ラーメンハゲが別のグルメ漫画でやりそうな事

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:34:57

    主人公の作る手の込んだ美味しい料理を商業的に価値は低いとか言いそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:39:12

    (ただし的確にいかに価値が低いかを解説して主人公は試行錯誤して改善、それをハゲも認める)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:40:31

    >>1

    商業でやってない物を商業的に価値が低いと貶す人じゃないだろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:42:16

    仮にラーメンじゃなくてハゲがのめり込みそうな料理が思いつかない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:45:53

    海原雄山と無茶苦茶相性悪そうだよな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:46:51

    ソーマ世界とは相性悪そうだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:49:13

    ジャンと相性良さそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 10:56:00

    >>7

    ジャンは商売についてはかなりガバというか高級中華料理店に勤めといて最低賃金でも気にしないレベルなので、大谷やスグルのほうが話合うんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:01:30

    >>7

    ジャンは凶暴な初期ゆとりみたいなもんだからな

    技術は認めるが失敗したら内心ほくそ笑むと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:03:24

    >>5

    海原雄山は四谷課長の言う「本当に強ければ戦略なんか不要」の典型例だし芹沢さんでも正直勝ち目ねえ……

    関わらないようにするのが正解

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:12:19

    海原雄山というか山岡を始めとするメンバーとも仲悪そうだな、ハゲは

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:16:19

    実際、いちいち店の方にクレームつける客は普通に嫌いだからその辺と仲良くなれる理由がないよ
    ラーメンハゲは駄目な店は酷評するけど、少なくともそのやり方で赤字出してないなら失敗ではないって価値観だし
    それはそれとして内心でボロクソに言ってると思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:19:23

    つか普通に常識人なのでよほどの仕打ち受け無い限り内心思いはしても口には出さんぞハゲは

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:20:32

    その時代の倫理観や価値観をちゃんとアップロードできるのが偉いと思うよ>ラーメンハゲ

    なお美味しんぼはその時代についてけずにほぼ打ち切り状態となった。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:23:42

    >>12

    >いちいち店の方にクレームつける客は普通に嫌い


    雄山とかが店に文句つけるのって純粋な客として来ているからじゃなかったような

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:26:07

    >>5

    美味しんぼキャラならラーメン戦争の雉川サンが一番芹沢さんと話し合いそうな業

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:27:39

    芹沢さんは骨格そのものは変えないけど細部は常にブラッシュアップしてたしな
    「ラーメンは常に進化していくべき」「ラーメンに決まった型はない」という発言を口だけでなく実践してた人

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:31:39

    >>15

    フランス料理店の開店イベントでワサビと醬油持っていって「フランス人の舌は遅れてるなぁ!」って言う位は嫌な奴だった。

    病気の妻を叩き起こしてほうじ茶作らせたりラーメンハゲより倫理観がなかったが何故偉大な人間扱いされてるの納得いかない。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:36:41

    >>16

    この人との絡みは見たいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:37:55

    美味しんぼだと究極vs至高でラーメン対決することになった際の審査員として呼ばれそう
    それで雄山と士郎で決着が着いたあとに自分のラーメン出してきそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:39:01

    多分雄山は濃口の方食べて「鮎の風味を損なっている下品なラーメン」とか言うと思うぞ
    でも薄口の方食ったらニヤッとしそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:41:03

    登場人物の常識外れな行動に素でドン引きする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:41:39


    当時の時代背景も違うから全責めするのはおかしいけど、再建家としてはボロクソ言われるようなこともやってるか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:42:11

    >>23

    コイツらはハゲにボロクソ言われる枠

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:42:32

    >>18

    それはお前の価値観が少ないだけ

    人間性が尊敬されているわけではない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:43:45

    初期〜中期雄山は普通に迷惑なオヤジと描かれてるとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:44:17

    >>8

    スグル&刈衣さんペアはどうだろうなあ

    食いしん坊将軍化した頃なら相性良さそうだけど

    初期の料理人つぶし時代は水と油な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:44:25

    トリコ世界だとどんなラーメン作るんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:45:39

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:47:54

    >>24

    再建屋が再建する店に対して迷う材料与えてる時点で乃士はボロくそ言われる

    「何がラーメン界のスフィンクスだ」ってdisられてるのが目に浮かぶ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:48:05

    >>28

    捕獲レベルの低い食材で最大限上手いラーメン作ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:50:10

    >>28

    捕獲レベルは低めのでやってそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:51:16

    >>8

    >>9

    ジャンは料理人であって経営者じゃないからな。経営者と言うならキリコの方と話すだろうし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:51:43

    ソーマの十傑にもラーメンのスペシャリストいたよな。話の都合で負けたけど…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:51:55

    >>32

    捕獲レベルの高い素材つぎこんで作ったワンオフのうまいラーメンなんてまさにラーメンマニアの作ったラーメンだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:54:14

    中華一番世界にタイムスリップとかも見てみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:54:17

    >>29

    「米国人は、相手との共通の価値観が少ないことを前提として、シンプルで明瞭な『ローコンテクスト(低文脈)』のコミュニケーションが効果的と考える」


    みたいな感じで使って、狭いとは意味が異なるらしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:55:45

    >>33

    精神論で技術に金出さないあたりすげぇ対立しそうだなキリコとは……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:56:21

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:56:21

    >>36

    あの世界の奴ら技量バグってる関わっちゃいけない方の料理人ばっかだからな

    ただ現代日本のラーメンの味は未知の旨さとして受け入れられそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:57:40

    >>38

    ジャンで相性いいのはセレーヌと後期熊源じゃないかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:58:29

    >>16


    もちろん時代が違うから事情も違うけど、理想のラーメンに挑戦できていて、(ある程度は)自分が満足のいくラーメンが売れていて、マーケティングも成功してる、って二作目でもあったハゲ的な意味での嫌い枠になりそう。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 11:59:05

    担々麺を認めない了見の狭さを誇るラーメンは世界を救う親父との相性最悪っぽいの笑うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:00:29

    そういえばハゲって坦々麺について話したことあったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:02:12

    将太の寿司だと状況に合わせた品を提供できる高田早苗かね?
    高田しゃんの方はハゲ嫌いそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:02:15

    >>44

    最新作三作目でも、もろに扱ってるぜ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:04:25

    >>46

    おお三作目でやってるんだ 読むわありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:05:00

    >>26

    ただの「迷惑なオヤジ」だったのは本当にごく初期だけで、基本的には「偏屈で傲慢で嫌味で、でも技量でも人間性でも凄い(ところのある)奴」と描かれてる方が多いと思うぞ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:06:22

    味平のラーメン祭り審査員共はハゲが一番キライな人種だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:06:36

    >>35

    ハゲは安定供給と客の出せる金額のバランスの中なら、普通に最高級の食材を使って最高の料理を作るタイプだぞ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:06:51

    >>10

    あんなワガママ通しても各界のお偉いさんがファンになってるのラーメン発見伝基準で考えると化け物すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:07:13

    ラーメンハゲは担々麺に関しては三作目の時代でようやく新しいステージに来ようとしていると考えていたからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:07:22

    >>50

    そもそも捕獲レベルが高い=安定供給できないって考えだった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:09:11

    >>5

    むしろ雄山って大衆向けではないから方向性こそ違えど

    ・食事は味だけでなくあらゆる要素からなる総合芸術である

    ・味の分からない舌馬鹿は自分の料理を食う必要などない

    の二点を突き詰めて芹沢さんみたいに舌馬鹿からの集金なしでも文化的にも経済的にも成功して高みにいる完成型芹沢みたいなタイプじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:15:44

    芹沢さん性格悪い言われるけど接客とかちゃんとするタイプなんでグルメ漫画の外面すらロクに気を遣わない煽りカスには辟易しそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:18:06

    >>21

    雄山は多分こういう反応するな


    淡口ラーメンの完成度については認めてくれるけど、ビジネスマンとしての芹沢さんのスタンスは肯定してくれないタイプ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:19:54

    >>42

    こいつとしてはまだ作りたいラーメンがあるってあたりも芹沢さんと話させて面白いキャラだと思う

    有栖も強引なやり方には思う所ありそうだけど雉川への評価は高そうだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:21:06

    >>56

    淡口一本で勝負しないところで雄山的ツンポイント爆上げしそうなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:15

    >>58

    そもそも食事に関して誰かを騙してる時点で雄山的にはアウトだからなあ。

    雄山は基本的にどんなに嫌いだろうと芸術には真摯だし(真摯に真っ直ぐに芸術で相手を馬鹿にすることはあるが)

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:23:22

    やっぱ芹沢さんのライバルに一番ふさわしいのは腕利きのラーメンマニアくんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:24:14

    >>53

    最終回後はGODすら養殖できてるからなあの世界…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:25:07

    芹沢さんは美食としてのラーメンを極めた人だけど、大衆の感性もちゃんと理解してるからな

    背脂チャッチャ系のジャンクな味わいも好きだし、チェーン店の安価なラーメンも普段の食事なら抑制された美味さで申し分ないって判断できる
    学生時代から通ってた中華チェーンのチープのタンメンを、未だについつい食べてしまうという普通の50代のオッサンの感性を持ってる

    雄山は多分こっちの安っぽい俗な感性を徹底的に切り捨ててるタイプ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:54:12

    美味しんぼ面子ならハゲよりおいしいラーメン作りそうだけど判定では負けそう。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 12:59:35

    >>24

    こいつら連れてきた日本ラーメン協会会長が、まさに一番嫌いな「ラーメンマニア」の親玉みたいなもんだからなあ。盛大にボロクソに言うだろうね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:01:19

    >>40

    シロウがラーメン作る話あったな

    作るためにテーブルマウンテン頂上のキヌガサタケ取りに行かないといけないのには苦言を呈しそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:02:25

    美味しんぼの料理は商業のことは考えてないしな…
    それはともかく雄山や美食倶楽部は芹沢さんの理想ではある

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:11:44

    >>65

    特級厨師試験が麺料理だしね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:18:58

    ゴローちゃんはよっぽど酷くない限りなんでも「うまいうまい」っていうから嫌いそうな客じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:30:09

    >>68

    エラそうに間違った蘊蓄垂れ流したりしなけりゃただの客だから嫌うことはない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:33:49

    ゴローちゃん自分の注文の仕方がアレだったりとかが原因でも外したら外したで「あちゃー」みたいなこと心の中でいうし別に食うことにこだわりがないわけじゃない
    というか原作だと「ゴローちゃんがなんか思うように飯食えない」がメインだったりするから清流房みたいな店いったら漫画にならないんだ


    静かにあっさりを食べようとおもったら客同士が喧嘩初めて「ひどい目に合っちゃったな…」ってなる回はある

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:37:15

    >>13

    「従業員を戻して欲しければ俺の店に土下座しろ」やった時も、発端は相手が卑怯な真似してきたからだしな

    (まぁそれはそれとして仕返しとしてはやり過ぎな気もするけど…)

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:40:54

    >>68

    恐らく濃口は「鮎の風味とか全然分かんないけど美味い。ガツンとくる」で、淡口は「凄く上品で丁寧な味だ。美味い」ぐらいの感想に留まるし

    声に出して言うタイプじゃなくて黙々と飯食って終わるから芹沢さんからすると「あの客両方食って帰ったな」ぐらいの印象しか残らない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:41:34

    アレ清流房が1軒しかない頃に新しいことやってるのを公開でこき下ろすというゲスの極みな行為なんでそりゃ土下座させたくもなる

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:43:17

    >>66

    考えてなくはないけどプロダクト戦略一辺倒だからね

    一応接客くらいは考慮してるが

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:44:11

    ジャンは基本対決・大会だから経営方面とは毛色が違うからな

    芹沢さんが究極のエビチリとか1000円のフカヒレ料理みたらどんなリアクションするかは気になる


    >>41

    弥一や睦十はちゃんと経営者やってるしコッチとは話し合いそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:46:37

    グルメ漫画の世界っていいものを出したらほぼ無条件で認められる世界だから大体ハゲとは相性悪いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:48:08

    ハゲは商品作るのは最強クラスだろうけど食戟しろって言われたら強いのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:52:07

    商品作るのが天才的だけどおいしいラーメンに対するこだわりもあるから食戟しても結構いけるんじゃないかな…
    十傑レベルのラーメンは作れると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:55:48

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 13:57:19

    >>76

    華麗なる食卓の面々は一部相性良さそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:00:28

    >>71

    全国に向けてネガキャンばら撒かれたのを身内にしか見せない土下座で済ませたのは有情だと思うがな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:02:04

    >>72

    原作のノリだと淡口くって「うーん美味いけどラーメン食べに来たんだからもっとガッツリすればよかったかな…腹に余裕もあるし濃口も食ってみるか!」で両方食って「一杯食べた後に濃口は効いたな……ガツンとはしてたけど満腹すぎたのか鮎の風味はよくわからなかったなぁ……一杯だけにしておけばよかったか」みたいな感じになってそう、外し芸を読む漫画なところあるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:03:05

    >>76

    というかあくまで技術コンテストとしてやってたり商業抜きの単発味勝負でやってんのが多いんだから当たり前。

    その辺の前提を抜きにして他作品にマウント取りたがるヤツ時々いるけど自分が厄介ラヲタになってるのを理解した方がいい。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:04:14

    ということで虹色ラーメンの奴らと絡ませようぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:08:55

    >>82

    流行ってない頃の清流房に来たらあーあ…ラーメンってこうじゃないんだよなぁ、と思いつつ一口食べて

    あっ、ウマイぞこれは!上品な味わいに鮎の香りがとても爽やかだ!ラーメンらしくはないがこれはアリだ

    みたいな感じで黙々と食べて帰りそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:18:03

    ハゲは経営者として優秀だがそれ一辺倒の人物ってわけでもないんだけどな
    美食対決みたいなルールでも商業的にアウトだから低評価ではなくそのルール内の価値観で評価するはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:19:07

    最新作で芹沢本人が愚痴ってたけどネット上でエアラーメンハゲ像が出来上がっている感じはあるな……

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:21:04

    鮎ラーメン対決で最高の素材を使ったのに出身地の鮎じゃなかったせいでカス呼ばわりされて憤死するラーメンハゲ見たい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:24:01

    悪いけど美食対決だったら芹沢はそこそこの強敵止まりになりそうなんだよな
    その条件下だったら本当のモンスターはゆとりだ。あいつならどんな強敵とも互角に勝負できるわ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:25:11

    >>85

    芹沢「あの客、ラーメン3杯も食って帰りやがった……」

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:25:48

    寿司眼鏡と絡ませたいという全ファン一致の解釈

    ただこいつらどっちも真っ当な事しか言わんからマジで名刺交換して終わりそうだな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:25:55

    >>89

    アイツは美味しんぼや味っ子的なグルメ漫画の世界からやってきたようなキャラだからさもありなん。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:28:26

    >>90

    アンタもけっこう年食ってから自販機のラーメン全部食ってみたりするじゃないですか

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:30:04

    ラーメンハゲは内心分かってねーって思ってても商売としてやってる以上表に出すわけじゃないってバランスだから
    他のグルメマンガに連れていくには常識人すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:30:10

    >>89

    悪気なくナチュラルに喧嘩売ってくるのもグルメ漫画に合うんだよなアイツ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:32:26

    >>88

    奢ってもらっといて思い出補正でカス呼ばわりは悔しがる通り越してこういうヤツいるんだな...てなりそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 14:36:46

    >>96

    良心寄りの京極さんですらこれなのが美味しんぼクオリティ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:06:19

    ミスター味っ子こと味吉親子と性格は違うけど職業料理人としての在り方は近いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 15:13:54

    >>98

    ミスター味っこもファンタジーじゃないか?

    ちょくちょく潰れそうな店のテコ入れで材料安くするために手間暇考えてないようなメニューとかあるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:09:56

    濃口の何が質が悪いって欠点はあっても普通に作中上位に美味くて作中で欠点に気づけたの
    たったの3名(強いて言えば大魔神は名言されてないが描写からして気づいている)しかいないという

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:24:05

    >>100

    大魔神は社員じゃないからセーフ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:47:40

    >>91

    なんだろう


    社交辞令として互いに互いの専門分野(ラーメン、寿司)に舌鼓打って、互いに少しのインスピレーション(特に役に立つ訳でもない)を受けて名刺交換して解散しそうなんだよな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:27:29

    >>90

    貴方も二郎系と家系の両方を同時に食べてますよね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:58:56

    >>97

    美味しんぼの世界に行ったら「何なんだ、ドラえもんのジャイアンやスネ夫みたいな奴しかいないのか?この世界は」

    って内心思っていそうだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:05:03

    芹沢さんの正気がいつまでもつか……

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:33:29

    >>42

    基本は屋台で移動しながら店を出す

    駄目な店の近くで商売して駄目な店を潰し傘下にする

    店舗は既存の流用で客も既に付いてるのでローコストで勢力広げられる

    惜しむ点は現実だとイベント以外で屋台で飯を食うって環境がなくなった事ぐらいの良い戦法

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:41:27

    栗田「この清流房ってラーメン屋が話題になってるし食べに行かない?」
    山岡「やめとけって鮎の煮干しなんかいい素材使ってるのに、鮎を台無しする濃口の方売り出してる店だぜ
       どうせ碌な店じゃないだろ」
    美味しんぼはこんな感じのテンプレから始まりそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:50:38

    >>36

    料理に命が左右されることについてどうなるか未知数だな

    とりあえず霹靂火のラモンのエレキクッキングへの感想みたい

    改めて思うが料理漫画に出てくる二つ名じゃねえな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:59:30

    >>67

    芹沢の考える非麺は割と気になる。

    個人的には考え方の軸があくまでラーメン屋だから一回ハンみたいなことやるけどすぐにこれじゃ落とされるって気付くイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:41:24

    ソーマがスタジエールでやった「駅前の一等地の店が忙しすぎて回らない限界ギリギリまで追い込まれたので予約一本に絞った」について話を聞いてみたくはある

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:46:14

    >>107

    でも日本人も悪いんですよ

    こんな濃い味ばかりがラーメンだと思い込んでいる

    店は日々進化しているのに客の側の認識が変わらないんじゃ宝の持ち腐れだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:50:27

    >>111

    でも日本人って言いだして国民の問題にするのホント悪い癖だわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:07:17

    底の浅い(化学調味料・素材の質)でいちゃもんつけてくる山岡をボコボコにするどきゅんのオヤジはいそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:07:25

    >>112

    あれの場合は言った側の事情が事情だからセーフ!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:08:19

    >>105

    どの料理漫画の住民も大抵はおっちぬと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:09:12

    >>113

    山岡さんそんな人間じゃないから……

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:29:43

    >>116

    割とそんな人間…というか美味しんぼがそもそも古典的な素材の味信奉の傾向の料理漫画じゃない?

    鉢植えをサラダと称して皆絶賛するような、冷静に見れば料理通り越して野蛮で粗雑なマネするような漫画だし

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:31:31

    ここでも言われてるけどラーメン協会の親父とか頑迷で視野の狭いラーメンオタクでハゲが一番嫌うタイプ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:35:00

    マオが作ったかんすい麺の調味ラード和えの評価が聞きたい
    現代には混ぜそばや油そばが一定の位置を占めてるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:38:45

    >>113

    大長編漫画だからそこは結構ブレブレしてる気が…上でも出てる親父の扱いや描き方しかり

    時代背景や作者のスタンス的に出だしは化学調味料やら権威やら商業主義やらへの反発意識(婉曲表現)が強い希ガス

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:38:52

    >>110

    それで店が利益出せるなら文句つけないと思うわ

    なんなら芹沢さん自身も同じ判断出す

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:42:13

    ケンと一緒に信長のところにタイムスリップした芹沢さんの話はもうしたっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:49:46

    してない、おしえて

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:04:07

    >>117

    山岡さん個人は基本はあくまで本格を売りにしたりとかしてるのにしか喧嘩売らないし、化学調味料の使用自体は批判してはいない。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:16:21

    >>110

    利益出せるならそれでいいから否定とかはしないと思う

    ラーメン屋ならともかく、洋食屋で繁盛店なんだから完全予約制でもそこまで問題ないはずだし


    ラーメン屋だと完全予約制にするとかは基本的にアウトなんだけどね

    再遊記の宇崎さんがやらかした例は極端だけど、そうでなくてもラーメンは原価率の都合である程度は数をさばかないと利益が出ない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:20:21

    山岡さんが文句つけるのは完全に客を舐めてたり、口では大層なこと言ってるのに実際はその理念をかけらも意識してない看板に偽りありタイプだよ
    「味より値段」って露骨な店名のときは店出てから文句言ってたし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:21:16

    おそらく他のグルメ漫画に居ても言動がそこそこヤバい部類な武田のオヤジ

    ただ作ってるラーメンの味自体は一貫して褒められてるし、爆食ラーメンという形式自体には先見の明があったからビジネス的には発見伝〜再遊記で一番成功してるという

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:25:02

    >>112

    よく言われるでも日本人だけどあれはあそこで言われるのは全然おかしくない展開だったぞ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:25:05

    >>124

    何もないところに自分から仕掛けないだけで、電車に乗り合わせた見ず知らずの客が濃口ラーメンを絶賛してたら鼻で笑って味勝負が始まるくらいには喧嘩常套だろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:32:49

    >>117

    サラダ回読んでそんな発想に至るのか・・・

    「生野菜を美味しく食べるためにドレッシングが開発されたんなら、ドレッシングがなくても美味しい生野菜をそのまま食えばいいじゃないか」

    で、「その場で取ったばかりのトマトを食う」という究極の贅沢に至ったんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:34:09

    >>111

    日本人の部分をラーメンオタクに変えたら割と発見伝でも言うから……

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:34:17

    >>119

    時間いっぱい麺に費やしたこだわりまくりの料理でバランスはあまり良くないけど「国士無双」のお題ありきの麺料理だからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:37:25

    >>129

    初期のグレまくってた山岡さんでもそこまで喧嘩上等じゃねえよ

    清流房で店員になんで淡口なんてクソメニュー置いてるんだよーとかウザ絡みしてたら喧嘩売るかもしれないが

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:47:47

    >>130

    美味しんぼは終わりダメなら全てダメで序盤の話にもダメだしされることが増えてきてるのちょっと息苦しいんだよね

    日本人も…もそうだけど肉を食べることにおいてフランス人は凄いみたいな話も日本sageエピソード扱いされて叩かれてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:04

    日本人も悪いんですよが最初に出た周大人の話を読んだけど
    たしかにあれば日本人(特にマスコミ)が悪いと思う話だったよ

    メディアやネットの日本人の習性を利用して儲けようとする点で芹沢の方が上手だと思うが

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:41:24

    >>134

    あの話は美味しんぼであまり良い扱いされないフランス料理がちゃんと説明される話で好きなんだけどなあ

    ただ、フランスでの内臓料理の説明はしてほしかったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:37:24

    ソーセージにウサギ肉
    ビールにコーンスターチ入れてるってので爺さんが
    「一体この国はどうなっとるのかね!」とか言ってたけど
    別に日本に限った話じゃねーよなーって思いながら読んでたっけ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:50:42

    美味しんぼでラーメンや中華そばの話が出てくることもそこそこあるが、基本的にスープと麺で具はほとんどメインにならないんだよな。ちゃんとした具材で取り合わせれば何とかなる感じで
    麺も作るのに技術がいるとはいえ材料をちゃんとして作る系になって麺自体の味にはあまり工夫しない

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:27:43

    >>81

    感情的には同意だけど

    条件呑めなければ土下座強要とか普通に強要罪脅迫罪だからねアレ

    テレビ番組って枠の中でやったと言う言い訳が成り立つ分まだあちらのが法的にはマシ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:29:38

    >>139

    今の時代だったらハゲも従業員を奪って営業できなくして違約金払わせる段階で止めてただろうから…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:41:49

    元々調理しないで出すことを悪様に言ってたのに鉢植えのトマトを出したところが嘲笑ポイントだと思うんですけど(名推理)

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:44:01

    >>140

    勿論ハゲは時代に合わせて柔軟に上手くやるだろうと思うが

    土下座強要で情があるはねーよw

    ハゲは性格は悪いけど暇な訳じゃないから相手の悔し顔見れてスッキリ出来れば後はどうでも良いだけ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:07:54

    >>108

    霹靂火のラモン 発電体質を活かし肉を電気エイジングしたり静電気除去により摩擦を減らしたりする

    登場時代が昔なので電気を独占できる強敵

    >>132

    馬鹿にしてる訳じゃないけど時代的にできることできないことは考慮するだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:21:21

    >>77

    ゆとり社長が仇討ちに来るから

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:26:43

    >>141

    そんなこと言ってたっけ? そりゃ肉類や魚類は調理前提だがサラダの話よ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:40:53

    >>143

    ラモンとアルカンあたりは能力漫画に出てきておかしく無い体質してるよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 17:57:51

    あと出てないグルメ漫画といえばなんだ 大食い系しか思いつかねえ

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:01:03

    >>145

    鯛料理で鯛の開きの干物出された時の話かもしれない

    「技法のための技法になるのはダメだけど技法自体を否定したら料理なんて成立しないだろう!」というもっともな意見だが、「開き作るアイデアも塩分の調整も立派な技法だろ?」されて黙ってしまった

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 18:08:43

    >>147

    将太の寿司の作者が書いたフードプロデューサーが主人公の漫画あったな

    割と自分勝手な俺様系で、最初の案件がラーメンだった

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:24:05

    山岡は自分が駄目人間って自覚してトラブル起こさんように立ち回ってるんだぞ
    店でアレコレ言う時は山岡が「好きじゃない行かない」って拒否ってるのに無理やり連れて行って意見聞かれた時
    もしくは最初から問題提議の為に駄目な店に行く時ぐらい
    普段はアレな店に出くわしても注文キャンセルして店出てく

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:49:58

    >>150

    「野菜を水にさらすと味が抜ける」という話をするためだけに山岡一行に押しかけられて

    キャベツの無料サービスを聞こえよがしに「タダでも迷惑」と言われたトンカツ屋はもっと怒っていいと思った

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:56:03

    >>62

    雄山は徹底して芸術家だからなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:02:28

    >>89

    ゆとりは知識と技術がガチの英才教育の賜物なのに発想力も作中の誰も勝てないレベルだから隙がなさすぎる


    そしてコイツの最大の強みは料理の腕前とかじゃなくて肝の太さなんだよな

    そして料理勝負に関する思考回路はジャンとかソーマに近い。無敵か?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:37:03

    >>135

    芹沢さんは商売人だから駄目な環境に適応したり利用したりって選択は間違ってないが

    山岡さんは食文化向上目指してる側の人間だから問題として取り組んで改善模索するのよ

    2人の立ち位置が違いすぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:41:52

    >>147

    大食い系の人が描いた大食いでない漫画なら食キングとかあるな。

    北方さんとハゲは合わないように見えて割と合いそう。

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:26:52

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:36:45

    >>129

    さすがにそこまでは酷くないぞ。

    店内で客に馬鹿にされたとしても

    客の味覚について馬鹿にし返すか店を出てから愚痴る程度だと思う。


    ただ、店に張り紙がしてあることを考えたら

    藤本と同じく濃い口に鮎の風味がないところは気にすると思う。

    店に文句を言うかは別としても。

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:01

    >>155

    あの人も大概強いからな… ネーミングセンスがダジャレなのが玉に瑕

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:16

    >>155

    この2人が再建でぶつかる所見たいけど怖ぇ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:39:52

    >>14

    ラーメンハゲがネット生命体になった世界かな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:50:18

    じゃあスーパー食いしん坊の世界にラーメンハゲをぶち込もうぜ!!

    【漫画飯再現料理】火の玉チャーハン スーパーくいしん坊 アニメ飯再現レシピ


  • 162二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:00:28

    リアル時間が10年20年と経過すれば、その間に社会の常識自体が変わって
    「まあ表に出さないまでも、人間だし内心思うことは多少はあるかもw」
    から
    「いやまともな人間なら考えるわけもねえよ!」
    くらいに読者の認識が移ることはあるからな

    連載開始から現在までの20年近くの間に変わっていったのがラーメンハゲで
    同様に連載開始から変わっていったが20年くらい前に完全固定されたのが美味しんぼというか

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:16:22

    >>160

    ハゲは必要なら情報生命体になるだろうな

    立喰師+攻殻機動隊とかどうだろう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:21:19

    まだ本編じゃラーメン食ってないけど、サラダ・ヴァイキングのヴァルマン達は清流房のラーメンを気にいりそうなイメージはある。
    ザキは淡口、シドと女王は濃口が好みなイメージはある。(レオとウルルはどっちかわかんない)
    ハケはヴァルマンの本性が出たら流石にビビるが、基本的には愛想笑いして接客しそう。
    ザキの鋭敏な味覚には感心、シドと女王の間違った講釈は内心馬鹿にする。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:31:46

    食キングの世界に迷い込んだらどうなるかなと思ったけど、
    何も起きそうにないから困る

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:34:10

    >>162

    美味しんぼは「これが世間のスタンダート」で描いているイメージあるから批判されやすい。

    ラーメンシリーズは「ハゲを始め意図的にクズや問題児を描いている」から批判が少ないイメージもある。


    正直美味しんぼは原作者の戦時中の価値観を引っ張り出してくるのキツい…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:36:45

    中華一番の世界に迷い込んだら絶対にビビる
    超人ばっかな上、100年ぐらい料理の技術と知識が進んでないか?っていうぐらいレベルが高いし

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:38:21

    >>166

    戦時中じゃなくて、学生運動時代じゃねえの?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:39:54

    まあ美味しんぼスレになりかけてるからやめてもろて

    >>165

    一つの店の二人の経営者が北方と芹沢にそれぞれ再建依頼してダブルブッキングとかなりそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:31

    >>169

    主人がラーメンハゲに、奥さんが北方歳三に依頼

    どっちが再建するのかで勝負……みたいな感じか

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:42:35

    将太の寿司の笹寿司みたいな犯罪レベルの嫌がらせには警察弁護士マスコミを駆使して徹底的に叩きのめす
    むしろこれが普通なんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:43:21

    >>165

    食キングは難しいな

    北方さんとは正直導きたい結論は同じなんだろうがそのアプローチのやり方で齟齬がありそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:46:47

    >>172

    北方さんの教え方がゆとりタイプというか初見では確実に遠回りに映りそうだもんな

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:48:31

    北方さんの意味不な修行をさせられてる依頼者を見て、
    「(修行の意味を)素直に説明してやれよ」と思いながらも、
    「あんな経営してるバカにはちょうどいいだろ」とか思いそうではある

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:17:05

    無茶苦茶でスパルタに見えて、がっつり目標に対しては最短にはなるようにレールを作ってるわけだからな、北方さんのやり方
    既存で一番マシな奴をちょっと手入れした看板メニューに注力して無駄なお品書きは減らせ。な結論(西遊記のもやしめんの奴)とまあ
    路線が似てる時もあるわね

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 23:35:00

    「技術は盗むもの」とか言ってる料理人バカにしそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:06:18

    北方さんはまず自分のネーミングセンスを再建してから…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:16:09

    >>149

    喰わせモン!かな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 06:50:22

    >>176

    それで店のブランドを保持してるのもあるから一概に全否定ってわけではなさそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:21:55

    ソーマの中村君の事も一部(5パーセントくらい?)肯定して残りは殆ど否定しそう

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 08:35:08

    食戟のソーマの世界なら、遠月学園に特別講師で社長引退したハゲが来るくらいの短編ならありそう。それこそ一年生に経営観念と料理人と客の感じ方のギャップについてある程度実技も交えて教えてって依頼来たらまじめにやってくれると思うよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:16:14

    >>142

    なおあまりにスッキリしすぎて復讐したことを忘れて恨みだけずっと抱えてた模様


    復讐は何も産まないを図らずしも体現してしまったのは笑うわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 10:20:14

    >>174

    まぁ基本一部除いてポンコツダメ店主ばかりなところあるからね(競馬場の焼そばおばちゃんとかは別だが)

    「やらなきゃいけないと頭でわかってるのにぐーたらする奴」だから「有無を言わさず先に体に叩き込む」ってのは割と理にかなった手法かも

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 13:34:12

    「邪道」とかいう主人公がガチのクズのラーメン漫画

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:29:04

    ジャンだと大谷は金貰えば、濃口の宣伝するし商売敵として出てきたら、
    鮎の風味が消えてることを扱き下ろしそう。

    心の奥底では……評価どうなるだろう?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:03:25

    >>185

    ゆとりに負けるようじゃジャン世界じゃ普通に負けて終わるやろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 19:31:30

    >>185

    商売についても理解はあるから「馬鹿舌の連中に合わせるためにそうしたのはしゃあないやろ」で納得はするだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:17:43

    美味しんぼの絡みだと、雄山や雉川さんは売れてない頃の清流房で淡口を食べて
    「(見事な味だ、ここまで澄んだ味わいのラーメンが存在するとは…これは間違いなく「本物」だ。だが惜しいな…これでは売れまい。)」
    みたいに思いそう
    雄山、山岡たちの作った味は間違いなく一級のラーメンをラーメンという大衆食としては失格と判断して、化調を使ってる流星のラーメンを評価してるし。

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:25:05

    誰か髪の毛が入らないためにハゲにしてることを評価してくれる料理漫画のキャラはいないのか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:54:35

    >>189

    「そこまでやらなくても」としか思えないんじゃない?

    三角巾使えば足りるだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:50:16

    >>188

    その評価は、ラーメンに創作料理としての可能性を見出している芹沢としては受け入れ難いものだよな(ただ、あの時点ではラーメンは単なる大衆食ってイメージが根強かったものあるけど)

    その後、創作料理としてのラーメンが世間から認められた時期にに雄山と再会したら、当時の雄山の評価に対して軽く嫌味くらいは言いそうな気がする

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:57:54

    >>191

    とりあえずラーメン戦争を読んで来て

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:17:18

    >>191

    美味しんぼではラーメンについてかなり容赦ないぞ

    冷やし中華回でのコメント「ラーメンは味も油も濃くて熱々のスープで麺を食べるから舌を鈍らせる要素が重なりすぎていて、ラーメンマニアは麺の太さや縮れ具合や茹で加減にはうるさくても麺の味自体には誰も何も言わない」

    ラーメン戦争の時は「ラーメンがあそこまで日本人を引きつけて国民食と言われるのは要するにグルタミン酸とイノシン酸の魔性の吸引力があってこそ。繊細で上品なだけのラーメンなどダメだ」

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:18:05

    >>193

    だから発見伝でも初期ハゲ苦労したし、結局時代が流れても淡口より濃口の方が人気なんじゃん。

    発見伝作中でも違いがわからないのにわかるフリをするラヲタたちが愚弄されまくってるし。

    麺に関する発言とか的確も的確だわ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:48:27

    ラーメン戦争
    ①本当の食材使ってラーメン作るだけじゃ駄目(閑古鳥泣いてた店)
    ②そっから更に創意工夫して磨きをかける(ラーメン三銃士)
    ③それでも駄目だから日本人受けする要素を加える(海原アドバイス)
    芹沢さんも②の段階で躓いた。芹沢さんは油ぶっこんだが山岡さんは魚醤をつかった

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:43:41

    上で散々濃口が批判されそうとか言われてるけど、そもそも濃口に弱点があったのは発見伝までだからね?

    芹沢さんは発見伝ラストで淡口ラーメン・極を開発(芹沢さんの目指す淡麗系の味わいとしての到達点。ただし鶏油だけは余計だった
    発見伝〜才遊記間で濃口ラーメン・解を開発(鮎の煮干しを使う濃口ラーメンとしての回答。才遊記終盤で看板メニューもこちらへシフト
    って風に段階を踏んでメニューを進化させてるから、才遊記終了後だとどのメニューでも文句は言われないと思うぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:19:58

    >>196

    そこら辺は来店時期によって反応変わるわな

    藤本クンが濃口を批判した時ならもっと強烈に批判しそうな気もするが改良後はとやかく言われんだろうね

    あと初期雄山と中期〜後期雄山によっても反応に違い出てくると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:21:05

    経営の観点から見てるからグルメ漫画とコラボすると化学反応起こしそうで見たいような怖いような

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:21:34

    まあハゲならしぶとくやってけるでしょう

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:22:44

    200なら清流房にグルメ漫画のキャラたちがラーメン食べにいく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています