の部隊の防衛責任者って一応シルフではないっぽいから、意見具申受け入れたやつが一番悪いきもする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:17:46

    >>33

    ベルン想定通りの北橋守備部隊丸々撤退でも国土の損害がある分サバトが優勢まであるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:23:04

    >>33

    いや北橋を守っても大部分の兵士は救えない(人が一人通れる幅しかない)からもう既にオースティン以上にサバトは詰んでるのよ

    んで主力軍が消滅したサバトに対してオースティンが自分達と同じ事を国土にやってくる可能性を考えると敵軍の足を止めるにはどうするかってなるからただのハラスってわけでもないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:28:31

    >>38

    逆侵攻も橋は落としてるからすぐにじゃないし、両者負けにするために必要な犠牲が多すぎない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 15:36:26

    素直に橋防衛するよりは兵站直撃する方が相手の軍縛れる分結果として犠牲は少なくなると思うかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:13:42

    >>40

    橋を渡らず橋を守ってた理由が再侵攻に必要だから程度であって

    橋を放棄して敵の補給地点を皆で襲いにいくのは

    全滅しても仕方ないし、退路の橋壊されても別に良いから一緒に地獄に落ちよう!

    万が一生き残っても退路ないから敵の領地内でゲリラになるわ

    本国? 敵の継戦能力奪った後はどうなっても知らないや

    ぐらいのやつだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:25:58

    兵站を狙うならもっと主力が壊滅する前にやれに尽きる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:27:27

    これは史上最低の軍師ですわ
    両軍への被害がデカすぎる…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:31:04

    このままボコボコにされるくらいなら嫌がらせしたる!

    子どもの駄々みたいな理由で死戦に付き合わされる下が気の毒過ぎるんだけど部下たちも乗り切ってのが救えねえ
    根っからの蛮族かよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:33:45

    そもそもシルフのいう「負けを引き分け」は見当違いで両者痛み分けを両者泥沼に、が正しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 16:36:32

    >>45

    今回の戦場に限っては負けを引き分けは正しい

    戦争全体見ると負けても悪く言っても痛み分けくらいになる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:12:19

    >>46

    お互いに戦力を残した状態で負けて終戦ではなく、お互いに戦力消滅しての引き分けによる終戦を選択したからな

    マジで狂ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:18:04

    >>44

    シルフ多分もう完全に味方を信用してないんだろう

    だからいくら無能な味方が消えようが敵の戦力幾分か削った方が収支プラスと考えたんだろうけど

    後方が(双方とも)やばいことになってたりこれからも率いる味方からの信頼という見えない貯蓄を少しづつ削ってることへの理解がなかったりベルンと比べると劣ってるだなってとこもしっかり描写されてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:22:27

    シルフが本人は優秀なのに戦後に諸々押し付けられた貧乏くじ引いた人だと思ったら、マジで戦後とか大局とか見れないでその場その場での最多戦果狙い(数字上での一番取り)しか狙わない机上空論を能力でゴリ押しするはた迷惑軍師だったでござるの巻
    これまさか後方に突っ込んできてトウリちゃんと鉢合わせするやつじゃないですよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:48:17

    指揮権は与えられないし献策しただけなのにシルフ相手なら何言っても良いと思ってるサバト人ちょっと多すぎない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 17:51:28

    まあシルフ攻勢で戦果上げたことで信用もらったのが運の尽きというかなんというか・・・。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:06:20

    父親含めた主力を見捨てて味方の都合一切無視で何するかと言えば嫌がらせで後方焼けば足し引きゼロで引き分け! みたいな献策するような参謀所属国からしても相手国からしてもボロクソに叩かれて当たり前でしょ
    オースティンだって既にベルンにおんぶにだっこなんだから劣勢の中自分から求めたシルフ攻勢の功績挙げてるシルフの献策をサバト指揮官が却下するわけないし、これで責めるのはおかしいって頭シルフじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:09:34

    叩くとかじゃなく正気の沙汰じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:14:10

    >>36

    感情を考えられない辺り結局子供の発想なんよね

    良い悪いじゃなくてお嬢様はシミュレーションがお上手ですねって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:53:20

    まあある程度悪評押し付けられた点はあると思うけど、それはそれとして十二分にやべーやつだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:07:53

    >>49

    一回一回状況がリセットされる遊戯と区別がついてない感はあるよね…。

    勝敗には4種類あるって事がわかってなさそう。

    すなわち


    ・次に勝利する勝利(終戦含む)

    ・次に勝利する敗北

    ・次に敗北する勝利(泥沼化)

    ・次に敗北する敗北(滅亡含む)


    …実戦経験ってホント大事なんだな。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:10:45

    >>56

    オースティンは積極的に上2択を取ることを選ぶけどサバト側って結構下二択とりがちだな・・・。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 19:33:49

    ベルンは状況に応じて本来の計画、アリアを犠牲にしなければならない計画、その成算含めて全部報告して成功しなければ頸り殺してやると言われた上でやってるんだからこれは発想が似てても役者が違いすぎるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:01:38

    あーそうか
    脱走手引きの件で違和感が拭えなかったんだけどベルンに目を付けられてるの知ってるから自分が特攻で死ぬの確定してるから自分の子飼い扱いの内に逃がそうとしてくれてたのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:05:24

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:07:03

    シルフ、サバト軍自らオースティン国内焼きまわったんだからオースティンの生産のガッタガタ具合はわかってるはずだし、一度は無条件降伏を選ぶくらいには軍備も消耗しきってることは既にサバト軍に伝わってないとおかしい情報からわかるんだから、わざわざ奇襲なんてしなくてもオースティンに戦争継続能力なんてどこにもないことぐらいわかりそうなものなのに、無駄に突撃することを選ぶのは愚将って言われても仕方ないわなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:21:43

    シルフ味方に殺されるかもとか考えないんだな
    自分が死ぬわけでは無いといっても死なせる人々の遺族知人にめちゃくちゃ恨まれるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 22:24:54

    TS現地主人公もの再読終わって、フラッチェかわいいなぁとかこの後どうなんだろうとか思った後
    この未来に行きつくのかぁと思うとちょっと虚しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:24:23

    死ぬ覚悟したのに上司がみんな死んでいく

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:13:46

    きちんと軍人としての訓練と教育積んだからあくまで第一義は国のためで組織の一員として職務には忠実でこなした上で自分の嗜好を求めるベルンと、才覚だけで引き上げられてそれを求められ自分の策は完璧なのにうまく行かないのは周りが無能だからと組織の一員としての自覚がないシルフ、経験の差なのかもしれないけど経歴が逆だったら立ち位置も逆だったかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:15:39

    >>63

    繋がってるって明言されてたっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:45:21

    >>66

    されてないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:31:47

    >>66

    世界観は同じだろうと言われてるけど同じ国とは限らんね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:43:16

    >>65

    ベルンとシルフが同じタイプとしたら立ち位置というよりは嗜好への自覚の有無かもしれない

    良質あるいは長期の殺しを楽しむためには自分がどう見られてるか考慮しないといけなくなるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:55:36

    シルフは兵士をユニットとして見てるタイプの転生者じゃないかね
    戦場では実際有能だと思うが人命とか国がそもそも頭に入ってなくてコマンド入れればどっかから湧いてくると思ってるみたいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:05:08

    転生者扱いはやめたれ、主人公見てれば現実からこんな血なまぐさい戦場に身おいたら間違いなく心やられるわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:53:06

    兵士を数字でしか見てないタイプ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:41:40

    数字でしか見ないのは正しい資質ではあるんだが
    遺族のこととか考えたことある? とか
    二国間ならそれでよくても、他国が介入してきたらどうなるの? とか
    物の見方が短絡的すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:53:51

    いうてベルンも似たような部分はあると思うが……
    共産主義の波は自分たちの国の未来にも降り掛かりかねない

    あとアリアは射程が異次元すぎて退場させられた疑惑ある

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:55:01

    >>66

    用語がいくつか被ってるだけなので並行世界とかの可能性も十分ある

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:57:12

    頭でっかちの学生というか経験の欠如というか父親がちゃんとした下士官付けてあげれば化けただろうにそこだけは可哀相じゃある

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:52:41

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:35:24

    明日は襲い来るわけかぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:44:18

    >>76

    戦争は上手いが世渡りと政治の経験が足りてないよね

    有能な大人がいない……

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:52:12

    今日一気読みしたけど面白かったけど辛い。キャラクター全員死ぬ前提で見てないとしんど過ぎて見てらんない。ロドリーくん死んだら発狂するかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:07:35

    トウリちゃんいつも壊走の進路を指示してるな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:11:19

    思ったより理性的な判断だけど容認した北橋指揮官君さぁ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:18:14

    フラメールいない前提だと復讐&物資確保のためやり返されるって考えは正しいきする
    実際のとこ革命騒ぎもあるからオースティンが何もしないでも国土荒れるんだが

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:18:26

    トウリ負けるのうまいよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:22:02

    勝ち戦より負け戦を指揮できるのは優秀。
    ヴェルディとトウリはこういう場面では相性いいな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:24:06

    これは結果論で史上最低の愚将呼ばわりされますわ
    兵士から蛇蝎の如く嫌われるのも止む無し

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:27:38

    なんというかハッキリと無能と言い切ることはできないんだけど、後世ではボロクソ言われるのもわかるなぁ
    あの世界でシルフのスレが立つと愚将扱いネタが続いた後に細かい点を擁護するレスがつく流れが毎回ありそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:32:33

    国民は大事にしてるのが少し意外だ
    国民すら勝利のための駒にする女だと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:34:33

    味方の士気が下がりそうな作戦をバンバンやるのもそこから来てるんだろうね
    兵士になったんならそのくらいの覚悟があるという前提で向き合ってる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:37:23

    ほんの少し調整してくれる相手が部下か上官にいるか人あたり良く猫被れたなら名将と呼ばれたのは間違いなさそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:12:46

    シルフってマブラヴの彩峰中将みたい。
    国民保護のために味方兵を見捨てて進撃し敵前逃亡。
    後に愚将扱いされてるのとか。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:18:11

    シルフ「私は国に“無能者”と呼ばれるのは耐えられる。だが“卑劣漢”と罵られては今までサバト帝国に仕えてきた意味がない。その程度のことが貴様らに分からんのかッ!?」

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:31:05

    シルフって、軍人は国民の為に死ぬのは当然でしょって考えて、その後のフォローとか一切しないタイプなんだね。する暇がなかったのかも知れないけど。
    トウリ曰くシルフは軍の犠牲者を数字でしか捉えてない節があったらしいから恐らく前者。
    功利主義的な側面が強い印象。

    それはあながち間違いでもないけど、シルフがひとつ忘れてるとしたら、その命令で真っ先に死ぬ人って覚悟完了してる軍人だけじゃ無くて、帝国に徴兵されて嫌々戦ってる国民もなんだよね。
    勝つ為でもない戦いで家族を犠牲にされたら、そらキレる。

    これがアリア大尉達みたいば勝利のための犠牲なら、後の世の評価も全然違っただろうね。

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:37:18

    絶望して川に飛び込んだ味方を見ても、シルフは見下し馬鹿にするんやろうなぁ
    目の前で橋が壊されるのを見た人間にとって、北の橋はまさに唯一の生きる道なワケで。それすら無くなる事の衝撃と絶望に気付かない

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:40:48

    そもそも参謀であって将ではないってのは置いとくとして
    この手の根回ししない功績だけで自分のやり方認めさせるタイプって
    一回失敗すると責任全部押し付けて切り捨てられることあるからなぁ

    仮に橋が落ちたらこういう理由で北橋の部隊はこう動く予定ですって上に通達しとくだけで全然違ったんだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:43:38

    オーベルシュタインタイプ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:13:23

    サバトのヒャッハーを見たらオースティンの理性的和平判断を期待できないってのは盲点だったな
    周りがシルフから見てアホばかりなら尚更そうもなるか

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:15:02

    あー、確かにそうか
    事後じゃなくまさに目の前の現場で蛮行を見てりゃ危惧するわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:46:17

    というか勝利してそれを維持すると考えると
    ほぼ確実に撃退後どっかしらで略奪の限りつくすしかないわけで

    結果としてフラメールいるからフラメールが標的になりそうなだけで
    参戦してなけりゃ革命軍と共同で暴れてサバトの国境地帯荒野にして、そのまま革命軍支援してただろうなとは

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:13:07

    >>99

    軍需物資の略奪やる余裕あるのかな?

    まあやるにしてもサッと攻め込んで物資だけとにかくかき集める動きでサバトみたいな蛮行する余裕はなさそうだが

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:18:19

    弾薬に火付けて糧食燃やせば向こうも撤退せざるを得ないだろうってだけじゃねえかなあ
    呑気に略奪なんかしてたら足も鈍るし物資どうやって運ぶねん?になるしオースティン主力に襲われるし良い事全くないよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:22:21

    >>101

    サバト側はもう退路なくない?

    川の流れが緩やかなところまで移動して退却するにしても略奪はしたいんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:26:03

    策源地にされると困る、というか次来られると消耗度的に負ける可能性高いし
    報復っていう正義もあるから多分サバト以上の蛮行行われてたんちゃうかなと

    まぁサバトじゃなくてフラメールで行われることにはなるから問題ないなヨシ!
    なんたって一次大戦でフラメールに該当しそうな国って
    サバトポジが手引いたあとぼこぼこにされて首都まで落とされてるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:45:07

    >>103

    サバト以上の蛮行はまともに考えるならない

    一般民衆なぶる時間があるならより物資集めてより多くの街を破壊する

    結果的には民衆の被害はさらに大きくなるかもしれないけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:03:25

    サバト見る限り軍票とか使うタイプでも、略奪免除金もらうタイプでもなさそうだし兵ごとの裁量かなりありそう
    言い方かえると統制の取れてない略奪だし正義あればどんだけ残虐なことしてもおかしくないというか

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:25:40

    自軍の凶行を理解できなかったらそりゃ他軍の凶行も理解できないよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:36:40

    フラメール開戦判断の遅い情報将校と北橋指揮官もかなり責任あるよな
    ヴェルディさんみたいに情報を正しく扱って適切な判断ってのがいかに難しいか
    今までのシルフの功績で判断基準が歪むのもあるけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:49:35

    >>107

    裏取り取れてない情報で判断するのも無能だけどね

    ただオースティンの奇襲の根拠としてフラメール参戦を考える必要はあったかも知れない

    北橋指揮官までは情報行ってなかったって書いてあるしタイミングが悪かった部分が大きい

    知ってたら流石にシルフの意見具申を却下したかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:58:21

    というかベルンの策で通信拠点が潰されたせいでサバトの情報将校が正しい判断や情報を届けられなかったとしたら敵味方双方で作られた地獄だな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:00:05

    フラメール参戦情報に関してはサバトのミスじゃなくてオースティンが早かっただけだろう

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:03:03

    というか無線の暗号通信なんてそも距離も正確性も話にならんって事を失念してはいけないねんな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:08:14

    正確な情報の鮮度ってのはマジで大事だからな
    これ活かせるかどうかで戦場の盤面簡単にひっくり返るし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:31:59

    参戦から1週間後くらいが決戦の日なんだよな
    情報届いていても活かし切れるんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:35:45

    >>81

    あれ?これヴェルディ中尉伝説がまた1ページ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:45:29

    トウリちゃんの作戦が上手く行ったら
    ・北橋爆破して味方の退路断つ
    ・フラメール参戦で実施する意味の薄い物資拠点襲撃
    ・北橋の3万の兵を無駄に死地に行かせ失敗
    って結果だけ残る事になるのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:58:18

    ヴェルディ中尉戦場の亡霊とか言われそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:02:00

    トウリちゃん後見人のアリア大尉が殉職してしまってまた身元が宙ぶらりんになってしまった……
    次はレンヴェル少佐が後見人になってほぼ養女扱いになるのか此度の撤退で完全におもしれーカナリア扱いで手元に置くためにベルンが後見人になったりするのだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:06:51

    ヴェルディさんかっこ良すぎだろ!
    最初の頃が嘘のようだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:06:22

    >>117

    後見人はレンヴェル少佐でベルンは部下の作戦参謀として有効活用しそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:29:33

    シルフの評価を見直さないといけないな……

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:30:06

    >>117

    確か派閥に巻き込まれるみたいな回想あったしアリアを失った今レンヴェル少佐は絶対にトウリ手放さないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:51:40

    俺は今のうちにシルフちゃん株買っとくわ
    まだ上がるやろ、下落する直前で売って大儲けするで

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:31:33

    シルフは可哀想ではあるんだがなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:37:55

    ひたすら運がない参謀

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:04:54

    しかもベルンの謀略に巻き込まれるのはレミが始めであってこれから何度も巻き込まれるって書いてあるからなぁ(白目)

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:58:15

    ヴェルディ伝説に新たな1ページが刻まれる時が来たか…
    ・最前線のエースの率いる部隊に所属
    ・ルーキーの身でありながら最前線で奮戦し、重傷負うも生還
    ・将としてはシルフ率いるサバト軍の奇襲砲撃を受けるも合流後は部隊死傷者0で生還

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:53:05

    >>126

    今回も成功したらシルフの追撃を二度突破した名将として歴史に名を刻まれるな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:07:16

    ぬぅ、これは島津式正面突破撤退術……!

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:09:28

    これは恥ずかしすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:11:10

    シルフちゃんが段々不憫可愛く思えてきた

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:15:13

    寡兵に対して我先に逃げた上訓練弾で頭撃ち抜かれて気絶てこれもう愚将呼ばわりが愛称な気がしてきたよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:18:34

    掲示板があれば腹パンして土下座させたいスレとか立ってそうな逸材

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:19:55

    シルフちゃんかわいいね♡生き残って兵士含めた国民達に滅茶苦茶に批判されて憎悪ぶつけられて♡♡

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:21:05

    シルフちゃん得手不得手がはっきりしてるからなあ
    作戦自体は有用だけどそれを実行する部下というか、軍人の心情を考慮出来てない
    正規の軍人じゃないから仕方ないんだけども
    それを補佐する形として、心理的な面で軍の作戦に落とし込める人をサポートにつけたら、後世でボロカスに言われずに済んだだろうに

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:26:27

    色んな面で経験不足なとこ出てきてるからやっぱこれ登用した親が悪いよ親が

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:29:36

    まあ、正規の軍人教育を受けてないパンピーをいきなり参謀にした方が駄目だわなぁ
    むしろシルフちゃんはよくやってるわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:31:58

    取り敢えず包囲に穴が出来て指揮権が移ったからヨシッ!

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:32:55

    これもしかしなくてもサバト兵士の士気ダダ下がりじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:35:36

    目の付け所は悪くないんだから経験を積んだらいい将になれたかもしれんのに
    後々まともな作戦立てるのに前半やらかしの評判で採用されないとかありそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:39:22

    ロドリーが小ガーバックみたいになってきてる…!

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:44:47

    仲間は平気で切り捨て見捨てるのに、自分の身に危険が近付いたら慌て冷静な判断が出来なくなりすぐ逃げる
    そら嫌われるわなっていう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:45:29

    兵士達を無能で野蛮と見下してたのにいざ実戦では真っ先に逃げ出してゴム弾で気絶
    この前まで軍人では無く経験が足り無いとはいえ指揮官は居た堪れないな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:49:19

    よくも悪くも参謀ですな
    以後反省して現場から指揮権なんか奪わないようにしてくだされば

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:05

    自分は即時撤退の判断でギリギリ戦力残して首都火の海を回避して
    娘は決戦で命を懸けて勝敗を決する砲撃を成功させて
    甥は2度も絶望的状況からの撤退をこなして物資を守り切る
    目をかけた一般兵もエース級やら、成り上がりをしていく

    そりゃ少佐に権力集まるわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:51:30

    シルフちゃんが案出しして現場が調整してって出来ればいいんだけどシルフちゃんの立場と性格がなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:56:29

    作戦立案し、過去の成功体験と父親の権力で指揮権を強奪するのがシルフ
    作戦立案し、上司に判断を委ねるのがトウリ

    本人だけじゃなく、彼女らの上の指揮官の格もダンチよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:59:24

    >>144

    もうこれ軍の英雄一族だよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:01:27

    ガーバックを育てたのもレンヴェル少佐という事実

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:02:03

    ベルンとかトウリがきちんと組織の構造に則って行動しててそれが活かせるだけの規律がまだ生きてるオースティンと、コネで例外的に抜擢されたシルフの例外的な策がまかり通っちゃったのがサバト
    指揮官の格がというか組織としての腐敗度の差

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:19:08

    >>132

    同僚の命使い潰す様な言動してるから現場の人間からしたらマジで腹パンしたいどころじゃないんだよなあ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:21:11

    シルフちゃんサイドに立ってみろ

    「おーオースティン降伏したか、我々の勝利だな……ファッ!?」
    「そんなに戦争好きなのかよコイツら……、じゃあそういう風に扱うよ」

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:23:15

    >>151

    戦争継続の判断したのはサバト首脳部やし…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:17:07

    シルフは頭悪いわけじゃないし結構有能な作戦も考えられるんだけどなぁ
    現場の事情を考慮する能力がないから、現場で有能なトウリに追い抜かされる

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:32:18

    自分から覚悟決めて軍に所属したわけじゃないとこがねえ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:34:26

    わちゃわちゃした敵兵のヘッショ決める衛生兵がどんくらいいるよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:32:24

    これ実弾だった方が良かったのかどうなのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:34:23

    この場に生存に関しちゃゴム弾の方が良さそう
    死んだらどうしようもないけど生きてたら扱いに迷いが生じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:44:39

    >>157

    死んだら指揮権が移行する上に仇討ちブーストの追手になるけど生きてるからシルフの生還が優先になる訳か

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:47:22

    まあ後世にシルフが愚将として伝わってる時点でオースティンとしては生き残ってて良かったんじゃないかな…メタ視点だけども

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:59:33

    >>158

    実際「敵討ちじゃ! うおおお!!!」って死兵になりかかったのが「え……生きてんの……?」と一瞬で冷えたしゴム弾じゃなかったらオースティン側全滅してたと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:48:13

    死ぬかもしれない恐怖下の過度な緊張状態で撃たれてよくショック死しなかったな…
    シルフちゃん素のクソガキ感は否めないけどまだ子供でほぼ一般人だったこと考えるとよくやってるわ
    自軍がやった蛮行とか間近で見たら兵の心情に配慮とか無理だろうし

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 18:58:21

    ひゃぁ!
    なんかかわいくて腹立つ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:08:46

    >>144

    贔屓が強いから嫌われてるらしいし実際贔屓とか強引人事やるタイプに見えるけど

    現状出てきてる贔屓された人が軒並みその場にその人いなかったら敗戦してたレベルだもんで有能な人材を引き上げて結果出し続けてるからその短所完全に長所になってるんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:21:42

    気に入らないけど有能なのは現場で一緒になればわかるってのが皮肉にすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:24:44

    この場では良いけど神エイム出来る装甲衛生兵が実弾不可なのは勿体無いな
    衛生兵が殺したらヒール出来なくなるんだっけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:32:44

    >>165

    トウリみたいに衛生兵としてじゃなくてバリバリの突撃兵出身のドールマンじいちゃんがいるので殺したら使えなくなるわけではない

    単に他人を傷つける気持ちが弱い人に適正が出やすいのではないか、という仮説くらい

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:50:51

    >>166

    なるほど

    メンタル面はトウリちゃんなら大丈夫そうだな

    シルフを殺害出来なかったのを考慮して希望者に実弾配備が進むんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:53:15

    トウリはスイッチ入ると容赦なく撃ち殺せるけど
    平常時は人を実弾で撃つの躊躇いそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 19:55:21

    シルフちゃんはアレよ
    参謀が前線に出てることが間違いなんだって

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:13:52

    >>169

    作戦無視して独断専行で前線に出てきたのはシルフちゃん自身なんだ!

    面倒くせェこの女…

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:03:27

    死んだ味方よりも負傷した味方の方が戦場では厄介ってそれ1
    え、ゴム弾で気絶した場合?うーん・・・w

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 04:25:23

    >>170

    まぁでも前回が現場指揮官に任せてたら奇襲からの包囲網を抜かれるってオチやからね

    事の真相が掴めてないとすると自国の兵の不甲斐なさに感じるのも仕方ない

    その癖に民間人への虐殺凌辱や遺体損壊やらの狼藉は熱心だったのも心証を悪くしてるだろうし

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:22:42

    >>159

    被害は拡大してる可能性あるからどうだろう

    今回だって愚将評価要素はあるが泥沼に続く道でオースティンにとってはよくない

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 11:47:17

    なんだかんだ運と間が悪いだけで有能ではあるからヴェルディ中隊的には相手が死兵にならずに済んだから良いけどオースティン的にはここで死んで欲しかっただろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:25:58

    >>174

    ここで弔い合戦されると貴重な弾薬が全部なくなるんだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:18:23

    さて明日はどんな地獄かな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:09:11

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:46:30

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:09:09

    ロドリーくんこれ仮に生き残れたら責任取るしかねーだろ
    大きなけつとか言ってる場合じゃねえぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:10:12

    トウリちゃん以外みんな死ぬ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:11:06

    おいこれトウリちゃんだけ生き残るんじゃねぇか……?
    メンタルブレイクしそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:44

    トウリちゃんが前線にいて良い人材じゃなさすぎるんよな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:13:48

    ロドリー君目の前で死んでトウリだけ生き残る流れですねこれは(白目)
    というかトウリちゃん?これはたから見てロドリー君にベタ惚れとしか見えませんよ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:14:50

    やばい早く続き読みたすぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:21

    >>183

    おいおい、そんな簡単に死ぬわけないだろう

    多分足一本とか吹き飛んでギリギリ生き残って二人で逃避行したところを敵兵に見つかってロドリーくんがトウリちゃんを庇って死んで

    次の瞬間援軍が来てトウリちゃんだけ助かる

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:15:58

    ロドリーくんだけでも生き延びてほしいかなぁ
    フラメールに対する怒りでガーバック互換に覚醒しそうだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:22:25

    悲しい…
    ネームドは大体みんな逝く…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:25:44

    アレンさんは逝ってしまいそう
    ロドリー君とトウリちゃんだけでも生き残って欲しいな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 12:57:03

    俺は未来から来たんだけどネタバレするとロドリー君もトウリちゃんも生き残るよ(震え声)

    たのむよ……たのむよ…………

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:01:42

    シルフが起きたらすぐ気づいて本隊目指すけど援軍が間に合ってどっちも無事はありそうだ
    この手の囮は見抜きそうだし

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:11:45

    ロドリーとトウリちゃんは生き残る
    アレンさんは死ぬと見た

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:12:51

    メタ的に見てもフラメール進行をしるロドリー君は美味しいからまだここでは死なないとおもう

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:19:42

    ロドリー君はまだ生きるか死ぬか微妙だけどアレン先輩はすげぇ死にそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:21:42

    何気にアレン先輩のこと地味に好きだったのでつれえわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:28:54

    昨日一気読みした
    マジで面白かったけどマジで誰がいなくなってもおかしくないから何も安心できない
    ヴェルディさんも危ないがロドリーくんは結婚という名の墓場にいかないといけないから二階級特進は許されない
    地味に滅茶苦茶ショックだったのはファリス准尉かな……ほんとさ……

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:30:20

    アレン先輩さようならー!
    ロドリーくんは死ぬなら最後らへんだと思うから今回は生き残るはず...

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:30:33

    スパイがどうこうって話は結局ミスリードだったのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:39:23

    どんどん親しかった人がいなくなっていく……

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:40:44

    アレンさんはガーバック小隊からの兄貴分っていう立場なので、西部戦線編が終わり二国間戦争から世界大戦に移行する中、トウリが新兵から一人前の兵士になってガーバック小隊から卒業し独立しようとしてる今あたりが脱落する丁度いいタイミングなのよね
    でも生きてほしい、トウリからしてもロドリーからしても歳上兄貴分キャラは貴重なんじゃ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 13:44:13

    臆病でも構わない。勇敢だと言われなくてもいい。それでも何十年でも生き残って、しあわせになって欲しい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています