ジャンパーソンという…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:33:49

    ひたすらカッコよく強いヒーローを君は見たか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:37:17

    ギャバンとか、シャイダーとか、シャリバンも同じ感じだったっけ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:37:49
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:38:54

    >>2

    いやシリーズ的には同じかもしれんが

    宇宙警察出身で刑事のギャバン達と何処にも属さないで特捜ロボやってるジャンパーソンは全然タイプは違う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:52:06

    人間体が一切ない主人公は流石にメタルヒーローシリーズでジャンパーソンだけだな
    ラスボスの方が逆に人間体ありだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:52:23

    結構最近の流行っぽい事を色々やっているおおらかな作風を君は見たか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:00:54

    1クール目に凄い勢いで追加されていく武装に21世紀戦隊や平成二期ライダーの雛形らしさを君は見たか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:01:18

    デザイン的に渋い声をしてるのかと思ってたから結構爽やかと言うか若い声で意外だった

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:01:47

    人質を取ればヒーローは無力論に真っ向から反逆するストロングスタイルを君は見たか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:05:27

    1クールで良いから、こういう超技術使った犯罪者と戦う特撮ドラマってやれないのかな?
    スペーススクワッドでそれをちょっとやるつもりだったのかもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:06:21

    世界観的に科学系SF話ばかりだと思ってたら普通にオカルト話やってそれが相手でも容赦なく無双するジャンパーソンの圧倒的な力を君は見たか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:10:06

    >>10

    正直その路線はレスキューポリスで、というか犯罪者とばかり戦ってる訳じゃなく結構色々やってる事を君は見たか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:12:44

    >>2

    どっちかというと、キカイダーやメタルダーの系譜では?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:13:17

    専用マシンダークジェイカーもクソかっこいいからすこ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:13:45

    >>5

    しかもラスボスは元仮面ライダー

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:16:03

    >>7

    ジャンパーソンは追加戦士も出てくるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:17:02

    割とストーリーラインは今でやってもそんなに問題ない
    なんならジャンパーソンみたいなライダーや戦隊がいても良いんだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:17:52

    >>8

    初期は特にそうなんだけど、喋り方がぶっきらぼう気味だからこれで渋い声だと威圧感半端なかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:18:33

    割と真面目に平成ライダーの雛形っぽさは感じられる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:23:54

    1話:ジャンデジック
    4話:ワイヤーパンチ
    5話:アークファイヤー、ジャンブレーダー
    7話:ジャスティック、ニーキックミサイル
    9話:ジャンバルカン
    12話:デュアルレーザー

    基本的に破壊兵器ばかり追加されていくジャンパーソンの悪絶対滅ぼすマンさを君は見たか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:30:34

    基本的にジャンパーソンが無敵すぎて配信のコメント欄がJP登場→勝ったな(確信)な流れなのを君は見たか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:35:55

    >>20

    元々悪絶対滅ぼすマンとして作られたロボだしまあ…

    やりすぎだとして完成前に廃棄処分されたわけだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:37:50

    JP誕生秘話とかいう狂気しかない回

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:38:39

    >>22

    なんで逮捕目的なのに全破壊してるんですか・・・?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:41:29

    >>22

    こいつやべーぞ!って廃棄した割にまあまあ装備含めて原型保った状態で捨てられてたような記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:42:13

    >>23

    JPだけでも正直狂ってるのにもっと狂ってる三枝かおるの狂気を君は見たか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:44:31

    帯刀綾小路真壁の三悪よりよっぽどキチってるからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:44:32

    >>26

    ジャンパーソンへの感情明らかに自分が作ったロボだから以上の感情だよね三枝博士

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:49:36

    ジャンパーソンは絶対人間の事を最後まで信じてくれるし、なんだかんだガンギブソンも助けてくれそう感あるけど
    かおるは多分なんかの弾みで人間に牙剥いてもおかしくない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:53:27

    >>27

    かおる(狂人)≧帯刀(絶対悪)>麗子(背景ありの狂人)>>真壁(背景ありの悪人)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 18:53:56

    かおるさん作中でやってることほぼテロリストのそれだしな・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:00:27

    かおる(狂人)を誰も擁護できないのを君は見たか?

    >>31

    正直行動以前にかおるは台詞から見えてくる思想もだいぶヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:05:42

    最序盤にいたレポーターや刑事達が1クール持たず全員消えた(死んだ訳ではないんだろうがいつの間にかフェードアウト)のを君は見たか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:07:51

    >>33

    まああいつらでは話を広げにくいのでしゃーない

    生みの親のかおるや友人となったガンギブソンのが話が広がるし面白い

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:09:07

    悪の組織出身とは思えないガンギブソンの人間臭さを君は見たか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:18:31

    >>35

    愛の為に復讐に狂ったサイレントにかつての自分を重ねビルゴルディに怒りを燃やすガンギブソンの姿を君は見たか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:26:59

    相当な人間寄り思考のJPと対比させるようにロボットのために怒ったりできるGGの姿を君は見たか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:33:06

    OPとEDが両方ともJP側ではなくJPを見る人々側から作られているのを君は聞いたか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:38:38

    ネオギルド精神注入棒とかいうギャグの塊みたいな回で悪を倒すJPの根元に触れる温度差を君は見たか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:44:13

    一見ギャグに見えて、いや中盤まではどう考えてもギャグだが「俺は誰なんだ」の声を聞いて自らを重ね合わせてそこから一気にシリアスモードで感情を爆発させたジャンパーソンの姿を君は見たか?

    >>39

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:47:12

    世界観が結構ゆるいからロボットはもとよりバイオモンスターでも超能力者でもはては宇宙人、忍者となんでもありなスーパーサイエンスネットワークの幅広さを君は見たか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:47:29

    小林靖子の脚本デビュー作を君は見たか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:49:22

    割となんでもありな世界観を君は見たか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:49:55

    >>24

    徹底的に破壊してから逮捕すれば、余計な抵抗とか脱走とかを未然に防ぐことが出来るっていう“ある意味”では合理的な判断に基づく行動だから

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:51:04

    意外とギャグっぽい話に見えて結構捻った話から後の小林靖子脚本の片鱗を君は見たか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:53:00

    >>40

    あの回って戦闘用ロボットですらない、ネオギルド精神注入棒にジャンデック・ジャンバルカン・デュアルレーザー・ニーキックミサイルのオーバーキル叩きこんでいるから無茶苦茶JPキレていたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:57:37

    >>46

    基本人前じゃ私口調で人前じゃなくても感情を殆ど見せないJPが「それが仲間に対する言葉かぁ!」「消えろ!俺の目の前から消えてしまえ!早く!早く!さもなくば、どうなっても知らんぞ!」だから相当キレてるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 19:58:03

    >>32

    これはやりすぎだよなって廃棄された戦闘マシンを勝手に回収改造して世に放ってるのよく考えたらほんま危ない人で草

    ジャンパーソンが徹頭徹尾ファイトフォージャスティスしてくれるいいロボじゃなかったら許されなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:11:57

    >>48

    一歩間違うとアメコミのテック系ヴィランみたいに成りかねなかった存在だったんだなかおるって…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:14:57

    ジャンパーソンが人間大好きフォージャスティス!じゃなかったらただの第四の悪の組織だったからマジで怖い
    まあ今のかおるが悪いヤツじゃない!とは口が裂けても言えないんだけどな!

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:15:28

    ジョージ真壁という、人望がめちゃくちゃ低い男。
    入れ替わるために監禁したそっくりさんに対して、

    そっくりさん「あなた…上司と同じ顔をした人間を殺せるんですか?」
    見張りに置いてかれた暗殺ロボット「(めちゃくちゃ殺したいと思ってそうな顔)」
    そっくりさん「わかった!という事は貴方あの上司に不満を抱いていらっしゃる!あの神経質そうな上司に…もしかして仕事を変えたいなんて思っていませんか?」
    暗殺ロボット「(めちゃくちゃ笑顔)」
    という

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:28:37

    >>51

    真壁は顔とVガンダムみたいなライフルがカッコいいくらいしかいいとこないからね仕方ないね

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:34:12

    真壁はそこそこ同情できなくもない過去こそあれど正直他三人と比べて小物もいい所だからなぁ
    最期にGGとJPからボロクソに言われてトドメすら刺されない真壁を君は見たか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:44:21

    ええと、たしか、植物大好き人間と飴なめてるヤツは覚えてる
    でも、なんか容赦なさすぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:48:58

    他が全員狂人なのに真壁は悪人なのがポイント低いなって
    後麗子も帯刀も最期は戦って死んだけど真壁はJPやGGに戦って殺す価値すらないって感じで最期は自爆に巻き込まれて死亡だからなんだかなって

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 20:57:22

    でも真壁にはジャンパーソンが国家権力の壁をぶち破る(物理)シーンを見て驚愕に打ち震えるというものすごく美味しい見せ場があるから・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:01:22

    真壁は毎度毎度手間暇かかってそうなジャンパーソンにロボと基地全部ぶっ壊されるから一番被害が酷い(帯刀は基本外から連れてくる麗子は基本研究者が持ってきてくれるかモンスターによる事件が大半)というのが笑える
    ネオギルドの長年あっためてたらしい計画が一瞬で崩壊する姿を君は見たか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:05:34

    でも、家族の写真を見ながらボニーとベンの名前を呟いて炎の中に消えていった真壁の最後は何か好きだった。

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:22:22

    JP「俺たちが守るべきは法律じゃない。命と愛だ!」
    真壁「なんというヤツだ、国家権力を敵に回して平気なのかジャンパーソン! 信じられんぬぅ!! なんというヤツだ…ジャンパーソン…」
    どっちが悪の敵なのかよく分からなくなってくる行動力の差を君は見たか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:35:04

    麗子様→部下の科学者軒並み変態かキ○ガイ

    真壁→本人が小物 部下が裏切ったりキ○ガイだったり

    だから帯刀がラスボスになるのはある意味必然だったかもしれないしそうじゃないかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 21:40:15

    帯刀も初期はペロペロキャンディ舐めて子供のようにはしゃぐ変人だったんだけどなぁ

    そしてそのペロペロキャンディを帯刀の人間性の象徴として使ったのは脚本が上手過ぎた

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 22:00:43

    他連中がなんか過去あっての悪役なのに帯刀はなんもないのがミソ
    多分本当に何もなく純粋な悪党なんだろうなという邪悪さを君は見たか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:20:18

    正義ってなんだ?アイツの事さ 
    闇を吹き払う光の事さ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:33:32

    >>60

    麗子様 → 自らを超獣神に改造して直々に人類粛清を開始

    帯刀 → 自らをビルゴルディに改造してジャンパーソンにとっての最大の脅威と化す


    真壁 → ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 23:41:46

    >>51

    あの回そっくりさんになりすました真壁が基地を探るためガンギブソンに土下座するという衝撃回

    あのあとネタバラシのとき嫌味たらしくガンギブソンさんと言ってたけど演技とはいえ裏切り者に土下座した真壁の心境やいかに

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:20:12

    リアルタイムで観てたのにGGがオーイェーって言う事しか思い出せない悲哀を俺は見た

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 07:25:29

    >>59

    そもそもそれまでJPさんが法律を気にした様子なんて一度も無かったのになんで国家権力の壁如きでどうにかできると思ったんですかね・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:01:51

    さっきニコニコで初めて見たけどノックバックはするもののノーダメージから来る無敵感半端ないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:30:56

    がんもどきを初めて知った番組がこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 08:42:10

    遠憲でてるのスレ画だったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:04:05

    >>70

    確かに出てるけど単発のゲストよ、準レギュラーででてたのはカクレンジャー

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 09:05:53

    エンケンはこれの前番組のエクシードラフトにもゲストで出てたりして
    若い頃は何気に東映特撮と縁がある

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:16:18

    うっすら覚えてるけどハッキリは思い出せない
    でも結構出てるよねエンケン

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 10:39:57

    >>58

    あの最期見るとボニーと父親死んだ時からずっと時計が止まってしまったって感じなんだよね真壁って……

    三首領(異母弟含めたら四首領)の中で人間と言う存在を恨みながら人間である事を捨てる事が出来なかったのが真壁なんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 12:33:41

    >>67

    真壁くんは悪人の域を出ないので悪党じゃないやつが国家権力敵に回したら困るやろ…と普通に思っていた可能性

    そもそももう公的機関に所属してる訳でもない野良ロボみたいなやつに法だの何だのが枷になるのかはよく分からないが

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:38:36

    人質を取られると人質の安全以外は度外視(相手が人間の悪人なら死なない程度に加減はするけど)した捨て身戦法を取り始めるから逆効果なのにどいつもこいつも人質取るから面白い

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:40:44

    なんか最初に出てきた時は凄い普通の研究員みたいな格好の麗子様を君は見たか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:44:53

    ガンギブソン大好き
    カラーリングが良いんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:46:32

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:47:04

    ちなみにアフター

    本当にすぐこうなる

    >>77

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:50:58

    >>14

    あの…これメチャクチャお高い外車ですよね?ベース車…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:51:12

    >>64

    真壁は生身の人間である事に意味があるボスだったから・・・・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 19:58:38

    >>81

    調べたらジャンパーソン放映当時の十年前くらいの外車らしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 20:31:29

    >>80

    妊娠出産しながら綾小路麗子を演じきった高畑淳子の勇姿を君は見たか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 21:37:44

    >>84

    一時退場回がマジキチ回だった上にラストの台詞が「ジャンパーソン! しばらくさよならするわ。束の間の休息をあげる。だがこの次私が現れた時、おまえはスーパーサイエンスのスーパーサイエンスたる所以を思い知る事になるだろう。見せてあげる、本当のスーパーサイエンスを!」

    と色々仕方ないとはいえ結構無理があるのを君は見たか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 05:29:24

    麗子様は、カリスマ性が良いよね。
    後セリフとかもかっこいいし

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:43:33

    スーパーサイエンスのゲシュタルト崩壊するわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:32:28

    初手は結構エグい作戦だったのに2回目がエンケンのオカマが部下の麗子様を君は見たか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:36:59

    毎週毎週見たことない次回初登場の新装備を
    予告のナレーションに「君は見たか!?」と煽られる悲しきちびっ子の心境を君は見たか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:11

    「君は見たか?」だけだとビーファイターのopと被るのを君は見たか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:41:22

    >>88

    SSN回はだいたいビックリドッキリ人間回だから割とすき

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 09:48:19

    次回予告だけだと「君は見たか?」がたまになくなるのを君は見たか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:18:04

    ラーメンマンのキャラソンでも「君は見たか?」と歌っているのを君は見たか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:21:57

    君は見たかあいーがーまっかにもえーるのおー

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 11:22:39

    >>88

    エンケンけっこう東映特撮でてるよね。

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:13:57

    終盤、

    「今までのSSNの行動は、全て超獣神を産み出す為の実験だったんだよ!! 」

    とかなり強引にまとめていたのを君は見たか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 12:52:51

    >>96

    一応電送人間や改造実験はまあちょっと考えれば超獣神に繋がるかもしれないのだ

    でもどう考えても繋がりそうにない幽霊の実験とかやっていたのを君は見たか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 15:28:55

    帯刀のペロペロキャンデーを舐める姿を君は見たか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:14:54

    >>97

    何かに使えるかもしれないから実験してみよう→やっぱ使えんかったわ

    みたいな感じだったんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:38:02

    >>99

    実験とか研究ってそういう処あるし…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 21:57:16

    明らかに警察の犯罪対策用とは思えないくらいオーバーキルの塊のMX-A1を君は見たか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:10:37

    >>101

    どこかの感想でカラーリングが明らかに自衛隊配色とか言われてたのを見た

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 22:17:39

    >>102

    何をバカなちゃんと警視庁科学装備研究所が製造した究極のロボットですよ・・・!

    武装は光線銃!小型ミサイル!レーザーキャノン!バズーカ!そしてニーキックミサイル!

    ・・・こんなヤバいモノを間近で見た上にこれを普通にリペアしたかおるの狂気を君は見たか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:08:40

    う~んこの全身武器庫
    というか逮捕の為の武装が見当たらねぇ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:11:11

    子供にはおおむね優しいけどたまに無茶振りするジャンパーソンの姿を君は見たか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 23:51:05

    >>99

    使えないことを証明するのも実験の大事な成果だからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:16:04

    初期の毎回ジャンパーを投げ捨てるJPの姿を君は見たか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 09:17:52

    >>98

    ビーファイターの番外編でペロペロ舐めてた飴を握り潰してたのが印象に残ってるな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:03:37

    >>101

    壊れたJPを治すためにこいつの部品?AI?を使うエピソードがあったことを朧気ながら覚えている。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:37:53

    >>109

    MX-A1とJPは同一個体なのでそれはない

    むしろ最終回でJPの回路の一部を切ってMX-A1に戻ったりはしてた

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:49:53

    MX-A1の性能テストのシーンで散々強力兵器をぶっぱなしまくって敵を粉砕して、残骸の手首に手錠かけて引きずってるシーンを君は見たか?
    明らかに日本の警察に配備していい戦力じゃないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:52:18

    >>107

    何のカモフラージュになってるのか全然わからないジャンパージャンパーソン割と好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 10:55:11

    ただの怪しくて怖いロボットにしか見えないジャンパー着たジャンパーソン
    序盤のオチとか中盤以降ジャンパー着なくなったジャンパーソンを君は見たか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:23:25

    ジャンパーを脱ぎ捨てるのはロボット刑事Kのオマージュだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:10:56

    まあジャンパーソンは刑事どころか所属フリーの武装ロボットなのだが

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:21:45

    今の時代にジャンパーソンくらい思い切ったヒーローが求められているのかもしれない
    新時代の顔になるかもしれないヒーローの顔を君は見たか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:24:58

    「桜田門のバットマン」という蔑称としか思えない異名を嬉々として自称する小森警部の姿を君は見たか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:37:51

    三話での台詞が
    「ジャンパーソン・フォー・ジャスティス!」
    「武器を捨てろ」
    「人間」
    しかないジャンパーソンの寡黙さを君は見たか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 14:48:25

    >>118

    そして1クールすぎる位から機能変更でもしたのか結構ベラベラ喋る(他のヒーローと比べると喋ってはいない方だが)ジャンパーソンの姿を君は見たか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 15:58:12

    >>102

    パトレイバーとかケルベロス・サーガシリーズみたいな世界観なら、本来は自衛隊に納入されるはずだったモノが上のパワーゲームの結果、警察に導入されることになったとかありそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 17:31:18

    ♩あいつも夢を見るのだろうか♩

    第10話「福の神に御用心」

    『地上からすべての犯罪がなくなり平和になった理想郷』
    の夢を見せられ、闘志を奪われかかるも、
    「私は戦わなければならない、この夢を現実にするために!!」
    と自分の使命を再確認し、甘い夢の世界を打ち破るJPの姿を君は見たか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:22:54

    人間に対して優しいようで厳しいようなスパルタのような甘々なようなイマイチよく分からないジャンパーソンの人間へのスタンスを君は見たか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:30:29

    ジャンパーソンのデザインを初めて見た時にシグナルマンに似てるなって思った

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 20:33:40

    >>123

    うーん微妙なライン

    ギンガレッドの方が似てる気がする

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 21:49:32

    >>7

    >>20

    実際問題こまめに武装が強化されていくスピードは後の平成ライダーのそれに近いくらいの勢い(これにライドメカとかも出てくる)でもしかしたら本当に雛形かもしれない

    けど全部が全部直接何かを破壊する兵器ばかりでやっぱりMX-A1の頃の殺意が抜けてないんじゃないかという疑惑の目を君は見たか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:56:11

    >>117

    多分バットマンをヒーローだと思ってヒーローだと思われてるという事にしたい小森警部の短絡さを君は見たか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 23:58:35

    >>122

    人間を守るってスタンスは一貫してるけど子供に比べると大人にはそこまで優しくない気がする(かといってぞんざいに扱うわけでもないけど)

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 02:37:31

    人を信じてるのはいいんだが信じすぎてるせいで凶悪なスパルタになったり寧ろギリギリまで人の心を試してるんじゃないかと思うようなジャンパーソンの態度を君は見たか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 05:26:07

    ジーザス・エンド回とか顕著だけどJPさん人間を過大評価してる節あるよね・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 06:02:17

    >>74

    ガンギブソンが言うように大人になれず、子供のままだったのが真壁で、両親との思い出を取り戻したかっただけなのが麗子

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 07:27:02

    「JPとかいらんよな」とか言われたら即座に
    「その通りだ。私たちがいなくなったら人間はきっと立ち上がるはずだ!」
    ってなるJPさんには参るね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:16:57

    ニコ動の方で見返してるけど記憶よりもジャンパー着てなかった
    なんならジャンパー脱ぐ登場バンクですら全然使ってなかった

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 08:23:16

    バイザー装着・ジャンパー脱ぐのは序盤位か?
    割とすぐやめてた気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 10:11:08

    一応最終回でもやるな

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 15:23:39

    「教えてくれ君は誰だ 何処から来てそして何処へ」
    を忠実に守りすぎて秘密公開回までヤバい不審な武装ロボットになっている序盤のジャンパーソンを君は見たか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 16:23:43

    >>135

    「君の謎はぼくたちの夢さ」を間に受けて「夢を壊してはいけない!」と考えた可能性

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 17:44:17

    我がネオギルドのロボット達に足りなかったのは精神力とか、言ってしまう真壁である。
    いや、まあやってる話は普通のロボットに無理やり他の精神データ打ち込んで何度も何度も自分の限界を超えて戦わせようというえげつないやり方なんだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:24:54

    ロボットにトラウマがあるJPがいるから割とロボットに精神論は通ってしまうのが悔しい
    JPに登場する心があるせいなのか割とフリーダムなロボット達を君は見たか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:36:21

    どうもこの世界、ロボットにも人権認められてるっぽい描写がちょこちょこあるんだよな
    ロボット刑務所とか、ロボットが転職する話とか

    まあその割にはJPが犯罪ロボを逮捕せずに破壊することが多いんだけど・・・

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:46:30

    >>139

    JPはロボットが嫌いというか極論ロボットが全て壊れても人間が真っ当なロボットを創るのならいいやって思想が根本的にあるから仕方ない

    ジーザスエンド回で分かるジャンパーソンの狂気を君は見たか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 20:49:46

    JPさん的には「人間の為に死ぬのはロボットとして本望」って思ってるっぽいのがね・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 21:36:54

    JPは「人間の為にロボットはいる」と「人間には無限の力がある」が根底だから分かりやすい
    まあだからと言ってロボットを躊躇なくポンポン破壊していいのかとかは別なのかもしれないけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:21:05

    美少年のインパクトがヤバい
    美少年…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:36:23

    命短し(寧ろ病気を治す話)美少年()!
    詐欺の塊のようなサブタイトルを君は見たか?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:14:15

    >>138

    ロボットに心や感情がある世界観だからガンギブソンみたいにフリーダムなのも許されるわけだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 23:17:53

    許されるというかそれが普通みたくなってるのが

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 00:51:34

    寧ろあの世界だとガンギブソンは比較的いい子ちゃんになってしまうという現実を君は見たか?

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:09:45

    「正義だとか愛だとかはやめてくれ 照れちまうのさ」(おれはガンマン〜ガンギブソンのテーマ〜より)だしなあ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:11:16

    人間の敵に拳銃とか爆弾で攻撃されるくらいじゃ
    ガチでなんにも効いてないの草

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 10:25:51

    銃どころかビームやらミサイルやら基地の自爆すら全く効かないジャンパーソンの無敵の防御力を君は見たか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 14:01:13

    火力→作中最強
    防御力→作中トップ
    機動力→一瞬でビルの屋上にいたりシーンによってはクロックアップ並みの速度で走ったりする

    どう考えても警察が作ったにしてはオーバースペックすぎるジャンパーソン の圧倒的戦闘力を君は見たか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 17:52:43

    二話で敵基地侵入→組織壊滅させたジャンパーソンの圧倒的すぎる戦歴を君は見たか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 02:45:38

    マザーコンピューターを一瞬でぶっ壊されて用心棒ロボットも壊滅して自身も撃たれて自爆も避けられてと完膚なきまで敗北したギルドに少し同情してしまう視聴者を君は見たか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 09:58:02

    人質がまったく意味をなさないJPの射撃スキルを君は見たか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 11:12:14

    古代文明の超エネルギーを狙うSSN

    だが、神官メイリンの降臨と共に幻の鉄鋼兵が蘇ってしまった

    そして、浮かび上がる衝撃の事実

    古代文明の残した究極の守護神とは、ジャンパーソン、お前の事だったのか?

    ジャンパーソンのルーツを、君は見たか?


  • 156二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 12:37:11

    >>155

    「あのお節介ロボット!」という微妙にズレた悪態を君は聞いたか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 15:11:16

    実際に明かされた過去とこの回の古代文明がなんの関係性もなかったのを君は見たか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:32:59

    関係性がないのにどう見ても参考にしたような気がせんでもない古代兵のデザインを君は見たか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:49:30

    古代兵の微妙にパチモン臭い見た目を君は見たか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 20:54:05

    時系列を考えるとMX-A1のデザインの参考にできる訳が無く(鉄鋼兵は現代発掘の為)当然ジャンパーソンも同じ為
    凄い偶然としか言いようがなくしどろもどろになってしまうのを君は見たか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:16:46

    謎に制御装置が効いたフリをしたジャンパーソンの遊び心を君は見たか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:41:12

    高井戸刑事の最後の活躍(この回でフェードアウト)を君は見たか?

    >>155

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 23:52:21

    やけに現代的な超古代の制御装置を君は見たか?

    >>162

    割と良い感じの出番だったのにと取るか最後に良い感じの出番もらってフェードアウトなら万々歳と取るか

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:13:19

    基本的に爆発がデカかったり結構危なそうな撮影シーンがあったりで90年代になったとはいえアクション面でハラハラする視聴者を君は見たか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 00:29:04

    >>155

    出てすらいないのにコメント欄でボコボコに言われるネオギルドを君は見たか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:04:41

    とりあえずメチャクチャな展開や話でもラストはしっかり締める構成の巧みさを君は見たか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:06:25

    もしかして主役のギャラが浮いてるからそこそこ描写や敵が豪華なのか……?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:11:25

    レスキューポリスの頃の時点で割とオーバーキル気味に爆発とか起こってたから爆破は継続
    ただ敵はスーツ作らず生身で来るのばっか(大体サイボーグかロボットだけど)だからスーツ費が浮いててセットとか色々作れてたりアクションで色々暴れさせれる説はある

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 01:23:40

    なんならレギュラーもどんどん消えてくから人件費は相当浮いてるのでは

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:16:00

    何とは言わないが現代で割とウケそうな感じはするからこういう感じのライダーか戦隊とかでも良いからやったりしないかなとたまに思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 02:42:01

    なんか普通に受け入れてるけども今回の話基本科学系SFだった世界観を普通にぶっ壊しにきている事を君は見たか?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:09:40

    受け入れるも何も作中登場人物に誰もツッコミがいない事を君は見たか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:15:18

    最初からいたとしか思えない今回のジャンパーソンの唐突な登場を君は見たか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 10:23:44

    >>173

    シーンだけ見るとロッカーとかに隠れていたとしか思えないJPのお茶目さを君は見たか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:02:48

    現代科学による力を使っているのに超古代の力を取り込もうとするSSNの良く言えば柔軟さ悪く言えば一貫しない対応力を君は見たか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:21:09

    >>161

    効いたふりをして敵を誘き寄せて人質を助けるのは頭いいと思いました。

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 17:52:03

    アレは頭いいと取っていいのか・・・
    いやいいのか・・・?なんだろうこのモヤモヤは

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 18:33:45

    鉄鋼兵じゃないならじゃあお前誰なんだよ!が視聴者の感想すぎて草

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 19:12:17

    教えてくれ君は誰だ(マジで)

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 20:23:56

    どこから来て(本当にテレポートの如くどこにでも出てくる)
    ジャンパーソンの圧倒的な情報収集能力を君は見たか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:27:47

    特捜ロボなのに捜査要素皆無だよな〜
    まあジャンパーソンは自分から特捜ロボ名乗ってないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:54:40

    >>181

    そもそも「特捜ロボ」表記にしたのは作中じゃあ帯刀

    なんで特捜にしたのかは不明

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:35:08

    そもそも「特捜」してるシーンより無数の武装で戦ってばかりだから「特装」の方が近いのを君は見たか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:51:22

    >>178

    もう1クール経つのに視聴者含め分かる情報が「自分から名乗っている名前以外全てが謎のヒーロー」

    ここまで情報を秘匿したヒーローがいただろうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:38:11

    情報を秘匿しすぎて高井戸どころか麗子様も鉄鋼兵の話を普通に信用していたのを君は見たか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:07:06

    高井戸はまだ分かるとして麗子様まで普通に信じて笑う
    というか麗子様この後ジャンパーソンの正体知る機会無かったから結局最後まで誰か分からんかったのか?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:24:02

    脚本のト書きでは黒色の設定で「黒い天使」と言う呼び方は比喩ではなく
    実は見たまんまだったエンジェルの姿を君は見たか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 04:03:38

    まあ比喩というか詩的な表現(そもそも翼をすてた天使回の台詞回しが全体的にそれっぽい)になったらなったらで別にそれはそれで良いやと思う
    扇澤延男の脚本センスを君は見たか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 11:24:33

    アイスマン、翼を捨てた天使、人間モドキ等アクが強いが濃いドラマを書いてくる脚本:扇澤延男を君は見たか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 13:30:58

    まんまギガストリーマーのリペイントどころかギガストリーマーそのものにしか見えないジャンバルカンを君は見たか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:01:59

    いつもの扇澤 連続メイン張った宮下 復活した曽田とライター陣が中々強い

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:39:47

    ライター陣自体は後のビーファイターだとかとそんな変わらないのにあんなヤバい話ばっか書いていた事を君は見たか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:40:53

    >>189

    だいたいメタルヒーローの曇る系の話この人のイメージがある

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:45:35

    そりゃ靖子の師匠だし

    >扇澤延男

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:17:45

    扇澤脚本のギャグ要素と超曇らせ要素を混ぜた恐ろしいストーリーを君は見たか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:21:01

    >>190

    ひょっとして武器も基本リペイントとリデコだったからそっちでも予算浮かせてるのか?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:28:16

    「めっちゃ私情で動いて設計思想がわりとキチってる女科学者が開発主任な治安維持用人型機械」と考えると『ヒートガイ・ジェイ』と共通点がめっちゃあることを君は知っているか?

    アントニア・ベルッチ
    主役の相棒ロボ『ジェイ』の外装モデルを自分の父親のものにしたファザコン女科学者

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:59:46

    あまりその作品は知らないけどファザコン程度でかおるとやりあおうとするのは甘すぎる
    それにかおるは「キチってる」じゃなくて「狂人がまともな人間のフリしてる」の類いなんだ・・・

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:23:06

    ジャンパーソンは無敵、三枝かおるは気狂い、ガンギブソンはニクいヤツ、帯刀龍三郎は絶対悪、ジョージ真壁はポンコツ、綾小路麗子はカリスマ
    全くいい人たちだよ本当

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 05:23:17

    「ありがとうジャンパーソン、ありがとうガンギブソン

     君たちこそ人間とロボットを繋ぎ、

     今日と明日を繋ぐ架け橋だ

     またいつか共に戦おう

     さらば、戦士達 さらば、僕等のヒーロー」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています