少年のアビス 103話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:43:12

    野添くん一転して悪い人側になっちゃったな…

    まあ野添くんも町に歪められた被害者だけど


  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:48:41

    まあ確かに旭が悪いんだけど篠岡さんも旭が夕子に未練があるのを知ってて付き合ったからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:49:56

    今私の中の旭は死んだ私は彼と死ぬって言い回しいいね篠岡さん小説家になれるんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:50:18

    未練があっても自分に塗り替えさせたって思ったら全然そんなことなかったのプライドズタズタや

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:51:17

    >>4

    所詮夕子ちゃんに敵うわけなかったんや

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:53:10

    何というか夕子も旭も篠岡さんも雨竜も相手の内面を理解しようとはしないのね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:54:44

    現状考えたら篠岡さんは似非森即切りして正解

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:57:27

    >>6

    いうて俺らだって高校時代に相手の内面なんて言う程理解できてなかったやろ

    大人になっても円満な対人関係を維持するためになあなあで誤魔化してるだけだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:57:32

    2005年生まれ16歳の令児くん役の子が現場のお供って原作もってるけど
    現場でえちえちな凪みて大丈夫なのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 00:57:59

    これ聞かされてるレイジの身にもなれや

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:00:38

    >>8

    だよねえ…

    ある意味人間の本質を突いてる漫画

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:03:43

    タイミングの問題だった気もするけど、約束していた篠岡さんほっぽって夕子優先するところをはっきりと見せてしまったのは二人の関係に終止符を打つ意味で良かった気もする。どんだけ篠岡さんが頑張っても夕子と出会った影響は排除出来るもんじゃないし・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:05:25

    結局似非森は夕子を40半ばまで引きずりながら凪を飼って村に帰ってきたタチの悪い男だし

  • 14   22/08/04(木) 01:07:44

    >>6

    そんな余裕はアビス村にはないんやろ

    俺でもおかしくなるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:07:49

    >>10

    これの着地点がどこになるのか知らんけど、現状何でこれ聞かされてんだろ状態のレイジ君

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:09:39

    過去編は夕子を買ったジジイどもが何食わぬ顔で今もこの村で妻子と暮らしてるのが一番ホラーだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:14:07

    >>6

    みんな薄々は理解してるよ

    でも理解したところで良いことは何もない(自分にどうにかできるものではないと分かるだけ)

    だから見て見ぬふりをしつづける

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:15:02

    >>16

    ジジイ達も町に狂わされたんだろう


    てか思い出したけど90年代は都会田舎関わらず若い女性を食い物にする大人が多かったなあ

    小さい子どもだったけど連日円光や売春を問題視する番組がTVで流れてたのを今でも覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 01:20:02

    >>10

    黒瀬くんそろそろこうなっててもおかしくないと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:02:41

    篠岡さん死にかけてるのに見るのは夕子ちゃんの夢か…野添くんさぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:16:56

    「何が悪いの?」と聞かれると「何もかも」と答えるしかない状況
    地獄かよ地獄だったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:17:03

    カルマのサブタイトルに「ひとつになる」という夕子の台詞…
    これがテイルズオブジアビスですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:46:48

    >>8

    大人になっても他人の内面なんてわからないんだ

    血を分けた家族の内面すら確証なんてないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 02:47:19

    >>20

    もう呪いだよね…

    夕子と旭は互いに呪いを掛け合ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:30:04

    何度も言われてることではあるけどこれで話の終着点が自分が君の父親だったんだよとかのレイジの話にならなかったら似非森殴っていいと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:32:42

    これで凪と令児が異母姉弟ってオチだったらなかなかのアビスだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:44:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 03:52:39

    >>24

    最終的に喫茶店の攻防のようにお互いに皮肉を言い合って言葉のナイフで切りあいになります。こじれにこじれます。

    でも言外で

    夕「なんで帰ってこなかったの?待ってたのに!」

    野「今でも好きやねん」

    と言ってるようにも見えて切ないシーンでもある。

    やっぱ作劇とか台詞回し秀逸だよね峰浪先生

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 04:26:36

    大丈夫?現在パートに戻ったらこれで狂った篠岡さん出てきちゃわない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:14:11

    これはさすがに篠岡さんが身の程知らずだ
    野添くんの気持ちを知っていたくせに肉でつながって強引に関係を作った篠岡さんが
    すれ違ってなお野添くんと心でつながっている夕子ちゃんに勝てるわけない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 05:14:53

    >>24

    んなぁ。上昇負荷がかかり続けるから這い上がれずに堕ちるしかねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:54:08

    現代で似非森先生に車貸してくれた知人が篠岡さん説あったけどこんな経緯あったら違うんじゃないかという感じがしてきた
    金魚捨てるのを意図的に被せてるならチャコママの可能性上がったか…?
    この過去を経てあんなんになっちゃってたとしたらかなりゲンナリするが

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:57:09

    爆速で最悪の展開を突き抜けてて草も生えない

    野添くんが悪いのは当然として夕子も夕子でここまでお膳立てして狙い通りになったのに「なんか足んないよなあ?」な態度してるの性質悪いわ、アビスオリジンすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 09:02:50

    >>25

    「自分が父親の可能性はあるけど確信がない」ってあたりで落ち着く予想をしてる

    というのも、喫茶店での密会の最後を見ると、

    夕子が野添の前から黙って姿を消した過去があったようにも読めるから

    さらに大胆に予想すると「何度も結婚」のうちの1回が夕子かもしれない

    この作者なら、それくらいのミスリードは仕掛けてくると思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:10:28

    >>34

    あの般若と夫婦喧嘩したら似非森先生ストレスで死んじゃうよ

    か弱い生き物なのに…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:31:47

    >>34

    うーん、初恋を夕子に否定されることがこれから起きて、例えば雨竜とは幼馴染みで野添よりずっと前から結婚の約束をしてたとかを心中前に盗み聞きして、自分は遊ばれてたとか復縁に利用されたとな、外ものやから町のルールを教えるためにわざとやったとかとか思い込むんやろ。それではじめから自分のことなんてなんとも思われてなかったって勘違いだけどレイジと同じように思って、30年後にまた心中を邪魔しに来たけどレイジを町を出そうとしたと伝えた瞬間に立ち去っていったことから、君は昔からずっと僕のことなんて眼中にもないんだね、変わらないねって意味と予想。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:34:12

    >>18

    ブルセラショップが隆盛を極め女子高生は援助交際で自分の価値を測りそんな彼女らを社会学者は性の自己決定論で擁護し少女革命ウテナは“I”でお金は買えるの?と歌いエヴァの同人作家がセンチメントの季節を一般紙に連載してた

    そんな90年代の思い出

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:36:14

    もし野添が夕子が自分のために雨竜と篠岡を始末したことに怒りを覚え大嫌いだといったとしたら

    なんとしてもレイジを自分のところに縛り付け死んでも一緒にいたいからそのためならガキに旦那をも殺させるし誰とでも寝るし家族すら洗脳するし不幸な方向に自分を追い込み罪悪感で逃げさせないようにするくらい愛と執着を向けられる
    レイジにたいして"嫉妬"してるから邪魔したってのは矛盾があるように感じるな。
    でも自分から捨ててから執着が強まるのは野添らしいから矛盾があっても許す。

    それにレイジにここまで執着するきっかけになったのは野添で仮に野添を誘導したり篠岡雨竜を消す方法を過去に行ってたとしてそれは失敗してるじゃん。それとほぼ同じ方法でレイジを縛れるとか思うかね。だからjk夕子ちゃんの行動は本当に悪意はないと思うわ。もしかしたら来てくれるかもってくらいやろ。過去に一度決別してるくらいやし。そんなに野添と死にたいなら前日に誘えば良かっただけの話。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:38:55

    >>37

    悪い大人に食い物にされる子は大体家庭に居場所が無いって当時のTV番組でもよく報道されてたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:42:31

    >>38

    この自分からは掴みに行こうと努力しないけど風向きがちょっと良くなったら無茶苦茶期待するあたり魔性だよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:43:44

    >>31

    なるほど夕子ちゃんが町から出ようとしなかったのは外には力場が働いてるからなんだな

    成れ果て村かよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:49:23

    似非森が令児の父親だとすると過去編の10年後くらいに夕子と再会してなきゃならないけどそんな感じでもないよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:50:16

    単純に人ひとり流されて沈んで行ってるのに自分を見て満面の笑みを浮かべてるのが
    怖くなったとかじゃね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:21:36

    この作品は過去と現在を良くフラッシュバックさせてるから
    「大嫌い」の理由も同じだと思うんだよな。自分は夕子(母親)から「なんとも思われてなかった」
    そこは会わせてくると思う。
    ついでに玄と雨竜も重ねられてるから幼馴染みだと思う。玄がナギに圧迫面接かけたときと、雨竜が野添に「お前は夕子にふさわしくないからこれからこんな目に遭いたくなければ寄越せ」は同じだし。雨竜はその時から夕子とただならぬ関係だと薄味だけど匂わせてきた。
    そこがネックになる思う。レイジの場合は「結局夕子をしあわせにするための道具」としか思われてなかったって意味だけど
    野添の場合は雨竜と夕子の過去を知って自分の初恋はもてあそばれて雨竜との復縁に利用された。さらには雨竜と4ねなかったときのためのスペアとして前日いきなり懐柔しに来たとでも思い込むんやない?もちろん違うけど。そこから大嫌いに繋がると思う。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:29:37

    まぁ篠岡さんはここで縁切れて良かったと思うよって言いたいけどチャコママの現状見るとなんとも言えない気持ちになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:36:41

    >>45

    大人たちが子ども達を食い物にしてその子ども達が大人になって子ども達を食い物にして…の連鎖が続いてるんだよな

    昭和〜平成にかけた社会問題が表出してる感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:40:58

    >>44

    柴ちゃんと玄の役割が夕子なんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:42:14

    >>42

    令児がナギと出会ってから東京の病院で似非森の話聞いてる現在まで

    たった4か月だからな

    10年もありゃ何が起こっても不思議じゃない

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:37:34

    レイジが野添と夕子の子供だったらここまでこじれてない気がするんだよね~。くっつけばいいだけ。ババアがかなり意味深なコマやん。なんか事情は知ってるはず。個人的には父親の連れ子だった夕子の兄との子供だと思う。家族を捨てて逃げた血の繋がらないガキの子供だからこそレイジを忌み嫌ってたんやない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:55:53

    >>49

    令児の兄は連れ子だけど夕子の兄もそうだって話あったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:58:40

    現地民の孫ですらよそ者とかすげーな
    ガラスは用水路にほったってのも田舎の民度って感じ(ごめん)

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:14:54

    >>50

    夕子はレイジを追い込むために野添家と黒瀬家の地獄のハイブリッド家庭を演出してるからそうかなって、ただの憶測。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:18:25

    >>52

    実際夕子は野添に裏切られてから"家族"への固執が強くなってるから家族以外信じられないようになってると思うから兄の子供でも全然おかしくない。取られると思ったからこそ泣いて追いかけてきた。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:30:41

    >>25

    似「こうこうこうあって俺は君のお父さんではないんだよ。」

    レ「それを俺に聞かせて何をどうさせたいんですか?💢😠💢」

    似「べつに…ただ君は知る義務がある。これから君の人生を。夕子ちゃんのために町に帰るか、全てを捨ててここで自由になるか。君には知っておいておしかったんだ、レイジの意味を。黒瀬夕子の根元を」

    みたいな会話になると予想。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:36:04

    >>53

    裏切ったというか拒絶されたかな

    夕子も酷ではあるけど拒絶されても仕方ないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:37:13

    >>54

    まあ令児は知らないといけないよね…

    夕子が幸せ暮らしてるなら掘り返すなだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:52:54

    >>56

    親の因縁を子供に背負わすなよとは思うけど

    ラスボスママンに勝利するためなら知るしかないか…

    いやだって絶対アビスくんを東京行きっぱなしにはさせんだろあの般若

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:58:56

    >>57

    なんなら夕子を本当の意味で救えるのは野添しかおらんからな。ナギなんかじゃなく野添自信が本当の切り札。レイジは似非もりにブチギレしつつも死にかけのヘタレをつれて町へ戻るやろ、レイジはお前ら心中しろって意味で。二人のためではなく自分のために。ある意味一番の被害者やからな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:58:57

    >>58

    しかし点滴なんて受けてる状態で連れ戻せるのか?

    東京から日田まで半日かかるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:03:45

    >>10

    黒い衝動芽生えて全方位に暴力振るいそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:07:22

    >>16

    いっそそいつらに夕子が復讐して家庭崩壊とか謎の死とかが相次ぐサイコホラーになって欲しくなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:10:59

    >>22

    アニスのクソ親思い出した

    売春こそさせてないけど寄付中毒というか借金してまで他人に寄付しまくるから貧困家庭の上に家に借金取りが押しかけてきて10歳そこそこで酒場で働きながら借金取りを追い返すアニスの子供時代が公式のSSで書かれてた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:15:37

    >>52

    夕子は多分そこまで考えてないというかそこまで策謀を巡らせるだけのバイタリティや知性は無いと思う

    似非森もただそこに居るだけって言ってたし


    >>60

    そんなものが芽生えるほどの反抗心は令児には無い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:58:20

    >>61

    5巻のエンゼルケアやらおじいちゃんたちのアイドルやら今見返すと滅茶苦茶怖い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:23:18

    >>63

    嫌いになる理由が全くわからんな。夕子は取り込まれた相手を統合失調にするなにかでもあるのか?


    Jk夕子はほんまに嘘偽りほとんどなくて特に考えてないかもだけど、大人になって人を操ってるのはたしかやろ。玄一回目はかなり対処早かったし、2回目は明確に柴ちゃん町から追い出せ(殺せ)っていってるからね!(ここ重要)

    レイジを町から出さんようにあの手この手で策を練ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:29:30

    Jk時代に人を操る力が開花してなかったとしたらさっき挙げた雨竜幼馴染み説による野添糖質化による勘違いアンジャッシュの可能性が高まるな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:45:40

    雨竜「俺の言うたとおりちゃんとやってきたか?」
      「気持ち良かったか?」
    夕子「…下手くそなのにしつこくて気持ち悪かったよ」
    雨竜「やっぱりクソやろ!他に女がいるのに簡単になびくんよアイツは」
    夕子「…うん」
    雨竜「お前が頼んだら心中までしてくれるかもな?」
    夕子「…浩二と死ぬ」
    とか情死ヶ淵で言われたら雨竜川をに突き飛ばして夕子に平手打ちする
    そんで逃げる

    これから密かに高い野添くんのプライドを粉砕するようなエピソードがあるんだろうなと予想

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:56:50

    >>63

    雨竜がおかしくなったのも勝手におかしくなったのかもな。野添に接触してる夕子をみて勝手に発狂したとか。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:10:46

    Jk時代はこれから明かされるが、大人になってからよ夕子は明確にアビスを自覚して有効活用してるのは足しかやろうな。玄、ババア、一正、柴ちゃん、レイジと明確に意図的に沈めてきてるからね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:13:33

    似非森に対する逃げられなかった?も自覚したからこそ来る言葉だろうし。
    野添にこれから利用とか懐柔とか言われてはじめて自分の能力に気づくんやろうな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:19:53

    大人夕子を生み出したのは旭だけど旭を似非森にしたのも夕子なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:25:08

    >>71

    お互いが愛って言葉でくくれないほど運命の相手だけど愛称最悪の真逆の人間で互いに効く効果抜群な致命的な毒をもってて移さずにはいられないってやつ。


    心中事件は似非森にとっての後悔と罪があるわけだから、夕子の自分への思いを理解してあげられなかったことなんじゃないだろうか。悪い方に悪い方に受け取って一生消えない傷をつけてしまったと。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:33:55

    >>72

    相性悪い以前に夕子は相手の気持ちを考える能力が発達出来ないまま成長したからなぁ…

    旭との恋に縛られたのもあるけどその後付き合った誰とも幸せになれなかったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:34:48

    >>64

    年取ってボケて売春の記憶は消えて「俺は貧乏な家の夕子ちゃんに優しくしてあげてた。夕子ちゃんも喜んでた。今はこうして世話してくれるなんて孝行娘だなあ」って思い込んでたりして……

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:47:02

    >>74

    それだったらまだいいけど(よくない)…。

    自分は身体衰えて陰で何かされてもしょうがない立場だから必死で媚び売ってた可能性と言う地獄。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:11:13

    >>75

    ばあちゃんへの献身的な()介護の例もあるしな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:48:00

    レイジ君もう頭可笑しくなってそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:48:34

    >>77

    元からおかしいやんけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています