ファイアーエムブレム主人公の革命児

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:12:27

    好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:27:51

    エフラムアイククロムの系列がここだと思うと偉大だなマジで

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:44:46

    アルムも割とそんな感じだったような

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:53:07

    アルムやシグルドは強いけど性格自体は優等生寄りだからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:54:54

    このあと無念の中一人娘を残して亡くなるのが確定してるのがお辛い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 16:57:40

    >>2

    クロムは口調こそそれっぽいけどあれで結構優等生王子だと思う

    ヘクトルよりエリウッドに似てる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:34:22

    >>5

    俺の鍛え上げたヘクトルがブルーニャ軍とナーシェン軍とゼフィール率いるベルン本軍+戦闘竜ごときに負けるわけないだろ!!!!!!って封印やるたびに思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:39:30

    >>7

    歳と平和ボケかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:41:00

    >>7

    老いもあったし獅子身中の虫もいたからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:42:09

    アーマー、斧、非イケメンという当時のザコキャラ要素ばかりなキャラからこの強さよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:43:17

    >>10

    十分イケメンだろ!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:43:21

    かなしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:44:57

    >>10

    烈火始めたばっかりの頃はどうせ雑魚なのにロードでゲームオーバー条件とかお荷物要因じゃん…って思うよねみんな

    封印の出番もちょい役だったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:45:38

    >>12

    ヘクトルは戦いすぎて体ボロボロになったんじゃ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:48:40

    助けたゼフィールに20年後殺されるの皮肉すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:49:56

    >>9

    リキア同盟裏切り者まみれだったもんね

    エリックも20年前見逃してたのに…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:50:43

    FEHのイベントであったけどリリーナがこの年齢の頃にはこの世に居ないってわかるの良いよね

    辛い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:52:37

    アルマーズが悪いんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:52:57

    クロムは性格はヘクトル度比較的低めだが半身に腋トロンされる成分も考慮するとヘクトル度上昇するのでヘクトルの系譜ということにしておこう

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:54:14

    アルマーズは変な呪い付いてるしデュランダルはデブってるし烈火時代の神将器の質悪くないですかアトス様

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:54:57

    >>15

    正直あの章やるたびにでもこいつこのあと…ってなって助ける気なくなるんだよね

    まあ助けるけど…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:04:57

    初FEだった封印で付いた斧は重くて当たらない弱い武器で斧使いはそこそこ遅い当てない脆いが揃った弱いクラスと言うイメージを全て拭い去った男
    実際はそこまで遅くないんだけど比較対象が当時頭3つは抜け出てたあのクラスだったからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:40:02

    このFEは斧が強いと思ったが何周かして気付く
    こいつが異常に強いだけだと

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:44:52

    ソードキラーまであるからな
    若様はアーマーナイトばりに硬いのに力高く手斧も投げられるのに、遅くないのがズルい
    斧の命中率も修正されたので魔防以外特に弱点が無い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:48:21

    >>22

    封印の時点で斧はバーサーカーがぶっ壊れじゃなかったか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:49:24

    FEHでオスティア親子が会話してるだけで泣きそうになる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:56:04

    >>25

    ソードマスターはぶっ壊れだがバーサーカーは命中率が低くて正直いまいち

    中盤以降に仲間になるから育てるのも少々面倒だしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:01:58

    ヘクトルは20年の間で自分に足りなかった政治方面の能力を伸ばす事に注力した
    エリウッドは20年の間で自分に足りなかった武力方面の能力を伸ばす事に注力した
    この結果が封印のパラメータだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:04:25

    >>12

    エリウッドより力が弱くなっているのがつらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:08:30

    >>7

    さすがに単騎じゃ無理じゃねぇかな

    いや単騎ではないんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:32:20

    封印のバーサーカーは後半ウジャウジャ湧くDマスに武器相性と神器山で有利取れるので頼もしく感じるけどユニットとして見るとソドマスには及ばないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:35:40

    封印エリウッド強すぎる
    ハードPAR様の期待値を楽々超えやがって

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:36:36

    オラオラ系王子はこれくらいでいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:37:52

    あまりにも強すぎるせいで魔法だらけになるヘクハー

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:42:59

    >>33

    これ初見は一緒に死地に赴く部下への鼓舞だと思ったのに後の描写見ると確信8割、鼓舞2割くらいの感覚で言ってるなこいつ…ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:44:59

    魔法使い集団にはルセアぶつけんだよぉ!のゴリ押し攻略しようとしたらルナの洗礼を受けたヘクハー初見

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:46:01

    烈火のルナはガチで頭おかしいからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:08:58

    ネタ抜きで闇の神将器だからね。魔防無視だけでも強いのになんで命中95あって必殺20もあるんだこの一般魔導書…マジで重さくらいしか欠点無いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:11:51

    だから聖魔で大幅な弱体化受けた
    封印のソードマスターといいバランス調整が極端よね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:14:47

    振り子調整はFEの伝統芸だから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:35:54

    >>28

    エリウッドさんがげっそりしてたのは歳の割に無理な鍛錬に励んだからだった……??

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:02:33

    座学抜け出して闘技場通いしてた変わり者の侯弟が二十年後には政治つよつよのロイがリキアは強固な一枚岩と評するまで立派に統治するようになるのは熱いよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:06

    >>35

    だってカイルはともかくフォルデはエフラム様のお付きをエンジョイしてるヤベー奴だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:29:45

    >>39

    でも聖魔のルナもたまに事故るから割と妥当な調整な気もする

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:34:00

    >>33

    たった4人で城攻めだと!?

    攻略しとる…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:37:03

    今までの斧使いは当たらねえわ柔らけえわで使い物にならなかったところに技と守備がガンガン伸びる革命児がお出しされて世界が変わった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:58:10

    >>11

    ヘクトル出る前の斧キャラのイメージの話でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:00:29

    >>12

    リキア同盟の中核だから政務忙しくて鈍りまくってんだろうな


    オズインとかマシューも敗走してるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:03:03

    >>22

    ゴンザレスを使ってみなさい

    ゴンザレスはアルマーズをヘクトル並みに使いこなすぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:06:48

    斧キャラって守備を柔らかくすることで剣との相性を保ってたのに固くなったらそりゃ強い
    リンちゃんはキレた

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:10:34

    >>50

    速の暴力と弓と専用武器あるリンまだマシな方よ、普通に不利でも返り討ちにすることもありますし

    剣魔さんと剣姫さん辺りがもろ割を食らってる…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:12:47

    >>51

    その2人が割り食うならギィは呼吸止まるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:13:25

    ザジマジバーツ
    スワンチカ(笑

    から飛躍的に斧の評価変えた男

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:15:33

    斧ってサジマジバーツ山賊の武器ってイメージしかなかったからヘクトルの登場は本当に衝撃だったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:20:12

    斧を地面に叩きつけたときの重量感最高すぎるわ

    GIF(Animated) / 535KB / 4900ms

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:30:08

    ルトガーを期待してギィを育てると本当に悲しくなるよね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:32:45

    >>53

    オーシンはプージが強すぎるだけで本体性能はそこまで…

    プージ壊れるまではお世話になるけど中盤以降の本体性能が鬼の面子が加わると二軍落ちしがち

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:37:30

    スワンチカ(威力30、射程1-2、能力補正で守備魔防+10)
    うーんこれはぶっ壊れ神器

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:40:57

    >>55

    ヘクトルは勇者とジェネラル(の槍無し)


    エリウッドはパラディン(斧無し)


    リンはソードマスター(補整を抜いて)、遊牧騎兵(馬から下ろす)


    てな感じの調整だったね

    ヘクトルだけ足し算多いのに引き算少ないから、そりゃ強いよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:43:17

    リンちゃんはちょうどDナイトが増え出すタイミングで弓使えるようになるから能力値以上に頼もしく感じる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:49:41

    >>55

    アルマーズの重量感たまらんしその遠心力を最大限に活かして跳び上がってるのかっこよすぎる

    ヘクトルの重装備+アルマーズの重さでカチ割ってるのマジで必殺だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:18:35

    トラキアで強いのはハルヴァンだからな
    体格よし、成長よし、待ち伏せ

    だからプージをオーシンに持たせてバランスを取る

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:21:56

    >>58

    なお重さと命中

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 13:24:38

    ヘクトルが覆した常識
    主人公は王子様系の優男
    斧使いは弱い
    アーマーは弱い

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 14:29:20

    >>48

    小説版ではオズインは最期までヘクトルの側におって戦闘竜に焼かれて戦死した

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:32:38

    >>40

    聖戦のスワンチカ→トラキアのプージ

    とかな

    性能だけ見てどっちが聖戦士の武器か聞かれたら、後者だと答えそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:50:47

    聖戦のレックスは強かったけど、エリートと勇者の斧が優秀だった感(ヨハヨハを見つつ)

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 15:59:33

    >>55

    通常時だけでもかっこいい

    ヘクトルはアーマー系だから剣相手でもノーダメな時あるし固いのに速さある


    あと性能だけじゃなく、王子様系でなきオラオラ系イケメンナイスガイな主人公キャラクターにも影響与えている

    GIF(Animated) / 64KB / 3020ms

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 16:01:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:09:08

    成長によってはプージ使い切ったらお役御免なんだけどそこまで活躍してくれるだけで十分
    どうせ終盤は杖祭りになっちゃうんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:38:01

    ヘクトルは速さの成長率は並だけど体格あるからよほど重い武器持たなければ攻速落ちないのが強みだよね
    槍持ったエリウッドと攻速比べると勝ってたりする

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:40:30

    >>23

    ヴぁっくんの手斧も強いだろ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:40:59

    あと公子とか王子みたいな跡継ぎでもないんだよね。侯爵の弟だから
    結果的に侯爵継いだけど、侯弟という比較的自由な立ち位置だからこその気性だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:54:33

    初見プレイ時は全く期待してなかったから強いと気づくのに時間かかった

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:00:23

    雑魚的の能力が低くて数が多いって方向性の烈火だから輝けた感ある
    封印みたいなゲームバランスだと埋もれてたかもしれんな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:03:50

    >>75

    封印は目標が制圧オンリーでターン制限もあるから、クラスチェンジで移動力増えないヘクトルはあんまり使われなかったかもな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 02:14:28

    センシガルシアノムスコロスはあんま成長してくんなくて物足りなかったわ
    防御が低すぎて豆腐になっちまった
    ステ上限は高いから通信対戦じゃ暴れるらしいが

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 03:14:43

    >>76

    そういうのもあるから、防衛マップは楽しいんだよね 烈火以降から順当に増えてピークは蒼炎暁かな


    制圧以外のマップ 今後も残して欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:16:01

    烈火はギミックに凝った章が多くてマップが広い封印のように移動力がそれほど重視されないからな
    そうなったらもうちょっと評価を落としていたかもしれん

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:18:09

    戦闘力と移動力のバランスは烈火が一番いいと思うわ
    アーマーナイトはオズインやヘクトルぐらい強くないと使いづらいわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:32:23

    >>28

    むしろエリウッドは要領いいから政務も鍛錬もバランスよく出来たけどヘクトルはどちらか一方しか出来なくなって政務を選んだんじゃないかな

    リキア盟主で忙しいのもあるけどなんかその辺のバランス取り上手くなさそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:45:44

    あのヘクトルが政務に専念してるというだけで目頭が熱くなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 18:08:21

    アーマーはヘクトルを契機に強ユニット増えたよね
    聖魔はアメリア、テリウスはガトリー、ifはエルフィ・ブノワ神、風花雪月はエガちゃん・ドゥドゥー

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:37:48

    ヘクトルも強いがオズインも強かったな
    それ以前を遡るとドーガになるがあれは強いからというより最終マップでグラディウス使いたいからが主なモチベーションだったからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:39:45

    ドーガは速さばっかり伸びる謎ユニットだったからな……

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:44:26

    育てるとまずオグマのほうが硬くなるもんな……

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:45:56

    封印のアーマーはそこそこ戦えるようになってたけど
    加賀時代のアーマーは冬の時代にもほどがあったしオズインの存在は衝撃的だった

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:52:56

    攻略本のしりあがり寿のアーマーナイトは今日もお留守番はたしか聖戦だったか…

    軽い気持ちで読み始めたらだいぶ根気のいる作業で軽く眩暈を覚えたわ…


    アーダン一人クリアlandm.web.fc2.com

    前回のあらすじ>

     上司・シグルドの命令で一人で出撃する事になったアーダン。

     しかし固い・弱い・遅いと三拍子揃ったアーダンに対し

     数で押してくる敵の猛攻はあまりにも厳しい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:53:38

    トラキアは防衛マップ多いのに何故かハンマーばかり持っているし
    聖戦はマップ広いしアーダンだもんなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:56:18

    アーダンはレックスと比べるとあまりにも酷くて……
    一応完全下位互換ではないんだけどそれでも涙が出てくる
    でも加賀さんのそういう極端で歪んだバランス調整は結構好きだったり
    多分使うキャラで難易度調整してくれって思想なのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:07:38

    >>89

    トラキアマジでハンマーだらけで笑う

    アーマーから奪えるようにするためなんだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:52

    ヘクトルが唯一逃れられなかったFE主人公のジンクスは身内の死だと言う
    誰かさんが既にジンクスを破ってた気はするが

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:36:16

    未だにFEの歴史で死ななかった父親はエリウッドだけなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:42:21

    鈍くなるまで着込むから弱いのであって
    一定の速さを維持できる程度に着込むのであれば軽装より強いという
    現実的に考えたら当然の理屈をゲームで体現したのがヘクトル

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 12:24:39

    >>93

    ロイってもしかしてFE主人公で唯一身内が作中で死んでない?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:12:21

    母親は死んでるけどな
    物語開始以降で死なないんだったらマルスとかも該当することになる

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 13:13:19

    >>95

    母親は…出番がないだけだな!うん!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:47:42

    エリウッドママも生き残ってたな
    流石幸運の成長に定評のあるフェレ パッパは死んだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 22:58:37

    まあヘクトルに限らずFEの父親が死ぬのは生きていると主人公の軍の総大将としての正当性を脅かしかねないからだと思うけどね
    それに関連してか妹のいる主人公は多いけど兄や姉や弟はあまりいないし、いても政治的に排除されやすいのは父親と同じような存在だからなんだろう
    例外的にifには兄とかがいっぱいいたけどシナリオ的に受けなかったからこの伝統はまだまだ続いていくだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:00:33

    まあ兄や姉がいるならそっちに指揮させろよってなるわなぁ
    勿論烈火みたいなパターンも全然あるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:21:07

    >>45

    いや攻略されるとこまではヴァルターの策なんよ

    そこからオルソン裏切ってるのに三人で包囲網脱出してるのが頭おかしい

    しかもも一回勝きで城に攻めに入るし無茶苦茶すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:39:37

    >>101

    ジグルドほどじゃないけど、エフラムも大概個人武勇バグってるロードよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:41:21

    ヘクトルは強いけどCCおっそいから中々自由に戦闘させてやれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:08:33

    ヘクトル、オズインも強いけど
    ハード以降で下級lv稼いだ後のワレスも結構強いよ

    リン側の貴重な家老枠だし毎回育ててた

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:36:40

    ヘクトル系オラオラ主人公だいすこ
    でもエリウッド系優等生主人公も好きだから偏らずバランスよく出してくれ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:13:26

    >>104

    ワレスさんは老兵ジェネラルの系譜だからなぁ

    他作の同ポジションと比べると期待値はマシな方だけど

    リン編では強いが本編での活躍機会がそんなにない

    育ててもオズインには勝てる要素がほぼ無い

    おまけに章分岐でガイツルートの方が圧倒的に得なのがね

    戦略的にガイツに勝る点は経験評価要員として下級職で参戦させられる点の方が大事だったり……


    そんなんで待遇はあまり改善されてないと思うけど

    リンやレナートとの支援とかで地味に知りたい情報をしれっと持ってるキャラではあるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:50:56

    >>58

    守備+20よ♡強いね!守備30のバロンが持てば無敵に違いない!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています